2008年03月09日

ふわっふわのお好み焼き & まろやか〜な焼きそば


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



先日、夫の母君とお好み焼きを食べに行って来ました〜。(*゚▽゚)ノ


義母はずーーーっとお好み焼きを食べに行きたかったようで、


えいと@の帰国を心待ちにしていたほどなんですね〜。(´▽`)


…なんて、それはちょっと言いすぎですけどね〜。(∩。∩)ゞ


えいと@家から少し離れた場所にあるんで、車がないと行けないんですね。


  j-okonomiyaki2.JPG


ここ ↑ でありますっ。


ここのお好み焼きは絶品!なんですよぉ〜。(*゚▽゚*)b


そんな大きなお店ではないので、週末はいっぱいです。


なのでえいと@はいつも平日しか行きません。


平日だと待つことなくゆっくりといただけますからね〜。(゚▽゚)v


 j-okonomiyaki11.jpg


関西のお好み焼き屋さんはお店側で焼いて出してくれる場合が多いんですよ。


もちろん自分で焼くお店もありますが…。


えいと@はお店の人に焼いてもらう方が好きです。(*^^*)


だってね〜。


焼き方のプロですもん。


自分で焼いたのとは出来上がりが違いますもんね。


子供の頃は自分で焼く方が好きでしたけどね。


焼く作業が楽しかったりしましたねー。(トオイメ)


だけど今はプロに焼いてもらう方に軍配が上がりますね〜。(^∇^)b


   j-okonomiyaki13.jpg


席はこんな風 ↑ な半個室のような感じです。


さてっ!


今回オーダーしたのはお好み焼きミックス玉 ↓です〜!


j-okonomiyaki15.jpg


ミックスなんで豚肉、イカ、海老が入っています♪


これがね〜。めっちゃくちゃおいしい〜♪んですよねぇ〜。(*´∇`*)


普通のお好み焼きとはちょっと違うんですよね〜。


ふわふわで口当たりがまろやか〜な感じです。


ここのオリジナルソースもおいしいしね。(⌒ο⌒)b


そして、もうひとつ焼きそば ↓もオーダーしました♪


j-okonomiyaki14.jpg


この焼きそばもすごっくおいしいんですよ〜。(=´▽`=)


上に乗っかってる目玉焼きがミソかなー。


崩して混ぜて麺にからめるんですよ。


とろ〜りと卵の黄身が焼きそばにからんでめっちゃGood! (*^∇^*)v


まろやか〜なおいしさになるんですねー。



このお店では広島焼きもいただけるんですよねー。


それもとってもおいしいんですけど、


今回はお好み焼きと焼きそばで満足〜♪でした。


お義母さん、いつもごちそうさまですぅ〜。(*^.^*) オイシカッタ~♪



    【おまけ】


ところで、皆さま。


関西ではね、焼く時だけでなく食べる時もこれ ↓ を使うんですよー。(*゚v゚*)



         ↓






         ↓






         ↓



   j-okonomiyaki12.jpg


これ ↑ ですっ! コテなんですねー。( ̄∇ ̄)b


焼く時には大きなコテを使い、


食べる時には小さなコテを使うんです。


コテでハフハフしながらアツアツのお好み焼きを食べるのが関西では通なんですねぇ〜。


皆さまはいかがですか?


お好み焼きを食べる時はコテ派? お箸派?


良かったら聞かせてくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/


おおまかでいいのでどの辺りに住んでおられるのかも書いてくださいね〜。(差し支えなければでいいです♪)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:13| Comment(36) | TrackBack(0) | ニホン的生活(レストラン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれぇ〜?
この店知っているかもしれない・・。
記憶違いかなぁ〜?
場所を言いたいとこですが、それをしたら
えいと@さんの住所がだいたい特定できちゃいますもんねー。
間違いでなければ
美味しかったです!はい。絶品ですねー!

