2008年05月12日

フに落ちないJRの運賃! & 安く乗車する裏技!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編で〜す。


先週の土曜日に神戸三ノ宮でオフ会をいたしました。(*゚v゚*)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     神戸三ノ宮で楽しいオフ会♪


おいしいものをいっぱい食べて、飲んで、おしゃべりして…。


めっちゃ楽しいオフ会でございましたー。(^◇^)v



しかし。


しかしですっ!


えいと@は神戸三ノ宮まで出るのにJRを使ったわけなんですがね。


何とも不思議なフに落ちないことがあるんですねー。(-""-;)



昨日の記事でクイズとして、皆さまに連想していただきました。


大阪周辺に住んでおられた方や、関西出身の方ピンとこられたでしょうけど、


関西以外にお住まいの方や、関西に来られたことがない方にとっては難しかったようです。


*JRで乗り継ぐよりも阪急に乗り換えたほうが安い?

*路線が何通りかあって遠回りした方が値段が安い?

*三宮・大阪・京都の間の特別ごにょごにょ?

*大阪から神戸まで続けて買うより、一度降りたほうが安い?

*路線図みて切符を買ったとき「ん?!」と思ったような気がする。。。



以上の回答 ↑ をいただきました〜。


回答してくださった方々、ありがとうございました〜♪ (v^-^v)♪サンキュ!



今回、えいと@はJR京都線→JR神戸線を使って三ノ宮駅まで行ったわけなんですね。


で、例えばJR茨木駅から三ノ宮駅までの運賃は片道690円なんです。


つまり往復で買うと1380円です。


けっこう高いですよねー。(~д~*)


でねっ! ここからが運賃の不思議ワールドなんですよっ! ( ̄  ̄)b


JR茨木駅から大阪駅までの片道運賃は210円なんですね。


で、JR大阪駅から三ノ宮駅までの片道運賃は390円なんですよ。


つまり往復で買うと1200円なんですっ!


その差180円なんですねぇ〜。w(゚o゚*)w


おかしいと思いません?


普通、電車って乗る距離が長いほど運賃は割安になりますよね? 「(゚ペ)?


今回のケースではいったん途中下車した方が運賃が安くなるんですよー!


不思議ですよね〜。何ででしょうね? ?(゚_。)?(。_゚)?


距離が長い線は分割購入した方が得…ってことがあるようですけど…。


茨木と大阪って100キロも離れてないように思うんですけど〜〜〜? なじぇ〜???



ところで。


この分割乗車券を事前に買っておくと途中下車をしないで改札を出ることが出来るようです。


でも、複数チケット挿入可の改札でないと機械が不正とみなして改札を通れないことがあるようです。


そうなると 係員に説明しないとダメだったり、場合によっては正規運賃を請求されるケースもあるとのことなんですねー。


あー、ややこしい。。。( ̄Θ ̄;)


もし改札で引っかかっちゃったら恥ずかしいし、説明するのも面倒ですよね〜。


こういう分割乗車券を購入して乗車する場合は、


めんどうでも一度途中下車したほうがいいようです。



あとね! もうひとつ安くJRに乗る方法があるんですよー!


それはねっ! 昼割り切符ですっ! (*゚▽゚*)b


この昼割り切符っていうのは平日は10時〜17時までの間に利用すると割安な運賃になるんですっ!


でねっ! 


この昼割り切符は 土曜日、日曜日、祝日は終日使えるんですよー! \(^▽^)/ワーイ


この昼割り切符チケット屋さんでバラで買えるんですねぇ〜。


バラで買った場合、茨木→大阪までの昼割り切符は片道180円、


大阪→三ノ宮までの昼割り片道切符は片道280円
なんです。


昼割り切符だと往復920円なわけです!(゚▽゚*)


つまり…。


茨木から三ノ宮までJR西日本を使って往復する場合、


正規運賃だと1380円だけど、昼割り切符の分割乗車券なら920円!
(゚◇゚;)!!!


その差は、なんとっ!


460円!!! (」゚ロ゚)」オオオオオ~~~ッッッ


これは大きいですよねー!


えいと@はめんどーでも途中下車しましたよっ! d( ̄‥ ̄)=3 モチロンッ!



