2008年06月09日

原油高の影響でこれもあれも高い〜!(/TДT)/


皆さま、こんにちは。えいと@です。(o^∇^o)ノ



原油高がとまりません! ¥(◎日◎)¥


米国産原油の先物相場は1バレル=140ドルに迫る勢いでありますっ! Σ(゚口゚;


   TKY200806070271.jpg
        asahi.com 参照


この価格の上がり方はひどい!ですよね? ( ̄_ ̄|||)


原油価格がこれほどまでに急激に上昇した理由として、次のことがあげられるそうです。

*中国やインドなど新興国の経済発展

*産出国の生産能力の停滞

*ハリケーンの被害

*投機的資金の流入


     All about 原油価格はなぜ上がる? 参照


うーん。「(ーヘー;)


新興国の経済発展は仕方がないですねぇ〜。


先進国が新興国に対して「石油を使わずに質素な暮らしを続けなさい」な〜んて言えませんもんね。


一度 石油を消費するようになると、もとには戻れないもんですからねー。


中国もインドも人口が多い国ですから、今後も消費量は増加することでしょう。(゚-゚;)


産出国の生産能力の停滞やハリケーンの被害は…これも仕方がないことですよね〜。


石油は無限にあるわけではないですし、自然災害は防ぎようがないことですもんね。


投機的資金の流入! これはナンとかならないもんでしょうかね? d(▼皿▼#)


将来原油価格が上昇すると予想してる投機家達が価格をつり上げているわけです。


このままいけば1バレル150ドル〜200ドルまで上昇する…って言われてますけど。


やめて欲しいですよね〜。(-""-;)


ホクホクのいい思いをしてるのは一部の投機家だけですやんかー! (#`皿´) 


結局消費者である、我々庶民が一番被害を被っているわけですから!(┳∧┳)


オーバーシュートしたらそのうち下がるとは思うんですけどね〜。


いつ下がってくれるんですか〜〜〜! ハヤクサガッテ~! オネガイ! (;人;)



原油価格の上昇に伴っていろんな物の価格が上昇してますよね。


身近なところではガソリン!


日本のガソリン価格がレギュラーでリッター170円! になったそうですね!(=゚ω゚=;)


驚く価格です。(-д-;)


アメリカもすごいですよ!


1ガロン(3.785リットル)でレギュラー4.25ドル!(約450円) Σ(゚Д゚||) ですからね〜。


リッターあたり120円前後でしょうか?


ま、もちろん、日本に比べたら安いですけどね。


でもほんの3〜4年前に比べて、アメリカのガソリン価格は4倍以上!になってるんですよー!|)゚0゚(| ホェー!!


えいと@夫妻がアメリカに来た頃(3年半前)は、レギュラーガソリンはガロンで1ドルきっていたんですよ!


でね〜。アメリカは大都市を除いて車なしでは生きていけませんから〜。lll(-_-;)lll


えいと@夫妻が住むバッファローは公共交通機関はないんですぅ〜。


買い物に行くにもどこに行くにも車は必需品!なわけです。( ;・_・)


えいと@家は週に1.5回〜2回は給油が必要です。


1回の給油で70ドル!(7350円)ですよぉ〜〜〜! ・゚・(ノД`;)・゚・


半年前は満タンにして40ドル(4200円)いかなかったっつーのにぃ。



飛行機に乗る時のオイルサーチャージもすごいことになってるようですね?


えいと@が日本に一時帰国した時でチケット代とは別に5〜6万円のオイルサーチャージがかかってたんですよねー。


今はもっと上がってると思いますねぇ。


ヘタしたらオイル代だけでエコノミーのチケット代を超しちゃうかも〜〜〜!(T◇T)



他にもいろんな物の価格が上がってますよね。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    原油価格高騰でこんな物が値上がり!


ちくわの長さが短くなってる…っていうのには笑っちゃいましたねぇ。(*^m^)


コメントでシャウ○ッセンの本数が減ってる!って教えて下さった方もおられましたよ〜。(。・w・。 )


そうそう。ティッシュペーパーも高くなりましたよね〜。


最近では5箱で198円!なんてバーゲンはなくなっちゃいましたよねぇ。


アメリカはもともと紙類の価格が高いので、上昇率はそんなにひどくはありませんが。。。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    $高い!$ アメリカのペーパー類


ところで。


日本に帰国してる時にアメリカでは卵や牛乳の値上げで市民は苦しんでます!


