2008年02月28日

やっぱ日本はいいなぁ〜! (*´∇`*) 日本のお風呂と食べ物は最高ダッ!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



帰国してからというもの、えいと@はめっちゃ早起きをしております。


アメリカにいた頃の えいと@とは別人のようです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘ


今日も午前6時に起床しました〜。(*゚▽゚)ノ


朝方、大阪はチラチラ雪が舞っていましたよぉ〜。


まだ寒いですねー。


はやく春が来ないかな〜。待ち遠しい春であります。(*゚v゚*)



さて。


えいと@が日本に帰国してうれしかったことが2つあります。


ひとつは日本のお風呂に入れること!


日本のお風呂は極楽ですねぇ〜。(=´▽`=)


ところで、以前欧米式のBath Roomを考える


…なんていう記事をつらつらと5回にわたって書いちゃったことがありまして。


興味がある方はこちらの過去記事 ↓ を見てくださいね〜♪
       欧米式のBath Roomを考える
       Bath Room考察 その2
       Bath Room考察 その3
       Bath Room考察 その4
       Bath Room考察 その5


アメリカのお風呂(シャワー)は身体を清潔にすることが第一の目的であります。


日本と欧米ではお風呂に対する考え方が異なるので仕方がないんですねぇ〜。(-_-)ウーム


なので えいと@は日本に一時帰国した際に極楽な日本のお風呂を楽しむのでございます。(^^)


以前の記事にも書きましたがお湯に浸かる瞬間が本当に極楽なんですねぇ〜。


日本人で良かったぁ〜 (*´∇`*) …って思う瞬間です。



そしてもうひとつあるんです。うれしいことが…。


それは日本のご飯なんですねぇ〜。(=^▽^=)


もちろんアメリカでも日本食は手に入ります。


でもやはりアメリカでの日本食なわけなんですねぇ〜。


一番うれしいのはお米であります。(*^^*)


  j-oisiinihonnoaji1.jpg


今回、えいと@夫の母が買ってくれた魚沼産こしひかり!ですよっ!


うれしぃ〜〜〜〜っ! (;∇;)


こんないいお米を買ってくださるなんて〜〜〜っ! 感謝感激でありますぅ。(*T▽T*)


アメリカでは20ポンド(9キロ)12ドル(1300円)のボタン米を買っていた えいと@夫妻。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    安いビールをおいしく飲もう! えいと@家の節約術その2


日本に帰国するとおいしいお米がいただける…っていうだけで 帰国が楽しみになっちゃいますねぇ〜。


そして えいと@夫の叔母が作った手作りのお惣菜もいただいたんですよ〜。(^◇^)


 j-oisiinihonnnoaji2.jpg


この他にもたくさんいただいたんですよ〜。


その中でめちゃくちゃうれしかったのがこれ ↓ です。


    j-oisiinihonnnoaji7.jpg


イワシの甘辛煮でありますっ!


これはホントにうれしかったですね〜。 (´∀`)


売ってるお惣菜の甘辛煮とはぜんぜん違いますよね。


おいしくいただきました〜。




   【おまけ】


さて、久しぶりのクイズです〜♪


えいと@は日本ではあるものでおいしくご飯を炊いています。


さて、そのあるものとは何でしょうかっ! (・∀・)b


次の3つから選んでくださいね〜。

 @高級な炊飯器で炊いている。

 A土鍋で炊いている。

 B圧力鍋で炊いている。



昔からの読者の方はご存知ですよね〜。


ヒントは過去記事にありますよぉ〜♪


これで えいと@はお米をさらにおいしくいただいてるんですねー。


そしてご飯をおいしく炊くコツも次回に書きますね〜。


これもあるものを使う(入れる)んですね〜。


何だと思いますか?


皆さまもご飯をおいしく炊くコツなどがありましたら、


ぜひ! コメントに書いてくださいまし〜♪ v(*'-^*)-☆



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:27| Comment(20) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなーいいなー。。
最近息子のお友達が蕁麻疹が出て
専門医に行ったら
「お風呂が長すぎる(15分くらいと言ったそう)
MAX5分だ!」といわれたそうです。。
この感覚の差というかやっぱり乾燥のせいとは
思うけど日本人としては悲しくなりますよねー。
ざっぱーんと湯船につかりたいですぅ〜〜〜(ノдヽ)エーン

クイズ答えていいのかな〜?
知っているから遠慮しておきますねー。
って過去記事読んでいる人なら皆知ってるか・・。
でも一応ね。笑
Posted by おね太郎 at 2008年02月28日 09:39
夏こそシャワーで済ませますが冬はゆっくりお湯につかりたいですねぇ。
日本人バンザイ\(^o^)/

