2008年03月26日

ランチは高いっ! ワーキングウーマンのお昼ご飯


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



フルタイムで働かれている方は、一般的には朝から夕方までが勤務であることが多いと思います。


…っていうことは当然のことながらランチタイムがあるわけなんですね〜。(^-^)


えいと@は2週間の間ワーキングウーマンでありましたが、


そのうちの6日間はフルタイムでございまして。


事務所の職員さんといっしょにランチするわけであります。(^○^)b


でね。


そのランチなんですけど…。


3月のこの時期は、えいと@が通った職場はめちゃくちゃ忙しい時期であったわけなんですね〜。


普段は9時から5時までが就業時間なのですが、


3月上旬から中旬までは夜9時か10時頃まで事務所に残って仕事をしないと回らないわけなんですね。(=゚ω゚=;)


場合によっては朝8時頃から職場に出て来る…なんてこともあるようです。


近くのホテルに泊まり込んで(通勤時間がもったいないから)仕事をしている方もいるんですよー! (ёロё) ヒョェー


そんな状況なのでお弁当を作る…なんてことは難しいわけなんです。(゚ー゚;A


つまりどこかにランチしにいくか、コンビニで何かを買ってくる…ってことになるわけです。


このお昼代…ってけっこう高いものですねー!(・Θ・;)


大きな会社は社員食堂があって250〜300円くらいで定食がいただけたりするんでしょうけど、


えいと@の職場は社員食堂なんておまへん。(;´Д`A


2回ほど近くのレストランにランチしにいきましたが…。


た、高いぃいーーーっ! (@Д@;


軽〜く800円〜1000円くらいしちゃいますねー!


毎日こんなランチ食べてたら、お財布が寂しくなっちゃうじゃありませんかーーーっ! (;△;)


それでなくても えいと@はビンボーなのにぃ。シクシク(:_;)


でっ!


職員のN君おススメの街の食堂のお弁当を2回ほど買いました。


そこの食堂は夕方からしかあかないんですが、昼はお弁当を売ってるんですねぇー。


 j-sigotonoranti4.JPG


いろんな種類のお弁当があって、まずどのお弁当にするかを決めます。(*゚v゚*)


    j-sigotonoranti2.JPG


そこのおばちゃん ↑ が炊きたてのご飯を入れてくれるんですねぇ〜。


このホカホカのご飯をその場で入れてくれる…っていうのがうれしいですよね。(*^▽^*)b


普通のお弁当はあらかじめご飯が詰めてあるので、冷めちゃってますもんね。


しかもね。


大盛り、普通盛り、小盛り…ってご飯の量を選べるんですよねー。


ご飯の量が多くても値段は同じ…っていうのが男性陣にはうれしいんでしょうねぇ〜。


 j-sigotonoranti3.JPG


1回目は11時50分くらいに買いに行ったら、ほとんど売り切れてて鮭弁当 ↑のみ残ってましたよ〜。


 j-sigotonoranti5.JPG


2回目は11時半くらいに買いにいったんで、いろんな種類のお弁当がありました〜。


 j-sigotonoranti6.JPG


N君は唐揚げ弁当、Hさんはサバ弁当、えいと@はイワシの梅肉あげ弁当にいたしました〜。(職員はえいと@を入れて3人です)


これで1個が500円です。


レストランのランチよりかは安いですよね〜。(⌒∇⌒)v


コンビニのお弁当よりおいしいし。


j-sigotonoranti1.JPG


これ ↑ は所長が差し入れしてくれたカニチラシ弁当ですっ!


おいしかったですね〜。(=´▽`=)


彩りもきれいですしねっ。


たぶん…これは1000円くらいしてると思います〜。


   j-sigotonoranti7.JPG


これ ↑ は職場の近所のお寿司屋さんのランチです。


事務所に来られたお客さんの接待で、えいと@がお供をしていただいたランチです〜♪ (=^▽^=)


貝のお味噌汁もついてました。


これ ↑ も所長のおごりです〜♪


たぶん…2000円くらいじゃないかなぁ〜って思いますよぉー。


おいしかったぁ〜。(*´∇`*) シアワセ~


たま〜にこんな風にリッチなランチにありつけました〜。


ごちそうさまでしたぁ〜。(^人^)感謝♪



…てなわけで。


お昼ご飯を外で食べる…ってけっこうお金がかかっちゃうんですよねぇ〜。σ( ̄、 ̄=)


