2008年05月02日

2年ぶりの魚づくし〜♪ やっぱ日本の魚はおいしい!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



先日、またまた義母と割烹風居酒屋に行って来ました〜。(^▽^)/

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    サメが住んでる割烹風の居酒屋
    割烹風の居酒屋で伊勢エビだぁ〜ッ!
    魚魚魚〜♪ + 伊勢エビで舌鼓ぃ〜(⌒¬⌒*)



今回は えいと@夫と一緒にです。(o^-^o)


えいと@夫にとっては久々の日本料理を満喫!であります!


 j-kapouizakaya11.jpg


これはハタハタの唐揚げ ↑です。突き出しで出て来ました。


カラッと揚がってておいしかった〜♪


ハタハタっておいしいですよね〜。焼いたハタハタもえいと@は大好きです!


 j-kappouizakaya19.jpg


これはカレイの煮付け ↑です。


 j-kappouizakaya20.jpg


これはノドグロの塩焼き ↑です。


ノドグロってご存知ですか? 


喉が黒いのでノドグロ…っていう名前らしいんです。


おいしいんですよー! ノドグロ!


   j-kappouizakaya13.jpg


本日のメイン! (*゚▽゚)ノ お刺身の盛り合わせ ↑ですっ!


きゃー! v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v


今日は毛蟹 ↓ がメインなんですねっ!


 j-kappoiizakaya14.jpg


えいと@はとってもうれしいんですけど…。


えいと@夫が蟹アレルギーでして…。(〃゚д゚;A


まさかお刺身盛り合わせに蟹がついてくるとは思わなかったんで、


蟹抜きでってリクエストしなかったんですねー!


なので義母とえいと@でおいしくいただきました〜♪ !o(⌒囗⌒)oΨ


…って。こんな風 ↑ に書くとえいと@夫を虐待してるみたいに聞こえちゃいますが。(=^‥^A


お刺身には毛蟹の他にもいろいろついてたんで、えいと@夫も ちゃーんともおいしくいただくことができましたよ。(^○^)b


 j-kappouizakaya15.jpg


馬肉のお刺身 ↑もついてました〜♪


臭みもないしやわらかくっておいしいんですよー! (=´▽`=)


生姜醤油がとってもあうんですね〜。


 j-kappouizakaya16.jpg


きゃ〜〜〜っ! (≧∇≦)v ウニ ↑です! ウニっ!


ウニってどーしてこんなにおいしいんでしょう〜〜〜。幸せ〜♪ (*´∇`*)


えいと@夫は2年ぶりの日本なわけですから、


やはり魚料理がうれしかったようです。(^∇^)


 j-kappouizakaya18.jpg


あとは天婦羅 ↑の盛り合わせや、


 j-kappouizakaya17.jpg


牛の生レバーをオーダーしました。


おいしかったぁー! えいと@夫も大満足でした。


お義母さん、いつもごちそうさまです〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 12:10| Comment(15) | TrackBack(0) | ニホン的生活(レストラン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう〜!!!
魚料理良いですよね〜。
しっかり食べ溜めしてくださいね〜。
Posted by コメット at 2008年05月02日 13:20
日本料理といえば魚ですよね!
これでもかっていうくらいの魚尽くしですね。
さぞかし、ギョっとしたことでしょう。魚だけに。
Posted by まー at 2008年05月02日 15:25
わー豪勢!!やっぱり義母様のおごりですね!!
毛蟹もウニもお高いですが
ダントツはのどぐろ
めっちゃ美味しいですが・・・お高い!!!
時価では・・・代金聞いてからでないと注文出来ません
どんだけ〜〜って言う位ですよ♪
Posted by at 2008年05月02日 16:04
コメットさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

魚ですよー!
これはアメリカでは絶対に食べられませんね〜。
大満足です。
日本にいる間に、堪能しちゃいますー♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月02日 16:54
まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@夫は魚が大好きなんです〜。
アメリカではこういう魚はまず! 食べられませんからねぇ〜。
今のうちに…ですねっ。

>さぞかし、ギョっとしたことでしょう。魚だけに。

きゃははー! ホント! ギョギョッですねー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月02日 17:03
E店長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんですー。
えいと@夫妻の財力ではねぇ〜。こういうところへは行けまシェン…。(汗)
はやく行けるようになりたいー!

