2012年01月18日

高層ビルのラウンジで夜景を楽しむ〜♪ & ドレスコードについて


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のシカゴ旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  シカゴ旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     シカゴ旅行記 目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいったのでございます。( ´艸`)



シカゴと言えば高層ビルですねー。都会ですから。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
  高層タワーがてんこ盛り! シカゴのダウンタウン
  高層タワーがてんこ盛り! その2


こちらの過去記事シアーズタワーですが、


   a-ChicagoB12-10.jpg


この黒いビル ↑ です。周りのビルに比べてダントツに高いビルですよねぇ〜。


2012年現在ではシカゴで一番、世界で5番目に高いビルなんだそうですよ。


1973年に完成した時には世界で一番高いビル、


そしてほんの5年前は 世界で3番目に高いビルだったのに…。


よそにどんどん高いビルができちゃったのですねぇ。
   

そのシアーズタワーですが…。


2009年の8月に「ウィリスタワー」に名前が変更されたそうなんですよねー。


長年親しんだ「シアーズタワー」って名前がなくなり、地元の人たちはとっても残念がっているそうです。



で、この「ウィリスタワー」の展望台に上って夜景でも楽しもうか〜って言う話になりましてねぇ。


いや、しかし、ちょっと待てよ?


夜景を楽しむのなら、「ウィリスタワー」よりもいい場所があるっていう情報をガイドブックで見つけましたよ。


それがこちらのビルなんです。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-ChicagoB12-1.jpg


こちら ↑ はジョン・ハンコックセンターというビルです。黒っぽいビルね。


何となくウィリスタワーに似ているような気はしますが、


こちらのジョン・ハンコックセンターは やや台形の形をしているんですねー。


で、高さはウィリスタワーが110階建ての443メートル、ジョン・ハンコックセンターは100階建ての343メートル。


ジョン・ハンコックセンターの方がちょっと低いようですね。


ジョン・ハンコックセンターは シカゴで4番目に高く、全米では5番目に高いビルなんだそうです。(2012年現在)


でね。


ウィリスタワーは展望台だけなんですけど、


このジョン・ハンコックセンターには,展望台とレストラン&ラウンジがあるんです。


展望台に上るにはどちらも入場料が必要ですけど、


ジョン・ハンコックセンターで食事、あるいはお酒などを楽しむ場合は 入場料が無料になるんですねー!


夜景を見ながらお酒を楽しむ! いいじゃないですかぁあぁあぁーーーっ!


で、行ってきました! ジョン・ハンコックセンターのラウンジへっ!


   a-ChicagoB12-2.jpg


レストラン&ラウンジの専用エレベーターで上ります。


えいと@夫妻は午後9時頃に行ったのですけど、すでにたくさんの人が並んでいましたよ〜。


みんな考えることは同じなんですねぇ〜。(笑)



10分ほど待つと、係員の人が席に案内してくれました。


混み合う時には30分〜1時間待ちという時もあるそうです。


たくさん席があるので、待たなくてもいい場合もあり、まぁ時と運によるのでしょうねー。


で、何と! ラッキーなことに えいと@夫妻は窓席に通されましたよー! 


すごっく嬉しかったですぅ〜♪



さて、そのすばらしいシカゴの夜景でございますが…。こちらでございます〜。



            ↓





            ↓





            ↓



a-ChicagoB12-6.jpg


じゃん!


目の前にこんなステキな夜景がーーーーっ!!!!!


a-ChicagoB12-7.jpg


もう〜うっとり〜でございましょー?


で、えいと@夫は赤ワイン、私はロングアイランド・アイスティー、


そしておつまみに チーズとクラッカーをオーダーいたしました。


 a-ChicagoB12-3.jpg


すばらしい夜景を眺めながら、夫婦でゆ〜っくりとおいしいお酒をいただく♪


ステキな時間を過ごさせていただきました〜♪



そうそう、女性の方は 必ずBath Room(トイレ)を利用してくださいね!


Bath Roomの片側がガラス張りになってて、そこからも夜景を一面に見ることができるのです。


えいと@夫に聞いたら、男性のBath Roomはガラス張りにはなっていなかったとのこと。


女性のトイレだけのサービスなのかしら…?


トイレの中で写真を撮っている女性がたくさん!(笑)


ちょっと(だいぶ)面白い光景でございましたー。




     【おまけ】


このジョン・ハンコックセンターのラウンジは ドレスコードは必要ないのですけれども、


きちんとした服装で行った方がいいかも…って思いました。


…というのは、えいと@夫妻の前に、あるアジア系のカップル(おそらく中国人)が並んでいたのです。


彼らの順番が来るまでは並んだ順番通りに 席に案内されていたのですが、


そのアジア系のカップルの番になると、なぜかそのカップルを飛ばして、えいと@夫妻が席に案内されたんですよ。


「え? 私たち? いいの???」って思いましたけど、


案内係の人は「そうだ,君たちだよ」といって えいと@夫妻を先に案内したんですよ。


その後も、そのアジア人のカップルは 何度も他のお客さんに抜かされて、かなり長い間待たされていた様子でした。


なぜ、そのカップルはなかなか案内してもらえなかったのか…?


