2008年06月02日

荷物が税関に引っかかった 理由その2


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



皆さまにご心配をおかけした、えいと@のスーツケースですが。


無事に戻ってまいりました〜♪ \(^▽^)/バンザーイ


予定では29日当日の夜9時頃に届くはずだったんですけどね。(-。−;)


そこはアメリカ。アバウトでございます。


結局翌日30日の午後に自宅に配達されました〜。(^_^;)



さて。


えいと@のスーツケースが関税にひかかった記事の続編です〜。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    えいと@の荷物が関税に引っかかった 理由その1



機内に預けたスーツケースが戻って来ない!


…っていうのはとても不安なことでございます。|||(-_-;)||||


自分では違法、あるいは怪しいものを入れたつもりではなくても、


税関が怪しい、違法だ!…と判断すれば終わりですからね。( ̄_ ̄|||)


今回、えいと@はお酒1リットルをスーツケースに入れてたんですよね〜。


アメリカにお酒を持ち込むのは違法ではないんですよ。


アルコール1リットルまでは免税なんです。(゚◇゚)b


アメリカ国内に住んでいない21歳以上の成人は、
免税で1リットルまでのビール、ワイン、蒸留酒を個人的使用のために持ち込むことができます。
1リットル以上のアルコール飲料は内国税の対象になり、申告しなければなりません。

      http://sapporo.usconsulate.gov/wwwhjcustom.html#7 参照


なので えいと@は申告しなかったんですよね。(・o・)b


ところが…。


あるものを同じスーツケースの中に入れていたわけです。


そのあるものにはアルコール分が含まれているわけです。


大きく酒!とは書いてませんが、


知ってる職員がいてお酒とみなされたら…!!!


免税範囲を越えてるために追徴課税!!!!! (-ノ-)/Ωチーン


…なわけなんですねぇ〜。|||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!


さて、そのあるもの…っていうのは何でしょう〜♪


…のクイズにたくさんの方にお答えいただきました〜。(*^^*)


かげさん、おね太郎さん、どれみさん、怠け者さん、reiさん、
haruさん、まーさん、しみさん、naotoさん。



ありがとうございました〜♪ v(*'-^*)^☆


多くの方が予想して下さった通りですっ!


そうなんです。みりん ↓だったんですねー。


   a-kanzeihikakatta3.jpg


えいと@は料理酒を1リットル入れていたんですよ。σ(゚・゚*)


バッファローでは料理酒が手に入りにくいんです。


なのでずーっと白ワインで代用してたんですね。(ーヘー;)


やっぱ料理酒で料理したいメニューもあるんですよね〜。


あとみりんも手に入りにくいんですぅ。


米系スーパーに売ってると思い込んでたんですけど、


今日スーパーに見に行ったらみりん風調味料しかありませんでした。


しかもみりん風調味料なのに300ccで5ドル(約530円)もするんですよっ!(」゚ロ゚)」タカイゾー


びっくりしましたね〜。本みりんではなくて このお値段…。


日系スーパーには本みりんが売ってるようですけど、バッファローには日系スーパーがないし…。( ̄⊥ ̄lll)


なので今回、料理酒+本みりんをスーツケースに入れて持って来たってわけなんですよ。


で、調査の結果…。


今回は追徴課税の告知がなかったんですっ! (=^▽^=)


つまり…。


みりんはお酒とはみなされなかった!


…ということなのでしょう〜♪ ε=(^◇^ ; ホッ!


本当にドキドキしましたよー。\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


あとね。


もうひとつ税関にひっかかった原因と思われるあるものがあるんですー。(〃゚д゚;A


それは何かといいますと…。


長くなるので、次回の記事でUPしますねー。


まだ続くのー? (-ε-) …な〜んて言わずに、また見に来て下さいまし〜。m(*- -*)m



それにしても…。


追徴課税されたらいくら払う必要があるんでしょうね? ( ̄ー ̄?)


