2012年09月27日

えいと@夫妻、日本に本帰国いたしました〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


ご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ご無沙汰でございます!


1ヶ月ぶりの更新でございます〜。


1ヶ月も放置していたブログなのに、多くの方にご訪問いただいていたこと、


ブログランキングや、にほんブログ村のバナーをポチッと押して応援してくださっていたこと、


何よりもえいと@のことを忘れずにいてくれて、今回ご訪問してくださったことが、


本当に本当に嬉しく思っています。



さて、今、えいと@夫妻は日本におります!


実は…この秋に「日本への本帰国」が決まり、


帰国のための準備と、日本での生活のセットアップをするために、


この夏〜現在に至るまで、殺人的に忙しい毎日を送っていたわけなんですねー。



なぜ日本に本帰国することになったのか…。


えいと@夫は去年の8月に アメリカの大学の Assistant Professor に着任したばかり。


えいと@夫も 私も、5年〜10年はアメリカに暮らすことになるだろう、あるいは永住になるかも…と思っていました。


しかし 今回、日本で とても条件の良いポストがあり、300人以上あった応募の中から えいと@夫が選ばれたことで、


そのオファーを受けることにしたのです。


そんなわけでえいと@夫妻の8年間のアメリカ生活が終了することになったのですね〜。



日本に帰国することが正式に決まったのが 7月の中旬です。


それからというもの忙しいのなんの!


国際引っ越しの準備はあるし、


お世話になった指導教官の教授の先生にご挨拶をしに ボストンとバッファローに行く日程を組む必要があったし、


アメリカにいる間に旅行をしておきたかったし。


…ということで、マジで殺人的な忙しさになってしまったのでありました。



9月8日に日本に到着したわけですが…。


帰国して感じたこと、それは日本の残暑のえげつなさです。


いや〜〜〜日本は暑い! 蒸し暑すぎるっ!!!!!


今年の夏は 特に暑かったようなんですが、


残暑が強烈なのであります。


9月の下旬で外気温が摂氏30度超え…って どうよ???


例年であれば残暑は厳しくても、9月中旬以降は秋らしくなってくるのが普通ですよね?


ここ数日でやっと やや秋らしくなってきたのですけど…。


ほんとにめげそうな蒸し暑さでした。


今後は四季がはっきりした日本を存分に楽しめるってわけですねぇ〜。(笑)



それと…日本をとりまくいろんなニュースもダイレクトに入ってくるために、


それに怒ったり、イラついたりしましたよ。


マスコミの報道のひどさを改めて感じております。


中国や台湾の「尖閣諸島領有権主張」、韓国の「竹島問題、慰安婦問題」など、


いったい、マスコミはどっちの国の報道なのか?と思うような内容ばかり。


沖縄のオスプレイの報道も偏り過ぎだし。


昨日安倍晋三氏が自民党の総裁に選出されたわけですが、


その報道も呆れるほどひどいものだし…。


そんな えいと@の怒りの「日本の政治、国際情勢」については、おいおい記事にしていきたいと思っています。



そして、国際引っ越しのこと、アメリカ旅行のことなども、


徐々に記事にしていきたいな〜と思っております。


アメリカ滞在中に絶対にやっておきたかったこと、


それは自分の車でアメリカ大陸横断をする…ってことだったんです。


8月上旬から3週間かけて アメリ大陸をマイカーで横断いたしましたっ!


しかもテントキャンプの旅だったんですよ〜。(とちゅうホテルにも泊まりましたけどね)


いやー大変だったけど楽しかった!


