2008年03月13日

通勤時間帯での発見 その1


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



わずか1週間ワーキングウーマンに変身してる えいと@であります〜。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    今日から職業婦人だっ! & コテを使うか使わぬか?
    ヘロヘロへろりんな えいと@


さて。


職場までの通勤方法でありますが、


えいと@の場合、


家を出てまず20分駅まで歩きます。(o^-^o)


駅までのバスもあるんですけどね。


待つ時間がイヤなのと、健康のために歩こう〜♪って考えましてね。


なかなかえらいでしょー? (・∀・)b


バス代をケチっている


…っていうウワサももあるんですけどね…。(;^◇^;)ゝエヘヘ


で、電車に15分ほど乗りまして。


電車を降りてから職場まで歩きで5分ほどであります。


電車の待ち時間を入れたら、だいたい通勤時間は約50分くらいですかね。


その50分の間いろんな発見があるわけなんですねー。(´∀`)



まずね。


駅まで歩く道中に工事をしてる区間があるんですが。


昨日、そのガードマンのおじさんが朝の挨拶をしてきたんですね〜。


おぉおー! おっちゃん、挨拶して来たよ。(= ̄▽ ̄=)


えいと@が住んでる所は、いちおう大阪市内に近い都会ちっくなところなんで、


ガードマンのおじさんが挨拶をしてくれるなんて思わなかったですね〜。(*゚v゚*)


こりゃー、挨拶をかええさないとっ!…って思って、


えいと@も「おはようございまぁす!」って言ったら、おじさん、ニコニコしてました。(*^^*)


他の人の様子を見てると…。


挨拶をされても何も言わずに通り過ぎる人が多かったですねー。(´へ`;ウーム


日本人ってシャイなんですかね? σ( ̄、 ̄=)


おーい! 日本人よ! もっと挨拶をしようぜーっ! ヾ(`◇´)ノ …って思いましたよ〜。



で、もう少し行ったところに、小学校があるんですが、


そこにも早朝はガードマンのおじさんが立っているんですねぇ〜。


しかし…。


そのおじさんは無言で立っていました。


もしかしたらそこの小学校の子供や関係者には挨拶をしてたのかもしれませんけどね。


部外者は関係なし…てな感じなんでしょうかね。(-_-)ウーム



さて。


駅の近くの交差点。


皆さん、急いでるのか信号無視をされてる方が何人かいましたよー。Σ(・口・)


けっこう車通りが多い信号なんですけどね。


いくら電車に乗り遅れたくない…っていっても、


信号無視して事故しちゃったらどーすんですかっ? ヾ(▼ヘ▼:) オイコラ!


よい子の皆さんは信号無視なんてしちゃーダメですよぉ。


大阪にはね、


こ〜んな標語? 川柳?があるんです。


ご存知の方も多いと思いますが…。


赤信号、みんなで渡れば怖くない♪


いやー。


怖いですからっ! ヾ(*`Д´*)ノ"


特に運転する側にとっては恐怖でっせ。


歩行者も交通ルールを守りましょうねっ! d( ̄‥ ̄)=3



あっ!


そろそろ出勤の時間が迫って来ましたっ!


続きは明日、書きますね〜。


次回は駅や電車の中での発見でありますっ!


また見にきてくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



この記事へのコメント
えいと@さん、こんばんわー。
わかります、わかります♪ 『日本人、もっとあいさつしようよ〜』って感じますね^^;
アメリカにきてなにが一番違うかと言えば、他人(通りすがりの近所の人、店員さん)とかとHow're you? Have a nice dayの呼びかけがあるかなんですよね♪
朝から気持ちのよい挨拶をすると気持ちがスッキリしますよね!(その代わり、朝から嫌なことあると一日中ひきずってしまいますが・・・。泣)
Posted by Aya at 2008年03月13日 07:57
うわ〜〜
初めに徒歩20分でっか〜〜
これだけで私ならきつい。。苦笑
通勤50分かぁ〜〜
私の最高は車15分だからなぁ。。。

ほんとお疲れ様です。

アメリカ人は挨拶しますよね〜〜
気持ちいいくらいに
ついでにその後も長くて冷や汗ものですが。。ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ

あと数日頑張ってくださいまし〜〜
Posted by おね太郎 at 2008年03月13日 09:24
赤でもわたってるところ、関東にもありますよー。
秋葉原、アキバです。
タクシーがびゅんびゅん走ってるのに、横断歩道でもないところに歩いてる人いますねー。
…運転してると怖いですよー、友人の用事で行ったときそう思いました。
Posted by 璃ぃ。 at 2008年03月13日 09:43
朝のあいさつは気持ちいいですよねっ♪
おじさんも返事が返って来てうれしかったんでしょうね!
えいと@さん、出勤前にブログを更新しちゃうだなんて、
すっかり朝型に大変身ですね♪
わたしも最近早起きするようになりましたよっ!
暖かくなってきたので気持ちいいです☆ぽちーんっ
Posted by ちい at 2008年03月13日 11:45
すっかり遅くなりましたが、お仕事がんばってくださいね。
どんなお仕事されてるのかしら。

アメリカ人って知らない人にでも挨拶して気持ちいいですよね。
日本に帰ってもこの習慣は続けたいと思いますが、回りがしてくれないとなんとなく気分も萎えますよね。
それから信号無視、これはアメリカでもしてますねー。
押しボタン式の歩行者用信号、押してる人あんまりいないかもー。
押さないと変わらないしね。
Posted by しみ at 2008年03月13日 11:45
人間観察、なかなか楽しそうですね〜。
なんでも前向きに楽しめるのは
良いことですよね!
都会では、挨拶も難しそう。
田舎では結構挨拶しちゃってますね〜。
Posted by コメット at 2008年03月13日 12:52
アメリカでは歩くことはなさそうですから
今回の通勤はいろいろ楽しいネタが
転がってるかもしれませんね。

アメリカでは何の関係がなくとも挨拶されて
困った経験があります。
なんて返事したら〜^なんて悩んでいました。
「おはよう」くらいならいいのですけれどね。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年03月13日 15:24
大変50分だなんてご苦労さまです
帰りの時間も一緒でしょう

そう子供と散歩中、子供はご挨拶します。
だれにでも。
おかげで私もあいさつする事に。
子供って純真
Posted by ソーフル at 2008年03月13日 18:29
えいと@さん!日本でもがんばってはりますね〜!!いい感じです。えいと@さんの鋭い観察力での記事、楽しみにだわ。うちも夏にだんなをおいて、2ヶ月ほどこどもたちと帰国を考えてます!久々の日本、楽しみだ!応援!
Posted by さりすけ at 2008年03月13日 18:31
おお、まさに大阪。赤信号、みんなでわたれば怖くない。
学生時代に梅田に遊びに行ったときもそんな感じでしたね。大阪人、ハンパねーと思いました^^

Posted by まー at 2008年03月13日 19:38
シャイなのか、文化の違いか?
駅員さんでも、挨拶する人としない人がいたりしますよね
私も根がシャイなもので(?)なかなか自分から挨拶するのは苦手です
そういうところが娘に遺伝してしまったのかな
でもアメリカに来てそれでは生きていけないと反省!です・・・
Posted by M家 at 2008年03月13日 22:50
挨拶って、大声ですればするほど
なんかすがすがしい気持ちになるよね!
朝は「ああ、、これから仕事〜・・・」と
暗い気持ちで(私だけか?)行くもんで、、
そんなキモチ良く挨拶してくれたら
なんだか気分もよくなります^^

前に赤信号を子供の手を引いて誘導する
母親の姿をみたことがあります。
だめですよねぇ!!
ポチ!
Posted by hiromei at 2008年03月13日 22:56
確かにアメリカ人ってどこでも誰にも挨拶しますよね。
それはとってもいい事だと思いま〜す。
ドイツ人はする人としない人がいるかなぁ。
私は近所の道で会った人とかには私から挨拶してますよ(アメリカ人化?)。普通はにこっと笑って返してくれますね。
無愛想なのは道で会う人よりもお店の店員とかに多いかも!!
Posted by Yogacat at 2008年03月14日 07:09


皆さま、コメントと応援☆をありがとうございます〜。



>Ayaさん。

日本人はシャイなのか習慣がないのが、あまり挨拶をしませんよね〜。
道で挨拶されるって、珍しいんですよね〜。ホントに。
アメリカはスーパーのレジでも挨拶されるし、雑談したりしますよね〜。
日本人ももっとざっくばらんに話せばいいのになぁ〜って思いますねぇ。



>おね太郎さん。

そうなんですー。
男の人の足なら15分くらいの距離ですが、えいと@は20分くらいかかっちゃいますね〜。
朝からヘトヘトになっちゃいますよ。(苦笑)

車で15分ですかー。いいなー。
えいと@は昔、車で通勤してた頃は40分くらいかかりました。
朝は混むんですよね〜。
昼や休日だと15分くらいの距離なのに…。
大阪は車が多いです〜。(泣)

