2008年02月12日

やったねっ! リベンジ大成功! アメリカで餃子作り


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



だいぶ前ですけど、アメリカで市販の皮を使っての手作り餃子に失敗した記事を書きました。


覚えておられますでしょうか??? ( ・◇・)b

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
      市販の皮は難しい??? 手作り餃子


前回はカナダのナイアガラにある日系スーパーで買った餃子の皮で手作り餃子にチャレンジしたわけなんですねー。


その出来上がりがね〜。


イマイチだったんですねぇ〜。|||(-_-;)||||


どんな風にイマイチだったか…といいますと、こんな風 ↓ にです。(-д-;)


*ミンチの量が多かったので 肉肉した餃子になってしまった。

*焼いている最中にプーッと皮がふくらんでしまい、隣の餃子とくっついて皮が破れた。

*焼き上がりがいまひとつパリッとせずヘニャ〜とした餃子になってしまった。



 a-tedukurigyouza3.jpg


これが前回の餃子の出来上がりの図 ↑であります。


ね? なんかおいしそうに見えないでしょ? (T_T)


で、皆さんがコメントでたくさんの励ましやアドバイスをくださいましてねぇ。


おね太郎さん、しみさん、reikoさん、Skyさん、ゆぶさん、ちいさん、naotoさん、まーさん、M家さん、コメットさん、NANAさん、Yogacatさん、ノリコさん、るーくままさん、シルクさん


ありがとうございましたぁ〜♪ (*゚ 3゚)/~カンシャノチュッ♪


でねっ!


今回は皆さまのアドバイスを参考にしまして、頑張っちゃいましたよぉー! (=^▽^=)ノ


*具のキャベツ、白菜は刻んだ後塩をふってぎゅっと水を絞っておく。

野菜から水分が出るとベチャッとした餃子になるそうなんですね。なので野菜の水をきってからミンチに混ぜてみました。(るーくままさん、サンキュ♪)


*焼いた時にプーッとふくらまないように出来るだけ空気を入れないで包む。

皮の中の空気が膨張してふくらむんでしょうから、できるだけ空気を追い出しながら包んでみました。(おね太郎さん、サンキュ♪)


*フライパンには間隔をあけて餃子を並べる。

くっつけて並べちゃうと隣同士の餃子がひっついて皮が破れちゃったんですよね〜。なのでちょっと間隔をあけて並べてみました。(M家さん、サンキュ♪)


*蒸し焼きの時に水ではなくお湯を入れる。

お湯を入れることは知ってましたが、今までは水でも大丈夫だったんですよね。でも、今回はお湯を入れてみました。(Skyさん、サンキュ♪)


*水分がなくなったらちょっとはやめに蓋を開けて水分を飛ばす。

フライパンの蓋を開けるタイミングをちょっとはやくしてみました。そしてごま油を入れて焼きを入れてみました。(NANAさん、サンキュ♪)


そしてコメントをくださった全員の方が皮の口を閉じる時には水をつけるっていうことでしたので、もちろん水をつけました〜♪(皆さま、サンキュ♪)


ミンチ : 野菜を1:2 くらいの割合にしてみました。


これでだいぶ肉肉しない餃子に出来上がるのではないかな〜と期待ですっ♪ (*゚v゚*)


 a-ribenjigyouza3.jpg


皮に具を包む作業も以前に比べてだいぶスムーズになりましたよ〜。(o^-^o)


さてさて!


上記のアドバイスを忠実に守って作った餃子の出来ばえはっ……!



       ↓








       ↓








       ↓



a-ribenjigyouza4.jpg


じゃんっ! 出来上がりの図 ↑ ↓でございますよぉ〜。(*゚▽゚)ノ


    a-ribenjigyouza1.jpg


いかがですぅ〜? (@⌒ο⌒@)b


一番上の前回の出来上がりの図に比べてパリッとした感じじゃあーりませんか!


パリッとして中はジューシー!


