2011年06月29日

ダウンしちゃいましたー & はじめての○○


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



昨日の夜遅くにPA州から無事に戻りましたー。


今回のPA州訪問は、前回の記事に書いたようにえいと@夫の職場の職員の懇親パーティに参加することが第一の目的でありました。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    ただいま PA州に滞在ちゅぅ〜 


しかし、他にもいろいろ用事がありましてね。


なんだかとーっても忙しいPA州滞在となってしまった えいと@夫妻なのです。(*´ο`*)=3


最終日の昨日は、予定では午後3時か4時にはPA州を出発するつもりだったのに、


何やかやと忙しくしてて 気がついたらもう午後8時半が過ぎているではあ〜りませんかー!\(;゚∇゚)/ ウッソー!


今回も また車で往復したのですけれども、


午後8時半出発で、とちゅうで食事をして…なんてやっておりましたら、


BUFに到着したのは 翌日の朝の4時頃でございました…。(; ̄□ ̄A



んでね。(ここから関西弁)


私ってさ…、いつもは元気いっぱいな人なんよね…。


いろいろやることがあって忙しかったせいで疲れが出たんかなぁ〜。


夕べ、日が変わったあたりから調子が悪ぅなってしもてなぁ…。


ダウンしてしもーてんよ。(;´д`)


午後10時頃にApplebeesっていうカジュアルなレストランで食事したんやけど、


夫と同じもん食べたのに、私だけめちゃくちゃひどい下痢ピーになってもてん。(T_T)


別に生もんとか食べてへんのに、何が悪かったんやろう…?


一晩、苦しんだわ…。(-д-;)


1時間毎にトイレ行くのが辛かったよぅ〜。


睡魔との戦いやもんなぁ。



今日はだいぶマシ。


今日1日、何もせんと(旅行の片付けもせんと)寝てたら、だいぶ楽になった。


調子が悪ぅなったり、しんどくなったりした時にありがたいんは家族やな。


えいと@夫が優しかってン。


夕べ、大根生姜湯とか作ってくれてん。(レトルトのヤツやけどな)


今日かて何もせんでも、何にも言わへんし。


帰りの運転、真っ暗で(街頭ゼロ!)きつかったやろうに、運転きついから起きろとか,何かしゃべれとかいっさい言わへんし。


ええ旦那や。しみじみ。(´−`)


…というわけで、今日は1日ダウンしておった えいと@でございました〜。関西弁でちょいとのろけちゃいましたけど。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



さて。


前回の記事で書いておりましたえいと@夫妻にとってはじめての〜○○でございますが。


さて、いったいどこに行ってきたのか…といいますと。



            ↓





            ↓





            ↓



NYシティでございますぅ〜〜〜っ!v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v


そーなんです。(*^◇^*)b


実は、えいと@夫妻はニューヨーク州に住んでいながら ニューヨークシティに行ったことがないのですよ〜。(私は15年前くらいに一度行ったことがあるんですけどね)


5年間もNY州に住んでいるのに 一度もなし!…なんですよね。(;^_^A


なぜなら…NY州バッファローから NYシティまでメチャクチャ遠いからなんですね。


たぶん…車で片道9時間くらいかかっちゃいます。(゚ー゚;A


しかしPA州の東側からNYシティまでは 車で片道2時間半くらいで行けちゃうわけなんですっ!


引っ越した後は 大都会がめっちゃ近くなるっ!


これはうれしぃ〜〜〜っ!\(*^▽^*)/


で、今回、PA州に行ったついでにちょこっと都会の空気を感じておこうと思いましてね。


行ってきました! ニューヨークシティにっ! (○⌒∇⌒○)v


えいと@夫妻、ふたりで大興奮! ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ ワーキャー!


田舎モンまるだし! (^▽^;)


いや〜〜〜楽しかったです〜〜〜。はじめてのNYシティ、マンハッタン♪ (´∀`)


その様子は またいずれご紹介いたしますね〜♪


今回はNJから見たマンハッタンの夜景の写真をUPしておきます。



            ↓





            ↓





            ↓



a-NYcity11-2.jpg

a-NYcity11-1.jpg


マンハッタン! 大都会ですっ!


