2008年05月07日

喜寿のお祝い〜昼から宴会♪


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



GWが終わりましたね〜。


TVを見ておりますと、一昨日と昨日はUターンラッシュのピークであったようです。


海外、国内旅行を楽しまれた方、旦那さまや奥さまのご実家に帰省されてた方。


お疲れさまでございました〜。m( ̄ー ̄)m


今日からお仕事の方が多いと思います。頑張っていきまっしょい! (^▽^)/



さて。


えいと@夫妻はGWのまっただ中の5月4日京都に行っておりました。


何の目的で行ったかといいますと…。


えいと@の両親の喜寿のお祝いのためなんですね〜。(o^-^o)b


*『喜寿』とは数え年で77歳、またその祝い、喜の祝い、喜の字の祝い、喜の字の齢。『喜』の字を草書体で書くと「十七」の上に「七」がついたような文字で「七十七」に見えることから、77歳を『喜寿』と呼ぶようになった。
                       [語源由来辞典]参照



えいと@の両親と、えいと@の姉一家、そして えいと@夫妻の7人で


京都祇園にある、ちょっと高級な中華レストランでパーティをいたしました。


   j-kijyunokai16.jpg


前もって予約しておくと半個室を準備してくれます。


メニューはアラカルトで何品かをオーダーしコース風にだしていただきました。


   j-kijyunokai9.jpg


これ ↑ はオードブル牛肉のたたきです。


冷たくて口当たりが良くておいしぃ〜〜〜♪


j-kijyunokai7.jpg  j-kijyunokai10.jpg


左はフカヒレのスープ。右は卵スープです。


本当は全員 フカヒレスープにしたかったんですが…予算の関係で卵スープを入れました〜。(;^_^A


j-kijyunokai17.jpg  j-kijyunokai18.jpg


これ ↑ は牛肉の味噌炒め クレープ巻きです。(食べる前に写真を撮るの忘れちゃってだいぶ量が減ってます〜汗)


これはこのレストランのおススメ料理なんですよ〜。


j-kijyunokai11.jpg  j-kijyunokai12.jpg


これ ↑ は白身魚と卵白の炒めです。


ウエイターさんが混ぜてくれるんですね〜。


えいと@夫妻がここに来ると絶対にオーダーする一品ですっ!


めっちゃおいしいんですよ〜。とろ〜りととろける舌触り! (*´∇`*)


j-kijyunokai13.jpg  j-kijyunokai14.jpg


左は生ホタテのクリーム煮、右は海老と白菜のクリームソース煮です。


これもおいしぃ〜。(=´▽`=)


j-kijyunokai2.jpg  j-kijyunokai15.jpg


これ ↑ はえいと@夫妻が大好きなお焦げですっ!


左は五目お焦げ、右は海鮮お焦げです。


お焦げに五目ソース、海鮮ソースを注いでくれるんですが、


その時にジューーーッ!って音をたてるんですよぉ〜。


アツアツなんですね! 


めっちゃ香ばしくっておいしい! (≧∇≦)b


   j-kijyunokai8.jpg


他には点心(飲茶)を何品か好みでオーダーしました。


   j-kijyunokai5.jpg

   j-kjyunokai6.jpg


j-kijyunokai3.jpg  j-kijyunokai4.jpg


点心(飲茶)も絶品! (⌒¬⌒*)


おいしくっておかわりでオーダーするくらいでしたよ〜。


本当はデザートで締めくくりたかったんですけど、


お腹がいっぱいでGive Upでした〜〜〜!( ̄3 ̄)=3


おいしかったし、みんなに楽しんでもらえて良かったです〜。(*⌒―⌒*)v




    【おまけ】


両親の喜寿をお祝いして、「うちの親も年をとったなぁ〜」…って思いました。


いつまでも元気で暮らして欲しい…って願うと同時に、


親孝行しないといけないなぁ〜…って思いました。


お父さん、お母さん!


いつまでも心配かけてごめんなさい!


そしていつもえいと@夫妻を応援してくれてありがとう!


感謝でいっぱいです!



