2008年06月03日

怪しげな【白い粉】の正体は??? 税関に引っかかった理由 その3


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



このたびは無事にスーツケースが戻って来たのでまことにめでたく思ってます〜。(=^▽^=)

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     えいと@の荷物が税関に引っかかった 理由その1
     荷物が税関に引っかかった 理由その2


みりんがアルコールとみなされなかったことで、


追徴課税をまぬがれてやれやれ〜♪ (〃´o`)=3


…と、安堵していた えいと@でありますが。


ちょっとフに落ちないことがありましてね。「(゚ペ) 


それは何かといいますと…。


えいと@夫妻の荷物はデトロイトでの乗り継ぎ時の税関チェックでは問題なしだったわけなんですよ。


なのになぜ再度チェックが入ったのか…??? ( ̄ヘ ̄;)???


どう考えてもフに落ちないんですねー。(゚-゚;)


えいと@夫が「麻薬犬が反応したんじゃないの?」…なんて言うんですよー!


えーっ! そんなバカな! (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


麻薬なんて入れてないですよっ! もちろん! (/=`◇´)/


でもね。


もしかしたらありえるかもしれないんですっ! |)゚0゚(| ホェー!!


実はチェックされた荷物の中にこんなもの ↓を入れてたんですよねー。


 a-kanzeinihikakata1.jpg


これはね〜。イワシの佃煮なんですね〜。


ジャコほどの小さいイワシです。これがおいしいんですよー。


お酒のアテにピッタンコ♪


で。


けっこう匂いが強いので、その匂いが外に出ないようにしっかり二重にビニールに包んでたんですけど…。


嗅覚のすぐれたワンコが何らかの反応を示したのかもしれないんですよね〜。(−x−;)


んでね〜。


問題はここからなんです。


実は…。白い粉を入れてたんですよ〜。llll(-_-;)llll


これもね。日本人なら普通に使う粉です。


何かといいますと…。  ↓






            ↓







            ↓




    a-kanzeikikakata2.jpg


じゃん! 片栗粉ですぅ〜。


しかもね。使いさしの袋なんですよねー。口のところを輪ゴムでくくってたんですよね。(;゚□゚) ヤバイッス


これが怪しげな白い粉…って疑われて調べられてた可能性もあるんですねー。Σ(||゚Д゚||)


ほら。


テロ組織が一時期使ってた炭疽菌って白い粉でしたよね?


あとは…。覚せい剤と疑われたか…。( ▽|||)サー


この片栗粉が新品だったら問題なかったのかもしれませんが、


何しろ袋が開いてたもんですからねー。( ̄_ ̄|||)


そりゃー怪しまれちゃいますよねー!


あとで考えたら、まーよくもそんな怪しまれそうな白い粉を入れてたもんだ…。


…と冷や汗モンでしたよー。(´Д`|||)


今回は調査の結果「白!」だったので無事にスーツケースが戻って来たので良かったです〜。(〃゚д゚;A




渡米のご予定のある皆さま、お気をつけて下さいね〜。(・o・)b


持って行けるもの、免税の範囲はしっかり調べて荷造りして下さいませー。


そしてニオイの強いモノ、開封されてるものにも要注意だと思います。


無実であってもスーツケースが1週間以上帰って来ない場合があるかもしれませんからね。(≧σ≦)


えいと@は 今後はマジで注意して荷造りをしよう! ( ̄0 ̄)/ オゥッ!


…って思いましたー。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)





