2009年09月25日

オタワでビザ更新!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



カナダの首都・オタワでビザを更新した記事の続編です。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新
    オタワから戻りました! 無事にビザ更新ですっ!



今回の記事は、えいと@夫妻が2009年にカナダのオタワでFビザの更新をしたことについてであります。


今後、ビザの更新をカナダで行う予定の方は参考にしていただいたらいいと思いますが、


ビザに関する法律はしょっちゅう変更になることがありますので、そのへんはご了承ください。



アメリカの永住権を持たない外国人は、滞在ステータスによって定期的にビザの更新をする必要があります。


ビザの更新は自分の国に帰国して行うのが基本なのですが、


仕事や学業があり、アメリカを離れられない場合はアメリカの近隣諸国の大使館、領事館での更新も認められています。


えいと@夫妻はバッファローに住んでいるのでカナダでの更新が近くて便利なのですね。


で、まずは予約をしないといけません。

 予約はこちらから行います ↓
   https://www.nvars.com/Production/userhome.aspx


この予約がなかなかとれないのですよ〜。(-д-;)


えいと@夫妻の第一希望はトロントの領事館でした。


だって車で片道2時間半で行けるんですもん。


しかしトロントでビザの更新したって話を聞いたことがないくらいトロントの予約はとれないのですねぇ。


ホンマにトロントでビザの業務をやってるんかいな〜?…って疑いたくなっちゃいます。(¬o¬)b


次に近いのはオタワです。


しかし、毎日チェックしても空きが出ません〜。(-Θ-:)


唯一 空きがあったのはノバスコシアのハリファックスっていう東の果てのみ。


ここは飛行機でないと無理な距離ですよ〜。


飛行機代がないのでハリファックスは えいと@夫妻は無理ですー。(TmT)ウゥゥ


めげずに毎日チェックです。日付が変わった午前0時にもチェックをしましたね〜。


するとある日オタワにひとつだけポコッと空きが出たのです。


即! 予約を入れました! (≧∇≦)b


まずパスポート番号や名前などを入力し、ログイン番号を手に入れます。


そしてログインして予約するのですが、


この予約を入れるには予約金が必要なんですね〜。9ドルだったかな。


はっきりした値段は忘れましたが、それを支払わないと予約ができません。


これはきっと予約を重複させたないためなんでしょうねー。


ここまでが第一ステージであります。



そして当日! いよいよアメリカ大使館に向かいます。


 c-taisikan09-1.jpg


 こちら ↑ ↓ が在カナダ・アメリカ大使館ですー。


 c-taisikan09-2.jpg


 並んでいるのが見えますね。写真をもうちょっと大きくしてみましょう。


 c-taisikan09-3.jpg


こうやって建物の外で並んで待つのです。


時間にして20〜30分は並んで待つことになります。


えいと@夫妻のビザ更新は9月中旬だったので、外に並ぶのは気候的には問題はなかったのですが、


これが真冬の場合は 防寒をしっかりしていかないと大変ですよ〜。


オタワの冬ってめちゃくちゃ寒いですからね。(((p(>◇<)q)))


で、えいと@夫妻は午前10時半の予約であったので午前10時15分頃から並び始めました。


並び始めますと係のおじさんに呼び止められ、なんと!カバンは中に持ち込めないことを注意されちゃったのですよ〜。


えぇえ〜〜〜うっそぉ〜〜〜! (゚Д゚;)


しかし、書類にそういうことがちゃんと書いてあったのです〜。ちゃんとよく読めよ〜〜〜えいと@夫妻〜。。。(;´д`)ノ


携帯電話もカメラももちろんダメです。


仕方がないので必要書類以外は車に置きに行きました。(本は持ち込んでも大丈夫です)


