2008年04月02日

昔は出来ていたのに出来なくなったことは…これだっ!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日の記事で無理のないダイエットを始めたことをお伝えしました。(^-^)

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     無理のない【お気楽ダイエット】を始めよう〜♪


で、1日5〜10分程度の運動をやり始めたわけなんですが…。


運動をしていて愕然としたこと ガ=( ̄□ ̄;)⇒ン …があるんですね。


それは、5〜6年前までは軽々と出来ていたことだったんですよ。(≡д≡)


それなのに…。


マジで出来なくなってしまっているんで、かなりショックを受けているわけです。( ̄_ ̄|||)


さて、それはいったい何か…を皆さんに考えていただきました。


おね太郎さん、borarnさん、naotoさん、コメットさん、たまてんさん、
cafelattecatさん、NANAさん、Yogacatさん、まーさん、かげさん、
hiro_meiさん、sukositigerさん、ISSAさん、ちいさん。



ありがとうございました〜♪ (*'-^)-☆


皆さまの回答は…。


屈伸、腹筋、逆上がり、足のつま先に手が届かない、柔軟体操、ブリッジ、腕立て(重複回答あり)


…でございましたー。


いろいろ出ましたね〜!(^▽^;)



その中で「エェーッ」と思った回答を2つばかり。


さ、さ、逆上がりですかーっ! \(;゚∇゚)/


確かに出来なくなってるかもしれませんね〜。


小学校時代は鉄棒が大の得意だった えいと@でありますが。


さすがに大人になってからはやってませんねー。


たぶん…。出来なくなってると思います〜。(-。−;)


てか。


大人で逆上がりが出来る人…って、どれだけいるのぉ〜??? ( ̄ー ̄?)


お次は…。ブ、ブリッジですかーっ! \(;゚∇゚)/


これは20代後半までは出来たと確信します。


今は…うぅ〜ん。やってないからわかりませんが…。


たぶん…。


出来なくなってるのではないかな〜…と思いますね。( ̄ω ̄;)


腰を痛めるとイヤなのでやりませんが。( ̄~ ̄;)



では! 正解ですっ!


いったい何が出来なくなってしまったか…といいますと。



   ↓





   ↓





   ↓



腹筋!なのでありました〜。


borarnさん、hiro_meiさん! 大正解!でございます〜。(^▽^)/


んでね。


腹筋が出来ないって…めちゃくちゃショックでありましたよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


正しくいうと…ですね。完全に出来ないわけではないんです。


皆さまは腹筋はどんな方法でやられてます?


えいと@はね、頭の後ろに手を組んで、足を押さえてもらわずに自力で腹筋をしていたんです。


この方法で5〜6年前くらい前までは、軽〜く50回は出来ていたんですよ。


それが…。


頭の後ろに手を組んでやると起き上がれない!んですぅーっ! (;△;)


つまり、手を使って反動をつけて起き上がる方法でないと腹筋が出来なくなってしまったわけなんですね〜!


しかもっ!


その反動をつける方法でやっと10回しかできないんですよー! (:_;)


こ、こんなに腹筋が弱くなってるなんて…。


めちゃくちゃショックでありましたー。(´Д`|||)


今は一人暮らしなので足を押さえてもらう相方(夫)もおりませんし…。
(注意:はじめて当ブログにおこしの方。えいと@夫妻は別にケンカしてるわけではございません)


腹筋がこんなに大変なモノだ…っていうことを実感した えいと@でありました〜。(;д;)=3


皆さまはいかがですか? できますか? ( ・◇・)?


足を押さえてもらわずに反動をつけず腹筋だけの力での腹筋を…。


ずーーーっと継続して腹筋をされてる方は難なく出来ると思います。


でも、ホントに久しぶりにやってみると…。


出来なくなってることって多いんですね〜。


脳ミソと同様、筋肉も継続して使わないと弱るもんだと痛感いたしました。(;´д`)



ちなみに。


回答にありました柔軟性も、かなりヤバいです。(ノ_-;)


えいと@ってねー。


こう見えても(どう見える? 笑)子供の頃、クラッシックバレエをやっていたんですよ。♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪


そうそう! 白鳥の湖なんぞ踊っておりました。


なので身体はかなり柔らかい方だったんですよねー。


開脚して床に胸をつけるなんてアサメシ前でしたから〜! <( ̄- ̄)>


しかし、今は…。


かたくなっております〜〜〜! (; ̄□ ̄A


足のつま先にナンとか手が届くくらいなんですねぇ〜。(´、`;)


腕立て伏せは昔から苦手でしたねー。


子供の頃は何とかできても、高校生あたりから出来なくなったような気がします〜。



はぁー。(;-_-) =3


身体って鍛えておかないとどんどんなまっていくもんですねぇ〜。


つくづく痛感いたしましたー。 ハイ。 (+_+;)



    【おまけ】


昨日のコメントで過激なダイエットは反対!…というコメントを多くの方からいただきました。


次回は過激なダイエットについて、


えいと@の経験談をふまえながら考えてみたいと思っています。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



      
 有酸素バランス運動で腹筋を鍛えよう! 腰痛予防、ストレッチにも!


