2008年03月19日

通勤時間帯での発見 その2


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



現在ワーキングウーマンをやっておる えいと@であります。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    今日から職業婦人だっ! & コテを使うか使わぬか?
    ヘロヘロへろりんな えいと@
    通勤時間帯での発見 その1
    疲れがピーク & 知らん間に10万人Hit〜♪
    土曜日もワーキングウーマン
    休日のありがたみを感じる
    梅のお花見を楽しむ & 今日がお仕事最終日だーっ♪
    昨日で仕事終了と思いきや… & 春を楽しむ梅のお花見



さて。


以前の記事に書きましたが、えいと@は歩き+電車で通勤をしております。(^_^)


3月11日〜17日までは午前9時に職場に入っていたんですね。


通勤時間が約50分弱かかるので、


朝8時過ぎに家を出て、8時半すぎの電車に乗るわけなんです。


はじめは大阪方面の電車はめちゃ混雑するって思ってたんですけど、


予想してたほどの めちゃめちゃな混雑でなかったんですねー。σ(゚・゚*)


もちろん座れませんよ。


でも、人と身体がくっつかない程度の混雑であったわけです。


昔、通勤ラッシュの時間帯の電車に乗り合わせたことが何度かあるんですけど、


マジで地獄でした。lll(-_-;)llll


電車のドアに押し付けられる感じなんですよね〜。


うっかり足を上げちゃうと、おろす場所がなくなってる…なんてこともありました。(≡д≡) 


立ったまま居眠りしても倒れないんですよね。人が盾になって。


ま、あの状態で居眠りしようにも出来ませんけどね。(^o^;)


あんな地獄のような混雑した電車で毎日通勤なんて…。


えいと@には耐えられません…。( ̄_ ̄|||)



で。大阪方面の電車なのになぜギュウギュウ詰めの混雑がなかったのか…。


それは時間帯でしょうね。(^○^)b


一番混雑するのは7時〜8時すぎくらいの時間帯なんでしょう。


えいと@が乗る電車は8時半すぎだったんで、だいぶ混雑はマシだったわけです。


これだけでも助かりましたよー。ε=(^◇^ ; ホッ!


ただね…。


混雑してない…っていっても50センチ離れたところに人が立ってる状態なんですね。


眠いんでしょうね、きっと。


ナナメうしろにいた30代の男の人がしきりにあくび (*´0)ゞファァ~~ をするんですよね〜。


ま、いいんですよ。あくびするのは自由です。(^_^;)


でも…。でもさぁ〜。


あくびの時に吐く息がクサいんですけどぉ〜。(-д-;)


口臭がある…とかじゃなくて、


明らかに朝の歯磨きをしてません…ってニオイなんですねぇ。( ̄ω ̄;)


朝って時間がなくてバタバタするのはわかりますよ。


だけど歯磨きくらいしようよぉ〜。


あくびがクサい〜〜〜っ! (;`O´)


人に迷惑かけてまっせー! (▼皿▼メ)



あと、ちょっと気がついたことなんですけど。


朝は混雑するってわかってるのになぜ座席を詰めて座らないんでしょう? (・_・?)


一人一人の座席の間がビミョーにあいてるんですよね。


あれをもう少し詰めたらあと1〜2人は座席に座れるんじゃないのかなーって思うわけです。「(゚ペ)


他には足を思いっきり広げて座ってる若いにーちゃんや、


混雑してるのにもかかわらず足を組んで座ってる人なんかもいましたねぇ〜。


自分がそうやって座ってることが人に迷惑をかけてる…って気づかないのかなぁ? (¬д¬:)


そうそう。


今回は電車の中でお化粧をしてる人は見かけませんでしたね〜。


以前はよく見かけましたよ。


スッピン状態から厚化粧への変身が面白かったですけどね〜。(^-^;)


ま〜ぁ器用なもんだと感心いたしました。


電車の中って人間観察ができるから面白いですねぇ〜。(*^m^*)




    【おまけ】


電車のホームや駅構内でみかけた看板です〜。


  j-ekikounaikanban2.JPG


これ ↑ は駅のホームにあった看板です。(写真がボケて申し訳ない〜泣)


こういう看板があるってことはホームから空き缶を投げ捨てる人がいる…ってことですよね〜。


けしからん人ですねっ! ヾ(。`Д´。)ノ彡


お次 ↓ は駅構内にあった看板です。   


   j-ekikounaikanban1.jpg


あのー。


自転車の曲乗り、スケートボード、ダンス…って…。


ここは駅構内なんですけどぉ〜。(=n=;)


