2008年02月03日

日本では珍しく アメリカではよくある【ある現象】とは…これだっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の記事では寒〜い写真とともにクイズをお出しいたしました〜。(*^^*)

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
      氷の上に雪が…美しいLockportの風景


今回もたくさんの方にお答えいただきましたよ。(*゚▽゚)ノ


おね太郎さん、ゆぶさん、しみさん、naotoさん、E店長さん、ちいさん、まーさん、かげさん、hiromeiさん、コメットさん、ノリコさん、さりすけさん、sukositigerさん、移民さん、シルクさん


ありがとうございました〜♪ (v^-^v)♪サンキュッ ☆



で。クイズの問題はこれ ↓ でございました。


  korehanasisiri-zu6.jpg


これ ↑ はある現象により、あるものが凍った状態です。


昨日バッファローがこの「ある現象」の軽い状態になりました。


アメリカでは程度の強弱はありますが、時々起こる現象です。


日本でも見られますが、日本ではかなり珍しい現象であるようです。


今朝、えいと@はパチパチパチという物音で目覚めました。


さて、どんな現象が起きて、何が凍ったと想像できますでしょうか?


アメリカにお住まいの方は楽勝ですよねっ。(⌒〜⌒)b


なのでこの「ある現象」をご存知の方は「何が凍ったか」だけお答えくださいまし〜。
(*⌒▽⌒*)ノ"



…とまぁ、昨日はこのようなヒント ↑をつらつらと書いてみました。


で、皆さまの回答ですっ。(o^-^o)


まずある現象とはどんな現象か?…のお答えは…。


鍾乳洞の逆バージョンで雪が積もって凍る〜の繰り返し。結露。霧雨が道路に落ちる前凍る現象。竜巻。冷たい雪雨…というものが上がりました。


そして何が凍っているかのお答えは…。


車体、窓ガラス、車の窓ガラス、車のフロントガラス、水たまり、木、(重複回答あり)でありました。


ここで皆さまにおわびですっ。(≧≦)


この「今朝、えいと@はパチパチパチという物音で目覚めました。」…って部分なんですけどね。


皆さまにちょっと誤解を与えてしまったようなんですね〜。(〃゚д゚;A 


この【凍ったもの】がパチパチという音を出していたわけではないんですよ〜。


あ、もしかしたら出してたかもしれないんですけど、


えいと@自身がこのパチパチパチ…って音で目が覚めた…ってことだったんですね。


【ある現象】=パチパチという音がする…ってことなんですねー。


ちょっとまぎらわしい書き方をしちゃいまして申し訳ないです〜。m(*T▽T*)m


怒らないでくださいましね〜〜〜。ヾ(_ _。)


しっかし…。日本語って難しいですねぇ。r( ̄_ ̄;)


こりゃ英語と日本語が苦手な えいと@…ってタイトルに変えないとダメかもー。q(T▽Tq)



さて。


このパチパチパチ…ってう音なんですけど。


何の音か…といいますと…ですね。


雨が窓に打ち付けられて瞬間に凍った音なんですねー。


これは雨氷(Freezing rain )という現象なんです。(^-^)b

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓  
      きらきら☆凍りつく世界! Freezing rain


これ ↑ は去年の1月15日にバッファローが氷の世界になった記事です。


雨氷は、過冷却の雨滴が樹木や岩などの地物に当たり、

その衝撃で瞬時に凍結した付着氷のことをいいます。

過冷却(かれいきゃく)とは、液体が融点(=転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。

水であれば摂氏零度以下でもなお凍結しない状態を指します。

         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


つまり降っている雨(液体)が何かにぶつかった瞬間に凍ってしまう現象なんですねー。


hiromeiさん、sukositigerさん! 大正解ですっ! (^▽^)/ おみごとでございました!


で、凍っていたあるものですが…。


 a-uhyougoori6.jpg


これ ↑ なんですねー。ちょっとわかりにくいですかね? (゚ー゚*?)


では、違う角度 ↓ から見ていただきましょう〜。


    a-uhyougoori7.jpg


そうなんですー。車体が凍り付いていたんですねー。(^○^)b


車の窓ガラスは雨氷現象でなくても凍ることがよくありますよね。


だけど車のボディがここまでカチカチに凍るってすごいと思うんですよね〜。


おね太郎さん、移民さん ちょっと迷われましたが、正解でございます〜。(^▽^)/


 a-uhyougoori4.jpg


えいと@の車のお隣に駐車してあった車 ↑ です。 お化けちゃんみたいになってます。(;^_^A


 a-uhyougoori8.jpg


  これ ↑ は車の屋根に付いてる荷物を固定する部分です。


  こんな風に雨が垂れながら凍っていくんですねぇ。w(゚o゚*)w


    a-uhyougoori5.jpg


これ ↑ は車のアンテナです。w( ̄▽ ̄;)w


アンテナ棒のまわりがキレーに凍っちゃうからおもしろいですよね。



今回のバッファローの雨氷(Freezing rain ) は、去年に比べてかなり軽少でありました。


なので去年のように街中がカチンコチンに凍り付く状態ではなかったんですね。


停電、断水などのライフラインに影響することはなく良かったです。(; ̄ー ̄A


雨氷現象はアメリカではロッキー山脈より東側(南部の海沿いの一部を除く)の地域で発生し、西側の地域では発生しないようですね。


でもTVのウエザーチャンネルを見ていると、


けっこうアメリカ国内ではあちこちでFreezing rain予報をしています。


まだ寒い時期は起こる可能性が十分にあるので、要注意ですねっ!