この記事へのコメント
何事も継続してないとできなくなりますね。
夫は海外で車の生活をしたら、歩く速度が遅くなって帰国しました。
筋力全体が衰えてるのでしょう。
がんばってください・・私もだけど(笑)
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年04月02日 11:14
えいと@さん
こんにちはー。わわっ、クイズのがしちゃったー、残念。
なんてタイムリーなんでしょうか、私もつい数日前から腹筋と筋トレをはじめました。
だってもう薄着の季節なんですもの。。。。
私も腹筋がつらいですよー。今筋肉痛ですし。
こんなに身体を使っていなかったのかとボーゼンとしとります。腕をふりまわすと背中がみしみしと。コワー。
お互いがんばりましょう!

えいと@さん、バレエなさっていたのですね。ステキー。
応援ぽちー
Posted by 移民 at 2008年04月02日 13:15
わぁおっ!えいと@さんクラシックバレエされてたん
ですか〜〜〜!!!凄いッス。

何かしら継続してやっていないと柔軟性も失われてしま
いますよねー!
体操をやっていた私も昔はタコ人間と言われる程、柔軟
には自信がありました〜。でも、な〜〜んにもしないで
いたら、あれだけ苦もなく出来ていた事が苦しい!
初めて体が硬い人の気持ちが解った!!!て、始末です。

ところで、腹筋は膝を立ててやってますか?
足を伸ばしてやるのは良くないそうですよ。
(膝を立てれば、抑えてもらう必要もありませんし)
それと、手は後ろで組まず、頭の横に軽く添えるぐらいで
十分なんですよ^^
また、起き上がる腹筋よりも、ゆっくり上体を倒して行く
腹筋の方が効きますよぉ〜(^▽^)b
Posted by たまてん at 2008年04月02日 15:49
さ、逆上がり!!!
私もどうだろ、できないだろうなぁ〜
以前は超スポーツレディで
クラスで一番高い跳び箱飛んでたのにな〜(トオイメ

いま、腹筋は
電気の力を借りて、
一日500回とかしてます!
自分でやれよ〜ってか?;(笑


今日の応援ですp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年04月02日 15:52
腹筋でしたか〜!!
そういえばずっ〜とやった事がないですね。
ちょっと不安になりました。
やってみよう(笑)
過激なダイエットはいけませんね〜。
Posted by コメット at 2008年04月02日 16:02
Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

旦那さま、海外赴任されてたんですか!
でっ! 車生活で足の筋力がなくなってしまったと? およよ。そりゃー大変でしたね!
もしかしてメタボになっちゃったのも海外の生活が原因ですかね?(笑)

歩かないってダメなんですよねー。
えいと@夫妻もアメリカではホントに歩かないんでね〜。
メタボにならないように気をつけなきゃーですねっ!

応援、ありがとうございます〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年04月02日 17:53
移民さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おぉ! 筋トレと腹筋ですか! すごいすごい〜!
腹筋、手で反動をつけなくっても出来ます?
これが出来ないって…ちょっと寂しいですねー。がっくりです。
昔は出来たのに…。エーン(泣)

そうそう!
久々に体を動かすと、あちこちでボキボキ〜ッ!
こんなになまっちゃってるのねぇ〜って思いましたねー。
お互いにがんばりましょう〜!

バレエはね〜。小学校低学年〜10年間くらいやってましたよー。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年04月02日 18:13
たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうごザいます〜。

クラッシックバレエ、小学校低学年〜10年間やってました。
おかげでかなり身体はやわらかかったです〜。そうそう! タコ人間のような?(笑)
確かねー。18~21歳の学生の頃に合気道を習ってたんですが、あの時は十分身体がやわらかかったですね。
だけど…。今はマジでかたい! あの時の柔軟性はどこいったー!…って思います。

腹筋ねー。
頭に手を添えるだけでも出来ないんですよ。
手を振って反動をつけないと起き上がれないんですー。
膝を曲げると余計に出来ません〜〜〜。足が浮いてしまいます〜。(涙)
かなり腹筋が弱ってますね〜。
上体を倒していく腹筋の方がやりやすいですねー。今後はこれでやってみようかな。

はぁー。
昔はマジで50回以上平気だったのに…。こんなに筋力って弱るもんなんですね〜。
自分でびっくりしましたよ。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月02日 18:21
NANAさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

逆上がりや跳び箱、出来るか不安になっちゃいますよね!
今はきっと出来ないだろうな〜。
やってみないとわかりませんけどね〜。

えぇえ! 機械の力を借りて腹筋を500回ですか!
どんな機械ですか〜?
はー! すごいですね。
スピードもはやいのかな?

