2008年05月26日

さようなら! 大阪名物「くいだおれ」

ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



先日、コテコテの大阪の記事を書きましたが…。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     こてこての大阪の風景


大阪にはまだまだコテコテがあるんですよ〜。(^○^)b


それは…。


ここですっ! ↓ (^▽^)/






       ↓






       ↓



   j-osakameibutukuidaore1.jpg


そう! 大阪名物 くいだおれなんですねー! ('▽'*)


このくいだおれは残念なことに2008年7月8日に閉店が決まったんですよー。(ノд-。)クスン


くいだおれは1949年に創業者・山田六郎氏が「戦後焼け野原となった道頓堀の復興のために、大阪をくいだおれの街にしたい」と創業。

以来およそ60年間、道頓堀の「顔」として親しまれてきたが、建物・設備などの老朽化、周辺環境・時代の変化、家族経営の限界などから閉店に至った。


                       なんば経済新聞 参照


このくいだおれというのはレストランビルで、


1階は洋食、上の階は和食や割烹、居酒屋になってるようです。


でっ!


何が名物なのかといいますと…。


このお方が名物なんですねーーーーーーーっ! (*゚▽゚)ノ


         ↓





         ↓





         ↓



     j-osakameibutukuidaore4.jpg


そうなんです! くいだおれ太郎氏なんですねーっ! (o⌒∇⌒o)/


くいだおれ太郎氏は、ドン! チンチン!のメロディを、


59年間この場所で奏で続けて来た
んですねぇ〜。(*゚▽゚*)


   j-osakameibutukuidaore7.jpg


  ドン!は、この太鼓 ↑が奏でてるんですよ〜。


 j-osakameibutukuidaore3.jpg


太鼓のバチが当たる部分を補強 ↑してあるあたりがおちゃめですよねっ。(。・w・。 )



ところで閉店が決まってからは観光スポットになってるみたいですよ。


   j-osakameibutukuidaore6.jpg


写真撮影してる方々の多いこと! (^o^;)


めっちゃ人気者のくいだおれ太郎氏であります。(*゚v゚*)



ここ最近、くいだおれ太郎氏は多忙でありまして、


いろんなイベントにお出かけされることが多くなってるみたいなんですね〜。


で、くいだおれ太郎氏が不在のときには…。


弟のくいだおれ次郎氏が代理を務めておられるそうです。(*^▽^*)
            くいだおれ次郎氏の写真はこちら♪


えいと@が見に行った日には太郎氏がお勤めをされておりました。



さて! ここからくいだおれ太郎氏の表情の変化をお楽しみいただきましょう〜♪ (´∀`)



        ↓






        ↓






        ↓



   j-osakameibutukuidaore8.jpg


           ↓


   j-osakameibutukuidaore9.jpg


           ↓


   j-osakameibutukuidaore10.jpg


なかなかキュートな表情の変化ですねっ! (≧∇≦)b




     【おまけ】


えいと@夫妻は、このくいだおれ洋食レストランで軽食をとりました。


えいと@夫妻にとってはラストチャンスですもんね。


だって、もう来年にはないんですもん。。。くいだおれが…。(TmT)サミシー!


でっ! ここでクイズですっ! (>▽<)b


えいと@はくいだおれ洋食店の名物メニューをオーダーしました。


それはいったい何でしょうかっ!


ヒント:大阪名物いうたら「たこ焼き」やんなぁ〜。見た目はたこ焼きでもこれはいったい何やねんっ?


見た目はたこ焼き、しかしその実態は…???


さて、えいと@はいったい何をオーダーしたんでしょうかっ!


よかったらコメントに書いて下さいまし〜♪ (*⌒▽⌒*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




この記事へのコメント
え〜、明石焼き?
Posted by どれみ at 2008年05月26日 10:33
え〜、ひねりが足りない…?
う〜ん、たこ焼きの形をしたケーキ
タコじゃなくてフルーツ入り
チョコレートソース添え。
青海苔じゃなくてシナモンまたは
チョコレートパウダーかけ。
Posted by どれみ at 2008年05月26日 11:48
残念ですね〜!!
太郎さんの今後はどうなるんでしょうか。
え〜!!
何を食べたんでしょう?
想像力が乏しいんですよね〜まったく(笑)
軽食というくらいですから...。
おやつに見た目はたこ焼きのシュークリーム!!
Posted by コメット at 2008年05月26日 13:49
わたしも明石焼って一瞬思ったんですけど、
どれみしゃんのところのコメントを見たので違うんですよねー。
えー、全然わからへーん。
見た目がたこ焼き…??丸い…ブツブツ。洋食…ブツブツ。
洋食の代表と言えばハンバーグ…オムライス…コロッケ。。
あ、じゃあ丸い一口コロッケで!!
くいだおれって生で見たことないかもです。
応援ポチッ
Posted by ちい at 2008年05月26日 13:49
うーん、わからない、明石焼き?

