2012年02月04日

節分なので巻き寿司を作ってみた♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



2月3日は節分でしたね〜。


アメリカは14時間時差があるので、本日が節分でございました。


さて、節分というのは節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事だそうですね。


節分の行事として、豆まきがあります。

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。
豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。
寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事であり、室町時代の書物における記載が最も古い記載であることから少なくとも日本では室町時代以降の風習であると考えられる。

                     Wikipedia「節分」参照


皆さまは豆まきをされましたか?


子供さんがおられるお家は「豆まき」を楽しまれたことでしょうねー。


そして 皆さまは恵方巻きは食べられましたか?

恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、またはそれを食べる大阪を中心とした風習。
別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」などと表現されることもある。
豊臣秀吉時代の家臣が出陣の前日に巻き寿司のようなものを食べて大勝利したことに始まるという説、
江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分にこの恵方巻の習慣が始まったとされたと言う説などがある。

                     Wikipedia「恵方巻き」参照


具を巻き込むことから、「福を巻き込む」という願いも込められているんだそうですね。


巻き寿司を食べる事で「福」が来てくれたらうれしいですよね〜♪



ところで、この恵方巻きですけど、


ツィッターを見ていますと、中には恵方巻きは海苔屋や寿司屋、スーパー、コンビニの戦略だなんて、ちょっと否定的な考え方も見られました。


まぁ、確かにバレンタインデーやクリスマスと同様、特定の企業が設けるための戦略で広まったのかもしれませんけどねぇ。


だけど、恵方巻きは縁起物だし、


節分に巻き寿司を買って食べることで経済が回れば 日本にとってはいい事だと思うんですけどね。


節分に皆が巻き寿司を買ったり 作ったりして楽しく食べて幸せ♪


お寿司屋さんや海苔屋さん、スーパーやコンビニは巻き寿司が売れて利益が上がり幸せ♪


国は利益を上げた企業が税金を納めてくれて幸せ♪


これ ↑ が経済を回すということなのです。


他には恵方巻きを食べるのは、関西(大阪)の文化が捏造され誤解されたまま全国に広まったというツィートも見ましたが…。


文化の模倣、誤解ってのにはビックリですけど、


例えそうだったとしても節分に巻き寿司を食べる習慣が全国に普及して 何か困ることでもあるのかと思うんですけどね?


巻き寿司って日本のものですし。問題ないんじゃないかと思うんですけど…?


まぁ、どの考えが正しい〜間違い〜とは言い切れないですけどね〜。


世の中にはいろんな考えがあるという事ですな。ハイ。



さて。


アメリカ暮らしをしている えいと@夫妻ですけれども。


日本の文化は大切にしたいと考えておりますゆえ、作りましたよ〜〜〜。


そう! 巻き寿司をっ!


実は、去年の一時帰国の際に買って来たのです。


え? 何をって?


巻きすをです〜〜〜。


   a-makizusi12-1.jpg


これ ↑ ですー。この巻きすは両面使えるタイプなんです。


 a-makizusi12-2.jpg


     こちら側 ↑ が巻き寿司用で、


 a-makizusi12-3.jpg


裏面のこちら側 ↑ は 伊達巻き用なんです!


ひとつでふたつの用途に使えちゃう巻きすなんですねー。すごいでしょー?


…といっても、伊達巻きなんて作った事ないんですけどね…。作る予定もないし…。(汗)



さて、料理の苦手な わたくし、巻き寿司も初チャレンジなのでございますー。


なぜ、今回の節分に「巻き寿司」を作ってみようかと思ったのかといいますと…。


アメリカってポットラックのパーティがけっこうあるんです。


で、アメリカ人ってお寿司が好きじゃないですかー。


もちろん、巻き寿司よりにぎり寿司の方が人気があるんですけど、


にぎり寿司なんて敷居が高くて作れませんしねぇ。


巻き寿司だとお手軽だし、巻き寿司も人気が高いそうなので、


練習がてら、巻き寿司を作ってみようと思ったのですね〜。


   a-makizusi12-5.jpg


海苔 ↑も準備しましたよー! もちろん日本産の海苔でっす!