やってる奴らがいるんでしょうねぇ〜。


多くの人が歩く場所の少し曲がった場所で、ちょっとしたスペースがあるんですね。


そこで自転車の曲乗り、スケートボード、ダンスなんかをやっちゃってたわけなんでしょうねぇ。


人が通らないわけではないし、何といっても駅構内ですからね〜。


迷惑をかけてはダメですよね。( ̄ヘ ̄;)


最後に、去年もあった看板 ↓ がまだありました〜。


   oosakameibutu6.JPG


    ちょっと拡大 ↓してみますね。


   oosakameibutu2.JPG


去年、この ↑ 看板を見て脱力感MAXになりましたねぇ。


寝ころび…ってどうなの。(´Д`;)


駅構内ですよ?


寝ころばないようにしていただきたいもんです。(・Θ・;)



…きっと、この駅構内での寝ころび、自転車の曲芸乗りなどは、


夜の遅い時間にやるんでしょうね。


どういう行為が他人に迷惑がかかるのかを考えて行動しない人間が増えている


…っていうことなんでしょうか。( ̄へ ̄|||)


注意を促す看板が必要…っていうのは悲しいことでありますねぇ〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




この記事へのコメント
すごいですね〜〜
やる人も看板も。。
てかそれだけ日本は平和というべきなんでしょうか??
苦笑

お化粧はいなかったんですかぁ〜〜
これは以外でした。
確かにマスカラなんか神業だな〜と
思いますもんね。
Posted by おね太郎 at 2008年03月19日 10:02
看板にしなければいけないなんて悲しいですね〜。
これは常識の問題ですよね。
人の迷惑になる行為はもちろん、
朝の歯磨きもキチンとしてほしいです。
ちょっと想像してゲンナリしちゃいました(笑)
Posted by コメット at 2008年03月19日 12:44
うちも通勤地獄経験ありますよー。
後ろから押されまくって将棋倒しになったり、
あまりにも混雑して酸欠しそうになったり、
前も後ろもぎゅうぎゅうで胸が圧迫されて呼吸困難になったりとか。
なんで東京方面(品川まで通勤)の電車ってどっこも混むんでしょう…

今は、自宅勤務だから無縁ですが。

Posted by 璃ぃ。 at 2008年03月19日 13:05
朝の歯磨きはきちんとして欲しいですねw
もしかしたら、寝坊してとっても急いでいたのかも!
自分でも「気持ち悪いなぁ」と思っていたのかも!
できれば、そう思いたいですw

わたしは今バス通勤ですが、
朝からとっても混んでいると、
会社に着く前に疲れちゃいますね・・・。

しかし、「寝転び」って・・・・・・。
それを注意書きとして書くって・・・。
でも、最近はすごい注意書きがあるものが多いですよね。
洗濯機の注意書きに「ペットは洗えません」というのがあって脱力した覚えがあります・・・。

Posted by cafelattecat at 2008年03月19日 14:20
歯も磨かずにその人、仕事に行くつもりなんでしょうか。迷惑!
看板が必要なのもちょっと悲しいですよね。。
そういうのってしつけとして教わるようなことのはずなのに。
みんなが気持ちよく暮らせる社会にするには、
周りの人のことを考えて行動しないといけませんね。
でも寝転びは多分酔っ払いだろうから、
看板見ても酔った頭ではわかんないかも。
駅長さんの悲しげな顔の写真とかの方が効果あったりして。ウフフ。
今日もお仕事がんばるえいと@さんにポチッ
Posted by ちい at 2008年03月19日 14:54
確かに目に余る態度の人が電車の中にいたり、
ホームでとんでもないことをしてる人も居ます。
告知板を掲げないといけないとは・・ひどい状態ですね。

そうしないと、「そんなこと決まってるのか」って食ってかかる人もいると聞きました。
なげかわしいですね〜〜
最近は駅員さんも命がけ・・らしいです

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年03月19日 15:07
スケボーや音楽についての看板が出るっていうことは
若者がたむろする駅なのかしら?
スケボーは数段ある階段で遊ぶのが楽しいみたいです。でも階段にヒビが入ったり欠けたりしちゃって修理するの大変なんですよね〜。この辺でも公園には禁止サインが出てますよ。