E店長さん! ノドグロをご存知ですか!
高級魚らしいですねー! 丸1匹で買うと3〜4000円以上する魚らしいですね!
おいしかったですよ〜。
今回のは半身でした〜。なのでそんなにめちゃくちゃなお値段ではなかったですよ〜。
…でも。。。義母のおごりじゃなかったら食べられないお値段ですぅ〜。(苦笑)

ウニの甘かったこと! 毛蟹もおいしい〜。
幸せなひと時でした〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月02日 17:07
食べたーィ

しあわせだなあ〜
僕は食べている時が幸せなんだ〜

ウニ、毛蟹、刺身、てんぷら、生レバー
うひゃあ〜食べたいよ〜
Posted by ソーフル at 2008年05月02日 18:02
ピギャー!

おいどんもエビカニは喰えんでごわす。

でもお魚はだいすきです。日本人は魚の扱いがうまいのだと思います。
Posted by かげ at 2008年05月02日 19:49
アメリカに来てから、あまりの魚の数の少なさと、味の悪さに、もともとあまり好んでは食べなかった魚介類が苦手になって来ました。
すっごい豪華ですね〜。
私の実家、馬刺しが結構名物なんですが、結構癖がなくておいしいんですよね。
写真見てたら、日本のおいしいお魚、食べたくなって来ちゃった・・・。
ノドクロは知りませんでした。
Posted by ree at 2008年05月02日 22:06
うらやましいです
とてもうらやましいです
お刺身もお煮付けも大好きです
焼き魚も大好きですが・・・
かには私は特に好きではないんですが、でも、みそと卵が大好きです 身は特に好きではない
たまごとみそが少し残ったこうらに日本酒を入れて飲むのが好きです
お刺身いいですね
今はなんでもいいからお刺身とかお煮付けとか焼き魚食べたいです
Posted by kobuta at 2008年05月03日 02:03
きゃー!豪勢!美味しそう〜〜!
お母様も息子さんのアレルギー忘れていたんですねー。苦笑
でもだんなさまも久しぶりだからさぞかし喜んだでしょう。
いいなー。私も着いていきたい!!
アメリカも値上げがすごくなりそうですから
今のうちにお義母さまに甘えておいた方が
いいかも〜??苦笑
Posted by おね太郎 at 2008年05月03日 02:50
 こんばんは。
私も先日、北海道直送の毛ガニとホタテを(冷凍×生の)通販で頼みまして。
 初めて毛ガニを、生で食べました。旨かった〜。
はさみを使うと、結構上手にきれいに身が食べられるもんですね。
 また、ホタテもいつもは貝柱だけですが、
このときは”貝殻つき”開けるところからスタートして、中身をお刺身で・・・。
 これも初めて知りましたが、
ホタテはオス・メスで身の色が紅白に分かれてるんですね。
(おめでとうございます!!)
 こちらも初めてお刺身で食べました。甘〜い、旨い。
で、こういうときの酒はやっぱり日本酒ですな。
Posted by ショウノジ at 2008年05月03日 04:15
ひや〜〜!もう文句なしにおいしそうです!
蟹、食べたいわー。もう随分長いこと食べてない。
日本にいたって、そんなに頻繁に食べなかったもの。ぐっすん。
それにしても、スバラシイお義母さまですね。
次はどこかなー。レポート楽しみ!
Posted by つなみ at 2008年05月03日 12:15
あのぉ、日本にいても、
こんなすごい魚のご馳走たべられないんですけど、(¬д¬。) ジーーーッ

おいしそうなものをたくさん見せられて、
ぽちもなぁ〜〜〜( - ゛-)

な〜〜〜ちゃって!!!!!!
うそうそ(^_-)

愛情たっぷりのお母様の、おごり
堪能できて、よかったですね^^
たくさん、たべためてくださいね^^
応援ぽちぽち☆
Posted by シルク at 2008年05月03日 12:50

皆さま、こんにちは。コメント及び応援☆をありがとうございます〜。
お返事が遅れて申し訳ありません!