おいしかったですよぉ〜。(⌒¬⌒*)


野菜を多くいれたんで肉肉してませんでしたしねっ!(≧∇≦)b


空気を抜いても皮が薄いせいかプーッとふくれてしまいましたが、


ある程度餃子の間隔をあけてフライパンに並べていたことで、


隣同士がひっついて皮が破れることは防げましたよー。


蒸し焼き後に火をやや弱めて、じっくり焼くことで、


皮においしそうな焦げ目がついてくれました。


うれしかったなぁ〜。(;∇;)


これも皆さまの暖かいアドバイスのおがげでございますよぅ。(ノ^^)乂(^^ )ノ


餃子は皮から全て手作りが一番いいんですけどね。


パーティなどで大勢で作るのならいいんですけど、


孤独に一人で作るには寂しすぎますからね〜。(ノд-。)クスン


一度一人で皮から全て作りましたが…。


孤独との戦いでございました〜。(´□`;)

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     皮まで作る! アメリカではじめての手作り餃子!


こういう市販の皮を利用するが楽チンでいいと思いますね!


ホントにうまく出来ましたよ!(ノ*゚▽゚)ノ


皆さまもおいしい手作り餃子にチャレンジしてみてくださいね〜♪ (= ̄▽ ̄=)v



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



     
噛んだ瞬間 ジュワーッと肉汁が溢れ出る、ひと味もふた味も違う専門店の手作り餃子



posted by えいと@ at 09:33| Comment(42) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いまさらなんですけど、私のいつもの焼き方です。
フライパンかホットプレートに餃子を並べます。(まだ火はつけない)
餃子の上から油をタラタラとかけて、餃子が1/4〜1/3浸るくらいの水を入れます。
ココで点火。後はほっときます。
水がなくなってきたらふたを開けて、水分を飛ばし、
最後にごま油を上からかけてパリッとさせて出来上がり。
フライパンを熱くする前から餃子を入れるのが、えーーっと思うかもしれませんが、
この焼き方結構うまく焼けるんですよー。次回お試しあれ♪
Posted by しみ at 2008年02月12日 10:13
おめでとうございます〜♪

ところで・・・↑のしみさんの焼き方。
これ、うちの焼き方と一緒です(笑)

ぱりっとするし・・・たまにちゃんと羽根が付いたりして、オススメです。

しみさん同様、お試しあれ♪
Posted by borarn at 2008年02月12日 10:22
おいしそうにできてよかったですねー。
餃子、むずかしいですよねっ。
日本にいた時は、よく母が横浜中華街で買ってきてくれていたので、餃子は作ったことありませんでした。
なので、こちらに来てからというもの、食べたい時は
仕方なく自分で作るっきゃない、という現実にぶち当たっております〜。
肉まんも餃子もてんぷらも・・・・
ああ、こんなことならちゃんと料理習っておくんでしたー。
でも今はネットがあるから便利ですよね!
みんなでがんばっておいしい餃子を作ろーー!
Posted by 移民 at 2008年02月12日 11:04
こんにちは。
餃子、美味しそう〜!!
焼き目がばっちりですよね。
これはうちにお届けして欲しいわあ〜♪

↓のバレンタインズデー記事、遅れをとってしまいました。。。
チョコレート、いろいろ売ってますよね。
でっかい唇のチョコレートはかなり迫力がありますよね(笑)。

リンクありがとうございました。
昨日の訪問数、やけに多いなあ、と思ってたのですが、たぶんえいと@さんのところから見に来ていらっしゃった方が多かったからでしょうね:)
Posted by reiko at 2008年02月12日 11:08
おうおう!おいしそうです〜〜
そうだね、やっぱり、今回のほうがおいしそうだね。
餃子のコメント書いたけど、なにかの
はずみで、宇宙にさまよってしまって・・・
でも、今日の記事にぜ〜〜〜んぶ
書いてあった!!
よかったよかった、
これで、えいとさんのおいしい餃子を、
ご主人が、食べて、さらに、愛はふかまる。
餃子も、じゅっ、
愛も、じゅっ
おあとがよろしよ〜〜で〜〜
ぽちしてかえる〜〜ね〜〜(笑)
Posted by シルク at 2008年02月12日 11:12
きゃー美味しそう〜〜!
すんごい餃子に対する情熱を見た気がします。ギャハハハ(≧▽≦)
確かに肉って大目になってしまうんですよね。
あれぇ?って。
だからいつも心持ち「多すぎ?」ってくらい
みじん切りにします。
あ〜ウチもしみさんとちょっと違うけど
最後にごま油たらします。
風味も良くなるしお勧めです。
ってもっと早くに教えろ!ってか〜〜苦笑
Posted by おね太郎 at 2008年02月12日 11:35
冷凍食品に殺虫剤が混入して食べた人が重体になったという事件が日本で起こっていて
それ以来、みんな家で手作りしてる方が多いみたいです。