私も電車の中で人間観察するの好きです。
今は数年おきにしか帰国していないので
余計ものめずらしく感じます。

お仕事がんばって下さいね! ポチッ。
この前行ったときはみんなの携帯を打つ早さにびっくりしました。
Posted by ノリコ at 2008年03月19日 16:36
通勤時間帯は地獄ですよね〜!
その苦しみがないだけ良かったですね^^
背の低い私は前後左右から潰されるのは勿論、
人の肩が上を塞ぐので、顔を上げる事すら出来
ない事もありました。うつむいた状態で固定さ
れて、何度首が折れると思ったことか(T△T)
日本の通勤電車は異常ですよねー!!!
いい加減、始業時間が一律というのは辞めた方
がイイですよね。仕事の前にグッタリしちゃう
し、殺意を覚える瞬間の連続で精神衛生上よく
ないです。

日本って注意を促す看板が多いですよね。
コレって、責任転換をしている意味もあるそう
ですよ。
こういう忠告or注意を促していたのに、それを
守らなかったからケガしたんでしょ。あなた個
人の責任ですよ。と、いった具合に。
昨今は、訳の解らない事で訴える人が多いから、
尚更こういう看板が増えたそうです。
嘆かわしいですね。
Posted by たまてん at 2008年03月19日 17:46
こんばんは、
通勤大変ですなあ、お疲れ様です。

公共交通機関で通勤したことないので
実体験はないけど、
朝、スクーターで出かける時に
信号待ちで並んだバスの中は
いつもすごいすし詰め状態。
「毎日あれじゃいやにならないのかな?」と
他人事ながらふと思ったりします。
マスクとか、した方が良いかも、
咳き込んでる人がいても逃げられないし。

Posted by sukositiger at 2008年03月19日 18:38
こんばんはー。
確かに駅や電車でのマナーって年々悪くなってるような・・・。
僕はほとんど車で、たまーにしか電車に乗らんのですが、明らかに昔よりひどくなってる気がします。
日本の未来を憂いでしまいますねー。くはー。
Posted by まー at 2008年03月19日 20:51
あまり電車に乗りませんが
この前面接時間とラッシュが重なって大変でしたね。
ホントあんな混雑で毎日通うのは大変だと思います。

マナー。ホント悪い人いますよね。
自分も知らず知らずのうちに迷惑かけてたりしないか心配です。
Posted by naoto at 2008年03月19日 23:08
寝転びって浮浪者に対する警告ではなく、一般の高校生や大学生が対象なのでしょうか?
日本もひどいマナーになったもんだ
ダンスならなんとなく想像がつくけど、自転車の曲乗りって!!!???
大阪・・・ちゃんとしよう・・・
Posted by M家 at 2008年03月20日 00:52
お仕事おつかれさまです
私は以前働いていたときはラッシュの時間帯よりも早かったので(会社が遠く、普通の時間に家を出ても間に合わなかったので)乗客は主に学生(高校生)でした
なんで、電車でお化粧をする人とかは見なかったけど、たまに、高校生の集団がかたまって通り道が通れなくて困ったりってことはありました
あ、でもいまどきって高校生もお化粧するんですよね
私の時代はお化粧とかしてる高校生っていなかったんで・・・
Posted by kobuta at 2008年03月20日 03:00
お疲れ様でしたー。
いやですねー、朝から口臭〜〜!!
イヤーン。ヽ(;´Д`)ノ
寝ころび??ダンス??曲乗りって??すごいですね。
お化粧おねえさんがいないのはめずらしいですね。
まだまだ生息しているものと思われますよ。

しかしぎゅうぎゅう詰めの電車で毎日通勤のみなさま、
本当に頭が下がりますわ。ワタシもぬるーい生活なもので、
ラッキーなことに経験ないんです。

とりあえずお仕事終了してよかったですね。
応援ぽちーーー。
Posted by 移民 at 2008年03月20日 06:15

皆さま、いつも暖かいコメントと応援☆をありがとうございます〜♪


>おね太郎さん。

ウーム。平和なんでしょうか。
それで駅構内で自転車を乗り入れたりダンスしたりするのかしら?
確かに、平和だから何も刺激がなくて、こういう迷惑をかけることで刺激を求める部分があるのかもしれませんね〜。
何だかなーって思います。

電車の中のお化粧、7日間の間は行き帰りとも見ませんでしたよー。
女性専用車両に行ったら見れたのかなぁ?(笑)
あの揺れる電車の中でのマスカラはすごいですよねっ! 感心です。(笑)




>コメットさん。

歯磨きしない朝の口ってネバついて気持ちが悪いじゃないですか〜。
お寝坊してそのまま出て来たかのような感じでしたよ〜。
何度もあくびをするんで、その度にくさ〜いんです。
やめてほしかったですねぇ〜。

