2008年07月09日

ひょぇ〜っ! 経済効果3ヶ月で9億円! & 大阪のええとこ♪ その2


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日、ついに大阪名物くいだおれが閉店しましたねー。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    さようなら! 大阪名物「くいだおれ」
    くいだおれ名物料理は…これだっ!
    大阪名物「くいだおれ」閉店の理由
    くいだおれ太郎氏 道頓堀に存続! & 大阪のええとこ♪


関西エリアではTVで大きく取り扱われていたのではないでしょうか?


でっ!


昨日、こんなニュースを見つけたんですよー!

  「くいだおれ」経済効果 閉店発表3カ月で9億円


9、9、9おくえん〜〜〜〜〜っ!!!!! |)゚0゚(| ホェー!!


これってすごくないですか? (; ̄Д ̄)b


たった3ヶ月で9億円もの経済効果だなんて!


くいだおれ閉店に関しては4月に閉店の発表があってから、あちこちのTVで取り上げていたんですよねー。


これらのニュースが視聴者の心を刺激したんですねぇ。(-_-)ウーム



話はちょっと横にそれますが…。


前回の一時帰国の際にTVが壊れてしまった事件が えいと@家でありました。(オオゲサ?)(^^;)


えいと@夫の母君のおなさけおかげで液晶TVをGetしたのが4月上旬。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    ぎゃ〜っ! TVが壊れたぁ〜? & 柿の種わさび♪
    えいと@家にTVがやって来た!


新しい液晶TVで毎日ウキウキしながらTV番組を見てましたねぇ〜。(´∀`)


でっ! 知ったんですよ! 「ちちんぷいぷい」っていう毎日放送の番組で!


くいだおれが閉店するってことを! d( ̄  ̄) 


もしTVがないままだったら、きっと知らないでいたんじゃないかなぁ〜。σ( ̄、 ̄=)


義母に感謝ですねぇ〜。(^人^)



で、その4月に閉店の発表があってからたった3ヶ月で9億円ですってよ! 奥さん! (・_・)ヾ(^o^;)


すごいですよねー!


なんかさ〜。


廃線が決まったローカル電車とか、閉園が決まった遊園地とかに、


間際になって押し掛けるアレのようですよねぇ。( ̄∇ ̄;)


ま、えいと@自身も大阪に長年住んでいながら、一回も食事をしたことがなかったわけですからねぇ〜。


人のこと、言えません。。。(;-o-)


で、えいと@夫妻も5月末に難波まで出かけてくいだおれ洋食店で食事したわけですから、


9億円の経済効果に貢献していたってわけですな。(*゚v゚*)b



最終日の8日には歌手の上田正樹さんのコンサートがあったり、


落語家の桂三枝さんや作曲家のキダ・タローさん、パーソナリティーの浜村淳さんなどの著名人が来店したそうです。


最終日にくいだおれレストランに行かれた方がおられましたら、


どんな感じだったか教えて下さいまし〜♪ (っ´∀`)っ))ヨロシク



ところで、人気者のくいだおれ太郎氏&弟の次郎氏が、


閉店当日の8日には二人そろってお出ましされたようですよー! (*゚▽゚*)


    20080708k0000e040047000p_size5.jpg
    画像は「毎日JP まいまいくらぶ」よりお借りしました。


どん! ちんちん♪…と太鼓を奏でる太郎氏、


そして日本の旗を一生懸命に振る次郎氏。


今まで本当にご苦労様でした〜。m(-∇-)m


そして今後も頑張って道頓堀を盛り上げてくださいね〜♪ (*'-^*)-☆




    【おまけ】


昨日の水掛け不動さんに引き続き、大阪のええとこであります〜。


   j-houzenjiyokotyou1.jpg


ここ ↑ は昨日紹介した水掛け不動さんのすぐ裏にある路地なんですねぇ〜。


   j-houzenjiyokotyou3.jpg


この法善寺横町細い路地にお店が連なってる、昔ながらの石畳の小径なんですね。


2002年、2003年と2年連続で火災が起こったんです。(TдT)


当時は消防法の関係で火災前と同じように再建するのは無理と言われてたんですけど、(路地がかなり狭いんですね〜)


地元住民の方々、なじみのある方々の応援で再建することができたようです。


古い街並が消えなくて良かったですね〜。



   j-houzeiniyokotyou4.jpg


ここ ↑ は法善寺横町から10分くらい離れた場所にある路地です。


j-houzenjiyokotyou5.jpg


奥の方には入っていくと壁にいろんな細工があるんですねー。


おみくじなんかもありましたよ。


見てるだけでも楽しいし、猛暑の時に涼むにはいい場所だと思います。(^-^)


大阪、道頓堀に行かれることがあったら、


昨日の水掛け不動さんを訪れるとともに、この路地裏の散歩もしてみて下さいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪


2008年07月08日

くいだおれ太郎氏 道頓堀に存続! & 大阪のええとこ♪


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ


一昨日ネットサーフィンしているとこのニュース ↓に目がとまりました。

  やっぱり手放せない! くいだおれ太郎、道頓堀に残留へ


     j-osakameibutukuidaore4.jpg


このお方がくいだおれ太郎氏 ↑であります。


しゃべることはできませんが愛嬌のあるかわいらしいお方なんですよー。(o^-^o)b


いよいよ本日 7月8日に閉店なんですねぇ。くいだおれ食堂ビルが…。


さみしいですねぇ〜。(ノ_・。) クスン


本日約60年の歴史に幕が下ろされるわけです。(;へ:)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    さようなら! 大阪名物「くいだおれ」
    くいだおれ名物料理は…これだっ!
    大阪名物「くいだおれ」閉店の理由


この前の週末はすごい人だったらしいですよー。


レストランは30分〜1時間待ちだったとか…。(〃゚д゚;A


以前はあんなにガラガラだったのにねぇ〜。(^_^;)



ところで。人気者のくいだおれ太郎氏&次郎氏。


くいだおれ食堂ビル閉店後はどこに引き取られて行くのか、ちょっと気がかりだったんですね〜。(・'・;)


道頓堀に残ることが決定したようですね。\(^▽^)/バンザーイ!


良かった良かった。大阪人としては嬉しい限りです。


で、道頓堀の同じ場所に残るようですが、どんな風に残すんでしょうかね?


ビルにはあたらしいテナントが入るんでしょうけど、そこが管理するのかな??? (゚ー゚*?)



さて。


くいだおれのことを書いてたらある場所のことを思い出しました。


大阪人にはなじみのある場所であります。


大阪人以外の方でも もし難波(ミナミ)に行かれることがあったらぜひ!立ちよって欲しいところであります。(゚▽゚)b


えいと@夫妻も行きましたよ〜! アメリカに戻る直前に!


j-fudoumyouou2.jpg


不動明王! 通称水掛け不動さん ↑です。(*゚▽゚)ノ


水をかけて願をかけるんですねー。


   j-fudoumyouou4.jpg


ずーっと水をかけられ続けているため、不動像は苔におおわれて真緑です。


不動像は激怒してるお顔のようですが、


苔に覆われて激怒の表情はまったく見えないんですねー。


   j-fudoumyouou3.jpg


かえって柔らかい表情に見えたりします。(*゚v゚*)


えいと@夫妻ももちろんお願いごとをして来ましたよ〜。


お水をたっぷりとかけてね♪ v(*'-^*)-☆


*興味を持たれた方はこちらのHPを参考にして下さいね〜。地図などが載ってます。



    【おまけ】


今年の6月3日に「水掛け不動の前の石像」が倒される…っていうことがあったそうです。llll(-_-;)llll

  法善寺で石像「制多迦童子」が倒される 大阪・ミナミ


夜中の出来事らしいんですよね〜。


酔っぱらいの仕業でしょうか?


いたずらなんでしょうか?


今はもう修復されて、もとに戻っているようですが。。。


こういうことがあったら悲しくなっちゃいますね。(T_T)


きっと不動像は苔の下で怒りの表情 (▼_▼メ) をしていたことでしょう。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですがこちら ↓ をポチッ☆と押していただくととってもうれしいです♪
        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
(注)クリックでランキングのページに飛びます。北米在住の方のブログが満載です♪

2008年05月28日

大阪名物「くいだおれ」閉店の理由


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



ここ数日大阪名物「くいだおれ」の閉店について記事にいたしております。

もう少しお付き合いくださいませ〜。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     さようなら! 大阪名物「くいだおれ」
     くいだおれ名物料理は…これだっ!



  j-kuidaoreresutoran11.jpg
  

くいだおれは1949年に操業以来、およそ60年間、道頓堀の「顔」として親しまれてきたわけでありますが、


建物・設備などの老朽化、周辺環境・時代の変化、家族経営の限界などの理由今年の7月に閉店されることが決まっています。(ノд-。)クスン


時代の変化…っていうのが大きいんでしょうね〜。(-_-)ウーム


いくらくいだおれ太郎氏がキュートで人気者であっても、


お店としてはお客さんがレストランに入ってくれないと儲からないわけです。「(゚ペ) 


えいと@は大阪に住んで何度も大阪ミナミに行きましたが、


レストランは行列ができる…なんてことはなかったんですねぇ。


実際、えいと@も今までくいだおれビルで食事したことがないんですよー。


長いこと大阪南部に住んでいたのに…。


ここはね〜、ちょっと高いんですよね、値段設定が。。。(゚-゚;)


