2008年04月11日

日本の駅前の状況(放置自転車編) & 便利なバス停留所


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



えいと@が住んでいるのは大阪です。(市内ではありません)


えいと@はあまり電車に乗ることはないんですが、


たまに電車に乗ると、その駅前の放置された自転車の多くにびっくりし、うんざりしたものでした。(~ヘ~;)


放置された自転車…っていうのは、別に捨てられた自転車ではありません。


駐輪場に入れられていない自転車のことです。


駐輪場が充実してなかったこと、駅から少し遠かったことで駅の近くに自転車を放置して電車に乗る人が多かったんですね。


ところが!


今年はちょっと様子が違いました。


j-ekimaejitensya3.jpg  j-ekimaejitensya7JPG.JPG


駅前にコイン式の駐輪場が出来たんですね〜。


駅前にはスーパーがあるんですけど、


短時間は無料、2時間以上24時間未満は200円


…というように短時間は無料になっているんですね〜。


このためコイン式の駐輪場を利用するようになったようで、


駅前に散乱していた自転車は激減しました。(o^-^o)


しかし…。しかしです!


コイン式の駐輪場って数に制限があります。


コイン式の駐輪場に入りきらなかった自転車もあるんですね〜。(゚-゚;)ウーン


   j-ekimaejitensya5.jpg


ここはね〜、駅にあがるエスカレーターのそばなんですよねー。


自転車がいっぱいで通れませんしっ! ヾ(。`Д´。)ノ


いくらコイン駐輪場を造ったとしても自転車はあふれるんですねー。


このあふれた自転車はどうしたらいいんでしょうね? (?_?)


自転車を置く人はなにげに置いてるんでしょうが…。


ここを通る人間にとっては正直じゃま!でありましょうねぇ〜。( ̄へ ̄|||)



で!


これはどうなのぉ〜…って思った光景があるんですよー。


これ ↓ は駅の近くのある銀行の駐輪場なんですけどね。


ここも以前は通勤や通学の自転車であふれてたんですよね。


去年のいつかは知りませんが、ここもコイン式の駐輪場になったわけです。


ところが…。


   j-ekimaejitensya1.jpg


ここのコイン式駐輪場も満室!いえ…満杯状態なんですねー!( ̄◇ ̄;)


これね。


何時の状況だと思いますぅ〜?


朝の8時ですっ! ( ̄  ̄)b


銀行が開くのは午前9時っ!


つまり…。


ここに駐輪されてる自転車は銀行の利用者のものではなく!


通勤、通学の方々の自転車
なのでありますねー!( ̄△ ̄;)


銀行に用事があって自転車で来た方が駐輪する場所は すでになし!


なんでありますねー!


うーん。 (゚^ ゚ ;)


これって…どうなんでしょうね? いいんでしょうか?



京都でもこういう風景 ↓ を見かけました〜。


 j-BUStei2.jpg


「置きません! みんなが通るなんとかかんとか」


…って書いてあるその横に放置自転車です。( ̄。 ̄;)


うーん。


いいんでしょうか? こんなことで? 


ため息がでちゃいますねー。(;-_-) =3




    【おまけ】


京都でバスに乗る用事があった えいと@でありますが。


最近のバスの停留所はこんな風 ↓ になってるんですねー! (*゚▽゚*)


    j-bustei1.jpg


    え? これじゃーわかんないって?


    それでは拡大 ↓してみます〜。


 j-bustei3.JPG


わかります? (*゚v゚*)


バスがあと何分で到着するかを知らせてくれるんですね〜。


渋滞などによりバスの到着時間って非常にわかりにくいんですねー。


時刻表なんてあってないようなもんですから。ε-(ーдー)ハァ


バスが時間通りに来るなんてことはまずありませんからねぇ。


でっ!