    【おまけ】その2


えいと@は二人姉妹です。


男の子がいなかったせいか、えいと@の父は義兄(えいと@の姉の旦那)とえいと@夫を実の息子のようにかわいがってくれます。


 j-kijyunokai19.jpg

      オトコ3人、飲みまくるの図 ↑


まー。父と義兄と えいと@夫オトコ3人で盛り上がりまくってましたよー! ( ゚∀゚ )


ビールにワインに焼酎に…!


お昼の宴会だったのに夜の宴会のノリ! ヾ(≧▽≦)ノ彡☆


めっちゃにぎやかで楽しい喜寿の会でした〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)





posted by えいと@ at 12:22| Comment(30) | TrackBack(0) | お気楽 飲み会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございま〜す。
良いですね〜。
おいしそうで楽しそう♪
子供が幸せに暮らすことが
最高の親孝行だと思いますよ。
えいとさんは最高に親孝行ですとも!!
Posted by コメット at 2008年05月07日 13:03
喜寿ですか、おめでとう御座います。
親はいつまでも元気で居てくれると思っていますが、年々年取っているんですよね・・・。いつまでも元気で居て欲しいものです。自分の事の様に、しみじみしてます。(*^_^*)

中華〜 美味しそう。。
子どもなし、大人様だけでゆっく〜り頂きたいわ〜
Posted by zooまま at 2008年05月07日 14:50
喜寿おめでとうございます!
いつまでも元気でいてほしいですね。
一緒にご飯なんて最高の親孝行になったはずですよ。

それにしても中華おいしそうです。
白身魚と卵白?が少し気になります。

それでは応援ポチ!
Posted by naoto at 2008年05月07日 15:39
お父様お母様、喜寿おめでとうございます☆
中華おいしそうですね!
アメリカには中国系の移民が多いのでレストランも多いけど、
なかなかこういう料理がないのはどうして…。。
小龍包めちゃおいしそう!!
ちゃんとスープまで食べられるようにスプーン入り?
かわいい&ナイスな心遣いですねっ。
応援ぽちっ
Posted by ちい at 2008年05月07日 15:57
日本の中華ですね〜
こういう料理たべたいです
白身魚と卵白の炒め物は子供も好きそうだ!
喜寿おめでとうございます
Posted by M家 at 2008年05月07日 19:50
喜寿おめでとうございます!!
両親にはいつまでも元気で長生きしてもらいたいっすよねー^^
そして京都。僕の第二のふるさとです。
中華レストランでのコース料理は食べたことないっすけど、おいしそうですねー。デザート食べれなかったのが唯一悔いの残る感じっすかね^^
Posted by まー at 2008年05月07日 20:59
喜寿おめでとうございます〜^^
お父にお母・・
私も全然親孝行してないなぁ、、と
最近シミジミ思うのであります。


とっても高級そうーー!!
ホタテのクリーム煮にやられちゃいました!!
美味しそうだぁぁああ!
こりゃあおなかイッパイに、なるよね・・・
ポチっ!!
Posted by hiromei at 2008年05月07日 21:46
喜寿、おめでとうございます!!

離れて暮らすからこそ、近くにいる以上に親のありがたみを感じますよね。
私も感謝しなきゃな・・・。

もう!えいと@さんったら!!
ヨダレが出まくってしまったじゃないですか!
おこげ・・・最近すごく食べたいおこげ・・・。
夢にまで見そうです。
Posted by ree at 2008年05月07日 23:30
コメットさん、こんばんは。コメントをアりがとうございます〜。

義兄がめっちゃ愉快な人でしてねぇ〜。
場を盛り上げてくれましたよ。マジで昼の宴会ですかー???って感じでした〜。

>子供が幸せに暮らすことが最高の親孝行だと思いますよ。
>えいとさんは最高に親孝行ですとも!!