すばらしい経験をたーっくさんいたしました〜。


アメリカ横断の旅も 徐々に記事にしていきますねっ。


また見にお越し下さいませ〜♪




       【お知らせ】

ぼちぼちブログを再開することにいたしましたが、

まだまだ忙しい日が継続しております。

毎日の更新はちょっと無理かな…と思っていますが、できるだけ更新していきたいと思っています。


過去記事にいただいたコメントのお返事が遅れておりますが、

すべて拝見しております。

もう少しお時間をください。必ずお返事をいたします。


今後も「えいと@のお気楽日記」の応援をよろしくお願いいたします♪




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくととっても嬉しいです♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 08:57| Comment(42) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

皆様にお知らせ & ヨセミテの大自然♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


ご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



ご無沙汰でございます!


ここ最近、とある事情でものすごい忙しくしています。


ツイッターではちょこちょこつぶやいておるのですが、


ブログの更新がなかなかできない状況になっています。


書きたいことはいーっぱいあるのですが、


なかなかブログを書く時間がとれないのが現状なのです。


次回はヨセミテ旅行について記事にします〜なんて書いていながら、


かなりの期間、放置状態になってしまいました。


申し訳ありません。。。



そこで皆様にお知らせです。


しばらくの間、ブログをお休みさせていただきますね。


9月の中旬頃までお休みいたします。


ブログをやめてしまうことはありませんから。


夏が終わる頃に ぜひまた遊びにお越し下さいませ。



前回、お約束したカリフォルニア州 ヨセミテ国立公園の写真の一部をUPいたします。


よかったら見てください。


壮大な風景でした!


   a-YosemiteD12-1.jpg

雲一つないピーカンな青空! ↑


ヨセミテ公園滞在中ずっと快晴でありました。


   a-YosemiteD12-6.jpg

ヨセミテに訪れた人は必ず行く「ヨセミテ滝」↑


滝の水量が多いのは6月までだそうで、


7月上旬はだいぶ水量が減っておりました。


8月中旬以降になると滝の水は枯れてしまうのだそうです。


健脚の方は 滝の上まで上るみたいですよー。


かなりの上級ハイキングコース(ほとんど登山)ということだったので、えいと@夫妻はパスー。


   a-YosemiteD12-3.jpg

  男性的で壮大な風景 ↑


a-YosemiteD12-2.jpg

 大自然の芸術「ハーフドーム」↑


   a-YosemiteD12-5.jpg

グレーシャーポイントの山頂からバレーを見下ろす ↑


高所恐怖症の方にはつらいかも。


   a-YosemiteD12-8.jpg

マリポサグローブの ジャイアントセコイヤの森 ↑


   a-YosemiteD12-9.jpg

ジャイアントセコイヤの木 ↑


この木のトンネルは1875年頃に人間の手によってあけられたもので、


他の多くの木は このトンネルのせいで枯れてしまったそうです。


よかれと思って観光客向けにやったことなのでしょうけど、


木にとっては不幸なことですよね。


自然は自然のままに…が一番いいということでしょうね。


a-YosemiteD12-7.jpg


どこを見ても壮大で美しい自然の谷、ヨセミテバレー。


写真はごくごく一部です。


伝えきれないのがもどかしい〜〜〜。


ブログを再開しましたら 写真をUPいたしますね。ぜひ、ご訪問くださいませ。



それでは皆様、またお会いする日まで。。。


えいと@のこと、忘れないでくださいね〜。




  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくととっても嬉しいです♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 03:40| Comment(28) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

アメリカで日本的なお正月を迎える♪


      ぴかぴか(新しい)謹賀新年♪ぴかぴか(新しい)


