2008年05月10日

京都名物! 鴨川 等間隔デート座り!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



GWにえいと@夫妻はえいと@の両親の喜寿のお祝いで京都に帰っておりました。(^-^)
 

昨日の記事に書きましたが、えいと@は京女なんどすぇ〜♪ (*^^*)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     喜寿のお祝い〜昼から宴会♪
     ええ感じどすなぁ〜京都の茶店
     古都の小径と舞妓さん♪



さて、古都の裏通りから表通りに出ますと…。


やはり観光地の京都! (*'▽'*)


裏通りのひっそりとした小径とは全く違う景色です。


すごい人! 人! 人〜〜〜っ! w(゚ロ゚;)w でありますっ!


 j-gionkamogawa4.jpg


これは鴨川に架かっている四条大橋です。


ものすごーい人っ!!!!! (ノ゚听)ノヒェー!


ここを歩くのも大変なくらいですよぉー。(^0^;)



ところで!


皆さまは鴨川の川沿いに座ったことがおありでしょうか? (^○^)b


実はね。。。


この鴨川の川沿いに座る…っていうのは京都名物なんですよー! (=^▽^=)ノ


え?


座るだけの何が名物なのか…って?


これこれ! これ ↓ なんですぅ〜〜〜。d(*^▽^*)



        ↓





        ↓





        ↓


 j-gionkamogawa1.jpg


わかります? 皆さん横一列に並んで座ってるでしょう?


これがね、京都名物、等間隔デート座りなんです。(⌒ο⌒)b


まだ時間がはやいせいか、人と人の間がまばらにあいてるでしょう?


これがね〜。時間の経過とともに座る人が増えていくんですね〜。


すると。。。不思議な現象 (@∇@)が起こるんですよ〜。


いつの間にか等間隔で座るようになるんですねー。(*゚v゚*)


   j-gionkamogawa2.jpg


この日はGWであったせいか、観光客の方や家族、女の子同士で座ってる方が多かったですね〜。


普通の日の夕方にはカップルが中心なんですよー。(*⌒―⌒*)b


マジでカップルが並んで座ると等間隔になっていくんですよ〜。


不思議な光景でありました。(゚д゚)(。_。)ウン!


えいと@も高校時代には、当時の彼氏と座りに来ましたねぇ〜。(≧∇≦) うきゃ♪


いったい何年前のお話でしょうねぇ? (=^‥^A


それにしても。


今でも京都名物 等間隔デート座りが健在なのがうれしかったです。


皆さまも、京都「河原町」に来られたら、鴨川の川沿いに座ってみてくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/




    【おまけ】


これ ↓ は『床』っていわれるお食事処です。


 j-gionkamogawa3.jpg


ちょうど今ごろの時期から秋まで期間限定で開かれてるんですよー。


この『床』で京料理をいただくっていうのは風情があっていい感じですよね〜。(*゚▽゚*)


ただね。。。めっちゃ高いそうなんです。。。


聞くところによると一人2万円はくだらないとかナンとか…。(・Θ・;)


今のえいと@家の経済状況ではとてもとても…。ρ(´ε`*)


京都の鴨川沿いの『床』


いつの日か、行ってみたいなーって思ってますぅ〜。((((o゚▽゚)o)))




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 14:08| Comment(22) | TrackBack(0) | ニホン的生活(観光 京都編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パーソナルスペースを確保して座るという事ですね。

面白いですね。
Posted by 怠け者 at 2008年05月10日 14:48
水の見えるところ、屋根のない場所での食事って
どうして美味しく感じるんでしょうかね〜
「床」で食べてみたいけど
高いねっ!!
写真ちょこっと脇に「京懐石」なんて書いてあるね。
美味しいんだろうな〜・・・(ため息)

なんとなく、等間隔で座ってしまう気持ちも
わからないでもないな〜
高校時代のえいと@さんもここで青春!
ポチっ!!
Posted by hiromei at 2008年05月10日 16:04
わたしも座りましたよー!!高校生の頃っ。
懐かしいなー。東華菜館とか阪急とか見えてますねぇ。
もう床が出てるのかぁ。京都、もう25度とからしいですもんね。
鴨川っておもしろいですよねー。
あの夏の夜の間隔の狭さは異常ですよね。
隣のカップルの行動がすべて見える。。
たまに不倫っぽい人が混じっているのもミソですよ!
応援ぽちっ
Posted by ちい at 2008年05月10日 16:33
似てるかもしれませんがお台場の開眼なんかも結構等間隔でカップルが座ってたりしますよ。

行動心理学?とかで説明できそうですがおいらにはさっぱりです。

それでは応援ポチ!
Posted by naoto at 2008年05月10日 17:13
四条大橋だー。うーん、なつかしいです^^
そしてカップル等間隔の法則!!
これまたなつかしい。一緒に座ってたあの子、今何してるんだろーなー。たはー。
Posted by まー at 2008年05月10日 17:15
京都鴨川の床料理行ってみたいけど高そうです
貴船の川床にむか〜し連れて行って貰いましたが
万札が団体で支払われていましたよ
庶民はやっぱり川原で等間隔デート座りが懐にやさしいですよね♪
Posted by at 2008年05月10日 17:26
京都には観光で何回も行ったことがありますが
座ったことはありません。残念!
床でのお料理も経験ないです(泣)
床は夏の風物詩・・そろそろそんな季節ですね
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年05月10日 22:16
すごい人ですね〜!!
なんだか模様のようになっちゃってますね〜。
今度行ったときはチェックします!!
Posted by コメット at 2008年05月10日 22:26
すごい観察力ですね〜〜

