2008年04月06日

おいおい〜片付けろよ〜ヾ( ̄o ̄;) 日本編


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



以前、アメリカ的生活編で使ったものは片付けようよぉ〜…って記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     おいおい〜片付けろよ〜ヾ( ̄o ̄;)
     雪に埋もれたカートたち


アメリカのこの状況 ↑ はかなりひどい!…って憤慨しておりましたが、


日本も負けておりませんっ! (`△´#)


  j-sanranka-to1.jpg


これ ↑ ↓ はあるスーパーの出入口付近に放置されたカートです。


j-sanranka-to3.jpg  j-sanranka-to2.jpg


なぜ元の位置、カート置き場に戻さないんでしょうか? (゜Д゜)???


なぜちょっとの手間を惜しむんでしょう?


こんな風に出入口にカートを置きっぱなしにすることで、


迷惑する人がいるかもしれない…って、なぜ考えられないんでしょう?


例えば杖をついたお年寄りの方や車椅子の方、目が不自由な方などの邪魔になる…って考えられないんでしょうか?


確かにアメリカの放置カートに比べたらマシかもしれませんが…。


アメリカはこういう状態 ↓ ですから…。lll(-_-;)llll


    ka-to1.JPG


    ka-to15.JPG


アメリカのスーパーではカートを回収する専門の職員がいるんです。


で、定期的に駐車場のカート置き場に置かれたカートや、放置されたカートを回収してるんですね。


そういう専門の職員がいてきちんと定期的に回収してくれていても、


駐車場には常に置きっぱなしのカートがあるんですよねー。


片付けた尻からどんどん放置していくからなんですね〜。(゚^ ゚ ;)


風の強い時には、カートが勝手に動いて近くの車にヒット!してます。Σ(゚皿゚メ)


日本ではさすがに駐車場にカートが置きっぱなし状態はあまり見られていません。


だけど…。


昔はこんな風に使ったものを放ったらかす…なんてことは、日本では少なかったように思うんですよね。(´へ`;


子供の頃に教えられなかったんでしょうか?


教えられたけど忘れちゃったんでしょうか?


それとも他の人もやってるからええやん!…って思ってるんでしょうか?


何か悲しい風景だなぁ〜…って思いました。(;д;)=3



そのうち、日本のスーパーもこんな風 ↓ にしないといけなくなるかもしれませんね。


  j-sanranka-to4.JPG


これ ↑ はアメリカのあるスーパーのデポジット制カートです。(・◇・)b


このスーパーはカートを回収する人件費削除など、徹底的にコスト削減しています。


このデポジット制もそのひとつです。


このデポジット制はカートを使う場合は25セント(25円)必要になるんですね。


で、カートを戻すと25セントが戻ってくる…ってわけなんですねー。


たかが25セント、されど25セントなんですよー。(;^_^A


このスーパーで買い物するお客さんは、皆さんきちんと元のカート置き場に戻しに来ているんですもんね。(^w^)


こうやってデポジットを取ることでカートの盗難防止にもなってるようです。


日本でもね〜。


買い物かごを持って帰らないでください!


…なんて張り紙があるのをたま〜に見かけますもんね。( ̄_ ̄ i)


買い物かごを持って帰る…って。


それってドロボーですからっ! ヾ(。`Д´。)ノ彡


はぁ〜。。。(;-_-) =3


清く正しく美しい日本人でありたいですねー。


外見がきれい、かっこいい、…っていうのはとってもステキなことですが、


心がきれいな人間でありたいなーって思いますね。(-_-)ウーム




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:00| Comment(32) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう!アメリカのわざわざ芝生の上に置いていくのって
転がらないようになのかもしれませんが
その労力がるのならカート置き場に戻せばいいのに〜って思います。

日本ではキャラがついたおもーい子ども乗せカートは
お金がいる場合が多いですね。

あと「トイレットペーパーを持って行かないでください」も結構見ませんか?
これもねぇ・・。
犯罪だし、せこいなーって思いますよ〜〜
Posted by おね太郎 at 2008年04月06日 10:28
ほんとだ、すごいことになってますね、日本でも。
日本のカート、なつかすぃー!小さい〜。
あの上に普通のカゴを乗せるってなかなかのアイディアだと思うわ、ってそういう記事じゃなかったですねーー。
そう、お片づけ。
ディポジット制のはうちの周りではまだ見たことないです。
でもそれだと秩序が守れるということなのよね。
悲しいけど仕方ないかも・・・。
そういう私も時々放置しちゃってます。ごめんなさいーーー!!