うるうる。
ありがとうですぅ〜〜〜。コメットさん〜〜〜。
そんな風に言ってもらえて えいと@はうれしぃ〜。
えいと@夫の就職がまだしばらく決まらないので、たくさん心配かけちゃってますけど、両親は応援してくれてるんですね〜。
ありがたいです。本当に。。。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年05月08日 00:12
zooままさん、こんばんは。お久しぶりです〜。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですねー。
親はいつまでも元気だって思ってたらダメなんですよね。
親孝行できるうちにしておかないと…ですよねー。
えいと@はこんなトシになっても、まだまだ心配ばっかりかけてますよ〜。

中華、おいしかったですー。
小さい子供さんはこのおいしさはまだわからないでしょうねぇ〜。
もうちょっと大きくなってから、一緒に楽しむか…、大人だけで楽しむか…ですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月08日 00:36
naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ホントですね〜。
親にはいつまでも健康で元気に生活して欲しいですよね〜。
えいと@の父、えいと@の姉の旦那、えいと@夫が仲がいいのがうれしいことですね〜。
えいと@自身もうれしいですよー。
こうやってえいと@の両親、姉の一家、えいと@家が仲良く食事できるって幸せなことですねー。

白身魚と卵白の炒め! めっちゃおいしいんです! おススメですよ!

応援、いつもありがとー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月08日 00:50
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカの中華って、なんちゅーか。ほんちゅーか。ちゅーか、ちゅーか。。。

日本の高級中華はめっちゃうめーーーっ!でしたよっ。
上品なんですよね〜。お味が!
ここの飲茶がめっちゃいい! おいしい! アツアツ! 
あー、もう一度食べたいなぁ〜。

あ、スープね。一人用のスープだったんですよ。
えいと@もフカヒレスープ、いただいてみたかったにゃー。でも予算が。。。あぁ〜辛いっす。

応援、いつもさんきゅー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月08日 01:10
M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー!
日本の中華ですね〜。すべてが上品なお味! おいしかったですよぉ〜。
白身魚と卵白の炒めはめっちゃおいしいですっ! 感激なお味ですよ。
子供さんもおいしく感じる一品ですね〜。

飲んべぇ〜が三人(父、義兄、えいと@夫)がいたので、酒代がとんでもない金額になるかなーって心配しましたが。。。
だけど、楽しく宴会で来て良かったです〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年05月08日 01:16
まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうですね。
いつまでも元気でいて欲しいですけど、元気でいてくれるうちに親孝行しておかないと…ですね〜。

まーさんの第二の故郷! 京都に行って来ましたよ!
中華、めっちゃうめ〜でした!
普段食べる中華とはひと味違う〜♪って感じでした〜。

デザート…マジで残念でした〜。
「マンゴープリン果肉入り」を食べたかったのにぃ〜。満腹になりすぎちゃいましたぁ〜あぁあーーー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月08日 01:23
hiromeiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

親孝行、したい時には親はなし…っていうじゃん?
やっぱ元気なうちにね、しといたほうがいいよ〜。

…なんて言ってるえいと@も親不孝なんだけどねー。
まだまだ心配ばっかりかけてるしね。
「いつ、日本に帰ってくるの?」ってよく聞かれます。
そんなことわからんっちゅーねん!…って言ったら悲しむのよね〜。
あぁー、難しいぜい!

ホタテのクリーム煮! おいしかったよー!
とろ〜りまろやかーな味わい。
たまにはこういう高級な中華っていいね!
飲茶もおいしかったよぅ〜。

応援、いつもさんきゅぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月08日 01:29
reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんですよ。
一緒に暮らしてる時には反抗ばっかりだったけど、今は親のこと、大事にしなきゃー…て思いますね。

おっ! 
reeさんはお焦げですか!
おいしいですよね〜! お焦げ!
あの「じゅーーーーーっ」って音がいいんですよね〜。
アツアツで香ばしくて…。また食べたくなっちゃったーーー!