京都のバス停はこんな風 ↑ にあと何分で到着する…って出るんです。


これはいいですね〜。(=^0^=)b


時間に几帳面な日本ならでは…かもしれませんね〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:26| Comment(24) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
E社も駅前なのでマンションの駐輪場に
通勤、通学の人が置いていきます
管理シールを配布して貼ってもらっていますが
シールなし自転車の撤去が一苦労です
駅前には有料の駐輪場があるのに
こんな有様です・・・モラルの低下ですよね♪
Posted by at 2008年04月11日 10:26
最近の日本を知らないので、
ほお、そんなものができたのね、と感心オました。
けれど、焼け石に水っていうことなんですね。
特に、その銀行の駐輪場、ひどすぎる〜。
ああ、ため息しかでません。

京都の停留所は確かに便利ですね。
おもしろいものがつぎつぎとできるのね。
でも、あの、いつ来るかな〜と思いながら
のんびりベンチに座っていた頃も懐かしいです。

また、興味深いレポート楽しみにしています。

Posted by オレンジ at 2008年04月11日 11:10
すごいですねぇ。。
ま、こうやって自転車をおけるだけ
日本が平和なのかもしれませんが。。
でもこの放置自転車の中にも
結構盗難車がありそうな気がします。
だからより一層「放置」になっちゃう悪循環

停留所は前の停留所を出たって表示のなら知ってましたが、あと何分ってのはすごいですよねー。
日本らしいや。笑
Posted by おね太郎 at 2008年04月11日 11:15
うちの近くの駅では駐輪場の3階建てができ、
条例でも置けなくなったため、整然としています。
エコのためにも自転車はいいですからね〜
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年04月11日 12:08
一瞬タイトルで、ん?同じような記事か?と思いました。
最近はこういったコインを入れておく場所が結構ありますよね。
現在私のチャリンコは郵便局に置き去りです(鍵忘れのチャリ)
今日電車で行ってそのまま拾ってこようと思ってますよ。残念ながら予備のカギですけど(苦笑)

それでは応援ポチっと!
Posted by naoto at 2008年04月11日 12:23
E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

駅の近くのマンションは放置自転車が多いですよね。
シールのない自転車を撤去しても置いて行っちゃうんですねー。
いたちごっこのような気もしますけど、対策を考えないとね〜。
駅の近くの住民の方や、銀行などは迷惑しちゃいますね。

確かに自転車って便利だけど、こんな風に迷惑になってるんだ…って放置する人は考えないんでしょうかねぇ〜。
コイン式からあふれた自転車はどうすればいいんでしょうね。
考える方も大変ですね。
 
 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年04月11日 13:11
オレンジさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

駅前の放置自転車、ひどいでしょう?
これでも去年よりかはマシなんです。コイン式の駐輪場ができましたからねー。

でも、銀行の駐輪場にはびっくりですよね。
通勤、通学で電車を利用する人は朝が早いから、空いてると置いちゃうんでしょうけど。
これじゃー銀行に自転車で来た人が、放置しないといけない状況ですもんね。ま、銀行に来た人は短時間の駐輪なんでしょうけど。

バスの「あと何分」っていうのはありがたいですよ〜。
バスの時刻表ってあてになりませんからねぇ〜。あってないようなもんですから。
日本人って時間に追われてる人が多いから、こういう目安っていうのはありがたいもんですね。
だけど、本当はのーんびりとバスを待つ余裕があったほうがいいですね。

応援☆ いつも感謝です〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年04月11日 13:18
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

日本は自転車で動く人が多いですからね〜。
駅前の駐輪場はもっと整備すべきじゃないのーってずーっと思ってたことなんですよ。
で、今回、一時帰国して整然としてるんで驚きましたね。
ただ…あふれた自転車の有様には…がっかりです。

盗難の自転車もあるでしょうね。きっと。
こういう放置自転車は定期的に撤去されてるようなんですけどね〜。
なかなかなくなりません。

「あと何分」「まもなく到着」っていうのいいでしょー?
バスって時間通り来ませんからね〜。
すでに行っちゃったのか、まだ来てないのかわかんないですからね。
だいたい何分でバスが来るんだなーってわかると、ちょっとその間に買い物したりできますしね。
イライラせずにすみますし…。これはいい!…って思いましたね。
だけど…日本人的発想ですよね。時間にアバウトなアメリカでは必要ないと思います。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月11日 13:26


Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

Skyさんの近くは3階建ての駐輪場ですか!
ここの駅前もそのくらいの規模の駐輪場が必要なんでしょうね。
けっこうな数のコイン式の駐輪場なんですよ。
それでもあふれちゃってるんですからねぇ〜。

市の条例をもっと厳しくすべきなんでしょうね。
取り締まるのも撤去するのもけっこう費用がかかっちゃいますからね〜。
市も大変なんだと思います。

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年04月11日 13:31
naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

自転車…っていうテーマで同じでしたね! 内容は全然違いますけど。(笑)
予備の鍵があったんですね〜。よかったですね。
自転車も長い間ほっとくとよくないですからね〜。盗まれたりするし…。

この駅の近くにも郵便局がありますが、(少し駅から離れてますが…駅から5分は歩くかな〜)
そこにはいつも係のおじさんが立ってて、見張ってますね〜。
なので長時間は置けないようになってます。

応援、いつもありがとうです〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年04月11日 13:35
私はね、この「放置自転車」て言葉に非常に抵
抗を感じます。
盗まれて放置されている自転車もあるかもしれ
ませんが、ほとんどの場合好きで放置している
訳ではないと思うのです。
(安くても1万円はしますからね)

駐輪場があまりにも少ない!それが一番の問題
だと言えます。
駅までの自転車利用者が多いのは今にはじまった事じゃないし、かなり昔から溢れんばかりに
留められた自転車は迷惑の対象でした。なのに、
駐輪場の確保がきちんとされないのは、行政の
手抜きのように感じます。
駅にペナルティーを科す地域もあるようですが、
それはあまりにも無責任に思えてなりません。
巨大パチンコ店を駅前に造るくらいなら、駐輪
場を造る方がよっぽど有意義!
駅前に出店する店舗に建設許可を出す前に、行
政ももっと考えるべき。と、常々感じています。
Posted by たまてん at 2008年04月11日 14:44
たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

本文には書いてませんが…ここの駅には駐輪場があるんですよー。
でも、駅からちょっと歩かなきゃならないんです。
近い場所で4〜5分、遠い場所だと7〜10分は歩かなきゃならないのかなぁ〜。
その駐輪場が空いてるのにそこには停めないんですよね〜。
で、近い駅前に停めて行く…ってケースが多いんですよ。
コイン式の駐輪場がいっぱいになった場合は、ちょっと歩いてでも遠い駐輪場まで行くべきだと思いませんか?
それでも行政の責任なんでしょうか?

駅によっていろいろだと思うんですよね〜。
本当に駐輪場を造る場所がない駅もあるでしょう。
写真の「置きません…」の看板のある場所は都会の真ん中で、駐輪場を造るスペースはまったくありません。
そういう駅にも自転車で行くんですよね。
確かにバスに乗るほどではないけど歩くにはしんどい微妙な距離だと、
自転車に乗って駅まで行きたいって思う気持ちはよくわかりますけどね…。

個人の土地を行政が買って…というのもなかなか難しいのかな〜って思います。
住民税をもう少し上げてでも駐輪場を何とかしないと、
あるいは自転車を登録制にして駐車違反は車同様に罰金を課す…などしないと、
この状況は変わらないのかもしれませんね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月11日 15:33
放置自転車、多いですよねー。
僕も京都で学生してる時に出町柳駅前に1晩おきました。翌日いったら、たまたま撤去されていて、京都駅の方までとりにいきましたよ。
悪いことはできないってことですね。うん。
Posted by まー at 2008年04月11日 17:18
自転車を置いてはいけない場所に誰かが1台駐輪したらあとはそれに続けって感じで置いちゃうんだろうなぁ
それってとっても日本人的だと思います
駐輪場も立体にするとかしないと数が足りないのも分かる
国土の狭い日本の悩みですね
バスの到着時間を知らせるのは、私も感心しました
大阪の高島屋の裏からでるバス停は15年位前からこういうのがありましたよ
セッカチな大阪人向けだなぁと感心しました
Posted by M家 at 2008年04月11日 20:35
日本は土地が足りないです。