アメリカではランチ…っていうものがないからけっこうしちゃいます。


都会のビジネス街はどうかわかりませんが、


ランチタイムでもディナーと同じメニューであるレストランが多いんです。


たまにランチビュッフェをやってるレストランもありますけどね。


一度タイ料理のランチビュッフェに行きましたが、


今のレート(1ドル=100円)でTAXとチップ入れたら1000円くらいしちゃいますもんねー。


レートが悪いと1200円をかる〜く超しちゃうわけです。


しょっちゅうは食べにいけませんねぇ〜。(゚^ ゚ ;)ウーン


えいと@夫の大学内にはピザや中華のデリがあるんですけど、


そこでも650円〜700円、モノによっては900〜1000円はしちゃうわけです。


手作りのお弁当が一番安上がり〜♪…っていうことでしょうねぇ〜。


…って えいと@は朝起きてお弁当なんてよー作りませんけどね〜。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
そうなんですよねー。
日本じゃコンビニもワンコイン弁当ってあるじゃないですか?
少なめとはいえ野菜も入って・・。
でも、アメリカでその価格ならハンバーガーとかになっちゃいますもんね。
(ミツワの牛丼とかは4.99$ですが・・)
日本にいたらオットはお弁当屋さんが着てくれて
自己負担は300円くらいだったと思います。
この春から娘は補習校だし
週6日お弁当作りが待ってます・・・。
Posted by おね太郎 at 2008年03月26日 10:31
お昼は安価で仕上げたいですね。

あまり人に見せられない感じのお弁当とかつくるよ。

この間まではセブンイレブンおにぎり100円セールがあったから、高めのおにぎりを買ってたべてた〜!
Posted by かげ at 2008年03月26日 10:51
昼食代ってバカにできませんよね。
うちの娘の職場もすごい都会ど真ん中なので
高いらしく・・最近はお弁当を・・・。
って、言っても私が作るんです(泣)

夫が作ってくれって言っても、何かやる気が出ないのですが、娘だと何となく作ってしまいます。アホ母であります(笑)

働くってなかなか大変ですね

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年03月26日 11:11
こんにちは。
こういう日本のお弁当って美味しいですよね〜!!
熱々のご飯っていうのもまた良いです!
魚にたっぷりの野菜、って体にも良いですしね。
これで500円っていうのはお得ではないでしょうか。
私も以前(かなり昔。。。)日本で会社勤務していたときは食堂がありまして、ものすごく格安に美味しい定食なんかが食べられて、この昼食が結構毎日楽しみだったりしてた覚えがあります(笑)。
お仕事は終わりましたか?
これでゆっくり日本滞在が楽しめますね:)
外に食べにいくとやっぱり高くつきますよね。。。
Posted by reiko at 2008年03月26日 12:15
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよー。
500円ならまーだ許せますよね〜。
ランチに毎日800円も1000円も出せませんよ〜。

日本も高いけど、アメリカよりかはマシですよね。
ハンバーガーもセットにすると6ドルくらいしちゃいません?
けっこう高いですよね〜。栄養偏っちゃうし。

毎日お弁当作りですかー。大変ですね〜。
えいと@もアメリカに戻ったら夫に弁当を持たせようかしら…。
銀行のデビットカード見て、毎日ムカついてるんですよ〜。
7ドル、8ドルとか平気で使ってるんですもん…。高いやんかー!
節約するっていったらランチですよね〜。うぅむ。どうしようかなー。
お弁当箱、買ってアメリカに戻ろうかしらん。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月26日 12:45
かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おっ! かげさんはご自分でお弁当を作っておられるんですか!
えらいっ!
…人に見せられない…って…どんなん?(笑)

コンビニのおにぎりが100円…。安いけど〜高いかなー。(ナンのこっちゃ)
だって1個じゃ足らないですヤン? 男の人だと3個くらい必要なんじゃないのかしら? んで300円。
あとはお味噌汁とかも欲しいですもんね〜。
…結局合計400〜500円はかかっちゃいますよねー。

やっぱお弁当が一番安いですねっ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月26日 12:50
Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

長女さんにはお弁当を作ってあげれるんですかー。
なんと優しいお母さん!
え? 旦那さまには作らないんですか?(笑)
なんと冷たい奥さま…。あ、いやいや。優しいですよねー、Skyさん。

働いてるとね、身体を動かしてなくってもお腹は減るんですよね〜。
これ不思議です。
家にいたら、そんなにお腹減らないのに。
やっぱ脳を使ってるからなんでしょうかねぇ〜???