「床」はあこがれてました。
けど経験はございません。
高いとは聞いていたけど
2万円ですかぁ〜〜
それは考えちゃいますねぇ( -人-).。oO(・・・・・・)
Posted by おね太郎 at 2008年05月10日 22:56
ご無沙汰しています。

京都。。もう床が出ているんですね〜♪
鴨川は、京都に行くと必ず歩くんですけど
等間隔デートはしたことありません^^;
今度してみたいです〜vV
Posted by rei at 2008年05月11日 00:53
不思議な現象ですね
鴨川でなければダメなんですね。。

「床」も風情がありますね〜
Posted by zooまま at 2008年05月11日 14:12
怠け者さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そーですね。
パーソナルスペースを確保して座ってるんでしょうねー。

混んでくると、それまでは3メートル間隔だったのが2メートルに、1メートルに、そして50センチくらいまで狭まってくるんですよー。
不思議な光景です。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 16:51
hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントですよね。
屋根のない場所、水のそばでお食事するとおいしいんですよね〜。
雰囲気がいいからでしょうねー。

「床(ゆか)」は高いですっ!
何でか知りませんが高いです。とてもじゃないけど行けません。
きっとお料理もいいんでしょうねぇ〜。
お料理と場所代なんでしょうね。

高校時代、ここで座ってプラトニックな会話をしましたよー。
あー、なつかしい思い出ですね。
夫とも、いつかここでゆっくり座ってボーッとするひと時をすごしてみたいなーって思います〜。

応援、いつもサンキュ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 16:57
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ちいさんも座りに行きましたか! 高校時代。
あの頃ってプラトニックでいいですよねー。ほのぼの高校時代ですね。

この時期から「床」が始めるんですよねー。
今の時期、最高気温が高い時には30度ちかくいきますもんね。
25度くらいが一番気持ちがいいかな。
真夏の「床」は暑くってたまりませんね。きっと。日焼けしそうだし。。。

等間隔座り、ホントに面白いですよね〜。
混んでくると30〜50センチくらいまで狭くなりますもんね〜。
確かにそこまで近づいちゃうと、隣のカップルの会話が聞こえちゃいますよね!(笑)
不倫かぁ〜。高校時代は「不倫」なんて言葉知らなかったもんなぁ〜。わかんなかったですよ。
今だったらわかりますね! いつか夜の鴨川に座ってチェックしてみたいなぁ〜。(悪趣味? 笑)

応援、いつもありがとー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 17:04
naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

へぇ〜! お台場にもこういう等間隔座りがあるんですか!

何か法則があるんでしょうね〜。
カップルの間には入っていくと、前から座っていたカップルがちょっとずつ横にずれて、それが繰り返されて等間隔になるんでしょうか。
3メートル間隔が2メートルに、1メートルになり、ついには30〜50センチ間隔になるんですよー!
面白いですよねっ。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 17:07
まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

まーさん、なつかしいでしょ?
まーさんも座ってましたね! さてはっ!(笑)

>一緒に座ってたあの子、今何してるんだろーなー。たはー。

淡いプラトニックな恋ですね〜〜〜。
そういう時期があって、今があるんですよね〜。

えいと@が高校時代に一緒に座ったアヤツは、今ごろ生きてるんだろーか??? たはー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 17:10
E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

京都鴨川の「床」は高いらしいですよ〜〜〜。
えいと@もいつかは行きたいですね〜。今は無理ですぅ〜。(汗)

>貴船の川床にむか〜し連れて行って貰いましたが 万札が団体で支払われていましたよ

そうなんですかー!
風情がある場所って高いんですよねー。

川沿いに等間隔に座ってお弁当…ってのもいいですよね。安上がりだし♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 17:13
Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>京都には観光で何回も行ったことがありますが座ったことはありません。残念!

そうなんですかー。
次回、京都に観光に来られたら、ぜひ! 旦那さま、または長女さんと座ってくださいまし。

鴨川の「床」、いい雰囲気なんですけどね〜。ちょっとお高い。。。
何かの時に奮発して!…って感じですかね〜。
「床」は夏の風物詩ですけど、真夏は暑そう〜〜〜。夜だといいのかな〜?
蚊は来ないのかしら?(笑)

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 17:20
コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

模様のようですか?(笑)

この横一列はホントにすごいですよー。
ものすごーーーーっく向こうの方まで続いてるんです。

コメットさんも京都に来られたらぜひ! 座ってみてくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 17:25
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

いやー、観察力っていうか…この等間隔座りは有名なんですよ。
えいと@の高校時代から(たぶんもっと以前から)あるんです。
今でも続いてる…っていうのがめっちゃうれしかったですねぇ。

「床」は高いですよね〜。
二人で行っても4万円以上ですよー。お酒が入ると…5万円くらいになっちゃうのかな?
とても行けませんねぇ〜。
いつかは行きたいなーって思いますけどね。今は無理ですぅ〜。(汗)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 17:39
reiさん、こんにちは。お久しぶりです〜。コメントをありがとうございます。

「床」は今の時期から晩秋までですかね?
今の時期が一番いいかもしれませんね。真夏は暑いですもんねー。

reiさん、京都によく行かれるんですか!
次回、行かれたらぜひ! 鴨川の等間隔座りをやってみてくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 17:48
zooままさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

この等間隔座り、どうなんでしょうね? 他の川でもあるのかな?
鴨川は観光地で人が多いこと、川の距離が長いっていうのがこの「等間隔デート座り」が名物になってるんでしょうね〜。

「床」は風情たっぷりです。
一度は行ってみたいですね〜。その雰囲気を味わってみたいです。
いつか…いつの日か…ですねっ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月11日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。