大阪ミナミはどちらかというと若者が多い街です。


周りにはどんどん新しい店ができて来てますし、食べる所も多いんです。


価格の安い若者向けのレストランに流れていっちゃうんでしょうね〜。( ̄  ̄;)


1階にある洋食店はともかく、上階の割烹、和食店にはあまりお客さんが入らなかったのかもしれません。


今回、えいと@夫妻は1階の洋食店に入ったわけですが、


レジで店員さんに「お客さん、増えましたか?」って聞いてみたところ…。


「閉店が決まったとたんにたくさんお客さんが入るようになりましたよ〜」


…って言葉が返ってきました。。。あ、やっぱりそうなのね〜〜〜。σ(^_^;)



ところで。


「くいだおれ」の顔であるくいだおれ太郎氏(弟の次郎氏)は、いったいどうなってしまうんでしょうか???


…っていうご心配をコメントでいただきました。


そう! 人気者の このお方 ↓ なんですね! (*^^*)


     j-osakameibutukuidaore4.jpg


どん! ちんちん♪…っていうメロディを奏で続けて約60年!


道頓堀にいなくなってしまうのは非常に寂しいことであります。(;へ:)


最近、TVでも関西地方ではくいだおれ太郎氏はどこへ行く?…っていう番組をよくやってますが。


まだ5月末の段階ではどこに行くかは決まってないそうなんですね〜。


ぜひ! うちにっ!…っていう数多くのオファーがあるようで、


くいだおれ太郎氏(次郎氏も?)は引っ張りだこのようです。


どこに行っちゃうのかなー。σ(゚・゚*)


道頓堀に残そう!…っていう動きもあるようです。


できたら道頓堀に残って欲しいな〜…って思いますね。(^0^)b


 j-kuidaoreresutoran7.jpg


   「くいだおれ」に興味がある方はこちらのHP ↓ をどうぞ〜。
       http://www.cui-daore.co.jp/top.html




     【おまけ】


えいと@夫妻がくいだおれ洋食店で、


『くいだおれオムライス』& 『たこ焼き風シューアイス』 & 『ビール』



を楽しんだ後、(くわしくはこちらの記事を見て下さいね〜♪)


レジの店員さんが「『何か記念品ないの? マッチとか?』…って言われるお客さんが多くてね〜。


なのでこういうものを置いてますんで、持って帰って下さいね〜♪」



…って笑いながら話してくれました。(^◇^)


さすが! 


あつかましーっちゅーか、何ちゅーか…。


タダでもらえるものに弱い大阪人!
ですねーーーっ!(*^m^*)


で、タダでいただいたモノは…。これですっ! ↓


 j-kuidaoreresutoeran9.jpg


くいだおれ太郎氏のイラスト入り ランチョンマットですっ!


紙のランチョンマットなんですぐ破れちゃいそうですけどねー。


えいと@もしっかり1枚、もらって来ちゃいましたよ〜。わはは。v( ̄∀ ̄*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

2008年05月26日

さようなら! 大阪名物「くいだおれ」

ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



先日、コテコテの大阪の記事を書きましたが…。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     こてこての大阪の風景


大阪にはまだまだコテコテがあるんですよ〜。(^○^)b


それは…。


ここですっ! ↓ (^▽^)/






       ↓






       ↓



   j-osakameibutukuidaore1.jpg


そう! 大阪名物 くいだおれなんですねー! ('▽'*)


このくいだおれは残念なことに2008年7月8日に閉店が決まったんですよー。(ノд-。)クスン


くいだおれは1949年に創業者・山田六郎氏が「戦後焼け野原となった道頓堀の復興のために、大阪をくいだおれの街にしたい」と創業。

以来およそ60年間、道頓堀の「顔」として親しまれてきたが、建物・設備などの老朽化、周辺環境・時代の変化、家族経営の限界などから閉店に至った。


                       なんば経済新聞 参照


このくいだおれというのはレストランビルで、


1階は洋食、上の階は和食や割烹、居酒屋になってるようです。


でっ!


何が名物なのかといいますと…。


このお方が名物なんですねーーーーーーーっ! (*゚▽゚)ノ


         ↓





         ↓





         ↓



     j-osakameibutukuidaore4.jpg


そうなんです! くいだおれ太郎氏なんですねーっ! (o⌒∇⌒o)/


くいだおれ太郎氏は、ドン! チンチン!のメロディを、


59年間この場所で奏で続けて来た
んですねぇ〜。(*゚▽゚*)


   j-osakameibutukuidaore7.jpg


  ドン!は、この太鼓 ↑が奏でてるんですよ〜。


 j-osakameibutukuidaore3.jpg


太鼓のバチが当たる部分を補強 ↑してあるあたりがおちゃめですよねっ。(。・w・。 )