えいと@夫妻は 大使館の近くの駐車場に車を停めていたので良かったです。往復7分ちょっとでしたから。


同じようにカバンを持って来てしまって置きに帰っている人がたくさんいましたよ。


皆さん、けっこういい加減にしか注意事項を読んでないんですね〜。えいと@夫妻と同じです。┐('〜`;)┌


大使館から遠いホテルに宿泊していて ホテルからバスかタクシーで来た人が困ってましたね〜。


こんなこともあるので大使館の近くに宿泊のホテルをとるか、


車で来る場合は大使館の近くの駐車場に停めるのがいいでしょうね〜。


近くにコインロッカーがあったらいいんですが…。ないですもんね〜。


ここまでが第2ステージであります。



さて、20〜30分くらい待ちますと、順番に中に入るように指示をされます。


そしてセキュリティチェックを受けるのですが、


この時、家や車のキーなどは預けなくてはなりません。


セキュリティをクリアーした後待合室に入ります。


この待合室がひどく狭いのですね〜。


大阪のアメリカ領事館の方がよっぽど広かったですよ。


オタワの待合室は椅子が少なくて、立って待ってる人が多かったのでびっくりしました〜。(ーー;)


この狭い待合室で必要な書類がそろっているかのチェックを受けます。


えいと@夫妻はここでこけちゃったんですよねぇえぇ〜〜〜。(´_`。) トホホ

 詳しくはこちら ↓ の記事をご覧くださいね〜。
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新


窓口での受付の前に、こうやって必要書類の確認をしてくれるんです。


この段階で書類の不足がわかった場合、コピーでなんとかなるものであれば時間に間に合えば受け付けてもらえるんです。


パスポートや移民書類、申請料の領収書などを忘れちゃったらもうどうしょうもないですけどね。


えいと@夫妻はインターネットカフェと大使館を全力で走り、何とか間に合ったのでありましたー。良かった〜。(*´∇`*)=3


そうそう、以前は大使館で申請料を現金で支払いだったそうですが、


今は前もって「指定銀行での支払いが必要」に変更になってますので要注意です。(・o・)b


ここまでが第3ステージです。



次は窓口による必要書類の受付があります。


その受付がすんだら、しばらく待って指紋の採取です。


お友達ブロガーのyokoさんも、3月にオタワでビザの更新をされたそうですが、


なんと! 指紋がうまくとれていなくて1日交付が遅れたそうなんです!(; ゚ ロ゚)b


うちの旦那さんのように、指紋が採れてなかったからもう一度、なんて言われないといいのですが^^;(By yokoさん


こんなこともあるのですね〜。


しかし、あんまりですよね? だってそのために1日延泊しないといけないんですもんね。(゚-゚;)


その延泊のホテル代はこっちもちですしね! ε-(=`ω´=)


一度そういうことがあったからかもしれませんが、


指紋採取にはけっこう時間がかかりましたよ。


指紋採取の係の人がOKを出すまで 何度も指をグググ〜ッと押しつけで採取しました。


指が痛くなっちゃいましたよ。


ここまでが第4ステージであります。



さて! いよいよ一番重要な「面接」です。


この面接にパスしないと ビザの更新は受理されないのです。


ところで昔の面接は非常に簡単なものでした。


5年前に えいと@夫妻が大阪の領事館でビザの申請をした時も面接はありましたが、


ごくごく簡単な質問を2〜3されただけであったような気がします。


しかし、最近は非常に厳しくなってきているようなんですねぇ。


以前の記事にも書きましたが、


留学目的で学生ビザでアメリカに入国しても、


途中で学校に行かなくなって、違法で働き始めたり〜なんてことをする人もいますからね。


そんな風なはじめの目的を変更してしまうことに関してアメリカは非常に敏感になっているようなのです。


実際正規の大学留学の学生でも ビザの更新を拒否されたことがあるみたいなんですよ。


正規の大学留学で拒否されちゃうんて…!(@Д@;


