2010年06月27日

ショック!<(T◇T)> 選挙権がなかった!


ただ今、一時帰国中の えいと@です、こんにちは。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



いよいよ2010年度の参議院選挙です!


24日に公示、25日から期日前投票 及び 不在者投票を行うことが出来ます。


でっ!   


えいと@夫妻も行ってきましたよ! 期日前投票に!


えいと@夫妻はアメリカで「在外選挙人カード」を作成しているんです。


この在外選挙人制度というのは、


日本国外に居住する有権者が 日本の国政選挙に参加できるものです。


選挙は「日本国民の権利であり、義務でもある」のですからね。


2009年度の衆議院選挙は カナダのトロントまで行って選挙して来ました。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    国外で選挙〜在外選挙に行ってきました!


で、今回は一時帰国中に選挙が出来るというので、


この在外選挙人カード ↓を日本に持って帰って来ました。


   c-zaigai09-8.jpg>


これがあれば住民票を抜いて出国した有権者が 国内外に関わらず選挙に参加できるのです。


で、期日前投票が始まった6月25日に さっそく行って来たのですよ。


市役所の選挙コーナーに。


市役所の選挙の担当の係の方がかなり戸惑ってましたねぇ。


在外選挙カードで選挙に来る人間が この市役所ではめったにないようで。


いろんな人が出て来て、分厚い本を何冊も持って来てあーでもない、こーでもないと 悩んでおられましたよ。


で…ですね。


なんと! えいと@だけ 選挙が出来なかったのです!


おもわず でっかい声で「えっ! 私には選挙権がないんですか!」って叫んじゃいましたよー。


係の方の説明では外国から帰国して3ヶ月以上経過すると在外選挙人名簿から抹消されるそうなんです。


でも、えいと@は今回の帰国は1ヶ月未満しか経過していません。


それに同じように一時帰国しているのに えいと@夫には’選挙権があるのもおかしな話ですよね。


どうしてか納得いかなくて、長い時間、話し合いをしてしまいましたよ。


すると、こういうことのようです。


えいと@夫妻が選挙人カードを作成したのは2009年の6月。

えいと@夫は選挙人カードを作成した後、今回がはじめての帰国(入国の手続き)であるため 今回は選挙権がある。

えいと@は選挙人カードを作成した後に 一度帰国(入国の手続き)をしているので、その時点から3ヶ月後に在外選挙人名簿から抹消されている。

そして、その後にまた海外に出国(住民票を抜いての出国の手続き)をしたため 今回 入国したとしてもすぐに選挙ができないことになっている。

通常、その地方の自治体の選挙の場合、引き続いて3ヵ月以上住所を有していないと投票できないが、

国政選挙の場合は、転入先の選挙人名簿に登録される前は、転出もと(前の住所)の選挙人名簿に記載が残る。つまり前の住所の自治体で投票できることになっている。

しかし、えいと@の場合は、外国に出国しているため「日本国内に住所がない」ので 失効した在外選挙人カード」では選挙できない。



確かに えいと@は去年の10月に1ヶ月間一時帰国した時に住民票を入れました。


そのせいで えいと@は今年の1月に選挙人名簿から抹消されたんだそうです。


去年の10月には えいと@夫は えいと@より遅く帰国したために 忙しくて市役所に行けなかったのですよ。


市役所に出向くことが出来なかったので えいと@夫は 去年の10月には入国したという記録がなく、


えいと@夫は選挙権がキープされ、


えいと@は選挙権がなく、選挙ができなかったってわけなんですよぉ〜。


もうね、むちゃくちゃショックでしたよー!


だってね。


日本滞在が3ヶ月未満の場合は在外選挙人カード無効にはならないと聞いていたんですから。


これはアメリカNY総領事館に直接確認したことなんです。


一度でも日本に帰国し、住民票を日本に入れる(入国)するとその3ヶ月後に在外選挙人名簿から抹消されるなんて…!


今回、市役所内の選挙管理委員会の方にはじめて聞きましたよ。


領事館の方もよく理解してなかったってことなんでしょうか。


在外選挙の説明には日本に帰国し住民票を入れた場合、3ヶ月以上滞在すると在外選挙人名簿から抹消されますとは書いてますが、


一度帰国し住民票を入れたら3ヶ月後にはどんな場合も選挙人名簿から抹消されるとは書いてないし、


そういう説明もなかったのです。


えいと@の選挙権がなくなっちゃってたなんてぇ〜!(涙)


えいと@の清き一票があぁあぁあぁ〜〜〜っ!(大泣き)


今回の参議院選挙はものすごく大事な選挙なのに…。


すごっく残念です。。。



日本国外にお住まいの方で「在外選挙人登録」をされている方!