☆いつもありがとう〜〜〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月08日 01:33
喜寿おめでとうございます。

私も渡米前実家でお世話になったときは親も年取ったなぁ・・と思う事が多かったです。

それなのに仕事とはいえ外国に行ってしまうのは親不孝だなぁ・・とかも思いましたね。

お料理美味しそう〜〜
いつも思うけど日本のお料理は盛り付けも繊細ですよね。
お皿からはみ出すなんてありえなーい!ですなぁ。笑

Posted by おね太郎 at 2008年05月08日 02:26
喜寿のお祝いおめでとうございます。

私の両親ももうすぐ喜寿ですね。
えいと@さんは、日本帰国中にご一緒にお祝いできてよかったですね。御両親もそれが何よりのお祝いだったのでは?お料理もすばらしかったですけどね。(じゅる)
私も日本で会えるといいなあ。
遠くに暮らしていると、たまに会うたびにどんどん老けていって、電話もだんだんこちらの言うこともよく聞こえていなかったりと、年を感じることが多くなりました。
親孝行もしてないなあ。
Posted by オレンジ at 2008年05月08日 03:43
えいとさん、おはよん!
こいのぼり見たよ〜〜〜〜!!
っていうか、昨日すぐに飛んできて
おおおお〜〜〜!!!
ラブだ〜!って見たんだけど、
コメントは残せなかった、ごめんね。
手作りの鯉のぼりが印象的だね。
ぴんくの、女の子の鯉のぼりあるでしょ?
あれ、ぴんともぐ〜だし、
すんごくいいね〜〜
わたしだったら、あの鯉のぼりだけで
何十枚も撮りそう〜(笑)
他の手づくりもよかったし!
いろいろな切り取り方が、楽しかったよ。
ありがとうね。
シルクフォトは、アーティステッィクを
めざしたけど クールだったな〜〜。
それから、喜寿、おめでとうございます!
しかしまぁ、どれも、おいしそうだな〜
はじめてみた、中華料理もあって、
びっくりしちゃった!
仲のよい、男性の方々と、感謝のきもちを
すなおにあらわす、えいとさんに
大ぽち!
Posted by シルク at 2008年05月08日 07:24
喜寿のお祝い羨ましいです!!
孝行したい時に親は無し(地でいってます)
えいと@さん元気で頑張ってるのが1番です
時々元気な顔を見せるだけでも充分親孝行ですよ
それにしても美味しそうな中華!!
Eは海鮮おこげが食べた〜い!大好物です♪
Posted by at 2008年05月08日 09:56
おめでとうございま〜す!!
美味しいお料理にも囲まれて、
本当に楽しそうですね〜♪

この記事を読んで、
わたしも両親のことを考えました。
自分が年をとる、ということは、
親はさらに年をとる、ということですもんね。
同じ年をとるのなら、毎日楽しく過ごして欲しいです。
(もちろん、わたしもそう努力します〜・・・)

中華、日本で食べると本当に高級ですよね。
クリーム煮なんてこちらで見たことありません(≧∇≦)/
Posted by cafelattecat at 2008年05月08日 12:16
オレンジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

今回、えいと@夫妻ともが帰国したので良かったですー。
えいと@は毎年一時帰国してますが、えいと@夫は2年ぶりの帰国ですからね〜。
久々にオトコ3人、盛り上がったようです。(笑)

えいと@は20代前半から一人暮らししてまして、その頃から親に会うたびに「トシとったなー」って思いましたねぇ〜。
一番「トシとったなー」って思ったのはえいと@自身の結婚の時かなー。
鉄砲玉なえいと@でしたからねぇ。心配ばっかりかけてました。。。
今もなお、心配かけまくり〜ですけどね。(苦笑)

オレンジさんは時々帰国されてるんでしょうか?

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年05月08日 15:05
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@も親と会う度に「あ〜、トシとったなぁ〜」ってしみじみ思いますよ〜。

海外で暮らす…ってだけで心配でしょうね〜。
特に…えいと@夫はまだどーなるかわかんない学生ですからね〜。生活以外でも心配の種がいっぱいですよ。(汗)
親は不安でいっぱいでしょうねぇ〜。めいっぱい親不孝してますぅー。(苦笑)

日本の中華はおいしいですよね〜。
盛りつけもステキですしね〜。
アメリカのような大雑把さはありませんねー。(笑)
いい雰囲気で喜寿の会ができてよかったです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月08日 15:14
えいと@さ〜ん、ご両親の喜寿のお祝いおめでとうございます!
普段海外在住のご夫妻、今回は親孝行できましたね♪
Posted by Yogacat at 2008年05月08日 16:51
こんにちはー。
ご両親、同い年なんですね。お揃いでお祝いできてよかったですね。またまたおいしそうな素敵なところで!

