2010年04月13日

「鍋」の〆は中華そば!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日は快晴のバッファローでございますー。


ちょっと肌寒いけど、お天気がいいと気持ちがいいですね〜。(=^▽^=)ノ


4月に入ってからというもの、とーっても不安定な気温でありました。


4月上旬は「夏ですか?」 (@Д@;…っていうような気温で、


街を歩く人々はTシャツ短パン姿のサンダル履きという、


4月のバッファローとは思えない姿でございましたが。(;^_^A


先週の金曜日には、何と! 華氏32度(摂氏0度)! |)゚0゚(| ホェー!! まで下がりましてねぇ〜。


雪やあられまで降ってしまいました。


ま、雪が積もったり〜はしませんでしたがかな〜り寒かったですぅ。(((p(>◇<)q)))



こんな寒い時には やっぱですよねー。( ̄▽ ̄)b


先週末は「豚ミンチの団子鍋」をポン酢でいただき、


その翌日は寄せ鍋風のダシにして「ワンタン鍋」と、


2日連続で「鍋」をいたしました。( ´艸`) ムフ


寄せ鍋風のダシで「ワンタン鍋」にするとマジうま〜〜〜!です。(⌒¬⌒*)♪


そして、今回は 白菜の他に大根も「鍋」の具にしたんですけど、


先に圧力鍋で大根を茹でておくとやわらかくなってチョーGood! (>▽<)b


「鍋」に入れて煮込むだけでも もちろんいいんですけど、


大根は圧力鍋で茹でるとトロトロにやわらかくなっておいしいんですよ〜。(´∀`)


圧力鍋をお持ちの方はぜひ! やってみてください〜。


マジでおススメですっ! (^∇^)b



さて、本日の本題は「鍋」の〆ですー。


皆さまは「鍋」の後は何で〆ますか? (^◇^)b


えいと@家ではうどん、おじやが多いですね〜。


でもね、今回は違うんです。


実はね、去年の秋に日本に帰国した際に、えいと@夫の先輩のKさんからいただいたものがあったんですよ。


   a-ra-men10-3.jpg


じゃん! 中華そば ↑ですー。ヾ(^∇^)ノ


すっかり この中華そばの存在を忘れておりまして…。(=´Д`=)ゞ


Kさん、ごめりんこ〜〜〜。m(_ _;)m


   a-ra-men10-2.jpg


で、賞味期限を胃見ると…まだまだ大丈夫! c( ̄▽ ̄)


…てか、アメリカ暮らしをしておりますとね、


日本から持参したものの賞味期限はあってないようなものでございます。(´〜`ヾ)


日本のものは貴重品ですからね。 d(゚д゚)(。_。)ウン!


多少賞味期限が切れてても もったいなくて捨てられませんよ。イヤホンマ。 (*-ω-)



よしっ! この中華そばを「鍋」の〆にしよう〜! ( ̄0 ̄)/ オゥッ!!


…って思いまして、麺を圧力鍋で茹でることにいたしました。


 a-ra-men10-5.jpg


こういうソバって茹で時間が長いんですよね。


なので圧力鍋を使って 手早く茹でちゃおう〜って思ったんです。


茹で上がりはこちら ↓ ですー。


 a-ra-men10-6.jpg


茹でると麺の黄色味が増すんですね。


これにはびっくりでしたよー。(ノ゚听)ノ


茹で汁も黄色くなるんですよ。


これって圧力鍋で茹でたからでしょうか??? ?(゚_。)?(。_゚)?