このビルディングの夜景がとーってもきれいでした〜。


今回は8時間のみのNYシティ滞在だったのですが。


機会を見つけて遊びに行きたいと思っております〜♪




        【おまけ】


マンハッタンで こんな看板 ↓を見つけましたよ。


   a-NYcity11-3.jpg


ちょっとわかりにくいでしょうか…? では拡大してみましょう。



            ↓





            ↓





            ↓



   a-NYcity11-5.jpg

        がんばれ! 日本!


震災から3ヶ月と18日が経過いたしました。


日本の政治や エネルギー政策のニュースを見ていると、脱力感に襲われる今日この頃でありますが…。


復興に向けてみんなで頑張っていかないと…!…って思います。


がんばろう 日本!  がんばろう 日本人!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 06:43| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

育英会の奨学金の返済が始まる


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



先日、日本から ある郵便物が届きました。


何だと思いますぅ〜?


あんまり(かなり)嬉しくはないものでございますよ。(*´д`*)=3


何が送られて来たのか…といいますと。



            ↓





            ↓





            ↓



奨学金の返済開始の通知でございますー。


ね? ぜんぜん嬉しくないでしょー? ヽ( ̄д ̄;)ノ


…実は、えいと@夫は日本の大学院在学中に 育英会の奨学金を受けておりました。


アメリカに来てからは日本の奨学金は受けていないのですが、


学生の間は収入がないということで、奨学金返済の猶予を受けていたのです。


今回、就職したことで返済が開始されたというわけなんですねー。


えいと@夫の2年先輩くらいまでは教職員になると奨学金の返済は不要だったそうですけどね。


現在は 一部の場合を除き ほとんどの育英会奨学金は返済が必要になっているんだそうです。


返済が必要であれば「奨学金」ではないですよね。


学資ローンですよ! ローン! 借金です!\(*`∧´)/


日本という国は日本の若者を育てようという気持ちがないのか…?


…って思ってしまいます。(=n=;)



こちらの記事 ↓ にかきましたが、外国人(主に中国人)の日本の大学留学生はかなり優遇されているようなんですよね。

関連過去記事はこちら ↓ をご覧ください。
 国際化とはいったい何か…? 日本は内側から中国に侵略される日が来るかもしれない


独立採算制である日本の大学は 大学自身が生き残るために多くの学生を入学させる必要があります。


そして現政権は 日本人の大学生や大学院生を増やすのではなく、外国人(特に中国人)の留学生を増やすべく政策を行っているのですよ。


中国人留学生が 日本で学びやすいよう 充実した奨学金制度があるのです。

 中国人留学生に支給される奨学金に関しては こちらの資料 ↓ を見てください。
  http://www.studyjapan.go.jp/en/toj/pdf/gakubu_j.pdf(PDF)
  http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships_foreign06.html


もちろん日本にやってくる全ての中国人留学生が対象ではないでしょうが、


これらの外国人向けの奨学金は 税金から出ていると聞いて,何とも複雑な気持ちになりました。(-"-;)


日本人の学資ローンは 税金ではなく育英会からのもので返済が必要、かつ 利息の支払いまで課せられるのに…って。


こんな風に日本人は よほど家庭が恵まれていないと高等教育は受けることができない仕組みになっているのですね。


おかしいと思われませんか…?


どうして日本の国はこんなに日本人の学生に冷たいのでしょうか…?


意味不明ですよね…。



さて、そんなわけで奨学金…ではなく学資ローンの返済が始まることになった我が家でございます。


ところで、アメリカに住み続ける場合、どーやって返済したらよいの? ( ̄ー ̄?)