自転車くらい止めやすいスペースが欲しいですね。

自分は郊外に住んでいるので大丈夫ですが、都市部はタイヘンですね。

バスの時刻、どこかで見たと思ったら京都でしたか。
あれ、助かりますよね。
京都のバスは心底時間通りに来ないと不評だったみたいだし。
Posted by かげ at 2008年04月11日 21:46
自転車ね〜・・・
私も毎日100円出して置いてました。
(200円て、高いね・・・)
だけど、通勤費として会社に請求してないし
これ、結構もったいないな・・・って
最近は駅まで自転車使わず歩いています。
その100円を、昼に飲むお茶に回しています。

バスの時刻目安表??
あれはよいね!!こういうのあればもっと
バスを利用すると思うな^^
ポチ!
Posted by hiromei at 2008年04月11日 23:51
こんばんは、
福岡の中心部などでは、取締りが厳しく
なったので置き去りの自転車などはかなり
減ってますね、
取り締まりと並行して駐輪場などの整備も
徐々に行われているようで、
たま〜に天神や博多駅に行くと
監視員さんが目を光らせているので
当然好き勝手なとこには停められない、
それならばと停められるところを聞いて
行って見ると小ぎれいな駐輪場とかが
ちゃんとあったりします。
ただ場所によってはお金がちょっぴり必要だったり
しますが、(;д;)














Posted by sukositiger at 2008年04月12日 00:38
まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

京都市の駅前は特に自転車置き場がないところですよね〜。
まーさんの学生の時代も厳しかったんですね。

京都市の場合なんかはどうしたらいいんでしょうね。
写真の「置きません〜」の放置自転車は、以前は駅のすぐそばに置いてあることが多かったんですね。
だけど、駅前は取り締まりが厳しくなり、最近は少し離れた歩道に置きっぱなしになってることが多くなって来てるようです。
結局どこかに置いて行っちゃうんですよね。
自転車を放置される場所の前の家などは迷惑してるようですよ。

駅を利用する人は自転車を利用したい。
駅周辺には土地がない。駐輪場がない。
置く場所がないから仕方なく民家の前に放置して行く。
民家の人は家の前の放置自転車に迷惑している。

…どうしたらいいんでしょうね? 

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年04月12日 08:36
M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

んー、なるほど。
1台置いてあったらどんどん置いて行くんですね〜。
不法投棄のゴミと同じで、だれかが置いたら「ここに置いてもいいんだ」って思うんでしょうか。

国土が狭いんですよね。これはどうしようもないことです。日本の国土面積は狭いですからね。
特に駅周辺は土地の価格も高いんで、行政はなかなか土地の買収ができないんでしょうし。
京都市などの駅前は買収する土地もありませんしね〜。

場所がないからといって歩道や民家の前に自転車を放置するのはよくないですよね。
車椅子の方は通れませんし…。
目の不自由な方のための黄色い指標の上にも停めちゃってますしね。

モラルも低下してるのも問題だと思うし、これだけ自転車が多くなったんだから国や行政はもっと対策に取り組むべきですよね。

大阪の高島屋から出るバスには15年前からあったんですかー!
すごい! 気がつかなかったですよ〜。
こういう「あと何分で来ます」っていうのはバス利用者には親切でいいと思いますね〜。
今回、バスに乗って感じましたよ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年04月12日 08:50
かげさん、こんにちは、コメントをありがとうございます〜。

地方や今から開発するところはいいと思うんですよね〜。
土地があれば何とかなりますから。
きちんと計画を立てて駐輪場や駐車場を造れますからね〜。

だけど都市部や、昔からの駅の周辺はもうどうしようもないわけです。
土地そのものがありませんからねー。
新たに土地を買収…というのはかなり難しいことだと思いますし…。

そこにあふれる自転車…。どーしたらいいんでしょうね?

