2008年04月03日

過激なダイエットの危険性〜安全にダイエットしよう


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



3日くらい前からダイエットを始めたえいと@でありますが、

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     無理のない【お気楽ダイエット】を始めよう〜♪
     昔は出来ていたのに出来なくなったことは…これだっ!


えいと@は食べたいものを我慢しない!


寝る前のビールは我慢しない!


運動は1日5〜10分くらい、気が向いた時に行う。
(笑)


…なんていうお気楽ダイエットなので、まだ目に見えての効果はあらわれていません。(∩。∩;)ゞエヘ



ところでダイエッターの中には、


1ヶ月に5〜10キロ体重を落としたい!


夏までにウエストを10センチ小さくしたい!
( ̄Д ̄)ノ オウッ


…など、短期間に結果を出そう!とされることが多いんですね。


気持ちはね、とってもよくわかるんですよ〜。( ̄~ ̄)b


目に見えて効果が出て痩せていくととてもうれしいですよねー。


でもね。


短期間に効果が出る=無理なダイエットをしている…ってことなんです。


無理なダイエット、過激なダイエットがどうしてダメかというと、


身体に負担をかけてるからなんですね。


太ったなー…って思われてる方は、いったいどのくらいの期間をかけて太った…って思われますか?


数ヶ月〜数年にかけて脂肪がついた方が多いはずです。


1〜2ヶ月で急激に太った!…という人はいないと思うんですね。(ここでは病気などでの肥満、薬の副作用での肥満は除きます)


太るのは数ヶ月〜数年かかってるのに痩せるのは1〜3ヶ月でいいはずはありません。


ダイエットの目標は「痩せること」ではなく、「痩せた身体をいかに維持するか」


…ということなんですね。d( ̄  ̄)


せっかく痩せたのにリバウンドして元の体重に戻ってしまった…っていうのでは何にもならないわけなんです。



さて。


皆さまはダイエットの経験がおありですか?


えいと@は以前の記事に書いたようにダイエットを繰り返し、失敗してるんですねー。


えいと@の身長での標準体重は52〜53キロだそうです。


でもね〜。


この体重ではちょっと身体が重い(気がする)んですね〜。(´^`)


普通は身長−110÷0.9=標準体重らしいんですが、


えいと@は身長−110=美容体重としていたんですね。


で、その美容体重を目指してダイエットを繰り返していたわけです。


今までに えいと@が経験したおススメしないダイエットは…ですね。


単品ダイエットです。(・д・)b


これは同じものを食べ続ける…というダイエットです。


例えばリンゴダイエット。


えいと@もやりましたねー。


3日間リンゴのみ食べましたよ。


もうね、しばらくリンゴを見るのもイヤになっちゃうんですねー。(;´д`)


他には豆腐ダイエット。


これはね、主食を豆腐に替えて3食食べる…っていうものです。


リンゴダイエットよりはマシかな〜って思いますね。おかずは普通に食べますからね。


でも腹持ちが悪いんですねー。(-Θ-:)


主食が豆腐なんですぐお腹がすくわけです。


…で。間食しちゃうんですねー。


これじゃ何してるかわかんないですよね。( ̄∇ ̄;)


他にもいろいろやりましたよー。


んで、結果は…。


一時的には痩せますが元に戻ります! d( ̄‥ ̄)=3


しかもね。


人によっては体調を崩したり、生理が止まったりする場合もあるんですよ。( ̄_ ̄|||)


中学生の頃にはやったリンゴダイエットをやってみました。っていうか中学生のくせにダイエットとか、今から思えば何を考えてんねん、って話ですが…
朝からリンゴのみを食べていた結果、夜に貧血で倒れました。そして親にしかられて泣きました。



コメントに経験談を書いていただきましたが、この ↑ 成長期の過激なダイエットはいけませんよねー。


ねぇ〜。ちいさん。(・_・)ヾ(^o^;)



ところで。


えいと@はめちゃくちゃ痩せた時期があるんですね。


実はね、それはダイエットしてたわけではなかったんですよ。


19〜20歳くらいの頃、けっこうプクプクと丸かった えいと@ (´ε`*)ゝ


この時期恋愛をしたわけなんですねー。


あぁ〜、なつかしー。甘酸っぱ〜い時期でありました。(v_v。)人(。v_v)ポッ♪


2年間くらい付き合ったかな〜。


しかしね、初恋はなかなか実らないもんで。( T_T)


失恋しちゃったんですねー。・゚・(ノД`;)・゚・


つまりフラれちゃったわけなんです。


えいと@の何が悪かったのぉ〜〜〜っ! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


心の痛手がかなり強く、大失恋だったわけです。


3日間、落ち込んで泣きましたよ〜。 ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


それ以降ね。


食べ物が喉を通らなくなっちゃったんですね〜。


何食べてもおいしくないんです。(´Д`|||)