ご存知の方がおられたら教えて下さいませ〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 09:15| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(トラブル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは思いっきり「酒」の文字入っていたからでしょうかねぇ?笑
米系スーパーはみりんだけでなく
キッコーマンの醤油なんかも高くないですか?
同じキッコーマンで何で??といつも思ってますが・・・。
そういえば今日動物園に行ったら
キッコーマンの屋台がでていて
「焼きうどん」が結構売れてましたよ〜〜
Posted by おね太郎 at 2008年06月02日 09:55
やっぱり味醂でしたか〜〜
ここんとこ日本の味に慣れていたので
調味料が変わると困りますものね
料理酒と味醂で美味しい和食作ってね♪
Posted by at 2008年06月02日 11:09
みりんですか!!
ワインとみりんでは大分違いますよね〜。
日本食には必需品です。
移動するのも色々大変なんですね〜。
Posted by コメット at 2008年06月02日 13:38
初コメントです(^^)
アメリカ的生活 面白いので時々読んでました。
料理酒が酒って なんでわかったんだろー?
こういうご苦労もあるんですね。いつも興味深く
読ませてもらってます。
  日本国 福岡より えいとさんを
   応援しております(*^_^*)
Posted by りんりん at 2008年06月02日 17:35
まぁ〜えいと@さん、そんな事があったんですね。でも課税されずに無事に届いてよかったです。
ドイツのスーパーでは日本酒(月桂冠とか)売ってるので(割高だけれど)、料理にはそれを使ってます(みりんはアジアスーパーには売ってるけどやっぱり高い)。
他にも税関にひっかかりそうなもの、う〜ん、イカの燻製とか?
Posted by Yogacat at 2008年06月02日 18:34
みりんでしたか!なるほどー。
醤油はおしかった!!いや、おしくないっすか。

でもみりんは酒で違法!ってならなくてよかったですねー。海外は時に不合理なことが起こるものですから、ドキドキですよね^^;
Posted by まー at 2008年06月02日 20:26
なぬ?もうアメリカ??入れ替わりだ〜。

アメリカ方面への時差ぼけはキツいよね〜。

それにしても、綱渡り的なアルコール持ち込み、えいと@さん、楽しいわ〜〜。
Posted by さりすけ at 2008年06月02日 21:07
みりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりん


じゃあ、鼻の長い動物は?


みりんっ


ゴメン!
Posted by かげ at 2008年06月02日 21:18
おね太郎さん、こんにちは。コメントをりがとうございます〜。

料理酒はでっかく「酒」って書いてますもんね。
ギリギリの1リットルですし。そのうえみりんですからねー。(笑)
今後は気をつけますよ〜。
スーツケース分けていれるとかね〜。ヒヤヒヤしましたー。(汗)

キッコーマン、高いですよね!
アメリカに工場があるのにねぇ。何ででしょう?
なので今回、醤油も持って来ましたよ〜。
ちょっと上等な日本で買っても1リットル1000円以上するお醤油♪
義母にいただいちゃいました〜。わはは。うれしッ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月02日 21:30
ハプニングはあったようですが
無事にアメリカにご到着されて良かったです〜

追徴課税もセーフでよかったですね!
せっかく日本から安くもちこんだのに多額の税金とられたら
たまったもんじゃないですもんね〜
そしてまた、いくらになるかも分からないところが・・はぁ税金て、こあい。

他にひっかかったもの・・
肉?
肉エキス入りスナックとか?
Posted by フタコトリ at 2008年06月02日 21:31
E店長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。みりんがね〜アメリカじゃー手に入りにくいんですよ。
お砂糖の甘さじゃ〜旨味が出ませんもんね。
やっぱみりんじゃなきゃー!…って思うことがありますもん。

和食には料理酒とみりんと…そしておいしいお醤油ですよねっ!
これでナンとか頑張ってアメリカで和食を作ります〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月02日 21:32
コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカで日本の調味料はけっこう手に入りにくいんです〜。
醤油はキッコーマンがアメリカに工場を持ってるので、どこでも売ってますけどねー。
ただし高いんですー。工場があるのに何でやねん!…って思います。(怒)

料理酒をワインで代用するのには慣れちゃいましたね〜。
和風なんだか洋風なんだかわからなくなっちゃいますけど。(笑)
豚の角煮なんかにもワインなんですよー!(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月02日 21:42
りんりんさん、はじめまして! 