ビザを拒否されるとアメリカの再入国はできませんからねー。


そんなことになったらえらいことです。


なので、今回 えいと@夫は指導教授にレターを書いてもらって持って来ました。


えいと@夫妻の担当の面接官は指導教授のレターを読んでましたよ。


絶対に必要とまでは言いませんが学校からのレターがあった方がいいと思います。


そして面接では、どういう研究をしているのかの質問がありました。


面接官にもよりますがかなり細かく研究内容を聞かれることもあるようです。


ここで、しっかり答えられないとダメみたいですね。


そして絶対に言ってはならないこと! それは「アメリカに残りたい」というひと言です。


もしアメリカでの就職の可能性があったとしても、学業が終了したら自国に戻る意思があることを明確に言わなくてはなりません。


ここ ↑ はとっても重要なポイントですよー。


で、面接官に「ビザの更新は受理された。いついつ取りに来い」と言われればOKです! (*゚▽゚*)v


ここまでが第5ステージであります。



さて、最後はビザの受け取りです。


数年前までは午前中に手続きが終了したら当日の午後に交付であったらしいのですが、


ちょっと前までは翌日交付に変更になり、


現在(2009年秋)は月・水・金曜日にしかビザの業務をおこなっていないとのことなんですねー。


つまり月曜日に申請した場合は水曜日の午後3時〜3時半に交付されるようなのですねー。


えいと@は翌日交付されると思っていたので1泊延泊しなきゃいけないことになっちゃいました。(- -;)


こんな風にコロコロ変わるので、その都度の確認は必要です。



で、いよいよパスポート&新しいビザの交付です。(*゚▽゚)ノ


このパスポートの受け取りは大使館の外で行われるので、カバンなどは持って行ってもOKです。


面接時に「受け取り票」のようなものを渡されるのでそれを持参します。


この受け取り票を係員に渡し、パスポートを受け取ります。


受け取ったら、すぐその場で名前やパスポート番号などに誤りがないか確認してくださいね。


万が一 間違って印字されていたらその場で言わないと無効になってしまいますから。


えいと@夫妻は大丈夫でした〜。\(o⌒∇⌒o)/ ヨカッター


えいと@夫妻は5年間のFビザを交付されました〜♪



これですべての課程が終了です。


ここでやっとホッとできるのですねー。ε=(´▽`)


今回は苦労したので受け取った時の喜びは大きかったですねぇ。


本当に良かったです〜。(;∇;)




     【おまけ】


オタワで更新の場合、こんなものがパスポートの裏に貼られます。



            ↓





            ↓





            ↓



 c-taisikan09-4.jpg


じゃん! このようなシール ↑です。


受け取る時の番号がパスポートに貼られてるのですねー。


   c-taisikan09-5.jpg


このシール、はがしても別にいいんですけどね。


ま、思い出としてこのまま貼付けとくことにいたしますー。( ´艸`)




     【お知らせ】


えいと@がオタワに行ってる間、コメントのお返事ができていませんでしたが、


9月20日〜24日UPの記事のコメントのお返事を書きました♪


コメントをくださった方、ありがとう〜♪ よかったらお返事も読んでくださいね♪





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 22:00| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ビザ更新編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

オタワから戻りました! 無事にビザ更新ですっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



カナダの首都・オタワに行った記事の続編です。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新



皆さま! えいと@夫妻は 無事にバッファローに戻って来ました〜。(*゚▽゚)ノ


…ってことは…!


そうなんです! 


新しいビザを無事受け取ることができたんですー! \(*^▽^*)/ バンザーイ!


ほんとに安堵いたしましたよ〜。ε=(´▽`)


こんなにハラハラドキドキしたビザ更新ははじめてです。

 詳しくはこちらの記事 ↓ をご覧になってくださいね〜♪
    えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新



ほんとにアメリカのビザの申請や更新って準備する書類が多くて、かなりややこしいのですよ。


きっと、他にも必要な書類がそろっていない…って人がいるんでしょうね。


大使館近くのネットカフェの所在地のコピーがありましたから。(゚ー゚;A


例えばパスポートや移民書類を忘れたとかだと、もうどうしようもないけど、


記入して印刷すればいいだけの書類であればネットカフェで何とか作成できますからね。(^○^)b


でも…日本人でこんなドンクサイことをする人間って…。


えいと@夫妻だけのような気がしますね〜。。。(・Θ・;)


普通、日本人だったら書類は完璧にそろえますよねぇ?


えいと@夫妻ったら…。だんだん几帳面さがなくなって来ているような気がしますよ…。(+_+;)


いけませんねぇ〜〜〜。


書類の不備で日本に強制送還なんて悲しすぎますから〜〜〜。(┳◇┳)


今後は気をつけねば〜…って思いました。反省ですー。|||(-_-;)||||



そんなわけで。


アメリカ東海岸時間の23日の午後3時過ぎに 無事パスポート&新しいビザを受け取りました〜♪


ホッとしましたねー。ε=(^◇^ ; ホッ!