このタイプの麺は湯がくと「ぬめり」が出るので、


茹で上がった後、さっと水洗いをいたします。


そして麺を「鍋」に投入して出来上がりです。 v(^。^)


 a-ra-men10-7.jpg


    〆の中華そば 出来上がりの図 ↑


いかがです〜〜〜? おいしそうでしょー? (*´∇`*)


「鍋」の野菜やワンタンが残ってるので、それもまたおいしい〜。(=´▽`=)



やはり寒い時には鍋!ですね。(*゚▽゚*)v


このシーズン、あと1〜2回はできるかな〜。


そして 何と言っても〆の中華そばがGoodでございました。(*⌒―⌒*)v


Kさん、ありがと〜〜〜。めっちゃおいしい中華そばでしたよぅ。


感謝でございますー。m(;∇;)m



  この中華そばのHPはこちらです。興味がある方はどうぞ〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 07:10| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ショック〜骨なしチキンを買ったのに…(TдT)


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



アメリカにお住まいの皆さまはよくよくご存知だと思いますが、


アメリカで売ってるチキンは骨付きのものが多いんですよね。


BBQでチキンステーキ〜っていう料理が多いからでしょうか?


骨なしチキンがなかなか売ってないのですよ。(*´ο`*)=3


で、えいと@は今まで骨付きチキンの骨を取って料理をしておりました。


ところが、先日、友人に骨なしチキン、売ってるよーって教えてもらったのです。


ホントに〜〜〜? O(≧▽≦)O キャーウレシイー!


うれしくなってさっそく買いに行って来ました! 


骨なしチキンをっ!\(*^▽^*)/


ところで、アメリカのお肉コーナーってむちゃくちゃ広いのですよ。( ̄▽ ̄;)


ものすごい広いスペースに牛肉、豚肉、鶏肉がたーっくさん売られているんですねぇ。


さすが! 肉食の国!って思います。(^▽^;)


その中から骨なしチキンを探しましたよ…。


そしたら…! ありました! 


わずかなスペースに少しだけございましたよ〜。(;´▽`A



ところで、皆さまはどの部位の鶏肉を好まれますか? d( ・◇・)???


アメリカ人は胸肉を好まれる方が多いみたいなんですねぇ。


脂肪分が少ないから…っていう理由のようです。


えいと@はもも肉を好んで買うんですよ。


もも肉は煮込んでもパサパサにならないし、


唐揚げにしても胸肉よりもも肉の方がおいしい気がするんですよねー。(揚げ物はできませんが…汗)


ま、好みの問題ですけどね。



で! 買って来ました! 骨なしチキン、もも肉を! \(^▽^)/


 a-chikin10-1.jpg


これ ↑ でありますー! Thighsってのがもも肉なんですね〜。


ね? Bonelessって書いてありますよね? (=^o^=)b


まぎれもなく骨なしチキンですよねっ!


骨付き鶏肉より やや割高ですが骨がない分 当然です。


そう納得して買って来ました。(゚ー゚)(。_。)ウン



で、さっそく家に帰って開封してみますと…。


 a-chikin10-2.jpg


  あれっ! 骨がある? ( ̄△ ̄;)


  な、な、なんでぇ〜〜〜〜? ヽ( ̄д ̄;)ノ


  圧力鍋で下茹でしてみたところ…。


 a-chikin10-3.jpg


やはりしっかりと大腿骨がございましたよー!\( ~∇~)/ ウッソーン



ちなみに、えいと@はチキンを料理する時には、必ず下湯でをして脂を落とします。(^∇^)b


こってり〜がお好きな方はそのまんま調理されたらいいと思いますが、


えいと@家では肉類は一度下茹でをして脂を落としてヘルシーにしていただいております。(⌒ο⌒)b



それにしても…。


どうしてぇ〜〜〜? Bonelessって骨なしって意味じゃないのぉー? (´Д`|||)


もしかして、騙されちゃった??? ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


そういや…。


Skinlessって書いてるのに鳥のカワがついてるのは変だなぁ〜って思ったのですよ。( ̄_ ̄|||)


うーん、これはどう解釈したらいいんでしょうか?


Bonelessでも骨付きの場合がある


…ってこと??? ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)???


完璧な骨なしチキンは別の呼び方 があるの????(゚_。)?(。_゚)?


