2008年05月31日

ららら〜♪ 時差ボケ物語ぃ〜♪


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



しっかり時差ボケっ! Jet lag ですっ!

 時差ボケに関する記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    しっかり時差ボケだ〜
    皆さまありがとう〜! 無事に到着しました〜♪
    無事に日本に到着しました〜♪
    時差ボケで寝まくる えいと@夫 & いよいよGWだっ!



さて、今回の時差ボケでありますが…。


今回は本当にひどくって苦しんでますぅ〜。(;´д`)


実はね。


アメリカに戻る前日、ほとんど徹夜状態だったんですよ。(-Θ-:)


アメリカに戻る3日前くらいからぼちぼち準備はやってたんですけど、


何かギリギリまで用事がてんこ盛りになっちゃって、何となく忙しくって、


気がついたら出発日の午前3時!


まだ荷物が全部まとまってないじゃないの〜っ!(@Д@;


…てな感じで、バタバタ準備をしてたんですねー。(゚∇゚; 三 ;゚∇゚) アセアセ


2時間くらいはリビングでうたた寝をしたんですけど、ほとんど徹夜でしてねぇ。(ーヘー;)


空港バスの中、飛行機の中は爆睡出来たおかげで、


12時間半+1時間半のフライトが何となくはやく感じてしまった えいと@なのでありました。(^o^;)


そこまでは良かったんですが…。


アメリカに戻ってからの時差ボケがめっちゃひどいんですよぉ〜。(TmT)ウゥゥ


今までも時差ボケはありました。


昼間に眠くなることは多々あったんですが、今までのはナンとか我慢できたんですねー。


しかし、今回は………。


ダメです。眠いんです。 (=_ヾ)


もうね。


あんたは眠りの森の○女かっ! ヾ(`◇´)ノ彡☆
(○の中には勝手に漢字をお入れください。間違っても「ブ」「醜」「老」は入れないようにっ! d( ̄‥ ̄)=3 )


…ってくらいの勢いで寝ちゃってますよー! (@ ̄ρ ̄@)zzzz



【時差ボケって何? どうして起こるの? 対処法は?】

*時差ボケはジェット機による渡航で、体内リズム(体内時計)と生活リズム(現地の時間)にズレが生じた時に起こります。

*主な症状は、不眠、眠気、疲労感、ぼんやりする、頭が重い、食欲不振、胃腸障害、目の疲れ、イライラ、吐き気 などです。

*時差ボケ対策

(出発前の対策)
東まわりの場合、出発の数日前から少しずつ寝る時間を早くしていく。
西まわりの場合、出発の数日前から少しずつ寝る時間を遅くしていく。

(機内での対策)
機内では目的地の時間にあわせて、睡眠するようにします。
飛行機に乗ったら、すぐに現地時間に時計をあわせる。
できるだけ機内食には手をつけず、現地の時間にあわせて食事をとるようにする。

(現地での対策)
朝に到着する場合、眠くて我慢できない場合は、3時間ほどの仮眠をとります。
それ以上眠ると、夜眠れなくなるので注意してください。
できるだけ、外に出て太陽の光を浴びるようにしてください。

昼に到着する場合、夜まで眠らないで我慢するようにします。
ここでも、できるだけ太陽の光を浴びるようにします。

夜に到着する場合、現地の時刻にあわせて眠るようにします。

*日光には人間の体内時計を調整する働きがあるので、ぜひ試してみてください。

        http://working-holiday.jp/jet-lag.html 参照



時差ボケって西→東への移動の方が強くでるっていいますよね。


今回はまさに西→東なんですよねー。(´Д`)


でも時差ボケって個人差があるし、体調に左右されるものなので、人によって違うとは思います。


はー! しんどぉ〜。ε-(;ーωーA


昨日も今日も変な時間に寝てしまったえいと@ですー。


内臓も時差ボケを起こしてるようで変な時間にお腹がすくんですよねー。((ミ ̄エ ̄ミ)) ハラヘッタニャー


これが1週間〜10日間くらい続くんだよなー。


本当にこたえますぅ〜。はやく治って欲しいです〜〜〜。(ノヘ;)シクシク



…てなわけで。


今回は昨日のクイズの答え書こうと思ったんですけど、


力が入りません。。。ヘ(;_;ヘ) ヘロヘロデス~


いただいたコメントのお返事も遅れております。


明日あたりからもうちょっと元気が出てくると思いますので ご容赦くださいませ〜。m(。≧Д≦。)m ゴメリンコ~




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




ラベル:時差ボケ
posted by えいと@ at 13:12| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海外に行った事がないから実感はないのだけれども、昼夜逆転生活中に突然日中に用事が出来ちゃったみたいな感じかな?