新しいビザが貼られたパスポートを見ると 本当にうれしかったですー。(;∇;)


以前にビザを申請した時には受け取った際の感激はこんなにもなかったですよ。


息切れしながらでも賢明に走って良かった〜…って思いました。( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪


11時半まで待ってくれた 受付の方にも感謝ですね。


本当に良かったです〜。 しみじみ♪ (=´▽`=)



で、午後3時半すぎにオタワを出発し、バッファローに向け車を走らせるえいと@夫妻。


帰路の運転もすべて えいと@夫がしてくれました〜♪ o(*^▽^*)o アリガトン♪


えいと@ったら、またまた横で居眠りなんぞしちゃいましたよー。(+.+)(-.-)(_ _) ..zzzzz


えいと@夫よ、ごめりんこ〜。<( ̄∇ ̄)ゞ


で、バッファローの自宅に到着したのは午後10時半すぎでした。


行きと同様7時間ちょっとかかってしまいましたねぇ〜。(;^_^A


行きは景色を見ながらちんたらと走ったために時間がかかっちゃったのでしたが、


帰りは えいと@夫が運転するのがきつかったようで、何度か休憩を入れたのですよね。


夜道の運転は目が疲れるのだそうですよ。


そしてこの4日間、疲れがたまってしまってたせいもあったのですよねー。(;´▽`A


いろいろありましたからねぇ〜。


えいと@夫もネットカフェから大使館までの10分間の全力疾走がかな〜りこたえたようであります。


えいと@同様、えいと@夫も運動不足なのでありましたー。(*^m^)=3



ともかく。


無事にビザが更新され、


こうやってバッファローの自宅でブログの記事を書いていることに、


とっても幸せを感じる えいと@なのでございました〜♪ (*´∇`*)


次回以降オタワ旅行記(旅行じゃないんですけどね…)をUPしていきますねー。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 21:00| Comment(25) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ビザ更新編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

えいと@夫妻の失敗談〜ビザの更新


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ただ今カナダの首都・オタワに滞在中の えいと@夫妻であります。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/
    ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州



昨日の記事の続編です。

  昨日の記事はこちら ↓ の【おまけ】その2をご覧くださいね〜♪
    フランス語あふれるカナダ・ケベック州


昨日の【おまけ】その2で、えいと@夫妻はある失敗をしてしまったことを書きました。(- -;)


いったい どんな失敗をしてしまったのでしょうか ???


「何かを忘れたのでは?」(By つなみさん

「古いビザを持って行くのを忘れた?」(By greensmoothieさん

「写真を忘れた?」(By reeさん

「パスポートを忘れた?」(By あんみつさん

「ビザ更新に必要な物のどれかを忘れた?」(By yokoさん

「写真を忘れた? パスポートを宿に忘れた? カナダドルを忘れた?」(By ミントさん

「髪が長すぎて本人確認ができなかった? 何か必要な書類かIDを忘れた? 時間を勘違いして間違えた?」(By Cat's mamaさん


…と、コメントをいただいた皆さまがいろいろ想像してくださいました。


やはり何かを忘れたと思われた方が多いようですね〜。


そうなんですー。


実はね。こ〜んな大事なものを忘れてしまったのですよー!(;゚△゚)b



            ↓





            ↓





            ↓



ビザ申請に必要な書類のD-156ですぅ〜。<(゚ロ゚;)> ウソ~ン


D-156がすっぽりと抜け落ちていたのですよぉ〜。|||/(≧□≦;)\||| オーノー! 


ビザの申請、更新にはD-156、D-157、D-158は絶対に必要な書類なのですね。


ビザの種類によって他に必要な書類がプラスされていくのですが。


この3つはどの種類のビザでも絶対に必要なんですよー。


その一番肝心なD-156が抜け落ちてしまっていたのです。(´Д`|||)


このD-156というのは1枚目の表紙になる、大事な書類で、


各個人を識別するバーコードがついているんですね。


それがないとビザの更新は受け付けてもらえません〜!