日本に一時帰国し 住民票を入れた場合はその日から3ヶ月後に「在外選挙人名簿から抹消」されるので要注意です!


国外に戻った際に 再度登録し直さないと、その次の選挙の際には選挙権がないことになってしまいます。


今回の えいと@のようにならないように気をつけてくださいね。。。





     【おまけ】


先日、東京で愛国女子力で民主党にNO!のパレード 及び 『反民主党』 全国10都市一斉デモ が行われました。

  関連記事はこちら ↓ の【お知らせ】をご覧くださいね。
    台湾から日本を憂う…ここにも政治的圧力が…!



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜



   日本のお母さんパレード第2弾
「あつまれ護国女子☆民主党政権クーリングオフ・パレード」


      〜私たちの素敵な国、日本を女子力で護ろう〜

あつまれ護国女子☆民主党政権クーリングオフ・パレード第1弾の様子(You Tube)


937293.jpg


937310.jpg
937311.jpg


こちらでパレードの様子 ↓がご覧いただけます。




   2010.6.19 愛国女子パレード in 渋谷 第2弾(You Tube 11分)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜


   6・20 『反民主党』 全国10都市一斉デモ

       参議院選挙公示直前の最後の日曜
    日本解体を目指す民主党に国民の怒りをぶつけよう!



939203.jpg




  2010.6.20 東京渋谷民主党に抗議するデモ(You Tube 10分3秒)


 画像は「花うさぎの【世界は腹黒い】さん」よりお借りしました。
   日本のお母さんパレード第2弾を開催!
   6.20 在特会 全国10都市で反民主党デモ

  
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜



7月11日は参議院選挙です!


現政権が誕生してからの8ヶ月で民主党が何をして来たかを思い出してください。


誠実な政治家は誰なのか、日本の国益を考えた政治をするのはどの政党なのか、


よくよく考えてあなたの1票を投じてください。


けして甘い言葉に騙されないでください。


政治家のさじ加減ひとつで 日本の将来が大きく変わってしまいます。


日本は日本人のものです。


日本が外国人にとって住みやすく、日本人にとって住みにくい国にしたくありません!


有権者の方は そのことを良く考えて選挙に行ってください。


よろしくお願いします!



    




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 12:00| Comment(30) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

昨日のプチトラブル〜時差ぼけ頭は思考回路ゼロ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



しっかり時差ぼけで苦しんでおりまする。(- -;)


時差ぼけになるとね、早朝に目が覚めるんですよ。


これはホントに毎回です。時差ぼけの間は早起きができちゃうのですね。


今日は午前5時に目覚めました。(^○^)b


普段の えいと@にゃ〜考えられないほどの早起きですよ。(*^m^*)


で、朝から市役所&銀行&税務署めぐりです。


市役所へは転入の手続きや健康保険、年金の手続きをしに行きました。


銀行へは貸金庫に預けている通帳や書類を取りにいくことと、通帳の記入をしに行きました。


そして税務署へは平成20年度の確定申告の修正申告のための書類をもらいに行ったのですね〜。


今年の3月の確定申告は自分で行わず、代理人に依頼しましたから。


書類がそろわなかった分は修正申告をしないといけないのでありますよ。


これもこの一時帰国の一ヶ月でやらなきゃいけないんだな〜〜〜。あぁ〜しんどぉー。(´o`;


こんな風に一時帰国に伴う手続がいろいろとあるのですねぇ。


今日は1日動き回ってて忙しかったですぅー。(〃´o`)=3 フゥ


正直めんどくさいけど、こういう手続きはちゃんとしておかないとね。d(゚д゚)(。_。)ウン!



さて。


昨日の記事に書いたプチトラブルでありますが…。(ΤΘΤ)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   日本に無事に到着しました〜時差ぼけ+プチトラブル続出!


