2008年03月20日

日本の自動車、自転車のマナーを考える


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日は電車の中や駅構内でのマナーについて記事にしました。

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     通勤時間帯での発見 その2


今日は自動車及び自転車について書いてみたいと思います。



ドライバーの皆さま。


安全運転を心がけておられますでしょうか? ( ・◇・)b


ハンドルを握ると人格が変わっちゃう人、いませんか?


えいと@もドライバーです。


で、若かりし頃はちょっと無謀な運転をしたこともあります。(・Θ・;)


事故はないけど違反はいっぱいしました。|||(-_-;)||||(反省)


だけど、アメリカで運転するようになって変わったんですよ〜。


アメリカのドライバーってね。


とても優しいんですよぉ〜。(^○^)b


優しくされると優しくなれる…って本当ですねぇ。


アメリカのドライバーのどこが優しいのか…といいますと…ですね。


歩行者にとっても優しいのでありますよ。


道路を渡ろうとする時、車が通り過ぎるのを待ってるとするでしょう?


そしたら停止して歩行者を先に行かせてくれるんですよー。


日本のドライバーの皆さま! 


歩行者がいたら止まってますか?


歩行者が横断歩道を渡ってる時にイライラしてませんか?


えいと@は日本のドライバーって自己チューだなぁ〜…って感じてますよ。(;-_-) =3


歩行者が青信号で横断歩道を渡ってる時でさえ!


歩行者の目の前をビュンッ!…って走る左折や右折の車がいるんですもん。(ーヘー;)


どうして歩行者が渡るまで待ってくれないんでしょう?


今回の通勤で歩いている時に何度も感じましたよ。


あぁ。日本のドライバーは優しくないなぁ〜…って。(;д;)=3



次に自転車。


自転車に乗られる方にお伺いします。


自転車が軽車両だってこと、わかってます? (・o・)b


歩道を我が物顔にびゅんびゅんスピードを出して走らないで欲しいんですよ〜。


歩行者の中にはお年寄り、身体の不自由な方や耳が聞こえない方もおられるんです。


チリン〜ってベルを鳴らしてもわからない方もおられるんですよ。


いろんな人が歩いている中をけっこうなスピードで走られるとマジで怖いんです。


でっ! 交通ルールを守って欲しいです〜。


【止まれ】の標識があっても止まらない。


小さいお子さんを2人以上(前にも後ろにも)乗せて走る。


二列、三列に横に広がって走る。


携帯メールしながら自転車の運転をする。


お酒を飲んで自転車の運転をする。



すべてやめてください〜〜〜! (/TДT)/


マジで危険ですっ! (*`∧´)


車を運転してて、無謀な自転車に何度冷や汗をかいたことかっ!


アメリカ、特にバッファローでは自転車がほとんど走ってないので、


日本に帰国した時には車を運転するのが本当に怖いですっ! ι(`ロ´)ノ



昨日の記事にも書きましたけど、


自分のやってる行為が迷惑になっているのかどうかを考えて行動して欲しいんですよね〜。


最近はマナーが悪くなった…と感じる人も多くなっています。


自分がイヤだな〜って思うことはしない!


そんな日本であって欲しいなぁ〜って思います。(;人;) オ・ネ・ガ・イ




    【おまけ】


久々のクイズでぇ〜っす! (*゚▽゚)ノ


現在、ワーキングウーマンとして働いている えいと@でありますが。


仕事に行くにあたってめっちゃ焦ったことがあります。(;´Д`A


で、仕事に行く前日に買い物に行き、ある物を購入いたしました。


さて! いったいどんなことに焦りを感じ、何を購入したのでしょうかっ!


ヒント: アメリカ暮らしでこんなになっちゃったよぉ〜。(泣)


もし良かったら、コメントに書いてくださいまし〜♪ (*゚▽゚*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 09:50| Comment(24) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車の運転は帰国された皆さん言われますよねー。
アメリカの道は広いしね。
でもね、言い訳じゃないけど
自転車の三人乗りはね
どうしようもなくってしているお母さんもいるのですよ・・。
特に都会は駐車場もなかったりするし。
決して褒められた行為でもありません。
危ないことです。
でも仕方なくやらざるおえない背景があるってのも
事実なのですよ。
それは電車の中で化粧をするとかとは
別の自己中だけではない、日本の社会の問題もあります。お金をばらまくだけで「福祉」という行政。
母親達だって皆が危険と分かっている事をしたくてやっているわけではないのだけはご理解いただきたのです。
(中には傘さしもしてしまう危険きわまりない人もいますがね)