実家の方(北陸)はこてとおはし半々。
渡米まで住んでいたとこ(中部)はおはしが多かったですよー。

Posted by おね太郎 at 2008年03月09日 11:19
きゃー、グルメキタキターー!!
おいしそう〜!踊ってるかつおぶしがたまりませーん!
お好み焼き大好きなんですけど、もうずいぶん長いこと行ったことないな。
いいなー。私も焼いてもらう方が好きです。
そうそう、大昔、若かりし頃、関西出身の友達と食べに行った時、
その人がコテ使って食べていて、目玉が出るほど驚いたことがあります。
ゲッ、こんなの口に入れて食べるのっっ??って。
でもそういう習慣なんですってねー。私は箸派です。
Posted by 移民 at 2008年03月09日 12:04
こんばんは〜
もちろんこてです。
お好み焼きと焼きそばに反応してしまいました。
大阪・岸和田出身のおばさんです。
岸和田には一人息子とお嫁ちゃん、1才8ヶ月の孫娘がいます。
アメリカに来て1年2ヶ月で英語がわからず悪戦苦闘です。
えいと@さんと一緒で旦那に愚痴りながらももともとケセラセラな性格なのでアメリカをエンジョイしています。
現在San Franciscoの隣町のDaly Cityという所にすんでいます。
ミクシィでブログを書いています。
Posted by ピットママ at 2008年03月09日 12:14
こんにちは。。
新車でお出かけですかぁ〜 お好み焼きって関西人にはくっ付き物ですよね。
札幌にもお好み焼やさんはいろいろとあるようですが、我が家では、年に1〜2回食べるかどうかのメニューです。。
よってコテで食べた事はありませ〜ん。食べにくそうに感じるんですが・・・ そんな事ないのかな?
Posted by zooまま at 2008年03月09日 12:52
あ、このお店、確か去年の帰国時の記事でも出て来ましたよねっ。
ジャパン的生活のレストランは制覇したので覚えてますよん。
ってどんだけえいと@さんのファンやねん。。
焼きそば+目玉焼きって最高においしいですよねぇー。
わたしの大学の近くの、焼きそばモリモリ+玉子、
ステーキ用鉄板皿で出てくるお店を思い出しましたよ!

ちなみにお好み焼きですが…
コテ使って食べるなんて知りませんでした!
わたし、関西人やのにっ。(京都生まれの京都育ちどす)
あの小さいコテは、各自が自分の分を小皿に取る用かとっ!
今度チャレンジしてみます。猫舌だけどできるかな??
ポチッ
Posted by ちい at 2008年03月09日 13:40
美味しそうですね。
やっぱり、お店の人に焼いてもらった方が良いですね。

僕は、箸ですね。

Posted by 怠け者 at 2008年03月09日 13:48
いや〜!!お好み大好き!!関西風も広島風も大好き!!!私は広島出身じゃけん、食べるときは鉄板で、コテで食べます。ハフハフしながら〜。応援!
Posted by さりすけ at 2008年03月09日 17:31
おね太郎さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えっ! おね太郎さん、このお店知ってるんですか!
ひゃー! そうなんですか〜。
ここ、マジでおいしいんですよね〜。
このお店に行きだしてから、他のお好み焼き屋さんには行けなくなってしまいましたよ〜。

>実家の方(北陸)はこてとおはし半々。
>渡米まで住んでいたとこ(中部)はおはしが多かったですよー。

ほぉ〜。そうなんですかー。
北陸は半々、中部はお箸が多かったんですか〜、
なるほどー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月09日 19:35
移民さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

お好み焼き、おいしそうでしょ〜〜〜っ。
かつお節が踊ってますよね〜。うまうまですぅ。

焼いてもらった方がおいしいですよね〜。
プロが焼くとホントにふんわりと柔らかく焼いてくれますもんね〜。

>大昔、若かりし頃、関西出身の友達と食べに行った時、
>その人がコテ使って食べていて、目玉が出るほど驚いたことがあります。ゲッ、こんなの口に入れて食べるのっっ??って。

きゃははーっ!
目玉が出るほど驚いちゃいましたかーっ!
確かにはじめて見たらびっくりですよねーっ!
こてをクチに持っていくんですからね。(笑)

移民さんは関東ですよね〜。関東はお箸派なんですね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月09日 19:53
ピットママさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

おぉ!
大阪岸和田ですか! だんじり祭りが有名な!
大阪のお好み焼き、おいしいですよねー。

やっぱりコテですね!
コテでハフハフしながら食べるのがおいしいんですよね〜。

アメリカのサンフランシスコですかー。
西海岸は温暖でいいですよね。
直行便もありますしね〜。
アメリカ生活、いろいろあると思いますが、楽しんでくださいまし〜。

ミクシィについてはえいと@はよくわかんないんですよ〜。
遊びに行けなくて残念です〜。
またえいと@のブログを覗いてくださいね♪ お待ちしています〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年03月09日 20:04
zooままさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