 a-makizusi12-6.jpg


こちら ↑ はアメリカのスーパーに売ってた真空パックの冷凍マグロを解凍したものです。


すごい鮮やかな赤色ですね…。ちょっとビックリするくらい…。


魚に詳しい えいと@夫は、


「本マグロ」じゃないな〜、これは「イソマグロ」やろな


…と申しておりますが…。ホントのところはわかりません〜。


 a-makizusi12-7.jpg


こちら ↑ が材料のマグロ、辛し明太子、海老マヨ、きゅうりです。


辛子明太子は 日本から持参したものを冷凍しておりました〜。(ヤマヤの明太子ですー)


昼間の間にご飯を3合炊いて、酢飯にしておきました。


巻きすを使って巻き寿司を作る方法は 検索をするといーっぱい出てきましたよ〜。


動画でも丁寧に教えてくれるんですね〜。便利な時代になりました、ホント。


さて、出来上がりは…こちらです〜。



            ↓





            ↓





            ↓


 a-makizusi12-8.jpg

       出来上がりの図 ↑


 a-makizusi12-9.jpg

       盛りつけの図 ↑


どうでしょうかー? 初めてしちゃ〜いい出来ではないでしょうかね?


…なんて自画自賛でございますー。


具材が1種類なので細巻きのようですねぇ。


太さは細巻きと太巻きの間くらいです。


キュウリは使いませんでしたー。マヨネーズをかけて食べちゃいました。(笑)



反省点としては…。


酢飯の味がちょっと薄かったかなー。


もうちょっと塩をきかせても良かったような気がいたします。


あとね、巻きすで巻いていくと、どうしてもナルトのように海苔が中に巻き込まれちゃうんですけど…。


海苔が中に入り込まないようにするにはご飯をもっと多くした方がいいのでしょうか?


具材を3〜4種類にした方が良かったのかなー。


ご存知の方、教えてたもれ〜。


まぁ、でも、私的には満足な出来でありますー。


今後いろいろと工夫して おいしい巻き寿司を作ってみたいと思います。



…あ、ちなみに。


今回は丸かぶりはしませんでした。


普通の巻き寿司のようにカットして いただきました〜。




        【おまけ】


えいと@夫が握り寿司に挑戦いたしましたー!



            ↓





            ↓





            ↓


 a-makizusi12-10.jpg  

 じゃん! ミニミニ握り寿司 ↑ですー。(えいと@夫作)


ちゃんとワザビを入れて握ってくれました。


食べた感じ、ちゃんとした握り寿司でしたよー! びっくり!


とーってもおいしかったです〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 13:52| Comment(12) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

All-Clad のステンレス鍋で餃子を焼いてみた


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



以前、憧れのお鍋「All-Clad Copper Core の Fry Pan & Round Oven」を購入したことを過去記事に書きましたが…。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪ 
   プロ御用達!All-Crad Copper Coreシリーズの鍋♪


 a-All-Clad11-2.jpg


こちらの10インチ(25.4センチ)のCopper Core Fry Pan ↑ と、


 a-All-Clad11-6.jpg


4.5QtのCopper Core Round Oven(口径は25.4センチ)↑ のふたつを購入したのでありました。



ところで、All-Clad の鍋を使っておられるサイトをネットサーフィンしておりますと、


餃子はAll-Clad のフライパンではうまく焼けないという情報がありまして。


ホットケーキ類などは 驚くほど美しくおいしく焼けるのだそうですけど、


餃子はどんなに頑張ってもひっつくらしいのです。


なので餃子用にテフロンのフライパンを別に持ってるという方がおられるようなんですねぇ〜。


う〜ん。。。


だったらわざわざたっかいお金だしてAll-Clad のフライパンを買う必要ないんじゃない〜?って思いません?


本当にステンレスのフライパンでは餃子はうまく焼けないのか?


…ってことで、試してみることにいたしました。



使った餃子は こちら。↓


   a-Allgyo11-6.jpg


こちら ↑ は,以前ニュージャージー州にある「ミツワ」という日系スーパーで買った 日本製の冷凍餃子です。

 ミツワについてはこちら ↓ の過去記事をご覧くださいね。
   日曜日は電化製品が買えない? 巨大日系スーパー「ミツワ」NJ店



ところでね、このAll-Clad のお鍋って、何も考えずに調理しちゃうと失敗しちゃうことが多いのです。


鉄やテフロンの鍋だと 火にかけてすぐに調理ができて 失敗も少ないのですが、


このAll-Clad のお鍋はちょっとコツが必要なんですねー。


お鍋を火にかけてしっかりと熱してから調理を始めないと 食材がひっつくようなんですね〜。


そういうことを頭の中に入れつつ、うまく餃子を焼くコツを自分なりに考えてみました。


まず! フライパンをしっかり熱すること!


