2011年07月28日

2.3倍の家賃の快適なアパートメント


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



あぁ〜涼しい〜♪ (´∀`)


先週はアメリカの北国〜東海岸を熱波が襲い、なんと華氏104度(摂氏40度)まで上昇いたしましてね。


その上、湿度も高かったせいで めちゃくちゃ暑かったのですよ。´´(;´ρ`A)アチィ・・・


うちのアパートメントはペット可なのでワンコを飼ってるお家が多いのですが、


「ペットはベランダに放置せず 必ず家の中に入れてあげましょう」というチラシが入ってましたよ〜。


それほど暑かったってことなんですね。(;´д`)ゞ


この熱波で数人 お亡くなりになった方がいると TVニュースでやってましたよ…。


お悔やみ申し上げます。。。


日本にお住まいの皆さん、いくら節電!って呼びかけられても、あんまり暑い時にはエアコンをつけましょうね。


日本の夏はハンパじゃないくらい蒸し暑いのですから…!



さて。今週は一変して涼しいPA州でございますー。


こんなに涼しい時はベランダで食事できちゃうのですよね。


今回、引っ越したアパートメントにはベランダがついてるのですけど、


うちの部屋のベランダは眺望が抜群なのです。


大きな道路に面してないのでとーっても静かだし、暑くも寒くもない時には居心地満点です♪



ところで、えいと@夫妻がNY州からPA州に引っ越してから3週間が経過いたしました。


もうね、快適ですよぅ〜〜〜っ!\(*^▽^*)/


何が快適か?…って、これですっ! これっ!



            ↓





            ↓





            ↓



   a-Fan11-7.jpg


じゃん! 洗濯機が部屋の中にあるってことですよぅ〜〜〜っ!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


今まで住んでいたアパートメントは部屋の外に設置してあるコインランドリーを使って洗濯せにゃ〜ならなかったのです。


アメリカで、今まで3カ所のアパートメントに住みましたけど地下にコインランドリーがあるタイプのアパートメントばっかりでした。


…家賃が安いとこばっかりに住んでたから、仕方がないんですけどね…。(- -;)


渡米してすぐに住んでたアパートメントなんて違う棟にコインランドリールームがあったから、


雨の日などの 天候の悪い時は洗濯ができなかったんですよね。


だって、違う棟に洗濯しに外に出なあかんから 雨が降ってたら せっかく乾燥機にかけても濡れちゃうもんねぇ。


ホントに大変だったのですよ〜。


部屋に洗濯機がないって!ヽ( ̄д ̄;)ノ


12世帯で1〜2台の洗濯機と乾燥機しかないので、


週末なんて いつも誰かが洗濯機を使ってる状態で なかなか空かないんですもん。


洗濯したいって思っても、好きな時に洗濯ができない…ってイヤなもんですよ。


それがっ! 


今は 部屋の中で自由に好きな時間に洗濯ができるっ!!! (*^0゚)v ィエーイ☆彡


しかも、けっこう静かな洗濯機なので、夜遅くに洗濯しても大丈夫なんです。


あぁ〜うれしい! (;∇;)



それとね!


もうひとつ、うれしいこと! 


それは他の部屋の音がいっさい聞こえない!ってことなんですぅー。\(*^▽^*)/


アメリカのアパートメントって造りがちゃっちぃところが多いのです。


これは日本の賃貸マンションも同じですよね。


賃貸仕様で建設されてるマンションは 壁や床が薄いってことが多いじゃないですか?


他の部屋の住人が家の中を歩いたり、イスを動かしたり〜しただけでけっこう響くことがありますもんね。


今まで住んでたアパートメントは 古いってこともあったけど、


すきま風がすごくて 冬は寒かったし、他の部屋の音もアパートによって差はあったけどけっこう聞こえたんですよねぇ。( ̄_ ̄|||)

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね〜。
   コンコンコン…謎の音  
   ご近所トラブル   
   あまりに寒くて暖房デビュー! & すき間だらけのアパート 


それがっ!


今回引っ越したアパートメントは他の部屋の生活音や 話し声がいっさい聞こえないのですよっ!


気密性も高くて これだったら冬もすきま風に悩まされることはないでしょうしね!