応援・・・ぽちっ。
Posted by 移民 at 2008年04月06日 11:32
アメリカで、とんでもないところに
カートがあるのを見てびっくりしたものですが
日本もひどいですね。
そのうちデポジット制が導入されそうですね
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年04月06日 12:28
行儀のよい所が日本のいいところだと思っているのでかなしいです。
とは言えお店にはたくさんの人が来るから極々一部の人なのでしょうけれど。

駐車スペースに置いて行く人の神経がわかりません。じゃまだし、借りたものはちゃんと返さなくちゃ。

しかし、アメリカと比べるとちょっと安心(笑)。
Posted by かげ at 2008年04月06日 12:42
レジ袋有料化で、カゴを持っていく人がいるのかも。。
カートの写真を見ると、本当に悲しくなっちゃいました。
元にあった場所に戻すのは、子供の頃に教わる常識!
ほとんどの人がちゃんとできてるのに。。
えいと@さんのおっしゃる通り、人の迷惑ですよね。
もし誰かが引っかかって転んだら…とか、
もし火事になった時、非常口にカートが散乱してたら…
などなど、考えたら恐ろしいです。
これを見た子供達は、大きくなったらマネしちゃうかも。
やっぱり良識ある行動を心がけたいですねっ。
応援ぽちっ
Posted by ちい at 2008年04月06日 13:18
ありゃりゃりゃ、、日本もアメリカに負けず劣らずひどいっすね・・・。
子供は大人の背中を見て育つわけですから、こういう所は見せたくないっすね。。
「今時の若者は・・」って言う前に大人も自分たちの生活を省みる必要ありですね。僕も含めて><
Posted by まー at 2008年04月06日 18:17
デポジット制っていいですね!
たしかに、、この写真の有様はヒドイですねぇ。。
こんなにひどいのは見たことないかも??

今の若いものは。。。と言うけれど
今の大人が一番やることなってない!って思うことありますよ、、
タバコのポイ捨てもそうだし、路上喫煙もそうですが、、
あと、運転のマナーにしてもです!!

>外見がきれい、かっこいい、…っていうのはとってもステキなことですが、
心がきれいな人間でありたいなーって思いますね。(-_-)ウーム

本当です!
これが一番大事なところですよね・・
ポチー
Posted by hiromei at 2008年04月06日 23:04
カート、
本日も駐車場の車まで使いました。。
はい!もちろん、
ちゃんとカート置き場まで
ガラガラ押して返しにいきました。
(セーフ・・・笑)

子供用のベビーカーなどは、
チェーンで連結されていて、
使うときは、
100円入れないとチェーンが外せなくて
使い終わってチェーンに連結すると
100円戻ってくるというようなものでした。

今日の応援ですp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年04月06日 23:36
場所に寄るんですかねぇ。
あんまり散らかっているのを見たことはないです。
ただ駐車場とかは置きっぱなしはあったりするかも。

それにしてもアメリカの写真は衝撃的でした。
雪に埋もれてる!!!!
回収する人も大変でしょうねぇ。

それではいつもの応援ポチ!
Posted by naoto at 2008年04月06日 23:59
確かに、片付けないですよね アメリカ人は
というか、私はこっちに来て(アメリカ)、アメリカのしつけというか、習慣にびっくりしました
公共の物を大事にしない、ごみとかほっぽり捨てる、食事のマナーとかもないようなもんだし、そういうのって結局、その人の考え方とか生き方に関係してくると思います
実際、アメリカ人は仕事でミスとかしてもあやまらないし、開き直ってる感じがするし、だいいち、ミスをしないことがない
て、こんなこと書いてるとなんかすごい口うるさい人みたいですが・・・
日本人だって、決してそんなアメリカ人よりもすばらしいとは思いませんが、アメリカ人は全体的にいい加減な人たちだと思います
カートにしても、ちょっともとにあったところに戻すその手間をなぜおしむのか、私には理解にくるしみます
次に自分が利用することを考えたらそれくらい大した手間ではないと思うんです
Posted by kobtua at 2008年04月07日 00:37
こんばんは、

う〜ん、
今は郊外の大きい駐車場を持った大型店が
増えたので、
車まで運んだら、もう返すのが面倒になるのかな?