これは想像ですけど…服装のせいじゃないかな…?って思ったのです。


そのカップル、女性は普通のスカート姿でしたが、男性がボロボロのジーンズとよれよれのシャツ姿だったんですね。


髪もボサボサで…正直、あまりちゃんとした身なりではなかったのです。


案内係は お客さんの服装、身なりをチェックしているのかも…って思ったんですねぇ。


アメリカ人って、普段はラフなかっこうで過ごす人が多いけれども、


こういう場所には パリッとした服装で来る人が多いのですね。


こういったラウンジなどで飲む場合、フォーマルである必要はないけど、せめてスーツか、ちょっとおしゃれっぽい服装の方がいいように思いました。


TPOを考えた服装が必要ってことでしょうねー。



最後に…夜景をバックにツーショットでございますー。


 a-ChicagoB12-5.jpg



     【インフォーメーション】

 「ジョン・ハンコックセンター」ラウンジ

  875 N Michigan Ave, Chicago, IL 60611

   ラウンジのスケジュール
     日曜 - 木曜 11:00 am to 12:30 am
     金曜 & 土曜 11:00 am to 1:30 am

   レストランのスケジュール
     ランチ 月曜 - 土曜  11 a.m. to 2:30 p.m.
     夕食 日曜 - 木曜 5 p.m. to 10 p.m.
     金曜 & 土曜 5 p.m. to 11 p.m.

   サンデーブランチ
     日曜 10 a.m. to 2 p.m.


   展望台は午前9時〜23時まで
    料金、大人15ドル(2012年現在)



ジョン・ハンコックセンターのHPはこちらです。日本語のページもあります。興味のある方はどうぞ〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

2012年01月13日

シカゴに聳える巨大マリリンモンロー像


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のシカゴ旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  台湾旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
    シカゴ旅行記 (2012年1月5日〜8日)目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいったのでございます。( ´艸`)



さて、今回はシカゴにある「巨大マリリンモンロー像」についてです。


お友達ブロガーのはちきんイジーさんが、帰化の手続きのためにシカゴに行かれた際に このマリリンモンロー像を記事にされていたのを見て、


シカゴに行ったら絶対に見てこよう!…って思ったんです。


場所が分からなかったので探す必要があるかも〜って思ってたら、


何と! 宿泊したホテルのすぐ近くにデデーンと、この「巨大マリリンちゃん」↓ がいたのでしたー。(笑)


   a-ChicagoC12-2.jpg


身長が8メートルですってー!


遠くから見ると、周りのビルが高層のために小さく見えますが、


近づくと…でかいっ!


   a-ChicagoC12-3.jpg


マリリンちゃんの足もとに人が集っているのが見えますね?


足もとにまとわりつく小型のペットのようですねぇ〜。(笑)


人間って…ちぃっこい〜〜〜!(笑)


後ろに回ってみますと…。


   a-ChicagoC12-5.jpg


      いや〜ん♪ えっちぃ〜♪


   a-ChicagoC12-6.jpg  


うーむ。マリリンモンローって 深めのショーツをはいていたんですねぇ〜。


   a-ChicagoC12-1.jpg


    グラマーなお方ですね〜。


   a-ChicagoC12-7.jpg


 …だけど、最近の若いアメリカ人の女の子の方が胸は大きいかも…。(笑)


   a-ChicagoC12-8.jpg


マリリンモンローっていったら、この表情 ↑ ですよねー。

   
色っぽい女性ですよねぇ〜。


この表情で 多くの男性を魅了したのですから、すごい人ですね。



ところで、この巨大マリリンモンロー像は、2011年の7月15日にシカゴに登場したんだそうです。


 高さ8メートルの巨大モンロー像がお目見え
ロイター通信などによると、米シカゴの街角に15日、高さ約8メートルの巨大なマリリン・モンロー像が登場した。
「マリリンよ永遠に」と名付けられたこの作品は、映画「七年目の浮気」(1955年)でモンローのスカートがめくれ上がる有名なシーンがモチーフ。
来年春まで展示される。

高さ8メートルの巨大モンロー像がお目見え 米シカゴ 2011.7.16 産経ニュース


どうやら今年の春には撤去されてしまうようですね〜。


シカゴに行かれるご予定のある方は 春までがチャンスですよー!