そしてちょっとだけ大目にオイルを入れること!


そして餃子をフライパンに入れたら 弱火〜中火で焼くこと!


焼いている間は 餃子を動かさないこと!


これ ↑ がポイントのような気がします。


   a-Allgyo11-7.jpg


上のポイントに注意しながら 蓋をして数分焼くと、ひっつくことなくきれいな焦げ目 ↑ がつきました♪


焦げ目がついたら お湯を100〜150ccほど入れて蓋をして蒸し焼きにいたします。


お水よりお湯の方がいいみたいですね。


冷たいお水を入れると フライパンの温度が下がってしまうため良くないらしいです。(お料理教室の動画でやってました)


蒸し焼きをする時にも 弱火〜中火です。


水分がなくなったら ごま油を回しかけて出来上がり〜♪


   a-Allgyo11-8.jpg

      出来上がりの図♪ ↑


なかなかきれいな焦げ目でおいしそうに出来上がったと思われませんか〜?


お味もおいしゅうございました〜♪



All-Clad のフライパンで調理をするのは ちょっとコツがいるけれども、


コツさえわかってきたら いい感じでお料理ができるように思います。



さて。


Round Ovenの鍋の方も活躍しておりますよー。


   a-AllGyo11-1.jpg


鍋料理にはもってこいのサイズ ↑ なのですよねー。


土鍋やすき焼き鍋があればいいんですけど、


えいと@家にはございませんので、今まではテフロンの深鍋を使っていたんですが、


このRound Ovenを買ってからは、鍋料理はすべてこのお鍋を使っております。


 a-Allgyo11-3.jpg


おでん ↑ なんてバッチリでしょー?


日系スーパーで 糸こんにゃくや厚揚げが手に入るので、


えいと@家のおでんも ちょっとおでんらしくなりました。(笑)


 a-Allgyo11-5.jpg


こちらがアメリカの日経スーパーで売られている 厚揚げ ↑ です。


日本の厚揚げと だいぶ雰囲気が違いますよね。


 a-Allgyo11-2.jpg


こちらはしゃぶしゃぶ ↑ですぅ〜♪


お肉をしゃぶしゃぶする えいと@夫の手がすごいスピードで動いておりますー。(笑)


このしゃぶしゃぶ用のお肉ですが。


アメリカって 薄切り肉が日本のようには売られていないために けっこう苦労があるんですよね。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね。
  アメリカでしゃぶしゃぶ!


日系スーパーや韓国系スーパーには 薄切り肉が売られていることが多いんだそうですが、


近くに日系スーパーなどが無い場合は、スライサーを買って自分でスライスをするか、


それともお肉屋さんで「紙のように薄くスライスしてください」ってお願いしてやってもらうしかないのです。


ところがっ!


えいと@夫妻が引っ越してきた地域には米系のスーパーに牛肉の薄切りがパックで売られているんです!


 a-Allgyo11-9.jpg


これ1ポンド入り(約450グラム)↑ なんですね。


夫婦二人にはちょっと多いんですけど、


これ以外のチョイスがない…ってところがアメリカーンでございます。


だけど、嬉しいですよ〜。


近くのスーパーで パック売りの牛肉の薄切りが手に入るのは ヒジョーに嬉しい!


これでこの冬からは すき焼きとかしゃぶしゃぶを気軽に楽しむことができるんですからね♪



そんなわけで。


All-Clad のフライパン&鍋は 我が家で活躍しまくっております〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 06:30| Comment(18) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

氷点下22度!(((p(>◇<)q))) 寒い冬には温かいロブスター鍋♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



今朝のバッファローの外気温にはびっくり!でございましたー!Σ(・ω・ノ)ノ!


な、な、なんとっ!


華氏−7度! |)゚0゚(| ホェー!!