当たり前ですよねー。|||(-_-;)|||


「ビザの申請、更新が許可されなかったのは必要な書類をしっかりそろえてなかった、みたいなことだったり・・・。そりゃ許可されないわ!」(By orval さん


…って、先日このようなコメントをいただきましたが…。


まさにその通りになりかけちゃいましたよー! (≧σ≦)



実は、書類の準備はえいと@夫にすべてまかせていたのです。


この時期、非常に忙しかった えいと@夫。


完璧に準備したつもりでいたのに、うっかり抜けてしまっていたのですね。


必要書類がぜんぶそろっているか、その確認作業をしなかった えいと@にも責任はあります。(-Θ-:)



受付の場で完璧に必要書類がそろってないとわかったとき、血の気が引きましたよ。( ▽|||) サー


「近くにネットカフェがあるから、そこで作成していらっしゃい!


11時半までに戻って来たら 受け付けてあげるから、早く行ってらっしゃい」


…と受付の係の人が言ってくださったのです。


えいと@夫妻の予約時間は午前10時半。


受付までしばらく並ぶので、実際に受け付けてもらったのは午前10時50分!


40分以内にD-156を作成して印刷しないといけません。


幸いオタワ大使館から徒歩10分の場所にインターネットカフェがあったのです。


そこに行って大使館のビザ申請のページにログインしてD-156を作成しなくてはなりません。


また記入しなくてはならない箇所が多いんですよー。 ( ̄□ ̄;)


しかもえいと@夫妻の2人分を作成、印刷しなくてはならないのですよね〜。


だんだん時間が迫って来ます。(´□`;)


マジでめちゃくちゃ焦りました〜! (´ω`;) 


そして! 11時25分にD-156が完成ですっ!


そこから猛ダッシュで大使館に戻りましたよー! ピューッ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ


徒歩で10分の距離を全力疾走するって…。


めちゃくちゃしんどかったですよ〜。(;´ρ`)


自分の体力のなさを痛感しましたね〜。疲労しまくりました。


途中で力つき、何度か歩いてしまいましたもん。。。


継続して走れませんでしたよぉ。トシを感じました〜〜〜。(~∇~;)


で、何とかギリギリ11時半に間に合ったのです。


再度、受付の係の人に確認してもらい、今度はOKでありましたー。ε=(^◇^ ; ホッ!


そして、今度は窓口での書類確認&受付をして、


その後5本の指全部の指紋を採取し、


そして最後に面接です。


面接官に「ビザは更新されます。水曜日に来てください」


…と言っていただいたので、無事に更新されるようです。


はぁ〜〜〜良かったぁ〜。 (;∇;)


本当に本当に心臓が止まるおもいでしたねー。ε=(´Д`)


これでビザの更新がされなかったら アメリカへの入国ができないんですもん。


その足で日本に帰国になっちゃうのですよ。(;д;)


皆さまはこんなおマヌケな失敗をしないようにしてくださいね〜。


大使館にもう一組、日本人のご夫婦がおられたけど…。


えいと@夫妻のこのドジぶりがぜんぶわかっちゃってたんだろうな〜〜〜。(^o^;)


どひゃ〜〜〜っ! かっこわりー。\(;゚∇゚)/


ま、やっちゃったことは仕方がない。気にしないことにしましょう。(;´▽`A



でも、でも!


まだ100%安心はできません。 d( ̄‥ ̄)=3


水曜日に取りに行ってパスポートとビザを確実に受け取るまでは、まだドキドキですよ。ヽ( ̄д ̄;)ノ


あぁ、今日は無事にパスポート&ビザを受け取ることができますように…。(-人-) オネガイ




     【お知らせ】


本日は午後3時〜3時半にパスポート&ビザの受け取りに行きます。


で、無事にビザの更新&受け取りが終了しましたら、


その足でバッファローに戻ります。(*゚▽゚*)


またまた7時間の車の旅でございますよぉー。(;^_^A


おそらくバッファローに到着するのはアメリカ東海岸時間の深夜になると思われます。


無事にバッファローに到着いたしましたら、


その後にオタワでのビザ申請の詳細を記事にいたしますね♪ (=^▽^=)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 20:00| Comment(17) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ビザ更新編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ちんたら走って7時間! オタワは遠い〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



カナダの首都! オタワの無事到着いたしました〜♪

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    オタワに行きます!(^▽^)/


オタワ、遠かったです〜〜〜! (;´Д`A


バッファローからオタワまで 片道340マイル!


