2008年04月28日

2年ぶりに日本の車を運転すると…


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



先週の金曜日に えいと@夫が日本に帰ってきましてね。(*゚v゚*)


で、えいと@夫は2年ぶりに日本の車の運転をいたしました。


そう、2年ぶりですっ。d( ̄∇ ̄)


えいと@夫の日本帰国は2年ぶりなんでありますよ。


でね。


えいと@夫は日本の運転免許を取ってほとんどすぐに渡米したんですね。


なので日本ではあまり運転をしていないわけなんです。


そんなえいと@夫が、昨日日本で日本の道路を日本の車で運転したんですねぇ〜。( ̄~ ̄;)


開口一番。


「道が狭っ!」 ( ̄◇ ̄;)


次に「人間が多いなーーーっ!」 (゚_゚i)


そして「自転車、怖っ!」でした。( ̄Д ̄;)


えいと@自身だって 日本に帰国し車を運転するたびに日本の道路の狭さ、


歩行者や自転車の多さ
ビビりまくっちゃう (・Θ・;) わけなんですねー。


アメリカの道路は広いし、歩行者や自転車はほとんどいないですからねー。(大都会は除きます)


日本は歩道がない細い道路がけっこうたくさんありますよねぇ。


そんな細い道路に人や自転車がたくさんいるので、


久しぶりの日本の運転は怖く感じるんです。( ̄ー ̄;


車道がアメリカとは逆なのは、10分くらい走るとすぐに慣れちゃうんですけどねー。



ところで。


今回 えいと@夫の運転で爆笑 ((o(>▽<)o)) したことがありまして…。


それはウインカーを出す時です。


ウィンカーではなく何度ワイパーを動かしたことか…。(* ̄m ̄)プッ


お天気がいいのにワイパーを動かす…って。


とーーーーーってもこっ恥ずかしいモンですよねー! (^▽^;)


ウインカーとワイパーが左右が逆…って、なかなか感覚が戻らないもののようです。



話は変わりますが、えいと@夫は渡米してすぐにミッション車を購入し、運転していました。


つまり左ハンドルでのミッション車です。


えいと@の許可なく勝手にミッション車を買いやがりましてねぇ〜。(~д~*)


えいと@が左ハンドルのミッション車に乗れないんで買い替えてもらいましたがね。


だってアメリカと日本の車ではミッションの位置も操作方法も逆なんですもん…。(〃゚д゚;A


感覚がおかしくなっちゃうんですぅ〜。


でね。


今回 えいと@が日本で購入したのは日本車のミッション車です。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    帰国したとたんの大ショック! えいと@が忙しかった理由とは…。
    心のこもったサービスに感激!
    

このミッションに関してのえいと@夫の順応性はすごかった! ヽ(*'0'*)ツ


車が好きな人って、こういう変化にも容易に対応できちゃうんですねぇ〜。


ちょこっと感心したのでありますー。(ノ´▽`)ノ アンタハスゴイッ!



しかしね。えいと@夫よ。


エンジンをブォンって吹かすのはやめてくり。ヾ(▼ヘ▼)オイコラ!


今の車は軽自動車ですからっ!


そんなに吹かしても走りませんからっ!


燃費がいいのが軽自動車のメリットなんですからねっ!


そんな走り方したら燃費が悪くなっちゃいまっせ!


そこんとこ、よろしくっ! d( ̄‥ ̄)=3




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 14:33| Comment(24) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。
”ウインカーとワイパーが左右逆…”
って、この間違い、いわゆる外車に乗ったことのある人にしか分からないのです。たぶん面白さも。
 TVの番組で、RV車を運転していたあの郷ひろみも
曲がる際に、ことごとくワイパー動かしてました。
 これに似た例は、夏のドライバーの腕が焼けているのは左か右かってヤツです。
 私の場合、これまで右腕しか体験してませんが。
Posted by ショウノジ at 2008年04月28日 15:26
ご主人様 日本にお帰りなさい。
えいと@さんもですが
男の方ってすぐ順応してうまいですよね。
左ハンドルって直ぐ慣れるものですかね!
私はバイクのみ
何処までも行きますよ

Posted by ソーフル at 2008年04月28日 19:12
やっぱ、車道が左側とアメリカと逆なのは怖くないっすか??
僕だったら、右折や左折した後、逆側を走りそうです。。
ワイパーを動かす姿は笑えますねー^^
Posted by まー at 2008年04月28日 21:20
ショウノジさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

日本で左ハンドルの外車に乗る人って、この違いを楽しみたいんでしょうかね?
でも、道路が左通行で左ハンドル…っちゅーのもややこしそうですけどね。(汗)

えいと@はワイパーはドア側!…って覚えてます。
右側、左側…って思えちゃうと、絶対に間違っちゃうもんで。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月28日 21:55
ソーフルさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