そうそう! 挨拶の後に会話が続くと困っちゃいますね。(苦笑)
そんなにペラペラしゃべらないでぇ〜っ!って思いますよね。



>璃ぃさん。

関東でもありますか! 信号無視!
関西の専売特許かと思っちゃってましたよ。(笑)

運転する側からすると、ルールを守らない歩行者や自転車はマジで怖いですよ〜。
「死にたいんかいっ!」って思っちゃいますね。



>ちいさん。

日本では挨拶しても、挨拶を返さない人が多いんですよね〜。
やっぱシャイなのかなぁ?
えいと@はアメリカ生活で挨拶するのは抵抗がないので、大きい声で挨拶できちゃいますよー。

そーなんですよー。
最近、朝型…っていうか。早起きになっちゃいましたね。
8時過ぎに家を出るんですけど、6時には起きてます。
だって…。夜は眠くてねぇ〜。バタンキューなんですもん。



>しみさん。

ハイ〜。がんばりますぅ。
仕事はね、今の時期、めっちゃ忙しい業種です。

挨拶しても返って来なかったら、がっかりしちゃいますよね。
そういう人、日本には多い気がします。

信号無視はアメリカでは場所によるかな〜。
BOSは信号無視天国でしたよ。マジで車がそこまで走って来てるのに無視しますから。
びっくりしますよー。運転してるとマジで恐ろしいです。
BUFは歩いてる人がいないっていうこともあるけど、信号は守ってる人がほとんどですねぇ。


 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年03月14日 23:24
>コメットさん。

人間観察、楽しいっす〜。
こんなことでもしないと、通勤がつまらないんですよねー。

都会は挨拶しませんね〜。
日本でも田舎に行くと、近所付き合いもあるしねー。
都会は寂しいですね。



>Skyさん。

そうなんですー。
アメリカでは歩くことがありませんからねぇ〜。
電車はかっこうの人間観察の場ですねっ。

アメリカでは「How are you doing?」とか「How's it going?」とか言われますもんね。
「は?」って答えちゃいそうになることがありますよ。(笑)



>ソーフルさん。

50分は疲れますよ〜。
でもニンゲン観察できるので、けっこう楽しんじゃってます。(笑)

今日はマンションで、子供が大きな声で挨拶して来ました。
こういうの、とっても気持ちがいいですね!
親がしっかり躾けてるんだろうなって思いましたね〜。
日本でも挨拶ができる子はいるんだなって思いました。



>さりすけさん。

きゃははー。
鋭い観察力ですかー。ありがとですー。
いやね、ボーッと見てるんですけど、けっこう楽しかったりしますよ。
で、「あっ! これ、ブログに書いちゃお〜」って一人でほくそ笑んでます。(笑)



>まーさん。

そうなんです。
大阪はまさしく「みんなで渡れば怖くない」根性があるんですねぇ〜。
マジではんぱねーくらいヤバい人種でっせ。(笑)


 えいと@




Posted by えいと@ at 2008年03月14日 23:35
>M家さん。

そうですね。
駅員さんも挨拶、まちまちですね〜。
朝、声をかけてもらうとうれしいですけどね。
うざったい〜って感じてる人もいるんでしょうね。

アメリカでは挨拶は絶対必要ですもんね。
シャイな日本人だけど、アメリカのいいところはどんどん吸収しちゃえばいいですよね。
日本に帰国する頃には、バリバリ挨拶できるようになってますよ! きっと。



>hiromeiさん。

そうですよね。大きな声で挨拶をすると気持ちいいですよね〜。

hiromeiさんは朝、暗いんですか〜。
お仕事がいろいろありそうだもんね〜。
えいと@のようなお気楽なワーキングウーマンじゃないから大変ですよねー。

親が悪い見本をみせてどーするのっ!…って思いますね。
そういう親に育てられた子供がかわいそう。
何だかなーって思いますね。




>Yogacatさん。

ドイツ人も挨拶をしたりしなかったりなんですか?
じゃー、日本と似てるんですね〜。そうなんだー。
日本は知り合いには愛想いいのに、見知らぬ人には警戒心でいっぱいになっちゃいますね。
他人は他人!…って感じですね。

お店の店員さんは愛想のいい人、悪い人、極端ですよね。アメリカもそうです。
日本は…愛想いいと思いますね〜。
日本のサービス業はめっちゃいいですよねー。
チップをもらわないのに。
この違いは何なんだろう??? 疑問ですねー。


 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年03月14日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。