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

>アメリカ的生活 面白いので時々読んでました。

おぉっ! そうなんですか! うれしいですぅ〜。
コメント大歓迎ですよー。これからも遊びにおこしくださいね〜♪

アメリカの関税の職員は「肉」「牛」「酒」に関しては日本語がわかるように訓練されてるらしいんですよー。
今回、バーンと「料理酒」って書いてましたからね〜。(苦笑)
今後はもうちょっと荷物のいれ方を工夫します〜。
料理酒とみりんは違うスーツケースに入れる…とかね。
もしみりんが「酒」ってみなされたら追徴課税ですからねー。怖いっす。

>日本国 福岡より えいとさんを応援しております(*^_^*)

ありがとうございます〜、めっちゃうれしいですぅ〜。(;∇;)ウルウル

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月02日 21:48
Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんです。こんなハプンングがありましたー。
関税に引っかかるなんて始めての経験ですよー。
ドキドキもんでしたわん。

えっ! 月桂冠でお料理しておられるんですか!
ひゃー! それはすごい。。。高くかかっちゃいますね〜。
アジアンスーパーにみりん、おいてます?
BUFはみりん風調味料でしたよー。それで300ccで500円以上…。高すぎー!(怒)

イカの燻製? きゃははー!(爆笑)
でも…近いかも〜。次回の記事に書きますので、また見に来て下さいね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月02日 21:54
まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんです。みりんでしたー。
醤油も持って来たんですよ〜。アメリカには醤油は売ってるんですけど、やっぱり割高なもんで…。

本当にね〜。
「えっ」って思うようなことが海外では普通にありますからねー。
今回のようなことがないよう、今後は気をつけますぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月02日 22:00
時差ぼけは大丈夫ですか?

みりんに料理酒、そっかこれってひっかかるんだ・・・とちょっとお勉強になりました。
もう一つの原因ってなんだろう?
野菜の種?カレールー?
Posted by ree at 2008年06月02日 23:35
さりすけさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

日本を満喫されてるようですね! 
本当に入れ違いでしたね〜。さりすけさんが日本に帰国した直後に えいと@がアメリカに戻りましたよー。(笑)

アメリカに戻る時って時差ボケ、きつく出ますねー。
特に今回は戻る直前までバタバタ忙しかったんで、そのせいもあるかなーって思うんですけどね。

アルコール持ち込み! ホントに綱渡り的でした〜。(汗)
無事に荷物が戻るまでドキドキハラハラでした〜。
今後は気をつけます〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月03日 00:09
かげさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

みりんみりんみりんみりんみりんみりんみりん。。。。。

さて、鼻の長い動物は?

…って、たった今、えいと@夫にやってみたら…



     ↓






     ↓





     ↓





「きりんっ!」



…って自信を持って言い放っておりましたぁ〜。

わははははーーーーーっ!ヾ(@>▽<@)ノ

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月03日 00:38
フタコトリさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ハイ〜。いろいろございましたよー。
無事に着いてやれやれでございますー。疲れましたワン。

そーなんですよ。
アメリカで買ったら高いから、重いのを我慢して日本から持って行ってるっていうのに…。
これで高い税金かけられたら、何してるかわかんないですよねー!
追徴課税って、いわばペナルティですからねー。
普通に課税される分にはそんなに高くなくても、ペナルティは高い気がしますー。いくらくらいとられちゃうのかな〜?
良かったですぅ〜。セーフで…。
今後は気をつけますぅ〜。

もうひとつの引っかかったもの、肉系ですかー?(汗)
肉はね〜絶対にダメなんですよー。
カレールーも抜き取られた…って聞いたことがありますもん。
次回もぜひ! 見に来て下さいまし〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月03日 00:44
reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

時差ボケ、だいぶマシですかねー。まだ残っていますけど。
あと2日くらいで治りそうですー。
ご心配、ありがとうですぅ〜。

みりんは落とし穴だと思いますよー。
大丈夫な場合が多いとは思うんですけどね。ラベルに「アルコール13〜14%」って書いてますからねー!
日本通の税関職員がいたら…ちーん…かもしれませんもんね。
ひかかったら大変なので、気をつけた方がいいと思います。

もうひとつの原因とおもわれるもの…。
次回の記事に書きますので、また見に来て下さいね〜。

☆いつも感謝です〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月03日 00:51
えいと@さん、こんにちは〜
ちょっと御無沙汰してしまいました☆
日本からアメリカへ、お帰りなさい!