痩せたい!…って思ってたわけではないのに食べないんですね。


食べられなかったんですね〜。( ̄⊥ ̄lll)


1日に2食。しかもほんのちょっとしか食べない生活が半年ほど続いたかなー。


いわゆる摂食障害ですね。


その結果…。


激やせしました! オオーw(*゚o゚*)w


びっくりするくらい痩せたんですね〜。


失恋して1年後には15キロは痩せていましたね。


58キロ→43キロになったんですから。(身長は157.5センチです)


ちょっと痩せすぎですよね。( ̄ェ ̄;)


その後、また違う彼氏が出来たんで精神的に落ち着いたのか、食生活はもどりました。


それ以降、反動でどか食いすることがなかったせいか、


ひどくリバウンドすることはありませんでした。


でもね。


肌が荒れたんですよー。<(゚ロ゚;)>ショック!


もう泣きたくなるほどの状態でした。(T△T)


顔中に吹き出物が出来てすごかったんです。


これを治すのに皮膚科に通ったり内科にも通いましたよ。


治るまでに時間がかかりましたね〜。|||(-_-;)|||||


鏡を見るのがイヤでした〜。


えいと@のこのケースはダイエットではないけれど摂食障害によりそんな状態になっちゃったわけです。


自分の顔を見るのもイヤになる…って悲しいことですよ。(≧σ≦)


あとね、貧血にもなりましたね〜。


いわゆる栄養失調ですよね。



ダイエットされてる方、しようとお考えの方!


食事の極端な制限で痩せることはやめましょう!


*栄養が偏る=栄養失調、生理が止まる、肌が荒れる、骨粗鬆症になる。


*我慢する=いつか反動が来る。


*リバウンドを繰り返すと痩せにくい体質になる。



やはり無理のないダイエットが 結局は一番の近道なのかなーって思います。(-_-)ウーム




    【おまけ】


ご存知かもしれませんが怖いダイエットには次のようなものがあります。


太ってるわけではないのにもっと痩せなければ!…と思い込み、


ほとんど食べない、あるいは過食して指を入れて吐くことを繰り返します。


これは一種の精神的な病気ですね。(゚^ ゚ ;)


芸能人やモデルさんで拒食症で死亡されている方もおられます。



他には回虫ダイエット、下剤や薬によるダイエットなど。


えいと@はTVで回虫の卵のサプリを服用してダイエットした番組を観たことがあります。


サナダ虫が肛門から出てくるのを見ましたが…。


卒倒しそうでしたよー! (@Д@; 


こんな怖いダイエットもあるんだぁーってびっくりしましたねぇ〜。(゚_゚i)


これも死亡の危険があります。


最近では中国で回虫の卵サプリが販売されてるようですが、


絶対にやってはダメですよ〜〜〜!


あー。怖い怖い。(((( ;~Д゚)))


皆さま、健康第一!でいきまっしょい! (⌒ο⌒)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


2008年04月02日

昔は出来ていたのに出来なくなったことは…これだっ!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日の記事で無理のないダイエットを始めたことをお伝えしました。(^-^)

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     無理のない【お気楽ダイエット】を始めよう〜♪


で、1日5〜10分程度の運動をやり始めたわけなんですが…。


運動をしていて愕然としたこと ガ=( ̄□ ̄;)⇒ン …があるんですね。


それは、5〜6年前までは軽々と出来ていたことだったんですよ。(≡д≡)


それなのに…。


マジで出来なくなってしまっているんで、かなりショックを受けているわけです。( ̄_ ̄|||)


さて、それはいったい何か…を皆さんに考えていただきました。


おね太郎さん、borarnさん、naotoさん、コメットさん、たまてんさん、
cafelattecatさん、NANAさん、Yogacatさん、まーさん、かげさん、
hiro_meiさん、sukositigerさん、ISSAさん、ちいさん。



ありがとうございました〜♪ (*'-^)-☆


皆さまの回答は…。


屈伸、腹筋、逆上がり、足のつま先に手が届かない、柔軟体操、ブリッジ、腕立て(重複回答あり)


…でございましたー。


いろいろ出ましたね〜!(^▽^;)



その中で「エェーッ」と思った回答を2つばかり。


さ、さ、逆上がりですかーっ! \(;゚∇゚)/


確かに出来なくなってるかもしれませんね〜。


小学校時代は鉄棒が大の得意だった えいと@でありますが。


さすがに大人になってからはやってませんねー。


たぶん…。出来なくなってると思います〜。(-。−;)


てか。


大人で逆上がりが出来る人…って、どれだけいるのぉ〜??? ( ̄ー ̄?)