ご存知の方がおられたら教えてくださいまし〜〜〜。m(*- -*)m ヨロシク



仕方がないので手で骨を取り除きましたよー。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


も〜〜〜この骨を取る手間がイヤだから骨なしチキンが欲しかったのにぃー。ε=(=`・´=)



さて。


今回作ったメニューはおでんですー。(*゚▽゚*)b


でね、今回使った大根は 韓国大根であります。


 a-chikin10-4.jpg


普通の大根に比べて長さが短いのですよ。


桜島大根みたいな感じなのでしょうかねぇ?


お味は普通の青首大根と同じです。


バッファローには日系スーパーがないので、


こういう野菜(大根や白菜)は韓国系スーパーか中国系スーパーで買わないとダメなんですよね〜。


おでんに大根は欠かせませんもんねぇ。(´ー`)


えいと@は他のおでんの材料は我慢できるけど、


大根なしの「おでん」だけは絶対に我慢できないのででございます。


練り製品&こんにゃくは我慢! 厚揚げは豆腐で代用いたします。 d(・。・)


 a-chikin10-5.jpg


     じゃん! 出来上がりの図 ↑


なかなかいい色でしょー? (*⌒∇⌒*)b


これね。圧力鍋で3分煮ただけなんですよ。(豆腐は後で入れました)


全課程で火にかけたのは30分足らずなんです。


それでここまでおダシがしみ込むんです♪ v(*'-^*)


本当に便利なお鍋でございますー。(o ̄∇ ̄o)v

  圧力鍋に関してはこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    魔法の鍋 Pressure Cooker
    魔法の鍋 圧力鍋って怖いもの?
    魔法の鍋=圧力鍋でポトフを作ってみよう!
    めちゃうまーなタイカレーを圧力鍋で作ろう!
    圧力鍋を安全に使って 時間と光熱費を節約しよう♪
    簡単でめちゃはやっ! 圧力鍋でゆで卵を作ろう!
    圧力鍋で簡単スピーディに豚足をやっつけよう!



今回の おでんには大根、鶏肉、卵、豆腐、ソーセージを入れました。


何だかおでんじゃないみたいですけどね。(*^m^*)


アメリカでは材料が揃いませんからね。仕方がありません。


なんちゃって〜おでん風ですけど、じゅうぶんおいしゅうございましたよー。(*^¬^*)



あとは…。


ちゃんとした骨なしチキンを探し出すことですっ! d( ̄‥ ̄)=3


がんばって探すぞぉーっ! (* ̄0 ̄*)/ オゥッ!!




  【追記】


bonelessのチキン(もも肉)を見つけました〜♪


こちらの記事 ↓ に書いています♪ 良かったらご覧になってくださいね〜♪
   アメリカでレバーの炒め物♪





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 07:00| Comment(14) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

圧力鍋教室&ガールズトーク♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日は、友人の家で圧力鍋教室をいたしましたー。(*゚▽゚)ノ


圧力鍋を最近買った友人Taさんより使い方を教えて欲しいとリクエストがあったので、


圧力鍋を持ってる4人があつまって圧力鍋で作る料理を作ってランチをすることになりました。(^-^)



ところで、圧力鍋って使っておられる方も多いと思いますが、


スピーディにおいしくできる、魔法の鍋なのですね〜。d(゚▽゚)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    お気楽クッキング(圧力鍋編)


料理の得意な方はもちろん、


料理が苦手な人にこそ使って欲しい圧力鍋なのです。


だって本当に簡単なんですもん。( ´艸`)


材料を切って鍋にぶち込むだけでOK〜♪なんですもんね。(*^m^*)


こんな手間がかからない料理はないですよー。


しかも、意外に手間をかけたように見える…っていう特典つきですし♪


ただ、ちょこっとだけ使用上の注意が必要なのです。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    圧力鍋を安全に使って 時間と光熱費を節約しよう♪


ここ ↑ にかいてあることを守りさえすればまったく怖くない鍋なのですよ。(^∇^)b


えいと@はもう圧力鍋を手放せません!