関西にはお好み焼き屋さんが多いんですよ〜。
お店によって味が違うんですよね。
えいと@も今まで、いろんなお店に行きましたが、
今はここのお好み焼き屋さんに落ち着きましたよ。

1年に1〜2回ですか〜。
えいと@は日本に住んでる頃は1年に5〜6回は行ってましたねー。

>コテで食べた事はありませ〜ん。食べにくそうに感じるんですが・・そんな事ないのかな?

うーん、そうですねぇ〜。
コテを口までは持っていきますが、口の中には入れないんですよ。
慣れないと食べにくいかもしれませんね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月09日 20:14
ちいさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

>あ、このお店、確か去年の帰国時の記事でも出て来ましたよねっ。
>ジャパン的生活のレストランは制覇したので覚えてますよん。
>ってどんだけえいと@さんのファンやねん。。

きゃははは〜っ! ありがとん♪ うれしぃです。
そうそう! 去年と同じお店です。
ここの味を知ってから、他のお好み屋さんには行かなくなっちゃったんですよね〜。
マジでおいしいの〜♪ あぁ、また食べに行きたいニャ〜。

焼きそばに目玉焼きっておいしいですね〜。
以前、目玉焼きだけ先に食べてたんですけど、
他のお客さんの食べてるのを見て「あっ! 混ぜたらいいのかー!」って発見したんですねー。(笑)

>コテ使って食べるなんて知りませんでした!
>わたし、関西人やのにっ。(京都生まれの京都育ちどす)
>あの小さいコテは、各自が自分の分を小皿に取る用かとっ!

ちいさん、知らなかったんだ〜。
コテで食べるの、もしかして関西でも大阪だけだったりして???
えいと@の子供の頃、どうだったかなー。

一度、コテで食べてみてくださいまし〜。
ただし、関西以外でコテで食べると変な目で見られるかもしれませんけどね。(笑)

応援、いつもサンキュ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月09日 20:20
こんばんは〜お好み焼きやさんでは
もちろんコテ!コテ!関西出身です 笑

広島焼きも食べれるのですか?
どのあたり ヒントでもおせーて〜

お好み焼きをたべれる お姑さんやっぱり若いお姑さんですね。
うちはもう72歳です。
Posted by わこv(●^v^●)v at 2008年03月09日 20:23
怠け者さん、こんばんは。コメントをありがとうございます〜。

このお店のお好み焼きは最高です!
お店の人に焼いてもらうから、ふんわ〜りとした味わいでGood!

怠け者さんはお箸派ですか〜。
関西方面じゃない…ってことですね?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月09日 20:29
さりすけさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

さりすけさんは広島でしたか!
広島焼き、おいしいですよね〜。えいと@も大好きです!

広島もコテで食べるんですか〜っ!
知らなかったなー。
仲間が増えてうれしいなっ。

応援、いつも感謝です〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月09日 20:31
こんばんはー。
お好み焼き、いいっすよねー。
広島もお好み焼きで有名ですんで、お好み焼き屋さん、結構ありますよー。
こういうの見ると、食べたくなりますね!今度食べに行きます。
Posted by まー at 2008年03月09日 22:16
そうそう!!大きなコテ!
私も作ってくれるお店が好きィーー!!
ふっくらふわふわで出てくるもんね!

ああ、こないだはたこ焼き堪能したけど
今度はお好み焼き・・・
いつ食べにいこうかな・・・
今日のポチ!!
Posted by hiromei at 2008年03月09日 23:47
コテで皿に取ってからお箸で、、かな。

お好み焼きは大好きです!
Posted by かげ at 2008年03月10日 00:13
こんばんは!
生まれも育ちも大阪です
大阪以外では住んだ事がないで〜す
粉もん大好き!!
お好み焼きは鉄板でこて派です
猫舌ですけどハフハフして
あとはお水をごっくん(ビールならいいんだけど)
えいと@さんお勧めのお店!どこかな?
Posted by at 2008年03月10日 00:30
コテかー。
神奈川なんですけど、ないですねー。
なのでお箸かな。

焼き方で、
広島風お好み焼きは上から押さえてぺったんこにする。
大阪のは、逆で上から押さえないで焼く。
ってのを聞いたんですけど、真相はどうなんでしょうか?