お次は…。ブ、ブリッジですかーっ! \(;゚∇゚)/


これは20代後半までは出来たと確信します。


今は…うぅ〜ん。やってないからわかりませんが…。


たぶん…。


出来なくなってるのではないかな〜…と思いますね。( ̄ω ̄;)


腰を痛めるとイヤなのでやりませんが。( ̄~ ̄;)



では! 正解ですっ!


いったい何が出来なくなってしまったか…といいますと。



   ↓





   ↓





   ↓



腹筋!なのでありました〜。


borarnさん、hiro_meiさん! 大正解!でございます〜。(^▽^)/


んでね。


腹筋が出来ないって…めちゃくちゃショックでありましたよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


正しくいうと…ですね。完全に出来ないわけではないんです。


皆さまは腹筋はどんな方法でやられてます?


えいと@はね、頭の後ろに手を組んで、足を押さえてもらわずに自力で腹筋をしていたんです。


この方法で5〜6年前くらい前までは、軽〜く50回は出来ていたんですよ。


それが…。


頭の後ろに手を組んでやると起き上がれない!んですぅーっ! (;△;)


つまり、手を使って反動をつけて起き上がる方法でないと腹筋が出来なくなってしまったわけなんですね〜!


しかもっ!


その反動をつける方法でやっと10回しかできないんですよー! (:_;)


こ、こんなに腹筋が弱くなってるなんて…。


めちゃくちゃショックでありましたー。(´Д`|||)


今は一人暮らしなので足を押さえてもらう相方(夫)もおりませんし…。
(注意:はじめて当ブログにおこしの方。えいと@夫妻は別にケンカしてるわけではございません)


腹筋がこんなに大変なモノだ…っていうことを実感した えいと@でありました〜。(;д;)=3


皆さまはいかがですか? できますか? ( ・◇・)?


足を押さえてもらわずに反動をつけず腹筋だけの力での腹筋を…。


ずーーーっと継続して腹筋をされてる方は難なく出来ると思います。


でも、ホントに久しぶりにやってみると…。


出来なくなってることって多いんですね〜。


脳ミソと同様、筋肉も継続して使わないと弱るもんだと痛感いたしました。(;´д`)



ちなみに。


回答にありました柔軟性も、かなりヤバいです。(ノ_-;)


えいと@ってねー。


こう見えても(どう見える? 笑)子供の頃、クラッシックバレエをやっていたんですよ。♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪


そうそう! 白鳥の湖なんぞ踊っておりました。


なので身体はかなり柔らかい方だったんですよねー。


開脚して床に胸をつけるなんてアサメシ前でしたから〜! <( ̄- ̄)>


しかし、今は…。


かたくなっております〜〜〜! (; ̄□ ̄A


足のつま先にナンとか手が届くくらいなんですねぇ〜。(´、`;)


腕立て伏せは昔から苦手でしたねー。


子供の頃は何とかできても、高校生あたりから出来なくなったような気がします〜。



はぁー。(;-_-) =3


身体って鍛えておかないとどんどんなまっていくもんですねぇ〜。


つくづく痛感いたしましたー。 ハイ。 (+_+;)



    【おまけ】


昨日のコメントで過激なダイエットは反対!…というコメントを多くの方からいただきました。


次回は過激なダイエットについて、


えいと@の経験談をふまえながら考えてみたいと思っています。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



      
 有酸素バランス運動で腹筋を鍛えよう! 腰痛予防、ストレッチにも!

2008年04月01日

無理のない【お気楽ダイエット】を始めよう〜♪


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



アメリカでのグータラ生活がたたってツーサイズもおデブ (@Д@; になってしまった えいと@

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    アメリカでのグータラ生活のツケがこんなところに…<(T◇T)>


このままではいかんっ! ι(`ロ´)ノ


…と目覚めましてね。ダイエットすることに決めました。(^○^)b



さてっ! 皆さま。


ダイエットの経験はおありですか? ( ・◇・)?


えいと@はね〜。


実は何度もチャレンジして何度も挫折してるクチなんでありますねぇ〜。(;^_^A


今はそーんなにめちゃくちゃ太ってるわけではない えいと@でありますが。


…あ…。ツーサイズもおデブになってたんでしたっけ…。マ、ソレハオイトイテ。(;´▽`A


かつて若かりし頃、10代後半はけっこうなおデブちゃんだったのでありますねー。(=^‥^A


で、いろんなダイエットを試したわけなんです。


んで…。


ことごとく失敗に終わっていた・゚゚・(≧д≦)・゚゚・…ってわけなんですぅー。


なんで失敗したか…。


それはね。無理なダイエットをしていたからなんですね。(´へ`;