餃子の皮を包む機械が売れてるんだろうですよー。

…うちは元々手作り派ですけど。
家で作るとそれぞれのうちで個性が出ますねー。
Posted by 璃ぃ。 at 2008年02月12日 13:14
美味しそうに出来ましたね!!
今、冷凍餃子が話題に上ってますが..。
みなさん、えいとさんを見習って手作りして欲しいですよね〜。
自分で作るのが一番安心です。
でも、皮の原料って考えたことが無いんですが..。
もしかして小麦粉は中国産?
こわいなぁ〜。
Posted by コメット at 2008年02月12日 13:16
わ〜、おいしそうな餃子ですね!
やっぱり外はパリッと中はジューシーが一番ですよね。私も今度野菜が多めの具で作ってみますね。あんまり野菜が多いと男子に不評なのでちょっと増やすだけかもしれないですけど(苦笑)。

餃子作りの孤独さは同感ですよ〜。1人でも相棒がいれば楽しくあっという間にできちゃいそうですけどね〜。
Posted by ノリコ at 2008年02月12日 13:23
しみさん、こんばんは。

>フライパンを熱くする前から餃子を入れるのが、えーーっと思うかもしれませんが、
>この焼き方結構うまく焼けるんですよー。次回お試しあれ♪

あー、えいと@はちょっと温まったフライパンに先に油を引いてから焼いてましたよ〜。
フライパンが冷たい方がいい出来に仕上がるのかなぁ〜?

その他の方法はほぼ同じ感じで作ってますよ〜。
次回は冷たいフライパンに餃子を並べる…でやってみますね!
ご指導ありがとうございました〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年02月12日 13:59
borarnさん、こんばんは。

>おめでとうございます〜♪

ありがとうです〜。
どうにかおいしく出来上がりましたよ。うれしいですー。

>ところで・・・↑のしみさんの焼き方。これ、うちの焼き方と一緒です(笑)
>ぱりっとするし・・・たまにちゃんと羽根が付いたりして、オススメです。

羽が付いちゃうんですか! 小麦粉のお水を入れなくても? へぇ〜。
次回は「冷たいままのフライパンに餃子を並べてから点火!」っていう方法でやってみますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月12日 14:03
移民さん、こんばんは。

>おいしそうにできてよかったですねー。

ありがとうです〜。どうにかおいしくパリッと仕上がりましたよ〜。

>餃子、むずかしいですよねっ。
>こちらに来てからというもの、食べたい時は仕方なく自分で作るっきゃない、という現実にぶち当たっております〜。
>肉まんも餃子もてんぷらも・・・・

難しいですよね〜。
焼く度に違うように焼けちゃうんですよね。(笑)
肉まん、天婦羅はえいと@はぜったいに作れません。。。アメリカでは我慢の子ですぅ〜。(泣)

>でも今はネットがあるから便利ですよね!
>みんなでがんばっておいしい餃子を作ろーー!

そうなんですよねー。
ネットで検索できるから便利!
おいしいの、作りましょうね! えいえいお−!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月12日 14:11
reikoさん、こんばんは。

>餃子、美味しそう〜!! 焼き目がばっちりですよね。
>これはうちにお届けして欲しいわあ〜♪

前のに比べたらだいぶいい感じに出来上がってますよね〜!
パリッとしておいしかったです〜。
reikoさんの餃子(四角い皮だけど 笑)もおいしそうですよー。
近かったらね〜、ホントにおすそわけ〜♪できるのに〜〜〜。アメリカは広いよー!

