2008年06月05日

ハワイ名物! SPAMむずびを作ってみた!


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



皆さまはSPAM(スパム)ってご存知でしょうか? (^○^)b


そう! アメリカ〜ンな食べ物であります。


  a-spamnigiri1.jpg


これ ↑ ですっ! ポークランチョンミートですっ! (*゚▽゚)ノ


沖縄やハワイに住んでおられる方にはおなじみの食材ですよね。


実は えいと@は今まで知らなかったんですよ。スパムのことを…。


聞いたことはあったんですが、食べたことがなかったんですね〜。(゚ー゚)


でね。


2月にハワイに行った時に日系のコンビニで売ってるのを見つけて買ってみたんですよ。

 ハワイに関する記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     アメリカ的生活(旅行 ハワイ編)


はじめて食べるSPAMむすび ↓


 a-spamnigiri6.jpg
  (バックにピントがあってしまいました〜。(≧≦) モウシワケナイ~)


これがね〜。おいしかったのでありますぅー! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイ!


ご飯に豚肉のランチョンミートが乗ってるだけなのに…。


こりゃー自分で作ってみたいと思いましたね〜。(=^○^=)


だけど…日本では手に入るのかな?


大阪のスーパーでは売ってるのを見たことがないんですけど…。σ(゚・゚*)


沖縄以外では手に入りにくいんですかね? (・・∂) ?


でもっ! えいと@は今アメリカにおりますっ!


売ってましたよ! ポークランチョンミートがっ! (^▽^)/


さっそく買ってSPAMむすびを作ってみることにしました!



【えいと@のお気楽クッキング〜SPAMむすび】


まず、ご飯を炊いておきます。 次にSPAMの缶を開けます。


   a-spamnigiri2.jpg


何かドン!…って感じですよね〜。(^▽^;)


これを8ミリ〜1センチにスライスします。


油を引かずに(SPAMから脂が出ます)スパムの両面を焼きます。



 a-spamnigiri7.jpg


焼いている間に「照り焼きのタレ」を作ります。


(醤油:みりん:酒:砂糖=2:2:3:1の割合です)



 a-spamnigiri3.jpg


スパムの両面がこんがり焼けたら、照り焼きソースをかけ からませます。


おにぎりを平べったく握り、その上にスパムを乗せ、海苔で巻きます。


 a-spamnigiri8.jpg

        出来上がりの図 ↑


おにぎりがちょっと大きかったのと、海苔が短かったのはご愛嬌ですぅ〜。(〃'∇'〃)ゝエヘ


簡単に作れちゃいますし、いいですね! これは!


お弁当にも良さそうですしねっ!


スパムが手に入ったらぜひ! 作ってみて下さい〜。v(*'-^*)-☆


 *レシピはこちらのHPを参考にさせていただきました〜♪




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 09:09| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スパムはハワイでも沖縄でも食べてるのに
なぜかアメリカにきていまだに食べたことがございません。(;^ω^)
一回くらい買ってみようっと。
ポーク卵とかもいいですね〜〜
Posted by おね太郎 at 2008年06月05日 09:58
完成写真とその下の文章に笑っちゃったー(≧▽≦) ごめんなさい。

これ、私の夫が好きそう!!!
スパム、数は多くないけれどスーパーで扱っているのを
見た記憶があるので、ちょっと買ってこようかしら。
Posted by たまてん at 2008年06月05日 10:39
うちは息子が大好きです。私も大好きです。
アメリカではいろんなスパム売ってますよね。
私がいつも買うのは塩分控えめのやつです。
控えめって言ってもそれくらいでちょうどいいです。
今ではそっちのほうに慣れてしまって、オリジナルのはしょっぱく感じます。
そういえば、確かターキーのスパムも売ってたような。
スパムは豚肉だろ?と思いましたが、味はどうなんだろう。
Posted by しみ at 2008年06月05日 10:53
SPAM??初めて見ました
もちろん食べた事は無いです
コンビーフのような物かな??
美味しいって聞くと食べたくなる〜〜
くいしんぼうなんですぅ♪
Posted by at 2008年06月05日 11:40
こんにちは。
スパム、見たことはあっても食べたことはないんですよね〜。
スパム握り寿司はテレビで見たことありますが、スパムむすびは初めてみました。
今度買ってみようかなあ〜♪
Posted by reiko at 2008年06月05日 12:27
おお、これは美味しそうですな。
スーパーでそれ見た事ある気がするんで
探して作ってみます!
やっぱり、照り焼きのタレが決め手でしょうな。

ところで、誠に勝手ながら、えいと@さんのブログ
リンクさせていただきました。
よろしかったですか?
ダメなら教えてくださいね。

んでもって、ビール缶は
お店に返しに行くんですね〜。なるほど〜。
こちらも、お店に持って行けば一本5セントくれる
って書いてあるボトルとかあるけど、
一本5セントのためにリッター2ドルの
ガソリン使ってお店に行くことはないですな。
旦那様くらい飲むなら、話は違って来ますが…