今回日本から銀行の自動引き落としの申し込み書が送られて来ましたが、


手続きは日本の銀行の窓口で行わなくてはなりません。(郵送は不可)


で、日本の金融機関って「印鑑」が必要なんですよねー。


アメリカに日本の金融機関の印鑑など 持って来てませんがな!ι(`ロ´)ノ


えいと@夫の返済の支払い開始は 今年の7月からです。


この夏は一時帰国が難しいのですよね〜。


引っ越しやら新しい生活のセットアップなどで忙しくて帰国している時間がないのですよ。


う〜〜〜ん、困った! (´へ`;)


仕方がないので 日本の育英会に国際電話をして聞いてみましたよ。


そしたら…。


印鑑がなければ金融機関の届け出は難しいこと。


インターネットバンキングでの支払いは受け付けていないこと。


支払いが遅れると 10%の延滞利息が発生し加算されていくことなどを知らされました。


えっ! 10%! 支払いが遅れると10%の延滞利息が発生するんですか!w( ̄Д ̄;)w ヒョェ~


1割って…きっつぅ〜〜〜! (≧◇≦)


支払いが遅れてたまっていったらえげつないことになるんです! この学資ローンってヤツは! (; ゚ ロ゚)b


大学や大学院を卒業しても 職がなかったり、収入が高くない人は学資ローンの返済がしたくてもできない…ってよく聞きますが。


10%も延滞利息が加算されたら 余計に支払えないですよね…。( ̄ω ̄;)


ほんとにきつい制度だなぁ〜って実感いたしましたよー。



で、いろいろ相談してみましたが、結局日本にいる家族に代理で毎月支払ってもらうしかなさそうです。


私がネットバンキングで日本の家族の口座に返済金を振込み、銀行の窓口で代理で支払ってもらうという形を取ることにいたしました。


はぁ〜〜〜もう、大変ですよ、ホンマに。(´△`)


ちなみに。


えいと@夫の学資ローンは,毎月15,106円の216回払いです。


つまり18年間で3,262,896円の返済になります。


ひゃ〜〜〜18年ローンかぁーーー。\( ~∇~)/


これが返済なしの奨学金だったらごっつぅ 嬉しかったのになー。


まぁ、仕方がありません。


この学資ローンのおかげで 今の えいと@夫があるのですから。


しっかりと返済していきます!(* ̄0 ̄*)/ オゥッ!!




       【おまけ】


8月末から えいと@夫はアメリカでお給料をもらうことになるのですけど。


今、ものすごーーーい円高ですよね…。


つまり…! 


15,106円の学資ローンを返済しようと思ったら…185ドル必要なんですよねー!(現在のレートは1ドル=82円)


きゃ〜〜〜!<(T◇T)>


日本のお金をドルに変えていた時はお得〜♪だったけど、


アメリカでお給料をもらうこととなった場合は…大損ですやんかー!(。>0<。)ビェェン


痛いなぁ〜〜〜もぅー。(≡д≡)


ま、こればっかりはしゃーないけどね…。┐(-。ー;)┌




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 11:27| Comment(25) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

短い寿命のアメリカ製品〜(-Дー;) 新しいコーヒーメーカーCuisinart ♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ちょいと風邪気味な えいと@ですー。(´ω`) あ、そんなにひどくないので心配はご無用ですよん。


うちのアパートメントってものすごいすきま風が入って来るのですよぉー。


どんなに部屋を暖房で暖めても肌寒いなぁ〜 彡(-_-;)彡ヒュー …って思ったら、


ベランダの窓のサッシからゴーゴー冷たい風が入ってきているではありませんか…!(@Д@;


毎年冬が来る前に 窓のサッシの防寒のための補強をやっているのでありまずが…。


 a-apartmado7.jpg


こーいうもの ↑ でですね、窓のすき間を塞いじゃうわけです。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜。
   あまりに寒くて暖房デビュー! & すき間だらけのアパート


しかし! 先日のベランダから入って来るすきま風はハンパなかったのですよー!