圧力鍋を持ってお嫁にいきます♪ (>▽<)b


…って、もうすでに結婚しちゃってますけどぉ〜〜〜。(∩。∩;)ゞ



さて、今回の圧力鍋料理教室ですが。


Taさんの希望で大根と鶏肉のおでんもどきを作ることにしました。


まず、ゆで卵作りですー。

 
以前の記事に書きましたがゆで卵を圧力鍋で作ると感激なのですよぉー。


卵の殻がつるんと美しくむけちゃうのですよー。(´∀`)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    簡単でめちゃはやっ! 圧力鍋でゆで卵を作ろう!


圧力鍋でゆで卵 未体験な方は ぜひ! 作ってみてくださいねっ。(*^-°)v



次にダシを作ります。


今回はコンソメキューブ+塩+醤油でダシを作りました。


おでんとポトフの中間のような感じの味付けです。


そして下茹でをした鶏肉+大根+ゆで卵を鍋にぶち込んで圧をかけます。


はじめは強火で、シューッといってから弱火〜中火で4〜5分です。


あとは火を止め、減圧するのを待ちます。


で、出来上がりですぅ〜。


 a-nabekyousitu09-10.jpg


いかがです〜〜〜。(´▽`)


たった4〜5分間 煮ただけとは思えない出来ばえでしょー?


鶏肉はとーってもやわらかく出来上がったし、>大根にはしっかり味がついてましたよー。


一晩寝かすともっともっと味がしみ込んでおいしいですよ〜。



ところで、今回はポットラックにいたしまして。


ご飯、サラダ、デザートを分担して持って来たのであります。


 a-nabekyousitu09-3.jpg


Mさん作のコールスロー風のサラダ ↑です。


Mさんちの庭で栽培しているパセリがそえてありました〜♪


さっぱりしてとーってもおいしかったです〜。(^▽゜)v


 a-nabekyousitu09-1.jpg


こちらは えいと@作の梅じゃこご飯 ↑です。


実は素ちゃんを2袋使用して作ったのですぅ〜。


   a-nabekyousitu09-8.jpg


この素ちゃんがおいしいんだなぁ〜、また。d(゚∀゚*)


こういう炊き込みご飯は素ちゃんが大活躍でございますー。(*^m^*)


 a-nabekyousitu09-4.jpg


          盛りつけの図 ↑


これは夕ご飯ですか?…って言いたくなるような豪華なランチでございました〜。


もうむっちゃおいしいの〜〜〜。満足しまくりー。(‐^▽^‐)



そして! デザートですっ!


 a-nabekyousitu09-2.jpg


T子さん作のアップルパイ ↑ですー!


なんてステキでおいしそうなアップルパイでしょう〜!(*^▽^*)


 a-nabekyousitu09-5.jpg 


Taさんのお気に入りのコーヒーカップに入れてくださったコーヒーといっしょにいただきます〜。


日本人が作るデザートは甘すぎず美味! (^◇^)


甘いのが苦手な えいと@もおいしくいただきました〜。(⌒¬⌒*)



お家でランチをしながらのオンナの古トークガールズトークはとっても楽しいですねぇ。(*´▽`)


時間があっという間に過ぎちゃいます〜。


おいしくて楽しい 圧力鍋料理教室でございました。v(*'-^*)-☆




     【おまけ】


今日、こんなおみやげを Taさんにいただいちゃいましてねぇ〜。


   a-nabekyousitu09-7.jpg


な、なんと! メロンパンですよ〜〜〜!