posted by えいと@ at 09:41| Comment(32) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(トラブル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新してるのを見つけ気になって気になって来ちゃいました。
そっか、白い粉だったんですね!
私もかん水を持って来ようかと思って、でも捕まった時、英語でなんて言うのか分からないから持って来なかったんです。
片栗粉、こっちじゃ高額ですものね〜。☆
Posted by ree at 2008年06月03日 09:55
くくく。。ごめんなさい。今回は笑っちゃった。
だから片栗粉くらい送りますって〜〜ギャハハハ(≧▽≦)
私のようにパンを作る人は
袋に「flour」って書く人もいるみたいですが。。
佃煮美味しいですよねー。
でも麻薬犬も税関もごくろーさまって思ったのは私だけ??
だって「片栗粉」と漢字を調べたのかな〜と思うと笑いがでました(●´C_,`●)プッ
Posted by おね太郎 at 2008年06月03日 10:11
私もね、アメリカ来るときにアガーの粉(寒天みたいなもんです)をスーツケースに入れてきたんですが、
結構ハラハラでした。薬と間違えられないかなーって(笑)
そして、母がアメリカに来たときにポンデケージョを作ってあげたら、
私も帰ったら作りたいからとタピオカ粉(日本じゃどこでも売ってるわけではない)
を荷物に入れましたが、大丈夫だろうかと心配してました。
結局大丈夫でしたけどねー(笑)
麻薬犬だって犬だもの、おいしそうな匂いには反応しちゃわないかなー。
Posted by しみ at 2008年06月03日 10:39
こんにちは!
料理酒でも味醂でもなく片栗粉??
白い粉には税関さんも敏感に反応するのですね
コカインを麻薬犬が見過ごしたってニュースになっていましたよね
麻薬も救助も犬が大活躍!!
動物の臭覚ってすごいですね
パックに入ったマグロのお刺身でも解っちゃう
あっ我が家の猫たちですけど・・・♪
Posted by at 2008年06月03日 11:52
覚せい剤と間違われてもそんなに堂々と運ばないですからねぇ。
でもなぜ片栗粉をアメリカに?
売ってないんですか片栗粉って。

ほかに引っかかるものとかってあるんですかね?
Posted by naoto at 2008年06月03日 12:23
ひゃ〜!!
怖いですね〜。
確かに使いかけの白い粉。
疑惑を呼びそうですね。
鋭い嗅覚のワンコの好物も入れられないんですね〜(笑)
Posted by コメット at 2008年06月03日 13:11
来週、アメリカに行きます。
日本食のものを持っていこうと思っているので
注意しなきゃあ〜
アメリカは検査が厳しいですからね・・
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年06月03日 13:35
開封してある片栗粉は、ひやっとしますねー。笑
でも、どれもこれもコチラでは、貴重品。スーツケースに治まるなら、いくらでも入れたいですよね。

香港や東南アジアでは、そういうものを缶詰にしてくれる商売があって、缶詰にしてらくらくと持ち込むのだそうです。考えましたよね。

Posted by オレンジ at 2008年06月03日 14:49
”みりんがアルコールとみなされなかった”
って、よく判ります。
 以前、うちのカミさんが留守のとき、どうしても日本酒が飲みたくて(決してAル中ではありません)家中探した結果、みりんと料理酒しかなく。
「よし、じゃあこれでいいや」って飲もうとしたのですが…。これは酒じゃね〜〜〜!!当たり前ですけど。
Posted by ショウノジ at 2008年06月03日 18:34
なかなかご苦労されているみたいですね。

日本のものってなかなか無いんですね。
タイ(バンコック)は、殆どのものが揃いましたよ。
(ちょっと高かったですけどね。)
Posted by 怠け者 at 2008年06月03日 18:52
いや〜
粉はドキドキですね
我が家も引越しのときのトランクに液体の出汁を入れてきたら、チェックが入ったらしく、トランクの内側の布を破って検査した後がありました
トランク自体が25年ほど前の代物で、それ自体が怪しかったんじゃないのという噂もありますが・・・・
結構乱暴なことをするもんだと思ったもんです
Posted by M家 at 2008年06月03日 20:08
なははー。片栗粉が白い粉⇒麻薬とは。
無くはないかもですね。
外国に行く時は気をつけなきゃですね!
Posted by まー at 2008年06月03日 21:40
あはは!
私ちょっとだけ当たったでしょ?
「ラップに包んだ塩」って。。
覚醒剤に間違われたって意味ですー。

しかし、、、結構何気に詰めそうですよね。
ま、旅行には入れないけど
目的が「自分ちに帰る」だと、そういうものを入れちゃうよねーー
日本の食材、、怪しいのか〜・・・(見た目)
ポチ!!
Posted by hiromei at 2008年06月03日 21:58
何で使用中のあやしい粉なんて入れちゃったんですか!?(笑)