まだ築4年で新しいってこともあるのでしょうけど、


きっと日本でいうところの「分譲仕様」なんだろうなって思います。


さすが! 前の2.3倍の家賃を出すだけのことはある!


…って思いましたねぇ〜。(´∀`)


かなーり快適でありますぅ〜。



さて、そんな快適な えいと@夫妻のアパートメントをちょこっとご紹介いたしますー。


 a-APY11-7.jpg 


外観はこんな感じ ↑ です。いい感じでしょう〜?


これはうちのベランダから撮った写真 ↑ です。


向こうの方に山が見えていい感じなんですよー。



部屋の中はこんな感じ。↓(アパートメントのHPより写真をお借りいたしました)


 a-Apt11-1.jpg 


こちらはキッチン&ダイニングルーム ↑です。


収納がたっぷりで広くていい感じのキッチンです。


 a-APT11-8.jpg


こちらはリビングルーム ↑です。


ちなみに写真の家具等は、すべて うちのアパートメントのモデルルームのものです。


えいと@夫妻の家具ではごじゃりません。


あ、それと、うちのアパートメントはUnfurnishedのアパートメント(家具付きではないアパート)ですので、


えいと@夫妻は 自分たちの家具を購入いたしました〜。(洗濯機などの家電は アパートの備え付けです)

 
   a-Apt11-3.jpg


こちらはバスルーム(お風呂&トイレ) ↑です。


うちのアパートメントは2BR(2LDK)と1BR(1LDK)の2つのタイプの部屋があるんですが、


2BR(2LDK)のタイプはバスルームが2つもあるんです。


えいと@夫妻の部屋は2BRなんで バスルームが2つあるタイプです。


えいと@夫妻は二人暮らしなのでバスルームは1つで十分なんですけどね。


でもまぁ、2つあったら一人がお風呂に入ってる時にトイレに行きたくなったら、もうひとつのトイレを使うことができるっていう利点はありますけどね。


 a-Apt11-2.jpg


こちらはマスターベットルーム ↑です。


えいと@家は、もうひとつのベットルームをえいと@夫の研究室として使っています。


ちなみに壁の色は普通の白色です。でもモデルルームのように自由に壁の色を変えてもいいそうです。


アメリカ人って壁をペイントするのって好きですもんね。


えいと@夫妻はペイントするつもりはないですねぇ。めんどくさいし。。。



あとね、公共の施設としてフィットネスのジム&プールがあるんですよー!


 a-Apt11-6.jpg


こちらがフィットネスのジム ↑です。


レジデンスは 24時間使用ができるんですよ。


運動不足で,最近、いらぬところにお肉がついてきている えいと@夫妻なので、


フィットネスのジムで運動をしよう〜♪と考えておりますー。


 a-Apt11-5.jpg


こちらはレジデンス専用のプール ↑です。


皆さん、けっこう利用されています。


プールサイドで 時々パーティも行われるんですよ。


今週末の金曜日、このプールサイドでピザパーティがあるそうです。


もちろん! 参加しますよぉ〜〜〜っ!(≧∇≦)b


プールはレジデンス同士のコミュニケーションの場でもあるんですね〜。



こーんなステキなアパートメントに住めて、とっても幸せです♪ (*^^*)


お家賃が 前のアパートメントの2.3倍!もする ちょっと高いアパートメントなのですけど、


十分満足できちゃいますよね♪ (*^▽^*)v




     【お知らせ】

いつも温かいコメントをありがとうございます。

コメントのお返事を書きましたので、お時間がある時にご覧になってくださいね♪

 「沈黙は金」であってはならない…! 正しい歴史認識を持とう
 日本の栄誉を放送しない日本のマスコミ
 茹で蛙にならないで…! 民主党の闇を正面から見つめ考えよう




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜


  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:05| Comment(14) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

えいと@夫に惚れ直す♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



あっつぅうぅうーーーい!!!!! ι(;`O´)ノ


もうメチャクチャ暑いPA州でございますー!


天気予報を見ていると猛暑警報なんぞが出ておりますよ。


最高気温が軽く華氏100度越え〜!(摂氏だと38度〜40度あたり) (@Д@;


アメリカの南部じゃあるまいし…! 何なの? この暑さは…! ε-(´o`;A アチィ


めげそうです。。。(;´Д`A




さて。


皆さまはご自分の夫、または妻に惚れ直した♪…ってことはありますか? (>▽<)b


長年、夫婦でいると「そこにいるのが当たり前」になってしまって空気のような存在になってしまいますよね?