クイズ難しいな〜〜
今の私でもやっちゃいそうな事かなぁ〜〜
うーん。分からん。
ハンバーガー買って匂いが充満したとか???
Posted by おね太郎 at 2008年03月20日 10:31
おはようございます。
そうですね。大阪の道はとくに指示器なしで
どんどん入ってくるし
怖いです。最近大阪も運転できるよう頑張っています。
クイズもしかして アメリカ生活で太ったとか?
それで オフィスレディーの洋服が入らなくなっていたとか???
服を買いに走った!!!!どうかな^^
Posted by わこv(●^v^●)v at 2008年03月20日 10:55
はじめまして。お邪魔します〜〜
私の居住地域@日本はとても田舎でして、
運転中何が怖いかというと、じぃじ&ばぁばの自転車です。
蛇行は当然、突然の進路変更や横断も日常茶飯事。
ヘタにクラクションならして転ばれても困るし、通り過ぎてくれるのをじっと待つ、という感じです。

ところで、クイズの答えですが。。。
これは先日の私の体験談なんですが、
子供の卒業式に着ようと思ったスカートと私のサイズの折り合いがつかず、急遽購入するはめに。
もしかしてお仲間でしょうか?(違っていたらごめんなさい)
Posted by みん at 2008年03月20日 10:58
えいと@さんこんにちはっ。
アメリカのドライバーは歩行者に優しいですよねぇ。
ただ、運転手同士ってやたら怖くないですか?
ものすごいクラクション鳴らし合ったりして。
中指立てたり、fu…とかas…とか、窓開けてまで、
ずいぶんひどいことを叫んでる人をよく見ます。
ところでクイズですが、購入されたのはスーツかなぁ?
最初、カジュアルな服に慣れてしまって仕事服がない!
かと思ったんですけど、去年も仕事されてたとのことなので、
「去年のお洋服が合わなくなってしまった」に一票♪
Posted by ちい at 2008年03月20日 12:25
私も思いますねー。
アメリカで運転してると、自分がいかにイライラしながら運転しているかに気付かされます。
歩行者がいると大抵止まって渡らせてくれますよね。
横断歩道がなかろうと。
それから優先道路へ出ようとする車もちゃんと順番に入れてくれますよね。日本じゃ入れさせまいとしてるのが明らかな態度だったりして。
今日も思ったのですが、Stopマークのある交差点では先に止まった車から順番に動きますよね。
日本だと左優先だったりしますけど、それだといつまでたっても動けないことあるから、アメリカ式っていいかもなーと思ったり。
最近、日本で3人乗りの自転車は違反(?)になることになったら、反対するお母さんたちの力でそれが翻るらしいってニュースを読みました。
それもどうかなーと思うんですよね。仕方ないっていうのもわからなくもないのですが、何といっても危ないです。やっぱり子供の安全を第一に考えるべきだと思います。事故が起こってからでは遅いですよね。
Posted by しみ at 2008年03月20日 12:39
こんにちはー。
そうそう、自転車は危ないです!うちの両親なんか老人なんで、当て逃げされそうで心配ですよ。
逃げちゃったらそれまでですもんね。
あと子供を乗せたままちょっと置いていく人!倒れちゃったらどうするのーーー。

えーと、クイズだー。
アメリカ生活でこうなっちゃったのね。
なんだろう、ストッキング?
だって、私、ほとんど100パーセントはかなくなっちゃったもん。
まだお仕事継続なのね。応援ぽち★
Posted by 移民 at 2008年03月20日 13:50
アメリカは乱暴なイメージがあるけれど、歩行者にはやさしいのですね。

日本でも導入したいですが、全部はむずかしいかもしれないです。
何せ狭い上に時間に厳しいお国柄ですから。
でも、真似出来る所は真似したいですね。
運転中は心に余裕をもってです。

クイズは、、、

コーラを飲みたくて仕方が無くなって大量に買い込んだ、、、

なわけないか。
服のサイズが変わっちゃってあわてて買い込んだとか!?
Posted by かげ at 2008年03月20日 14:50
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

おね太郎さんの言いたいことはよくわかります。事情があるのもわかります。
お子さんを持った母親はそう思う方が多いでしょう。

だけど自転車の3人乗りは本当にとっても危険です。
前後に子供を乗せて、荷物を担いでフラフラと走るのは危険でいっぱいなんですよ。
ひどい場合は子供を3人乗せて、4人乗りで走ってるときもあります。
歩道を走ってて誰かとぶつかったり、車道で車の風圧でバランスを崩してる自転車をよく見かけます。
もし自転車が倒れでもしたら…子供が投げ出されてそこに車が来たら…!
法律で禁止されてるんです。子供は一人まで…って決まっています。
法律で禁止されてることを、事情があるから仕方がないから…って目をつぶっていいんでしょうか?
何かあってからでは遅いと思うのですよ。