ご飯をおいしく炊くためにしてること・・・
過去記事知らないからなぁ。
隅でも入れるのかと思ったんですが選択肢にないし。
土鍋ですかね?
炊飯器じゃないって気がします。
Posted by naoto at 2008年02月28日 11:51
えいと@さん、やっぱりお米とお風呂ですよね〜〜〜!いいな、いいな。お惣菜もおいしそう〜〜。コシヒカリのピカピカのを食べて、ゆっくりお風呂につかりたいわ〜。
Posted by さりすけ at 2008年02月28日 12:41
イワシおいしそう!!!
イワシとかアジとか、お魚に目がないわたくし。
えいと@さんは旦那サマのご家族と仲良しさんですね☆
魚沼産コシヒカリ…越後伝説も神々しいですなー。
それにしても、えいと@さんったらー、読者の心をくすぐるのがじょ・う・ずっ。
バスルームシリーズも読破しちゃったし、
さらにクイズの答えを探すためにクッキングも相当読みましたよ。
なので答えはカンニングしたので回答控えます。
わたしは、お米が炊き上がったらすぐかきまぜて、
その後また蓋して蒸らすようにしてますよん♪
効果は不明ですが、艶っぽくなる気が。気のせい?
Posted by ちい at 2008年02月28日 12:48
やっぱりお風呂は気持ち良いでしょうね。
思わず声が出ちゃいますよね!!
おコメもおかずも美味しそう♪
日本食、たっぷり楽しんでくださいね〜!!
おコメを圧力鍋で炊いているのかな?
Posted by コメット at 2008年02月28日 15:06
おね太郎さん、こんにちは。

>いいなーいいなー。。

うふふふぅ〜♪ いいでしょう? 極楽でっせ。
やっぱ日本のお風呂は世界一ですねぇ〜。

>最近息子のお友達が蕁麻疹が出て専門医に行ったら
>「お風呂が長すぎる(15分くらいと言ったそう) MAX5分だ!」といわれたそうです。。

あー、これ聞いたことありますねぇ〜。シャワーが長いのは良くないって。
でも15分でも長いなんて…えいと@なんてアメリカのシャワーでも20分くらいはかかりますよぉ〜。

>この感覚の差というかやっぱり乾燥のせいとは思うけど日本人としては悲しくなりますよねー。
>ざっぱーんと湯船につかりたいですぅ〜〜〜(ノдヽ)エーン

そうですよねー。
MAX5分だったらお湯をためてつかる…なんてダメじゃないですか〜、ねぇ。
乾燥はしてるけどシャワーのあと保湿クリーム塗るとか、方法はあるでしょうに。

>クイズ答えていいのかな〜?
>知っているから遠慮しておきますねー。 って過去記事読んでいる人なら皆知ってるか・・。でも一応ね。笑

あはは〜、ご存知でしたか?
これで炊くとおいしいんですよね〜。毎日幸せですぅ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月28日 20:46
naotoさん、こんばんは。

>夏こそシャワーで済ませますが冬はゆっくりお湯につかりたいですねぇ。
>日本人バンザイ\(^o^)/

ホント,日本人バンザイ\(^o^)/ですねっ。
えいと@も夏はシャワーが多いですね〜。夏はお湯に浸かっちゃうと暑いしね。
だけど本当は夏でも湯船に浸かる方がいいそうですよ〜。

>ご飯をおいしく炊くためにしてること・・・過去記事知らないからなぁ。
>隅でも入れるのかと思ったんですが選択肢にないし。
>土鍋ですかね? 炊飯器じゃないって気がします。

naotoさんとは最近、お友達ブロガーになりましたもんね〜。
土鍋で、炭を入れる…ですねっ。了解しました〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月28日 20:50
さりすけさん、こんにちは。

>やっぱりお米とお風呂ですよね〜〜〜!いいな、いいな。

そうなんですねー。
アメリカでだと「ボタン米」でも十分おいしいんですけどね。
やっぱ日本ではこういうちょっと上等なお米がうれしいですね〜。
お風呂も毎日ウキウキですよ! 日本はいいなぁ〜って思います。

>お惣菜もおいしそう〜〜。コシヒカリのピカピカのを食べて、ゆっくりお風呂につかりたいわ〜。

次回、一時帰国されたら存分に味わってくださいね〜。
えいと@はこの一時帰国があるからアメリカで頑張れるんだなぁ〜って思ってます。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月28日 20:54
ちいさん、こんにちは。