これは知らないとソンしちゃいますよねー。(-_-)ウーム


調べてみるとJR西日本だけでなくJR東日本でも、


このいったん途中下車した方が運賃が安くなることがあるようですヨー。(・o・)b


急いでる時は仕方がないですが、


時間に余裕がある時にはこの『分割乗車券』を利用する…っていうのは、


かしこい節約の裏技ってわけですねっ! (⌒ο⌒)b



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:15| Comment(16) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不思議ですね〜。
乗る距離が長いほど、割引になりそうなものですけど..。
途中下車した方が良いなんて。
乗る機会はほとんど無いですが。
頭に入れておきます〜!
Posted by コメット at 2008年05月12日 13:12
安くなるのは、JRの特別運賃の適用区間だからなんですよー。
京都・大阪間、大阪・三宮間は私鉄(阪急とか)と競合してて、
私鉄が安いので、対抗するために安くしてるみたいですよ。
ただ、本当にぴったり「京都から大阪」とか「大阪から三宮」
で買った場合しか特別運賃が適用されないんです。
なので「茨木から三宮」だとダメなんだそうです。

っていうのを前に地元新聞の夕刊コラムで読みました。
同じ区間なのに2種類の料金パターンがあるなんて。。
JRの課金システムは複雑すぎますー。
Posted by ちい at 2008年05月12日 16:53
そんな裏技があったんですね。
普通は遠くに行けばいくほど安くなるはずなのに。っていうか、えいと@さんよく気がつきましたね!!
おいらなら気がつかずにいますよ。

機会があったら試してみたいです。
それでは応援ポチ!
Posted by naoto at 2008年05月12日 18:24
コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ねー! 普通は長い距離の方が安くなるはずですよね〜。
でも ↑ のちいさんが書かれてるような「私鉄との競合のため」っていう理由があるようですよ。

めんどーですけどねぇ〜。
土、日、祝日は460円も差がでちゃうんですもんねぇ〜。
途中下車しますよ! 時間がない時が辛いっす。。。

関西に来られてJR京都線、神戸線を使われる時には思えておいてくださいね〜!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年05月12日 18:48
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

あー! 特別区間! 聞いたことありますよ〜。
だから茨木から大阪、そして大阪から三ノ宮までは安いんですよね!
しかし…。
これが茨木から三ノ宮と続けて買うと高いんですよね〜。
いくら私鉄との競合のためっていっても、フに落ちないですよね〜〜〜!
大阪で一旦降りなきゃダメだなんて〜〜〜。めっちゃめんどう〜!
(チケット2枚 通れる改札もあるらしいんですけどね。。。トラブルになったらイヤだしね〜)
続けて買っても同じ値段にして欲しいですよね!

昼割りも知らなくって 普通にJRの販売機で買ってる人、意外に多いですよね〜。
えいと@夫も言わなきゃー普通に買ってますよ!
神戸方面までいくと400円以上違うんですもんねぇ〜! 大きいですよっ。
こういうところで節約しなきゃー!ですよねっ! 

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年05月12日 19:04
naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

>えいと@さんよく気がつきましたね!!

いえね〜、これはけっこう有名な「JRの運賃の不思議」なんですよー。
昔からこれは言われてることなんですよね〜。
えいと@自身は、そんなに頻繁に神戸方面に行かないんで、今まで気にしてませんでしたけどね〜。

naotoさんも京都、大阪、神戸間のJRを乗られる時には気をつけてくださいね〜。
知らないと損しちゃいますよねっ。

応援、いつもサンキューです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月12日 19:08
おお、そういえばそういう賃金マジックがあった気がします!不思議ですねー。
ていうか、主婦の豆知識だよっ!って感じですね^^
Posted by まー at 2008年05月12日 21:35
あ〜こりゃまたややこしい。。
私が「ん?!」と思ったのは当っていたのかしら?笑
あの時は京都→大阪で、一旦降りて
私だけ大阪→神戸(三ノ宮の手前でした)
だったので「あれ??三ノ宮と変らない?」
とか思ったのかなぁ〜〜??笑
私は通勤とか毎日じゃないから
気にしなかったけど、毎日だったら気になりますよね〜!
Posted by おね太郎 at 2008年05月12日 22:16
へぇ、そんなからくりがあるんですね。
でもこれは途中下車しないと駄目なんですか?
途中まで切符を買って乗車、清算では安くならないって事?
これって関東にも共通するのかしら?
でも運賃を前もって調べておかないと使えないように思うのですが?
Posted by ree at 2008年05月13日 00:13
まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