MacのPCが無線LANがつながらなかったのですが、


よくよく考えるとWinのPCはケーブルのLANでつながってたわけですよね。


んじゃWinのPCからそのジャックを抜いてMacのPCに付け替えたらMacは使えるわけです。


なんで昨日はこんな簡単なことが思いつかなかったの〜〜〜? (´□`;)


やっぱ時差ぼけのボケボケ頭では思考回路がゼロに近かった…ってわけなんですねー。(*´ο`*)=3


えいと@夫がいたら こういうことはすぐに解決したのでありましょうが…。


実は えいと@夫は 昨日いっしょに帰国しなかったんですね。


えいと@だけで帰って来たのです。


つまり、えいと@夫は、まだアメリカにいるんです。


これには理由があるんですが…。このことに関しては次回記事にいたしますねー。



そんなわけで、機械音痴な えいと@が一人で時差ぼけの頭で考えていた…ってわけですよん。


んで、無線LANがつながってなかった理由は…。


前回の一時帰国の際、アメリカに戻る前にワイアレスのルーターの電源を切ってきたのですよ。


そんなことすっかり忘れておりましたー。


電源を入れたらつながりましたよ。


まったく単純な理由でございました。(^^;)


今は、いつも使い慣れているMacのPCでこうやって記事を書いています。


やっぱ使い慣れてるのがいいですねー。(´▽`)


キーボードを打つスピードも全然違いますヨン。(=^▽^=)



ところで、昨日の記事に他にも「えぇ〜〜〜なんでぇ〜?」って思うことがポロポロでてきている…と書きましたが。


いったい何があったのかと申しますと。


ひとつ目はWinのPCにダウンロードしてるスカイプが動かなくなっちゃったことです。


スカイプを起動させるとPCが固まってしまうのですよ。


何ででしょうね? (・・∂) ???


で、Macにもスカイプをダウンロードしてあるんですけど、


MacのPCに入ってるスカイプのアカウントが えいと@夫なんですよねー。


で、Macの場合,アカウントの変更ができないのですよ。


画面のどこを探してもアカウントの変更をすることができないんです。


なのでえいと@のMacではアメリカにスカイプの電話をすることができないんですねぇ〜。


わかります? ちょっとわかりにくいでしょうか?


スカイプには各アカウント(スカイプ名)があるんですね。


普通の電話のように電話番号での区別ではななく、アカウントで区別しているわけです。


で、Winのスカイプはアカウントの変更ができるんですけどMacとは画面が違うんですよ。


なので、えいと@が今使ってるPCのスカイプの所在地はアメリカになってるため、えいと@夫にスカイプできないんですよね〜。


なので、えいと@夫とはメールでやりとりしてるんですけど、


携帯電話のメールではないので会話してるようには意思疎通ができないですよね。


パソコンだとメールが来たってことにリアルタイムでは気がつかないことがありますし。


やっぱスカイプがなかったら不便ですー。(-Θ-:)


何とかならんかな?


Macでスカイプされてる方で アカウントの変更の方法をご存知の方、教えてくださいまし〜。<(_ _)>



もうひとつは家の固定電話が使えなくなっていた…ってことなんですー。(ノДT)アゥゥ


昨日、家に到着して無事に着いたよ〜ということを えいと@夫&えいと@の親に電話で連絡をしようといたしますと…。


電話がかかりませんがな! (@Д@; 


普通、受話器を撮ると「ツー」って音がするでしょ?


それが、話し中の「プープープー」って鳴ってるんですよ。


で、番号をプッシュしても「プープープー」なんです。


どこに電話をかけても同じです。


これは明らかにおかしい! ( ̄凵P)b


もしかして電話機自体が壊れたのか?…って思ったんですよね。


ほら、電化製品って使わないとダメになることが多いでしょう?


去年はTVがいかれちゃったしー。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
   ぎゃ〜っ! TVが壊れたぁ〜? & 柿の種わさび♪
   えいと@家にTVがやって来た!


ま、この時のケース ↑ は単に寿命だった…っていうウワサもありますがね。(;^_^A


とにかく電化製品って使わないと寿命は縮まることがあるようなんですねー。


えいと@んちのファックス付きの電話機は結婚時に購入したものなので、


8年経過しています。


アメリカの電化製品だったらとっくに壊れてるでしょうが、日本の電化製品は10年〜15年はもちますよねぇ? (・o・)b


えいと@は日本では携帯電話を持たないので、固定電話がなかったらとっても困っちゃうのですよね。


ところで今日、マンションの管理人室に帰国のご挨拶に行ったんです。


その時、事情をお話しすると管理室の電話を使わせていただきましたよ。


なんて優しい管理人さんでしょー! (;∇;)


で、その時にえいと@の自宅にもかけてみたんですよ。すると…!