仕方がないのでこんな感じ ↓ で応急処置です。


   a-Sassi11-1.jpg


見栄えは悪いけど、寒さには代えられませんから…。(-。ー;)


あぁ、アメリカのアパートメントの雑な造り、何とかならんもんかいなーと、冬になるといつも思います〜。(;´Д`A



さて、話は変わりまして。


皆さまはコーヒーがお好きですか?


いい香りのコーヒーを飲みながら ま〜ったり〜と時間を過ごす…って。


コーヒー好きな人にとっては 至極の幸せですよねー。(´∀`)


えいと@夫妻も大のコーヒー好き! (^∇^)v


ところが、悲しいことに…。


コーヒーメーカーが壊れてしまいましたぁ〜〜〜っ!!! o(;△;)o


   a-kohi1.jpg


   こちらのコーヒーメーカー ↑ ↓であります。


a-kohi2.jpg  a-kohi3.jpg


外出時に便利な保温マグが2個もついてて、けっこう気に入っていたのですが…。


実は えいと@夫妻は1日にカップ5〜6杯(各自)は飲んじゃうのです。飲み過ぎ? r(^ω^*)


まったり〜とコーヒーの香りを楽しむというよりは、ガンガン飲みまくりです。


なので毎日 欠かさず2〜3回はわかしてたので 酷使していたのは事実ですけどね…。


どこが壊れちゃったのか…って言いますと。


   a-Cohi11-1.jpg


このドリップされたコーヒーが出てくるとこ ↑です。


   a-Cohi11-2.jpg


ここが壊れちゃったら 他の部分が大丈夫でも もうダメじゃん。。。 (-ω-;)


こ〜んなにちゃちい作りだったとは…。とほほ。。。



以前の記事にも書きましたが、アメリカの電化製品や雑貨って寿命が短いんですよねぇ。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜。
   やはり5年が寿命か〜爆発したドライヤー
   5年で寿命〜(ToT) DIYの国 アメリカ
   限界はいきなり来る〜また予定外の出費!(TдT)


ブログの記事にはしませんでしたが、えいと@夫使用のレーザープリンターも5年弱で壊れてしまいましたしね。


だいたい4〜5年もてばいい〜って考えておく方がいいな〜って思ってたんですけど。。


でもっ! でもですね! このコーヒーメーカーは買ったのは2008年の10月だったんですよ! ι(`ロ´)ノ


で、1月の学会が終わって帰ってきたら壊れちゃったのですよね〜。


つまり…。


2年と3ヶ月で壊れちゃったってことなんですよーっ!!! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ドーユーコト!


ちょっとはやすぎませんか? 壊れるのが…。( ̄Σ ̄;)ブー


ま、安かったんですけどね…。保温マグ2個付きで38ドル(当時のレートで4000円)


やっぱり安いのはそれなり〜ってことなんでしょうかねぇ。(*´д`*)=3



でっ! 買って来ました! 


おニューのコーヒーメーカーをっ!\(^▽^)/


いろんなお店を見て回って、いろいろ考えて買ったコーヒーメーカーがこちらっ!



            ↓





            ↓





            ↓



   a-Cohi11-5.jpg


じゃん! Cuisinart のコーヒーメーカー ↑でございますー!(⌒ο⌒)b


これね〜〜〜。ミル付きなんですよぉ〜〜〜。


コーヒー好きな えいと@夫妻は、日本に住んでいた頃は 手がきのミルで 毎回 豆を挽いてコーヒーを入れていたんですよね〜。


手がきのミルは 確かにおいしく豆が挽けるんですけど、なにせ大変なんですよね〜。ε=(。・д・。)


もちろん、豆を挽く作業は えいと@夫でございましたがね。


毎回挽くのがめんどくさくなっちゃって、だんだん手がきのミルは使わなくなっちゃったんですよね〜。


でも、今回 いろんな種類のコーヒーメーカーを見ていたら、


やっぱり 毎回挽いたコーヒーを飲みたいよね〜って話になってしまいましてね。


それと安いコーヒーメーカーは 壊れるのがはやいかも…っていう教訓もあったので、


そこそこのお値段のコーヒーメーカーを買うことに決めていたんです。



ところで、このコーヒーメーカーのお値段ですが…。


   a-Cohi11-3.jpg


定価が159.99ドル! 16ドル引きで143.99ドル。TAX込みで157ドル! 高い〜!\( ~∇~)/


この値段では買う気になりませんね〜〜〜。( ̄ェ ̄;)