   a-sinnen12-1.jpg



皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



さて、えいと@夫妻はアメリカに住んで今年の夏で8年目になります。


アメリカに住むようになってお正月を日本で過ごすことがなくなってしまいました。


クリスマスや年末のカウントダウンはアメリカは賑やかでステキなのですが、


新年が明けたお正月は 絶対に日本の方が楽しいと アメリカに住むようになってつくづく感じています。


だって日本のお正月は お節やお雑煮があるし、初詣がありますしね。


TV番組だってお正月特別放送があって いろいろ楽しいじゃないですか。


どこへ行ってもお正月〜♪のムード満点で楽しいじゃないですか。


家でもこたつに入っておみかんを食べながら家族でまったり団欒〜♪でいいですよねぇ〜。


アメリカはカウントダウンが終わったら何にもないんですよ。


あっさりしたモンです。


そりゃ大都市は 新年のパレードとかありますけど、アメリカのほとんどは田舎町ですからね。


アメリカ中のどこででも パレードをやっているワケではないんです。


食べる物だって、お正月だからって特別なお料理はないですしねぇ。


アメリカじゃ〜仕事が1月2日から開始…っていうのが通常ですしね。


日本人的には「お正月の三が日くらい休もうよ〜」って思いますけど、


違うんですよね〜〜〜アメリカは…。(ため息)



私はやっぱ日本人だし、新年はちょっとだけでも日本の雰囲気を出したいな〜って思いましてね。


でっ!


12月に日本に一時帰国した際にいろいろと買って来ました! お正月グッズを!


   a-sinnen12-3.jpg


じゃん! 門松 ↑ です〜!(ポインセチアはアメリカで購入)


 a-sinnen12-5.jpg


こんな風 ↑ にアパートメントの玄関ドアの外側の足もとに飾っておりまする。


小さくてかわいらしすぎるんですけどね。これは仕方がないんです。


だって、スーツケースに入れて持ってきたんですから。


大きくて立派なのは…重量&質量オーバーでございまする。


 a-sinnen12-6.jpg


このしめ縄 ↑ も持ってきましたよ〜。


こちら ↑ も玄関ドアの外側に飾り付けいたしました。


門松としめ縄を飾り付けたことで グッと日本らしいお正月を迎える準備になりました。


アメリカは1月6日頃までクリスマスツリーやリースを飾っておくお家が多いんですけど、


その中で門松、しめ縄が飾られている…っていうのは なかなかいいものだなぁ〜って見惚れております。(笑)



そして、家の中にはこちら ↓ を飾りました。


  a-snnen12-8.jpg


こちらはちりめん手作りの 七福神の掛け物 ↑です。


これは玄関ドアの内側に飾りました。


これね、12月に京都の実家に帰った際に、祇園にある「ちりめん屋さん」で購入してきたんです。


かわいい七福神でしょう〜?


そしてこちらも。↓


   a-sinnen12-7.jpg


こちら ↑ は えいと@夫の友人からいただいたミニ鏡餅です。


この中にはちゃんとした丸餅が入っているみたいなんですよね〜。



そんなわけで家の中もお正月ムード満点です♪


ところで,ご存知の方もおられるかもしれませんが、ここでちょこっとミニ知識を。


門松やしめ縄などのお正月の準備は12月28日までにするのがいいそうです。


29日に準備するのは「九松」といって「苦待つ」に通ずるということから嫌われるということ、


「二十九=二重苦」に通ずることから29日に飾るのは避けた方がいいそうです。


また、12月31日に飾るのは「一夜飾り」といって避ける習慣があるそうです。


お正月は神様をお迎えするお祝いなので、一日だけでは神様を迎える誠意が足りないということになってしまうんだそうですよ。


なので、お正月の飾り付けの準備は、12月28日までに、または30日に行うのがいいようです。


えいと@夫妻は このことをしっかり知ってたわけじゃないのですけど、


偶然に門松としめ縄は12月の28日に、鏡餅と七福神は12月30日に飾ったのです。


あ〜良かった〜♪


これでえいと@家にも福の神様が来てくださることでしょう。


待ってますよ〜♪ 福の神様〜♪


皆さまのところにも福の神様がやって来ますように〜♪



いよいよ2012年!年が明けました!


今、生きていられることに感謝をしながら 精一杯 充実した毎日を過ごしましょう〜♪


2012年! 元気が出る年になりますように…!