結婚した時には ものすごっくラブラブ〜♪だったカップルも、


年月とともにトキメキもなくなってしまうものです。


えいと@夫妻は知り合って18年にもなるので、トキメキ〜♪だの胸キュン♪などは もうすでになくなっちゃっております、ハイ。(;´▽`A


でもね。


この間、えいと@夫ってかっくいぃ〜♪って思ったのですよ。


マジで惚れ直しちゃったんですねー。(´∀`)


いったいいつのことか…といいますと…この前の引っ越しの時のことです。


過去記事に書いたように、えいと@夫妻は業者に依頼せず、パッキングからトラックの運転、荷物の搬送まで、すべてBy Ourselvesで行ったのですね。

 関連過去記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
    引っ越しがすみました〜ヘトヘトのヨレヨレですぅ


で、今回レンタルしたトラックが 何と! 24フィートトラックだったんです。


24フィートちゅーたら7.3メートルです。


ものすごぉーーーっくでっかいトラックだったんですよぉー!


どんなけでっかいトラックか…!…といいますとこんなにでっかいトラックなのです。



            ↓





            ↓





            ↓


   a-hikkosi11-1.jpg


じゃん! 今回レンタルした24フィートのPENSKEのトラック ↑ですぅー。


でっかいぃいぃーーーーーっ!!!!!! \( ̄▽ ̄;)/


車が来た時、あまりのでかさにびっくりしちゃいましたよぅ〜。


 a-hikkosi11-2.jpg

 a-hikkosi11-5.jpg


ね? 大きいと思いません〜?


しかもね! 


トラックだけではなく、今、持ってる車を牽引する必要があったので牽引車で引っ越しをしたのです。


 a-hikkosi11-7.jpg


我が家の車は前輪駆動なので前のタイヤをこれ ↑ に乗せて牽引していくんですね。


   a-hikkosi11-3.jpg


こういう状態 ↑ ↓になるわけです。


 a-hikkosi11-8.jpg


牽引車って、運転した経験のある方はよくご存知でしょうが、


バックする際、車だけで運転している時とハンドルを回す方向が逆なんですよね。


牽引なのでクネクネ曲がるし、バックさせる時が難しいのですねぇ〜。


カーブの時も大回りしないと牽引部分が縁戚に乗り上げちゃいますしね。


普通車を運転するのとはちょっと違った運転技術が必要なのです。


大型の、しかも牽引付きのトラックを難なくスイスイと運転する えいと@夫。↓


 a-hikkosi11-10.jpg


牽引部分の取り付け、取り外しもふつーにこなす えいと@夫。↓


   a-hikkosi11-9.jpg


何だかとーってもかっくいぃ〜♪って思っちゃったのであります。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


惚れ直しましたぁ〜♪ (〃'∇'〃)ゝ





     【おまけ】


今回、 えいと@夫妻の引っ越しは業者に依頼せず、自分たちで行ったのですが、


なぜ、自分たちで引っ越しができたかというと大型の家電がないからなんですね。


日本の場合は、賃貸であっても 基本的には冷蔵庫や洗濯機は自分で購入ですよね?


