2008年03月11日

今日から職業婦人だっ! & コテを使うか使わぬか?


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日の記事の【おまけ】に書いたように、


3月11日〜17日までの1週間、ワーキングウーマンとして働きにいきます〜。ヾ(≧∇≦)〃


電車通勤なんてめっちゃ久しぶり〜。


…てか、かつて働いていた頃は、大阪といえどもうちょっと田舎の方面だったので、


車で通勤していたんですよね〜。


しかし今回は大阪市内で働くわけなんで…。


さすがに大阪市内に車で行こう…って思わないわけでして。(゚ー゚;A


朝の大阪方面の電車…ってめちゃめちゃ混みますよね? (゚_゚i)


ぎぇーっ! (@Д@; 通勤電車地獄かぁ〜っ!


ま、仕方がありません。(;´Д`A


引き受けた以上は頑張るしかおまへん。


それでは行ってきまぁ〜っす!(o⌒∇⌒o)/




    【おまけ】


一昨日の記事でお好み焼きを食べる時はコテ派 or お箸派か問いかけしたところ、


たくさんの方にコメントをいただきました〜♪ (*゚▽゚*)


おね太郎さん、移民さん、ピットママさん、zooままさん、ちいさん、怠け者さん、
さりすけさん、わこさん、まーさん、hiromeiさん、かげさん、E店長さん、
璃ぃさん、天モーさん、borarnさん、Yogacatさん、ソーフルさん、ノリコさん、シルクさん



ありがとうございました〜♪ (*^・^)/チュッ♪

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     ふわっふわのお好み焼き & まろやか〜な焼きそば


やはり関西の方はコテ派が多かったようですね〜。


   j-okonomiyaki12.jpg


これ ↑ がコテでありますぅ。


このコテを使ってハフハフしながら食べるのがおいしいんですね〜。(*´∇`*)


でも京都ではコテで食べたことがない…っていうことのようですよ。(By ちいさん)


小さいコテはお皿により分けるためにある…って思っておられたようなんですねー。


しかし…。


えいと@も京都出身の京女なんですがね。(-_-)ウーム


むか〜しの記憶を呼び起こすと…。


コテを使って食べていたような気がするんですがねぇ〜。


ホントのところどうなんでしょう? (゚ー゚*?)


関西全域ではなく大阪や京都の一部など限定された地域でのみコテを使ってお好み焼きを食べるんでしょうか?


新たな疑問ですねぇ。( ̄ー ̄?)



そうそう!


広島もコテを使ってお好み焼きを食べるそうですよ〜。(By さりすけさん、borarnさん、ソーフルさん)


大阪と広島ってどちらもお好み焼きがおいしいところですもんね。


大阪と広島ってどこかつながりがあるのかもしれませんねー。


えいと@は広島焼きも大好き♪です〜。(*^^*)



ところで。


おもしろかったのはコテを使って食べたことがない人が、


はじめて関西でコテを使って食べるのを見たときの反応です。(=^▽^=)


目玉が飛び出るほど驚いた方もおられましたよ〜。(By 移民さん)


やっぱびっくりたまげるんでしょうねー。( ̄∇ ̄)


でもさー。


コテで食べない方々は誤解なさってません? (¬o¬)b


別にコテを口に中に全部入れちゃうわけではありませんからっ! ( ̄‥ ̄)=3


コテの端っこにお好み焼きを乗せて口の側までもっていってハムハムといただくんであります。


口に入れる人でも、コテの端っこだけしか入れませんよ〜。(・o・)b


だって…。


あんな四角いモン、口に全部入れたら血が出ますがなっ! ヾ(`◇´)ノ


口にガバっとは入れないからヤケドの心配もまずありませんから〜。


そのへん、誤解のないようによろしくお願いしますね〜。(=^‥^A



あー、また食べたくなって来ちゃったですよ〜。


お好み焼き♪


また近いうちに行こ〜っと♪ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




この記事へのコメント
こんにちは。
込んだ電車での通勤、何年もやってました。
車通勤に慣れてしまうと、もう満員電車には乗れませんね〜。
えいと@さん、お仕事がんばってくださいね♪
お好み焼き、記事を見て食べたくなってきました〜!
ちなみに、私はコテを使わない派、です。
いつかこちらでも作ろう、と思うのですが、つい忘れてしまうんですよね。。。
Posted by reiko at 2008年03月11日 09:16
私って公共機関で通学通勤したことがないのですねぇ。。
昔東京へ夜行バスで遊びにいって(あの頃は若かった・・・)
喫茶店だったと思うけど2階から通勤ラッシュを見下ろして「すごいな〜」と思った事があります。。