まあ、片栗粉なんてそうは減らないから、、仕方ないのかな〜。
当分戻らないだろうし。
Posted by かげ at 2008年06月03日 23:12
reeさん、こんにちは。コメントをりがとうございます〜。

わはは〜。気にして下さってたんですね! うれしいですー。
そうなんですよー。白い粉。
スーツケースに入れる時は何とも思いませんでしたよ。
以前も「片栗粉」は持って行ったことがありますし。(その時は新しいモノでしたが)

片栗粉、アメリカで手に入ります?
えいと@は米系のスーパーでは見たことがないですね〜。
日系には置いてるでしょうね。しかし…BUFには日系スーパーがない〜〜〜。(泣)

かん水ですかー。
うーん。英語で何ていうんでしょうね???

怪しいものは持って来ない方が安全ですよね〜。
「片栗粉」や「かん水」で強制送還…なんてことになったら…泣くに泣けませんもんね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 00:24
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

まずね、麻薬犬が「イワシの佃煮」に反応して、スーツケースが調べられたと思うんですよね。
で、そこでバーンとお酒の文字。(笑)
で、その次に怪しげな白い粉。しかも使いさしだし…。
粉の成分を調べたんじゃないかなーって思います。
片栗粉の袋は3重にしてたんですけど、中で粉が飛び散ってましたもん。
予定以上に時間がかかってましたしね。

今後の教訓は「開封したものは持って行かない」…ってことですねー。
懲りました。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 00:29
しみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

粉類は要注意!ですねー。
アガー粉、タピオカ粉ですか〜。
開封してない分は大丈夫だと思いますけど、怪しいものは入れない方が無難だと思いますねー。

今回の えいと@のケースはきっと「佃煮」のニオイにワンコが何らかの反応を示して、スーツケースがチェックされたように思います。
だって、DTWの税関ではOKだったんですもん。。。

ワンコの嗅覚はすごいらしいですからね〜。
さすがに麻薬のニオイはしなかったと思うんですけどね〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 00:41
E店長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。
お酒とみりんは「追徴課税」で、片栗粉は「麻薬の疑い」で引っかかったんじゃないかなーって思います。(汗)

>コカインを麻薬犬が見過ごしたってニュースになっていましたよね

えっ! そうなんですかー。
そりゃー汚名挽回でがんばっちゃったのかな? 麻薬犬クン。
佃煮に反応しちゃったかも〜なんですもんね。(笑)

ニャンコも嗅覚はすごいのかしら?
人間よりはすごいでしょうねー。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 00:44
naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよ。売ってないんです。片栗粉。
少なくとも米系スーパーで売ってるのを見たことがありませんね〜。
日系スーパーには売ってるでしょうけど、BUFにはないんですよね〜。
あとは…。
韓国系か中国系ですねー。賞味期限が怪しいので、あまり買いに行かないんですよねー。

しかも、日本の物ってアメリカで買うとめっちゃ高いんですよ。
日本で売ってる小売価格の1.8〜2倍はします。
なのでスーツケースに入るんであれば持って行こう〜って考えちゃうわけです。

他に引っかかるものですかー。うーん。
よく聞くのはカレールーですかね。パッケージに「牛」「肉」って書いてあるでしょう?
抜き取られることが多いようですよ。
えいと@はパッケージをはずして持って行ってます。(笑)今回はレトルトカレーもOKでした〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 00:50
コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

もうね、おバカです。(苦笑)
何も使いかけの「白い粉」を持って行かなくてもね〜。
でも、片栗粉はどーしても持って行きたくて…。で、家に使いかけがたくさん残ってたし…。
えーい! 入れちゃえ!…てなノリでスーツケースに入れちゃいました。
こんなことになるとは思わずに…。(汗)

今後は気をつけます〜。
未使用のモノのみにします〜。怖いですもんねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 01:00
Skyさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんですよ。Skyさんは6月に渡米されるって聞いてたんで、今回の記事はぜひ!読んでいただきたかったんです〜。
次女さんにいろいろ持って行ってあげようって思っておられるだろうなーって思いましてね。

