2008年02月26日

色っぽくてやわらかなダンス【Hula】


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



2月の14日〜18日までハワイに滞在した えいと@夫妻。

  関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    寄り道はここだっ! & 今回の旅のトラブル〜(涙)
    ハワイ滞在の理由=えいと@夫の学会+α
    えいと@夫妻のハワイでの宿泊施設…そこは寮だった
    ハワイ(オアフ)の海は美しい
    ロマンチック〜なハワイのサンセット
    メンテ多過ぎっ!!! (#`皿´) & ハワイでオペラ【セビリアの理髪師】



えいと@がハワイで観たかったもの、それはフラ(Hula)なんです。(o^-^o)


ハワイのあちこちで無料のフラショーが行われてるんですね〜。


えいと@夫妻は1日しかFree Timeがなく日曜日にあたっていたため、


日曜日にもやっているワイキキのクヒオビーチのTorchlinghting & Hula Showsを観に行くことにしました。(*゚v゚*)


海が見えるビーチの側の芝生の広場で18時半から1時間楽しめるんですね〜。


えいと@はフラっていったらわらのようなスカートをはいて腰を激しく動かすダンスを思い浮かべてたんですけど、


あの激しいダンスはハワイ独特のダンスではなく、タヒチから来たダンスなんだそうですね。(゚・゚*)


ハワイのフラフラ・カヒコ(古代のフラ)とフラ・アウアナ(モダンのフラ)の二通りのダンスがあるようです。


フラ・カヒコは踊りと歌を用い、ハワイの歴史、慣習、儀式と伝統を、


フラ・アウアナ
は今日よくハワイで踊られており、


現代風の音楽と踊りでハワイの島々での楽しさと喜びを表現するダンスのようです。


今回、えいと@夫妻が観ることができたのはフラ・アウアナです。(*^▽^*)


 a-hawaifura1.jpg


これ ↑ はフラで使用する楽器、Ipu ( Ipu Hake )というひょうたんの形をした打楽器ですね。


他はウクレレの演奏でフラを披露してくれました。


ちなみにフラ(Hula)っていうのは踊り、動き、しぐさって意味があるようなので、


フラダンスではなくフラって呼ぶらしいですよ〜。(^○^)b


 a-hawaifura2.jpg


   穏やかな音楽で踊りが披露されます。


    a-hawaifura7.jpg


  色っぽいですねぇ〜。うっとりします。(*´∇`*)


a-hawaifura6.jpg  a-hawaifura5.jpg


こんな ↑ に小さい女の子もフラを踊るんですねぇ〜。


めっちゃかわいかったですぅ。(≧▽≦) キュートッ!!!


    a-hawaifura4.jpg


この女の子 ↑ は中学生くらいでしょうか?


このくらいの年齢になると色っぽさがありますね〜。(=´▽`=) カワイ~


 a-hawaifura8.jpg


フラ・アウアナは手と指の動きがやわらかいんです。


この手の動きには意味があるらしいんですよ。


手話のようにひとつひとつに意味を持つらしいんですね。


フラ(Hula)って奥が深いダンスですね! (^∇^)b


a-hawaifura9.jpg  a-hawaifura10.jpg


最後は皆さんがそろってご挨拶です。1時間たっぷり楽しめました。


ありがとうの気持ちを込めてチップを入れました。(*^^)/。・:*:・°★☆アリガトゥ


こんな風に今後もずっと文化の継承をしていって欲しいですね〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

 


この記事へのコメント
あ〜〜ハワイだわ〜〜いいな〜〜
先ほどからまたまた雪のシカゴではこれだけでため息ものですぅ〜〜〜

フラって優雅に見えるけど
実は結構難しいみたいですねー。
モールなんかでもしょっちゅうやってますが
フラをみてると
「ハワイだな〜」としあわせ〜な気分になりましたよ。笑

あ〜〜明日も雪で休校になったらどうしよう・・・。
Posted by おね太郎 at 2008年02月26日 11:26
まさにハワイって感じですね。
フラダンス。まったり感が写真からも伝わってきますよ。

ところでイメージなんですがファイアーダンスってハワイですっけ?
少し気になりました。

それじゃ応援ポチっと!
Posted by naoto at 2008年02月26日 11:58
こんにちは〜♪
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪フラダンスならってみたい
優雅で気も晴れ晴れしそう〜

結構難しいとききましたが華やかですね。
この姿もハワイでは正装ってことかしら♪(=^^=)

いいね常夏のハワイ

PS
本日 景品……(笑 お送りりますね。
とり急ぎ こちらが早くご覧になるかと ☆⌒(*^-゚)v
Posted by わこv(●^v^●)v at 2008年02月26日 12:22
ハワイの方は自然の神様と一緒に暮らすって
ことで自然への畏敬もあります。
フラは、動きに意味があって、ある意味
メッセージダンス?みたいです。