ところで閉店が決まってからは観光スポットになってるみたいですよ。


   j-osakameibutukuidaore6.jpg


写真撮影してる方々の多いこと! (^o^;)


めっちゃ人気者のくいだおれ太郎氏であります。(*゚v゚*)



ここ最近、くいだおれ太郎氏は多忙でありまして、


いろんなイベントにお出かけされることが多くなってるみたいなんですね〜。


で、くいだおれ太郎氏が不在のときには…。


弟のくいだおれ次郎氏が代理を務めておられるそうです。(*^▽^*)
            くいだおれ次郎氏の写真はこちら♪


えいと@が見に行った日には太郎氏がお勤めをされておりました。



さて! ここからくいだおれ太郎氏の表情の変化をお楽しみいただきましょう〜♪ (´∀`)



        ↓






        ↓






        ↓



   j-osakameibutukuidaore8.jpg


           ↓


   j-osakameibutukuidaore9.jpg


           ↓


   j-osakameibutukuidaore10.jpg


なかなかキュートな表情の変化ですねっ! (≧∇≦)b




     【おまけ】


えいと@夫妻は、このくいだおれ洋食レストランで軽食をとりました。


えいと@夫妻にとってはラストチャンスですもんね。


だって、もう来年にはないんですもん。。。くいだおれが…。(TmT)サミシー!


でっ! ここでクイズですっ! (>▽<)b


えいと@はくいだおれ洋食店の名物メニューをオーダーしました。


それはいったい何でしょうかっ!


ヒント:大阪名物いうたら「たこ焼き」やんなぁ〜。見た目はたこ焼きでもこれはいったい何やねんっ?


見た目はたこ焼き、しかしその実態は…???


さて、えいと@はいったい何をオーダーしたんでしょうかっ!


よかったらコメントに書いて下さいまし〜♪ (*⌒▽⌒*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


2008年05月24日

こてこての大阪の風景


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



ただ今、えいと@夫の学会のため1泊2日の泊まりで滋賀県に来ております。


そのため、いただいたコメントのお返事が遅れたりお友達ブログへのご訪問が出来なくなっています。m(。≧Д≦。)mゴメリンコ~


自宅に戻りましたら、皆さまのブログに遊びに寄せていただきますのでよろしくお願いします〜。m(*- -*)m



さて。


今回はコテコテの大阪の風景のご紹介で〜す。(*゚▽゚)ノ


   j-kotekotenooosaka9.jpg


皆さま、よくご存知のグリコのランナー ↑です。


このランニングシャツはシーズンで変わるんですよ〜。(^○^)b


阪神タイガースやサッカーのユニフォームに変身するんです。


 j-kotekotenooosaka8.jpg


夜になるとコテコテにネオンが光りますぅ〜。(*^▽^*)


   j-kotekotenooosaka3.jpg


   j-kotekotenooosaka5.jpg


   j-kotekortenooosaka2.jpg


なんかコテコテな雰囲気が漂ってるでしょう〜? (;^_^A


   j-kotekotenooosaka4.jpg


派手好きな大阪…って感じのお店 ↑ ですね〜。(。・w・。 )


   j-kotekotenooosaka6.jpg


ラーメン屋さんに郵便ポストがっ! ↑ (@Д@;


なじぇ〜〜〜??? ?(゚_。)?(。_゚)?


意味不明。。。σ(^_^;)



大阪は「キタ」と「ミナミ」に別れるんですが、


「キタ」はおしゃれな街、「ミナミ」はコテコテな街…ってイメージですかね〜。


だけど「キタ」にもコテコテはあるんですよー。(*゚▽゚*)


   j-kotekotenooosaka7.jpg


梅田の地下商店街 ↑です。


この商店街は地方の特産物を都道府県別に販売してるお店で、


すごい狭いスペースを利用して商売されてるんですね〜。(⌒∇⌒)


かなりむか〜〜〜しからあるんですよー!


多くのお店は閉めちゃいましたけどね。


完全にお店がなくなっちゃったら寂しいなーって思いますね〜。σ(゚・゚*)


できればずーーーっと存続してもらいたいですねー。


   j-kotekoteoosaka1.jpg


これは裏通りの飲屋街 ↑です。


阪神タイガースの暖簾が大阪!ですなぁ〜! (@⌒ο⌒@)b


時間がはやいのでまだ開いてないお店も多かったんですが、


開いてるお店にはちらほらお客さんが入ってましたね〜。


お昼からお酒ですかぁー。(=v=)ヨロシオスナー


さすが! 大阪人! やりますな! ( ̄∇+ ̄)v



他にもコテコテの大阪はまだまだいっぱいありますが、


今回はこのへんで。。。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

ラベル:コテコテ 大阪
×