しかも! Taさんの手作り!(@∇@)


バッファローにはメロンパンは売られていないのです。


アメリカのパンとしては存在しないみたい。


日系スーパーが充実してる州には売ってるみたいですけどね〜。うらやましー。


で、この手作りメロンパン。2個ずつT子さん、Mさん、そしてえいと@にくださいました。


もう、うれしかったですね〜。


帰って、さっそく えいと@夫といただきましたよ〜。(*゚▽゚*)


メロンパンの味! なつかしかったです〜。(=´▽`=)


それと、このラーメン ↓ もいただいちゃいました〜。


  a-nabekyousitu09-9.jpg


韓国ラーメンです。


このラーメン、ご存知ですか? 辛ラーメンは有名ですよね?


韓国系スーパーのお店の人に こっちのラーメンの方がおいしいよって勧められて買ったそうです。


これも近いうちにいただきますね〜。


Taさん、ありがとー♪ (o^-^o)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 22:00| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

圧力鍋お料理教室〜♪ おしゃべり+手作りランチ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



St.Valentine’s Dayですねー。(=^▽^=)b


日本の皆さまは、どんなSt.Valentine’s Dayでしたか?


恋人とどこかにミニ旅行に行かれた方、家で夫婦水入らずで過ごされた方、それぞれのValentine’s Dayであったことでしょう。


中には14日の23時59分59秒までチョコを待ち続けた方もおられたようですねー。(*^m^*)


皆さま、それぞれに過ごされたようでございます。



アメリカは時差の関係で本日がSt.Valentine’s Dayです。


アメリカにお住まいの皆さまはどんなSt. Valentine’s Dayを過ごされるのでしょうか。


何かごちそうを作られるご家庭もあるんでしょうねー。(*゚v゚*)


えいと@家のValentine’s メニューは、何とっ!


おでん!でございますぅ〜♪ (*゚▽゚)ノ


なんでおでん?…って思われます?


だってー。


アメリカでおでんは贅沢品なのでありますよ。


なので えいと@家ではおでんでSt. Valentine’s Dayにすることにしました〜♪ ( ´艸`)



実はね、おでんにした理由があるんですよー。


…というのは、ですね。


この前の火曜日に、友人のMさん宅で圧力鍋お料理教室をやったんです。


Mさんは半年前に圧力鍋を購入していましたが、


まだ使ったことがないということだったんですねぇ。


圧力鍋初心者なのであります。


そこでっ!


圧力鍋のエキスパート!である えいと@がレクチャーしちゃおうじゃないのぉ〜♪ (・∀・)ノマカセナサーイ!


…っていうのはウソですが。(#⌒∇⌒#)ゞ


みんなで圧力鍋を使ってのランチ会をしたんですね〜。


メニューは鶏肉と大根とゆで卵の煮物中華おこわですっ。


 a-aturyokunabe09-1.jpg


こちらはTOちゃんがセットして来てくださった中華おこわ ↑ですー。


これがあっという間にこうなりますっ! (⌒0⌒)ノ



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aturyokunabe09-3.jpg


もうめっちゃいい香り〜♪ (=´▽`=)


圧力鍋だと餅米がふ〜んわり炊けるんですよー!


おこげのおいしそうなことー!



そして!


鶏肉と大根とゆで卵の煮物ですっ!(^▽^)/


これを作る前にゆで卵を圧力鍋で作ったんですよ。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    簡単でめちゃはやっ! 圧力鍋でゆで卵を作ろう!


マジで感激なんですよー!(ノ*゚▽゚)ノ スゴイ!


はやいし、何といっても卵の殻がするりとむけるのが感激なんですね〜。


MさんもT子さんもToちゃんも えいと@も! み〜〜〜んな感激ぃ〜♪ (ノ´▽`)ノ スバラシィ~!



そして!


ゆで卵、大根、鶏肉を入れて味付けをして、


圧力鍋の蓋を閉めてガスをON!


 a-aturyokunabe09-4.jpg


火にかける前はこんな状態 ↑ ですが…。


それが短時間でこうなっちゃうんですねー!