340マイルっちゅーたら約550キロメートルですー!


東京-大阪間が516キロメートルですから、


それよりもうちょっと遠い感じですね〜。(; ̄□ ̄A


ノンストップの休憩なし! で高速道路を使って行くと約5時間半の道のりです。


しか〜し。


えいと@夫妻は、とちゅうまでちんたらと下道を走って行っちゃったのですよ〜。(;´▽`A


景色を楽しんで行きましょーなんて考えちまいましてね。


んで、途中オスウィーゴっていう運河の街でゆっくりとランチなど食べちゃったりして。


そのおかげで、結局7時間もかかちゃいましたー!\(;゚∇゚)/


はひー。しんどぉー。(;´ρ`)


でも、運転はぜーんぶ えいと@夫♪ (*^m^*)


えいと@は助手席でたま〜に居眠りなんかして楽チンさせていただきました〜♪ むふふ。( ´艸`)


そのせいでか、えいと@夫ったらホテルに着いたら早々に寝ちゃいましたよ。


やはり7時間の運転はこたえたのでございましょう〜。


お疲れさま〜。ありがとん♪ えいと@夫♪ (*゚ 3゚)/~チュッ♪



さて、今朝は早起きしたものの、なんやかや準備してたら出発がお昼の12時前になっちゃったんですぅー。


もっとちゃちゃっと準備しろよ〜って感じですよね? まったく、困ったもんです。┐('〜`;)┌(他人事?)


で、その上、ちんたら走ったもんで、結局オタワに到着したのは午後7時! (@Д@;


うっすらと暗くなってるじゃありませんか〜〜〜! (;´д`)



んでね!


びっくりしたのがオタワの日曜日ってお店が閉まるのが早いのです!


午後7時にはほとんどのお店、レストランがクローズ! (;゚△゚)b


びっくりしましたぁ〜〜〜! ヽ((◎д◎))ゝ ヒョェー


うーむ。。。「(´へ`;


オタワってフランス語圏に近いので働き方もフランスっぽいのでしょうか?


欧州って休日はお店もお休みなところが多いですもんね? ('д')b


そんなわけで夕飯は朝に作ってきたおにぎりですませました。


そうなんです。


昼食はパパッとすませられるようにおにぎりのお弁当を作ってきたのですよー。(≧∇≦)b


ちょっと多めに作ったので残っていたのですね。


それを夕飯でいただきましたー。


本日は、昼も夜もおにぎり弁当Only〜♪ (=v=)


節約できました〜♪ (⌒ο⌒)v ウホホ



さて、明日はいよいよアメリカ大使館での面接です。


頑張って来ますね〜! (*゚▽゚*)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 13:00| Comment(19) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ビザ更新編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

オタワに行きます!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



実は、えいと@夫妻はアメリカ東海岸時間の20日からオタワに行きます!(*゚▽゚)ノ


え? オタワ? どこそれ?…って思われました?


カナダですよぅ。


カナダの首都! オタワであります!(^○^)b


   
大きな地図で見る


そうなんです。またまた外国に行くのですよ。


え? 何しに行くのか…って?


実はですね〜〜〜。


ビザの更新をしに行くのです。


アメリカでは永住権を持たない外国人がアメリカに観光以外で長期に滞在する場合、ビザ&移民書類が必要なのです。


えいと@夫妻の場合、えいと@夫のアメリカ大学院留学目的のための滞在なのでFビザなんですね。


で、このビザというものはアメリカに入国する時に必要なものなので、


アメリカから出国さえしなければ有効な移民書類がある場合、


ビザの期限が切れていても問題はない
わけです。(カナダ、メキシコへの出国〜再入国は30日以内の滞在であればビザが切れていてもOKです)


でね、実は10月に日本の一時帰国が決まったのです〜!\(^▽^)/バンザーイ!