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年03月26日 12:53
reikoさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよー。
コンビニで売ってるお弁当のご飯は冷たいんですけど、
こういうところのお弁当は温かいのがいいですよねー。
これで500円だったら人気が出るのもわかりますよね〜。
ここのが一番はじめに売り切れちゃうんですもん。
12時前に行ったらもうほとんどなかったのにはびっくりしましたよ〜っ!

職場の近くにreikoさんが行かれてたような大衆食堂があれば良かったんですけどねぇ〜。
380円とか400円くらいで定食が食べれたらうれしいですよね。
でも大阪市内の駅前なんで、しゃれたレストランしかなくって…。
どこもお高いんですよね〜。(泣)

仕事、終了しました〜。やれやれですぅ。
これで、もとの のんびりお気楽なえいと@にもどりますよ〜。わはは。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年03月26日 13:00
おおおー、きましたね、おいしい画像ー!!
いわしの梅肉あげ・・・あああ、すし屋のランチー。
うーーん。こっちは今夜中の1時。おなかがーー。

そうそう、ランチって高いです。
NYも同じで、サンドイッチだけなのに10ドル弱してます。分厚いけど、高いよー。
それに飲み物とかスープとか、あとちょっと甘いものなんて買ってたら大変。なので、ビンボーな我が家、毎日お弁当です。
といってもサンドイッチ程度ですけど、外で買うよりいいものね。
日本のお弁当はおいしそうだなあー。

ああ、おなかすいちゃった。もうねよ。おやすみなさーい。
Posted by 移民 at 2008年03月26日 13:57
日本のランチは色々あっていいですよねぇー。
お弁当は芸術作品ですよね。おいしそう〜
わたしは社会人時代は社員食堂ばっかりでした。
安価なうえ、会社が半額負担してくれてたので。
でもたまに飽きちゃって、外ランチもしてましたよ。
アメリカのいいところは、たいていのお店がto go
できるところくらいですかね?
でもやっぱり日本式の定食が一番です☆
応援ポチッ
Posted by ちい at 2008年03月26日 14:29
美味しそう〜〜〜!!
日本のお弁当をたらふく食べてみたいです〜><
普通にコンビニなどのお弁当でも、
健康に関して注意が促されてますけど、
中華料理に比べたら油もカロリーも少なくって、
まさに健康食!な感じです☆
会社に来ている中国の弁当屋、
韓国料理か中華料理で、
お値段は140円くらいです。
でも、あっさり味がない〜〜〜。
濃い〜〜〜〜。
たまにはあっさり日本食が食べたいです!!

前のコメですが、
今は家事はお義母さんがすべてしてくれてます・・・。
わたしって一体(汗)
Posted by cafelattecat at 2008年03月26日 15:43
そうそう昼食代ってかかりますよね〜。
毎日の事ですから余計に痛い!
食べに行くのもほぼ決まったお店をルーティンだし、食べ
飽きるんですよね〜。私も会社に居た頃そうでした。
いっそ食べない方が楽!という、タイプなのでフリーに
なってからは一日一食(夜のみ)が当たり前になり、今も三食は食べないですf(^_^;;

節約には、やはりお弁当持参が一番ですよね!
前夜に作ったものを詰めれば、朝作るなんて手間は省けま
すしね^^;;
鞄が重くなるけれど・・・。
Posted by たまてん at 2008年03月26日 18:47
お昼ご飯大変ですよ。
学生の私も学食かコンビニですけど
自炊の方が安く済みますからなかなか大変です。

こういったお弁当売りのおばちゃんいますよね。
一度買ってみたいと思うんですけどなかなか機会がありません。。。

それでは応援して帰りますねポチっと!
Posted by naoto at 2008年03月26日 19:56
移民さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

イワシの梅肉あげやお寿司屋さんのランチのお弁当なんかは日本でないと無理ですよね〜。
カニチラシもめっちゃうめーでしたよぉ。おほほほほー。(あ…ごめりんこですぅ〜笑)

アメリカのサブ(サンドイッチ)って高いですよね?
NYCのような都会じゃないBUFでも6〜7ドルはしちゃいますもん! たけー!