我々の考える常識ってモノが、常識でなくなって来ちゃってるんでしょうか?
いちいち書かないとダメだなんて…。悲しいですね。




>璃ぃさん。

関東では東京方面、関西では大阪方面がすごいですよねー。
もみくちゃになっちゃう電車は、ホントに地獄です。
職場に行くまでにぐったりしちゃいますよねー。

今は自宅勤務なんですか〜。いいですね!
通勤がないって幸せですよねぇ〜。




>cafelattecatさん。

お寝坊してあわてて出て来たのかもしれませんね。
電車の中も迷惑だけど、職場ではもっと迷惑かも…。
だれかと話しなきゃいけないしね。口がクサいのはごめんですぅ〜。

バス通勤ですかー。バスも混むと辛いですよね。
またバスは揺れますしね〜。立ってるだけで大変です。

洗濯機の「ペットは洗えません」
これは日本の洗濯機の説明書きに書いてあったんでしょうか? だったらびっくりです〜っ。
アメリカでは普通なんですよ。
「電子レンジで動物を乾かさないでください」とか信じられない注意書きがあるんです。
アメリカは訴訟社会ですからね。「注意書きがなかった!」って訴えられるので企業は大変です。(苦笑)




>ちいさん。

歯を磨かないで起きたままの口で会社や学校に行くって、マナー違反ですよね。
せめてリステリンやモンダミンでうがいだけでもして来て欲しいですよね〜。

しつけとして教わったり、常識として当たり前のことが出来てない人が多いんですよね〜。
迷惑をかけるのがかっこいい…って勘違いしてる奴らがいるんですよ〜。困ったもんです。
下手に注意するとからまれたりしますし…。難しい世の中になっちゃいました。

寝ころぶのは酔っぱらいか、浮浪者なのかなーって思います。
酔っぱらいは看板なんて目に入らないですよね。(笑)

お仕事、もうしばらく続きそうですぅ…。あ〜疲れるぅ。。。




>Skyさん。

看板に注意書きしておかないとくってかかる人がいるんですか〜!
世の常識ってモノが通じない時代になって来ちゃったんでしょうか?

電車の中でのあまりのマナーの悪さに注意したら、喧嘩になって刺された…とかいう事件もありましたよねー。
ヘタに注意も出来ない世の中になっちゃいましたもんね。
駅員さんもホントに命がけですね。
悲しいことです。




>ノリコさん。

ん〜、どうなんでしょう?
若者がたむろするのかなぁ〜? ビジネス街なんで昼間は若者をほとんど見ないんですよ。
でもスケボー、自転車の曲乗り、ダンスなんてビジネスマンはしませんよねー。
夜になると若者が集まるのかしら?

数年に1回の帰国だと、電車の中が面白くてたまりませんね!
えいと@は1年に1回の帰国でもめっちゃ楽しんじゃってますよ。
アメリカとの違いが見えたりして、楽しいです。

携帯メールはみんなはやいですよね〜。
えいと@もびっくりしちゃいます。(笑)

仕事、いつまで行けばいいんだか…。(汗)
今は半日勤務なんで頑張れます〜。


  えいと@






Posted by えいと@ at 2008年03月20日 08:50
>たまてんさん。

たまてんさん、身長が低かったですよね。
あの地獄の満員電車では身長が低いと大変ですよね〜。
えいと@は157センチくらいですけど、それでもしんどいですもん。

アメリカではラッシュの時間でもそんなに混雑しないんですよ。
ある程度混むと、乗らないんです。次の電車を待ちます。
日本のように時間厳守の職場もありますけど、会社勤めはフレックス制が多いですから、みんな焦ってないですね〜。
日本は9時開始がほとんどで、遅刻は許されないですからねー。
駆け込み乗車も凄いですよ。
朝は殺気立ってますもんね。(ため息)

看板は責任転嫁なんですかー。
まるで「アメリカの製品の注意書き」のようですね。
「○○しないでください」って書いておかないと訴訟になってしまう…ってヤツ。
日本もだんだんそんな風になっていってるんでしょうか?
常識で物事を考えることが難しくなってきているのかもしれませんね〜。
悲しいことですね。