しかし えいと@夫妻のFビザは6月に切れているのですよ。


…となると、期限切れのビザではアメリカに戻って来れなくなっちゃうわけです。


アメリカ再入国のためにビザの更新をする必要が出て来たってわけなんですねー。(ーヘー;)


日本に一時帰国した時に日本のアメリカ領事館でビザを更新する方法もあったんですが、


今回の日本滞在はやや短期であり、えいと@夫のスケジュールが過密であるためビザ取得の日程の調整が難しいのですねぇ。o(´^`)o


そこでアメリカにいるうちに更新しておこう…ということになったのでありました。



ところで、在カナダ・アメリカ大使館 or 領事館であればどこでもビザの更新ができるのですが…。


予約が必要なんですよ。(・o・)b


昔は郵送でビザの更新ができたそうですが、


911以降、外国人のアメリカ入国に関しては非常に厳しいものになってましてねぇ。


ビザ取得や更新には面接が必要なのですよ。


アメリカ以外の国にあるアメリカ大使館・領事館で面接を受ける必要があるのです。


そんなわけで、外国=カナダに行くことになっちゃったのでございます。


で、えいと@夫妻の家から一番近いのはトロントなんです。


トロントであれば片道 車で2時間半ちょっとで行けます。


しかし…!


トロントは予約がほとんどとれないのですねぇ〜〜〜。( ̄へ ̄||)


噂には聞いていましたが…。(-。ー;)


マジでいつチェックしてもFullなのですよ。┐( -"-)┌


他の領事館も毎日チェックしていましたがなかなか空きがでないんです。


唯一、常に空きがあったのが…ハリファックスの領事館でした。


皆さま、ハリファックスってどこかわかります? ('д')b


上 ↑ の地図をもうちょっと右にずらせていただくとおわかりいただけるかと思います。


ノバスコシアですよぉ〜! 東の果てであります。


こりゃ〜飛行機でないと絶対に無理な距離ですよー。


ビンボーなえいと@夫妻にゃ〜無理ですぅ〜。飛行機代、出ません〜。(。>0<。)ビェェン


なので、めげずに毎日 アメリカ大使館のHPのチェックをしました。


そしたら ある日、ポコッとオタワの大使館に1つだけ空きが出たのです。(*゚▽゚*)v


オタワも遠いんですけどねぇ〜〜〜。(ーー;)


車で片道5時間半以上かっちゃいますから〜。


でも仕方がありません。トロントの次に近いのはオタワですからね。(;-_-) =3


即! 予約を入れましたよ。 d( ̄‥ ̄)=3


ま、とにかく予約が取れて良かったです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



ところで、ここ最近、学生ビザの発行や更新が非常に厳しくなってるそうですねぇ。


911以降、ビザ取得や更新には面接が必須になったことは先ほども書きましたが、


なんだか年々厳しくなって来ているような感じですよ。


ま、留学っていってもいろいろありますからね。


大学、大学院の正規留学からコミカレ、語学学校への留学など、いろいろありますし。


留学目的で学生ビザでアメリカに入国しても、


途中で学校に行かなくなって、違法で働き始めたり〜なんていう人もいますからね。


そんな風なはじめの目的を変更してしまうことに関してアメリカは非常に敏感になっているそうです。


なので昔のように「書類さえそろっていれば簡単に更新」ということが少なくなってきているそうなんです。


実際、ビザが降りなくて自国に帰国せざるを得ない留学生もいるって聞きますし…。


えいと@夫の場合は、Ph.D(大学院博士課程)の学生なので大丈夫だとは思うのですが…。


100%大丈夫なんてことはないですもんね。


ちゃんとビザの更新を受け付けてもらえますように〜。(-人-) オネガイ



そんなわけで明日から3〜4日間の予定でオタワに行ってきます。(=^▽^=)ノ


バッファローからオタワまで ノンストップで5時間半! (@0@;)


休憩を入れながら走ると…6時間〜7時間はかかっちゃいそうですね。(;´Д`A


ひょー、やっぱアメリカ大陸、大きいよー! \(;゚∇゚)/


では! 行ってきます〜♪ (*^▽^*)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 22:00| Comment(16) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ビザ更新編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