ラジコンで自分で自走して戻ってくるカートを
作ったら儲かるかも、

あ!でも片付ける人の雇用がなくなるし。。。

う〜む、難しい問題だなあ〜

Posted by sukositiger at 2008年04月07日 01:10
こんにちは、
ショッピングカート、アメリカでデポジットとして25セント支払うところは、もしかして“ア○ディ”、っていうスーパーかな?
こちらにもありますよ、こういうデポジット制や買い物袋を有料にすることでコストを削減してるんですよね。
いいことだと思います。
それにしてもマナーの悪いのは腹が立つのと同時にちょっと悲しい気持ちになるますね。。。

昨日の和牛ステーキ、美味しそう〜!!
今回の帰国でもまた美味しいものたくさん召し上がっていらしてうらやましいわ〜♪
Posted by reiko at 2008年04月07日 01:33
こんにちは〜。
ありゃりゃ、日本でも片付けできない人が出てきたんですね。
日本のイメージは昔自分が住んでいた頃のままなので、
たまに帰国してこのようなことに気がつくとがっかりします。

でも皆さんのおっしゃっているように
アメリカ人に比べたらまだましなんじゃないかな〜?
私はいくら遠くても必ずカートを元に戻しますけど、
あまりにも時間がかかる場合は家族があきれます。
でもちゃんと返さないと気がすまないのよっ!
Posted by ノリコ at 2008年04月07日 01:50
アメリカのカート事情は本当にひどいですね>< 駐車場にカートがあったため車が停められなかったことが何度もあります!!
やっぱり車社会&個々の量がでかくて重いっていうのが関係してくるんでしょうね。
日本もカート置きっぱなしにする人が増えているんですね、悲しいことです。。。
Posted by Aya at 2008年04月07日 01:59
ありゃりゃ、こりゃひどいですね・・・。
日本がこのようになっているとはショックです。
いつもきちんと自分たちでもとに戻しているイメージだったので・・・。
しかし、日本のカートはちっちゃいですね・・・。

アメリカと同じで、中国も一緒です。
駐車場などに放置してあり、それを回収する人が集めてまわってます。
でもですね!理由があるんです!
全部のデパートじゃないんですが、
エスカレーターまでカート持っていけるんですけど、
なんと、カートを置く場所が作られてないところがあります!
こりゃ、放置しちゃうよ、的なつくりです。
デパートもちょっと考えてほしいななんて思っちゃいました。
Posted by cafelattecat at 2008年04月07日 12:51
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう! 芝生まで持って行くんだったらカート置き場まで持って行きなよ〜!…って思いますねぇ〜。
日本はアメリカほどひどくはないし、きちんと片付ける人も多いけど、
こういう風景を見ると、こんなとこらへんもだんだん欧米化してるのかなーって悲しくなりますね。

トイレットペーパーですか!
そりゃひどい! それは見かけたことはありませんが…。
でも、おね太郎さんが見たことがある…ってことは実際にあるんでしょうねぇ〜。
なんちゅー世の中だ〜。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 14:54
移民さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

なつかしいでしょ? 小さいカート。
カートに買い物かごっていうの、いいですよねー。
アメリカではかごは自分で持って運ばなきゃーならないですもんね。
カートじゃ大きすぎるし…って時に困りますー。

デポジット制にしてるところでは、カートの散乱はまったく見られません。
アメリカ人がきちんと直しにくるんですよ! 定位置に!
25セントの力ってすごいなーって思いますね。

移民さんもこれからは放置しないでくださいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年04月07日 14:58
Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよー。
アメリカって「こんなところになぜカートが!」…ってところに置いてますよね。
駐車場から出て、えらく遠いところとか…。(汗)
でも、やっぱり困るのは駐車場にほったらかしのカートですね。
車を停められないんですもん。
風が強いと車にぶつかってくるし。イヤになります。

日本はアメリカほどひどくはないけど、そのうち同じようになっちゃうかもしれませんよね。
日本の場合、デポジット制にするなら100円ですかねー。
25円玉はないし。50円玉は持ってないことが多いし。10円じゃカートを返しに来ない可能性もあるし。
うーん。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年04月07日 15:10
かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

日本人的感覚であれば、借りたものは返す! 元の位置にもどす! 次に使う人のことを考える!
…ですよねー?
なのに…最近はそれが出来ない日本人が増えて来てるんですよね〜。
悲しいことですが。

アメリカはひどいですよー。
どこのスーパーでもカートが散乱してますもん。
デポジット制のスーパーだけですよ。ちゃんと片付けられてるのは!マジで!