>でっかい唇のチョコレートはかなり迫力がありますよね(笑)。

笑っちゃいますよね。食べるのに勇気いりそう…。(爆)

>リンクありがとうございました。
>昨日の訪問数、やけに多いなあ、と思ってたのですが、たぶんえいと@さんのところから見に来ていらっしゃった方が多かったからでしょうね:)

あのパスタはホントにかわいいですよねー。
たくさんの方が訪問してくださって良かったです〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月12日 14:16
おいしそうに焼けたじゃないですか〜!!カリカリっとしてる感じです。手作り餃子、がんばってやってみようかな〜って思いました。ちょっと、ここだけの話だけど、私なんてここ2年くらい手作りの餃子なんて作ってないのよ!!だってコスコの冷凍餃子の味が大好きなんだもの。しかも、私、焼き方だけは上手なのよ〜。でも、だんなも手作りの方が好きだし、えいと@さんに見習って作ってみようかな〜って思っちゃった。ブログの影響力ってすごいですね!応援!あ、ディマーの件、どういたしましてです。
Posted by さりすけ at 2008年02月12日 14:17
シルクさん、こんにちは。

>おうおう!おいしそうです〜〜そうだね、やっぱり、今回のほうがおいしそうだね。

でしょー? 今回の方がパリッとした感じがありますよねー。

>餃子のコメント書いたけど、なにかのはずみで、宇宙にさまよってしまって・・・

あっ! そうでしたね〜〜〜。ごめりんこ〜。(涙)
シルクさんのお名前も文に書き加えました〜〜〜。ありがとうね〜!

>でも、今日の記事にぜ〜〜〜んぶ書いてあった!! よかったよかった、
>これで、えいとさんのおいしい餃子を、ご主人が、食べて、さらに、愛はふかまる。
>餃子も、じゅっ、愛も、じゅっ
>おあとがよろしよ〜〜で〜〜

きゃははー! シルクさんのコメントはいつも楽しいですよ〜♪
ありがとう〜。
すごくうれしい。
餃子もじゅっ、愛もじゅっ かぁー! いいですねっ。

応援いつも感謝です〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月12日 14:39
こんばんは、えいと@です。

>きゃー美味しそう〜〜!
>すんごい餃子に対する情熱を見た気がします。ギャハハハ(≧▽≦)

おいしそうに出来ちゃったでしょー? うはは。
もうね、執念ですな。残った皮でなんとか上手く作りたい!ってね。

>確かに肉って大目になってしまうんですよね。
>あれぇ?って。
>だからいつも心持ち「多すぎ?」ってくらいみじん切りにします。

そうなんですよねー。
だから今回は、野菜ばかりじゃないのぉ〜?…ッてくらい野菜を刻みましたよ。(笑)

>あ〜ウチもしみさんとちょっと違うけど最後にごま油たらします。
風味も良くなるしお勧めです。
>ってもっと早くに教えろ!ってか〜〜苦笑

おね太郎さ〜ん、えいと@もそれは昔っからやってますぅ。(笑)
えいと@はね、最後の焼きの時に餃子にかからないようにごま油をまわしかけるんです。
それでかなりパリッとなりますよね〜。

今回、うまくいってよかったです。
何でも経験ですネッ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月12日 14:47
璃ぃさん、こんにちは。

>冷凍食品に殺虫剤が混入して食べた人が重体になったという事件が日本で起こっていて
>それ以来、みんな家で手作りしてる方が多いみたいです。

餃子事件ねー。ひどい話ですよね。
えいと@も日本では冷凍の餃子をよく買ってたんですよね〜。
ショックですよー。
最近は日本の皆さんは手作りですか〜。その方が安心ですよね。

>餃子の皮を包む機械が売れてるんだろうですよー。

ネットのニュースで見ましたよ! 笑っちゃいました。
確かに皮を包むのって難しいですもんね。

>…うちは元々手作り派ですけど。
>家で作るとそれぞれのうちで個性が出ますねー。

そうですね。
いろんなやり方があると思います。具材も焼き方もね。
いろんな人の意見を聞いて、参考にさせてもらっちゃってますよ。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年02月12日 14:58
餃子食べたいなー。
前の写真を見たときは、それもすごくおいしそうって思いましたが
比べてみると今回のは別格ですねぇ♪
パリパリ感が伝わってきますよっ。
えいと@さんが写真を撮る間はお預けってことですよね。
わたしはいつも食べ始めてから写真取り忘れた!
って思うことが多いんですよ。いつも食べさしです。。
Posted by ちい at 2008年02月12日 15:05
コメットさん、こんにちは。

>美味しそうに出来ましたね!!

