2008年02月13日

これで省エネだっ! ほとんど全ての電球を交換したぞっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



皆さま、今回はホットなニュースがございます。(*゚▽゚)ノ


先日、数回に渡りソフトクリーム電球について記事にいたしました。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     9年保証のからくり〜〜〜っ! ソフトクリーム電球
     ソフトクリーム電球の一考察(しつこくってごめりんこ〜♪)


えっ! またソフトクリーム電球ぅ? しつこいぞぉ!(▼▼メ)コラ!


…なーんておっしゃらずに、もうちっとだけお付き合いくださいまし。m(._.)m



実はね、とーーーってもためになるコメントをいただいたんですよ。(^-^)


この電球はディマーには使えないんです。(By さりすけさん)


ディマーって何かお聞きしたところ、とても親切に解説いただいたんですよ〜。


ディマーってのは、どっちかってーと照明のスイッチです。
普通の照明のスイッチは明かりを付けるか、消すかでしょ。
ディマースイッチにすると、付けると消すの他に上下、または左右に動かせるスイッチが他についていて、照明の明暗を調整することができます。
英語のスペリングはdimmer です。
うちはマスター・ベッドルームのベッドのところのスイッチをディマースイッチにかえました。
だから、だんなか私のどっちかが寝た後も、暗めの照明にして電気をつけておくことができて、とても便利です。
その電気にグルグル省エネ電球をつけたら、ディマーが働きませんでした〜。
だからそこのだけは、普通の電球をつかってます〜。



わかりやすく説明してくださってめっちゃ感謝ですよぉー。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


ディマーのタイプには使用は無理なようですので、ご注意くださいね。



もうひとつこんなコメントもいただきました。


お引越しの時は持って行きましょうね。切れた裸電球をキープして置いて付け替えてお高いのを自己負担で買ったので勿体ないからね♪(By E店長さん)


このコメントをいただいてハッ! (゚Д゚) …って思ったんですね。


そうなんです。


アメリカのアパートってね、


もともと設置されてる電球が多いんですよ。σ(゚・゚*)


えいと@の今住んでるアパートは2BR(2LDK)なんですけどね。


キッチン、ダイニングルーム、バスルーム、廊下、寝室×2


これだけの場所に備え付けの電気がついているんですね〜。


つまりリビング以外は全て備え付けの電気なわけなんです。


でね。


備え付けの電気には裸電球がもとからついているんですよね。


で、えいと@家は今までもともとついていた裸電球を使用していたんですよ〜。


でも、これってもったいないことですよね? (・o・)b


もともとついてる電球ってさらっぴんなわけはありませんもんね。(-_-)ウーム


いつ何時 切れるかわかんない電球ばっかりなわけです。


裸電球は電気代も高いしね。(゚ー゚;A


そこでっ!


備え付けの電球をすべてソフトクリーム電球に交換しちゃおうっ!(`∇´)ノ オウッ!


…って考えたんです。


数にしてなんとっ! 13個! w|;゚ロ゚|w


うーん。13個まとめて買うとなると高いなぁ〜。 (・へ・;;)


…って悩んだんですが、とりあえず近くのTopsってスーパーに行ってみました。


すると…。


やっていたんですよぉ〜〜〜〜っ! 


BUY ONE GET ONE Free!がっ!(@∇@)


うれしかったですね〜〜〜。(^∇^)


ここで扱ってるのはEnrrgy Smart ↓っていうメーカーの電球でした。


    a-sofutodenkyu5.jpg


これは4時間使用した場合に5年間の保証、電気代は59ドルセーブできる…ってヤツのようです。

 注:1キロワットにつき10セントかかるとした場合、裸電球に比べて59ドル節約できるということです。


以前に買ったPHILIPS ↓の電球より少し条件が悪いようですねぇ〜。( ̄ヘ ̄;)


  a-keikoutou1.jpg


このPHILIPS ↑の電球だと3年使用で9年の保証、77ドルの節約だったですもんね。


条件の悪いEnrrgy Smartのほうが高いってどういうこと! ι(`ロ´)ノオイッ!