お見逃しなく〜♪



    【インフォーメーション】

 巨大マリリンモンロー像 in CHICAGO

 ダウンタウン、ミシガンアベニュー沿い、トリビューンタワー前





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

2012年01月12日

熱いシカゴのナイトライフ〜JAZZライブハウス


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ


えいと@のシカゴ旅行記(旅行じゃないけど)でございますー。

  シカゴ旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     シカゴ旅行記 目次


えいと@夫の学会にくっついて行って ちゃっかり観光をしてまいったのでございます。( ´艸`)



さて、今回はシカゴの熱い夜についてであります。


シカゴっていったらエンターテーメントの街!


ジャズ、ブルース、オペラやミュージカル、スポーツ観戦など、いろんなエンターテーメントを楽しむことが出来ます。


えいと@夫はジャズバーが大好きで、一人でも行っちゃうほどジャズ好きなんですね〜。


もちろん、私もジャズは大好き♪


週末はセミプロと言われるほどのいい腕のジャズグループが ライブハウスで演奏するということなので、(ウィークデーは修行中のグループの演奏が多いそうな)


ホテルのコンシェルジェにおススメのジャズバーを聞いて、行ってきました!


   a-ChicagoB12-10.jpg


えいと@夫妻が行ったジャズバーは こちら。↑


ダウンタウンにある CHICAGO ANDY'S JAZZというライブハウスです。


午後9時半から演奏開始だったのですが、午後9時前でほぼ満席状態。


えいと@夫妻が到着した時はカウンター席がギリギリ2席あいていてラッキーでした♪


私たちより後に入った人は 席がなくて、壁にもたれて聴くような状態でしたよー。


週末は いいミュージッシャンが来るので,多くの人が聴きにくるんですね〜。


 a-ChicagoB12-11.jpg


ところで、こういったジャズバーでは、入場する際に写真付きID(運転免許証かパスポート)を提示する必要があり、


ドリンクとは別にカバーチャージが必要です。


このバーは一人15ドルのカバーチャージでした。


カバーチャージは曜日によって違ったり、入場時間で違ったりするみたいです。


もちろんライブハウスによっても異なるようですね。


シカゴのライブハウスのカバーチャージは10〜20ドルが多く、そんなに高くないので気軽に行けていいですね♪


ドリンクの価格は 全体的にちょっと高めですが、


こういうミュージックバーでは それが普通なのでしょう。


 a-ChicagoB12-13.jpg


  さて、いよいよ演奏が始まりました。


 a-ChicagoB12-12.jpg


サックスの演奏がものすごっくステキ〜♪


聞き惚れちゃいますねぇ〜。(うっとり)


 a-ChicagoB12-14.jpg


こんな風にお酒をいただきながら,ステキな音楽に酔うナイトライフって…。


いいですね〜♪


ライブハウスによって アーティストの趣向に違いがあるそうなので、


ジャズバーのハシゴをするってのも楽しいかも〜です。


  CHICAGO ANDY'S JAZZのHPはこちらです。興味のある方はどうぞ〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

2012年01月10日

またやっちまった! おマヌケな えいと@夫妻…


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



シカゴ旅行記・その2でございます。

  シカゴ旅行記の過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜♪
     シカゴ旅行記 目次


a-ChicagoA12-1.jpg


こちら ↑ は飛行機の上空から見た「シカゴ」です。


都会 ですねー! 高層ビルがいっぱいであります。



さて、無事に自宅に戻った えいと@夫妻でありますが…。


はー疲れた〜!


年末年始は ニューヨークシティ、1月5日から3泊でシカゴでしたから。


都会ってナイトライフが充実しちゃってるもんだから、


つい夜更かしをしちゃうので 寝る時間が遅くなってしまうのですよねぇ〜。


そんな日が続いて疲れたせいか、今日はちょっと風邪気味であります。


風邪薬を飲んだら ヒジョーに眠くなってしまって…。


1日ウダ〜〜〜ッと過ごしてしまった えいと@夫妻なのでございましたー。



さて、今回はタイトルの通り「やっちまった事件」(ちょっと大袈裟 笑)のお話です。


シカゴの最終日、お昼前にホテルのチェックアウトをして、


学会会場で出会った知り合いと挨拶などをいたしまして、


その後、ランチをして空港に向かった えいと@夫妻。


飛行機の時間は午後4時なので、


3時までには空港に行こう…って思っていたのに。


それなのに、あぁ、それなのに…。


空港に到着したのは午後3時40分!


もちろん、飛行機のチェックインは Too Lateでございました…。


なぜ遅れてしまったのか…?