実は、アメリカってお店によってお値段に開きがありましてね〜。


同じ商品でもぜんぜん価格が違うことがあるのです。


はじめは こんな値段ではまったく買うつもりではありませんでしたが、他の店では同じ商品が129.99ドル+TAXで売ってたんですよ。


しかも、そこは20%OFFのクーポンが使えるお店だったので26ドル引きの103.99ドル! TAX込みで113.09ドル! w(゚o゚)w オオー!


   a-kaimono09-3.jpg


こちらのクーポン ↑ですぅ〜。


アメリカ暮らしの方にはおなじみのBED BATH & BEYONDですよね。(*^0゚)v 


このクーポン、期限が切れてても使えちゃいますからね〜。


このへんのアバウトさ、アメリカのいいとこですのぅ〜。(*^m^*) ムフッ


しかも! しかも!


このお店では Mailで30ドルキャッシュバックっていうキャンペーンをやっていたのですっ!(ノ´▽`)ノ ステキー!


つまりっ!


83.09ドルになるってことなんですよぉ〜〜〜。\(*^▽^*)/


定価159.99ドル+TAXのコーヒーメーカーが税込みで83ドル! 日本円にして7000円!(現在のレートは1ドル=82〜83円)


安いっ!!! v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v



久しぶりにコーヒーを豆のまんまで買ってきましたー!


   a-Cohi11-7.jpg


このKONAコーヒーってハワイのコーヒーでしょうかね?


いい香りがしますー。(*´∇`*)


このコーヒーメーカーは一度にコーヒーカップ10杯分 作れちゃうんですよ!


えいと@はやや濃いめのフレーバーが好きなのでスプーン11杯のコーヒー豆を入れスイッチON!


豆挽きからドリップまで オートマチックでやってくれるので楽チン♪


ミルしている時には 豆のいい香りが広がります〜。(*´∇`*)


幸せなひととき〜ですのぅ。


やっぱり挽きたての豆でいれたコーヒーはおいしい〜♪


満足でございまするー。(*⌒―⌒*)



あ! そうそう!


このコーヒーメーカーはフィルター不要なんです。


  a-Cohi11-9.jpg


こういう細かい網のフィルター ↑ がついているのです。


   a-Cohi11-8.jpg


アマゾンのレビューにフィルターなしだと 細かくミルした豆がカップに入るってあったので試してみましたが、


大丈夫でした。問題なしです。 c(*゚▽゚*)


アマゾンのレビューは違う品番のコーヒーメーカーだったので、もしかしたら型が古いのかもしれませんね。


これ、お客様の声を聞いて改善したのだとしたら…。


アメリカのメーカーにしたらなかなか大したモノではありませんか〜。(⌒∇⌒)v


で、もうひとつ、誉めるところがあるんです。


ポットの保温力が抜群にいいこと! (*゚▽゚)ノ


3時間はアツアツの状態がキープされます。


で、6時間は温め直しなしでOKです。


でね! びっくりしたのが 翌日に残ったコーヒーも温かいのですよ!


猫舌の人にはちょうどいい温度かもしれませんよ。


12時間くらいは ほんのり温かいコーヒーが楽しめちゃうんです!


この保温力にはびっくり! (ノ*゚▽゚)ノ スゴイ!


前の壊れたコーヒーメーカーのポットでは2〜3時間経つと ぬるくなっていたんですもん。


やっぱちゃんととしたメーカーの商品ってすごい!


やるな! アメリカのコーヒーメーカー! クイジナート! (≧∇≦)b


感心いたしました〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 05:20| Comment(15) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

またまた いきなりの断水!(怒)&そろそろハロウィーン♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今日、朝起きたら…!