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月02日 18:34
コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですー。腹筋でしたー。
コメットさん、できます? 反動をつけずに…。けっこうきついですよー。

過激なダイエットはマジダメですね。
明日の記事にしますが、えいと@はダイエットしたわけではなかったんですけど、
結果的に過激なダイエットになっちゃって、えらい目にあった経験があるのです…。
ホントに過激はダメですねー!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月02日 18:39
ブログを見たら、
『逆上がり』の文字があったので、キター!と思ったら、、、またまたまたまたまたまたハズレでしたね。くはー。
逆上がり。意外と出来なくなってるんすよねー。あ、僕は出来ましたよ。でもなんか感覚が違うんすよ。えいと@さんもやってみるべしです^^
無理なダイエットは体に悪いし、リバウンドもありますし、無理なく、マイペースで頑張ってくださいね!
Posted by まー at 2008年04月02日 19:07
怠けているといつの間にか出来なくなっていることありますよねえ。

あ、腹筋したくなってきた(笑)。
Posted by かげ at 2008年04月02日 20:05
ごぶさたしています。
私も腹筋がヤヴァイです〜^^;
年々できなくなってるんですけれど。。
あれって。。やった方が良いのでしょうか(笑)
Posted by rei at 2008年04月02日 20:14
おお!当たった!!^^
これ、意外にやってないとできなくなってるのよね。。
経験者だから分かっちゃたのかな★

私は、チェストの下に足をかけて
手を頭に乗せて腹筋しますよー!
でね、朝起きるときとか
ムクッと、腹筋で起きたり
歯医者でイスがぐーんて上がってくるのが待ちきれなくて腹筋を使って先に起きてました。
ちょっとイタい子に見られたかも。

昔3日リンゴしか食べなかったら車のトビラも閉じられないくらいヘロ〜となりました。
無理のないダイエットこれが一番!ポチ!
Posted by hiromei at 2008年04月02日 22:02
あらら〜腹筋でしたか〜〜
かなりやばいですよね??
私も体が固くなりましたが
腰が悪いので調子のいいとき
たまに腹筋背筋はやっているので何とかできます。笑
鉄棒はむか〜しから嫌いでしたが
娘が日本の幼稚園でやり始めたとき
練習につきあって
「あれ〜〜〜」でしたねー。苦笑
たにかく運動もムリしたらダメだから
できるとこからはじめましょう。笑
Posted by おね太郎 at 2008年04月02日 22:19
こんばんは、

腹筋かあ〜、(・へ・;;)うーむ・・・・
わしもずっとさぼっているので
今は悲惨な状況です。たぶん。。。

バランス良く鍛え直したいとこですが、
まず わしは三日坊主を克服しないと
いかんですね。(笑)(;^◇^;)ゝ
Posted by sukositiger at 2008年04月02日 22:37
驚きの答え「逆上がり」だったnaotoです。

腹筋でしたかぁ。
私も高校時代部活でやりまくってましたね。
頭に手を当てて。
今はせいぜい・・・できるかな?

おなかが少し出てきちゃってます。

それでは応援して帰りますねポチっと!
Posted by naoto at 2008年04月02日 23:38
お久しぶりですー。
逆上がり、苦手で友達に特訓してもらってようやくできるようになったのに、今はできません。
腹筋も無理。腕立ても無理。
もともと運動苦手だしー。
身体のために運動しなさいと言われていますが、続かないんですよね。
Posted by しみ at 2008年04月03日 00:19
あはは、逆上がりって!
まーさんの回答はなぜかいつもツボです。
わたし、夏休みに公園でやってみたらできましたよ。
それを見た姪(2歳)が大興奮して
「もっかい!もっかい!!」と言うので、何度もやりました。
ええ、猛暑の京都で。クタクタになりましたよ。

クイズの答え、腹筋だったんですねー。
わたし補助なしは無理です。
旦那サマが帰国された際には、お互い補助しあうと良いですよ☆
変顔で笑わせるのも試してください♪応援ポチッ
Posted by ちい at 2008年04月03日 05:54
まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

キター!…って思いましたぁ?(爆)
クルワケないじゃありませんかっ! 逆上がりなんてっ!