お好み焼き!そうそう!
「ハフハフ」ってこての端っこを口に持っていくんですね〜〜。
あーん。食べたくなったよ〜〜!!
美味しいお好み焼き
Posted by おね太郎 at 2008年03月11日 09:37
電車通勤はいかがでした?
私も体力的にもうむりだろうなぁ(涙)
お好み焼きのお話ですが、私も関西出身
子供の時は間違いなくコテで食べていたのですが、結婚して関東へ行ってからは人の目を気にして(?)お箸で食べることが多くなってしまいました
家でもテフロン加工のホットプレートにコテを使うことも出来ず、おはしで食べてますね〜
寂しいことです ハイ
Posted by M家 at 2008年03月11日 09:40
職業婦人って・・レトロな雰囲気(笑)
日本は通勤地獄がありますから〜〜体調に
気をつけて頑張ってください。

お好み焼き・・神戸でもコテで食べますよ。
あつあつをコテで食べるのが醍醐味ですね!

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年03月11日 09:56
電車通勤ですか?がんばって下さ〜い!!
市内に行くのはどの電車もラッシュ時は殺人的です
特に地下鉄御堂筋線は身動きも出来ませんよね
えいと@さんの記事でお好み焼が食べたくなって
昨夜は自宅でお好み焼き屋さんゴッコでした
熱々ハフハフって美味しかった・・・
誰も褒めてくれないので自分で言っときます(フフフ)♪
Posted by at 2008年03月11日 10:02
えいと@さん、お仕事初日はいかがでしたか?
お疲れじゃないですか??
夜は早く寝て、また明日に備えてくださいね。
お好み焼きですが、もしかしてウチはよそと違うかも。。
だってうちの父は、お好み焼き、ナイフとフォークで食べるんです。
欧米か!
他に京都の人がいたらいいのになぁ。
コテで食べる人もいるかもしれませんね。
Posted by ちい at 2008年03月11日 12:26
満員電車の通勤、大変ですね〜!!
ご苦労様です!!
お好み焼きをコテで.....。
食べたこと無いです〜。
ちょっと怖いなぁ(笑)
Posted by コメット at 2008年03月11日 13:02
お仕事初日、おつかれさまですーー。
いきなりフルタイムだと、どーしても体がついていかないですよね。。
今夜はゆっくり休んでくださいねー。

ぺんことこは愛媛ですが、お店にお好み焼き食べに行くと、お箸で食べることのほうが多いれす。
実家のときは↑上にも書いてるかたいらっしゃったけど、
ナイフとフォークで食べてました[壁]д・)☆
これはウチのオットも知らないヒミツw。
同じ方がいてうれしい〜〜(/ω\) w。
Posted by ぺんこ at 2008年03月11日 17:18
いや〜、大変ですよね。通勤電車。
僕は、それが嫌で、徒歩で通えるところでアパート探しました。
Posted by 怠け者 at 2008年03月11日 18:23
いやあーハフハフ熱いのをたべたくなったじゃ
ありませんか。
美味しいおたふくソースをつけてねぎたっぷり載せてゴマのり載せて美味しいよ広島風。
そういえば私も阪急だったか、阪神だったか。どっちか忘れたけど良く通ったよ。天六まで。そのころは専門学校だったけど。殺人ラッシュだよね。
気をつけて1週間がんばって。
Posted by ソーフル at 2008年03月11日 19:27
一週間だけだけど、通勤方法が変わるだけでもわくわく、どきどき?

お好みは広島風、大阪風、どちらもおいしいですよね。
近所にそれぞれ一軒ずついい店があるんです。

あ、また食べたくなってきた。
Posted by かげ at 2008年03月11日 19:47
そうです、広島もコテで食べるみたいです!
僕もなんちゃって広島なんで知らなかったんですが、
基本はコテみたいですねー。

そして電車通勤、、大変ですね。僕は無理です。
それでもボクはやってないになりそうで、怖いっす。くはー。
Posted by まー at 2008年03月11日 20:08
わぁ!クイズ乗り遅れたぁ・・・
お好み焼きにコテ。。。切り分ける時に使う派ですね。
食べるの自体は箸で食べます。

東京に出てきて初めてもんじゃ焼き食べましたがその時は小さなコテでした。
これはもともとコテで食べるらしいですからね。
Posted by naoto at 2008年03月11日 22:01
こんばんは、