「お客様のご都合によりお電話を使用できない状態になっております〜」って自動音声が流れて来たのです。


これって…!


もしかして電話を止められちゃったってことー? <(゚ロ゚;)>


NTTに確認してみますと「8月の料金の引き落としができなかったので電話をストップしました」…って言われましたよ。


えぇえ〜〜〜! 8月の電話料金が未払いだったのかー!(≧σ≦)


何でそんなことが起こっちゃったのー?


実は…。


今回の一時帰国のエアチケットや、カナダ・バンクーバーの時に使った費用の引き落としが一気に来て、


なんと日本の通帳に1500円しか残高がなかった
のですよね。


もうたまげちゃいましたよー! 残金が1500円だなんてー!(゚_゚i)タラー


残高不足で引き落としができなかったんですねぇ。


で、9月頃から電話が止められてしまっていたわけですよ。


日本にいないから気がつきませんよねぇ〜。(-。−;)


今回、すぐに料金を払い込むことですぐに電話を使うことができるようになりましたが…。


それにしても、ちょっと「ん?」って思ったのは、


8月分未払いで電話を止めてるのに9月の料金の引き落としはしっかりされていたんですよー!


これってどういうこと??? (≧ヘ≦) ムゥ


電話の使用を止めているにもかかわらず 基本料金はしっかりとるんですねぇ〜。


もぉ〜びっくりしました。(-"-;)



そんなわけで、昨日は時差ぼけの頭で一生懸命に考えたけど、ぜんぜんダメで、


1日経った本日は、まだちょこっと考えられるようになりました。


まだ頭はボーッとしてますけどね。(=n=;)


はやく治らないかな〜、時差ぼけ。


マジでつらいっす〜。(´_`。)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と押して応援していただくと更新の励みになります♪


      banner1.png

   ひらめき携帯の方はこちらで応援をよろしくお願いいたします♪ひらめき

   ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 23:30| Comment(33) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

真夏のような陽気 & ガソリン価格が上昇!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



GWは何も予定がない〜 (ノд-。) …って言ってた えいと@ですが。


昨日はまるまる1日、えいと@夫の実家に行っておりまして。


ブログの更新が出来ませんでした〜。ε- ( ̄、 ̄A)



それにしても…。


暑っついですねーーーーーっ! ヾ(;´▽`A


大阪は最高気温が27度くらいで めっちゃ暑い1日でしたー!


最高気温が30度を超す真夏日!になった地域もあったようですよ。


すごーっ! こんなに気温が上がるなんて〜っ! 


まだ5月になったばかりだっていうのに…。(ノ゚听)ノ ビックリ~


お出かけの方、日焼け止め対策されてますかー? ( ̄o ̄)b


普段お化粧をしないえいと@も日焼け止めだけはいたしておりますっ!


これ以上色黒+シミが増えて欲しくないですからね〜。(;^_^A




ところで。


昨日、ガソリン税の暫定税率復活が可決されましたねー。( ̄- ̄;)


これで5月以降はガソリンの価格が上昇するわけです。


暫定税率の復活とともに原油価格の上昇も加わり、


約30円以上UPのリッターあたり160円! ( ̄Д ̄;になるんですねー。


そのせいで一昨日、昨日とかけこみ給油がものすごかったですよー!


えいと@の近所のセルフのガソリンスタンドにめちゃくちゃすごい長蛇の列ができてましたし…。(・・;)


交通渋滞が起こっちゃうくらいでしたねー。



今回のガソリン税の暫定税率復活はやむおえない処置だったと福田総理大臣は言われてます。


ま、確かにね。


4月1日からの暫定税率の期限切れで国も地方自治体もかなりの額の減収であったようです。


工事が途中で止まってしまったり、道路工事がまだまだ必要な地域もあるのが現状のようで。


この税金の減収は、国や地方自治体にとってはかなりの痛手でありましょう。


しかし。


今のこの時期の暫定税率の復活は消費者の生活に大きく影響しますよねー。( ̄へ ̄|||) ウーム


なぜなら原油価格がめちゃくちゃ高騰してる時期ですからね。


4月1日に平均25円下がったガソリン価格が、


今回の値上げで平均30円以上上昇しちゃうわけですから。(~ヘ~;)


値下がった分よりも多く値上がっちゃうわけです。


今回のガソリン価格の強烈な値上げは車を持ってる人の家計に響くのはもちろん、


業者の運送費などの上昇に伴い、いろんなものの値段の上昇が必須です。


それでなくても今、いろんなものが値上げされているっていうのに…。(・へ・;;)