…って思いましたが。


でも、安いですよねっ! (⌒0⌒)v


だってぇ〜。2個で1個の値段ですもん!


半額ですよっ! 半額!!!!! \(^▽^)/バンザーイ!


これは買いですよっ! (・∀・)b


会計中にレジのおばちゃん(50代くらい)から「この電球いい? 私も買おうか迷ってるのよ」…って質問されましたよ。


あぁ〜。やはりアメリカではまだまだ普及してないんだなぁ〜って思いました。σ( ̄、 ̄=)



次にHOME DEPOTに行きました。(Topsには置いてなかったタイプのを買いに行ねっ)


すると…。


なんと! もっと安くで売ってるじゃーありませんかっ! ガ=( ̄□ ̄;)⇒ン!!!


  a-sofutodenkyu4.jpg


4個セットでセールになっててめっちゃ安い!


がびぃ〜〜〜〜ん! ¥(◎日◎)¥


むちゃくちゃショックでしたよぉー。(´Д`|||) ヘンピンメンドクセー


しかもっ!


    a-sofutodenkyu6.jpg


3時間使用で9年間の保証、184ドルのセーブマネー!なんですよっ!


184ドルも節約っ! すごくないですかっ! ヽ(*'0'*)ツ


ここでは60ワットの電球がセールだったので購入を決定〜♪


Topsで買ったEnrrgy Smartの60ワットは申し訳ないけど返品〜♪いたしました。ゴメンネ <( ̄∇ ̄)ゞ



ね? ホットなニュースでしょう? d(*⌒▽⌒*)


これはかなりお買い得でありますっ! v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v


アメリカにお住まいの皆さま! 


探せば半額、あるいはそれ以下でGetできますよっ! (○゚ε^○)v ィェィ♪


日本の皆さまも、電気代がお得ですから、


今お使いの電球が切れそうになったらお考えになってみてくださいね〜。


こちらにOffice DEPOT JapanのHP ↓がありますので、


興味のある方はこちらや、こちらをご覧になってみてくださいね〜。



     【おまけ】


前回の記事でソフトクリーム電球はじ〜んわりと明るくなるっていうことを書きましたが、


どんな風にじんわり明るくなるのかを激写!いたしましたっ! (o⌒∇⌒o)/(←大げさ)


 a-sofutodenkyu8.jpg


わかります? クルクルの先の方が暗いのが…。(゚▽゚)b


つけた瞬間はソフトクリームの全体に明かりが伝達されないんですねー。


これで点灯時の負荷を少なくしているようであります。(^-^)


つけたり消したりする頻度が高い場所は、


電球に負荷がかかりやすいのではやく電球が消耗することが考えられます。


なので、こういう省エネの電球のほうがいいでしょうね〜。(*゚v゚*)



     【おまけ その2】


 a-sofutodenkyu10.jpg


これ ↑ はえいと@んちのキッチンの電気です。


ものすごーくアメリカ〜ンな電気でしょう? (;^_^A


ここの電球もソフトクリーム電球にしたんですよね〜。


同じワット数なのに裸電球よりソフトクリーム電球の方が断然明るい!んですよー!


明るくて省エネだったら言うことないですねっ! (≧∇≦)b


 a-sofutodenkyu11.jpg


      電球を交換する えいと@夫の図 ↑


電球交換はすべて えいと@夫がやってくれました〜♪ (o^-^o)


こういう時にはフットワークが軽いヤツなんで助かっちゃいますぅ〜♪ (⌒ο⌒)b



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 09:18| Comment(34) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出たっ!BUY ONE GET ONE Free!!
これってよ〜く考えないと
「ん〜〜いらないぞ〜〜」ってあるんですよねー。
今近所のスーパーで
UNOのピザを買うとでかいチーズピザがフリー!!
ってやってますが、こーんなでっかいチーズピザはいらないなぁ〜〜でもUNOは好きなんだよなぁ〜〜
といつも眺めております。だって主婦根性でもう一枚もってこないと損したような気になるしぃ〜〜