お疲れ様です。初日はいかがでしたか?
通勤ラッシュというものも、また憂鬱なものですが
公共交通機関の混み方は凄まじいものがあるので
なおさらかなあ、
少し早めに出ると心に余裕も出来るし、
嫌になったらどっかで一服なんてのも出来るので
お勧めですよ。
Posted by sukositiger at 2008年03月11日 22:53
こんばんは、通勤電車お疲れさまです。
昨日の疲れでていませんか?
女性車両とかあるのですよね〜最近電車乗ってないです^^;

コテ?????お口の中に入れると思われた方が?
でも 未知の質問でコテで食べるっというと
口の中にいれると思うかも・・・・ですね〜(笑

明日も出勤気をつけてください☆
Posted by わこv(●^v^●)v at 2008年03月11日 23:01
おつかれちゃーん!!
満員電車!たまにはいいでしょ!?
人間観察にはモッテコイの場所ですよ。。。って
あれ?そんな余裕はなかったですか??^^

お好み焼きも好きなんだけど
私、、アンタッチャブルの柴田くらい焼そばも大好きなんです・・・。
あのソースの焼けたニホイがたまらんっす!
写真のやきそばも美味しそうでしたよね!
ではでは、お仕事がんばってね!^^ポチ!
Posted by hiromei at 2008年03月11日 23:12
コテを使ってお好み焼き食べるんですか〜
知りませんでした。しかも、もんじゃを食べる時につかう小さいへらみたいのではなく、
お好み焼きをひっくり返したりするあの大きいやつでですか??
そりゃ、しらずに初めて見た人はおったまげますよ〜

えいと@さん、ワーキングウーマンしてるんですね!
一時帰国の間に色々されてて楽しそう。
満員電車で通勤は大変でしょうが
一週間がんばってくださいまし〜〜
Posted by フタコトリ at 2008年03月11日 23:53
こんにちは
1週間でも仕事ができるのがうらやましいです
私はこっち(フロリダ)に来る前は働いていたのですが、こっちでは働けないし、もともと働くのが好きなのでいつもなんだか退屈な気分です
えいと@さんがんばってください
えいと@さんは京都出身なんですね
主人も京都出身です なんだか勝手に親近感わいてしまって・・・すみません
主人が言うには京都の人はお好み焼きでご飯(白ご飯)を食べるそうで・・・
私は京都でないのですが、お好み焼きは大好物のひとつですが、お好み焼きでご飯(白ご飯)は食べれないです
えいと@さんはどうなんでしょうか?
やっぱり京都の人はお好み焼きで白ご飯食べますか?
Posted by kobuta at 2008年03月12日 00:43
皆さま、コメントと応援☆をありがとうございます〜。



>reikoさん。

そうなんですよねー。
車に慣れちゃうと電車に乗った時、めちゃくちゃ疲れますよね。
アメリカでも車ばかりですもんね〜。

reikoさんはコテは使わない派なんですね〜。
じゃ、見たらびっくりしちゃうかな?(笑)



>おね太郎さん。

おね太郎さんも公共交通機関を使ってなかったんですか〜。
えいと@も実はそうなんですよ。車通勤でした。
たまに通勤ラッシュの時間帯に電車に乗り合わせちゃうと、その人間の多さにびっくりしたもんです。

アメリカにはお好み焼き屋さんはないですもんねぇ〜。
日本食としてのステータスはないですもんね〜。
お好み焼きの粉で作るしかないですねぇ〜。ううむ…。



>M家さん。

電車通勤って慣れもあるんでしょうね〜。
久しぶりに電車に乗ると、それだけで疲れちゃいますね。

お好み焼き、そうなんですかー。
関東に行くとコテを使えないですよね。「何じゃこいつ」みたいな目で見られちゃいますもんねぇ〜。(笑)
ホットプレートもコテは無理ですもんね〜。
残念です〜っ!



>Skyさん。

職業婦人。なんだかはいからさんのような色合いの言葉ですよね?
大正ロマン〜♪って感じで好きです。

神戸もコテですか! そっかー。
じゃ、大阪、京都の一部、神戸はコテ派なんですねー。
奈良とか和歌山県はどうなんでしょうね?