「あと何分で到着します」のバス。京都市の市バスです。
京都の中心部は道が狭いし一方通行は多いし、で車の交通量は多いんで渋滞がすごいんですね。
バスは時間通りにはまず来ませんねー。ひどい時には同じ系統のバスが2台続けて来たり…!(怒)
都会は大変です〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年04月12日 09:01
hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

確かに毎日のことなんで100円、200円は負担ですよね〜。
だけど無料にすると、自転車で来なくてもいいような人まで自転車で駅まで来ちゃうんですよね。
駐車場の建設も無料じゃないし。仕方がないのかな…って思います。

駅から歩ける人は歩いたらいいんですよね。
えいと@も(2週間だけど)20分かけて歩きましたよ。
普段、電車を利用するときも駅まで歩くことが多いですね。(雨天時や荷物が多いときはバスを利用します)
確かに朝は忙しいし、10分〜20分歩く時間ももったいない…って思うんでしょうけど。
歩くとね、いろんな発見があっていいですよ〜。道に咲いてる花に気がついたり…ね。
健康のためにも歩いた方がいいですしね。

ここまで駅周辺の駐輪場問題が深刻になってるんだから、歩ける人はできるだけ歩いてくる。
徒歩30分以上だったらバスを利用する…などにしていかないとどうしようもないと思うんですよね〜。

バスは時間が定まらないから利用しにくい〜っていう声も多いと思うんだけど、
こんな風に「あと何分で到着します」っていうのがあったらいいですよねー!
今回、京都でバスに乗っていいなーって思いました。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月12日 09:16
日本の駐輪場って昔はこんなで、
今はこんな風になっているんですね〜・・・。
わたしの実家は非常に田舎なので、
自転車があふれている光景、みたことがありません(恥)
中国でも大連は車の数が多いので、自転車があふれている光景みたことがないです・・・!

実際駅の周りの自転車置き場はこんな風にあふれているものなんだ〜っと認識するとともに、人が通る場所に自転車が放置されているのは迷惑ですね。
特に黄色い身障者用のラインの上に置かれていたら、行政としてはさらに力を入れて取り組むべき問題ですね。
Posted by cafelattecat at 2008年04月12日 09:22
スコシタイガーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

最近は取り締まりがけっこう厳しくなって来てますよね。
えいと@の近所の駅の近くも、係の人が立ってますね〜。
だけど、係の人はおそらく8時か9時頃にしか来ないんで、それよりはやく駅に来る自転車は放置されることもあるんですよね〜。
写真の銀行の駐輪場なんてすごいですから。
有料になってもこの状態です。銀行が開く1時間前にはもう満車です。
コイン式になる前はもっとひどかったんですよ〜。

駅に駐輪場がないっていうのも問題だけど、駅を利用する人のモラルも低下してるのかなーって思います。

地方では無料の駐輪場があると思いますけど、
都心部ではほとんど有料ですね〜。
これは仕方がないのかなって思います。
無料にすると自転車で来なくていい人まで自転車に乗って駅まで来ちゃうでしょうし、
そうなるとまた駐輪場が足らなくなる…ってことになりますからね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月12日 09:26
cafelattecatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

中国ってすごい自転車大国…ってイメージですけど、大連はちがうんですか〜。知らなかったですー。
中国の自転車の多い地方はどうしてるのかなぁ〜って思っちゃいますね。
国土広いから問題ないのかな?

日本でも地方ではこんなことになってないと思いますよ。
都心部で駅前が開けてるところ、昔からの駅で駅前が狭い…とかの場合が駐輪場に困ってるんですよねー。

今回一時帰国して見た時に、コイン式になってて整然としてたので驚きましたねー。
その分、あふれた自転車にがっかりでしたけど。
そのね、あふれた自転車の置き場所がね〜。問題なんですよ。
ちょっとスペースがあったら置いちゃうわけです。
エスカレーターの前とか、目の不自由な方の黄色い指標の上…とかね。

行政にもっと駅前の問題に取り組んでもらうと同時に、
住民のモラルも向上させないと、この問題はなくならないでしょうね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月12日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。