なので引っ越しの際には持っていかなくてはならないわけです。


大型の家電がある場合、引っ越し業者に依頼しないと無理なことが多いと思います。


それに対し、アメリカの賃貸は 基本的に冷蔵庫や洗濯機、食器洗浄機、オーブン、エアコンはアパートメントについているのです。


その上、えいと@夫妻は 学生でお金がなかったこともあってあまり大きな家具は買ってなかったのですよね。


大きなものはマットレス(ベッド)、ソファー、小型の引き出し付きタンスくらいのものだったので業者に依頼しないで引っ越しを行うことができました。


それでも大変でしたけどね。。。



で、トラックのレンタル代は、3泊4日借りて マイレージ、保険を入れて1000ドルちょっと、ガソリンは200ドル、合計1200ドルでした。


日本のクレジットカードで決済したので9万6千円ちょっとで引っ越しができちゃいました〜♪


現在のレートは1ドル=80円で円高なので、とってもオトクした気分です。


業者に依頼すると…数十万円はかかったでしょうね。


アメリカの場合引っ越し屋さんにはチップも必要なので さらに上乗せが必要ですしね…。



さて、引っ越しから12日が経過しましたが、


段ボールも残り少なくなってやっとこさ人間が住める環境になりましたー。ヾ(^∇^)ノ


部屋にあわせた家具も新調して快適な生活環境になりましたよ〜。


今まではえいと@夫が学生で無収入だったし、日本での就職の可能性もあり、日本への帰国も視野に入れていたので、


できるだけお安い家具等を購入してきましたが、


今回はちょこっと張り込んじゃいました〜♪


家具や電化製品を選ぶって楽しい〜♪ (*⌒∇⌒*)v


そのかわり…!


すっからかんのピーピーになっちゃいましたよ…。


で、追い討ちをかけるようにショックなことを聞いちゃいまして…。


えいと@夫の初給料は なんと9月末なんだそうですー。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


てっきり8月にはお給料をもらえるって思ってたので、今、ちょっと焦ってますー。


ど、ど、どぼじよう。。。q(T▽Tq)


9月末までお金、もつかしら。。。


ちょっと(かな〜り)不安になってます、今。。。(´Д`|||)




     【お知らせ】


いつもご訪問、コメントをくださってありがとうございますー。

コメントのお返事、とーっても遅れておりました。申し訳ありません〜。

以下の記事 ↓ のコメントのお返事を書きましたので、お時間がある時にご覧になってくださいね♪

 自衛隊は「暴力装置」ではなく「安全装置」
 たかじんのそこまで言って委員会〜を見て感じた「原発問題」
 アメリカでメガネを作る♪
 遠近両用のコンタクトレンズ & メガネ
 引っ越し作業で多忙中〜
 引っ越しがすみました〜ヘトヘトのヨレヨレですぅ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
posted by えいと@ at 12:36| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

引っ越しがすみました〜ヘトヘトのヨレヨレですぅ


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



引っ越しがすみましたー!


タイトルの通り、ヘトヘトのヨレヨレでございますー。(;´ρ`) グッタリ


えいと@夫妻は業者に依頼せず、パッキングからトラックの運転、荷物の搬送まで、すべてBy Ourselvesで行ったんですね。


んで、前に住んでいたアパートメントは階段のみの3階部分、新居のアパートメントも同じく、階段のみの3階部分なんですねぇ〜。


荷物の運び入れは大学院の3人の友人が手伝ってくれたので助かりました。(みんな、ありがとう〜♪)


新地では、まだ知り合いがいないので、えいと@夫妻のみで荷物の搬入をしなくてはならなかったのですねー。


これがマジで大変で…。ヽ( ̄д ̄;)ノ


そんなに大きな家具はないんですけどね。大きいのはマットレスと小型のタンスくらいなものなんですが、


我が家は本がメチャクチャ多いんです…。


ほとんどがえいと@夫の本ばっか! しかも…! 重い本がすごくたくさんあるんですよね〜。


本は小さい段ボールに入れても重いし、細々した荷物がめっちゃ多くてねぇ〜〜〜。


エレベーターがないってきっついですよ、ホント。


何度も何度も階段を往復しなくてはならないのって…メチャクチャこたえるんですわ。。。これが。


足も手もばっちり筋肉痛でございますぅー。腰も痛いし…。 (T_T)



えいと@家の引っ越しはこんな感じ ↓ でした。


引っ越しの当日、6日に友人3人に手伝ってもらってトラックに荷物を搬入した後、


翌日、残りの細々とした荷物の整理とアパートメントの部屋の掃除をしてたら、


けっこう時間がかかっちゃいまして…。


7日、バッファローを出発したのは、な、な、なんと! 夜の11時半!


予定では午後3時頃には出発するはずだったのに、なかなか片付かなくて…。


真っ暗になってからバッファローを出発した えいと@夫妻。


7日は3時間ほど走って 日が変わった午前3時頃にたどり着いたモーテルで1泊し、翌朝9時にモーテルを出発。


で、新居に到着したのが午後3時過ぎでございました。


大型のトラックで山越えするので、スピードが出ないんですねー。


普通車だと6時間で走れる距離なのに合計9時間もかかっちゃいましたー。


運転、お疲れちゃん。えいと@夫よ、ありがとん♪ (*゚ー゚*)



でねっ! 聞いてくれますー?