やっとこさうまくできましたよ〜。
餃子って簡単そうで難しいですよねー。手間がかかる割に一口で食べられちゃうし。(笑)

>今、冷凍餃子が話題に上ってますが..。
>みなさん、えいとさんを見習って手作りして欲しいですよね〜。
>自分で作るのが一番安心です。

そうですね。
冷凍餃子の事件で、安い中国製のものは危険(まぁ、全部ではないでしょうけどね)っていうことがやっと日本人に浸透したかな…って感じですね。

>でも、皮の原料って考えたことが無いんですが..。
>もしかして小麦粉は中国産? こわいなぁ〜。

主な小麦の輸入先国は、アメリカ、カナダ、オーストラリアの三か国のようですよ。
ただねー。
皮が中国で作られてる…っていう可能性があるんですねー。
そうだとしたら…怖いですよね。日本企業は中国に工場を持って欲しくないですねぇ〜。(ため息)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月12日 15:10
ノリコさん、こんばんは。

>わ〜、おいしそうな餃子ですね!
>やっぱり外はパリッと中はジューシーが一番ですよね。

ありがとうですぅ〜。やっとパリッと焼けましたよ〜。
餃子って奥が深いですよね〜。

>私も今度野菜が多めの具で作ってみますね。あんまり野菜が多いと男子に不評なのでちょっと増やすだけかもしれないですけど(苦笑)。

えー! 
そうなんですか。野菜が多めの餃子は男性陣に不評なんですかー。
でもミンチが多いとかたくなっちゃう気がしますけどね〜。
それがいいのかなぁ?

>餃子作りの孤独さは同感ですよ〜。1人でも相棒がいれば楽しくあっという間にできちゃいそうですけどね〜。

そうそう! そうなんですよ。
一人で皮をつくりーの、具をつくりーの、つつみーの…ってめっちゃ時間がかかっちゃうんですよね〜。
孤独との戦いですよねっ!(大げさ 笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月12日 15:14
さりすけさん、こんばんは。

>おいしそうに焼けたじゃないですか〜!!
>カリカリっとしてる感じです。

ありがとうございます〜。
皆さまのアドバイスのおかげで上手く焼けましたよ〜。
餃子って難しいです! 奥が深い食べ物ダッ!(笑)

>手作り餃子、がんばってやってみようかな〜って思いました。
>ちょっと、ここだけの話だけど、私なんてここ2年くらい手作りの餃子なんて作ってないのよ!!だってコスコの冷凍餃子の味が大好きなんだもの。

コスコっていいんですねー。会員制かなんかのスーパーでしたっけ?
BUFにはないもんなー。
いいなー。おいしい餃子が売ってるなんて…うらやましいです。

>しかも、私、焼き方だけは上手なのよ〜。でも、だんなも手作りの方が好きだし、えいと@さんに見習って作ってみようかな〜って思っちゃった。
>ブログの影響力ってすごいですね!

おぉー! そうですか!
さりすけさんちにはお手伝いが好きそうなお子ちゃんがおられるし、
いっしょに作ったら楽しいですよ〜。
一人じゃー孤独との戦いですけどねぇ〜。(苦笑)

応援、いつも感謝です〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月12日 15:25
ちいさん、こんばんは。

>餃子食べたいなー。

たま〜にむしょーに食べたくなるのが餃子ですよね〜。

>前の写真を見たときは、それもすごくおいしそうって思いましたが
比べてみると今回のは別格ですねぇ♪
>パリパリ感が伝わってきますよっ。

ありがとう〜。
今回は上手く出来ましたよ〜。うれしかったなー。
「おいしいね♪」って言いあえるのって幸せ〜♪

>えいと@さんが写真を撮る間はお預けってことですよね。

そうなんです。
写真を撮るのに時間がかかっちゃうと、お料理が冷めてしまうこともあるんですよ〜。
えいと@夫は黙って待ってくれるんですよねー。ありがたいこってす。

>わたしはいつも食べ始めてから写真取り忘れた!
>って思うことが多いんですよ。いつも食べさしです。。

食べさし…ってのも楽しいですよね。
歯形がついてたりね。(爆)