無事に夫も一時帰国でございます〜。

ホントにオトコって運転がうまいですよね?
えいと@夫の運転歴はえいと@よりだいぶ短いのに、悔しいことに運転は夫の方がうまいですぅ〜。

日本の車ばっかりを運転してると左ハンドルはちょっと戸惑うと思いますよ〜。
でも、右側通行(道路が逆)にはけっこうすぐに慣れちゃいます。

バイクは小回りが利いて便利ですよね〜。
えいと@は最近は乗ってませんけどね〜。
日本に完全帰国したら、またバイクを買おうかなー。(まだだいぶ先ですけどね)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月28日 21:59
まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

車道が逆なのは一瞬戸惑いますけど、意外にすぐに慣れるもんですよ〜。
車が全然走ってない道路で、右折や左折をした時には「おっとー」ってこともありますけどね。
ほとんどは10〜15分くらいで慣れちゃいますー。

ウインカーのつもりがワイパー! これっておっかしいですよ〜。
車で5回ほど、大笑いしました〜。(爆)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月28日 22:02
アメリカと日本って車線以外にも車の中で逆になってたりするんですか?
そうだとするとこんがらがっちゃって訳ワカメですよね。

軽自動車でふかす旦那さんなんか可愛いと思ってしまいました。
それでは応援ポチ!
Posted by naoto at 2008年04月28日 22:21
naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよ。逆なんです。
オートマだったらそんなに戸惑うことはないんですけどね〜。

まずね。
アクセルやブレーキ、クラッチの位置は日本の車と同じです。
でも。
アメリカの車は、ミッションのギアを右手で操作しないといけないんですね〜。
でね、右手でローに入れる時には右側なんですよー。で、座席が左でクラッチは左足でしょ?
なんかね。この感覚がこんがらがるんです。
日本車だと左手でギアを操作して、ローの時は右に入れ、座席は右側でクラッチは左足ですもんね。
えいと@は長いこと日本でミッション車に乗ってましたので、身体が日本のミッション車に慣れちゃってるんですね。
で、アメリカのミッション車に乗ると…。こんがらがります。運転できまシェン。(苦笑)

軽自動車でね〜、ブォンブォンしないで欲しいっすよ〜。
なんかこっ恥ずかしいっす。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月28日 22:56
えいと@さーん、お久しぶりです(*´∀`)

私の彼はこっちでもともと免許とっているので日本ではそう感じるでしょうねー。まだ一緒に日本に帰ったことがないので今から楽しみです☆クフフ

私もこっちで免許とる予定です!!日本ではほとんどペーパーだったのでえいと@さんの旦那様みたいになりそうです^^
Posted by Aya at 2008年04月28日 23:57
そう、ガソリンは大切にしないとね(-_^)b
日本はまたガソリン代が跳ね上がりますから、
大事に大事に走らなきゃ〜!!!

広い国に慣れてしまっていると、日本の道路は
罰ゲームか!て、思えてしまうでしょうね〜。
日本にズ〜ッといても日本の道路は怖いですもん。
Posted by たまてん at 2008年04月28日 23:59
車線が反対なのは10分もすれば慣れちゃうって、すごいですねー。
前の車についていけば全然怖くないんですがね、
自分が先頭で、左折する、とかだとめちゃくちゃあせりますね。
それから慣れた頃が危ない。
無意識に右車線走ってて、同乗者に怒鳴られました!
それにしてもMT車って楽しいですけど、戸惑いそうだなぁ。
Posted by しみ at 2008年04月29日 01:43
えいと@さんのところはどうか分りませんが、私の実家なんて歩道がない道は年寄りだけじゃなく、おっさんやおばはん達、我が物顔で道路の真ん中を自転車で走ってますよ。
クラクションを鳴らして心臓発作でも起こされたら大変だから、大人しくゆっくり後ろを走るしかない、ってタクシーの運ちゃんがこぼしてました。
2年半ぶりだと、浦島状態になりませんか?

↓息子が去年から花粉症です。
Posted by ree at 2008年04月29日 03:25
あはは〜
私いまだにワイパーはやっちゃいますぅ〜(;^ω^)
で、子どもに言われるんですよね。

オットも日本出張で同じ事言ってましたよ。
私帰国したら運転できるのかしらん??

いくらマニュアルでも軽で大人二人乗っていたら
走らないでしょうね。
坂道も「よいしょ」って感じかな?苦笑
Posted by おね太郎 at 2008年04月29日 04:28
わたしもワイパー、経験アリです!!
日本で大学生の頃に免許を取ったのですが、
初めて家の車(ドイツ車)を運転した時に何度も何度も。。
どんだけ家族に大笑いされたか。くやしー!
晴れてるのにワイパーまわすと「ごきゅ」って言いません?
ちなみにわたしAT限定なので、あのスティック憧れます♪
応援ぽちっ
Posted by ちい at 2008年04月29日 07:15
やっぱりやっちゃうんですね〜〜
Eも左ハンドルに乗るとワイパー動かしてしまいます
もちろんAT車ですよ
右手でクラッチはとても身体能力が付いていけません
そのかわり細い道は任せておいて!!
ブドウ畑の間をすり抜けて走っていますので♪
Posted by at 2008年04月29日 09:23
あはははは、えいとさんて、
かわいい!あんど、楽しい!

