2008年03月10日

優秀な妻が見守っているので夫は幸せじゃ〜♪


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



3月ももう2週目になりすっかり春らしくなって来た大阪でございます。


まだ夜間は肌寒い日が多いんですけど、


着実に冬→春に変化して来ていますね〜。(o^-^o)


うれしい限りであります〜。


しかし…。


えいと@夫の住んでいるアメリカNY州バッファローはまだまだ激寒の日々だそうで…。(゚□゚*)


ここ最近雪がたくさん降り続いているみたいなんですね〜。


1メートルは余裕で積もっているそうですよ〜。(゚ー゚;A


丸1日車を動かさないと、車に雪が積もってえらいことになっちゃってるそうです。


雪国ってマジで大変ですねー。


えいと@夫よ、がんばってくれたまえ。(・_・)ヾ(^o^;) (← まるで人ごと 笑)



ところでっ!


今年度は3月9日からサマータイムになったそうですよ〜。(゚o゚*)


お友達ブロガーのおね太郎さんのブログで気がついたんであります。


まだ春にもなってないのにサマータイムなんですねぇ〜。c(゚.゚*)


サマータイム制度をご存じない方のために…。


サマータイムは、夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送る制度。

緯度が高く夏の日照時間が長い欧米諸国などでは一般化した制度である。

明るいうちに仕事をして、夜は早く寝るようになるから、結果的に省エネルギーにつながるとされている。

2007年現在、アメリカ合衆国、カナダ(一部を除く)、メキシコ(一部を除く)、欧州(一部を除く)、ロシア、オーストラリア(北部は実施なし)、ニュージーランド(一部を除く)、ブラジル(一部を除く)が実地している。

かつて実地して中止になった国は、日本、香港、韓国、中国、オーストラリア北部、台湾、コロンビア、モロッコ、アルゼンチン。

赤道に近く緯度が低い国では、サマータイムを実施しない傾向が強い。


         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


さて、2007年度からサマータイム期間が長くなったんですよね〜。(ーー;)


それまでは4月第1日曜日〜10月最終日曜日がサマータイム…って決まっていたのに、


省エネ法の改正により3月第2日曜日〜11月第1日曜日に変わっちゃったらしいんです。


でね。


えいと@んち(アメリカ)には自動的に夏時間、冬時間を設定してある時計、自動的に時間が変わる電波時計があるんですよ。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     びっくり〜っ! 今年からサマータイムが長くなったらしい!
     あぁ〜っ ε=ε=ε=(ノTдT)ノ 遅刻させちゃった〜の巻き〜ぃ
     本日より冬時間! えいと@家の時計たち


このね、省エネ法改正前の2004年以前に買った時計がやっかいなんですよねー。


 a-amerikaseitokei.jpg


この時計 ↑ ですがね。( -"-)


DSTがプログラムに組み込まれちゃってるんですよねぇ。


さすがに法改正に合わしてくれなかったんですよね〜。


おかげで去年はうっかりしててえいと@夫を遅刻させてしまったんですよー。(´_`。) トホホ


今はえいと@夫は一人暮らしだしなぁ〜。


えいと@のような優秀な妻がそばにいないとな〜〜〜んもできないヤツだもんなー。( ̄~ ̄)


なーんちゃって♪


どっかから物が飛んで来そうなことを言っちゃいましたね。


空耳です。ハイ。( ̄∇ ̄*)ゞ



しかし…。


このDST=デイライト・セイビング・タイム (daylight saving time)っつーのにはなかなか慣れないもんですねぇ。


たった1時間のことなんですけどね。


いろんなところに影響するんですよ、これが。(-_-)ウーム


一番はうっかりちゃっかり?の遅刻など。


うっかりしちゃうんですよねー。マジで。(・Θ・;)


えっ! いったい今は何時???…ってこんがらがっちゃうんですよね〜。


どの時計を信じたらいのかわんなくなっちゃうんですよ。


飛行機に乗る場合などはホントに要注意ですよっ!d(ー.ー )


あとねー。


内臓に影響します。


変な時間にお腹がすくわけですよ。 (;´д`) グー


体内時計も時差ボケを起こしちゃうんですねぇ。


あとはねー。


夏→冬は1時間得した気分になれるんでいいんですけどね。


反対に冬→夏は1時間損した気分になっちゃうわけです。(;-o-)


だって7時だ〜♪…って思ったら実は8時なわけですからね。


冬→夏時間はうっかり遅刻事件の発生率がUPするんですよねー。( ̄∀ ̄)b


えいと@夫にも注意を呼びかけなくっちゃー。


絶対に夏時間になったことに気がついてないと思うんですよね〜。(~∇~;)


よかったねぇ〜。えいと@夫よ。


優秀な妻がいてくれてっ。 <( ̄- ̄)> エッヘン!