傘をさしての自転車も危ないですよね。
片手運転はフラフラしてて本当に危険です。やめてほしいですね〜。

クイズはハンバーガーでニオイが充満した…ですね〜。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月20日 19:35
日本では自転車の規制を強化するようです。
本当に危ないですからね・・
私はおじいさんの自転車がふらふらして
轢きそうで怖いです(笑)

クイズの答えですが・・パンストですか?
全く自信ありませんが(笑)

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年03月20日 19:36
わこさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

あー、指示器なしですか〜。
でもこれはアメリカの方がひどいかも…。マジでどの車も指示器がついてないの???って思うくらい指示器を出しません。(苦笑)

大阪はクラックションをよく鳴らしますよね〜。
今日も3回くらいどっかで鳴ってるのを聞きましたよ。
割り込みもすごいし…。
もっと優しい気持ちで運転して欲しいですよね〜。

クイズは太っちゃって洋服を買いに走った…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月20日 19:42
みんさん、はじめまして! 

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

みんさんのところはご老人の自転車が多いんですか〜。
確かに怖いですねー。
蛇行や突然の進路変更や横断も日常茶飯事ですかー。こりゃー困りますね〜。
クラックションはびっくりさせちゃいますもんね〜。かえって危険かも〜。

最近、75歳以上の老人は車の免許を返還する…っていう風にしている市町村があるようですね。
とっさの時のブレーキをかける…などの判断力や瞬発力が鈍って来てるから…っていう理由のようです。
自転車も年齢制限を設けた方がいいかもしれませんね。

クイズは服のサイズが合わなくなって急きょ購入した…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月20日 19:51
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>運転手同士ってやたら怖くないですか? ものすごいクラクション鳴らし合ったりして。
>中指立てたり、fu…とかas…とか、窓開けてまで、ずいぶんひどいことを叫んでる人をよく見ます。

えぇっ! 運転手同士でそんな怖いやりとりをしてるんですか???
えいと@はまだそういうのにはお目にかかったことがないですね〜。
う〜〜〜ん。
歩行者には優しいのに、運転手には厳しいってどうなの〜って思いますねぇ。

クイズは去年の服が合わなくなってしまい購入した…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月20日 19:57
しみさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよね〜。
アメリカって横断歩道でなくっても歩行者がいたら待ってくれますよね。
日本ではありえないことです。
スーパーの駐車場の歩行者通路があっても止まらずにビュンビュン走って行く車が多いんですよね。
歩行者が車が通り過ぎるのを待ってる…って感じなんですよね〜。(ため息)

アメリカのAll Way Stopはなかなかいいシステムだなぁ〜って思います。
そしてみんながきちんとルールを守ってるんですよね。感心します。
日本だとできるんだろうか…。一時停止でも止まらない車もいますからね〜。

日本の子供を乗せての3人乗り自転車。事情があるのはよくわかるんですけどね…。
前後に子供を乗せて荷物を抱えて自転車を運転するって、とてもバランスが悪いんですよね。
それなのに子供にヘルメットもかぶせていないんですよ。
バランスを崩して自転車が倒れて子供が投げ出されたらどうするの…って思います。危険でいっぱいなのに…。

3人乗りはすでに違反です。子供は6歳以下の子供を一人まで…って決まっています。
法律違反なんですよね。
本当に事故があってからでは遅いんですよね…。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月20日 20:11
移民さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

老人の自転車は確かに怖いですよね〜。
耳が遠い場合もあるし…。後ろから車が来てても気がつかない…とかね。
やはり車同様、自転車も年齢制限を設けた方がいいかもしれませんね。

昔、友人がちょっと狭い道を運転してたら、70〜80歳くらいのおばあさんがフラフラと自転車で走ってたそうです。
で、友人は車のスピードをゆるめたところ、前を走ってたそのおばあさんが急に自転車ごと倒れたそうです。
ぶつかったとかではなく、自分で勝手にこけたそうなんですよ。
あのままおばあさんの横を通り過ぎてたらぜったいに車に当たってたそうです。
老人は怖いですよねー。マジで。

>子供を乗せたままちょっと置いていく人!倒れちゃったらどうするのーーー。

えぇえーーーっ! これは危険ですよねっ!
そんなことする親がいるんだー! 何を考えてるのかしら??? 
車に赤ちゃんを置いてパチンコをする親もけしからんけど…、自転車に子供を乗せてどっかに行く親もけしからんですねー!