そこんとこ、よろしくっ! d( ̄‥ ̄)=3

だって^^

しかし、いいなぁ〜〜
二人で、わいぱーでじゃれて(≧m≦)
もうね、なにをするのも、ラブでいいよ♪
軽自動車の中の気温が高くなって、
窓がきっと、真白だったでしょ〜〜〜・・
う〜〜ん!いい!!
だから、ぽち☆
Posted by シルク at 2008年04月29日 14:33
Ayaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカでしか運転したことがない…とか、日本での運転歴はあっても長いこと日本で運転してなく、アメリカでばかり運転している…。
こういう方が日本で運転すると怖いですよー。
交通ルールも違いますしね〜。慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。

Ayaさんはこらからアメリカで免許を取られるんですね〜。
日本で免許をとるより簡単ですよ〜。頑張ってくださいねっ♪

 えいと@
 
Posted by えいと@ at 2008年04月29日 17:00
たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんですよー!
ブォンって吹かすと燃費が悪くなっちゃう=ガソリン代がかかっちゃう=環境にも悪い…ってことですもんねぇ〜。
大事に走らなきゃ〜いけませんねっ!

えいと@夫妻が住んでるBUFは道路は広いし、道はだーれも歩いてないんですよね〜。
なので日本の道路はホントに罰ゲームしとんかーっ!…って思っちゃいます。怖いですよー。マジで。
で、慣れた頃にアメリカに戻るんですよね〜。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月29日 17:41
しみさん、こんにちは、コメントをありがとうございます〜。

しみさんはずーっとアメリカで運転しておられるからですよ〜。
えいと@は1年に1度は帰国して運転してますからね〜。
道路が逆は、何とかいけます。
たま〜に右左折したあと「ありゃ、どっちやったかな?」って思うことがありますけど、すぐに修正できますよ〜。

MT車は面白いですけどねー。
日本って渋滞が多いし、坂も多いし…。やっぱオートマが楽チンですよ〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年04月29日 17:48
reeさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう!
えいと@が住んでるところの近くにもそういう道がありますよー!
歩行者自転車天国のようになっちゃってる道路!
そういう道はあえて通りませんね〜。だって怖いんだもん。。。
本当にその辺に住んでいてで車を持ってる人は大変ですよね〜。

息子さん、去年から花粉症ですかー!
子供で花粉症とは…かわいそう〜〜〜! 
えいと@もクシャミ連発ですぅ〜。(泣)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年04月29日 18:10
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ありゃー! 今でもやっちゃいますかー。ワイパー。(笑)

えいと@もね、えいと@夫のこと爆笑しましたけど、
帰国した時にはやっちゃってましたよー。ワイパー動かしちゃうの。(笑)
今は間違うことはなくなりましたけどね〜。

最近の軽自動車ってよく走りますよ〜。
さすがに二人乗っていると、きつい坂はセカンドでないと登りませんけどね。(苦笑)
加速は悪いけど普通に走る分はOKです!
狭い日本では軽自動車がいいですね! スーパーの駐車場も楽チンですし。
軽自動車にしてよかったです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月29日 18:17
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えー! ちいさんちの車って左ハンドルだったんですかー! ひゃー!
でも、それで慣れちゃってたら、今度は右ハンドルの時に間違いそうですね〜。

そうそう!
フロントガラスが濡れてない時にワイパーが動いちゃうと「ごきゅ」「きゅぃん」って音がなっちゃいますね〜。
ゴムがはやく悪くなっちゃう気がします〜。
気をつけなきゃー!(苦笑)

ATしか運転しないんだったら十分ですよ〜。
えいと@は免許を取ってすぐに買った車がMT車だったんですね。
なので今でも乗れるんです。
ちょっとだけイニシャルD(アニメ)に近づいてるかなーなんてうれしい…。ただそれだけですよん。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月29日 18:33
E店長さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

ハンドルの一が変わるとついうっかりやっちゃいますよねー。
やっぱ普段、運転し慣れている車を身体が覚えちゃってるんでしょうね〜。

日本って細い道が多いですよね〜。
細いだけだったらいいんですけど、そこに人や自転車が…。
これが怖い!
特に自転車は動きが予測できませんし、スピードがでるからひやっとしますよー!
日本の道路は怖ですぅ〜。(泣)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月29日 19:42
シルクさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

いやー。
車中温度が上がってるのは、ラブなんかじゃなくてケンカしてるから…ってうわさもありますよー!(笑)

>えいとさんて、
>かわいい!あんど、楽しい!
>>そこんとこ、よろしくっ! d( ̄‥ ̄)=3
>だって^^

あはは〜。ありがとん♪
しかしねー。
えいと@夫って、えいと@が「これこれして」「あれはダメよ」って言ってもなかなか言うことを聞きませんよ〜。
そのときは聞いたようなフリしてるんですけどね〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年05月01日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。