強烈な食事制限とかめっちゃきつい運動とかね…。


一番リバウンドがきつかったのは食事制限ですかねー。(-_-;ウーン


とりあえずは頑張れるんですよ。


目標○キロ〜♪って、体重計に乗るのが楽しくなっちゃうんです。


しかしね…。


目標体重に到達したとたん、むしょうに食べたくなっちゃうわけなんですよ、これが。


ここまで頑張ったんだし、ちょっとくらいいいかー♪ ヽ(´▽`)/


…って思って食べちゃうんです。


そこからリバウンドが始まるわけなんですねー! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


リバウンドって怖いんですよー。


元の体重をかる〜く超しちゃうんですから。


あぁー。恐ろしい…。(((゙◇゙)))


我慢する、お腹が常に減った状態でいる…って…。


めちゃくちゃ辛いんですよぉーーーーっ!(;△;)


ストレス溜まりまくりです。



そんな数々の失敗を経験している えいと@


無理なダイエットは絶対にダメ! d( ̄‥ ̄)=3 …っいうのが過去の教訓なんですねー。


なので!


今回は無理のないお気楽ダイエット〜♪


…って決めてます。( ̄▽ ̄)v


まず食事は我慢しません!∠( ̄◇ ̄)


食べたいものを食べまっす!


寝る前のビールも我慢しません!∠( ̄◇ ̄)


この寝る前のビールはね〜。ホントはやめた方がいいんでしょうけどね〜。(-_-)ウーム


でも、えいと@からビールをとっちゃったら生きる楽しみがないですからねー。(←オオゲサ)


ただし! 間食をしない! 甘いものは食べない!


えいと@は左党なのでこれは助かりますね〜。


普段から間食や甘いものは食べない方ですからね。


もしケーキなど甘いものがお好きな方であれば、たまには食べてもいいと思いますよ。


我慢によるストレスの方が悪いと思いますから〜。(´^`)



でっ! ここからが新しく始めることでありますっ!


お友達ブロガーのhiro_meiさんがくださったグッズを使っちゃいますぅ〜♪ (=^▽^=)

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    びっくり〜っ! & 感激〜っ!〜なプレゼント!!!


   j-hiromeisankara8.jpg


この本 ↑ に載ってる運動を 1日に5分〜10分やる。


このね。5分〜10分っていうのがミソねっ! (* ̄ー ̄)b


運動もね〜。きついと長続きしないんですよー!(経験者は語る)


1日たった5分くらいなら頑張ろうかな〜…って思えません? (⌒ο⌒)b



お次はお風呂ですっ!


   j-hiromeisankara10.JPG


hiro_meiさんにいただいた入浴剤でBath Timeであります〜。


今回はこれ ↓ を使ってみました〜♪ (*゚v゚*)


  j-hakkansupa1.jpg


はじめはマイルドな入浴剤を使ってみよう〜♪


…って思ったんですよねー。


脂肪分解酵素配合入浴 HOT!


…とかはなんかきつそうなので、もうちょっと身体が慣れてからね〜。


さて、美汗SPAを溶かしてみます〜。(o^-^o)


 j-hakkansupa3JPG.JPG


   おぉおーっ! きれいなブルーですネッ! (=´▽`=)


 j-hakkansupa2.JPG


香りもいい感じ〜♪ こりゃーリラックスできそう〜♪ (*´∇`*)


いつもなら41度の熱めのお湯に短時間浸かるカラスの行水の えいと@ですが、


今回は38度のすこしぬるめに設定いたしました〜。





(入浴中につき、しばらくお待ちください…)時計





あぁー。しんどっ! (〃゚д゚;A 


こういう発汗の入浴剤…って、何分くらいで汗が出てくるもんなんですかね?


汗が出ませんっ!!!!! (≡д≡)


代謝が悪いんでしょうかねぇ?


いくらぬるめのお湯でも10分以上はきついですねっ!


はぁ〜。


なんだか疲れましたが…。(;´д`)


でも、ま。気持ちはよかったです〜。(´▽`)


これからも無理のないダイエットをしていこう〜♪


…って思ってます〜♪ (⌒∇⌒)




    【おまけ】


さ〜て。久々のクイズでぇ〜っす!


今回、運動しながら、こ…こんなはずでは…。 (~O~;)


…って愕然としたことがあります。


その運動していて愕然としたことは何でしょうかっ?


ヒント: えぇえーっ! で、できないよぉ〜っ! うっそぉー。昔は難なくやれてたのに〜っ!(泣) これってトシをとった…ってことでしょうか〜? (+_+;)


さて、えいと@はいったい何が出来なくなってしまったのでしょうか?


もしよかったらコメントに書いてみてくださいね〜♪ v(*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



      
体脂肪だけじゃない! 基礎代謝や体内年齢、筋肉量や推定骨量まで計測できる優れもの! タニタのダイエット デジタル体重計です!
×