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aturyokunabe09-2.jpg


じゃん! 出来上がりましたよー! (*⌒▽⌒*)b


ん〜♪ めちゃくちゃおいしそうないい香り〜♪ (*´∇`*)


そして、盛りつけで〜す。



        ↓





        ↓





        ↓



 a-aturyokunabe09-5.jpg


         出来上がりの図 ↑

 
 a-aturyokunabe09-6.jpg


いかがですー? すばらしいランチだと思いませんか〜? (⌒∇⌒)b


中華おこわはホクホク〜♪でめっちゃGoodだったし♪


ゆで卵、大根、鶏肉の煮物もおでんを思わせる美味!


鶏肉や大根の柔らかいこと!


そして味がしっかり浸透してるんですねー!


こーんなに短時間おしゃべりをしてる間に出来上がっちゃうんですから〜。


さすが! 圧力鍋でございますっ!(o⌒∇⌒o)v

 圧力鍋関係の過去記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(お気楽クッキング 圧力鍋編)



本当においしかったぁ〜。(⌒¬⌒*)


こういうみんなでワイワイ集まって作る手作りランチって最高ですね〜♪ (>▽<)b



…そんなわけで。


またまたおでんが食べたくなったのでございますー。


あのおいしさをもう一度〜♪でありますー。


バレンタインにおでん!…っていうのも あり!ですよねー! v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 07:50| Comment(42) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

難しい! でも美味しい! アーティチョーク


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪(o^∇^o)ノ



昨日、皆さまにお伺いしたこの野菜 ↓でございますが。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    この野菜は何? レシピ募集〜♪


   a-yasai?1.jpg


おね太郎さん、カリメロさん、hiromeiさん、マリーンさん、
コメットさん、つなみさん、たまてんさん、Kazさん、
reikoさん、べりーさん、cheenamamaさん、konekoさん、
orvalさん、かげさん、reeさん、ちびかーちゃん。



ご存じない方もご存知の方も!コメントをありがとうございました〜!( v^-゚)Thanks♪


この野菜はアーティチョークっていうそうですね〜。


別名朝鮮アザミって呼ばれてるらしいですけど原産はオランダなどの温暖な地中海沿岸ということです。


特徴として利尿作用を促してくれるカリウムが豊富なこと、キナ酸も体内で馬尿酸という物質に変化して感染症の予防になるそうです。


他にはキナ酸との相乗効果で、体内の活性酸素を消し去る働きがある、


シナリンという成分が含まれていて、肝機能を高めたり、コレステロール値を下げる作用
があるらしいんですね〜。

               なっとくおとく.com 今日の健康食べ物 参照


なかなかよい野菜ではございませんかー。(⌒o⌒)b♪



で、皆さまのアドバイスでありますが。

まるごと塩ゆでして花びらみたいな部分の付け根の柔らかいところをかぶりつくとおいしいですよ。他にもサラダやスパゲッティに入れてもおいしく頂けます。(By カリメロさん

ゆでて、一枚一枚とって、溶かしバターにつけ、歯でしごいて中身を食べていました。(わかる?)この葉っぱの中においものようなのがうすーく入っているのよ。試してみてね!(By つなみさん

スパゲッティに使う野菜ですよね〜。(By たまてんさん

水漬け(?)になって缶やびんに入っているのはマヨネーズと混ぜてオーブンで焼いてアーティチョークディップにするとおいしいですよ!(By Kazさん

コレはまわりの固いところは全部取り外してしまって、食べられるのは真ん中の白色をしたほんの小さい部分だけなんですね。中にちょっととげとげなところがあって、それを取り外したり、と、処理するのが面倒、というイメージがあって、私は既に処理済の瓶入りのものを買うことが多いです。茹でてサラダに入れたり、パスタに入れたり、細かく切ったものをほうれん草と一緒に入れて作るクリーム系のディップなんかはよく見ます。(By reikoさん