新しいアパートメントに着いて、契約書にサインをして、鍵をもらって。


さて、荷物の搬入を始めましょう〜♪…って思ったら!


なんと! ものすごい雷雨になっちゃったのですよぅ〜〜〜。o(;△;)o


夕方の5時頃〜8時頃まで叩き付けるような豪雨! Σ(゚д゚;)


こりゃ〜荷物の搬入は無理だぁ〜…状態なのでありました。。。( ̄△ ̄;)


午後8時半頃にやっと雨があがったので、それから荷物の搬入開始!


翌日の午後2時までにトラックを返却しないといけないので、ちょっとでも多くの荷物を降ろしておかないと間に合いません。


結局午後11時までトラックから部屋への荷物の搬入を行っちゃいましたー。


そして、翌日は朝8時から作業を開始し、午前12時過ぎにトラックを返却しました。


そして部屋に積み上げられた段ボールと 現在も格闘しておるのでございますー。


引っ越しして1週間経った現在、ちょっとずつ人間が住める環境になってきました。


もうちょっとがんばらねば…! (-_-;*)



ほっんとに引っ越しは大変!


もう当分は引っ越し、イヤですぅーーーっ! ヽ(TдT)ノ


この身体中の筋肉痛、いつ治るのかしらん…?


とほほ〜でございますぅー。(*´ο`*)=3




        【お知らせ】


1週間、ブログをお休みしておりましたが、その間もご訪問くださり、更新のないブログであるにもかかわらず応援クリックもしてくださって、


本当にありがとうございました〜♪ m(。・∇・。)m


いただいたコメントのお返事がおくれております。


もうちょっと落ち着いたらお返事を書かせていただきますね。


そして、新天地からブログをぼちぼち復活していきます。


これからもどうぞよろしくお願いいたします♪ m(*- -*)m




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)
ラベル:引っ越し
posted by えいと@ at 00:42| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

引っ越し作業で多忙中〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



本日、引っ越しをします。


本日、荷物をトラックに積み込んで、明日の午後にバッファローを出発いたします。


えいと@夫妻は業者に依頼せずに、自分たちだけで行う引っ越しなんですよ。


アメリカって普通の運転免許証で けっこう大型のトラックが運転できちゃうのです。


なのでU-HAUL や PENSUKEなどの引っ越し用のトラックをレンタルして、自分たちで引っ越しをするケースが多いんですね。


えいと@夫妻は、アメリカで3回引っ越しをしましたが、すべて自分たちだけで引っ越し作業を行ってきました。


業者に依頼しないと 引っ越し代が安くつくのでGoodなんですけど…。


その分ものすごい労働力を必要とするんですよね、当たり前ですが。


3日の日曜日から 荷物の整理とパッキングを始めたのですけれども、


それだけでもう すでに筋肉痛状態になっておりますー。腰も痛いしぃー。


一昨日のアメリカ独立記念日の花火大会にも行かず、花火の音だけ聞きながら ひたすら荷物のパッキングに勤しんでおりました。。。


今、家の中がしっちゃかめっちゃか状態です。


大した荷物はない〜って思ってたのに、意外にたくさんあるもんですねー。


6年以上、アメリカ暮らししているうちに あれこれ荷物って増えるもんですな。


今日の午後にトラックが来るっちゅーのに、まだパッキングが終わってないんですよぅ〜。


頑張らねば…。



そんなわけで、ブログの更新が滞っております。


いただいたコメントのお返事も,お友達ブロガーのところに遊びにいくこともできていません。


ごめりんこですぅ〜。


新居に到着しても、しばらくは忙しいのと、ネット環境が整うまでに時間がかかると思いますので、


しばらくはブログの更新をお休みいたします。


皆さま、えいと@のこと、忘れないでねぇ〜〜〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

ラベル:引っ越し
posted by えいと@ at 21:42| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

えいと@夫妻の新居が決定〜♪ & アメリカの賃貸住宅事情


皆さま、こんにちは、えいと@です。


今日もご訪問くださいましてありがとうございます♪ (o^∇^o)ノ



さて、昨日の記事に書いたようにPA州滞在中に新居探しをしてまいりました。

  昨日の記事はこちら ↓ をご覧くださいね♪
   えいと@夫の赴任先の大学を訪れる


どんな所に住むかによって 生活が決まってきますからね〜。


住居は重要なポイントであります。d(゚д゚)(。_。)ウン!