昨日の餃子といい
今回のソフトクリーム電球といい
えいろ@さんのこのこだわりって。。。笑

でも私もホームデポみてこようっと☆

で、クルーズは?
終らずに次の旅行記になっちゃうんじゃないですか?笑
Posted by おね太郎 at 2008年02月13日 09:55
こんにちは。
店によっては安く売っているところもあるんですね。
うちも確かこの種類の電球買った覚えがあるのですが、それほど高いという印象がなかったので、安い店で買ったんでしょうね。
ウオールマートとかだったらもっと安いのも売ってるかもしれませんね〜?
Posted by reiko at 2008年02月13日 11:01
おね太郎さん、こんばんは。

>出たっ!BUY ONE GET ONE Free!!

そうなんですよー! 出ました〜っ! BUY ONE GET ONE Free!!
これだとちょっとお高い電球も買いやすくなりますよね!

>これってよ〜く考えないと「ん〜〜いらないぞ〜〜」ってあるんですよねー。
>今近所のスーパーでUNOのピザを買うとでかいチーズピザがフリー!!ってやってますが、
>こーんなでっかいチーズピザはいらないなぁ〜〜でもUNOは好きなんだよなぁ〜〜といつも眺めております。
>だって主婦根性でもう一枚もってこないと損したような気になるしぃ〜〜

そうそう!
アイスなんかもBUY ONE GET ONE Free!…てのがたまにあるけど、
アメリカのアイスってでかいから、2個も買ったら冷凍庫がいっぱいになっちゃうからいらないんですよね〜。
そんなんだったらはじめから半額にして〜〜〜って言いたくなります。

>昨日の餃子といい
>今回のソフトクリーム電球といい
>えいろ@さんのこのこだわりって。。。笑

あはは〜。「こだわりの えいと@」って呼んでつかーさい!(笑)

>でも私もホームデポみてこようっと☆

同じのがあったらいいですね〜。
安かったですよ! マジで!

>で、クルーズは?
>終らずに次の旅行記になっちゃうんじゃないですか?笑

ハイ〜。バローも残ってるしねぇ〜。
もうちょっと先になりそうかなー。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 11:40
reikoさん、こんばんは。

>店によっては安く売っているところもあるんですね。
>うちも確かこの種類の電球買った覚えがあるのですが、それほど高いという印象がなかったので、安い店で買ったんでしょうね。

お店によっておいてるメーカーも違うし、値段も全然違うんでびっくりしましたよ。
はじめに買ったPHILIPS のは1個につき45セントだけ安くなってたんですけど高かったんですよねー。
もう使っちゃってたし、返品できずで残念でした〜。(苦笑)
HOME DEPOTのは感激的な安さでしたよ〜。
reikoさんははじめに行った所が安かったんでラッキーでしたね!

>ウオールマートとかだったらもっと安いのも売ってるかもしれませんね〜?

あー、ウォルマートは見に行かなかったですね〜。
安いかもしれませんね。ウォルマートですから。(笑)
時間があったらいろんなお店を見て回ってから買うのがいいですね〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年02月13日 11:45
えらいね〜!!
思わぬところで節約できる物なんですね。
生活を見直して見るのも大切ですね〜。
まずは電気から...(笑)
それにしても、本当にソフトクリームみたい!!
Posted by コメット at 2008年02月13日 12:36
えいと@さん、この記事読んで、自分の声を録音して聞いたときみたいな、恥ずかしさがありました〜。でも、ご親切にありがとう〜。でも、まだ恥ずかしい〜。(オバンのくせに恥ずかしがるなってことですが、はい)

あ、ところで・・・今日の記事で、旦那サマが電球をかえていらっしゃる写真の頭の部分がぼやけてあったでしょう。それを見たとき、最初、旦那サマの髪型がパンチに見えて、でもすぐに「あ、ぼかしがかけてあるんだ」とわかったにもかかわらず一人で声あげて笑ってました。ごめんなさい。罪滅ぼしの応援を受け取ってください。
Posted by さりすけ at 2008年02月13日 13:01
全部交換したんですね。
半額セール。私も目がないです。
でもお店によってずいぶん値段から種類から違うんですね。
もしかしたらもっとお得で安いやつがあるかもしれないですね。
日本でも売ってくれればいいのにソフトクリーム。

