2008年02月25日

ハワイでオペラ!【セビリアの理髪師】


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



今朝は朝6時に起床した えいと@ (*゚▽゚*)


早起きしたんでブログを更新しちゃおう〜♪ 


コメントのお返事も書きたいし〜♪
(⌒ο⌒)b


…って思いログインしたら…。


システム障害のための緊急メンテナンス!!! (@Д@;


またかよっ! ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!


ついこないだ緊急メンテナンスしたばっかりじゃないのぉ〜っ!


どういうことっ! (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


こんなことばっかりあると他のブログに変えちゃうぞぉ〜っ! ぷんぷくりん! (`ε´)


…と、朝から血圧を上げていたえいと@でございますぅ〜。(-。−;)



さて。


今回はハワイでのオペラについてご紹介します〜。(=^▽^=)


えいと@夫妻は、えいと@夫の学会で2月14日〜18日までハワイに滞在いたしました。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     寄り道はここだっ! & 今回の旅のトラブル〜(涙)
     ハワイ滞在の理由=えいと@夫の学会+α
     えいと@夫妻のハワイでの宿泊施設…そこは寮だった
     ハワイ(オアフ)の海は美しい
     ロマンチック〜なハワイのサンセット


この5日間の間にハワイにオペラが来る!ということだったんですね〜。


ちょうどオペラ週間だったようです。(^_^)


2月15日、17日、19日の3日間のみ、【セビリアの理髪師】というオペラが行われたんです。


オペラやミュージカルが大好きな えいと@夫妻。


2月15日の公園のチケットを予約して行って来ました〜。(^▽^)/


 a-operarihatusi3.jpg


これ ↑ はハワイのオペラハウスです。


HOTっていうのはハワイオペラシアターのことなんですね。


 a-operarihatusi4.jpg


オペラやミュージカルは正装していくのが普通ですよね。


しかし…。ここはハワイ。


どーなんだろう??? …って思いましてね。σ( ̄、 ̄=)???


えいと@夫はアロハシャツを着て行きましたが、(アロハは正装であります)


えいと@は普段着で行ったんですよぉ〜。


で、まわりを見てみると…。


2/3が正装(アロハ、ムームー含む)、1/3が普段着だったんですねー。


全員が正装じゃなくて良かったぁ〜…ってホッとした えいと@でありました〜。ε=(^◇^ ; ホッ!



    a-operarihatusi1.jpg


今回のオペラは【セビリアの理髪師】です。


皆さま、ご存知ですか? 【セビリアの理髪師】 (^○^)b


スペイン南部のアンダルシア地方の一都市、セビリアでのお話なんです。


こちらに【セビリアの理髪師】のストーリーが書かれてます。興味がある方は見てくださいね〜。


音楽はロッシーニ作曲です。


 a-operarihatusi6.jpg


   劇場はこんな感じ ↑ ↓ です。


 a-operarihatusi7.jpg


 上映中は撮影禁止だったので、フィナーレ ↓だけ撮りました。(*゚v゚*)


 a-operarihatusi2.jpg


もう、めっちゃ楽しいオペラでしたよ〜。(⌒∇⌒)


あらかじめストーリーを把握しておいたので、


何を言ってるかわからなくても楽しめました。(o^-^o)


ちなみにオペラはイタリア語だったんで、


ほとんど全員何を言ってるかわかんない状態だったんですねぇ〜。(>▽<)

 *スペインの物語なんでスペイン語だと思っていましたが、イタリア語であるとパンフレットで判明しました〜。m(*- -*)m モウシワケナイ~


舞台の上に字幕(英語)が出ていましたよ。


音楽も「あ、この音楽知ってる! 聴いたことあるぞ!」って音楽だったので、本当に楽しかったです。


この【セビリアの理髪師】を観るチャンスがあったらおススメですよっ!