神奈川には、ご当地ラーメンがあるのを知ってますか?
サンマー麺ていうんですけど、さんまは入ってないです。
もやしのあんかけがのってる醤油ラーメンで、
ヘルシーで食欲なくても食べれるんですよー。
関東に来たときは是非に。(なにげにアピール…)
Posted by 璃ぃ。 at 2008年03月10日 01:54
えいとさん、今里帰り中なのですね〜。
いいなぁ、羨ましいです。

このお好み焼き、美味しそう!!!フワフワですね。
焼きそばもたまりませんね。
こんな写真を載せるなんて罪ですぞ〜。

久々のコメントなのですが、久々のコメントが食べ物系の記事の日だったからって、私食いしん坊なわけじゃないですよ(笑)。
Posted by 天モー at 2008年03月10日 02:05
え〜な〜、お好み焼き!

フワッフワのお好み焼きオイシいですよね。
大阪に住んでいたとき、十三のおいしいネギ焼き(&お好み焼き)があって好きでした。いつも行列だったけど・・・それでも食べたい一品でした。

今はお好み焼き食べる時は、コテと箸を両方使うような気がします。

小さい頃は広島で育ったので鉄板の上でコテで食べてました。なので、コテで食べるのには全く違和感なしです。

ダンナ(←東日本出身)はコテで食べるっていったら・・・驚いてたような気がします(笑)
Posted by borarn at 2008年03月10日 02:53
えいと@さ〜ん、またまた目に毒な写真を…。
私も関西のお好み焼きが食べた〜い!!次の次の帰国は関空経由にしようかとマジに悩みます。
私はお箸派ですっていうより、コテで食べた事ないんですよ。コテって熱くなりませんか?それに食べにくい事はないんですか?

Posted by Yogacat at 2008年03月10日 03:42
始めまして
やっとお気に入りにしているブログに行ってコメント出切る様になった新米です。
広島の押さえたお好みが大好きです。こてで取りフーフーして食べるのが大好きです。勿論鉄板の上で。
舌をやけどして痛いと後から感じるんだけど。
勿論そば入りで。
私のお好み美味しいよ。食べにおいで。広島へ
Posted by ソーフル at 2008年03月10日 06:39
わこさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

わこさんもコテで食べますか〜!
やっぱ関西人ですね!

えいと@のお姑さん、けっこうなお年なんですよー。
でも味覚が若いのかな?
いろんな物を食べられますね〜。
お好み焼きは大好物のようですよ。

このお好み焼き屋さんの場所はね〜。
場所が特定されちゃいますので、あとでメールします。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 10:14
まーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

広島に行ったことがありますよ!
駅前だったかな? お好み焼き屋さんが集まってる場所がありますよね〜。
すごいなーって思いました。
さすが! 広島だなっ!…って思いましたよ。

まーさんは広島焼きがメインですか?
広島焼き、おいしいですよね〜。また食べたくなって来ちゃった♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 10:19
hiromeiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう!
大きなコテで焼いてくれるのよねー。
で、関西は小さなコテで食べるんだ〜。関東はコテを使わないでしょ?

昔、東京に行った時にお好み焼き屋さんに入ったことがあるんだけど、
関西とビミョーに違ってた気がします。
もうだいぶ前のことなんではっきり覚えてないんだけどね。
お客さんの中にオカマちゃんいて、その人を見てるだけでおもしろかったなぁ〜。(笑)

応援、いつもサンキュ〜♪

 えいと@ 
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 10:24
かげさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

コテで食べなくても、コテでお皿に移してお箸…って人は多いでしょうね。
えいと@も最近はそうしてるかな〜。
昔はコテでガッツリ食べてましたけどね〜。(笑)

お好み焼き、おいしいですよね〜。えいと@も大好きですぅ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 10:26
E店長さん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