思い出しました?(笑)
不思議な不思議なJRの運賃システム。
途中下車した方が安いなんて…ねぇ〜。どう考えても変ですよね。

主婦の豆知識…っていうかね。
これって通勤や通学の定期券でも同じシステムなんですよー!
さすがに定期では途中下車は必要ないけど、
定期に「大阪経由」って言うヒトコトが入ってるかないかで定期券の価格が違うんです!
えいと@夫の大学院時代がそうでしたもん。
びっくりですよー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月13日 10:24
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

大阪で一旦降りたのなら、そっちのほうが安かったと思いますよ〜。

毎日だったら大きいですよね!
↑ のコメントのお返事に書いてますけど、通勤、通学の定期券も「大阪経由」になってるかどうかで価格が違うんですよー!
これは大きいですよね!

定期券だったら途中下車の必要はないと思いますが、
普通のチケットだと降りなきゃいけないからめんどうですよね。
どーにかならないんかなぁ〜って思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月13日 10:28
reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

これねー。
茨木→大阪、大阪→三ノ宮のチケットを分けて買わないとダメなんです。
あらかじめチケットを分けて買っておいて、複数のチケット挿入可の改札があれば途中下車しないで改札を通れますが、トラブルがあることがあるらしいんですよねー。
なので途中下車して、いったん改札を出て、また入った方が無難なんですね〜。

>途中まで切符を買って乗車、清算では安くならないって事?

これはダメなんですね〜。安くなりません。
清算の時点で茨木→三ノ宮まで通しで乗った…ってことになっちゃうんですよー。なので690円かかっちゃいます。
ややこしいでしょう?

旅行で来られた方で京都→神戸を観光する方は 通しで乗ってる方が多いと思いますね〜。
京都観光して、いったん大阪で降りて大阪も観光して、で神戸へ行くのが交通費は安くなるんですよね〜。

ヘンなシステムです。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年05月13日 10:36
さすが、えいと@さん!
シュフの鏡だー!よく気づきましたねえ。
くるくる電球の時もそうだったけど、計算力がスバラシイ〜。
私だったらわけわかんなくなっちゃいそうです。
それに昼割切符もいいですね。
私のように夜はおうちにいるよい子にはもってこいの切符だ。
またおもしろお得情報待ってます!
Posted by つなみ at 2008年05月13日 13:04
つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おほほ。すごいっすか?
計算力ですかー。電卓片手に…ですよー。(笑)

この昼割り切符、いいでしょう? 知ってると本当にお得ですぅ〜。
分割購入はね〜、関西ではけっこう有名なことなんですよー。
めんどくさがり屋さんはしませんけどね〜。
えいと@はしっかり節約でっせ!(爆笑)

おぉー! くるくるソフトクリーム電球!
あれね〜。日本に試しに一個、持って帰って来てつけてみたんですよ〜。
そしたらぴったし!
日本の電球をアメリカにはあわないかもしれないけど、逆はOKですもんねぇ〜。
日本であのソフトクリーム電球はめっさ高いんで、次回の一時帰国時はもうちょっと買って帰ります〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月13日 14:37
JRの不思議ですね
確か神戸から京都方面へ行くときも同じことが起こっていたような気がします
でも、わざわざ下車するのも面倒だから続けて買ってたかな
分割切符って出発駅で買えるんですか?
どうやって?
ぜひ教えてもらいたいです
Posted by M家 at 2008年05月13日 19:45
M家さん、こんにちは。コメントをりがとうございます〜。

そうそう! そうなんです。
神戸から京都方面でも同じですよー。
京都-大阪-神戸間でこの運賃の不思議が起こるんですよ〜。

時間がない時や面倒な時はついつい通しで買っちゃいますよね〜。
でもここまで値段が違うと考えちゃいません?
昼割りを使ったら500円近くも違ってくるんですもんね〜。

分割切符はチケット屋さんで買えるんですよ。
たいていの駅の近くにあるんですよね。チケット屋さん。そこで買えますよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月14日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。