いや、もっとキツそうな感じですねえ。
早く調子が出るといいですね。
Posted by かげ at 2008年05月31日 13:24
おかえりなさい!

時差ぼけ大変そうですねー。
それに、トランクもまだついて
ないみたいだし。。。涙
時差ぼけ防止法、とても参考になりました。太陽にあたると良いというのは、聞い
ていますが、食事の時間も気をつけるんで
すね。


前記事拝見しました。
私は、昔から機内のサービスって
どちらかというと無駄な感じが
していたんです。そのサービスを減らして
食事もそんな凝らなくていいから、FAの
数と仕事量を減らして、とにかく「安く」
してください!ってな感じでした。
それか、おいしい食事やお酒よりも、
シートをもっと快適に工夫してくれー、
せめて足が伸ばせるようにー(エコノミー
客の叫び。。。)っと
悲痛な叫びをココロで上げていまし
た。。。笑

でも、シートも良くならず、運賃も下がらす、サービスが減るのはちょっと。。。涙
Posted by オレンジ at 2008年05月31日 14:32
時差ぼけはシンドイんですよねー。
って僕は海外経験ゼロなんで、時差ぼけ経験もゼロなんですけど^^;いや、シンドイってよく聞きます。
元気がでるよう、応援ポチを10回ぐらいしときますぜ!!
Posted by まー at 2008年05月31日 16:43
時差ボケ・・・どんなんだったか
覚えてない・・・
若かりし昔にハワイに行ったのが最後・・・
若いと回復力早いから、辛くなかったのかもです^^;

早く元気になって〜^^
クイズの正解気になるわん♪
ポチ!
Posted by hiromei at 2008年05月31日 17:07
時差Jetlag勉強しておかなければ
プリントしてやってみようかな

おつかれさまです。狂うわけですよね。この体ガ・・・
7〜10日ですって。狂い狂い行って帰ってきますんですね。
うひゃあ~元気印の私もどうなるかな〜
Posted by ソーフル at 2008年05月31日 17:14
時差ボケお疲れ様です。

結構いろんな対処法があるんですね。
知らないものが多いです。

とりあえずなった時は日光に当たってれば大丈夫だよって話は聞いたことありましたけど。

応援して帰りますね!
Posted by naoto at 2008年05月31日 18:03
お疲れ様です〜。
大変なことなんですね。
時差ぼけなんて簡単には片付けられませんよね。
かなり体に負担がかかるんですもんね〜。
Posted by コメット at 2008年05月31日 18:18
時差ボケはつらいですよね
ひどくなると、何もする気が起きなくなるのがやっかいです(^_^;)
仕事で海外に行った時は、帰国後に疲れと睡眠不足で
ジンマシンが出たこともありました。(>_<)

時差ボケ解消用に人工的に日の光を作るライトも
売っているみたいですが、超高い!

しばらくは、頭と体に頑張ってもらわないといけないですね(^_^;)

はやく、元気なえいと@さんになってくださいね!
Posted by haru at 2008年05月31日 19:45
時差ボケって大変ですよね。
実は・・・私は時差ボケが生じなくて・・
どうも体内時計がはっきりしてないタイプなので
逆に時差ボケがないようです。(笑)
眠気の障害ってきついですから、ご無理なさらないように。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年05月31日 21:50
おかえりなさい!
時差ぼけですか〜・・・。
時差がすごいですもんね。

ちなみにわたしも、Skyさんと一緒で、
時差ぼけ生じたことがないです。
(中国と日本が近いから、ではないですよw)
わたしの場合は、いつでもどれだけでも寝られるからなんですね〜。
次の日には調子悪くっても、戻ってますw