ぜひ! 観に行ってみてくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

 


この記事へのコメント
ぷんぷくりん! (`ε´)
だなんて怒ってても全然怖くないですよん。むしろカワイイ☆
オペラ、わたし未経験です。いいなぁー。
えいと@さんご夫妻は行動力がすごいですよねっ。
いつも色んなところに行ってはるし、ぐうたらなわたしは見習いたいです。
ポチっどすえー。
Posted by ちい at 2008年02月25日 14:31
えいと@さん、こんばんは!オペラの予習、必要ですね〜。イタリア語なんて全然わかりませんから。

あ、あとアメブロもと〜〜ってもメンテ多いです。だからすごくフラストレイトして「引っ越し〜〜!!」って思ってfc2にアカウントを開けました。でも、いろいろ考えてアメブロにしばらく居座ることにしました。そっか〜、他のところもメンテ問題とかあるのか〜って思いました。
Posted by さりすけ at 2008年02月25日 14:43
ちいさん、こんにちは。

ぷんぷくりん! (`ε´)
これ ↑ 怖くないっすか? そっかー。えいと@はかなり怒ってたんですがねぇ〜。(笑)

えいと@もね、どっちかっていうとぐうたらで、あまり行動しない人間なんですよ。
えいと@夫が「あそこに行こう、ここに行ってみよう」って誘うんです。
今回のオペラも夫が見つけて来たんですよ。
観に行って良かったです。楽しかったもんね〜。

応援、いつもサンキュ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月25日 15:55
こんばんは!オペラとは中々セレブなお楽しみですね!そしてそこでもやっぱりアロハが正装。さすがハワイ、ハンパないっす。
スペイン語のオペラだったら間違いなく何言ってるかわかんないっすね。そして字幕が英語・・。僕はダメだー。くはー。
Posted by まー at 2008年02月25日 20:22
スペイン語のオペラに字幕が英語。
っていうかオペラで字幕とかっていうのが想像できないです。
あらかじめストーリーを入れておかなきゃさっぱりでしょうけどそれでも楽しめそう!
それにしてもハワイはアロハがホント正装なんですね。

それじゃ応援ポチ!
Posted by naoto at 2008年02月25日 20:55
クラシックは何度か行きましたが、
オペラは未経験です^^;;
というよりも、日本で上演される
オペラは高い!
高すぎてとても行けないわッ。
趣味でコーラスをやっている実母
にオペラのチケットでもプレゼン
トしようかと思ったけれど、チケッ
ト代見た瞬間に「この考えは無かっ
たことにしよう」て、即座に辞め
ました^^;;
Posted by たまてん at 2008年02月25日 22:15
こんばんは!オペラは未経験です
興味がなくても誰かに誘われて行ってみて
感激してファンになる・・・のがシナリオ
でも高尚なオペラは誰も誘ってくれなかったので
いまだ未開拓分野です・・・誰か誘って〜♪
Posted by at 2008年02月25日 22:18
メンテ長かったですよねー。
私まで「いつまでやってるの?!」と思いました。
せりビアの理髪師って確か
音楽、ストーリーともにとっても軽快で楽しめるのではなかったっけ?
いいな〜日本は演劇はとってもお高いですもんねー。
アメリカのドレスコードって悩むときありますよねー。
明確な線があるようなないような・・。☆
Posted by おね太郎 at 2008年02月25日 23:18
へぇぇ〜
ハワイのどこにこんな劇場があったんでしょう!びっくりです。ハワイじゃないみたい。
常夏でオペラってのも新鮮でいいですね〜
ワタシも先日TVで『アマデウス』というモーツァルトの映画がやってて、オペラも見てみたいな〜と思っていたところです。
だけど、きっと言葉が分からないのでやはりストーリーの予習は必須なんですかね^^;
Posted by フタコトリ at 2008年02月25日 23:33
こんにちはー。ホント、長かったですね、メンテ。
延長までしちゃうし。おかげで昨日は何もできませんでしたよー。
オペラ、いいですねー。私も好きです(゚▽゚)。
ハワイにもあるんですねー。
これはどこのオペラだったのですか?
ご主人の共通の趣味があっていいですねー。
応援ぽちぽち!!
Posted by 移民 at 2008年02月26日 04:23
まーさん、こんにちは。