んで、NZのゴミ捨ては
全国的に男子の仕事です。
たまに私がやると「おや珍しい」と
イヤミを言われます。
Posted by どれみ at 2008年06月05日 12:28
美味しそう〜!!!
スパム、初めて聞きました。
味付けするってことは
味がついてないんですよね〜。
Posted by コメット at 2008年06月05日 13:24
美味しそう。色々のお肉のスパムあるんですか?
挑戦してみたい。
食いしん坊万歳。食べたいです
Posted by ソーフル at 2008年06月05日 17:29
すいません、今日はポチだけ。。
Posted by まー at 2008年06月05日 20:01

はじめまして! えいと@さま♪

楽しいお話に読み入ってしまいました^^

スパム東京ではよく見ますよ。
スパムにぎり器も最近は一緒についていたりしています。
食べたくなってきました♪

また遊びに来ます^^
よろしくお願いします☆

Posted by マリーン at 2008年06月05日 20:40
えいとさんっ!おいしそうよ^^

わかる!わかる!スパム一度、沖縄で
食べたことがあるんですけど、しっかりと
したお味ですよね、
だから、ご飯に会うって思います。
そして、海苔もぴったりだと思う。
沖縄の人こそ、やってみると、
いいな〜って、思っちゃいました。
お弁当の中にはいってたら、ご機嫌だな^^
Posted by シルク at 2008年06月05日 22:28
おいしそ。

一目見た時は、スパムの缶の中にバーガーが入っているのかと思いました(笑)。
Posted by かげ at 2008年06月05日 23:47
これってホームパーティーにもいいですよね〜。
うちのダンナ、スパムが大嫌いなんですよ。
だからそれこそ特別な時じゃないと食べれないんです〜。
えいと@さん、リンクを頂いて行ってもいいですか?
Posted by ree at 2008年06月06日 00:41
おね太郎さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

おね太郎さんは食べたことがあったんですねー。
えいと@はこないだのハワイ出食べたのがはじめてでした!
あー! これがウワサの(笑)SPAMかー!ってある意味、感激しましたねー。

SPAMむすびはハワイに住んでる日系人が考えたんでしょうかねぇ〜。
おスシもあるみたいですね? SPAM握りって! 味、いっしょだったりして!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月06日 08:41
タマてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

あはは。笑っちゃいました?
海苔が短くって巻けませんでしたよー。「むすび」になってませんやんね?(笑)

関東では売ってるお店があるんですねー。
味が濃くてたくさんは食べられないと思いますけど、
なんかおいしいですよー。
焼き飯なんかにも合いそうな気がします。

ぜひ! 一度チャレンジしてみて下さいね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月06日 08:47
しみさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

息子さん、お好きですか!
日本では手に入りにくいかもしれないんで、帰国の際にはたんまり勝って行かないと…ですね〜!
アメリカで買う方が安いですしね。

塩分控えめ! そのほうがいいですねー。
けっこう辛いですもんね。
えいと@も次回からは塩分控えめなのにしよう〜。

え? SPAMのターキー版があるんですか?
じゃー「ターキーランチョンミート」になるのかな???(笑)
脂分が少なくてヘルシーかもしれませんね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月06日 08:50
E店長さん、こんにちはコメントをありがとうございます〜。

関西では見かけませんよね?
えいと@も売ってるのを見たことがないんですよー。

コーンビーフとはちょっと違うかな〜? 
コンビーフって塩漬けした牛肉をほぐして、それを脂で固めてあるんですよね?
SPAMはハムみたいな感じなんですよ〜。
ハムの塊って感じかな?

もし、手に入ったら一度試してみて下さい。
焼き飯やパスタにもいいと思いますよー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月06日 08:56
reikoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

reikoさんはSPAMはあまり使われないんですね〜。
まぁーB級な食品ですもんね。(笑)

SPAM握りのおスシがあるんですねー!
ナンでもありなアメリカですね!
お味はどんなんでしょう〜〜〜? やっぱ酢飯なんでしょうか?
SPAMむすびはご飯に塩もつけないんですよー。SPAMが充分辛いからだそうです。

機会があったらreikoさんのレシピに加えて、何か美味しそうなメニューを考えてみてくださいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月06日 09:24
ドレミさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

NZに売ってますか? SPAMが?
もし手に入ったら買ってみて下さい〜。
何かいろいろ作れそうですよー。
SPAMむすび、なかなか美味しかったです〜。アメリカチックな、それでいて照り焼きソースなので日本的なお味です。(笑)

そうそう。
ビールの缶や瓶はリサイクルでお金に換えてくれるんですよね〜。
購入時にデポジットとられてますからねー。それを返してもらうだけなんですけどね。
1本や2本でわざわざ持って行くのはちょっとアレですけど、
えいと@夫妻は1週間で30缶は飲んじゃいますからねー。
買い物のついでに持って行ってリファウンドしてもらいますー。