それじゃ節電完了で応援★!
Posted by naoto at 2008年02月13日 14:17
こんにちわ☆ヽ(^▽^@)ノ
うちも見た目は白熱球、
中身は蛍光灯というのを使っております♪
廊下とかは点灯が遅いので普通の電球ですが^^;

本日、93%天然成分のヘアカラー体験の
ブログ更新をいたしました。
髪が艶々で大満足しております♪

今日はまた夕方から出かけるので
取り急ぎ応援だけしていきますね。
すみません;

応援★p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年02月13日 14:17
コメットさん、こんにちは。

>えらいね〜!!
>思わぬところで節約できる物なんですね。
>生活を見直して見るのも大切ですね〜。
>まずは電気から...(笑)

アメリカで普通に普及してる裸電球があまりにも寿命が短くてねー。
ひどい時には2ヶ月で切れちゃうんですよー!
なので、このソフトクリーム電球に替えてみたんです〜。

>それにしても、本当にソフトクリームみたい!!

ですよね!(笑)
特に最後のキッチンの天井の電気はソフトクリームみたいですよねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 14:30
さりすけさん、こんばんは。

>この記事読んで、自分の声を録音して聞いたときみたいな、恥ずかしさがありました〜。
>でも、ご親切にありがとう〜。でも、まだ恥ずかしい〜。(オバンのくせに恥ずかしがるなってことですが、はい)

ありゃ、ごめんなさい! 恥ずかしかったですか?
えいと@は教えてもらってうれしくて、こういう情報は共有せにゃーって思ったんですよー。
でも、ホントに貴重な情報ですよ! 感謝ですっ!

>あ、ところで・・・今日の記事で、旦那サマが電球をかえていらっしゃる写真の頭の部分がぼやけてあったでしょう。
>それを見たとき、最初、旦那サマの髪型がパンチに見えて、でもすぐに「あ、ぼかしがかけてあるんだ」とわかったにもかかわらず一人で声あげて笑ってました。
>ごめんなさい。罪滅ぼしの応援を受け取ってください。

きゃははー!
前にもね、同じ内容でコメントをいただいたことがあります。(笑)
えいと@夫妻は人さまにお見せできない顔なので…。あ、いやいや。間違ったっ!(爆)
ブログ上では顔を伏せてますので、こうやってボカシをいれております。

応援、いつもありがとうございます〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 14:39
naotoさん、こんにちは。

>全部交換したんですね。

えとね、全部ではないんです。
練りだけの部屋と、廊下はもとのまんまの裸電球です。
ほとんどつけないし、ま、いいかーと思いまして。

>半額セール。私も目がないです。

ですよねー!
でも、日本じゃ半額セールはあまりしませんよね?
3割引くらいかな? せいぜい。
あ、閉店間際のお惣菜は半額になりますね!

>でもお店によってずいぶん値段から種類から違うんですね。

そうなんですよー!
メーカーもまったく違うんですよ。びっくりです。
まぁ、どこのも対して差がないと思ったんで、じゃー安いの!…って選びましたよ。

>もしかしたらもっとお得で安いやつがあるかもしれないですね。

探せばね、ありかもしれませんね。
えいと@は3つ、スーパーを見たんで、ま、いいかなーって思ってます。

>日本でも売ってくれればいいのにソフトクリーム。

日本にもあるみたいですよ。Office DEPOT やその他でも。
だけど、日本はまだ価格が高そうですね〜。
もうちょっと安くならないと普及しないかなー。

応援、いつもサンキュ〜です♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月13日 14:46
NANAさん、こんにちは。

>うちも見た目は白熱球、
>中身は蛍光灯というのを使っております♪
廊下とかは点灯が遅いので普通の電球ですが^^;