それでふと考えました。えっと・・・私の父もそのくらいの年齢だア?計算してみる。
あっ・・・・・・。



1月に77歳になったんだった・・・・・。



誕生日のお祝いメールはしたけれど喜寿って気づかなかったし、誰も言ってくれなかった・・・・。
きゃー!!
私も何か贈ろうっと。遅すぎるかしら?
気づかせてくれてありがとう、えいと@さん。

私は永住組だし、この運賃の値上げで子連れではなかなか帰国できず。いつも両親どうしているかなあ、と心配しています。
えいと@さんは親孝行できてよかったね。立派だ、うん!!
Posted by つなみ at 2008年05月09日 08:46
シルクさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

シルクさん〜ありがとうー。シルクさんに誉めていただくなんて〜。
めっちゃうれしいです〜〜〜。

えいと@もね、何枚も撮りましたよ、写真。
使ったンズはシグマの18−200ミリです。けっこう使いでがあるレンズなんですよ〜。
ホントはレンズを交換して、10ミリの超広角でも撮りたかったけど…。
外でレンズ交換ってなかなか難しいですよねー。
2台カメラがあればなぁ〜って思います。(無理だけど 苦笑)

中華、はじめてみるメニューもありましたか?
大衆向けの中華ではないんで、ちょっと凝った料理もあるんですよ〜。
おいしかったです〜。

男性陣は集まると飲みますね!
でも、うれしいです。こうやって父と義兄と えいと@夫が仲良くしてくれて…。
みんなに感謝ですね♪

応援、いつもありがとうですぅ〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年05月09日 11:19
E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよねー。
元気なうちにいろいろ親孝行しなきゃーですね。
えいと@夫妻の場合、アメリカで生活してることで親の心配は尽きないようです。。。親不孝してますよー。
せめて帰国時は顔を見せて親孝行しないと…ですね。

中華、おいしかったですー!
海鮮お焦げ! めっちゃおいしいですよねー。香ばしさがたまりません!
また食べたいなぁ〜。アメリカではこういう中華は無理ですからねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年05月09日 11:25
cafelattecatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですよね〜。
自分がトシをとる=両親も年をとっていく…ってことなんですよね〜。
甥っ子、姪っ子が大きくなったのを見て、よけいに感じましたね。
海外に住んでるとね〜。なかなか親孝行ができませんよね。
日本に一時帰国したときに、できるだけ顔を見せるようにしていこうって思います。

日本の中華はおいしいですよね! 盛りつけもきれいだし。
こんな中華はアメリカでは食べられませんよー。

中国の中華はどんな感じなのかな〜?
えいと@夫が大学生の学部時代に中国に旅行に行きましたが、日本の中華とは味が違っていた、調味料が違うんだと思う…って言ってます。おいしかったらしいですけどねー。
中国の中華料理、どんなんだろう???

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年05月09日 12:07
Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですねー。
アメリカに住んでると普段はなかなか会うことも出来ないし、
えいと@は電話もマメにするほうじゃないのでねぇ〜。(汗)
寂しがってますよー。

こういう一時帰国の時に、できるだけ親孝行したいですね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月09日 12:11
つなみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

つなみさんのお父様も喜寿なんですね! おめでとうございます!

航空運賃、高いですよねー。
チケット代はそれほどでなくても、オイルサーチャージが。。。
ほぼチケット代金の倍ですよ〜!(泣)
ちょくちょく帰れませんよね〜。
オイル、もうちっと安くなってくれー!(叫)

日本の中華はおいしかったですー!
家族みんながそろって楽しく喜寿の会ができました〜。良かったです♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月09日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。