リンク、ありがとうございます〜。えいと@もドレミさんのブログのリンクを貼らせていただきましたー。
今後もよろしくです♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月06日 09:50
コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

東北では手に入らないですよね〜?
沖縄と関東で売ってるようですが…。

えとね。
SPAM自体にかなり味がついてます。
なので味を付けなくもいいんですが、おむすびなので和風にしたかったんでしょうねぇ〜。
照り焼き味にしてありましたよー。おいしかったですー。

もし、機会があったら食べてみて下さい〜。アメリカ〜ンな食べ物ですよ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月06日 10:02
ソーフルさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

SPAM、いろんな種類があるみたいですねー。
ガーリック味、HOT(辛い)、減塩SPAM、ターキーのSPAMなどがあるようですよー。
えいと@はターキーのとガーリックのを試してみたいですねー! 探してみよーっと♪

ソーフルさん。アメリカに来られたら日本へのお土産にSPAMはいかがでしょうね?
アメリカで買うとそんなに高くないんですよー。
きっとシアトルにも売ってると思いますよん。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月06日 10:09
まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

まーさん、無理しないで下さいね〜。
コメントは残せるときでいいですよー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月06日 10:11
マリーンさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

>楽しいお話に読み入ってしまいました^^

きゃっ♪ ホントですか〜? うれしいですぅー。

SPAMは関東では手に入るようですね! いいなー。
関西には売ってなかったんですよ〜。
SPAM握り器なんてあるんですかー! なんか餃子を作るような道具的な感じですね!

また遊びにお越し下さいね〜。お待ちしています♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月06日 10:15
シルクさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

シルクさん、沖縄で食べたjことがおありなんですね!
えいと@は何度も沖縄に行ってるのに、SPAMは未経験でしたー。
ご飯に合いますよね!
びっくりですよ! 豚肉なのにね〜!

お弁当によさそうですよね〜。
小さめに作って、なんかかわいい感じがしますよねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月06日 10:18
かげさん、こんにちは、コメントをありがとうございます〜。

おいしそうでしょ?
きっとかげさん、お好みだと思いまっせ。

うーん。。。確かに。
バーガーのパテのでっかい版に見えますね〜。あはは。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月06日 10:26
reeさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうですね! パーティにいいですね〜。

旦那さま、SPAMお嫌いなんですか〜。そうなんだー。
子供さん達も嫌いなのかな?

リンクの件、ありがとうございます!
えいと@もreeさんのブログをお友達リンクに入れさせていただきました〜。
これからもよろしくです〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月06日 10:28
えいと@さ〜ん、スパムむすびは娘の大好物でドイツでもたまに作りますよ。
沖縄版のスパムむすびは、スパムに玉子焼きそして油味噌(味噌と豚肉を炒めたものでこれもまたおいしい!)が入ってます。
以前に酢飯版も作ったけれど、これはあまり美味しくなかった・・・。

沖縄ではスパムは、炒め物はもちろんお味噌汁、カレーと何にでも入れてますよ。
沖縄ではポークと呼ばれていてオランダ産が結構出回っています。

それから関東では結構高いようだけど、アメリカではもともとはお肉を買えない人達のお肉代用品として扱われているとアメリカ人から聞いた事があります。(確かにヘルシーではないけど中々いけるんですよね。)

早々、サンドイッチにしてもおいしいですよ。その時はパンにケッチャップを塗ってね。
Posted by Yogacat at 2008年06月08日 07:32
Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

へぇ! 沖縄のSPAMむすびは油味噌が入ってるんですか〜!
ん? 入ってる…ってことは、ご飯の上に乗っかってるわけじゃないんですか?
日本のおにぎりのように中に入れ込んじゃうんですかね? ほぉー。
SPAMを味噌で炒めてやってみようかな♪ おいしそう〜。

えっ! 沖縄ってお味噌汁の中にSPAMを入れちゃうんですか! 具として??? ひゃぁー。
豚汁のイメージかなー? 一回やってみようかなー。(笑)
サンドイッチにも良さそうですね!

>アメリカではもともとはお肉を買えない人達のお肉代用品として扱われているとアメリカ人から聞いた事があります。

そうみたいうですね。B級食品って言われてますもんねー。
アメリカ人の中には「あえて食べない」…って人や、「ああいうのは嫌い」って言う人もいるみたいですね。
やっぱ「貧困層の食べ物」ってイメージがあるからなんでしょうかねぇ?

脂肪が多そうだし、たくさん食べるとヘルシーじゃないですよね〜。
おいしいからってついつい…っていうのには気をつけなきゃー!
いろいろ教えていただいて感謝ですぅ〜♪

 えいと@









Posted by えいと@ at 2008年06月08日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。