そういうのもあるんですね!
日本では省エネ電球は価格がけっこう高いので、なかなか手が出ないかもしれませんね。

またNANAさんのところに遊びに行きます〜。
応援、いつも感謝です〜♪

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年02月13日 15:05
電球について、こんなに熱く語れるなんて!!!
ソフトクリーム電球って日本にあるのかな?
電気、消えなければいいやって感じで、今まで気にしたことがなかったんで勉強になりましたよ〜!!
同じのあるかチェックしてみますね♪
(ちょっと真似したかったりします。ハハハ)
Posted by moon-white-k at 2008年02月13日 16:43
前々から遊びに来たかったの♪
初コメです〜。

えいとさんは、今バッファローなのですか?!
よく仕事で行きましたが…、今まだ寒いよね?!

うちも、このソフトクリーム電気に変えつつあります。少エネがんばるんば!!笑

応援ぽち♪
Posted by まーすぃ at 2008年02月13日 16:46
こんにちは、(^○^)
節約を考えてあれこれ試してみるのも
楽しいですよね。それにしてもいいのが見つかって良かったですね。

わしの場合、
考えに考えた末に買ったものが
実はほかの店で凄く安く売られていたり、
あるいは購入した後で、もっと自分の探してた物に近い物が
別の店で売られているのを発見したりして
「うがーっ!」と軽く自分のあさはかさに
憤ったりしてしまう事がよくありますよ。(笑)
やっぱり あちこち見て回って
できるだけ選択肢を増やさないと
おいしいものを見逃してしまうのかなあ、う〜ん(¨;)

あ!でも移動のコストも移動時間の消費もからんでくるし・・
う〜む、買い物も割と奥が深かったりして。わはは(*^_^*)
Posted by sukositiger at 2008年02月13日 17:06
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年02月13日 17:24
結構色んな種類があるんですね。ソフトクリーム。
次お買い物に行った時、値段チェックしてみよっと♪
安かったら1個買ってみようかな☆ムフフ。
でもbuy 1 get 1 freeだったらどうしよう。。
うちで、ソフトクリームが活用できそうなライトは1つしかない。。どどーん。
えいと@さん、旦那サマ、お疲れ様でした♪ぽちっ
Posted by ちい at 2008年02月13日 17:43
 こんばんは。
”ソフトクリーム電球”とは、うまいネーミングですね。
 どなたか言ってましたが、日本で売っているのは電球型が多いです。
(⇒ソフトクリーム電球を丸いドームで覆った形と考えて下さい)
 以前のブログにあったかもしれませんけど、このソフトクリーム電球は、
「電球のソケットで蛍光灯が使えねーかなー」的発想のものですので、結局、あのガラス管は蛍光灯を細くし、限られたスペースで明るさを稼ぐために、曲げて長さを確保した結果なんですね。
 だから、スイッチONしてからすぐに明るくならないし、将来的にもディマーの機能は使えないと思います。
 もちろん、照明をつけておく時間が短いところには不向きです。(例えばトイレとかは×、リビングは○)
 近い将来の究極の省エネ照明は、たぶんLEDを使った照明か、有機EL照明になるんだと思いますよ。
Posted by ショウノジ at 2008年02月13日 19:13
確かにアメリカの娘のところも
蛍光灯ってないですね。
新しいアパートに入ったのに、引越しの次の
日に電球が切れてたりしましたよ。
電球は蛍光灯と違ってプチって急に
きれますし・・
このすてきなネーミングの電球のことを
娘にも伝えます。良いことを教えていただいて
有難うございます。

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年02月13日 20:07
m00n-white-kさん、こんにちは。

>電球について、こんなに熱く語れるなんて!!!

わはは。熱いでしょう?
こんなヤツです。えいと@って。(笑)

>ソフトクリーム電球って日本にあるのかな?
>電気、消えなければいいやって感じで、今まで気にしたことがなかったんで勉強になりましたよ〜!!
>同じのあるかチェックしてみますね♪
>(ちょっと真似したかったりします。ハハハ)

似たようなのはあると思います。
ただね〜、日本はまだちょっと高いかも…。
節電のタイプのがけっこう出てるんで、先ずそういうのに替えるのもいいかも〜ですね。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月13日 20:42
こんばんは!
電球に限らず、買ってから、別の店とか行くともっと安くうっててくはー!ってよくありますよね。
ドンマイ!