>E店長さん。

大阪方面行きは人が多いですね〜。
どこからこんな人がわいてくるんだか…。びっくりです。(笑)
地下鉄御堂筋線! 特に梅田-難波間! あれは殺人的に混みますね! 絶対にラッシュ時は乗りたくないです!
幸い、あの線じゃないんで助かりますよ〜。あそこまでは混みませんねぇ〜。

お子の焼き屋さんゴッコ…。いいですねー。
皆さん、満足されたと思いますよ〜。いいなー。えいと@も参加したかったな♪

 
 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月12日 07:33

皆さま、コメントと応援☆をありがとうございます〜


>ちいさん。

ハイ〜。めちゃくちゃ疲れましたー。
朝は6時に起きてるもんで、眠いですねぇ〜。昨日はねたの12時をまわってたし…。(ため息)

お、お、お好み焼きをナイフとフォークですかっ!
それはまたすごいバージョンですねっ!
えいと@は京都人ですが、ナイフとフォークは使ってなかったですよ〜。
まるでステーキですねっ。お好み焼きステーキ♪



>コメットさん。

1週間(たった…ですけど 笑)通勤地獄の始まりです〜。
とにかく頑張るしかないですねー。(苦笑)

コメットさんはコテを使わない派なんですねー。
関西か広島に来られることがあったら一度Tryしてみてください。
慣れないと難しいかな〜。
でも、楽しいですよ♪ お好み焼きを食べてる〜♪って感じで。



>ぺんこさん。

そーなんです。
アルバイトなんですけど、時間は9時〜5時なんでフルタイムと同じですねー。
疲れますねぇ。バタンキューでした。(笑)

えっ! ぺんこさんもナイフとフォーク! きゃーすごいっ!
香川県でしたよね?
うーむ。香川と京都ってつながりがあるんでしょうかっ???



>怠け者さん。

通勤、毎日のことなんで大変ですよね〜。
皆さま、毎日本当にお疲れさまでございますよ〜。
怠け者さんは歩いて職場に行ける場所にお家があるんですか〜。そりゃーいいですね!
うらやまし〜。



>ソーフルさん。

アツアツをハフハフしながら〜っていうのがたまりませんね!
えいと@もまた食べたくなっちゃいましたよ〜。
今度は広島焼きだっ! ネギ焼きも食べたいなぁ〜。じゅる。

阪急電車も阪神電車も地下鉄も、大阪方面はすごいですよね〜!
人の多さにめげちゃいます〜。
ハイ〜。1週間頑張ります〜。ほへ〜。


 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年03月12日 07:34

皆さま、コメントと応援☆をありがとうございます〜。



>かげさん。

かげさんは出張が多いから、毎回通勤方法が変わりますね〜。
都心部は大変でしょう?
えいと@はわずか1週間なので、グッとこらえてがんばりまっす!

お好み焼き屋さん、関西風、広島風と別れてるんですか〜。
じゃー、友達と行った時に意見が分かれたら困りますねぇ。



>まーさん。

そうそう。まーさんはどうなんだろう〜って思ってたんですよ。
まーさん自身はお箸派なんでしょうか?
広島ではコテを使っちゃってます?

まーさんは今は車で通勤ですか?
車に慣れちゃうとたまに電車に乗るだけで疲れちゃいますよぉ〜。
えいと@は仕事そのものより通勤が辛いっす〜。



>naotoさん。

naotoさんはお箸派ですかー。関東ですもんね。
もんじゃ焼きはね〜。あれはまた特殊ですよ。
あれは…お好み焼きの部類に入れていいんだろうか??? うーん。
もんじゃの小さいコテ、かわいいですよね。あれ欲しい。



>スコシタイガーさん。

ハイ〜。初日はぐったりでした〜。
帰って来た時間も遅かったんですけどね。家に着いたらバタンキューでしたねぇ〜。
えいと@はギリギリはイヤな人間なんで、はやめに家を出るようにしてますねぇ〜。
かつて働いていた頃も30分以上前に職場に入ってましたよ。
とちゅうで一服ですかー。なるほど、いい考えですね。



>わこさん。

そうそう。女性専用車両がありますねー。
たまに女性専用の時間帯に男性も乗ってますけど。(笑)
わこさんは歩いて通勤ですか? 車通勤?
電車に乗らなくっていい…っていうのはラッキーですよ〜。
電車に乗るだけで疲れちゃいますもんね。

コテはいろんな意見が聞けて楽しかったですね〜。
使ったことがない人は「えーどうやって食べるのぉ〜怖いぃ〜」って思われたようですし。(笑)