…ってニュースでやってるのを見てたんですけどね。


アメリカに戻って米系のスーパーに行きましたが、


意外に卵と牛乳は値段が上昇してなかったんですねー。w(゚o゚)w


かえって下がってましたよ。


アメリカにお住まいの皆さまのところはいかがでしょう?


州によって違うんでしょうかね? (゚_。)?



他にはね〜。小麦の価格上昇でパスタが2倍以上に値上がりしてましたよ! ガ=( ̄□ ̄;)⇒ン


えいと@んちの家でのランチはほとんどパスタなのできついですね〜。


日本でもインスタントラーメンのすごい値上がりがありましたもんね。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    こんなに高いなんて〜っ! 値段を見てびっくり仰天!


ま〜、とにかく何でも高いですよぉー!(≡д≡)


このまま原油価格がもっと上昇し続けたら…。


暮らしにくくなりますねー!


Poorな えいと@家には非常に辛いことですぅ〜。(┯o┯) シクシク




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 09:56| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなのよねー、本当に庶民はキツイですよねー!
日本なんて暫定是率無くしたかと思えば、即元に戻す。
なーんて事をするから余計に打撃が大きいです。
アメリカでは、ガソリンの値上がりに腹を立てた女性が、ガソリンスタンドに火をつけた・・・て、事件がでありましたね。世界中が怒っているのよね、この現象に!
投資家達のマネーゲームをいい加減何とかして欲しいわ!

ガス代はもとより、電気や水道の料金まで跳ね上がって
しまい、生活が「追いつめられて行く」て感じです。
給料が上がらないのにこんな状況がいつまでも続くようで
は、何の為に生きているのかと暗い気持ちにしかなりませ
んよ。
節約、節約で、楽しみが有るから嫌な仕事も頑張れる!
て、思いも薄れちゃいます。
子供がいる家庭や、派遣でしか職のない人は苦しさも倍。
そんな中で、余暇を楽しむ為に「サマータイム導入♪」て、
寝ぼけたコトいってんなッ福田!て、怒りが込み上げます。
Posted by たまてん at 2008年06月09日 10:49
いずれは無くなるものだから値段が高騰してきちゃうのはしょうがないかなぁって思ってます。
逆に考えると代替燃料との値段の差がなくなってきてそういった技術の開発が活発になって後々安く物を動かせたりするかなぁって期待しちゃったりして。

でも食料品系が上がるのはやっぱりつらいっす・・・
Posted by naoto at 2008年06月09日 10:56
スーパーに行っても特売がめっきり減りました。
同じように買ってもなんだか支払いが増えているような〜嫌ですね。
夫の唯一の楽しみの100均ショップが消滅しないか心配な昨今です・・
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年06月09日 11:07
ガソリンは痛いです。
とくに今はキャンプで走り回っているから・・・。
私が着てからの一年足らずでもすんごい値上がりですもんねー。
ウチはとりあえずでセダンの新車と中古車を買って
一年後に中古車をSUVとかにするつもりだったのですが
考えちゃいますぅーー。

卵はあまり思いませんけどお米が
田牧米が19.99から一気に25ちょっとになりましたよ。
食品は安全なものを買いたいですが
いつまでそういっていられるのやら・・・
Posted by おね太郎 at 2008年06月09日 11:12
困っちゃいますね〜!!
ガソリンに灯油、電気代、なんでも上がちゃってますね。
だからといって昔の生活にも戻れないし..。
馬に乗って移動する生活?(笑)
エコでいいかもね〜。
Posted by コメット at 2008年06月09日 13:06
どうなるのか日本!!って思っていますが
世界中で値上がりなのですね
お金を出せばまだ手に入るだけましかと・・・
食糧自給も出来ていない日本ですので
スーパーの売り場に何もない〜なんて事も
今はバターが売り場から消えています
次は何??・・・何とかして〜〜♪
Posted by at 2008年06月09日 13:22