まだまだ省エネ電球って認知度は低いんですかね。日本もそうだと思いますが。そういうのを国が声を大にしていって欲しいっすね。クールビズもいいけど。
Posted by まー at 2008年02月13日 20:48
まーすいさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!

>えいとさんは、今バッファローなのですか?!
>よく仕事で行きましたが…、今まだ寒いよね?!

そうなんです。BUFに住んでいます。寒いですよ〜。
お仕事で…そうなんですか! まーすいさんはアメリカにお住まいですか?

>うちも、このソフトクリーム電気に変えつつあります。少エネがんばるんば!!笑

そうですね! 省エネですよね!
いっしょにがんばりましょっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 20:52
スコシタイガーさん、こんんちは。

>節約を考えてあれこれ試してみるのも楽しいですよね。
>それにしてもいいのが見つかって良かったですね。

そうですね〜。けっこう楽しいかも。(笑)
もっと探せばいろいろあったかもしれませんが、とりあえずいい感じのが見つかって良かったです。

>わしの場合、考えに考えた末に買ったものが
>実はほかの店で凄く安く売られていたり、
>あるいは購入した後で、もっと自分の探してた物に近い物が別の店で売られているのを発見したりして
>「うがーっ!」と軽く自分のあさはかさに憤ったりしてしまう事がよくありますよ。(笑)

あはは〜! わかります〜。
今回のえいと@がまさしくそうでしたもん。
でも、アメリカの場合は簡単に返品できちゃうんですよね〜。
日本では…どうだろ? 理由が必要ですよねー。簡単に返品に応じてくれるのかなー? 無理かな?

>やっぱり あちこち見て回ってできるだけ選択肢を増やさないと
おいしいものを見逃してしまうのかなあ、う〜ん(¨;)
>あ!でも移動のコストも移動時間の消費もからんでくるし・・
>う〜む、買い物も割と奥が深かったりして。わはは(*^_^*)

ホントですね!
あちこち見て回るのには時間も必要ですし、移動のコストも…。
いろんなこと考えると奥が深いですネッ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 20:57
サトシさん、はじめまして。

えいと@のブログへのご訪問と応援、ありがとうございます〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月13日 20:59
ちいさん、こんにちは。

>結構色んな種類があるんですね。ソフトクリーム。

そうですねー。いろんなメーカーが出してますね。
微妙に耐用年数が違ったりしてますね〜。

>次お買い物に行った時、値段チェックしてみよっと♪
>安かったら1個買ってみようかな☆ムフフ。
>でもbuy 1 get 1 freeだったらどうしよう。。

そういう時にはいったん返品して再度買うんでよっ。(笑)

>うちで、ソフトクリームが活用できそうなライトは1つしかない。。どどーん。

えー、そうなんですか〜。
口径が合わないのかな? ありゃー。どどーんですねぇ。

>えいと@さん、旦那サマ、お疲れ様でした♪

応援とねぎらいの言葉をありがとう〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 21:02
ショウノジさん、こんにちは。

>”ソフトクリーム電球”とは、うまいネーミングですね。

コメントに「ソフトクリームみたいな」って書いてくださった方がおられたんですよ〜。
で、こんなネーミングにしてみました。(笑)

>どなたか言ってましたが、日本で売っているのは電球型が多いです。
>(⇒ソフトクリーム電球を丸いドームで覆った形と考えて下さい)

あっ! わかります! アメリカにも丸いタイプありますよ。
ちょっとお値段が高かったかな?