しかし、数日前から調整していく必要があったなんて。
海外を飛び回る人は大変そうですね・・・。
しばらくは無理をせず、ゆっくりと過ごしてくださいね!
応援ポチ☆
Posted by cafelattecat at 2008年05月31日 23:00
お帰りなさい、お疲れ様です。
飛行機、長いですよね〜。
ノースってお食事内容、いいかもしれない!!
荷物が出て来ないのは困りますよね。
私も去年の里帰りで、国内線が遅れて国際線に乗れず、成田で荷物が出て来なく、手元に届いたのは6日後でした。
で?荷物は届きましたか?
時差ぼけは辛いですよね〜。
ゆっくりなさって下さいね。
Posted by ree at 2008年06月01日 01:19
今回は日本が長かったからとか?
やっぱり帰国するときとかアメリカに戻るときは
行く先の時間考えてちょっとずつ調整していきますね。
直前までバタバタだったから余計ひどかったのかしら。
でもいずれ戻りますから!戻るまでが大変ですけどね。
がんばってくださいね。
Posted by しみ at 2008年06月01日 02:43
わたし普段から常にどこでも眠いって言ってるので、
時差ぼけなんだか何だかわからなくなっちゃいます。
でも朝が弱いわたしが、早朝6時とかに起きれたりします。
ごはんの時間がずれちゃうのはきついですよね。。
疲れてらっしゃると思うのでまずはゆっくりなさってくださいねー。
応援ぽちっ
Posted by ちい at 2008年06月01日 06:18
 おはようございます。って、そちらは何時かしら。
 やっぱり、人間、生き物は自然のリズムに乗って生きるのが一番なんですね。
製造業でも2交代とか、3交代勤務とか、
夜勤がある勤務体系は、体内時計が狂いっぱなしですもの。
(だから、辛いと。知り合いが言ってました)
Posted by ショウノジ at 2008年06月01日 07:27
お疲れ様です!あわただしく帰国されたので反動が出たようですね
ゆっくりと調整して下さいね
眠い時は眠りの森の○女に徹して眠り続けましょ
回復が早まりますよ〜〜♪
Posted by at 2008年06月01日 11:04
かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

時差ボケね、2日間ほど徹夜した状態で昼間も起きてなきゃーいけない感じです。
わかるかな〜?

時差ボケって気力まで奪いますねー。
なーんにもする気が起こりません。よって帰国の荷物も散乱しまくってますー。
はよなおれー! 

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 12:49
オレンジさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

機内サービス。
確かに乗ってる条件でやって欲しいサービスは変わりますよね。
仕事で飛行機を利用して行き来する人は,機内食のサービスがうっとうしいでしょうしね。

えいと@もオレンジさんの意見に同意します。
価格が安くなるんだったら機内サービスが多少減ってもいいと思います。
だけど…。価格は上がってるのにサービス低下…。何だかなーって思いますね。
マジでここ最近,急激にサービスを落として来てますよね。
原油高で仕方がないんでしょうけど、びっくりすることが多いです。
ま、いいサービスを受けたいならビジネスかファーストクラスにいけ…って感じなんでしょうね。

荷物の23キロまで…ってういうのも苦労します。
スーツケース自体が重いですからね〜。昔のスーツケースはもう使えません。
オイルサーチャージをとってるのに荷物も制限がきつくなって来て…。
あぁ〜。渡航のたびにため息が出ちゃいますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 13:00
まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

時差ボケ、経験がないとピンとこないでしょうね〜。
うーん。
学生時代に2〜3日徹夜したことってないですか? その翌日の日中のような感覚なんですよ〜。
頭がボーッとして,気力がなくなる状態っていう感じ。(苦笑)
しんどいっす。

応援☆、いつも感謝です〜。でも1日に1回でいいっすよん。10回してもらっても同じでっさかいに。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 13:06
hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

hiromeiさんがハワイに行ったときは,楽しくって時差ボケを感じてる暇はなかったんじゃないかなーって思いますよ。
若さもあるでしょうしね。
トシいくと回復が遅くなってくる感じがヒシヒシとします〜。(汗)
えいと@夫の方が回復が早いでしょうねぇ〜。

家の片付け、はやくしたいんだけど…。なかなかやる気力が…。
スーツケースの中の荷物も出しっ放しだしぃー。
いつになったら片付くのー!(叫)
…って。えいと@がせにゃー誰がしてくれるんだ?
えいと@夫はしないしなー。あぁ〜,悲しや、この時差ボケ。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 13:12
ソーフルさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えとね。
時差ボケを起こしにくくするためには…。
何しろ現地で忙しくすること!
これにつきますっ!

旅行などで楽しいと時差ボケはあまり感じないもんです。
なので、娘さんの結婚式でいっぱい動いて下さい!
ボーッとしてるヒマがなかったら、時差ボケはあったとしてもそんなにひどくは出ませんよ〜。

楽しんで来て下さいね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 13:15
naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

いろいろ対処法ってあるもんなんですねー。
えいと@はほとんど守ってませんが。(笑)

太陽にあたってますっ!
でも治りませんけどっ! 何で???
うーん。アメリカに戻ってヒマだから…でしょうねぇ。これだけひどいのは…。
買い物に行ったり用事してる時にはけっこう動けるんですけどねー。
家に帰ると…睡魔が…。(涙)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 13:21
コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