こんにちは! えいと@ちゃん♪

ホントに値上げやめて〜!って言いたいけど今までの無駄遣いを考えると考え直さなければいけない気もするし。。。
あって当たり前ではないものね。
無駄にしない心がけします^^;


Posted by マリーン at 2008年06月09日 14:12
たまてんさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよね〜。
原油高の一番の理由が投機マネーですからね!
結局儲けてるのは、投機家とオイルさまだけなんですよ。
我々庶民にその分の価格を転嫁してるんですからねぇ!
腹立たしいです。

こうなりゃー石油以外に燃料を…って始めたバイオ燃料も、
結局 投機マネーが働いて、トウモロコシの価格が3倍に!
その結果、農家が我も我もとトウモロコシを作るもんだから(儲かるからね)小麦の生産が減って価格高騰…。
で、小麦粉やパスタ、うどん、インスタントラーメンなどが値上がっちゃったんですよね〜。

もー! 投機家を制限できんのでしょうかね?
これだけ市場をかき回して、庶民に影響を及ぼすなんて…。
やめてもらいたいですよね。 

節約しても物価高、お給料は増えない…。
こんな悲しいことってないですよね。

サマータイムだ何だって言う暇があったら、もっと景気対策しろー!…って言いたくなっちゃいますね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月09日 22:48
naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

原油はいずれなくなる…っていう資源枯渇は価格高騰の原因のひとつですけど、それが最たる原因ではないんですよ〜。
グラフを見てもわかるように、2006年からの価格高騰が著しいわけです。
投機マネーなんですね。
先物で価格を釣り上げて、儲けてる奴らがいるんです。
そのとばっちりが我々にきてる…ってわけです。

代替燃料も一時話題になりましたね。バイオ燃料。環境にも優しいしね。
でもね〜、あれも問題があるんですよー。
これも投機マネーなんですねぇ。トウモロコシの先物価格が以前の3倍になっちゃったんです。
で、農家はこぞってトウモロコシの生産に乗り換えるわけです。儲かりますから。
そうなると今まで作っていた小麦の生産が激減して、今の小麦価格高騰につながってるんですよー。
うどんやソーメン、インスタントラーメン、パスタ、餃子の皮…。
あらゆる食品が値上がりしてるんですよー。

庶民の生活を直撃しますよね。
これ以上物価が上がったら…大変なことになっちゃいそうです。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月09日 23:10
Skyさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

特売、減りましたよね!
何となく全体に値上がりしてる感じですよね。もしくは量が減ってるか…。(苦笑)

100円ショップの多くは石油が原料ですもんね〜。
そのうち150円ショップになっちゃうかもしれませんね〜。(汗)
それか、製品がさらに壊れやすいモノになるかも…。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月09日 23:16
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ガソリン! 痛いですよね〜! 車なしでは生活できませんもんね!
節約できる部分はするけど、車の運転はねぇ。仕方がないですよねー。アメリカの場合…。
特にえいと@家の車はハイオク仕様なんですよぉー! イヤになっちゃいますー。

おね太郎さんがアメリカに来られた1年前に比べると2倍じゃないですかね? ガソリン価格。
3年半前は今の1/4だったんですもん。ガロンで1ドル以下ですよー!
あの頃は安かったのになぁ〜。

今後はアメリカでも燃費のいい車が売れるでしょうね。
トヨタ車なんかは大人気じゃないでしょうかね?
燃費の悪いアメ車はますます売れなくなるでしょうねぇ〜。

お米! 上がりましたね!
で、売ってるお米も少なくないですか? えいと@愛用の「BOTAN」がないんですよー!(泣) なじぇ〜〜〜?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月09日 23:23
コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ガソリン以外にガス代、電気代なども上がってますね!
電気代は次回の記事に書く予定です。
これもねー、原油高のあおりをまともに受けてますよね〜!