>以前のブログにあったかもしれませんけど、このソフトクリーム電球は、電球のソケットで蛍光灯が使えねーかなー」的発想のものですので、
>結局、あのガラス管は蛍光灯を細くし、限られたスペースで明るさを稼ぐために、曲げて長さを確保した結果なんですね。
>だから、スイッチONしてからすぐに明るくならないし、将来的にもディマーの機能は使えないと思います。
 
そうなんですかー。
すごくお詳しいですね! 
ディマーの昨日は将来的にも無理なんですかー。
本文、ちょこっと訂正させていただきました。(将来的には使用可能かもしれない…という部分を削除しました)

>もちろん、照明をつけておく時間が短いところには不向きです。(例えばトイレとかは×、リビングは○)
 
えー! 時間が短い所には不向きなんですか?
つけたり消したりすると裸電球は寿命が短くなって、
ソフトクリーム電球だと負荷がかからない分 長く持つのじゃないのかなーと思ったんですけどねぇ。違うのかな?

>近い将来の究極の省エネ照明は、たぶんLEDを使った照明か、有機EL照明になるんだと思いますよ。

いい製品が開発されていくんでしょうね。
日本も省エネ電球は出て来てますし、いい傾向ですね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 21:11
Skyさん、こんにちは。

>確かにアメリカの娘のところも蛍光灯ってないですね。

そうなんですよー。ないんですよね。
えいと@んちには一カ所、キッチンにありますけど、他は全部裸電球でした。

>新しいアパートに入ったのに、引越しの次の日に電球が切れてたりしましたよ。
>電球は蛍光灯と違ってプチって急にきれますし・・

引っ越しの翌日…ってのはショックですね〜。
点灯した時に負荷がかかってるそうなんで、いきなりブチッ!なんですよね〜。
ガッカリしますよ、電気が必要だからスイッチ入れたのにブチッ!…なんてね〜。

>このすてきなネーミングの電球のことを娘にも伝えます。良いことを教えていただいて有難うございます。

いえいえ〜。どういたしまして〜。(笑)こんな情報がお役に立ってうれしいですよ。

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月13日 21:20
まーさん、こんにちは。

>電球に限らず、買ってから、別の店とか行くともっと安くうっててくはー!ってよくありますよね。ドンマイ!

ホントに、あのときはガッカリしますね〜。くはー!ですっ。(笑)
アメリカは返品王国(笑)なので、すぐに返品に応じてくれますけど、またそこまで持って行かにゃーなりませんもんね〜。
メンドーだなって思いましたけど、返品することを選びましたよ。(笑)

>まだまだ省エネ電球って認知度は低いんですかね。

アメリカは認知度が低いです! 
売り場面積も、裸電球が圧倒的に広いですもん。

>日本もそうだと思いますが。そういうのを国が声を大にしていって欲しいっすね。クールビズもいいけど。

そうですね〜。
欧州はすごいみたいですよ。裸電球は近々廃止の方向ですって。
クールビス…アメリカにはないような…???

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 21:25
すっごーい!!全部交換したんですね!
4つのソフトクリーム!こんなのあったのですね!
日本じゃないですよーこんなキット!

最後の写真の、4つの電球!
これ、、同時に終るかどうが気になる・・・

ぽっち!!
Posted by hiromei at 2008年02月13日 22:36
消費者生活アドバイザーえいと@博士、お疲れ様でございます(笑)。
なるほど、備え付けの電球を全てソフトクリームに変えちゃおうというのはいい考えですね。
高い電球を残していくのはもったいないですからね、賢い主婦はそんな所もチェッキ! 
と言っても、ドイツには備え付けの電球どころか、電球ソケット(っていうんですか?)もないんですが。あるのはただのコードが出てるだけ…。でも日本や米国に行ったら実行しますね。
前日のギョーザすごく美味しそうですね。今度手づくりするときは参考にさせてくださいね、ぽちっ♪
Posted by Yogacat at 2008年02月13日 23:14
言われてみれば、電気って引っ越した先で
困ったりするかも・・・。
今まで使っていた物が微妙に合わなかった
りすると、とっても損な気分になっちゃう。
アメリカなどは照明の感覚が日本と違う
(ような気がします)から、買い換えは面倒
そうですよね!
日本は基本的に部屋全体を1つの照明で
明るく、て感覚ですけど欧米は間接照明が
一杯・・・な印象です^^;;