大阪のくいだおれって言葉は知ってましたが、
本当にそれがあるってしりませんでした。お恥ずかしい。
聞いているだけでも、なんだか涎ものの記事でした。
閉店したら、太郎さんや次郎さんやこのビルはどうなるのでしょうか?
なんで閉店なのかな、もったいないです。

Posted by オレンジ at 2008年05月26日 14:13
太郎さん!次の働き口がいっぱいあるそうで
うらやましい(笑)
名物料理って何かしら?
タコ焼きに見えるチキンライスとか・・(笑)
違うだろうな〜
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年05月26日 14:44
大阪人なので答えが・・・書いていいのかな〜

☆たこ焼きグラタン
☆たこ焼き風シューアイス
どちらを食べたのかな?
きっとたこ焼きグラタンを食べた後に
デザートでシューアイス
Eならこのコースなんですけど・・・♪
Posted by at 2008年05月26日 15:13
こんにちはっ♪

くいだおれが無くなるのは聞いていたけれど
今年の7月に無くなるんだったんですね
なんか残念ですね

くいだおれ太郎氏の表情変化。爆笑しました(爆)
個人的には2枚目がお気に入りです「so cute!」

弟さんが居たのにはびっくり!!知りませんでした〜
これまた爆笑!

クイズの答えわかりましたよ!

「くいだおれ太郎・次郎まんじゅうたこ焼き」

どうでしょ?(^_^;)
Posted by haru at 2008年05月26日 15:51
どれみさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

あはは〜。いろいろあげてくれちゃいましたね!

明石焼、たこ焼きの形をしたケーキ、タコじゃなくてフルーツ入りチョコレートソース添え、青海苔じゃなくてシナモンまたはチョコレートパウダーかけ…ですね! 了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年05月26日 19:48
見たよー!見た見た!
よく、となりに誰もいない写真撮れましたね、、
私が行ったときはひっきりなしに
ツーショットしてる人が多くて
単独太郎氏だけでは写真無理でした。。。。

えーークイズ、、
なんだろう????

みなさんスイーツ系書いてますねぇ。。。
んーなに?なんだろう。。ええと、、
わからん!!
月並みですが、あまーい餡子が入ったおまんじゅう!
ポチ!!
Posted by hiromei at 2008年05月26日 21:21
コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

閉店になるって聞いた時はめっちゃ残念でしたね〜。
昔から難波に行った時には「ドン! チンチン!」って聞こえてたから、それがなくなっちゃうわけですからね〜。
さみしいですー。

くいだおれ太郎氏は引き手数多らしいんですよ〜。
すごい金額で引き取りたいってオファーがたくさんあったそうです。
どこに決まったのかはよくわかりませんけど。。。
阪神タイガースってウワサもありますけどね〜。

クイズは「おやつに見た目はたこ焼きのシュークリーム!!」ですね〜。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月26日 21:44
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ちいさん、関西に住んでる頃に難波には行かなかったのかな?
京都からだと難波まで足を伸ばすことがなく梅田で止まっちゃうかなー?

この7月で「くいだおれ」はおしまいですからね〜。残念です。
こういう昔ながらの風物詩がなくなっちゃうのは本当にさみしいですねー。
今風のお店ばっかりになっちゃうとコテコテの大阪らしくなくなっちゃいますよね〜。

クイズは「丸い一口コロッケ」ですね〜。了解しました〜。

応援、いつもサンキュ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月26日 22:35
オレンジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

「くいだおれ」をご存知ですか〜!
いやー、うれしいですねー。
なんだかんだいっても、難波は地方ですからね〜。
知らない人も多いと思いますよ〜。

閉店の理由は「建物・設備などの老朽化、周辺環境・時代の変化、家族経営の限界」っていうことらしいです。
閉店したら、ビルは他の企業が買収して違うお店になるんでしょうね。
で、太郎氏と次郎氏に関しては「買い取りたい」っていうオファーがすごいらしいんですよ。
なのでどこかに引き取られるんでしょうね。
阪神タイガースが勝ち取った…ってウワサも聞きましたけど。。。実際はどうなのかなー?
そのうちはっきりわかるんじゃないかなーって思います。

クイズは「明石焼」ですね〜。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月26日 22:36
Skyさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

太郎さん、いろんなところから引っ張りだこですよね!
どこに決まったのかな? 次の就職先。(笑)

えいと@の夫の就職も「くいだおれ太郎氏」のように引っ張りだこになって欲しいな〜。
…なーんて、無理かー!(爆笑)