応援、いつもサンキュ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月12日 16:05
今、日本では大問題のギョウザです。
中国製の冷凍ギョウザのことですが・・
やっぱり手づくりが一番です。皮は市販の
ものを使うとして、後は手づくりがいいですね。
今回、とてもおいしそう!
私も皆さんのアドバイスにしたがって作りたいと
思います
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年02月12日 17:25
 こんにちは。初めまして。
うちでは皆さんの話題に上っている「餃子」(それも”生協の”)よく食べてました。
 実は、昨日も生協の”冷凍餃子”食べましたよ。(JTのではないですが)
 うちのカミさんいわく
「だって、(大騒ぎする)前に頼んであったんだもん。どうする?捨てる?」
何を言う。もったいない。
 変なのはわかるだろ。ここは、自分の舌を信じて食べれば良いじゃん。
おかげさまで”武士の一分”って、事にはなりませんでした。

 私が小学生の頃、たまに餃子を母と一緒に手作りしたのを思い出しました。
 皮に水つけるとか、具は少なめにとか。あと、出来るだけテーブルを広く空けておくとか…(包んだのを仮置きする為。うちは7人家族だったので)
 では、またお邪魔します。
Posted by ショウノジ at 2008年02月12日 17:38
すっごーい!美味しそうに出来上がってる〜!!
えいと@さんまめに手作り偉いです
Eは最近サボってばかりで・・・
子供がいた頃は結構作ってたのですが
初老が2人じゃ作り甲斐もなく餃子2人前って注文しちゃいます
明日は休みなので何か手作りしようかな♪
Posted by at 2008年02月12日 18:14
やったね〜〜〜、大成功ですねp(^o^)q
これで餃子は完璧ですね!!!

因に、皮をパリッとさせたい時は、皮に小麦粉を薄く
まぶすと焼き上がりが違ってきますよ。
あとフライパンに油をしく際は、まず火にかけない状態
で、餃子で油を広げて行くと良いですよ。
ごま油がお嫌いでなければ、最後にごま油を垂らすの
も味を引き立てるポイントになります(^_-)

餃子は一度作れるようになったら、出来合いなぞ食べら
れなくなりますよね〜^^
Posted by たまてん at 2008年02月12日 18:57
めっちゃこんがり焼けてますね。
おいしそうです。
大成功ですね!!!

私がうちで作ると欲張りなんで皮同士が一つもひっついちゃってます(苦笑)

Posted by naoto at 2008年02月12日 19:56
餃子といえば日本では大変なことになってますね
冷凍食品はどこの材料を使っているかの表示が無いので、不安ですね
っと関係ない話でした
リベンジおめでとうございます
パリパリ&ジューシーな餃子ができたらハッピーですよね〜
私の大好物餃子!
今度皮から作ってみようかな〜
Posted by M家 at 2008年02月12日 20:12
うちも、、最近冷凍餃子の事件があってから
どうも食べたくなってる衝動にかられて
冷凍を買おうと思ったがやめ。。
えいと@さんの記事をみて
「やっぱり手づくり!?」と、再確認してしまいました^^

美味しそうに焼けてるよーー!!
今度は小麦粉と水で溶いたのを流しこんで
ハネつき餃子なんてのはどう??

平日作るのは厳しいから、、土日で餃子かな〜・・
ぽち!!
Posted by hiromei at 2008年02月12日 21:29
こんばんはー。前回のリベンジ達成ですね!
ギョーザはやっぱパリっとしてると美味しいですよね。
今、日本では中国製の冷凍餃子問題がありますが、こういうの見ると食べたくなりますねー。手作りなら大丈夫!!
Posted by まー at 2008年02月12日 21:31
前回のもそれなりにおいしそうに見えたけど、今回のは別物!

おいしそっ♪
Posted by かげ at 2008年02月12日 22:15
ご無沙汰しててごめんね〜(汗)
久し振りに来てみたら餃子の話だったのでびっくり\(◎o◎)/!
すごいすごい!!この間のも全然失敗じゃなかったけど、今回のはもっと美味しそう(*^m^*)
頑張ったね〜。
いやあ、えいと@さん、アナタって人は・・・
本当に切磋琢磨のお人です。素晴らしい!!!
Posted by るーくまま at 2008年02月12日 23:57
Skyさん、こんにちは。

>今、日本では大問題のギョウザです。中国製の冷凍ギョウザのことですが・・

恐ろしい話ですよね〜。
出来合いのお惣菜や冷凍食品なんかは「信用」を買ってる…っていってもいいくらいなのに。
こんなに信用できない国に我々の食べる物を委託して欲しくないですね〜。

>やっぱり手づくりが一番です。皮は市販のものを使うとして、後は手づくりがいいですね。

そうですね!
皮もどこの製品かよくよ〜く吟味して。(笑)
めんどくさいですけど、やっぱ手作りがおいしいですしね。

>今回、とてもおいしそう!