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 04:16| Comment(20) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

本日アメリカに戻ります〜日本滞在中に考えたこと


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日の午後1時の関空発の便でアメリカに戻ります。


3週間の日本滞在、あっという間でした。


夏に一時帰国した時(2週間滞在)よりはちょっと余裕があったけど、


やっぱ3週間は短いですなぁー。


ブログもほとんど更新できなかったし…。


コメントのお返事も遅れております。アメリカに戻ったらお返事をさせていただきますね。


お友達ブロガーのところにもあまり遊びにいけなくてごめりんこですー。



それにしても…。


日本のTVって…うわさ通りでしたよ…。


何度TVに向かって「はぁ? どーいうこと? 意味わからんし!」って叫んだことか…!


ツィッターでつぶやいたけど、昨日の夜の番組で若い女性に韓国旅行が一番人気ってやってたんですよね…。


いくらウォン安っていっても、どうしてこんなにも韓国を薦めるような番組が多いのかって思いましたよ。


もっと日本国内でお金を使って欲しいです。


震災の復興のためには 日本国内でお金を使ってどんどん経済を回す必要があるんですから。


これって、きっとマスコミの誘導なんでしょうね。


しかも…慰安婦問題でゴタゴタしている真っ最中だっていうのに…韓国旅行を勧めるんですからね…。



それにしても…昨日のニュースには…もうガックリですよ。


先日、韓国の大統領が訪日しましたけど、


やっきてきすぐに慰安婦問題をもっと真剣に考えろとか、外国人参政権を在日韓国人に付与しろだとかを日本側に迫ったようなんですね。


これに対しての日本政府の対応がまずい! まず過ぎる!


慰安婦問題は解決済みで議論の必要はなし! と突っぱねたことと、「慰安婦の碑」撤去を要請をしたことは良かったですけど、


「人道的見地からさまざまな努力をしており、これからも知恵を絞ろう」って…!


どうして解決済みのことを 日本側から蒸し返す必要があるのか?


解決済みのはずの慰安婦問題なのになぜ新たな基金が必要なのか?


日本が妥協するから韓国は調子に乗って要求してくるのです。


そんなに基金を作りたいなら民主党の党費から捻出しろと言いたい。


これだから日本は外国に舐められるんです。


優柔不断な弱腰外交そのものですよ。


もう…ため息しか出ませんね…。



民主党の議員の多くは 韓国系の団体から献金を受けています。


お金をもらってる限り 無下にできないのでしょう。


民主党がいったいどこの国の政党なのか…と思う理由は、献金問題が大きいのであろうと思います。


このまま民主党政権を放っておいていいのですか?


日本のため、日本人のための政治を行っているとは とても言えない政党なのですよ?


友人や知り合いと話をしても、どうにもならない、仕方がないというような声を多く聞きました。


本当にどうにもならないのでしょうか…?


国民一人一人がもっと真剣に考えたら 変わっていくのではないか…?と、私は思うのですけどね…。



いろいろと考えることが多い 日本滞在でありました。


またアメリカに戻ったら 日本で感じたこと、考えたことなど いろいろUPしていこうと思っています。


また ブログをのぞきにお越し下さいね〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 06:42| Comment(18) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

突然ですが、日本に一時帰国しております


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



突然ですが。


ただいま日本に帰国しております!


いやはや、今回の帰路はきつかったっすー。


…といいますのは、前回8月に帰国した時と同じ台湾系の飛行機、チャイナエアラインを利用したんですけどね。

  関連過去記事はこちら ↓ をご覧ください。
    関空-NY州JFK空港直行便「チャイナエアライン」


飛行機のJFK発の時刻が1時間はやまって13時半に変更になったのですよ。


私が住んでる場所からJFK空港まで行くには直行のバスがあるんですけど、


そのバスは1日に2本しかないのです。


で、出発が1時間早まったことで 1本目のバスでも間に合わなくなってしまったのです。


なので一旦、ニューヨークシティのバスターミナルまで行き、そこから違うバス停に移動して 違うバス会社のバスに乗り舞える必要があるのですねぇ〜。


これがとーっても大変だったんですぅー。


以前は到着したバスターミナルから 違うバス会社のバスも出発してたんですけど、


最近とりやめたらしく、グランド中央駅付近から出発することに変更になったらしいんですね。


到着するバスターミナルから グランド中央駅まで地下鉄で行けるから、ま、いっかーと簡単に考えていたのですけど、


これが大間違いっ !!!!!