飛行機に乗って時間が逆の地域に行くってことは、身体に負担がドドーーーンとかかっちゃうんでしょうね〜。
日本とアメリカじゃー、まるで逆ですもんね。時間帯が…。

老体にこたえますよ。。。時差ボケ。
年々,ひどくなってる気がします〜。
はよ治って欲しいですー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 13:34
haruさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

haruさんも時差ボケを経験されてるんですねー。
ジンマシンまで出ちゃったんですか! そりゃーかなりきつかったんですねぇ。

人間にとって「光」って大事なんですねー。
人工の光…。以前、TVで見たことがあります。
昼夜逆転してる老人の治療として人工の光を当てる…っていうものでした。
医療機器ですからね。高いんでしょうねぇ。

太陽の光には当たってるんですけどねー。
買い物とかして動いてるときはいいんですけど…。家に帰ると睡魔が…。
はやく時差ボケ、治って欲しいですー。
部屋を片付けたいー!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月01日 13:44
Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

Skyさんは時差ボケが出にくい体質でおられるんですか〜!
いいないいな、うらやましー。
それっていいことですよ。
身体がはやく順応してるってことですからね。

6月の渡米はどのくらいの期間、滞在されるんでしょう?
楽しんでくださいね〜。

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 13:51
cafelattecatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

cafelattecatさんも時差ボケをあまり感じないんですかー。
いいですね〜。うらやましいです。
えいと@も昔,旅行などをしてるときはそんなに出なかったのに、
アメリカで生活するようになってからひどいですねー。
何でかな?
気がゆるんでるからかな?(笑)

もう,今は何にもする気がおもりませんー。
部屋の片付けをしたいんですけど、なかなか…。
夫が何にも言わないんで、もうちょっと放ったらかしておきます〜。(笑)

応援、ありがとうです〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月01日 13:55
reeさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

えっ! ノースって食事内容、いいですか?
そうなんだー。
他の米系はイマイチなんですかね?
昔、日系(JAL)で欧州に行ったときは,その機内食はとってもよくって感激しました。
さすが日系だなーって思いましたよ。(昔だったからかもしれませんが…)

えー! 荷物が届いたの6日後ですかっ! そりゃー困ったでしょうね!
翌日とか2〜3日後ならまだ許せるけど…。6日後! ひどいですね!

えいと@の荷物の件は次回,次々回の記事に書きますので、また見に来て下さいね〜。

☆をいつもありがとうです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 14:09
しみさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

うーん。どうなんでしょう?
日本が長かったら時差ボケも強く出るんでしょうか?
直前に忙しくてバタバタしたのも原因でしょうね〜。
ほとんど徹夜状態でしたから。

そのうちに戻るって、かまえておきます〜。
今回は睡魔に勝てなくて,お昼寝しちゃってるんですよ〜。
なので回復も遅いかも。。。(泣)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 14:13
ちいさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう!
時差ボケのときって早起きになっちゃうんですよー。
日本に帰ったときもそうだし、今回アメリカに戻ったときも,きれいな朝日を眺めました〜。
ふだん、お寝坊なえいと@は絶対に見ることが出来ない朝日ですっ!

はやく時差ボケが治って欲しいですねー。
部屋が片付かなくってイヤなんですよねぇ〜。
スーツケースから出したまんまの状態です。
えいと@夫はやってくれそうにないし。。。
あー、眠い。また眠くなって来ちゃった。。。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年06月01日 14:19
ショウノジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えとね。
例えば、日本のお昼の12時はアメリカでは前日の夜の11時なんです。
今は夏時間なので、13時間の時差があります。

>製造業でも2交代とか、3交代勤務とか、
>夜勤がある勤務体系は、体内時計が狂いっぱなしですもの。

そうですね!
えいと@の知り合いにNsしてる人がいますが、夜勤を1回すると寿命が2〜3日くらい縮む感じかする…って言ってました。
それだけ夜勤勤務は身体に負担がかかってるんでしょうね。
体内時計が狂うっていうのはよくないことなんでしょうね〜。

自然に逆らうっていうのは,何でも良くないんですねー。
時差ボケもそのひとつだと思います。
あー。寿命が縮まってるのかなー。ひょー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 14:26
E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。
アメリカに戻る間際にバタバタと忙しくて、準備がなかなか終わらなくて大変でした〜。
その影響が出てるのかもしれませんね。

眠れる森の○女。(笑)
もう,寝まくってますよー。
夫に「また寝るの?」って言われちゃってます。
昼寝したのに今も(夜です)眠いですー。どんだけ寝るんでしょうね?(笑)
さて。そろそろ寝ようー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年06月01日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。