あれれ〜っ?


またどっかからモノが飛んで来ましたよ〜っ? ε=ε=ε=ε=\(;´∇`)/



    【おまけ】


おまけ…っていうか、皆さまにお知らせです。(^-^)


えいと@は明日から1週間、ワーキングウーマンに変身します。(≧∇≦)ノ


去年の一時帰国時も同じように働いたんですが…。


何ていうかね。


普段、グータラ生活をやってますと…ですね。


働きに出る…ってめっちゃ疲れちゃうんですよねぇ〜。(;´ρ`)


そんな重労働をするわけではないんですけどね。(;・・)ゞ


身体が労働に慣れていないときつく感じるのでしょうねー。


…てなわけで。


明日から1週間、忙しくなっちゃいますので、


ブログの更新や いただいたコメントのお返事などができなくなるかもしれません。(´;ェ;)


でもっ! 意外に元気いっぱい♪ o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o だったりするかもしれませんけどね〜。


できるだけ頑張りますので、また見にきてやってくださいまし〜。ヨロシク(^○^)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 10:27| Comment(26) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えいとさん、こんにちは。
初めてコメントさせてもらいましたが、実は面識はあるんですよ〜。
「ぜんざい作り」と「去年のピクニック」で少しお話しました。
Buffaloの雪の凄さを話題に出されてるので、出てきました。
大雪です・・・今日は外に止めてある車が雪にはまりこんでいて動きませんでした。
隣のお兄ちゃんと旦那に押してもらいながらエンジン全開で動かしました。
2月までは許せるけど、3月の大雪はいい加減にしてくれ!!って感じです。
日本でごゆっくり〜。
Posted by ロク at 2008年03月10日 10:46
1時間繰り上がるのってつらいですね。
繰り下がるのは大丈夫ですが・・ゲンキンです!(笑)

日本では戦後まもなく?ちょっと実施されたらしいですが、定着しなかったみたいです。

こういうことがあると、飛行機とか大変そう。
それでなくても、遅れたりトラブルが多いですからね、アメリカは。(笑)

お仕事なんですね・・がんばってくださいね
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年03月10日 11:16
いやいや、私もよそ様のブログで知りましたんで
エラソーな事は言えません。笑
この間はやっちゃったので
今回は早くなるんだし・・と土曜夜にすべての時計を直しましたよ。
そうでもしないと娘のスイミングに遅刻しちゃうしね。
やっぱり体内時計は狂いますよねー。

お仕事頑張ってくださいね〜〜
ブログもあんまりムリしませんよーに。
ポチだけしていくから〜〜爆笑
Posted by おね太郎 at 2008年03月10日 11:25
ロクさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

もしかしてロクさん、いっしょにおぜんざいを作った方ですか?
もしよかったらもう一度コメントを入れてもらってメールアドレスを入れてくださいます?
名前の下の欄にメルアドを入れる欄があるんです。
そこにメルアドを入れても表には出ませんので大丈夫ですよ〜。 よろしくです♪

BUFの大雪、すごいようですね〜〜〜。
えいと@夫から聞きました。車が埋まっちゃうくらいなんですね。
もう3月も半ばだというのに…。
もうしばらく激寒なBUFですね〜。頑張ってくださいまし〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年03月10日 11:33
今日は非常に眠いです。
寝る時間一時間損してますからね。
San Franciscoは7時過ぎまで明るいですからなんだかサマータイムという感じですが、えいと@旦那さんは何がサマータイムやねん雪降ってるし〜という感じでしょうね(笑)
Posted by ピットママ at 2008年03月10日 12:14
私も今日アメリカ在住のかたのブログを昼間読んで気がつきました!!
まだサマーといわれてもピンときませんね(;^^)ゞ
なんだか1時間損したような気分です。。。

コメントの件ですが・・・、私にも原因がちょっとわかりません>< もしかしたらえいと@さんのホストが拒否リストとかぶってるかもしれません。。。
もし差し支えないようでしたらホストをお聞きしてもいいですか?
なんにせよブログ読んで頂いてたことが嬉しいです^^
また懲りずに遊びにきてくださーい♪
Posted by Aya at 2008年03月10日 12:47
え〜!!
まだそんなに雪があるんですね〜。
一人で大変ですね。
こんな優秀な奥様がいなくて
さぞ不便なことでしょう(笑)
えいとさん、お仕事ですか。
頑張ってくださいね〜。
Posted by コメット at 2008年03月10日 13:01
Skyさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうなんですよねー。
日本でも実施されたことがあるんだそうですね。
でもめちゃ不評で中止されちゃったそうです。
日本では難しい気がしますね〜。混乱しそう。
アメリカだったらこういう理由で遅刻しても許される気がするけど、日本だと許してもらえなさそう〜。