マジで気をつけて下さいね! アメリカは本当に厳しいですよー。
2日の記事の中のURLに税関のことが詳しく書いてます。一読されてから荷物の準備をされることをおススメします〜。
3日も4日も1週間も、スーツケースが戻って来なかったら悲しすぎますからね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月04日 01:05
オレンジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントにおバカな えいと@でしたー。
何でまた開封した「片栗粉」を入れちゃったんだー!
でも、持って行きたかったんですよね〜。
よく使うんですよ、片栗粉…。
アメリカでは手に入りにくいし、手に入ってもめっちゃ高いですもんねー!(泣)

>香港や東南アジアでは、そういうものを缶詰にしてくれる商売があって、缶詰にしてらくらくと持ち込むのだそうです。考えましたよね。

へぇ〜! そんな商売があるんですね。
アメリカ向けににもあったらいいのに〜。
だけど…。アメリカだったら缶を開けてでも調べそう! 「怪しい!」って思ったらとことんやりそうですもんねー。(苦笑)

…今後は気をつけて荷造りします〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 01:11
ショウノジさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

えっ!
みりんを飲まれたんですか! ひゃー。
いくらアルコールが入ってるっていっても…お砂糖の代わりの調味料ですからねー。
飲めたもんじゃないでしょうね。(笑)

昔…。
えいと@は料理酒を飲んだことがありますー。
日本酒がどうしても飲みたくて、でも買い置きがなくて…。
えいっ! 料理酒でもいいや!…って。(笑)
マズいけど、料理酒はお酒でした。もう料理酒は飲もうって思いませんけどねー。あはは。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 01:15
怠け者さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ハイ〜。苦労してますー。(苦笑)

バンコクは何でもそろったんですか〜。いいなー。

アメリカも場所によったら何でもありますよ。
日系スーパーが充実してる州は何でも手に入るようです。
でも…。
悲しいことにBUFは充実してないんですよー。日系スーパーはないし…。
日本の食材が米系スーパーにあることはあるんですけどね。種類が少ないんです。めっちゃ高いし…。(泣)

なので持って行けるものは持って行こう〜って考えちゃって。
そのあげく、こんなことになっちゃいましたー。(苦笑)
今後は気をつけますぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 01:20
M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

去年は片栗粉も難なく持って来れたんですよー。(未開封のものですけど)
なので今回も大丈夫ー♪…なんて思っちゃって、開封した片栗粉を…。
あぁ! なんておバカな えいと@でしょう! ホントにおマヌケですねー。(苦笑)

M家さんは液体でチェックが入りましたか!
液体もね、未開封のものならまず問題ないようですけど、入れ物を入れ替えてたりすると調べられるって聞きますよー。
ダシは…ヤバかったのかも〜。(汗)

スーツケースの内側の布を破られちゃいましたか〜!
調べる時はとことんやりますもんね〜。
えいと@のスーツケースは破られたりはなかったですけど…。
もし破られたら泣いちゃってたかな。おニューのスーツケースだったもんで…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 01:26
まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

なははー。
おマヌケとしか言いようがありません。
これで強制送還なんかになったら…。ぎゃー!

今後は気をつけますー。
…って言いながら、きっとまた来年は「片栗粉」とか「お好み焼きの粉」とか持って行きますよ。えいと@のことですから!(笑)
今回も「お好み焼きの粉」は4ついれて来たんですっ!(未開封のですけど) わはは。

これからは使いさしは止めておきます〜。怖いもんね。(汗)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 01:30
hiromeiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

>私ちょっとだけ当たったでしょ? 「ラップに包んだ塩」って。。
>覚醒剤に間違われたって意味ですー。

おぉおー! そういう意味だったのね!
何で「塩」?…って思ってたんですよー。なるほど〜。
塩も「白い粉」には違いないですもんね。ラップに包んであったりしたら怪しーですよねぇ。(笑)