摂氏でいうと氷点下22度でございすよー!ヽ( ̄д ̄;)ノ


この冬一番の冷え込みじゃないかなぁ〜。


えいと@家は 夜 寝る時には暖房をOFFにしております。


えいと@んちはアパートメントなので建物全体に軽く暖房がかかっている状態なので、


夜の間、各部屋が暖房をOFFにしていても 水道管が凍って破裂する…なんて危険はないのですねぇ。


一軒家のお家では 夜でも軽く暖房をONにしているお家が多いようです。暖房代が大変ですよね。。。


暖房がかかってなくても 普段、朝起きる時には布団の中はヌクヌク状態なのですが、


今朝は 寒いなぁ〜って思いながら目が覚めたんですよね。(((=_=)))ブルブル


お布団そのものが冷え冷え状態だったわけです。


寒かったよ〜〜〜。{{(>_<)}}



ところでアメリカの北国って本当に寒いのですよー。


バッファローはまだマシなほうなんです。これでも。


夏に旅行したThousand Islandsっていうバッファローよりちょっと北に位置するリゾート地などは、何と華氏−30度!(摂氏−35度)まで気温が下がってるようですよ。

  Thousand Islandsに関する記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
    大富豪たちのリゾート地〜1000 Islands♪


後日、記事にいたしますね〜♪なんて書いてますけど、まだ記事にできてません〜〜〜。\(;゚∇゚)/


忘れないうちに旅行記を書いちゃいたいなぁ〜…って思っておりまする。。。(;´▽`A


他にはノースダコタ州やウィスコンシン州などは華氏−30〜40度、アラスカ州のバローは華氏−50度まで気温が下がりますから。{{{{(+ω+)}}}} ヒェ~


どーやって生活しておられるのでしょうね…? 外出しないのかな???( ̄ー ̄?)



さて。


外は凍てつくように寒く 雪がガンガン降るバッファローでございますが。


寒い時のお楽しみ…って言えば身も心も温まる鍋ですよねー。(^○^)b


先日、こ〜んなものを買って来たのです!



            ↓





            ↓





            ↓



   a-Robs11-1.jpg


じゃん! ロブスターでございますー!\(^▽^)/


実は、かつて えいと@夫妻は生きているロブスターを買った経験があるのですよ。


生きたまま鍋に〜〜〜!!!!! (@Д@;


生きているロブスターを家で絞める!(@Д@;


めちゃくちゃ残酷物語ぃいぃいぃ〜号(┳◇┳)泣〜でありました。


煮えたぎる鍋に手を合わせ、「ごめんね、ごめんねぇ〜! ロブスターちゃん!」


…と、えいと@は叫んでおりました。(;△;)


もう あんな辛い思いをしながらの鍋は 二度としたくないですから、(;´Д`A


すでに成仏されているロブスターちゃんを買ってまいりました。


   a-Robs11-2.jpg


こちら ↑ ですー。冷凍ロブスターなので 解凍するだけでOKなんですね。


これ、特売だったんです。


丸ごと1匹で9.99ドル! これって安いですよね?


以前、生きたまんまの丸ごと1匹は35ドル以上しましたもんねぇ。ま、大きいロブスターだったけどね。


 a-Robs11-3.jpg


こちら ↑ が解凍したてのロブスターちゃん♪


 a-Robs11-5.jpg


茹でるときれいな色に変身しますよね〜! おいしそうですー。(=´▽`=)


 a-Robs11-6.jpg


ロブスター解体作業は えいと@夫のお仕事 ↑でございますー。かなり熱かったみたい。


 a-Robs11-7.jpg

         出来上がりの図 ↑


白菜に豆腐、鶏のもも肉、そしてロブスター


感想は…。


う〜〜〜ん。。。ロブスターの身が少なかったですねぇ〜。(´_`。)


かなり痩せたロブスターちゃんでございましたよ。


それだけでなく身が引き締まってなかったですぅー。(´_`。)


ロブスター特有のプリプリ感がなかったのですよ。


味はGoodだったのですけどねぇ〜。


やはり9.99ドルのお安いロブスターはダメってことなんでしょうかねぇ〜。(-Θ-:)


ちょっと(だいぶ)残念でありました。(TmT)ウゥゥ


以前、ロブスターテールだけで26ドルもするヤツを買ったことがあるのですが、


その時のも冷凍だったけど 身がぎっしり詰まっててプリプリしておいしかったのですよね。

  関連記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
    初鍋! ロブスター鍋!


やはりおいしく食べるにはそれなりのお値段のものを買う必要があるってことなのでありましょうねぇ。(´へ`;ウーム



しかしっ!