事前にインターネットで 6〜7件 賃貸物件をピックアップしておりまして。


そのうちの2件は2〜3マイル(3.2キロ〜4.8キロ)という近さでしたが、


それ以外は10〜20マイル(16キロ〜32キロメートル)ほど離れた近郊にあるアパートメントでした。


で、同僚になる方に「New Faculty(新任)は大学に近い所に住んだ方がいい」とアドバイスを受けたんですよ。


この地域は冬になると雪は降るし、地面が凍結することが多いそうなんですね。


New Facultyが予定外に授業をキャンセルすることが多いと 学生の評価が悪くなることにつながるので 避けた方がいいというアドバイスをいただいたんです。


アメリカって 大学生や院生がFaculty(教授陣)の評価を行うのですよね〜。


特に新任の時には 学生の評価が悪くならないようにしないといけませんからね。


そこで通勤時間が30分以内という条件でアパートメント探しを行いました。



ところで 今回、えいと@夫が赴任することとなった大学の周辺はけっこうな都会でございましてね。


車の量がハンパなく多く、朝と夕方の通勤、通学時間帯は道路が渋滞するような感じの街です。


なので10マイル(16キロ)以内の物件にしぼって探すことにいたしました。


結局5件のアパートメントを見に行きまして。


その中で間取り,日当り、環境的にものすごーっく気に入った物件があったのですが、


距離が大学まで20マイルとやや遠かったのですよね。(-_-)ウーム


日中だと高速道路を使って30分以内で大学まで行けるのですが、


朝の通勤ラッシュ時間帯は40分くらいかかってしまいそうなので断念しました。(;д;)=3


もう1件、8マイル(13キロ)で距離的にはバッチリで、間取りも良くてしかも新築という魅力的な物件があったのですが、


ものすごく道路が混雑する場所にあってわずか8マイルなのに高速道路を使っても40分以上かかるということなので 残念でしたがあきらめました。(;д;)=3


で、結局大学まで高速を使って7〜10分の場所にあるアパートメントに決定いたしました!


築4年の新しいアパートメントで、間取り、眺望、日当りがGood!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


大きな道路から離れているので車の音も気にならず、静かな環境♪


フィットネスジム、プールがあってレジデンスは自由に24時間使うことができるアパートメントです。


歩いていける距離に小さなグローサリーストア(スーパー)と銀行があって生活するにはとっても便利な場所にあるので決めました〜♪


ただし…家賃が高い! w( ̄▽ ̄;)w グォーン


PA州の西側(エリー湖に近い地域)は比較的家賃が安いエリアなのですが、


PA州の東側(NYシティやフィラデルフィアに近い地域)は家賃が高めなんですって。


えいと@夫妻が住む地区はPA州の東側なんですよね…。家賃が高いエリアです…。(*´ο`*)=3


今、住んでいるバッファロー郊外の,何と! 2倍以上の家賃になってしまいますぅうぅ〜。(T_T)


まぁ、仕方がないですけどね…。


それと、このあたりの地域の条例でBBQグリルをベランダに置いてはいけないんだそうです。


このアパートメントだけではなく、この辺り一帯が条例で決められているんですってー。( ̄Д ̄;) ガーン


アパートメントの中にピクニックエリアが設けられていて、そこでBBQを楽しむようになっているんだそうです。


えいと@夫妻はBBQグリルを持っているんですよ〜〜〜。どうしよう〜〜〜。(≧д≦)

  えいと@夫妻が持っているBBQグリルはこちら ↓ です。
   BBQグリルを買う時のポイントはここ!