>イワシおいしそう!!!
>イワシとかアジとか、お魚に目がないわたくし。

アメリカではイワシなんて手に入らないですもんね〜。
久しぶりに食べてうれしかったですぅ〜。
えいと@もお魚が大好きなんですよー。

>えいと@さんは旦那サマのご家族と仲良しさんですね☆

そうですねー。
今のえいと@の日本の家は夫の実家に近いんで、義母とは頻繁に会うんですね〜。
いろいろ良くしていただくのでうれしく思ってます。

>魚沼産コシヒカリ…越後伝説も神々しいですなー。

あはは。
自分じゃ、こんないいお米買えないっすよ〜。
義母が買ってくれたお米が「魚沼産こしひかり」なんでうれしくて飛び上がっちゃいました。(笑)

>それにしても、えいと@さんったらー、読者の心をくすぐるのがじょ・う・ずっ。
>バスルームシリーズも読破しちゃったし、
>さらにクイズの答えを探すためにクッキングも相当読みましたよ。
>なので答えはカンニングしたので回答控えます。

あら〜! うれしぃ♪ 読破してくれちゃったのね。(笑)
バスルームの考察、いかがかしら? 論文発表しちゃおうかなー…なんて、ウソです。(爆)

>わたしは、お米が炊き上がったらすぐかきまぜて、その後また蓋して蒸らすようにしてますよん♪
>効果は不明ですが、艶っぽくなる気が。気のせい?

ほぉ〜! そうなんだー。
すぐに混ぜちゃうんですか〜。なるほどぉ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月28日 21:02
(*'▽')ノこんばんわ☆
日本を満喫なさってますね♪ヨカッタヨカッタ☆

2番の土鍋かな〜???
圧力鍋ってのもどうなるんだろう♪

ようやくですが、
うちも新記事をUPいたしました♪
今回は素敵な方にブログをご紹介された嬉しいお話です☆

今日の応援★p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年02月28日 21:03
コメットさん、こんばんは。

>やっぱりお風呂は気持ち良いでしょうね。思わず声が出ちゃいますよね!!

そうなんですよ〜。
毎回、同じように「あぁ〜気もちいぃ〜っ♪ 極楽じゃ〜♪」って叫んでます。(笑)

>おコメもおかずも美味しそう♪
>日本食、たっぷり楽しんでくださいね〜!!

ハイ! 日本にいる間に日本食をたのしんじゃますね〜。

>おコメを圧力鍋で炊いているのかな?

圧力鍋ですね〜。了解しました〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月28日 21:06
日本人で良かった〜♪
と、思えるのはやはり、真冬のお風呂ですよね!
芯からポカポカ、硬くなった筋肉もほぐれて肩や
首のコリも楽になりますよね〜。
むくんだ足もスッキリするしさっ!

親戚の方々は、えいと@さんの事を凄く気にかけ
てくれてるんですね(^ー^)
「美味しいもの一杯食べなさ〜い!!!」
て、セリフが聞こえてきそうです^^

ご飯を何で炊いているか・・・これは以前に紹介
されていましたね^^
ある物を入れる・・・これは氷かな? 氷を1つ
入れると美味しく炊ける、と聞いた事があります。
Posted by たまてん at 2008年02月28日 21:08
NANAさん、こんばんは。

>日本を満喫なさってますね♪ヨカッタヨカッタ☆

ハイ〜。まだ満喫まではいかないですけど、
お風呂とおいしいお米は楽しんでますね〜。
もっと日本でしか味わえないもの、楽しんじゃいますね〜。

>2番の土鍋かな〜???
>圧力鍋ってのもどうなるんだろう♪

土鍋ですね〜。了解しました〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月28日 21:18
たまてんさん、こんばんは。

>日本人で良かった〜♪
>と、思えるのはやはり、真冬のお風呂ですよね!
>芯からポカポカ、硬くなった筋肉もほぐれて肩や首のコリも楽になりますよね〜。
>むくんだ足もスッキリするしさっ!

そうそう! 冬のお風呂は本当に「日本人で良かったぁ〜」って思いますよね。
芯からポカポカ! これがいいんですよね〜。
アメリカではスパは入浴とは別物って考えですもんね。水着着用だし。
夜に疲れた身体を湯に沈めて、ゆったり〜。ホントに極楽です。
ついでに、お風呂上がりのビールも格別ですよ。あはは。
たまてんさんは冷たいお茶かな〜?