移民さんちはお弁当持参なんですねー。それがいいっす。
えいと@んちは…。今は夫一人で独身三昧やっておりますゆえ、ご飯の出費が…。
スカイプの電話で「無駄遣い禁止令」を厳しく言い渡してるんですけどねー。
どこまで守ってくれてるのやら〜。とほほ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月26日 20:38
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ホントにカニチラシとかお寿司屋さんのランチ弁当とかは芸術品ですよねー!
えいと@の財力では食べられないお弁当ですよ〜。
所長さんに感謝〜〜〜っ! チュ♪

会社が半額負担っての、ありますよね!
えいと@がかつて働いてた頃もそうでした。
実質自己負担は250〜280円くらいだったような…。
それくらいでちゃんとした定食がいただけるんだから、ありがたい話ですよね〜。

アメリカもいいんですけどね〜。
どうしても脂っこくなりがちですよね。外で食べちゃうと。
あー、えいと@もアメリカに戻ったら えいと@夫のために弁当を作るかなー。
…てか、朝起きられるのかな? それが疑問です。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月26日 20:55
こんばんは!
確かに昼飯代はばかになりませんよねー。
うちの事業所は写真食堂があってえいと@さんのおっしゃるとおり、300円弱でご飯が食べれるのですが、本社や大阪支店などは食堂などなく。
弁当じゃないとランチにお金が結構かかるっすよねー。
500円でほかほかのお弁当が食べれたのはハッピーでしたね^^
Posted by まー at 2008年03月26日 21:07
cafelattecatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですかー。
中国ってやっぱ油っぽいんだー。

だけどお弁当が中華はいいとして…韓国?
それってなんですか? ビビンバ弁当ですか?
それにしても140円かー。うらやましー。
ま、物価がね〜。違いますもんね。

サバ弁当や鮭弁当はヘルシーですよね。
お値段はお高いけど、カニチラシ弁当や、お寿司屋さんのランチもめっちゃヘルシー。
やっぱ日本食っていいですねー。

おぉおー!
お姑さんに家事をしてもらってるんですかー! すばらしい!
cafelattecatさんも働いておられるんでしたっけ?
なら全然OKですよー!
家族で円満。それが一番です。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月26日 21:12
ほんと、毎日外でじゃあバカにならんよね〜
私の会社に入ってる食堂はご存知のとおり
160円のミニカレー、100円のサラダつけたら
私には充分のお昼です^^
だけど、、毎日それじゃあ飽きますし^^;
最近、お弁当持っていってるけど
これだとタダ!!コンビニに寄らなくなったせいか
自販機のお茶(しかも100円)だけの出費でなんとかまかなってます^^

ただ。。。仕事中おなかがすくので
お菓子を買っちゃうのは治らず・・・えへへ

写真のリッチなお弁当、、私もたべたいわ・・
ジュルっ・・・
ポチっ・・・
Posted by hiromei at 2008年03月26日 21:23
たまてんさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよねー。毎日のことなもんで1000円とかになるときついですよね〜。

えぇっ!
たまてんさん、1日に1食だったんですかっ?
そりゃーすごい。
えいと@は2食は食べないともたないなぁ〜。
ワーキングウーマンの時には朝は食べてましたね〜。食パントースト+コーヒーですけど。

あ、でも〜。
えいと@は仕事から帰って来たら疲れちゃって、ビールとおつまみの生活でしたよ。
何にも作る気しないんですー。
夫もいないしね〜。手抜きな夕食でした〜。(苦笑)

そうなんですよねー。お弁当持参が一番経済的ですね。
アメリカに戻ったらえいと@夫にお弁当を持たせるか悩んでますよ。
アメリカの夕食って、次の日のお弁当にしにくいメニューが多いんですよね〜。
うーん。どうしようー。
ご飯だけ(おにぎりとか)じゃーダメかなぁ〜〜〜?(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月26日 21:30
naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そうですよねー。学生さんもお昼には頭を悩ませてると思いますね〜。

naotoさんの大学の学食は安いんですか? 高い?
えいと@は安かったですー。
実質150〜200円くらいで食べてたんじゃなかろうか?
でも、えいと@夫の大学は高かったですねー。
しかし…。えいと@夫はほとんど大学に行かなかったつー経歴があるもんで、お昼にはあまりお金をかけませんでしたよ。(笑)
大学院の方がマジメに行ってますんで、お昼代が大変です〜。(苦笑)

就職したら、こういうお弁当屋さんのおばちゃんとも仲良しになれちゃいますよ♪
はやく内定決まればいいですね! がんばっておくれやす〜!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月26日 22:18
まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

まーさ〜〜〜〜んっ!「写真食堂」ってなに?
うはは。
「社員食堂」の打ち間違いやね〜! 
えいと@もよくやりまっす!(じゃー指摘するなよって? あはは〜 ごめりんこ〜)