E店長さんは生まれてからずーーーっと大阪人なんですねっ!
よっ! 生粋のコテコテの大阪人! 
「コテコテの大阪人」っていい響きですね〜。

やはり食べる時はコテですよね〜。
このお店はテーブルに鉄板がないので、鉄板のお皿で出てくるんですが、
アツアツでおいしいですよ〜♪
猫舌でも熱い物は熱くいただくのがいいですよね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年03月10日 10:42
璃ぃさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

そうそう!
広島焼きは上からジューーーッて押さえつけて焼くんです。
で、関西風のお好み焼きは絶対に押さえません!
それでふわっふわのお好み焼きが出来上がるんですね〜。
それぞれにおいしい焼き方があるんですよね。

神奈川ではコテは使わないんですねぇ〜。
関西に来たらびっくりしますよー、きっと。(笑)

神奈川県においしいラーメンですか〜。
知らなかったです。行く機会があったらぜひ! 食べてみますね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 10:47
天モーさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

お久しぶりです〜。お元気そうでなにより♪
そうなんですよー。今、日本にいるんです。
夫と別居中で〜す。…って、ケンカしてるわけじゃないですけどね。(爆)

アメリカじゃお好み焼きは自分で作って食べるしかないですもんね〜。
お好み焼き屋さんのお店、ないし。
日本に帰った時には絶対に食べに行くんですよ〜。
このお店は絶品です! めっちゃふわふわでおいしいの〜。

>こんな写真を載せるなんて罪ですぞ〜。

きゃはは〜。ごめりんこですぅ〜。
また食べに行きたくなって来ちゃいました〜。じゅる。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月10日 10:55
borarnさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

十三のお好み焼き屋さんですか〜!
えいと@は十三は行ったことないんですよ〜。いつも電車で素通りでした。
ネギ焼き! おいしいですよねっ!
十三に行列ができるほどのお店があるんですね〜。知らなかったなぁ。

borarnさんは広島のご出身ですか!
そっかー、やはり広島もコテを使って食べるんですね〜。
東日本の方はやはり驚かれちゃうんですねー。
そのリアクション、見てみたいなぁ〜。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 10:59
Yogacatさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

うはは。目に毒ですか? ごめりんこですぅ〜。

関西風のお好み焼き、おいしいですよ〜。
とくにこのお店は絶品! 車がないと行きにくい場所なんですけどねぇ〜。
他にもおいしいお好み焼き屋さんはあるんで、いつか関西におこしやす〜♪

沖縄はお箸派なんですねぇ〜。そっかー。
コテね、食べにくいかな〜。うーん。
でも別にコテを全部口の中に入れるわけじゃないんですよ。(笑)
平べったいスプーンのような感じで、口の手前でストップです。
アツアツをハフハフして食べるのがいいんですよ〜。
Yogacatさんも関西に来られたらやってみてくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 11:05
ソーフルさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

ソーフルさんは広島の方ですか!
やはりコテなんですねっ!
なんか広島と大阪ってつながりがあるようでうれしいですねぇ〜。

広島焼き、おいしいですよね〜。
はじめて焼くところを見た時はびっくりしましたよ。
関西風とぜんぜん違うんで。
広島風、関西風、どっちも大好きです♪

また遊びにお越し下さいね〜。お待ちしています♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月10日 11:11
こんばんは〜。

お好み焼き〜! おいしそ〜!
ああ〜、食べたいよ〜。
家でもホットプレートでたまに作りますけど、お店のお好み焼きとは全然違いますよね〜。あ、でも私は東京出身なので実は本当においしいお好み焼きというのを知らないかもしれません。いつもお箸で食べてますよ〜。関西のたこ焼きは食べたことあります。味付けが東京のとは違っておいしかったです!
Posted by ノリコ at 2008年03月10日 12:27
ノリコさん、こんにちは。コメントをありがとうございます〜。

えいと@はアメリカではホットケーキ用のフライパンでお好み焼きを作りますけど、
やっぱお店で食べるようなふわっふわのお好み焼きはできないんですよね〜。
焼く時に押さえつけてないんですけどね〜。何が違うんだろう〜?

関東はやっぱお箸なんですかー。
じゃ、コテで食べてるの見たらびっくりうしちゃいますね? きっと。(笑)

たこ焼き、関東と関西とでは味付けが違うんですか? へぇ〜。
ソースが違うのかしら?
うーん、関東風のたこ焼き、どんなんだろう〜。食べてみたいですね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年03月10日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。