これ以上、まだまだ価格上昇がありそうなんですよね〜。


こんな風に急激に物価上昇が起こると消費の抑制が起こる可能性が高いですよね。


景気の減退が懸念されます。


大丈夫なの〜? 日本…。(ーー;)



税金は非常に難しい問題なので、減税ばかりを訴えてる政党もどうかとは思いますが…。


この暫定税率に関してはもっと慎重に議論してもらいたいなぁ〜…って思います。


皆さまはどうお感じになられますか? (・o・)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:42| Comment(24) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ぎゃ〜っ! ε=ε=ε=(ノTдT)ノ  これってもしかして…!!! 


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



くしゅん! へーーーっくしょいっ!∵ゞ(>д<)


ここ最近、やたらとクシャミが連発します。


なんでかなー…って思ってたんですけど。


もしかして、部屋の掃除をさぼってるせいかなー???


なんて思い、掃除機をかけたりなんかもしてみましたが…。


部屋がホコリっぽくてクシャミが出るのかもしれませんもんね。(;^_^A


しかし…。


へーくしゅん! べーーーっくしょぉ〜いっ!(*`<´)・:∴


あかん! 治まりませんやんかっ! (▼皿▼)=3


何で? いったいどうしたっていうの?


風邪でもひいちゃったのかなぁ〜。c(゚^ ゚ ;)


だけど、外出するとクシャミがひどくなるような気もしますし…。


ここ2〜3日でやたらとクシャミが出るようになっちゃいました。


これって…これって…。


もしかして…。


えいと@もついにっ!


花粉症になっちゃったってわけなんでしょうかーっ? <(゚ロ゚;)>ウソ~~~ッ!


へっくしょい! グジュグジュ。( ̄ii ̄)


あかん、鼻も詰まってきちゃいましたよー!


えーーーーーーん! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


花粉症って辛いよね? やだよぉ〜っ!(ノД`;)



ところで。


花粉症はいきなり来る…って言われてますよね? ( ・◇・)b


花粉症の患者は、症状が現れる以前にそのアレルギーの元(アレルゲン)になる花粉に接触している。
目や鼻などの粘膜に花粉が付着すると、花粉内およびオービクルからアレルゲンとなるタンパク質が溶け出し、マクロファージ(貪食細胞)に取り込まれ、非自己(異物)であると認識される。
この情報は胸腺由来のリンパ球であるヘルパーT細胞のうちのTh2を介し、骨髄由来のリンパ球であるB細胞に伝えられる。
そして、B細胞はその花粉アレルゲンと特異的に反応する抗体を作り出す。
抗体は本来、体内に侵入した病原細菌や毒素などの異物を排除・無害化するためのものであり、
ヒトにはIgG、IgM、IgA、IgD、IgEの5つのタイプが存在するが、花粉症の患者で最も重要なのがIgEである。
(こうした抗体が関与する免疫反応を液性免疫という。)
このIgEは、血液や粘膜中に存在する肥満細胞や好塩基球に結合し、再び花粉アレルゲンが侵入してIgEに結合すると、
様々な化学伝達物質(ケミカルメディエーター)が遊離して症状を引き起こすことになる。
なお、IgEが一定レベルまで肥満細胞に結合した時を感作が成立したと言い、発症の準備が整ったことになる。
どの程度までIgEが蓄積されると発症するかなどは個人差が大きいと考えられている。
このことを理解しやすくするため、一般にアレルギーコップという例えがよく用いられる。
すなわち、体内のコップに長期間かけて一定レベルの発症原因がたまり、それがあふれると突然に発症するというものである。

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照    
     

なんか難しいこと ↑ をつらつらと書き並べてありますが。「(ーヘー;)


ある年に突然に花粉症が発症したように思えても、


それまで体内では発症のための準備が着々と進んでいる



…ということらしいんですね。


つまりっ!


今は花粉症になってない方でも、いずれ花粉症を発症する可能性がある! d( ̄‥ ̄)=3


…っていうことなんですよぉ〜。(TmT)ウゥゥ


えいと@にもついにきたかーーーーっ!゜゜・(≧◯≦)・゜゜・ワーーーン!


今の時期に出る…ってことは、ヒノキ花粉なのかなー?


何の花粉症??? (?_?)