いや、それがねー。
ハワイのオペラってけっこう気軽に楽しめちゃうんですよ。
1階の前の方の席は高いけど、2階席の真ん中よりうしろの席は安いんです。
えいと@夫妻はこの公演の5日前くらいに予約したんで、残ってる席が限られてたんですが、下から2番目に安い席をGetできましたよ〜。(笑)

スーツの男性もたくさんおられたし、蝶ネクタイの男性もいてビックリしましたが、アロハの男性が多かったですね〜。

スペイン語なんでアメリカ人も理解してませんでしたよ。(笑)
字幕は英語なんで、えいと@もいまいちよくわかんなかったけど、
こういう場合はあらかじめストーリーを知っておくといいですよん。
言ってることがわかんなくても、こういうシーンだなって想像しながら観れますからね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 06:57
たまてんさん、こんにちは。

そうですね! 日本のオペラは高そうですね! いくらくらいするんだろう〜?
えいと@も日本では行ったことがありません。

アメリカはね、ミュージカルもオペラも席によりますけど、お手軽に楽しめるんですよ〜。
1階席の前の方は高いんですけど、2階席真ん中からうしろの方だったら40〜70ドル(4500〜7500円)くらいで楽しめちゃうんです。
これくらいだったらそんなに敷居が高くないですよね〜。

しょちゅうは行けないけど、たまにだったらいいかな〜って思ってチケットを取りました。
たまたまオペラ週間だったようですしね。
楽しかったです〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月26日 07:09
E店長さん、こんにちは。

日本ではね〜、オペラはなかなか敷居が高くて行けませんよね。

えいと@はミュージカルは何度か行ってるんですけど、
オペラは今回がはじめてでした。
今回の【セビリアの理髪師】はコミカルで面白いストーリーだったので、会場は笑いの渦でしたよ〜。
とっても面白かったです。

機会があったらE店長さんもオペラにチャレンジしてみてくださいね〜♪
大阪だと劇場はどこにあるんでしょうね? 梅田かな?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 07:13
おね太郎さん、こんにちは。

ホントにね〜。
ついこの間もシステム障害のメンテしたばっかりなのにぃ〜。
コメントも入りにくいことがあるみたいだし…。
真剣にブログを変えちゃおうか悩んじゃいますね。

【セビリアの理髪師】はコミカルでめっちゃ楽しいストーリーでしたよ。
音楽も知ってるのが多くて、それも楽しめるひとつの要因でしたね〜。

日本のオペラは高いみたいですね〜。
ま、ハワイのオペラも1階のいい席は3万円くらいしましたけどね。
日本のオペラのいい席はもっと高いのかな? 5万円とかするのかしら? うしろの方の席でも1万円を下らないのかな?

ドレスコードは迷いますね〜。
アメリカ本土なら正装っていうか、ま、Gパンでは行きませんよね。
でもハワイだしぃ〜…って思ったんですよ〜。
意外にすごいカクテルドレスで来てる女性が多かったんで、ちょっとビビりました〜。(笑)
男性も蝶ネクタイのスーツの方がおられて「わー! 蝶ネクタイだぁ〜」ってまじまじと見ちゃいましたよ。(笑)
1/3くらいは普通の服で来てたんでよかったですぅ〜。Gパンの人もいましたしね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 07:28
フタコトリさん、こんにちは。

えーとね。
HOTはアラモアナショッピングセンターからタクシーで10分くらいのところにありました。
オペラハウスの中はハワイじゃなかったですよ〜。(笑)
だって、すごいドレスアップしてる人がたくさんいましたもんね〜。