以前、玄関の電気が切れたので取り替えたら、
電球がデカくてカバーがつけられなくなった
とか、結構あります(-_-|||
W数だけ気にして買ってくると、こういう失
敗しちゃうんですよね〜〜〜、私。
もし、買って来た電球が全てこのパターンだっ
たら泣ける(T▽T;;
Posted by たまてん at 2008年02月14日 01:15
hiromeiさん、こんにちは。

>すっごーい!!全部交換したんですね!
>4つのソフトクリーム!こんなのあったのですね! 日本じゃないですよーこんなキット!

全部じゃないんだけど、ほぼ全部ね〜。(笑)
やるときゃ徹底的にやっちゃう えいと@夫妻ですぅ〜。
4つセットはかなりお得だったのよ〜。
買ってたら安いのみつけたときはショックだったけど、アメリカは簡単に返品できちゃうんでラッキーでした〜。

>最後の写真の、4つの電球!
>これ、、同時に終るかどうが気になる・・・

ホントだ! どうなんでしょうねぇ〜。
ビミョーにずれちゃう可能性がありますねぇ〜。

応援☆いつもサンキュ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月16日 07:17
Yogacatさん、こんにちは。

>消費者生活アドバイザーえいと@博士、お疲れ様でございます(笑)。

消費者生活アドバイザーですか〜っ! おほほほほーーーーっ。
…って、木に登っちゃいますやんか。(笑)

>なるほど、備え付けの電球を全てソフトクリームに変えちゃおうというのはいい考えですね。
>高い電球を残していくのはもったいないですからね、賢い主婦はそんな所もチェッキ! 

でしょ? でしょ? でしょお〜〜〜っ。
そうなんですよー。切れちゃう前に保存しておくのがいい考えですよね〜。
チェっキ、チェっキ♪

>と言っても、ドイツには備え付けの電球どころか、電球ソケット(っていうんですか?)もないんですが。あるのはただのコードが出てるだけ…。でも日本や米国に行ったら実行しますね。

えー! そうなんですか〜。
ドイツもこういうのをすすんで使ってそうなイメージがあるのにね。

>前日のギョーザすごく美味しそうですね。今度手づくりするときは参考にさせてくださいね、ぽちっ♪

なかなかうまくできて満足ですヨン。
いろんな方のアドバイスも参考になるしね♪

応援☆いつも感謝です〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月16日 07:22
たまてんさん、こんにちは。

>言われてみれば、電気って引っ越した先で困ったりするかも・・・。
>今まで使っていた物が微妙に合わなかったりすると、とっても損な気分になっちゃう。

そうですね〜。
日本の場合は規格がほとんど同じなんで大丈夫でしょうけど、
アメリカっていろんなタイプのさしこみがあるから問題が多いんですよね〜。

>アメリカなどは照明の感覚が日本と違う(ような気がします)から、買い換えは面倒そうですよね!
>日本は基本的に部屋全体を1つの照明で明るく、て感覚ですけど欧米は間接照明が一杯・・・な印象です^^;;

そうなんですよー。
日本は蛍光灯が主流ですから明るいですよね。
天井灯が多いし。
アメリカは間接照明で、しかも電球は全体的に暗いんですよね。
なので4つも必要だったりするんですよ。
このソフトクリームにしたらめっちゃ明るくなりました。4つもいらなかったかも〜。(苦笑)

>以前、玄関の電気が切れたので取り替えたら、電球がデカくてカバーがつけられなくなったとか、結構あります(-_-|||
>W数だけ気にして買ってくると、こういう失敗しちゃうんですよね〜〜〜、私。
>もし、買って来た電球が全てこのパターンだったら泣ける(T▽T;;

そうですね! それは泣けますね!
アメリカの場合は返品が簡単にできちゃうんで、そういう場合でも大丈夫なんですけど、
日本の場合もいけるのかなぁ?
封を開けても返品に応じてくれるのか…疑問ですねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月16日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。