将来、日本もこんな風になったとしたら…。悲しすぎますよね。
他人のことを思いやれる…それが日本人のいいところなのに…ね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 15:28
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

レジ袋有料化のせいで買い物かごを持って行っちゃうんですか! 信じられない〜っ!
レジ袋有料化に関しても反対意見を聞くと「なんじゃそりゃー。自分のことしか考えてないやんか〜」って思う意見が多いんですね。
ため息ですよね〜。

一人がこんな風に出入口にカートを置きっぱなしにすると、次からどんどん置いていく人がいるんですよね。
で、ここに置いていいんだ〜って思う人が増えて、いつの間にかカートであふれちゃうんです。
悲しいことですね。

これは大人がしてるんですよね。
こういうことは子供は見てます。自分の親がやってることは子供はマネをしますよね。
親がしっかりしないと将来の日本を背負って立つ子供が、他人を思いやれない大人に育ってしまいますね。
どうなるのー! 将来の日本!…って心配になっちゃいますね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 15:39
まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですよねー。
子供は大人の背中を見て育つのに…。
見本となるはずの大人がこんなことしてちゃーダメですよね。

こういうことをやる人が増えると、まじめにきちんと元の場所に戻すのがバカらしく思えて来ちゃう人が出てくるんですよね〜。
で、真面目な人もそのへんに放置するんですよね。
悪循環です。

まだアメリカ人はひどくないですけど、感覚が欧米化してる気がしてなりません。
清く正しく美しい心を持った日本人〜! カムバーック!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 15:44
hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

日本のスーパーみんながこんなひどい状態ではないんですけどね。
以前はどこのスーパーでも見られなかった風景なんで、取り上げてみたんです。

歩きタバコや煙草のポイ捨ても同じですよね。
歩き煙草をすることで迷惑をしてる人がいるってことに気がづかないんですよ。
ポイ捨てをして誰が掃除するのか、その費用はどうなってるのか…
雨が降ってそのヤニの水がどこに流れていくのか…
環境汚染につながってるってことになっているんじゃないか…なんて考えられない人なんですよね。
乱暴な運転をするドライバーや、歩行者を優先しないドライバーも、
優しさがないんですよね。
人を思いやる気持ちがないわけです。

いくら外見がきれいでも、いくらかっこよく着飾っても、心が優しくないとぜんぜんステキじゃない。
かわいそうな人だなーって思います。

自分だけに優しく…ではなく、他人にも環境にも優しくならなきゃダメですね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 15:53
NANAさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

NANAさんのようにきちんと片付ける…っていうのが本来の日本人の姿なんですよね〜。
最近はそれが出来ない人が増えているんですよね。
悲しいことですが…。

子供を乗せるカートは、もしかしてコストが高いからでしょうかね?
持って帰られると損失が大きいからデポジット制になってるのかもしれませんね。
もし、無料だと持って帰る人が出てくるかもしれませんしね〜。
こんな風に考えないといけないなんて…情けない日本になってきちゃいましたね。。。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 15:58
naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

場所によるんでしょうねー。
それとスーパーの形状にも関係すると思います。
小さいこじんまりしたスーパーは、放置する場所がない…とか、出入口にカート置き場がある…とかね。

アメリカの駐車場のカート放置はえげつないんですよ〜。
すぐそこにカート置き場があるんですよ。駐車場内に!
ちょっとそこまで持って行く手間を惜しむんですよ。
で、車を置くスペースにでーんと放置! イヤになりますよ〜。

雪に埋もれてるのはねぇ〜。
除雪車が放置カートをのけることなく、そのまま除雪して雪を積み上げちゃってるんですよ〜。
雪の山の頂上にカート…。いいのかー! こんなことでっ!
雪が溶けたらカートはきっと壊れちゃってると思いますね〜。資源のムダだー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 16:05
kobutaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカは本当にひどいですよね! 
確かに公共のものを大事にしませんね〜。
昔からアメリカって「消費する」ことが美徳とされてましたからね。
壊れたら新しくすりゃいいやん!…って感じですもんね。
この「消費社会」が放置する社会になってるんでしょうかねぇ〜?
そいれともやっぱり教育の問題なのかなぁ〜?