なんとっ! 


うちのアパートメントがいきなりの断水ですっ!Σ(゚口゚;


蛇口からむなしく「ブシュブシュ〜〜〜ッ」って空気が出て来ましたよー。Σ(T▽T;)


水のない生活ってめちゃ不便!…っていうか水なしで生活するのって無理ですから!


だって。


まずトイレに困るじゃないですか〜〜〜。(≡д≡)


今時、水洗トイレじゃないお宅ってないでしょ?(アメリカで)


マジで困るんですよ〜ん。(´□`;)


その上、えいと@の場合、コンタクトレンズ(ハード使用)なので水がなかったらコンタクトレンズを目に入れられないのですよね。


えいと@はめちゃくちゃ視力が悪いんで、コンタクトレンズがないとホントに困るんです!(メガネは持ってないし…)


視力のいい人はこんな苦労はないからうらやましいですぅ〜。(T_T)


こういう文明的な生活をしてますと、停電、断水って根本的に生活が出来なくなっちゃいますよね。


アメリカってしょっちゅう停電、断水があるんですよねぇえぇ〜。(´Д`|||)


しかも! お知らせなしのいきなり!が多いのでホントに困ります。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    えぇ〜〜〜! また断水ぃ〜〜〜?(怒)
    凍りつく! カチンコチンのNiagara River


前もってお知らせがあったら水をためておくことも出来るのに…。(停電の場合は無理ですが)


…ってプリプリ怒っておりましたら同じアパートの他の住人がエラい勢いで怒ってましたよ。


どうやら洗濯中に断水になったらしくて…。


そりゃ〜怒るわなぁ〜〜〜。(・Θ・;)


外に出てみると、水道工事の人がうちのアパートメントの駐車場の芝生の部分を掘りくり返してましたよ。


どうやら水道管が破裂したらしいです。


ものすごい勢いで彫りくり返してましたけど…。(゚_゚i)


大丈夫なのかな?


家に帰った時にまだ断水が解決してなかったらどうしよう〜〜〜!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


…と、ドキドキしながら午後6時頃に帰りますと…。


断水は直ってました! 良かったぁ〜。\(*^▽^*)/バンザーイ!


駐車場の芝生部分は掘り起こしたまんまだったけどね…。(;^_^A


あぁ、それにしても水が蛇口から普通に出るってなんてありがたいことでしょう!


普通の生活ができるってものすごく感謝すべきことですねぇ〜。しみじみ。(゚ーÅ) ホロリ



そんなわけで。


今日1日、日中は夫の大学の研究室に避難しておりましたー。σ(^_^;)


夫の研究室から見える景色…。


   a-haro10-1.jpg


もうすっかり晩秋ですなぁ〜。ε- (´ー`*)


紅葉の葉っぱが散って真冬の準備を始めてますよ。


ついこの間までこ〜んなにきれい ↓ だったのに…。


   a-inseikositu10-6.jpg


これ ↑ は10月初めの頃の写真です。


紅葉がはやく始まった木ははやく散ってしまうのですねぇ。


ところで、先週末にウェスタンNYの一部の地域で初雪があったと天気予報でやってました。


バッファローもそろそろ初雪が見られる季節に突入してまいりましたよ。


今年のどんな冬になるんだろう〜。


大寒&大雪じゃなかったらいいんですけどね…。(-。ー;)



さてさて。


10月も最終週でございます。


10月末のアメリカといえば…。


そうです! ハロウィーンですねぇ〜。(*゚▽゚)ノ


地域によって差はありますが、


今の時期、個人のお宅やレストラン、スーパー、ホテルなどはハロウィーンの飾り付けで賑やかです。


うちの近所のスーパーにもでっかいカボチャのお化け&黒猫ちゃんのデコレーションがありました。↓


 a-haro10-5.jpg


これ、かなりでかいんです! んで 動くんですよね。(^○^)b


 a-haro10-2.jpg


こういうのがあると子どもは喜んでスーパーについて来るんでしょうねぇ〜。(えいと@も喜んで眺めちゃいました)(*^m^*)