【アマデウス】知ってます!
あれはコメディではないけど、モーツアルトの物語で見応えがありますよね〜。
えいと@も見たいですね〜。

外国でオペラやミュージカルを観る方が、日本でより安くて気軽に行けますけど、言葉の問題がありますよね〜。
そんなときは予習ですよ〜。
ストーリーがわかってると言葉がわからなくても充分楽しめますよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 07:36
さりすけさん、こんにちは。

そうなんですよー。
イタリア語で理解するってアメリカ人も無理ですよねー。
予習は大事ですね! ストーリーがわかってると楽しさ倍増ですよね。
こういうコメディーって楽しいですね!
イタリア語がわかったらもっと楽しめたでしょうけどね〜。

アメブロもメンテが多いんですか〜。
FC2も最近調子が悪いようですよー。記事が消えちゃったりとか。
どこがいいんでしょうねぇ〜?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 07:51
移民さん、こんにちは。

長いメンテでしたよね〜!
日本時間の午前2時〜8時ってアメリカ在住者にとってはゴールデンタイムですよね〜。
この時間に使えないって、きついもんがありますよね。

オペラ、ハワイにもあったんですよー。
えいと@もびっくりしました〜。
で、観にきてる人はアメリカ人がほとんど! 日本人はえいと@夫妻とあと2〜3組くらいしかいなかったですねぇ〜。

うーん、どこのオペラかな?
パンフレット見てるんですが….「NEAL S. BLAISDELL Concert」これかなー?
けっこう有名なオペラのようでしたよー。

そうですね。共通の趣味があるって、いっしょに楽しめるからいいですね〜。

応援、ありがとですぅ〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 08:03
naotoさん、こんにちは。

はじめにごめんなさい!
これね〜、イタリア語だったみたいです。
スペインの物語だからスペイン語って思ってたんですけど…。

で、えいと@も字幕にはびっくりしました。(笑)
えいと@は英語が苦手なので、字幕を追っちゃうと肝心な舞台が観れないと思ったんで、字幕は見ませんでした〜。

ストーリーを知っておくと何を言ってるかわかんなくても楽しめましたよ。
登場人物もわかるし。
楽しかったです〜。

アロハの男性は多かったですよ〜。ハワイならではですね!

応援、いつもありがとう〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月26日 08:11
初めまして!
ちいさんのところから飛んできました♪

ハワイの正装がアロハシャツなんて、面白すぎる!
これなら変にドキドキせずにオペラ鑑賞も気軽に行けそうですw
でも、ハワイに行けるかなぁ・・・・・・・(--;)
そこが問題。

楽しいブログですね!
またおじゃまさせていただきます♪
Posted by cafelattecat at 2008年02月26日 09:54
cafelattecatさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!

ハワイの正装はアロハシャツとムームーなんですよ〜。
えいと@も今回ハワイに行くまで知らなかったですよん。
暑い国ならではのアイデアですよね〜。
でも、もとは着物が起源らしいですよ。着物!バンザイ!ですねっ。

コメント、ごめんなさいね〜。
Seesaaブログ、コメントが入りにくかったり、二重に入ったりっていうのが多いんですよ〜。
申し訳ないです〜〜〜。
これに懲りずに、また遊びにお越し下さいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月26日 15:59
ハワイでオペラが見れるとは以外でしたね。HOTですね、覚えておこう。
オペラといえばヨーロッパ!見ようと思えばお安く見れるのに一度いったきり…。行かなきゃ〜だ。
でも先日は教会でのクラシックコンサートに出かけてきました。今のうちにもっと楽しまないとね。
Posted by Yogacat at 2008年02月27日 00:45
Yogacatさん、こんにちは。

ハワイでは1年中、オペラをやってるわけではないようです。
オペラ週間っていうのがあるみたいで、この時はたまたまそのオペラ週間にあたってたんですね〜。

クラッシックコンサート、いいですねー。
えいと@も欧州を旅行した時に、教会のコンサートによく行きましたよ〜。
パイプオルガンの音色がすてきですよね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月27日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。