>スコシタイガーさん。

日本の朝の公共交通機関はすごいですよね。
ある程度は慣れちゃうのかもしれませんけど、毎日疲れると思いますね〜。

風邪の季節はマスクが必要ですね。
密封されてる状態で咳き込んだりされたら、ウイルスがウヨウヨですもんねー。
病気をもらいに行ってる気さえしますよ。




>まーさん。

えいと@もそう感じます。
日本の電車に久しぶりに乗ると「昔はこんなんじゃなかったのになぁ〜」って思いますよ。
車内放送も、こんなことまで言わないとダメなのかぁ〜って思うようなことを言ってます。
「降りられる方を先にお通しください〜。列を割り込んだり、押したりしないでご乗車ください〜。駆け込み乗車は危険ですのでおやめください〜」
ホントに「くはー」ですねぇ。。。




>naotoさん。

面接の時に電車に乗られたんですねぇ〜。
就職したら場所によったら通勤地獄が待ってまっせ〜。

人の振り見て我が振り直せ。
自分も他人に迷惑をかけてないか、時々考える必要がありますね〜。
気づかないでやってることがあるかもしれませんもんね。
えいと@も自分を振り返ってみよう〜。




>M家さん。

寝ころびの対象が誰なのか…。不明なんですよね〜。
浮浪者かもしれませんし、酔っぱらいかもしれません。
もしかしたら若者かも…。

よく駅前で楽器をならして歌を歌ってるグループはいますけどね〜。
その中から歌手がデビューしたり。
そういうのはまだいいんですけどね〜。
自転車の曲乗りやスケボーを駅構内ではまずいですよね。
人が通るし怪我させたら大変です。
スケボーで階段も傷んじゃうだろうし。

大阪はいい街なんですけどね、人情があって。
でもマナーは日本一悪いかもしれません。。。




>kobutaさん。

おぉー! 早朝に出勤されてたんですか〜。お疲れさまでした〜。
学生は騒ぎますよね〜。
若さだと思いますけど、電車やバスの中で大声でしゃべったり笑ったり…。
えいと@も学生時代はきっとそうだったんだろうけどね〜。(苦笑)

電車の出入口に座り込むのはやめて欲しいですね。
今でもいるのかな? ちょっと前はよく見かけましたけど。。。

電車の中のお化粧は10代後半〜20代前半の女性が多いような気がします。
年齢を重ねるとだんだん「恥ずかしいこと」ってわかってくるんでしょうね。
若い時って学生気分が抜けてないし、勢いで何でもやっちゃいますからね〜。





>移民さん。

歯磨きしない口臭って独特なんですよー。
イヤになりますね〜。おえー!

自転車の曲乗り…。そこまで階段しかないのに自転車を持って上がるんですねぇ〜。
よーやる。

電車のお化粧はまだ生息中ですか!
今回は一度もお目にかからなかったんですよね〜。
あの変身はマジで面白い!
ジーって見られてるってわかってるのかな?(笑)

あ、お仕事、まだ継続中なんす〜。(泣)
もうしばらく来て欲しいって希望があったもんで…。
午後の半日勤務(4時間)なんで頑張れそうですけどね〜。はひー。


 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年03月20日 09:38
電車!
あともう少し詰めればもう一人座れるっていう
いや〜な隙間。。あれこそYK極まりないですよ!
中途半端に座れないようにとか
座席ももう少し工夫したらいいのかな、とも思いますが、、思いやりがあればなんてことはないのです。

でも去年大阪の心斎橋を歩いていたら
自転車に乗った男の子に、道を譲ってもらいまいました。
こっちじゃありえないんで「え・・え・・」とためらってたら「どうぞどうぞ」って。
若い男の子でした。まだ10代くらいだと穢れていないのか、大阪だからだったのか。
あの時はちょっとキュンてなりましたよ^^
ポチ!
Posted by hiromei at 2008年03月20日 10:27
hiromeiさん、こんばんは。コメントと応援☆ありがと〜。

そうなんですよね。KYですよ〜。
もうちょっとなんで詰めれないんでしょうね?
前に人が立ってんだからもうちょっと詰めたらいいのに…って思います。

椅子の工夫…。そうですね〜。
全部が平面だからダメなのかなぁ〜。一人一人が座れるくらいのくぼみをつけときゃいいのかしらね?

おぉ〜! 大阪で道を譲ってもらいましたか〜!
優しい若者、優しいおじちゃん、おばちゃんもいるんですよ〜。もちろんっ!
全員が全員、思いやりがないわけじゃないんです。
そんな風に優しくされたらうれしいもんでしょう?
自分も他人に優しくしよう…って思っちゃいますよね〜。
他人に優しくする輪が広がったらいいのになぁ〜って思います。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月20日 19:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。