で、ハロウィーンは日本のお盆のようなものなので、


こーいう怖い系の飾り付けもけっこう多いんです。


   a-haro10-3.jpg


この人形は音に反応して動くタイプなのですが、


どの方向からでもこの人形の目が自分を見つめているように見えて、けっこう不気味なんですねー。(・_・;)


この人形、売り物のようですけど、誰か買うのかなぁ。( ̄~ ̄;)


値段を見ると…かなり値下げされてますね。


元値が199.99ドルが100ドル引きで99.99ドル+TAXですって! 半額ですよ。


大人の女性くらいの大きさ(身長160センチくらいかな?)でリアルな人形です。


半額で1万円くらいですけど、皆さまだったら買いますかー?


買う人が誰もいなかったら70%〜80%OFFとかになるんでしょうね。(^w^)

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   売れ残りのハロウィーンたち
   

で、ハロウィーンといったらMA州セーラムですっ!(=^▽^=)ノ


セーラムは「魔女の町」として有名な地域なんですが、


セーラムではハロウィーンは 一番力が入る時期のようなんです。


で、えいと@夫妻は10月上旬にセーラムに行ったのでありました。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   オバケのデコレーションが楽しいホテル in セーラム


ま〜ぁすごかったですよ。


まだ10月の初旬だというのに、セーラムの町はもうすっかりハロウィンモードでしたから。(*^▽^*)


その様子を次回以降 記事にしていきますね。





     【おまけ】


えいと@夫妻は子なしなので、ハロウィーンでは特別に飾り付けをしたりはしないんですけど、


ま、季節のお祭りだし…ってことで、今年はお部屋にこれ ↓ を飾っています。


 a-haro10-7.jpg


     小さなカボチャ3種です。(*^^*)


   a-haro10-6.jpg


これね、オモチャとかじゃなくてホンマモンのカボチャなんです。


3個で1ドルだったんですよー。安いんで買いました♪


買ってかれこれ3週間くらいになるけど、まだ大丈夫みたいです。


これ、ハロウィーンが終わったらどうするのかしら? 


食べれるのかしら…??? (?_?)


皆さまはどうされてますか〜?




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 07:55| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

腹立つ〜! アメリカの大学の事務うぅう〜っ!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



日本の政治について頭の血管がブチ切れそうな今日この頃なのですが、


アメリカの日常生活でも血圧が上昇しておるのでございますよ。(-""-;)


…というのは…ですね。


なぜかえいと@夫がこの前の5月に卒業したってことになっていたのですっ!(゚Д゚)ハア!?


えいと@夫はPh.D(日本でいう博士課程)の学生で、


指導教授からは いつでもPH.Dを授与できるし、卒業もいつでもOKって言ってもらってたのです。


しかし、不景気の影響で今年の就職の状況が最悪であったため もう1年卒業をのばすことにしたんですね。


博士課程はそのへんの融通がきくわけです。


で、この9月から1年間、去年と同様にRA(Research Assistant)としてのお給料をいただけることが決まっていたのですよ。


RAというのは教授のアシスタントをする仕事です。


学部生(大学生)や修士課程の院生への指導や 論文作成の補助などを行います。


それが卒業したということになっていたため9月からは支払いがされないことになってしまったのですよ〜。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


これはめちゃくちゃショックですー。(≡д≡)


えいと@夫妻には収入がないため、そのRAのお給料で生活費をまかなっていたわけですから。


学会などであちこちに行く必要があるのですが、それはもちろん自己負担ですし。


そういう費用は えいと@夫妻の僅かな貯蓄から捻出してたわけなんですよ。


生活費まで貯蓄からださなくてはならないなんて…。(´□`;)


えいと@夫妻のわずかな貯蓄がどんどんなくなっていくじゃないですか〜。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


でっ!


腹が立つことに9月からの授業料や保険料、その他の費用はしっかり支払わされたんですよっ!


これはいったいどーいうことでしょうかっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


これは明らかに大学の事務の手続きのミスですっ!(`Д´) b


くれるべきものはくれず、支払いだけさせるなんて…!


まったくもう〜〜〜っ!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


アメリカの大学の事務っ! ちゃんと仕事をしてよねっ! ι(`ロ´)ノ



以前も事務のミスで大迷惑を被ったんでしたよね…。

 関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
    アメリカの大学の事務って…!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


この時 ↑ は移民書類のミスだったんです。


この時もエラい目にあいましたからっ!ε-(=`ω´=)


ホントにいい加減にしてもらいたいですよ…。


教授はできたら10月から、無理だったら何とか来年の春学期からお金が出るように何とかする…って言ってくれましたけど…。


期待できるのやら…。(*´ο`*)=3



その償いかどうかはわからないのですが、えいと@夫に研究室をくれました。(^∇^)


Ph,Dの学生でRAやTA(Teaching Assistant)をしている学生には研究室をくれる場合があるのですが、


たいていの場合は何人かで共有する大部屋なんですね。


しかし。


えいと@夫は個室をもらいました〜♪ ヽ(*^◇^*)/


個室だったら えいと@が入っていても大丈夫ですもんね〜♪ ( ´艸`)


   a-inseikositu10-9.jpg


これが教授、RAの研究室であります。殺風景な廊下 ↑ですねぇ〜。


a-inseikositu10-1.jpg a-inseikositu10-2.jpg


中は机が背中合わせにふたつ、PC2台、電話とロッカーなどの物入れがあります。


えいと夫が 棚が殺風景だ〜って言うので、こういうの ↓ を買って来ました。


   a-inseikositu10-5.jpg


この置物 ↑ はえいと@夫が一目惚れ。


何とも言えない表情ですよね。(*^m^*)


サルベーションアーミーで99セント+TAXで売ってました。中古品です。

 サルベーションアーミーに関してはこちらの記事 ↓ をご覧くださいね。
     Salvation Armyでお買いもの♪


a-inseikositu10-3.jpg


奥に立てかけてある鳥の絵もサルベーションアーミーです。中古品です。


額縁込みで1.99ドル+TAXでした。


アラスカって書いてましたよ。アラスカの鳥の絵???


手前の赤いのは ちょっとはやいけどクリスマス〜♪の飾りですー。d(´▽`)


   a-inseikosit10-10.jpg


ひょうきんな感じでかわいいでしょ? 


バネがついててはじくとビョ〜ンビョ〜ンと揺れて和ましてくれます。 (´ー`*)


これはダラージェネラルで2ドル+TAXでした。いちおう新品。


左の時計は雑貨屋さんで購入したもので8,99ドル+TAXだったかな。これも新品。


あとで気がついたけど、この時計…メイドイン・中国でした。。。(;´Д`A


アメリカで売られている時計はほとんどメイドイン・中国ですもんねぇ〜。


雑貨でチャイナフリーは難しいですねぇ。。。(-。ー;)

 チャイナフリーに関しての記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
   中国製の割り箸や爪楊枝は大変危険! この恐怖の事実!
   チャイナフリーを考える 
   チャイナフリーでいこう! 自分自身や家族の身を守るために〜




     【おまけ】


ここんとこ、すっかり秋の雰囲気が漂うバッファローでございます。


 a-inseikositu10-7.jpg


これは9月の3週目〜4週目あたりの木々の様子です。


もうすっかり紅葉(黄葉)になってますね〜。


アメリカの北国の紅葉は9月から始まるんですよー。


   a-inseikositu10-8.jpg


こんな風に色が変化していく時が美しいですよね〜。(*´∇`*)


えいと@夫の研究室から見える景色 ↓ がなかなかいい感じなんですよ〜。


   a-inseikositu10-6.jpg


芝生がハゲハゲですなぁ〜〜〜…。誰かむしったの…? ('〜`;)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 11:28| Comment(21) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