おダシは抜群においしかったですっ! (^◇^)v


翌日のランチに残ったおダシでラーメンを作ったのですけど、


ものすごぉ〜っくおいしかったですっ!v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v


ロブスターのおダシがバッチリ!


9.99ドルはおダシ代ということで満足いたしました♪ (○⌒∇⌒○)v




     【おまけ】


お鍋の〆はうどんですよねー!(^∇^)b


うどん投入時のロブスターちゃんの様子がこちらでございます♪



            ↓





            ↓





            ↓



 a-Robs11-8.jpg

  うどんと戯れるロブスターちゃん ↑ (*^m^*) ププッ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 04:47| Comment(27) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

ビールと枝豆で炊き込みご飯♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



お正月の三が日も終わりましたねー。


日本にお住まいの皆さまは 初詣に行ったり お節やお雑煮を食べたりされたことでしょうね〜。


うらやましぃ〜〜〜。o(≧0≦o)三(o≧0≦)o


えいと@家の今年のお正月は お雑煮はなしでしたー。


お餅が手に入らなかったのです。残念〜。(TmT)ウゥゥ


お節は 材料が揃わないのと、えいと@に腕がないために 毎年パスです。(´ε`*)ゝ



でもね、ちょっとお正月らしいものを準備したんですよー。(^○^)b


これです、これっ。



             ↓





            ↓





            ↓


      a-sinnen11-5.jpg


じゃん! 日本酒ですぅ〜〜〜♪ (=^▽^=)ノ


そーなんです。


アメリカのリカーショップに 日本酒が売られているんですねー。(⌒ο⌒)b


   a-sinnen11-3.jpg


こんなユニークな瓶のお酒 ↑もありましたよ。


これは何の形なんでしょうね? イカのようにも見えますけど…? (゚ペ?)???


Geishaって書いてますけど…。芸者???


イカの形なのに芸者??? 意味不明です。(◎_◎) ???


他には梅酒もありましたよー。メーカーはキッコーマン。


アメリカのキッコーマンってお酒も作っているのですねぇ。


で、どれにしようか迷いましたが、オーソドックスに一番上のFU-KI SAKEにいたしました。


ちょっとお値段は高めだけど、買えない価格ではなかったので奮発して買っちゃいました。


1月1日の元旦に お神酒のようにしていただいたのですね〜。


お神酒にするとちょっと雰囲気がでますでしょ? (´∀`)



そして、こんなモノを材料にして あるものを作ってみました。



            ↓





            ↓





            ↓


   a-edamameg11-1.jpg


じゃん! ビールと枝豆ですー。(*⌒∇⌒*)ノ


これで何を作ったと思われます〜〜〜?


実はね…。


炊き込みご飯なんですよー!


えぇえ〜っ! ビールと枝豆で炊き込みご飯?(゚〇゚;)


…って驚いちゃいますよね? ふふふ。( ´艸`)


えいと@もびっくりしましたが、作ってみたのですよ。


作り方は簡単です。(≡^∇^≡)b


枝豆は手に入れば生の、無理であれば冷凍の枝豆でOKです。


炊飯器に普通に洗ったお米と枝豆を入れます


お水の代わりに 分量通り(3合なら3合分)のビールを入れます。


 a-edamameg11-2.jpg


ビールを注いだとき シュワシュワ〜〜〜ッってなりますがすぐに泡は消えるので大丈夫です。


塩をちょっと多めに入れてスイッチオン!



   (炊飯中)



さ〜〜〜出来上がりましたよー。どんな出来映えでしょうかー? (^◇^)b


 a-edamameg11-5.jpg

     じゃん! 出来上がりの図 ↑


これね、思ったよりおいしかったのですよぉー!\(*^▽^*)/ヤッター


何と言うか…。麦の風味が出るんです。


ビールの香りなんでしょうか?