その理由はランチをゆっくり楽しんじゃったということ、(もっとさっさと食べるべきだった…反省)


それと…シカゴにはCTAというダウンタウン〜郊外を走る電車があるんですけど、


この電車はいろんな色で行き先が区別してあって とっても便利なのです。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   マフィアと恐竜がいる空港


シカゴにあるオヘア空港、ミッドウェー空港にも 電車で往復できるので、チープだし、大変便利な電車なのですねー。


しかし、しかしです。


えいと@夫妻がランチをしたレストランの最寄りの駅からオヘア空港へ行くには 3回電車を乗り換えする必要があって、


間違って逆方向に乗っちゃったりして 大幅に時間を使ってしまったのですよ…。(慣れてたらこういう間違いをしないんでしょうけどね…苦笑)


しかも日曜日は電車の本数がグッと減るため、


なかなか乗りたい電車が来ない!…というおまけ付き。


そんな状況だったので予定よりも40分くらい遅く空港に到着したのでありました。。。(涙)


つまり3時前に空港に到着する予定が、3時40分すぎに到着しちゃったってことです。


当然、午後4時の便には乗れなかったのでありました…。


あぁ〜なんておバカなのでしょう〜〜〜。(大泣)



空港のカウンターにはすでに係員の姿はなく、セルフチェックインの機械で 次の便の予約をしなくてはなりませんでしたよ…。


次の便は ウェイティングリストでしか予約が入らなくて、つまり満席ってことなんですよね。


なので、次の便に乗れるかどうかは チェックイン〆切後の午後6時にならないとわからないってことなんです。


なので…待ちましたよぉ〜〜〜乗れるか乗れないかの不安を抱えたまんま、2時間ちょっとを…。


結局、えいと@夫妻がウェイティングリストの1番目だったようで搭乗できましたー! 良かった〜。


その次の便…ってなったら、ニューアーク空港に午前0時過ぎに到着になっちゃいますからねぇ〜。


空港から自宅まで 車で1時間半ちょっとかかるので…できるだけ早い便がいいですもんね。


なので良かったです、次の便に振り返ることができて…。



ところで、タイトルの「またやっちまった!」ですが…。


実は、飛行機の乗り遅れは はじめてのことではないんですよねー。


2009年のサンフランシスコの学会の時にも、帰りの飛行機に乗り遅れたのでした…。(涙)

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜。
   トラブル発生! 今頃は飛行機の中〜♪…のはずがっ!!!!!


この時 ↑ は最終便の飛行機に乗り遅れたので、1日サンフランシスコ滞在を増やす必要があったのですが、


今回はその日のうちに帰れる便が何本かあったので良かったです。


前のサンフランシスコの時の乗り遅れの際には 便の変更と日にちの変更もあったので 二人で300ドル+ホテル滞在費かかっちゃいましたが、(涙)


今回は 二人で150ドルの変更料ですみました。


前に比べたら安いけど…それでも150ドルは痛い出費でございます。。。


ホントに…もう…懲りない二人でありますよ。


前の教訓がちーっとも生かされていないですもんね。


いつも時間に余裕を持ってって思うのに、いつでもギリギリな えいと@夫妻なんですから…。(ため息)


今後は、こういうアホなミスはしないように 気をつけなくちゃ〜って思います…ハイ。


皆さまもお気をつけ下さいまし〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

2012年01月07日

シカゴ旅行記 目次



 えいと@のシカゴ旅行記 その1(2007.1/4~7)


 第1回 空から見る五大湖 エリー湖とミシガン湖

 第2回 立食パーティで食べまくり!

 第3回 三度のショックでめげてます〜

 第4回 高層タワーがてんこ盛り! シカゴのダウンタウン

 第5回 高層タワーがてんこ盛り! その2

 第6回 シカゴのチャイナタウン

 第7回 まるで海?! ミシガン湖

 第8回 マクドナルド発祥の地! シカゴ!

 第9回 ビルの合間、頭上を走る! シカゴの電車

 第10回 シカゴ名物! BBQリブ!

 第11回 シカゴ名物! Portillo'sのホットドッグ

 第12回 ガラス張りの巨大ビル+BIG X'masツリー

 第13回 マフィアと恐竜がいる空港

 第14回 すばらしい建築デザイン! The Congress Plaza Hotel



  ☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆*:・'゚:*:・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:☆


 えいと@のシカゴ旅行記 その2(2012.1/5~8)


 第1回 シカゴにやって来ています♪

 第2回 またやっちまった! おマヌケな えいと@夫妻…

 第3回 熱いシカゴのナイトライフ〜JAZZライブハウス

 第4回 シカゴに聳える巨大マリリンモンロー像

 第5回 シカゴ名物! ディープディッシュピザ!

 第6回 高層ビルのラウンジで夜景を楽しむ & ドレスコードについて



      シカゴ旅行記 その2は現在未完成です

posted by えいと@ at 07:00| アメリカ的生活(旅行シカゴ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