おわかりの方、おせーてくださいまし〜。


だけど…。


花粉症って環境によって出ないこともありますよね?


空気などの環境がいいと出にくいっていいません?


アメリカにもどったら治まるかも〜。(BUFは田舎ですから)( ´艸`) キタイシチャオ


花粉症の皆さま!


お互いに辛いですが、花粉症に負けず乗り越えましょうね〜〜〜っ! ( ̄Д ̄)ノ オウッ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 15:03| Comment(20) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

日本の駅前の状況(放置自転車編) & 便利なバス停留所


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



えいと@が住んでいるのは大阪です。(市内ではありません)


えいと@はあまり電車に乗ることはないんですが、


たまに電車に乗ると、その駅前の放置された自転車の多くにびっくりし、うんざりしたものでした。(~ヘ~;)


放置された自転車…っていうのは、別に捨てられた自転車ではありません。


駐輪場に入れられていない自転車のことです。


駐輪場が充実してなかったこと、駅から少し遠かったことで駅の近くに自転車を放置して電車に乗る人が多かったんですね。


ところが!


今年はちょっと様子が違いました。


j-ekimaejitensya3.jpg  j-ekimaejitensya7JPG.JPG


駅前にコイン式の駐輪場が出来たんですね〜。


駅前にはスーパーがあるんですけど、


短時間は無料、2時間以上24時間未満は200円


…というように短時間は無料になっているんですね〜。


このためコイン式の駐輪場を利用するようになったようで、


駅前に散乱していた自転車は激減しました。(o^-^o)


しかし…。しかしです!


コイン式の駐輪場って数に制限があります。


コイン式の駐輪場に入りきらなかった自転車もあるんですね〜。(゚-゚;)ウーン


   j-ekimaejitensya5.jpg


ここはね〜、駅にあがるエスカレーターのそばなんですよねー。


自転車がいっぱいで通れませんしっ! ヾ(。`Д´。)ノ


いくらコイン駐輪場を造ったとしても自転車はあふれるんですねー。


このあふれた自転車はどうしたらいいんでしょうね? (?_?)


自転車を置く人はなにげに置いてるんでしょうが…。


ここを通る人間にとっては正直じゃま!でありましょうねぇ〜。( ̄へ ̄|||)



で!


これはどうなのぉ〜…って思った光景があるんですよー。


これ ↓ は駅の近くのある銀行の駐輪場なんですけどね。


ここも以前は通勤や通学の自転車であふれてたんですよね。


去年のいつかは知りませんが、ここもコイン式の駐輪場になったわけです。


ところが…。


   j-ekimaejitensya1.jpg


ここのコイン式駐輪場も満室!いえ…満杯状態なんですねー!( ̄◇ ̄;)


これね。


何時の状況だと思いますぅ〜?


朝の8時ですっ! ( ̄  ̄)b


銀行が開くのは午前9時っ!


つまり…。


ここに駐輪されてる自転車は銀行の利用者のものではなく!


通勤、通学の方々の自転車
なのでありますねー!( ̄△ ̄;)


銀行に用事があって自転車で来た方が駐輪する場所は すでになし!


なんでありますねー!


うーん。 (゚^ ゚ ;)


これって…どうなんでしょうね? いいんでしょうか?



京都でもこういう風景 ↓ を見かけました〜。


 j-BUStei2.jpg


「置きません! みんなが通るなんとかかんとか」


…って書いてあるその横に放置自転車です。( ̄。 ̄;)


うーん。


いいんでしょうか? こんなことで? 


ため息がでちゃいますねー。(;-_-) =3




    【おまけ】


京都でバスに乗る用事があった えいと@でありますが。


最近のバスの停留所はこんな風 ↓ になってるんですねー! (*゚▽゚*)


    j-bustei1.jpg


    え? これじゃーわかんないって?


    それでは拡大 ↓してみます〜。


 j-bustei3.JPG


わかります? (*゚v゚*)


バスがあと何分で到着するかを知らせてくれるんですね〜。


渋滞などによりバスの到着時間って非常にわかりにくいんですねー。


時刻表なんてあってないようなもんですから。ε-(ーдー)ハァ


バスが時間通りに来るなんてことはまずありませんからねぇ。


でっ!


京都のバス停はこんな風 ↑ にあと何分で到着する…って出るんです。


これはいいですね〜。(=^0^=)b


時間に几帳面な日本ならでは…かもしれませんね〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:26| Comment(24) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