そうなんですよー。
石油を消費する生活をしてしまうと、もとの原始的な生活には戻れないんですよね。
生活も生活必需品も全て石油に依存してますからねぇ。

馬で生活ですか?(笑)
エコでいいですね〜、確かに。
でも…今度は馬の価格が高騰したりして…。(汗)

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年06月09日 23:29
E店長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうですね。
お金で買えるうちはまだいいんですよね〜。
アメリカの場合、貧困層の方々でも車がなかったら生活が出来ないんですね。
で、ガソリンがこんなに上がったら買うことも出来ないんですよ。
足がないってホントに深刻な問題です。

今までアメリカではガソリンは「水」みたいな感覚で、鉄道や電車より車で動く方が安かったんですね。
なのでこんなにも公共交通機関が未発達なんです。
そこへこの原油高…。
もうどうしようもないですね。(ため息)

日本の自給自足の問題も深刻ですよね。
なぜ日本政府は農家をもっと保護しないんでしょう?
農家を保護する政策を昔からとっていれば、こんなにも離農する農家はなかったはずなんです。

製造業に力を入れたことで日本は発展したけど、その陰で食料問題が大きくなっていってるんですよね。
中国からの野菜などの輸入はストップしてほしいですしね。
日本国内で作ったものを食べたいですよね!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月09日 23:38
マリーンさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうですね。
電気のつけっぱなし、電車があるのにマイカー通勤、ちょっと暑いくらいですぐにエアコン…。
こういう生活を少しずつ見直すだけでも、エネルギーの節約になりますよね。

原油価格は80ドルくらいが適正だと言われてます。
なので150ドルとか200ドルはまさに異常なんですね。
加熱しすぎです。
投機家たちがはやくそれに気づいて投機マネーを流入させるのをやめて欲しいですね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月09日 23:44
ガソリン車に入れるたびに泣いちゃいそうですね。

ついに以前の2倍くらいになったな〜。
Posted by かげ at 2008年06月10日 00:28
州によって価格の違いはかなりありますよね。
うちの近所ではまだ4ドルになってないけど、限りなく近いお値段。
この影響は物価高だけじゃなく、新学期が始まる前にスクール用品がタックスフリーとなるのですが、その期間が今までは10日か14日間だったのが5日か6日間になるとかって言われてます。
国内線でもスーツケース1個に付き15ドル徴収するようになるようですよね。
私がここに来た時、ガソリンは1ガロン1ドル位だったのに・・・。☆
Posted by ree at 2008年06月10日 00:32
かげさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ホントですよね〜。
今、日本で普通車にガソリン満タンにしたらマン超えるんじゃないですか〜〜〜?
マジで2倍ですよね〜!

車が必要な仕事の人とか会社は経費がかかって大変ですよねー。
どうにかならないもんでしょうか?

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月10日 02:00
reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ガソリン価格、州によって違いますよね〜。
NY州は高い方だと思います。
車でMA州に行くことが多いんですが、あの物価の高いMA州でもいつもガロンでNY州より30〜50セントは安いですからねー。

そうそう! 昔はガロンで1ドル前後でしたよね!
ハイオクでも1ドルちょっとでしたよー。
だから4倍になってるわけです。4倍って…ひどくないですか?

いろんなところに影響が出てますねー。
タックスフリーもその分、値下げになるわけですから期間を短くしてるんでしょうね。

アメリカ国内線! すべてのエアラインでそうなんですか?
AAは有料って聞きましたけど…。他のエアラインも??? ガーン!
今は水物や軟膏を手荷物に出来ないのにぃー。
女性の場合、化粧品とかあるのにー! 絶対に預けなきゃならないじゃないですか〜!
いくら原油高でもムカつきますね〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月10日 02:08
再びこんにちは。
お米が少なくなってきているのも
えいと@さんがコメント返しで書かれている
「とうもろこし」ですよ。
昨日書こうかな?と思いましたが
長くなっちゃうので止めちゃったんですよねー。苦笑

そう!皆もうかるとうもろこしを作るから
お米の生産も少なくなってきているんですよ。
だから、なくなったものもありますし
日本人の好む「こしひかり」や「田牧米」はすごい値上がりしちゃったんです。。
投資家達をどうにかして欲しい・・・
Posted by おね太郎 at 2008年06月10日 03:51
う〜ん、本当に物価天井知らずに
上がってる感じですよね。
でも、各業者調子に乗って便乗値上げしてね?
って気がしないでも…