明日から仕事です。頑張ってきます〜。

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 14:55
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@夫にスカイプで連絡したら、今はちょうど春休みなんですって〜。
なーんだって感じでした。(笑)
だけど、えいと@んちにはややこしい時計があるんで4月の第1日曜日も気をつけてもらわないとダメですしねー。
めんどくさい制度ですネッ。このDSTって。

仕事、頑張ります〜。
久々の電車通勤ですよ。人に酔っちゃわないかな〜。心配ですぅ。

応援☆いつもサンキュ〜です♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月10日 14:59
ピットママさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうですねー。
1時間 睡眠時間が損しちゃうんですよねー。
これもしっかり時差ボケですねっ!

サンフランシスコはもう7時過ぎまで明るいんですかー。
じゃ時差で8時頃まで明るくなっちゃうのかな?

BUFは真冬だそうですー。
今日も夫とスカイプで話しましたけど、マジで腰あたりまで雪で車のドアが開かなかったそうです。
今は春休みで良かった〜って言ってました。そんな雪じゃ学校に行けませんよねぇ。
これでサマータイムってピンと来ませんねぇ。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月10日 15:04
Ayaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@はいつもこの時期には日本に一時帰国してるので、損したがっくり感は味あわなくってすんでます〜。うほほ。
7時って思ってたらもう8時…ってガックリですよね〜。

コメントですが、やっぱりカーソルが勝手に移動してしまいました。
でもコメントを入れずに送信を押したら「コメント投稿確認」のページに飛びましたよ。
で、その「コメント投稿確認」のページだとコメントが入りましたけど…???
よくわかりませんねー?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 15:22
コメットさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

BUFは今、すごい大雪なんだそうです。
腰の上あたりまで積もってるそうで、1メートル以上ですよねー。
車のドアが雪で開かないんだそうですよ。(汗)
まだまだ冬ですねぇ〜。アメリカの北国は…。

優秀な妻、えいと@(爆)がスカイプの電話で教えてたげたら、今はちょうど春休みで大学がないそうです。
なーんだって感じですね。(笑)
だけど春休みで良かったですよー。そんな大雪じゃー学校に行けませんもんね。

明日からお仕事です〜。ヘトヘトになっちゃわないかなぁ〜。心配です。。。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 15:29
サマータイム。体験してみたいですけど間違いなく遅刻しそうです。
1時間でも時差ボケのようになっちゃうんですねぇ。
凄い不思議です。

それ以上に雪の積もり方が。。。1メートルって北海道の比じゃない気がします。日本はそういった意味でも恵まれてるなぁ。
Posted by naoto at 2008年03月10日 16:46
1時間損したので今日は疲れました。。
睡眠不足気味になっちゃいました。
えいと@さんの旦那サマはほんと幸せ者ですねぇー。
やっぱり年上の妻はいいですよっ。
ところで、お仕事なさるんですね!!すごいー。
忙しくなりそうですね。
無理なさらないように☆応援してます。ポチっ
Posted by ちい at 2008年03月10日 16:59
naotoさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

サマータイム、体験してみたいですか?(笑)
めんどーくさいですよぉ!
電波時計ならいいけど、普通の時計は時間を調節しなきゃーいけないし、
1時間、どっちにずらすのかわけわかんなくなっちゃいますし。

たった1時間のことなんですけど、けっこう影響があるんですよ〜。
えいと@は夏→冬しか体験してない(今の時期、いつも帰国してるんで)からいいですけど、
1時間損するってイヤですよー。睡眠時間が1時間短くなるんですよ。
腹立ちません?(笑)

BUFは大雪でえらいことになってるそうです。
冷蔵庫に何も入ってなかったら飢え死にでっせ〜。
だって歩いて行ける距離にスーパーなんてないしね。
公共交通機関もないし。
日本はホントに恵まれてますね〜。暖かいって幸せですネッ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 20:33
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

疲れちゃいました? そうでしょうねぇ〜〜〜。
普通だったら8時間寝れるところなのに、7時間しか寝てないってことですもんね〜。
ムカつきますよね。(笑)

姉ちゃん妻、いいっしょ〜?
ちいさんもダー氏と結婚したら姉ちゃん妻ですねっ。
若いモンとは心配りが違いまっせ! なんと気がつくことでしょうっ! ビバ! 姉ちゃん妻っ!
…ってホンマかいな?