そうなのー。
旅行じゃ「片栗粉」なんてまず、持って行かないけどね〜。
生活なもんでねぇ〜。
しかもアメリカのスーパーじゃー手に入りにくいときてますし。高いし。

えいと@夫妻の4つのスーツケースの中は、普通の人が見たら「なんじゃこりゃー」って思う物ばかりよ。(笑)
片栗粉をはじめ、マヨネーズとか、ウスターソースとか、トンカツソースとか、お好み焼きの粉とか、うどん、そばの乾麺とか、麦茶のパックとか、味噌とか、ポン酢とか。
あとはね〜、シャンプーリンス、ボディソープ、洗顔石けんも持って来ましたよ。
アメリカのシャンプー系はニオイが強くてダメなんです〜。脳天いかれポンチになっちゃう。

こーんなものばかり詰め込んじゃって、重い重い!
でも、無事に全部荷物が戻って来て良かったですー♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年06月04日 01:40
無事にスーツケースが戻って良かったです〜。
白い粉ってそんなに怪しまれるものなんですねぇ。
そういえば薬ってどんな感触なんだろう??
片栗粉って独特のきゅっきゅっていうカンジですよね。
まさかドラッグもそんなカンジなのかも!?どきどき
よくドラマでペロっとなめて「これはヤクだ!!」って言ってるけど
あれってそんな味でわかるものなのかなぁといつも不思議です。
わたしも気を付けますー。応援ぽちっ
Posted by ちい at 2008年06月04日 06:06
外国人にとっては「不思議な物」て、結構あるんでしょう
ね〜。
入浴剤なんてのも意外と怪しまれたりして^^;;
(外国はバスオイルが主流でしょ?)
ちょっとヒヤヒヤ&ドキドキしちゃったけれど、何事も
なく荷物が戻って来て良かったですね〜(^ー^)

麻薬捜査犬の訓練で大麻を一般乗客のスーツケースに
入れたら、その大麻が行方不明になった!
な〜んて騒動が先日ありましたよね。
もし、それがえいと@さんのスーツケースだったら・・・
恐怖!
Posted by たまてん at 2008年06月04日 09:07
かげさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

>何で使用中のあやしい粉なんて入れちゃったんですか!?(笑)

う…。痛いところをつかれちゃいましたっ!
おバカです。マヌケです。ホンマに。

日本で使ってたくさん余っちゃったんですよー。
来年まで日本に置いておくか…アメリカに持って行くかの選択に迫られましてねぇ。
持って来ちゃいました。あはは〜。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月04日 11:27
ちいさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカは白い粉に対しては911以来、神経を尖らしてるって聞きましたよ〜。
怪しいものは持ち込まないに限りますね。
えいと@はおバカでした〜。ホンマに。(苦笑)

>そういえば薬ってどんな感触なんだろう??

本当ですね! どんな感触なんでしょうね?
片栗粉とはやっぱ違うのかなー?
何かね、袋を開けて調べた形跡があったんですよー。「あ、コリャー違うわ」ってことになったのかなぁ〜…と。(笑)

舐めたら…麻薬系は舌がしびれるとかあるんじゃないかな?
どうでしょうね?
だれか知ってる人いたら教えて欲しいですね!(…って知ってたら怖いかー! 爆笑)

ちいさんもアメリカ入国時は気をつけてね〜。えいと@も気をつけますぅー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 11:45
たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>外国人にとっては「不思議な物」て、結構あるんでしょうね〜。

あると思います〜。
アメリカ人、なんじゃ? こりゃ?…って思いながら荷物チェックしてたんじゃないかなーって思いますねー。あはは。
ホントにヒヤヒヤでしたねー。今回は。
みりんもそうですし、使いかけの片栗粉…。
今後は気をつけますよー。

>麻薬捜査犬の訓練で大麻を一般乗客のスーツケースに入れたら、その大麻が行方不明になった!な〜んて騒動が先日ありましたよね。

えー! そんなことがあったんですか!
で、その麻薬はどうなったんでしょうね?
まさか…。えいと@の片栗粉の中に…。なーんて! まさかね〜〜〜っ!(爆笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月04日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。