Posted by えいと@ at 2008年03月12日 07:35

皆さま、コメントと応援☆をありがとうございます〜。


>horomeiさん。

いやー。電車は疲れるっ! ヘロヘロでっせー。
立ってると腰は痛くなるし。(ちょっと腰痛があるもんで…。ヒロシさんかよっ! 笑)
人間観察はできるねっ! また余裕があったら記事にするよ〜。
マンガ描けたらおもしろいのになぁ〜。

焼きそば、おいしいよねー。
お好み焼き屋さんの焼きそばって独特なんですよね〜。
麺もおいしいし、ソースがたまらんっ!
また食べたくなっちゃったよぉ〜。



>フタコトリさん。

そーなんです。びっくりしちゃいました?(笑)
あのでっかいコテで食べるんですよ〜。
でも、ひっくりかえす一番でかいのじゃなくて、そのもうちょっと小ぶりなコテですよ。
もんじゃのコテの8枚分くらいの大きさじゃないかなー。

ワーキングウーマンです。
たった1週間のことなんですが大騒ぎです。(笑)
がんばりま〜す!



>kobutaさん。

ずーっと働いてて急にお仕事をしなくなると、一時期むしょうに寂しく感じますね〜。
えいと@もかつてはそうでした。
でも、今は働かない生活がスタンダードなもんで、たった1週間働くだけでこんなに大騒ぎです。(笑)
がんばります〜。

えっ!
お好み焼きにご飯ですかっ! うーん、うーん。
粉モンにご飯…。うどん定食のようなノリですねぇ〜。
えいと@はお好み焼きにご飯は食べませんけど…。
食べる人はいるかもしれませんねぇ〜。


 
 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月12日 07:36
おはよ、えいとさん!
お仕事なんですね〜
エライ!がんばってね・・
でね・・
今日の記事の、こて派?お箸派?っていうところに、
私の名前がなかったので。。。
もしや??って思ってみてみたら、
書き込んだコメントが、見当たらないのです(T_T)
私、なにか、いつもどじっているかな?
う〜む。
っていうかね、いつも、シルク部屋で素敵なコメントや
お話を聞かせていただいているので、
ほんと感謝していて、うれしくて、
なのに・えいとさんに申し訳ないなって
思って・・・
で!
お箸派!!で〜〜っす!
っていうか、こてで食べるの??
いやぁん、それはびっくりよ!

って、遅ればせながら、書いてみました(^^;)
ははは、かなり出遅れ・・
一応、シルクのハートを受け取ってね。
今日は、ちゃんと、最後まで、クリックするぞ。
ぽちっともね(^_-)---☆Wink
Posted by シルク at 2008年03月12日 07:40
お仕事いかがでしたかー?
電車もなんとかなりましたかー??
気をつけて下さいねっ。
私なんて、ちょっと出かけただけで、疲れて寝てしまいます。ホホホ。

あ、そうそう、コテで食べた友人、淡路島の人でしたよ。
結構広範囲ですね。


Posted by 移民 at 2008年03月12日 07:40
↑↑↑
え〜〜っと、ごめんなさい(^^;)
違うところに、御箸派!ってかいてあったね。
いやぁん、ぼけちゃったかな、ごめんね。
するーして、ぷっってわらってやってね。
お仕事は、どんなお仕事だろう、
また、聞かせてね^^
いってらっしゃい^^
Posted by シルク at 2008年03月12日 07:46
シルクさん、こんばんは。コメントをありがうございます〜。

ごめんね! シルクさん!
いっこ前の「アメリカと日本の考え方の違いなのか?」の記事にコメント入れてくださってたのに、
お名前を挙げてなかったんですよね〜。ホントにごめりんこ〜。
ゆるしてちょ〜ね♪

コテを使ったことがない場合はびっくりですよね〜。
もし、大阪か広島に行くことがあったらチャレンジしてみてね♪
まわりがみんなコテで食べてたら真似しちゃえー!(笑)

お仕事は…。今の時期が一番忙しい業種のお手伝いに行ってます〜。
デスクワークでずーっと座ってると腰が痛い…。
たった1週間なんでがんばりますね〜。

いつも応援サンキュ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月12日 19:18
移民さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう!
えいと@もですよっ!
ちょっと出かけただけで、もうグッタリです。
まだ半分も終わってないのに…ごっつー働いた気分ですよ。

淡路島もコテなんですか〜。
そーなんだー。
もしかしてあちこちでコテで食べる地方が点在してたりして…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月12日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。