お酒とみりん、料理には必須ですよね。
しかし、それをお酒と思われたかもしれないとは…
確かに「酒」って文字が入ってますもんねぇ
しかし、漢字が読めたのか?!(笑)

もうひとつ税関でひっかかってしまった物が
あったんですか?! なんだろう???
肉系の物入れちゃいました?
あとは…アメリカンにはなんだこりゃ?
と思うような見た目の明太子とか。

答え、楽しみにしてますね〜
Posted by bos-yo at 2008年06月03日 07:44
えいとさん、おはよ〜〜!
そっか==、きりんね!
いや、みりんね!それに、料理酒かあ〜。
でもね、もし、追加徴税されたら、
「あなた、これ、飲んでみてください!
酔えます??」
って迫ってみるのはいかがでしょう(笑)

海外生活している友人が、離日した時、、
ヨーグルトを、入れちゃったのですけど、
乳製品は、やっぱり、取られる!って
どきどきしたそうです。
何万かも〜〜って、電話してきましたよ。
さて・・・
もう一つ・・なんでしょう?
またきますね^^
Posted by シルク at 2008年06月03日 08:48
はじめまして!最近よくえいと@さんのブログを拝見してます。4年半前までLewiston,NYに住んでました。現在はDC近郊に越しましたが、なんか懐かしいなー、Lockportなんて私が越すまで4年半歯科医で助手として働いていたのでなんか身近に感じるブログです。ところでLewistonへは足と伸ばしたことありますか?すごくいい町ですよ。
 あと、日本の食料品に困ってるようですが、BuffaloのNiagarafalls BLVD?だったと思いますが、Sungという韓国系の小さなスーパーですが日本の食料品(お米、お菓子、野菜)がおいてあったとおもいます。私よく買出しにいきましたよ。
 まー、DCに比べると品数は負けてしまいますが、よかったら行かれてみてはいかがですか?
あと近くにJasminというタイレストランもお勧めですよ。 あとは橋を超えてカナダ側まで買出しにいくとか、、、、?(カナダ側は値段が超高だったような??)よかったらいかれてみてくださいねっ。
 では!
Posted by Taka at 2008年06月03日 09:04
bos-yoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

無事にアメリカに戻りました〜! まだ時差ボケでヘロヘロですー。

いやー。
何が引っかかったのかわかんないんですけどね。
たぶん、お酒か次回の記事にする○○○か…って感じなんですよ〜。
税関の職員は「肉」「牛」「酒」などの漢字は読めるように訓練してるそうですよー。
怪しまれるととことん調べられちゃうので怖いですね〜。

今、考えたら次回の記事に書く○○○の方が怪しかったのかなー???なんて思っちゃってます。
肉系はさすがに入れてないんですけどね〜。
え? 明太子?(笑)
明太子ですか〜。大好きですよ。
持って来たかったなー。明太子。アメリカでは手に入りませんよねぇ〜。うーむ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月03日 09:20
シルクさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

きゃははー! みりん、飲んだことないですよね!
けっこうアルコール分は強いようですけど…酔えませんよねぇ〜、きっと。(笑)
調味料をお酒とみなすかどうかは見解が分かれるところなんでしょうね。
実際、アルコール分が13〜14%あるわけですからね〜。ワイン並ですよ。
へぇ〜。乳製品もダメなんですかー。
お友達はどうだったのかな? セーフだったのかしら?

だけど、今回、セーフでマジ助かりました〜。(汗)
追徴課税、もしかかったら…。やはり何万円ってとられちゃうのかなぁ〜? 
ペナルティですもんね。高いかも〜。ひゃー! 恐ろしー!
今後は気をつけますー。

もうひとつのもの…。またお時間があったら見に来て下さいね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月03日 09:27
Taka さん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

Takaさん、BUFの近くに住まわれてたんですか!
Lewiston,NYには行ったことがないです〜。ぜひ! 行ってみたいです。
詳しく教えていただけたらとってもうれしいです〜。

韓国系、中国系のスーパーはBUFにもあるんですけど、あまり行きませんね〜。
特に中国系は賞味期限がかなり怪しいもんで…。(汗)
韓国系はたまに行きます。
ナイアガラの日系スーパーにも年末に一度行きました。
そこは品揃えもよく、きれいだしとても良かったんですが、
現在カナダドルが強くて、レート的にめっちゃ割高なんですよねー。
お味噌なんて500グラムの小さいパックが600円もしましたしね〜。

アメリカ暮らしで日本の物を…って思うと、高くついちゃいますねー。

また、遊びにお越し下さいね〜。お待ちしています♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月03日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。