まーさんはできるんですね〜。
野球や運動をされてますからね〜。継続して筋肉を動かしてると大丈夫ですよ。
30代はもちろん、40代、50代になっても続けてくださいね〜。
継続してやってないと、ホントに出来なくなっちゃいますから〜。

ちなみに…えいと@は連続前転(鉄棒)は今でも出来ます。きっと。
でも…逆上がりは…出来ない気がします。もし出来ても まーさんと同様、違和感を感じるかもしれませんね〜。
 
 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年04月03日 07:42
かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう! 続けてないとね〜。出来なくなっちゃいますよね。

運動以外にも、例えば「そろばん」
あれも出来なくなっちゃってますねー。小学校時代はかなりスピーディに出来たのに…。
運動とはちょっと関係ないかな。(笑)

腹筋、やってみてください〜。補助なしでできましたか〜?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月03日 07:45
reiさん、こんにちは。お久しぶりです〜。コメントをありがとうございます〜。

reiさんも腹筋ヤバいですか?
年々出来なくなってる…ってことは、少しずつでもやっておられるんですね?
なら大丈夫ですよー。
年々…っていうのは、やはり年齢とともに筋力が落ちますから、特に女性の場合は仕方がないと思います。

無理のない程度に腹筋やウォーキングなど、軽い運動はやった方がいいんでしょうね。
いきなりハードな運動は筋肉を痛めるのでかえってダメだと思いますが、負担の少ない軽い運動はいいと思いますよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月03日 07:51
hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

こんなに腹筋が弱くなってるってショックでしたよー。
hiromeiさんは足をチェストにかけてやってるんだー。
足が浮かないようにした方がやりやすいでしょうねー。

hiromeiさんもリンゴのヤツ、やったんですかー。
けっこうやってますよね。皆さん。えいと@もですけど…。(笑)
無理なく継続させるのが一番ですよね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月03日 11:04
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよー。腹筋ヤバいっす!
アメリカではまったく運動してなかったですからねー。
なまっていく一方ですよ。
これを機会に、ちょっと腹筋を鍛えなきゃーですね〜。

激しい運動は我々の年齢ではしない方がいいでしょうねー。
ウオーキングとか、腹筋とか…。
地味〜な運動が好ましいでしょうね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年04月03日 11:12
スコシタイガーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ハイ〜。腹筋でしたー。
腕立てはね、高校生くらいで出来なくなりましたよ。
女子は筋肉が男性ほどありませんからね〜。

腹筋もやらないと出来なくなっちゃうもんですね〜。
びっくりしましたよ。
こんなに腹筋が弱くなっちゃってるなんて〜〜〜。
地味な運動を少しずつやっていうのがいいでしょうね〜。

 えいと@

 
Posted by えいと@ at 2008年04月03日 11:22
naotoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

逆上がりはね〜。
今になってやろうって思わないですねぇ〜。(苦笑)
かなりきついですもんねー。やったら出来るかもしれませんけど…。出来ない可能性の方が大きいですねぇー。

naotoさんは運動してた現役時代からそんなに期間が経ってないですやん。
腹筋、まだ出来ないとダメですよぉ〜。(笑)
社会人になったらどんどん運動する機会が減るから、自分で何かやった方がいいですよー。
無理のない程度に腹筋を強くしていきたいなーって思います。

応援、いつもありがとう〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年04月03日 11:36
しみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

しみさんは運動が苦手ですかー。
だけど、腹筋は運動が苦手でもできますよ〜。(笑)

運動を継続させる…って難しいですよね〜。
激しい運動だと特にそうです。
なのでえいと@は今回、5〜10分の運動にしよう…って決めたんですよ。
これなら継続できそうですもんねー。
腹筋もちょっと鍛えないとね〜。マジでやばいもんで…。(汗)

しみさんも何か5分、いかがですか?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年04月03日 11:43
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

逆上がり、できますか! すばらしい!
えいと@もやってみないとわからないんですけどね〜。
出来なかったらショックかなー…なんて。(笑)
小学校〜中学校のときは鉄棒が大好きでしたからねぇ〜。

腹筋、ちいさんはダー氏に足を押さえてもらってやってますよね〜。
その方が負担がかからなくてよさそうですよ。
えいと@夫は足なんて押さえてくれるかなぁ〜。うーん。言えばやってくれるかなー。
変顔しなくっても笑っちゃいそう〜〜〜っ!…ってえいと@夫に失礼かな?(笑)

腹筋ってホントに弱くなっちゃうんですね〜。
毎日少しでもやるのがいいですよね。
5〜10分間の運動! がんばるべー!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年04月03日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。