>ソーフルさん。

食べてる時って幸せんですよね〜。
日本でしか食べられない魚がたくさんあるので、今のうちに楽しんじゃいます〜♪



>かげさん。

え! かげさんも蟹がダメなんですか? 海老も?
アレルギーですか?
食べたいのに食べられないっていうのは悲しいですよね。

日本人は魚のことをよーく知ってますよね〜。
魚料理人はすごいって思います! おいしく食べる術を知りつくしてますよね!
アメリカじゃー魚はオーブン焼きかムニエルかバター焼き…くらいですもんねぇ〜。(ため息)



>reeさん。

アメリカに行ってお魚がイヤになっちゃいましたか〜。
わかります。
えいと@もアメリカではあまり買いませんよ。
高いしね、そんなにめっちゃおいしくないし、鮮度はいまいちだし…。
やっぱ魚は日本ですね! 

馬刺し、おいしいですよね〜。ホントにクセがなくて…。
こういうのもアメリカじゃー絶対に食べられませんしね。

ノドグロは高級魚らしいんですよー。
なかなか獲れなくて、で、めっちゃおいしいから高いんだそうですー。



>kobutaさん。

ごめりんこですー。アメリカ在住者には目の毒ですよね〜。
お刺身は、アメリカじゃ〜日本食レストランに行くしかないですよねー。
日系スーパーがあったら手に入るのかな? でも鮮度がね〜。イマイチですもんね。

毛蟹はミソですよね!
足の部分は小さいので、ズワイガニほどは身がないんですよね〜。
ミソの部分はすごい! 堪能しました〜。



>おね太郎さん。

いやー。
まさかお刺身の盛り合わせに「蟹」がついてくるとは思わなかったんですよー。
「えっ! 蟹は頼んでないけど?」っていうと「今日のお刺身のメインは蟹です〜」っていうことだったんですよね〜。

お魚づくし、おいしかったです〜。
アメリカでは無理ですもんねー。特にBUFはね〜。
値上げ、こわいー。食べる物あるかなーって思いますよ。。。



>ショウノジさん。

毛蟹を生でですか! すごい! いいですね〜。
今回、えいと@と義母がいただいたのはボイルされた毛蟹でした。
それもおいしかったですけど、生だとすごいでしょうねー。

そうそう。こういう料理には日本酒がいいですね。
でも食べに外に出る時は車で行くので飲めません〜。
ひとりだけ飲めないってのも不公平なので、外では食べるだけにしてます。

 

>つなみさん。

あはは〜。目に毒ですね。ごめりんこです〜。

蟹はアメリカで売ってるのはタラバガニのボイルですよね。
タラバもおいしいけど…えいと@はズワイガニが一番好きですね〜。
毛蟹もおいしいけど、食べるのが難しい。(苦笑)

義母は「アメリカじゃーろくなものを食べてないんでしょ?」って思ってるんで、帰国時にはいろいろ食べに連れて行ってくれます。
ありがたいことですね〜。



>シルクさん。

きゃははー。えいと@も普段は食べられないですよ〜。
家での食事は貧そなもんです。(笑)

アメリカに戻ったら食材がないので、さらに魚なんて食べられませんからね〜。
日本では難なく手に入る魚もダメですから〜。
今のうちに楽しんでおきます〜。


 えいと@






Posted by えいと@ at 2008年05月05日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。