ニューヨークシティの地下鉄ってめちゃくちゃ階段が多いのです。


地下鉄に乗るために階段を降りる必要があるだけでなく、


地下に降りた後でも、グランド中央駅行きの Sラインに乗るまでも階段を上ったり下ったり!


まーったくバリアフリーじゃないんですよっ!!!!!


荷物の多い人間に対して不親切な駅だなっ!って思いました。


日本に帰国するために、私はでっかいスーツケース1個と小ブリのスーツケースの合計2個を持っていたんですよね。


でかい荷物がなかったら 階段が多くても別に文句は言わないけれども…。


エレベーターでなくても、せめてエスカレーターくらいはあって欲しかったですねー。


手伝ってくださった親切な方はいましたけど、


なにせ階段は1つや2つではないので 本当に大変でした〜。


マジで足の不自由な方や年配者は利用できないですよ、NYシティの地下鉄は…!


NYシティの地下鉄って お年寄りや体の不自由な方は利用しないのでしょうか?


う〜〜〜ん。。。



そんなわけで今日はしっかり筋肉痛がきております。


重いスーツケースを抱えての階段の上り下りは筋肉にきますからねー。


あぁ、つらい。。。


次回からはJFK空港まで行く過程を考えないといけないって思いましたねぇ…。やれやれ。。。



ところで、台湾系の飛行機、チャイナエアラインはまぁ、良かったです。


やはり乗り換えなしで直行で大阪まで行けるっていうのが抜群にいいですなー。


今回は日本人のFAさんが多かったので 日本語が通じたのは嬉しかったですねー。


ただ…日本人のFAさん、ちょっと私語が多いような気がいたしましたよ。


ま、楽しくお仕事をしているのはいいことなのでしょうけどね。


機内食は以前に比べてランクが下がったような気がいたしましたねぇ。何となくですが。


ビールは無料でいただけました♪ これは得点高し♪


あとね、前回もそうだったけど、到着前のドリンクサービスがなかったのが…う〜んって思いましたねー。


飛行機の中ってものすごく乾燥するので喉が渇くんですよね。


到着の1時間半前に電気がついて起床時間になるんですけど、


起床した後って 特に喉が渇きません?


個人的にお水をもらいにいけばいいのでしょうけど、忙しそうに動いているFAさんに声をかけにくくてね〜。


小心者の わたくしは我慢してしまいましたよ。(苦笑)


まぁ、今回は座席の前の画面も故障してなかったですし、(前回は壊れてたので15時間近く映画も楽しめなかったのですー涙)


満席じゃなかったので 空席の隣の席に足を置いて寝ることができたし♪(これ、かなり楽チン♪)


大阪までの15時間近く、まずまず快適に過ごすことができましたー。



家に戻って夕べはお風呂にお湯をたっぷりためて ゆったりと入浴をいたしました。


あぁ〜極楽〜〜〜♪ 日本っていいなぁ〜♪


お風呂だけで幸せ度100%ですよ、いやマジで。(笑)


で、今日はしっかり時差ぼけです。


あぁ〜しんどー。



今回も短い滞在で、けっこうスケジュールが詰まっているため、


ブログの更新がゆっくりになるかもしれません。


過去記事のコメントのお返事も遅れております。申し訳ありません。


時々、ふっとブログ記事を更新しているかもしれませんので、また見にお越し下さいませ〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 08:18| Comment(10) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