炊きたてよりも 2日目に食べた分の方がおいしかったですねぇ。


おススメかも〜です。v(。・・。)イエッ♪


アルコール分は飛んじゃうので お酒がダメな方も、子供さんもOKですよん。


塩はやや多めにした方がおいしいです。



でね、なんでビールと枝豆で炊き込みご飯を作ろうって思ったかと言いますと。


動画で見て けっこうおいしそうだったからからなんですねー。


その動画はもう消されちゃったんですけどね。残念ながら。


でも、他のメニュー(鍋)のが残ってたので貼付けておきます。↓


日本のお笑い芸人の料理番組なんですね。


かなりふざけた番組なのですけど、なかなかおもしろいんですよー。


よかったらご覧になってください。暇つぶしにでも。(*゚v゚*)


  ガキの使い 絶対においしい鍋選手権 1/2(13分16秒)
  ガキの使い 絶対においしい鍋選手権 2/2(10分39秒)


こーいうふざけた番組 ↑ を見ながらの年末年始を過ごしましたよ。えいと@夫妻は。(*^m^*)



でね。


実は、枝豆をお正月にいただくって意味があったんです。d(^。^)


マメにいきます〜♪ってね、お節の黒豆と同じですな。


皆さまも気が向いたら ビールと枝豆の炊き込みご飯にチャレンジしてみてくださいましー。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 17:00| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

寒い時にはトマトラーメン♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



アメリカは3連休の真っ最中ですー。


9月の第1日曜日は「Labor Day」なんですね〜。


日本でいう勤労感謝の日みたいなものです。(^○^)b


アメリカでは このLabor Dayをもって夏が終了するって感覚のようです。


しかし…! 寒い!{{(>∇<)}}


アメリカの北国、バッファローは夏が終了するどころか、


夏はとっくの昔に過ぎ去ったって感じの寒さです。((´д`))


日本はまだまだ残暑が厳しいようですが、


アメリカの内陸っていきなり気候が変わるのですよー。(ーー;)


ついこの間までは暑かったのに、いきなりフリースが必要なほど気温が下がるんです。


昨日は うっかり半袖で出かけてめちゃくちゃ凍えてしまいましたー。(-。ー;)



さて、そんな寒い日には あったかいものがおいしいですよねー。(^∇^)b


ここ最近、ランチにはラーメンで作った冷麺とか、冷製パスタばっかり作ってましたが、

  ラーメンで作ったレーメンに関してはこちら ↓ をご覧くださいね♪
       アメリカで冷麺を楽しむには


こう寒いと冷たいものを食べるのが辛くなってきましたよ。(´^`)



そこでっ! こんなものを作ってみましたー! (^▽^)/


 a-tomator10-1.jpg


じゃん! トマトラーメンですー。(*^▽^*)b


これはこの6月に日本に一時帰国した際に買って持って来たものです。冷凍保存しておりました。


日本にお住まいの方はご存知ですかね? けっこうポピュラーなラーメンですか?


えいと@的には珍しかったので買ってみたんですよー。


パスタにトマトは普通だけど、ラーメンにトマトって…って。


ちょっとびっくりしちゃいました。(゚д゚)


このトマトラーメンはフライパン一個でできるんですよー。


野菜を炒めて そこにお水を入れて沸騰させて、麺を入れてちょっと煮込んだら出来上がり〜♪


めっちゃお手軽♪ (*゚∀゚)v


普通の生ラーメンを作るよりも簡単ですよね。


普通の生ラーメンは別茹でしないといけないもんね。



まずお肉と野菜を炒めます。


えいと@ン家には チンゲンサイや白菜がなかったのでレタスとセロリ、ピーマン、コーンで、


お肉の薄切りが手に入らないのでベーコンで代用いたします。


レタスって炒めるとおいしいんですよー。


 a-tomator10-2.jpg


  野菜とベーコンを炒めて 水とスープを入れ、麺を投入しますー。


 a-tomator10-3.jpg


     しばらく煮込んだら出来上がり〜♪


   a-tomator10-5.jpg

     トマトラーメン 出来上がりの図 ↑


ちょっとピリッと辛くておいしかったです。


これはいいですねぇ。


身体が温まる〜って感じです。(o^-^o)



ところで、このスープは捨てないで!って書いてあるんですよ。


ご飯を入れて煮込んだら「トマトリゾット」になるらしいんです。


ヘェ〜っと思って作ってみました。


翌日のランチにトマトリゾットを!(*゚▽゚)ノ


 a-tomator10-6.jpg

      トマトリゾット 出来上がりの図 ↑


ひとつで2度おいしい トマトラーメンでございました。


なかなかおいしかったです。(*^^*) トマトラーメン&リゾット。


まだ未体験の方は チャレンジしてみてくださいね。



アメリカの北国は これからどんどん冬に向かっていきます。


いよいよ、こういう温かいものがおいしくなる季節到来でございますー。


嬉しいやら悲しいやら…。┐('〜`;)┌




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 03:03| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