ありがとうございます! 満足な出来ばえでしたよ〜♪

>私も皆さんのアドバイスにしたがって作りたいと思います

Skyさんもチャレンジされますか?
頑張ってくださいね〜♪

応援、いつも感謝です〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月13日 00:09
ショウノジさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!

>うちでは皆さんの話題に上っている「餃子」(それも”生協の”)よく食べてました。
>実は、昨日も生協の”冷凍餃子”食べましたよ。(JTのではないですが)
 
そうなんですか! ご無事でよかったです。
重体の方は本当にお気の毒ですね。はやく回復されるのを願うばかりです。

>うちのカミさんいわく「だって、(大騒ぎする)前に頼んであったんだもん。どうする?捨てる?」
>何を言う。もったいない。
>変なのはわかるだろ。ここは、自分の舌を信じて食べれば良いじゃん。
>おかげさまで”武士の一分”って、事にはなりませんでした。

こんなことで食材がムダになるのはホントにもったいない話ですよね。
どこでどうやって殺虫剤なんかが…。許せませんよね。
えいと@だったら…うーん、どうするだろう? 

>私が小学生の頃、たまに餃子を母と一緒に手作りしたのを思い出しました。
>皮に水つけるとか、具は少なめにとか。あと、出来るだけテーブルを広く空けておくとか…(包んだのを仮置きする為。うちは7人家族だったので)

そうなんですか〜。お母さまといっしょに…。いいですね〜。
7人家族だと何個くらい作られたんでしょう?
100個?とか? 一人で作るのは孤独でイヤになっちゃいますね。
親子で、夫婦で、友達と…ってワイワイ言いながらだと楽しい作業ですね。

また遊びにお越し下さいね〜♪ お待ちしています。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月13日 00:38
E店長さん、こんにちは。

>すっごーい!美味しそうに出来上がってる〜!!
>えいと@さんまめに手作り偉いです

ありがとうございます〜。
いやー、えいと@も日本でだったら食べに行ったり買ったりしてますよ〜。
アメリカでは買えないから、仕方なしに作ってるんですよぉ〜。(笑)

>Eは最近サボってばかりで・・・
>子供がいた頃は結構作ってたのですが
>初老が2人じゃ作り甲斐もなく餃子2人前って注文しちゃいます
>明日は休みなので何か手作りしようかな♪

E店長さんはお仕事されてるし、いつも手作りって言うのは難しいですよね。
お休みの日に…っていうのはいいですよね〜。
旦那さまにお手伝いしてもらって仲良く手作りのお料理…ですねっ♪

 えいと@ 



Posted by えいと@ at 2008年02月13日 00:42
たまてんさん、こんにちは。

>やったね〜〜〜、大成功ですねp(^o^)q
>これで餃子は完璧ですね!!!

ありがとうです〜!
完璧まではいかないけど、ほぼ満足な餃子が出来ました!
うれしかったですね〜。

>因に、皮をパリッとさせたい時は、皮に小麦粉を薄くまぶすと焼き上がりが違ってきますよ。

へー! そうなんですか!
これは具を包む前に小麦粉をまぶして、で包めばいいんでしょうかね?

>あとフライパンに油をしく際は、まず火にかけない状態で、餃子で油を広げて行くと良いですよ。

やっぱりフライパンが冷たい状態で並べるのがいいんですね〜。
なるほどぉー。

>ごま油がお嫌いでなければ、最後にごま油を垂らすのも味を引き立てるポイントになります(^_-)

これはね、やってますよぉ〜♪
最後の焼きの時に、ごま油を餃子にかからないようにしてまわしかけたら、いい香りで焼けるんですよね〜。

>餃子は一度作れるようになったら、出来合いなぞ食べられなくなりますよね〜^^

ホントですね。
特に今は餃子の問題がありますしね〜。やっぱ手作りですね!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 00:48
naotoさん、こんにちは。

>めっちゃこんがり焼けてますね。
>おいしそうです。大成功ですね!!!