語学学校の先生が茹でて中身を食べると教えてくれました。(By cheenamamaさん

丸ごとゆでて1枚1枚むいて元の方を食べるんだったような・・・。百合根みたいな感じだったような気がします。(By orvalさん

外側の弁は硬いので、柔らかい部分だけを湯がいて食べるんですが、下湯でしたものをタコスにするのもいいですよ〜。サラダに混ぜて食べてもおいしいし(出来ればバルサミコ酢ベースのドレッシングで)、パスタでもいけますよ〜。(By reeさん


いろんなレシピがあっておいしそう〜〜〜。 (v^-^v) ミナサン、アリガトー♪


しかし…。


中にちょっととげとげなところがあって、それを取り外したり、と、処理するのが面倒であるらしいんですねー。(゚^ ゚ ;)ウーン


ネットで調べてもけっこう処理が難しい野菜のようですよ。


うーん、これは複雑なレシピより、まずは単純に塩ゆでして、


アーティチョークそのものを味わってみよう!
…ということにしました!(^▽^)/



【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


まずはアーティチョークを洗います。


これがね! 皆さん! もう第一関門でございますよ。(。>0<。)


何が…って! これですっ! これっ!



        ↓





        ↓





        ↓


 
   a-antityoku3.jpg


こんな風 ↑ にドゲドゲなんですよぅ〜。(;△;)


洗う時に刺さって痛いのなんの!


洗う時は気をつけてくださいましね〜。( ̄Θ ̄;)


で、お次ぎは茹でるわけですが…。


これが第2関門でございますねぇ。


ネットで調べますと50分〜1時間茹でるって書いてあるんですよ〜!


そんなに茹でないとダメなのぉー? (゚〇゚;)


うーん。。。( ̄  ̄;)


こりゃ圧力鍋の出番でございますねっ!(=^▽^=)ノ

 圧力鍋に関してはこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    お気楽クッキング(圧力鍋 編)


ふつうにコトコト1時間茹でるのもいいんですが、ここは時間短縮、光熱費の節約でございます〜。(*^m^*)


さて。


塩を入れて圧力鍋で加圧5分、自然減圧いたしますと…。


   a-antityoku5.jpg


じゃん! 茹で上がりました〜〜〜♪ ( ̄∇ ̄)ノ


ものすごいアクですね〜〜〜。


こりゃ〜長時間茹でないとダメなはずですね。(⌒▽⌒;)


しかしね。茹でてる時の香りがいい!んですー! (*´∇`*)


イタリアンレストランなどで漂ってくるようないい香りがするんですよー!


お次ぎは茹で上がったアーティチョークをむいていくわけですが。


これが第3関門ですねー。


熱いのなんの! (|||ノ`□´)ノ アチー!


マジでアツアツなのでヤケドしないようにむいていきますと…。


 a-antityok1.jpg


こんな感じ ↑ になるんですよ〜。(*゚v゚*)b


このね、中心の部分がハートっていわれるようなんですね。


このハートが「お芋」のような「百合根」のような感じでほっこりしておいしいんですねー。(*^¬^*)


で! 葉の部分 ↓ですが!


これを食べるのも一苦労! 第4関門でございますよ。(〃゚д゚;A


 a-antityoku6.jpg


皆さまのアドバイスにありましたが歯でしごいて食べるんですねぇ〜。(^▽^;)


しかし…。


歯でしごく…って!(;´▽`A


家族といっしょの時しか食べられませんね。こりゃ。


だって…。葉っぱの部分を歯で削りながら食べるんですよー。


なんかお行儀悪い感じであります。σ(^_^;)


でもね! 本当においしかったですっ!(≧∇≦)b


ハートの部分は少し苦みがあるけど、その苦みもおいしさかな〜って思いますねぇ〜。


えいと@夫はかな〜り気に入っちゃったみたいで、また買おう!…って言ってます。


次回はパスタやスープにチャレンジしてみようかなぁ〜。(´▽`)



皆さまも機会があったら、ぜひ!


難しいけどおいしい野菜、アーティチョークにトライしてみてくださいね〜♪ v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:05| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