はあ、ハワイはいいわぁ。
寒い日本にいると余計にそう思います。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年02月26日 13:30
フラ、映画のフラガールですっかり虜になりました☆
メッセージを伝えるっていうのがすごくかわいくて、切なくて。
ほんとに色気ムンムンですよね。色気…出し…た…い…。。
いつかクラス取ってみたいです。
あと映画の舞台になったハワイアンセンターっていうところに行きたい。。
Posted by ちい at 2008年02月26日 15:33
おね太郎さん、こんにちは。

同じアメリカなのに、常夏もありゃーめっちゃ激寒なとこもあるんですもんね〜。広いですよねー!
もうちょっと我慢ですねっ! 
シカゴは4月頃まで雪ですかね? 去年、BUFは4月まで降ったらしいですよ〜。
がんばれぇ〜。

フラって難しいんだー。確かに手の動きとかね、難しそう。
でも色っぽく踊れたら楽しいでしょうねぇ〜。
やってみたいなぁ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 16:07
naotoさん、こんにちは。

まった〜りしてるでしょう?
写真に現れてますか? きゃー! うれしぃ〜♪

えいと@は激しく腰を振る踊りがフラダンスって思ってたけど、違うんですね〜。
こんな色っぺー踊り、やってみたくなりましたよ。(笑)
naotoさんもいかが?

ファイアーダンス、ハワイでも観られるみたいですよ〜。
だけどハワイ独特のダンスか…っていうと疑問ですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 16:13
わこさん、こんにちは。

フラ、やってみたいですね〜。
優雅で色っぽくて、いい感じですよね〜。
難しいんでしょうねぇ。

この女性の服はムームーなので正装なんでしょうね。
こういう服、一着買って来たらよかったかな〜。
部屋着によさそう。夏にいいですよね。

景品! ありがとう〜!
ホントにいいの? うれしいですー。楽しみにしてますね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 16:16
Skyさん、こんにちは。

そうなんですね〜。
フラってメッセージダンスなんですね。
昔は文字がなかったので、ダンスでいろんなことを表現したそうです。

Skyさん、ハワイに行かれた時には観に行きましたか?
平日だと他でもたくさん無料のショーがありますもんね〜。
楽しまれたことでしょう。

日本はまだまだ寒いですね〜。
ハワイの気温がうらやましいですね。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年02月26日 16:21
ちいさん、こんにちは。

フラガール! ありましたね〜。
えいと@は観てないんですけど、いい映画だったんですね。

色っぽいですよねぇ〜。
中学生くらいの女の子も色っぽくて、でもかわいくて…。
良かったですよぉ〜。

えいと@も色気ないもんなぁ〜。
フラ、踊ってみたいですねぇ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 16:29
この楽器、どんな音がするんですか?
気になります。
Posted by 怠け者 at 2008年02月26日 19:02
こんばんはー。
これが巷で話題のフラダンスですか。
特に話題になってないですか、そうですか。

いやいや、フラダンスって映画やってませんでしたっけ?見てないんですけど、このフラダンスと同じ??

本場のフラ、楽しそうですねー。僕もハワイに行くしかねー。
Posted by まー at 2008年02月26日 20:47
私も思わずフラガール(映画)
思い出しちゃいました。
ハワイに行ったときも見たかもしれませんが
もう、記憶もおぼろ・・・・・

ひとつひとつのしぐさに意味があるんですよね。
それを知ったらちょっと習ってみたくなったんですが
なかなか実現しないのよねー・・・
踊れたら楽しそうだ〜
ぽちっ!!
Posted by hiromei at 2008年02月26日 21:35
楽器でしたか!

一見人形かと思った(笑)。

女性が踊ると素敵でいいですね。
踊りは洋風が好き。
Posted by かげ at 2008年02月26日 21:54
(*´▽`)ノこんばんわっ☆

日本ではフラダンスが流行っていますね〜
お子さんが踊ると可愛いでしょうねっ☆

昨日は家でのんびりと充電しておりました。
おかげで元気回復!
今週もまた頑張ります♪

応援☆p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年02月26日 22:09
えいと@さん、おめでとうコメントありがとうございます!感激です!!
フラは今日本でも流行っています
ゆっくりと手と体を使って表現する
なんとも優雅なダンスです
フラはやってみたいな〜なんて思っています
明日は休みなので孫見に行ってきま〜す♪
Posted by at 2008年02月26日 22:27
えいと@さん、ハワイいいわ〜。フラって本当に優雅よね〜。お姉さん、とても艶やか。小さな女の子たちは「リロとスティッチ」のリロを思い出したわ。
Posted by さりすけ at 2008年02月27日 02:03
こんにちは。はじめまして。