クイズは…ストッキングを履かなくなって持ってないからあわてて買いに走った…ですね。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月20日 20:22
かげさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカって怖くないですよ〜。(笑)
優しい人が多いです。
歩行者にも優しいし、身体の不自由な方にもとっても優しいんですよー。

日本は時間に厳しいし、みんな余裕がない感じがしますね。
昨日の記事の電車もそうですけど、皆さん走ってますもん。電車が来たら。(苦笑)
車も余裕がないのかなぁ〜。
ちょっとおそいとクラックションだし、歩行者を待ってくれないし…。うーむ。

クイズは…服のサイズがあわなくなってあわてて買いに行った…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月20日 20:27
Skyさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

自転車の法律強化ですか! いいことです。
個人の道徳心にまかせてたらラチがあきませんからね。
煙草でも何でもそうですけど、法律で決めて罰則を作らないとなかなかマナーが向上しませんね。
悲しいことですが…。

老人の自転車はやはり危険ですよねぇ〜。
年齢制限を設けるべきなんでしょうね。怖いですもんね。

クイズは…パンストを買いに行った…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月20日 20:30
(*^-^)ノこんばんわっ☆
アメリカと日本じゃ全く違うでしょうねぇ〜;
日本じゃ怖いというのもわかる気がします^^;

ポチッ☆p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年03月20日 20:38
確かに。
日本のドライバーは余裕がないかも。僕もですが。。
大阪は更にハンパなさそー。そんなイメージです。すいません。
クイズ。うーん、は、歯ブラシ??すいません、全然頭がまわってないですー。
Posted by まー at 2008年03月20日 21:29
自転車猛ダッシュ派です・・・反省。
多くは車道を突っ走ってますが免許取るときに反省しましたね。自分がやってたことをされた時ヒヤッとしましたから。

クイズ。急きょ購入したということですよね。
アメリカでは必要なかったけど必要になったものだと思うんで・・・スーツとかでしょうか?
働くときに必要だと思ったんで!

それではポチっと!
Posted by naoto at 2008年03月20日 21:50
NANAさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

アメリカは道路の幅も広いし、運転もそんなに荒くない場合が多いですね。
歩行者には優しいしね〜。

日本ももうちょっと余裕を持って、のんびりと運転してもらいたいな〜って思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月20日 21:52
まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

やっぱ日本のドライバーに余裕がないからでしょうか?
ちょっと待つくらいいいのに…って思うんですけどねー。
イライラしちゃうんでしょうかねぇ〜。

大阪の運転マナーは悪いですねー。
クラックションは鳴らすし、割り込みはすごいし…。車の中では怒鳴るし…。
えいと@もそんな大阪人の一人です…。以前は完全に大阪人の運転をしてましたねぇ。
今は変わりましたよ。優しい運転をしてるなって自分で思いますぅ。(笑)

クイズは…歯ブラシ???(笑) もしかして昨日の記事が頭にこびりついてます?(爆笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月20日 22:05
naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

naotoさんったら自転車猛ダッシュ派だったんですかー!
だけど免許取る時にヒヤッとして、猛ダッシュがいかに危険かわかっていただけで良かったです〜。
これでnaotoさんも自転車安全運転派に変身ですネっ♪

クイズは…アメリカではスーツが必要なかったので持っていないために購入した…ですね。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月20日 22:09
日本は何かとマナーが悪いですね(-_-|||

道路が狭いのに車ばかり増えて、どんな道も車が優先!
て、感じになっちゃってますね〜。
住宅街をとんでもないスピードで走り抜けて行くドライ
バーも多いし。道を譲るなんて素敵なドライバーの方が稀
ですよぉ・・・。
自転車も走るスペースがないから歩行者道路を行かざるを
得なかったり・・・。道路財源の確保云々やるなら、行政にはもっと生活に密着したところに目を向けて欲しいもの
です。

クイズの答えは・・・ファンデーションとか化粧品かなぁ。
仕事使用のバックも捨てがたいけれど、化粧品にしておこう^^;;
Posted by たまてん at 2008年03月21日 00:40
たまてんさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよね〜。
日本は道路事情が悪いんですよね。狭い道が多いです。
その狭い道をけっこうなスピードで走ってる車をよく見かけますよね。
人間が歩くスペースがあまりなにのにスピードをゆるめずに人間のすぐ横を走る車たち…。
老人や身体の不自由な人の場合、車の風圧で倒れちゃうかもしれませんよねー。

自転車が走る専用道路もないから歩道を走るしかない。これは日本の道路事情で仕方がないことだと思います。
だけど、軽車両なんだってことを自覚して歩道を走って欲しいんですよね〜。
歩道なのになぜあんなにスピードを出して走るのぉ〜って思うんですよ。

本当に行政は有料の自動車道ばかりに目をむけて、生活の道路は置き去りにしてますよね。
子供を乗せての自転車3人乗り、4人乗りも道路事情が解決されたら減るかもしれないのに。
もっと身近な生活の道路に目をむけて欲しいもんですね〜。

クイズは化粧品をあわてて買いに走った…ですね。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月21日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。