あとがとうですぅ〜。
うれしかったですよ。パリッとして中はジューシー! 最高ですネッ!

>私がうちで作ると欲張りなんで皮同士が一つもひっついちゃってます(苦笑)

欲張りなんで…ってことは、一度にたくさん焼いちゃうってことですかね? で、くっついちゃう?
うーん、わかりますぅ〜。えいと@もやりそうですよ、それ。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年02月13日 00:51
M家さんこんにちは。

>餃子といえば日本では大変なことになってますね
>冷凍食品はどこの材料を使っているかの表示が無いので、不安ですね

そのとおりですね。表示がないから怖いですよ。
食の安全はきちんと管理してもらいたいですね〜。
てか、中国で生産するの、やめてー!…って言いたいです。

>リベンジおめでとうございます
>パリパリ&ジューシーな餃子ができたらハッピーですよね〜

ありがとうございます〜。めっちゃハッピーです! 

>私の大好物餃子!
>今度皮から作ってみようかな〜

おっ! 皮から作るのにチャレンジですか!
頑張ってくださいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 00:57
hiromeiさん、こんにちは。

>うちも、、最近冷凍餃子の事件があってからどうも食べたくなってる衝動にかられて冷凍を買おうと思ったがやめ。。
>えいと@さんの記事をみて「やっぱり手づくり!?」と、再確認してしまいました^^

そうですよねー。
中国製の餃子の問題は根が深そうですよね。
餃子業界は大打撃でしょうねー。他の餃子の企業が気の毒ですよ〜。
手作りが一番安心ですよねっ。

>美味しそうに焼けてるよーー!!
>今度は小麦粉と水で溶いたのを流しこんでハネつき餃子なんてのはどう??

むかーし、一度やったことがあるんですよね〜。市販の餃子を焼く時に。
小麦粉の濃さを間違えたのかな、失敗したんですよ。(笑)
羽根つきっておいしいよね!

>平日作るのは厳しいから、、土日で餃子かな〜・・

そうですね。時間がある時でないとね〜。
旦那さまと一緒に作ったら楽しいよ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月13日 01:02
まーさん、こんにちは、

>前回のリベンジ達成ですね!
>ギョーザはやっぱパリっとしてると美味しいですよね。

ありがとうですー。
上手く出来て良かったですよ♪ うれしいですっ。
皮はパリッと! 中はジューシーってのが最高ですよねーっ。

>今、日本では中国製の冷凍餃子問題がありますが、こういうの見ると食べたくなりますねー。手作りなら大丈夫!!

冷凍餃子…めちゃめちゃショックですよー。
日本の食の安全は大丈夫なのかー!…って叫びたくなっちゃう。
やはり手作りが一番安心ですね。
でも…毎回は大変なんですよね〜。
たまには冷凍がいいなーって思うこともあるんです。うーむ。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年02月13日 01:17
かげさん、こんにちは。

>前回のもそれなりにおいしそうに見えたけど、今回のは別物!
>おいしそっ♪

ありがとうございますぅ〜。今回はばっちりでした!
前回のも味は良かったんですけどね。
な〜んかへにょ〜んとしちゃったんですよん。
コツがわかって来ましたよっ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月13日 01:19
るーくままさん、こんにちは。

>すごいすごい!!この間のも全然失敗じゃなかったけど、今回のはもっと美味しそう(*^m^*)
>頑張ったね〜。

ありがとうございます〜。
るーくままさんや皆さまが暖かいアドバイスをくださったからですよ〜。
かなりおいしく出来上がりました! うれしぃ〜♪

>いやあ、えいと@さん、アナタって人は・・・
>本当に切磋琢磨のお人です。素晴らしい!!!

単にしつこい(笑)だけだったりして〜。あはは。
こんな風に皆さんから反響があると、いろいろ試したくなっちゃうんですよ〜。
皮もね、ほんとは手作りがいいんだけど、一人でやるのはイヤじゃ〜って思っちゃってますぅ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月13日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。