>親戚の方々は、えいと@さんの事を凄く気にかけてくれてるんですね(^ー^)
>「美味しいもの一杯食べなさ〜い!!!」て、セリフが聞こえてきそうです^^

いや、これね。
えいと@が夫の母の家に行った時に、たまたま叔父夫婦が来てたんですよ〜。
で、義母にいろいろ作って来てくれたようで、それをちゃっかりいただいちゃった…ってわけなんですねぇ〜。うはは。

>ご飯を何で炊いているか・・・これは以前に紹介されていましたね^^

あら、たまてんさん、覚えていてくれました? うれしぃです。

>ある物を入れる・・・これは氷かな? 氷を1つ入れると美味しく炊ける、と聞いた事があります。

へぇ! そうなんですか! 氷ですかー。
一度やってみようかな〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月28日 21:26
えいと@さんへ

こんばんは〜梅ジュースと梅ジャムの記事ありがとう
ヾ(≧▽≦)ノ☆
上手に写真まで撮っていただいてありがとう♪
日本満喫していますね。 
叔母さんの煮物にもご飯が進みますね 
魚沼産からなおさら
 
二キロで5000円ぐらいでしょ?

えーとクイズですが〜圧力鍋かな
いれるものですか? 調味料系統か なにか物なのか〜
うーと御酢?なんて ^^;;;

Posted by わこv(●^v^●)v at 2008年02月28日 22:20
出遅れましたー。こんばんはー。大阪はまだ雪降ってるんすか??

やっぱ日本人なら日本の風呂&日本食ですね!
米がうまい!やっぱ日本米にかぎりますね。

そして。
B圧力鍋で炊いている。

ついにきましたね。

Posted by まー at 2008年02月28日 22:21
わこさん、こんばんは。

>梅ジュースと梅ジャムの記事ありがとうヾ(≧▽≦)ノ☆
>上手に写真まで撮っていただいてありがとう♪

こちらこそ〜。本当にありがとうございました〜。
めっちゃうれしいですよぉ〜。
大事にいただきますね♪

>日本満喫していますね。 
>叔母さんの煮物にもご飯が進みますね 魚沼産からなおさら

そうですね〜。ご飯の友のようなおかずをたくさんいただきましたからね〜。
…って、いただいたのは義母なんですけどね。
それをえいと@がもらっちゃったってわけです。(笑)

>二キロで5000円ぐらいでしょ?

えっ! 2キロで5000円もするんですかっ?
普段、こんないいお米買わないから知らなかったですよぉ〜。(汗)

>えーとクイズですが〜圧力鍋かな
>いれるものですか? 調味料系統か なにか物なのか〜 うーと御酢?なんて ^^;;;

圧力鍋で、お酢を入れる…ですね。了解しました〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月28日 23:32
まーさん、こんばんは。

>大阪はまだ雪降ってるんすか??

今朝起きた時にチラチラと降ってましたよ〜。
でも日中はお天気がよかったです。

>やっぱ日本人なら日本の風呂&日本食ですね!
>米がうまい!やっぱ日本米にかぎりますね。

そうそう! やっぱお風呂は日本のたっぷりなお湯にゆっくりつかる!
そしてご飯は日本のお米ですよぉ〜。
おいしいですねー。涙がちょちょぎれますね〜。

>そして。B圧力鍋で炊いている。
>ついにきましたね。

ついにきましたか?(笑) 圧力鍋ですね! 了解しました〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月28日 23:35
日本を満喫中ですね!!
美味しいご飯のお供はいわしの甘辛煮・・最高!!
味付け海苔や卵かけご飯とかシンプルだけど美味しいし
おコメがいいとご飯がすすみますね
やっぱり土鍋で炊いているのかな?
ゆったりお湯につかると疲れが不思議なくらいとれますよね
今夜もゆっくりお風呂を楽しんでくださ〜い♪
Posted by at 2008年02月29日 22:07
E店長さん、こんにちは。

>美味しいご飯のお供はいわしの甘辛煮・・最高!!

これ。ほんとうにおいしかったんです〜。
もっと欲しいくらいでした。(笑)

>味付け海苔や卵かけご飯とかシンプルだけど美味しいしおコメがいいとご飯がすすみますね
>やっぱり土鍋で炊いているのかな?

そうなんです。
29日の記事に答えが出ちゃってますけど、炊飯土鍋で炊いてます。
めっちゃおいしいんですよー!
お米の良さを引き出して炊きあがる感じですね〜。
卵掛けご飯は最高です!

>ゆったりお湯につかると疲れが不思議なくらいとれますよね
>今夜もゆっくりお風呂を楽しんでくださ〜い♪

ハイ〜。
毎日のお風呂が楽しみです。日本のお風呂は最高です!
アメリカでは義務的に入ってましたからね〜。30分間立ったままシャワーってのは疲れますよー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年03月01日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。