時々寄らせてもらってましたが、いつもは読み逃げでした。スミマセン。

今はアメリカのさむーい所に住んでるのですが、以前ハワイに住んでたことがあり、寒い日々が続き、更に今日は雪が降ってる外を眺めつつ、なつかしのハワイのネタを読んでたら思わずコメント残したくなりました。

Posted by pikake89 at 2008年02月27日 02:38
日本でもフラダンスブームがあったけど、
今はどうなんだろう???
仕事関係の人が数人習っていて驚いた覚え
があります^^;;

ゆっくり見えるけれど、手足の動きが難しい
んですってね。
女性と男性でダンスが違うとか、表現内容も違
うとか・・・。
そういえば、日本の阿波踊りも女踊り、男踊り
がありますね。だから阿波踊りは人気があるの
かな???(笑
Posted by たまてん at 2008年02月27日 07:42
お久しぶりです!おととい、いぎりす日記休止のご挨拶にと、お邪魔したのですが、メンテ中でした。システムメンテが多いとこまっちゃいますよねえ。FC2は、けっこう安定している気がしますよ。

いいですねえ。ハワイ!
いいですねえ、フラ!
写真からも、なんだかゆったりした感じがつたわってきました。皆さん、いい顔してます。子供たちはちょっと、ちょっと日本人っぽい感じですね。日系かな?

私たちのブログは休止しましたが、また遊びに来ますね。ずっと続けているえいと@さんには頭が下がります。それでは!
Posted by みこ at 2008年02月27日 08:01
こんにちは、(*^_^*)

フラ、いいですね。
宵闇の中で見ているととてもリラックス出来そうですね、
 
でもあんまり心地よすぎてうとうとしちゃいそうかな。( ´−`)

Posted by sukositiger at 2008年02月27日 08:08
怠け者さん、こんにちは。

Ipu ( Ipu Hake )ですか? どんな音…、そうですね〜。
打楽器ですからね。ポンポン、パッカパッカ…って感じかなー。
リズムを取る感じでたたいてましたよ〜。
音楽のメインはウクレレでした。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 08:24
まーさん、こんにちは。

フラって一時は日本で話題になったようですね。
今はどうなのかな?
映画は「フラガール」ですね〜。日本の映画のようですよ。
えいと@は見てないんでそんなストーリーかわかんないんですけど…。

フラには何種類かの踊りがあるみたい。
えいと@が見たのは優雅な動きのフラ・アウアナです。
男性の踊りなどもあるようですよ。

まーさんもハワイに行って踊って見たらどう? 
新婚旅行はハワイかな?(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 08:28
hiromeiさん、こんにちは。

hiromeiさんは「フラガール」観たんですね〜。
どんなストーリーだったのかなぁ?

ハワイの太古の時代は文字がなかったので、こうやって踊りでいろんなことを伝えてたようなんですね。
なので踊りにも、動きにも意味があるそうなんです。
そういうことを知ってフラを習ったら楽しいでしょうねぇ〜。
えいと@も踊ってみたいなぁ〜って思いましたよ。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 08:32
かげさん、こんにちは。

え、Ipu ( Ipu Hake )を人形って思いました? 
もし人形だったら「人形抱いて何やってんねん!」…って突っ込みたくなりますよね。(笑)

男性のダンサーもいましたが、このフラ・アウアナは動きがやわらかいので男性が踊るとちょっとカマっぽく感じちゃいましたよ。
女性向きの踊りですね〜。

洋風の踊りって…。フラメンコ?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 08:36
NANAさん、こんにちは。

小さい子のフラがめっちゃかわいかったですよー。
お色気はまだまだで、でもちょこっとお色気のダンスも披露してくれちゃって、
その愛くるしさに会場からは微笑みが絶えない感じでした〜。

お忙しいですね! 頑張ってください!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 08:43
E店長さん、こんにちは。

お孫さん、ホントに良かったですね! 

今でもフラは日本で流行ってるんですね!
このフラ・アウアナだったらそんなに激しい動きはないし、姿勢も良くなるし、
いいですよね〜。
踊りや動きにいろんな意味があるので、それが理解できるし楽しいだろうなぁ〜って思います。
えいと@も習ってみたいなぁ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月27日 08:50
さりすけさん、こんにちは。

今回ハワイに行くまで、フラってこんなに奥深い物だとは知りませんでした。
このフラ・アウアナはホントに優雅ですよね〜。
大人の女性は思いっきり色っぽいし、中学生くらいの女の子も純な色っぽさがあるし、小さい子はあどけない色っぽさがあって、
ホントに観てて楽しかったですよ〜。

「リロとスティッチ」もハワイが舞台でしたよね〜。カウアイ島だったかな?