そーなんす。仕事しまっせ! ワーキングウーマン! 職業婦人ですっ!
きゃー! かっちょいぃ〜♪ 自分に惚れちゃうぅ〜っ♪(←おバカ)
頑張っちゃうねっ! 応援☆いつもありがとう〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 20:39
こんばんはー。
サマータイム。なるほど、省エネにも効くわけですね。それは初耳です。

てか、1週間働きにでるのですね。グータラ生活してたら良くないですからね。大変かもですが、頑張ってくださいねー。
Posted by まー at 2008年03月10日 20:39
BUFから比べると日本の陽気は
ポカポカかもしれませんね〜
陽が出ているに中などはあったかいもんね^^
えいと@夫さんに羨ましがられちゃうんじゃ!??
(おいしいお好み焼き食べたりして〜ニヒヒ)

お!えいと@さんまたまたお仕事ですか!!
一週間なんてあっという間かもね??
がんばってくださいね〜
ワーキングな記事も楽しみにしてるね!
ポチ★
Posted by hiromei at 2008年03月10日 21:42
まーさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

サマータイムは省エネにいいらしいんですけどね。
ホンマかいな?…っていう疑いもあるんですよ〜。
だって〜。えいと@家なんて夜更かし夫妻だしぃ。サマータイムでも起きるの遅いんですもん。

はいっ!
1週間、ワーキングウーマンに変身ですっ! がんばるべー!
まーさんからしたら「え? たった1週間?」って思われるでしょうが、
グータラなえいと@にゃーこれでもかなりきついんですよぉ〜。
え? グータラ、ダメっすか?(笑)
えいと@ってめっちゃグータラなんですよー。
1週間が終わったら、ちゃっかりグータラに戻りまっす! うはは。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 21:45
hiromeiさん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

そーなんですよね。
日本はまだ寒いけど、それでも春を感じますもんね〜。
BUFなんて…。
もう雪まみれらしいっすよー。車が雪に埋まっちゃうなんて〜。
大変ですじゃ〜。(人ごとだけどね 笑)

スカイプで「お好み焼き食べたでぇ〜うひひ」って言ったら「ふーん」ですってさ。
なんちゅー愛想のないやっちゃ! まったくぅ。プンプクリン!
もっとくやしがれ!っちゅーのっ!

お仕事、久々ですよー。
きっと去年同様、疲れまくると思うなぁ〜。
でも、たった1週間だしね。がんばりまっす!

応援、いつもありがとう〜♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年03月10日 21:52
こんばんは☆
今日は運転免許の更新へ行ってきました。
ゴールドカードになって喜んでおります♪

明日はすごく暖かくなるらしいですね♪
春気分で六本木までランチへ行ってきます☆

応援☆p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年03月10日 22:45
えいとさん、たびたびお邪魔します。
メルアドを入れる所があったのですね・・・気付かずにごめんなさい。(しかも黄色で目立つようになってたのに)

はい、ぜんざい作りを一緒にしましたよ〜。
白玉粉(?)を二人で作っていた時に手順を間違えもしました。
今日のBuffaloはお天気が良いです。
えいとさんも明日からお仕事頑張ってくださいね。
Posted by ロク at 2008年03月10日 23:46
サマータイムに変わった当日にパーティを企画していたので、人が集まらずドキドキしました〜
日本人でも知ってるのだからアメリカ人が知らないはずも無いのですが、ドキドキです
去年よりも時差ぼけ感が少ない気がします
いずれにしても、たくさん寝てるから影響が無いだけかしら??
Posted by M家 at 2008年03月11日 04:06
NANAさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

ゴールド免許ですか! おめでとうです〜♪
うれしいですよね! ゴールド免許になると。
えいと@も前回の更新からゴールドになりました〜♪
車の任意保険も安くなるし、更新も5年に1回になりますしね♪
安全運転バンザイ! ですねっ。

応援☆いつもありがとうございます〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月11日 06:51
ロクさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

お天気がよくなりましたか〜。良かったですね〜。
だけど気温が上がらないとなかなか雪はとけませんよね〜。
イッキにとけても困っちゃいますけどね。
バッファローの春は4月中旬〜下旬でしょうか? 去年は4月でもとっても寒かったんですよね? 確か。
風邪を引かないようにお気をつけ下さいね〜。

ハイ〜。仕事、頑張って来ます〜。
今から仕事に出かけますので、帰って来たらメールしますね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月11日 07:03
M家さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

サマータイムに変わったその日に企画! そりゃー危険ですね。(笑)
3月の第2週の日曜日になったのは去年からだから、アメリカ人にもまだなじんでないんじゃないでしょうかね?

去年よりマシですか? 時差ボケ感?
だんだん慣れてくるもんでしょうかね?
お腹の時差ボケはえいと@は3年が経過した今でもおこっちゃいますよ〜。(夏→冬の時には午後4時くらいになるとむしょうにお腹が減ります 笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月11日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。