アメリカが謝らないのは「訴訟社会」っていうこともあるんでしょうね。
謝ってしまうと自分の非を認めたことになる…って思うんでしょう。
えいと@も何度も経験してますよー。
以前のアパートの管理が水まきのお知らせもせずにスプリンクラーで水まきをして、
えいと@んちの部屋の中を水浸しにしたときも謝りませんでしたもんね。(怒)
「水が入るのがイヤなら窓を閉めろ」ときたもんだ! まいりましたね〜。(苦笑)
 http://eight-americann.seesaa.net/article/46183669.html

日本人的感覚なら、元に戻す、次に使う人のことを考えるのが当然なんですよね。
最近は日本人の中にもその当たり前の感覚が薄れて来てる人がいるようです。
悲しいことですね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 16:15
スコシタイガーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカの場合は巨大駐車場のあちこちにカート置き場があるんですよね。
それでもそこに持って行く手間を惜しむんです。
日本もそんな風になっていくんでしょうかねぇ〜。

カートを集める雇用もあるんですよね。確かに。
アメリカでは特にそうですねー。
でも、スーパーによってはカート回収の職員が少ないのか、いつまでも片付けられなくて車を停める場所がない〜ってスーパーもあるんですよね〜。
やっぱり一人一人がきちんとカート置き場に治すべきだと思うんですが…。
なかなかできないようですよ。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 16:26
reikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうです! ア○ディですー。
あそこは徹底的にコスト削減してますよね〜。
カートが散乱してるのを見たことがありません。25セントの威力はすごいですね!(笑)

マナーが悪いのには本当に悲しくなりますね。
日本もだんだんマナーが悪くなって来てます。
久しぶりに日本に帰国するとものすごく感じますよ〜! 

和牛は本当においしいです〜。
久々にやわらか〜〜〜いお肉をいただいちゃいました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年04月07日 16:30
ノリコさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。
日本も(全部のスーパーじゃないですけど)こんな風になりつつあります〜。
もうね、この状況を見た時はマジでがっかりでした。

確かにアメリカに比べたらマシですね〜。
出入口とはいえ、ちょっとは寄せてあるしね。(苦笑)
アメリカのように駐車場のど真ん中にでーんって置きっぱなし…っていうことはまだ(まだ!)ありません。
そのうち…わかりませんよね〜。
だって、昔はこんな風にカートを放置するなんてことは見なかったですもん。

ノリコさん! 頑張って純アメリカ人の旦那さまと二人の息子さんを躾けてくださいまし〜。
よろしくお願いしますですぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 16:35
Ayaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカはひどいですよね!
駐車場の放置カートもそうですし、試着した後の靴や洋服もきちんと元に戻しませんよね〜。
なんでこんなに放置するんだろーってびっくりしたもんです。

買い物の量が多くても、車に乗せたらカートは空っぽです。
なぜ駐車場内のカート置き場まで持って行かないんでしょうね?
1分も歩かない距離にあるんですよ。
デポジット制のカートのスーパーの場合、どんなに遠いとこに車を停めても戻しにきてます。
やはりデポジットをとらないと守れないんでしょうかね。

日本もだんだんそんな風になってきてます。まだだいぶマシですけど。
そのうちアメリカのようになるかもしれませんね。悲しいことです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 17:05
cafelattecatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

中国もアメリカと同じなんですか? それは初耳です。
そっかー。中国人も片付けないんだー。
カート置き場がないっていうのは問題ですよね。
それを改善しようっていう動きはないんでしょうかね?

日本のこのスーパーも同じかな〜。
スーパーは1階で2階は専門店になってるんですね。
で、エレベーターで2階に上がって来て、その出入口にカート置き場がないわけです。
だけど置き場がないから放置していい…ってことはないですよね。

放置することで歩行者の迷惑になる場合には、店側に意見を出して環境を整えることは必要ですよね。
このスーパーもこの出入口周辺にカート置き場を設置すべきだろうなーって思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月07日 17:18
ひさしぶりに小さいカートをみました(笑)
日本もひどいですねぇ
このカートを家まで持って帰っちゃう人がいるそうですよ
日本のカーとは小さいけれど、アメリカでも「持って帰らないで!」の張り紙を見つけて驚きました
マナーを守らない人が増えてますね
Posted by M家 at 2008年04月07日 22:48
M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

日本のカートは小さいですよね〜。
アメリカのに比べたら子供用みたいでかわいいですよね。

カートを持って帰る…ってアメリカでですか?
あんなでっかいのを持って帰っちゃうんですか! すごー!
持って帰っちゃうのはマナーっていうより…泥棒ですよね〜。(汗)

アメリカはデポジット制にしないと、もうどうしようもないかもしれませんね。
そして、そのうち日本も…。(悲)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月08日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。