実際、ガソリン関連ビジネスの方達
今すっごい収益上げてるって噂も聞きます。

今日もラジオのニュースのインタビューで
「現在売られてるガソリンっていうのは、3ヶ月前に仕入れたもののはずで、3ヶ月前に今より安い価格で買ったガソリンを、原油価格の値上げと共に値上げするのはおかしいんじゃないか」って司会者につっこまれたガソリン関係の人(?)がしどろもどろになりながら「でも、原油価格が上がった時点で価格を上げることで、今上がった原油価格の影響に対応できるから」みたいな、分かるような分からないような説明をしてました。

でも、実際安く買ったものを高く
売ってるわけですよね。
で、その影響で、また色んな物が値上がりしていく…
まさに悪循環ですよ。

誰か、止めて〜!
…ですな。
Posted by どれみ at 2008年06月10日 08:24
うんうん、、
もうほんっとに嫌になるよね。。
うち、ツナ缶の消費量が結構高いんですけど
これ、4つパックでせいぜい398円とかだったのが
今500円台・・・。
(はごろ○フーズのが好きなの)
おもわず棚に戻しちゃったよ〜
あとカップ麺はほんと、高いよね!
最近の広告から姿を消したらしいですよ〜
胸張って「安い」と言えないんですね。

あーいつまで続くのやら・・・。
Posted by hiromei at 2008年06月10日 10:04
モノが高くなりましたよね。
パスタが5箱5ドルだったのが、3箱か4箱で5ドルになったりとか。
ガソリンは、
http://www.gasbuddy.com/gb_gastemperaturemap.aspx
↑で見たら面白いですよ。
NJは結構安いんだなーって思いました。
家の近所でも3ドル80セント前後です。しかもフルサービスです。
これでもかなり上がったんですけどね。
Posted by しみ at 2008年06月10日 10:37
おね太郎さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

あっ! そうか!
お米も小麦とおなじなんですね! なるほどー!
マジで「BOTAN」が売ってないんですよー! もう作ってないのかな?
悲しー!

投機マネー! めっちゃムカつきますね?
いいかげんにやめて欲しいです。
アメリカでお米が手に入りにくくなっちゃったら〜泣くよ!えいと@はっ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月10日 12:17
どれみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

便乗値上げ、あるでしょうねー!
石油関連の企業は儲けてると思いますよ!
それを庶民に転嫁しないでほしいですよね〜!

ガススタンドも、価格を上げる時はすぐにあげるけど、下げる時にはなかなか下げませんよね?
カルテル(協定)は禁止されてるけど、どこかで価格をあわせてる気がしてなりませんね!

この原油高、どこまでいくのー!…って叫びそうですよ。
何とかなりませんかねぇ〜。
こんなことでの物価高は悲しいですー!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月10日 12:24
hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントにね〜。
日本のあらゆるものが値上がりしちゃいましたよね。
ツナ缶もですかー。
えいと@もツナ缶、よく使いますよ!
気軽に使えなくなっちゃいますよね〜。こうも高いと!

この原油価格の高騰は異常で、いつかオーバーシュートするから原油価格は下がるとは思うんですけどね。
ただ…。
一度値上がったモノが簡単に値段を下げるかなーって懸念はありますね。
原油価格は下がっても、ものの値段は下がらない…ってことが起こる間も知れませんよ。
めっちゃムカつきますねぇ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月10日 12:31
しみさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

パスタ、マジで値上がりしてますよね!
えいと@んちはお昼はパスタ(毎日具材が変わる)なんで、こうも高くなっちゃうと辛いですよー!

えっ!
フルサービスで3ドル80セントですか! NJは安いんですね!
NYは今日なんてまた10セント値上がりしてましたよ! もうびっくりです!

車が絶対に必要な州は、ガソリン価格を低く抑えて欲しいですね〜。
だって…マジで公共交通機関がないんですよー。
車を使わなきゃ〜仕方がないのにー。(泣)
NYはシティがあるからガソリン価格が高いんでしょうかね? 
NYって広いのにぃ〜。BUFのような田舎があるって考慮して欲しい〜〜〜!

サイト、興味深く見ました!
やっぱ南部や内陸の方が安いんですねー。ま〜南部や内陸も車がないと何ともなりませんからね〜。
西海岸高っ! 住みにくそうですね! ひゃー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月10日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。