まーさんの事業所は社員食堂があるんですかー。いいなぁ。
300円弱でお昼がいただけるっていいよぉ〜。

えいと@は今は働いてないんで、こういうお弁当屋さんのおばちゃんと触れ合えたのは楽しかったっす!
500円も許せる範囲ですもんね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月26日 22:22
hiromeiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

260円でランチが出来るっていいですよね〜。
でも、毎日は飽きちゃうかな〜。

最近はhiromeiさん、お弁当を作って持って行ってるの?
すごいやんっ!
旦那さんの分も?
それだったらすごっく経済的でいいよね〜。
えいと@も見習わないといかんなぁー。

おいおい。仕事中におやつでっかー。
ダイエットはどうなってますのん? 仕事中のおやつはいいの?(笑)

リッチなお弁当、いいでしょー?
めちゃくちゃおいしかったよーん。幸せでしたぁ〜。うひょひょ。
えいと@の財力じゃーとうてい食べられないものです。
所長(実は義母)に感謝ですぅ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月26日 22:28
こんにちは
昨日はなんだか私の愚痴みたいなこと書いてしまってすみませんでした
でも、世の妻って多かれ少なかれあんな感じだとおもうんです
男の人ってなんで・・・てよく思います
けど、愚痴聞いてもらえてうれしかったです(共感までしてもらえて)
お昼ごはん、高いですね
それにくらべてお弁当500円は安い
しかも、あの写真のような素朴なお弁当がとても嬉しい 私はあんな素朴なお弁当好きです
外で食べるランチっておしゃれでいいとは思いますが、毎日はきついですよね(経済的にも胃的にも)
アメリカってお肉が必ずあってあたりまえなんで、たまには野菜メインとか食べたいと思います お肉好きですけど
Posted by kobuta at 2008年03月27日 03:18
kobutaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

いえいえ。いいんですよー。
えいと@も愚痴吐きまくりですから〜。(笑)
溜め込むとね、いけません。どっかで吐き出さないとね〜。

恋人時代はあんなにマメで優しい彼氏だったのに…、結婚したら何でこんなオトコになっちゃったのぉ〜?…って話、よくありますもんね。
家族になっていく…ってことなんですよ、きっと。
だけどね、夫婦って元は他人。
血がつながってない分、お互いの思いやりって大事だと思うんですよねー。

お弁当、500円でも実は高〜いって思っちゃってたえいと@です。(苦笑)
でも、レストランのランチに比べたら半額だしね〜。ま、許せるかな…と。
その場でご飯を盛り付けてくれる…って下町っぽくていいですよね〜。

えいと@もお肉、好きですよ〜。肉ばっかりはちょっとイヤだけど。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月27日 06:52
えいと@さんこんにちわ〜♪

日本エンジョイしてますね
そして短期でもお仕事ご苦労様でした

ピン吉も東京で8年間OLしてたから
すごく懐かしかったです
ランチ、500円超えるとひえぇ〜ですよね
よく近くのコンビニでおにぎり2個で済ましたりしました

ピン吉の場合は夜な夜な飲み会に出かけてて
昼にお金をかける余裕がなかったという噂もあるけど(笑)

今はコンビにでもお弁当だったら500円以上したりするし
記事のお弁当は、ホットなご飯で、それだけでも嬉しいものですよね
時々差し入れしてくれる所長さんいいひとですね〜♪

あ〜おいしそうなお弁当見て
早く一時帰国したいピン吉でした〜
Posted by ピン吉 at 2008年03月27日 22:37
ピン吉さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

普段、お気楽に過ごしてる えいと@にとって、フルタイムで働くってめちゃくちゃ疲れましたよ〜。
でも、久しぶりに働いて楽しかったです。
いろんな人と話ってのがいいですねー。

そうそう! お昼に500円以上は「えぇー高っ!」って思っちゃいますよね。
コンビニのお弁当はおいしくないし…。
おにぎり2個でもちますかー? えいと@だったらもたないな〜、きっと…。(苦笑)

えいと@も若かりし頃フルタイムで働いていましたが、
お昼はできるだけ持って行ってましたね。
お弁当とか、ご飯とカレールーだけ持って行って電子レンジでチンとか…。(笑)
あの頃は、社員食堂の定食の300円も辛かった気がします…。どんなけビンボーなんだっ!(笑)

所長の差し入れ、おごりでの接待はうれしかったですね〜。うひょひょ。
たまにこういうリッチなお昼にありつけるってのはうれしかったです〜。

ピン吉さんは一時帰国はされないのかな?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月28日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。