ムービングセールで売るしかないかなぁ〜。


お気に入りのBBQグリルなのになぁ〜〜〜。(。´Д⊂) シクシク


…と思っていましたら屋根付きのストレージがあるので、そこにBBQグリルを入れておく方法があることを聞きました。


1ヶ月95ドル 別にかかってしまうんですけどねー。


どうしようか悩みましたが…。(-ω-;)ウーン


ストレージを借りることにいたしました。


冬の間は 雪や凍結があるので 車を入れておいた方がいいこともあるかもしれないし…。


えいと@夫の釣り道具一式を アパートの部屋の中に入れたくはない気もするし…。(^_^;)


…てなわけで。


今住んでいるアパートメントの2.3倍の家賃で 新居を借りることになってしまいましたぁー!ヽ(T∇T)ノヒャー


でも静かだし 眺望はいいし 南側で日当りもいいし♪


何と言っても1173sq(スクエアーフィート)ですごっく広いんですー!\(*^▽^*)/


とっても満足でございますー。v(*'-^*)-☆




さて、ここからちょこっとアメリカでのアパートメント探しの情報を書いておきます。(州や地域によって異なる場合があります。ご了承ください)


アメリカの賃貸物件探しは 日本のそれとやや異なります。


アメリカは日本と違い「駅前に不動産屋があってその不動産屋を通して賃貸物件を探す」という方法ではなく、


アメリカ、特に大都市以外はアパート経営会社がそれぞれ契約オフィス(Leasing center)を持っていて独自に契約をするようになっているところがほとんどです。


日本の不動産屋のように一括して賃貸物件の空き部屋を管理しているようなシステムがありません。


賃貸物件の選択、交渉から契約まですべて自分で行うことになります。


日本と違い、不動産屋さんにおまかせ…という契約方法ではないので、自分ですべて行うのはけっこう大変な作業です。


では、どんな方法で賃貸住宅を探すのでしょうか。


ネットのアパートメントガイドに地域別に多くのアパートメントの詳細が掲載されているので前もってリサーチを行って物件を数件に絞ります。


アパートメントガイドはこちら ↓ を参考にしてください。
   Apartment Finder
   Apartment Gguide
   Rent.com


または、スーパーマーケットやガススタンドなどに置いてあるアパートメントガイドブックで住居を探します。


あるいは、住みたいエリアを実際に回ってめぼしい賃貸住宅を探し出す、という方法もあります。


できたら事前に部屋の空きがあるかを確認し、いつ訪問するのかをメールか電話で連絡したほうがいいようです。


いきなり行っても大丈夫ですけど、部屋に空きがなかったり、待たされることがありますからね。


物件によればモデルルームがある場合がありますし、空きの部屋があれば見せてもらうことができます。


遠慮しないで見せてもらうようにしましょう。


実際に部屋を見て決めた方がいいですから。


写真だけではわからない物件の周りの環境、騒音状況、部屋の日当り、アパートメントや町並みの雰囲気、大家さんや管理人の人柄などをしっかり見ることができますからね。


あとは契約の際に必要なものがありますので、忘れないように持っていきましょう。


SSN、運転免許証、外国人の場合パスポート、ビザ、移民書類は絶対に必要です。


日本と違いアメリカの賃貸契約に保証人は必要ではありません。(物件やオーナーによっては必要な場合もあります)


所得証明、雇用主のサイン入りオファーレターが必要な場合があるので 準備しておいた方がいいでしょう。


学生の場合は収入がない場合が多いので金融機関の残高証明を準備しておく方がいいでしょう。


オーナーの入居許可が出るのに1〜3日、長い場合は1週間かかることがあるので、


滞在期間が限られている場合は、複数の物件の仮契約を行っておいた方がいいかもしれません。


契約しなかった物件のアプリケーションフィー(20〜30ドル)は戻ってこないことがありますが、これは仕方がないでしょうね。



えいと@夫妻は契約した翌日に入居の許可が出たのでホッといたしました。


もし許可が出なかったら延泊して住居探しを継続しないといけませんでしたからね…。


…そんなわけでえいと@夫妻の新居が決定いたしました〜♪


めでたしめでたし♪ (*⌒▽⌒*)v




        【お知らせ】

頂いたコメントのお返事を書きましたので お時間がある時にご覧になってくださいまし〜♪

  育英会の奨学金の返済が始まる
  ダイソンDC25 アップライト型掃除機を徹底評価
  えいと@夫の赴任先の大学を訪れる




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



  今日も読んで下さってありがとうございました! 
こちらをポチッ☆ ↓ と1回ずつ押して応援していただくと更新の励みになります♪


       banner1.png  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

ありがと〜♪ いつも応援ポチ感謝です♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 13:18| Comment(17) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