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年02月27日 08:57
pipake89さん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

アメリカにお住まいなんですね。寒いところ…。どこにお住まいなんでしょう?
ミネソタ? シカゴ? それともえいと@と同じBUF? まさかアラスカ?
アメリカの北国はまだまだ寒いですから、風邪に気をつけてくださいね〜。

かつてハワイにも住まれてたんですか〜。
えいと@は今回の訪問でハワイのいいところが見えましたよ〜。
また行きたいなーって思っています。

また遊びにお越し下さいね〜。お待ちしています♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 09:04
たまてんさん、こんにちは。

今でもやってる人はいるみたいですねー。
一時期ほどの流行はないようですけど…。

男性の踊り、女性の踊りの区別はあるようですよ。
日本みたいに女性の踊りを男性は踊らない…ってことはないようですけど。
今回えいと@夫妻が観たフラ・アウアナは女性の踊りですけど、男性も踊ってましたから。

太古のハワイは文字を持たなかったんで、こうやって踊り、手や身体の動きでいろんなことを表現してたようですね。
どんな意味があるのか知りたい気がします。
習ってみたいなぁ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 09:09
みこさん、こんにちは、お久しぶりです〜。

来てくださってたんですか〜。ありがとです〜。
Seesaaは不安定ですね〜。マジでブログを替えようかと悩み中ですよ。

みこさん、ハワイに行かれたことありますか?
えいと@は今回行ってハワイの良さがわかりました。

フラ、いいですね〜。
踊ってる方の表情がいいですよね〜。
えいと@も踊りたいなーって思いました。

ブログ、再開されるのを楽しみにしていますよ〜。
時々、お忙しくない時に えいと@のブログにまた遊びに来てくださいね〜。 お待ちしています♪
では、お元気で! 頑張ってくださいね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 09:14
スコシタイガーさん、こんにちは。

フラには何種類かの踊りがあるんで、激しい踊りだと眠くならないと思いますよ〜。(笑)

えいと@は今回観せてもらったフラ・アウアナはゆったりとして優雅で色っぽくて、
すごく良かったです〜。
小さい子がかわいくて〜♪
えいと@も踊りたくなっちゃいましたよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 09:18
こんばんは〜。
数日間ご無沙汰してました。
ハワイでは色々楽しんだんですね〜。
ハワイでオペラっていいなぁ。
実はオペラ大好きなんですけど一緒に行ってくれる人がいないんですよね〜。1回マダム・バタフライに主人を無理矢理連れて行ったら10分後にいびきをかき始めました(苦笑)。
フラダンスは色んなフリーショーがありますよね。夕方に外のテラスで飲み物を片手に見学っていいですよね〜。あ〜、ハワイ行きたくなっちゃった。
Posted by ノリコ at 2008年02月27日 09:38
こんにちは〜お久しぶりでしゅ、えいと@さん!

フラダンス♪観に行かれたんですね!
そうですよねーハワイのフラ・・・柔らかくて穏やかな踊りですよね。
「太陽」とか「花」とかがよくテーマになって・・・って話をどこかで聞いた記憶が・・・^^

ハワイは気候がいいですよね〜^^
ハワイに住みたいよお。ううう><
ぽちりん♪
Posted by ゆぶ at 2008年02月27日 12:35
フラダンス、優雅ですよね〜。
フラガールも素敵でしたが、
本場のダンスは素晴らしいでしょうね。
でも、見た目とは別にきっと
大変なダンスなんでしょうね。
Posted by コメット at 2008年02月27日 12:39
ノリコさん、こんにちは。

ノリコさん、オペラお好きなんですね〜。
旦那さまは…寝ちゃうんですか?(笑)

蝶々夫人、いいですね〜!
えいと@はオペラは今回はじめてだったんですけど、
魅了されましたね〜!
また行きたいです!

ハワイ、楽しかったですよ〜。シアトルからだと直行便があるから行きやすいですよね〜。いいなー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 19:45
ゆぶさん、こんにちは。お久しぶり〜。

ハワイのフラ、踊りにいろんな意味があるようですね〜。
文字がなかった時代に伝達や意思疎通にダンスが踊られてたっていいですよね〜。

えいと@が今回観たフラ・アウアナは色っぽくてステキでしたね〜。
えいと@も踊ってみたいなぁ〜って思いましたよ。

ハワイのように暖かいところっていいですよね。
日本も寒いですぅ〜。はやく春にならないかなー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 19:52
コメットさん、こんばんは。

今まで えいと@は生でフラを観たことがなかったんですよ。
で、今回、間近で見せていただいて感動しましたね〜。

観てたらとっても簡単そうに感じるけど、
きっと難しいんでしょうね〜。
でも踊ってみたいです〜。こんな風に色っぽく踊ってみたいですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。