クイズは「タコ焼きに見えるチキンライス」ですね〜。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年05月26日 22:39
E店長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

E店長さんはここのレストランに行かれたことがあるんですね〜。
えいと@は何度も前を通りながら、レストランに入ったことはないんですよ〜。
今回がはじめてだったんです。(笑)

クイズは「たこ焼きグラタンを食べた後にデザートでシューアイス」ですね〜。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月26日 22:42
haruさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんです〜。あと2ヶ月ちょっとでおしまいなんですよー。
えいと@が来年帰国して難波に行っても、もう「くいだおれ」はなくなっちゃってるんですね〜。
めっちゃさみしいですぅ〜。(泣)

太郎氏の表情、おもしろいでしょう?
眉毛がきりりとしたり、タレたりするんですよ〜。
目もキョロキョロ動くしね。かわいいんです。
haruさんは2枚目の眉毛がタレた表情がお気に入りなんですね♪

弟の次郎さんは観ることが出来なくて残念!
太鼓を叩くのではなく、旗を振ってるらしいんですよ〜。(笑)

クイズは「くいだおれ太郎・次郎まんじゅうたこ焼き」ですね〜。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月26日 22:48
おぉぉ〜っ!
会ったことはないけれど、このお方知ってます〜☆
名前があったんですね(笑)

くいだおれがなくなったら
太郎さんと次郎さんはどうなるのでしょう ̄Д ̄;
Posted by rei at 2008年05月26日 22:58
hiromeiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

hiromeiさんが行かれた時もすごい人だかりだったんですね〜。
えいと@のときもそうでしたよ〜。
常にツーショットで写真を撮ってる人がいたから太郎氏だけで撮るのは難しかったです〜。(苦笑)

だけど、去年よね? hiromeiさんが大阪に行ったのって。
そのころからこんなに人だかりだったのね〜。
昔はそんなことなかったのに。(笑)

クイズは「あまーい餡子が入ったおまんじゅう!」ですね〜。了解しました〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年05月26日 23:04
無くなっちゃうんですよねぇ・・・
なんかもったいないけど撮影ばかりでお客さん事態は減ってたようですから仕方ないのかもしれません・・・

クイズですが・・・やっぱりたこやきっぽいっていったら明石焼きかなぁ。
Posted by naoto at 2008年05月27日 00:21
くいだおれ太郎氏、なくなっちゃうんですよねー。
大阪の名物だったのに。。。どこかで受け入れてくれたりしないんですかねー。アレが無いと大阪って感じがしないっす><
あ、今回のクイズは一回休みということで^^;
Posted by まー at 2008年05月27日 00:23
そうそう!

くいだおれ無くなっちゃうんですよね!

自分も一度行ってみようかな。

あこがれみたいなのがあったりするので。。
Posted by かげ at 2008年05月27日 01:05
reiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

reiさん、ご存知でしたかー。
そーなんですっ! 名前があるんですよ〜。
しかも兄弟までいるんですっ!(笑)

くいだおれのレストランはなくなってしまうでしょうけど、
この太郎氏(たぶん次郎氏も)買い取りのオファーがすごくて、どこかが買収するんでしょうねぇ〜。
大阪に残したいっていう運動もあるようですし。。。

どうなるんでしょうね???

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月27日 01:42
naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよねー。
この「くいだおれ太郎」さんは昔から人気があったんですけど、
レストランはねぇ〜。
実は、ちょっとお値段が高いんですよー。
難波って庶民の街っていうかね。若者も多いし。お金ないですから。(笑)
きっとお客さんが少なかったんでしょうね。
実際、えいと@も昔からココを知ってますけど、レストランに入ったことは今までなかったですもんね。

クイズは「明石焼」ですね〜。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月27日 01:46
まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよー。寂しいですよね?
あの「どん! ちんちん」が聞かれなくなっちゃうのかーって思うとね〜。

くいだおれ太郎氏(たぶん次郎氏も)買い取りのオファーがすごい多いらしいんですよね。
できるだけ関西に残したい…ってことらしいですけど、道頓堀に残るかはわかりません。
阪神タイガースに…っていうウワサもあるんですよ〜。
どうなるんでしょうかね? 太郎氏、次郎氏。。。

クイズ、難しかったですかね?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月27日 01:52
かげさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

かげさん、近々、大阪に出張でもあるんですか?
なら、ぜひ! 会いにいって下さいまし〜。
もうすぐお別れですからね。
秋以降は道頓堀におられなくなる可能性が大きいですから〜。

憧れておられるんですか?
じゃー! ぜひっ! ちゅー♪なぞ、して来てくださいねっ♪(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月27日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。