     【おまけ】


バッファローはサラサラのパウダースノーが多いんですが、


この雨氷(Freezing rain)の時には水分を含んだ雪になります。


 a-lockungafuyu7.jpg


子供がスノーマン(雪だるま)を作って遊んでましたね〜。(*゚v゚*)


普段のパウダースノーではなかなか作りにくいスノーマン。


この時とばかりに少し水分を含んだ雪でスノーマンを作ってる様子でした。


車の中から撮ったので、ちょっとボケちゃいましたが、


一生懸命に作っている姿がと〜ってもかわいかったです♪ (*^▽^*)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:48| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜。
雨が落ちた瞬間に凍るんですね!
凄い!過冷却は分かりますよ(理系ですから)
にしても改めて寒さがわかるクイズでした。

それでは応援していきますね!
Posted by naoto at 2008年02月03日 11:20
ひどいな〜〜もう〜〜笑
車は何回でもなっているけど
まさかこの時期車の中で寝てるとは思わないし
でも家の窓ではなった事がないし〜〜
と迷いましたよー。


Freezing rain って一番やっかいって言いますもんねー。
子どもの友達のバースディパーティがこの予報で
一度延期になりました。

しっかし日本語って難しいですよねー。爆笑








Posted by おね太郎 at 2008年02月03日 11:51
おはようございます('◇')。
今回のクイズ参加できなくて
ごめんです。(o_ _)o。
これだけ凍ってボディーが大丈夫なのかな
車にたいしては アメリカの一般的な人は無頓着ですか?

えいと@さんは 泣きですよね〜(T0T)

パウダースノーの雪だるま
ほのぼの(*^^*)  
いつくになっても 雪景色はウキウキ日本は
東京がまっしろだとか〜
Posted by わこv(●^v^●)v at 2008年02月03日 11:52
今日はこちらも雪がチラチラです
それにしても雨が凍るのですね・・・びっくり
車もつらら状態ですね・・カッキン〜〜〜
極寒の地からのブログに応援ポチです
Posted by at 2008年02月03日 12:17
これに耐えうる車がすごいですね。
技術がすばらしいんでしょうね。
関東も珍しく2年ぶりに今日は積雪しました。
2cmつもるともう転倒者が続出です(笑)

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年02月03日 13:29
えぇぇこんなかちんこちんの車、初めてみました!
うちの地域でも天気予報でfreezing rainってたまに言ってますが
こんな見事な?のとレベルが全然違います。
アメリカの雪ダルマって3頭身ですよね。
わたしは断然2頭身派です!
応援ぽちーん☆
Posted by ちい at 2008年02月03日 13:36
おお!我ながらすごい!当たりました!
なんか嬉しい!!

車体が凍る・・すごい。
これ、扉開かないよね?
私が済んでる神奈川もまーーっしろよ!
これを見たら、まだまだかわいいほうだわ^^;

今日は誰も歩いてない雪の上を
サクサク歩いて買物に行ってきました!
まだ降り続いてるよ〜・・・
ぽちっ!
Posted by hiromei at 2008年02月03日 13:38
はじめまして。ランキングからお邪魔してます。
こんな状態の車、初めて見ました。
一瞬で凍ることってあるんですね〜!!
見てるだけで手足が冷えます....。
自然の力ってすごい!と実感しました。
広島はいつもベタ〜っとした雪しか降らないので
パウダースノーに憧れます♪
またお邪魔しますね☆
Posted by moon-white-k at 2008年02月03日 14:01
なるほどー、過冷却でしたか!
しかし、雨水がそうなるとは思ってもみてなかったです。当たった瞬間に凍る、マジハンパないっす。

雪にならんのがまた不思議です。

雪だるま、かわいーですねー。
Posted by まー at 2008年02月03日 16:41
おもしろいですね〜。
にしても、過冷却の状態の水は0度以下でも凍らないんですね!
で、何かにあたったら凍ると・・・いうことでしょうか?
うーん。 水は奥深いナァ。
バッファローのエンジニアは大変なんだろうな、
って考えてしまいましたよ〜。
スノーマンを作ってる子供達、かわいいな〜♪♪
今日も応援!!
Posted by ゆぶ at 2008年02月03日 23:14
(*^-^)ノこんばんわっ☆
車までもが凍りつくなんて!
すごいですねぇ;

今日は関東地方も雪が降り、
子供たちも午前中から喜んで雪だるま作り♪
寒いのに元気いっぱいです☆

今日の応援p(*'-^*)。

Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年02月03日 23:25
ほほぉ〜、「しぶき氷」みたいですね!!!
日曜日は、ついに関東にも雪が降り、真っ白な世界になりました
よ〜。
休みの日だから気持ちに余裕がありますが、これが平日だったら
大変!でも、バッファローはそんな状態が毎日なんですよね〜^^;;
こんなカチコチに凍っちゃっても、やはり車を使うのでしょうか?
て、愚問かな?使わない訳にはいきませんよね〜^^;;

因に「しぶき氷」は、猪苗代湖を渡る強い風が湖岸の枝に波しぶき
をかけ、それが凍ったものを言うそうです。
TVの映像は凄くキレイだったけれど、強烈な寒さという事ですよね。
今年は例年になく傑作だそうです(@_@;; さむっ!
Posted by たまてん at 2008年02月04日 00:58
naotoさん、こんにちは。

>へ〜。雨が落ちた瞬間に凍るんですね!
>凄い!過冷却は分かりますよ(理系ですから)
>にしても改めて寒さがわかるクイズでした。

こんな風に車のボディが凍るって、日本ではあまり見ませんもんねぇ〜。
朝露でフロントガラスが凍ってるとこはよくありますけどねー。
アメリカは地形の関係か、中央部と東側はしょっちゅう雨氷現象があるんです。
ひどくなると道路も凍結するんで怖いですよー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月04日 05:47
おね太郎さん、こんにちは。

>ひどいな〜〜もう〜〜笑

はじめはね、おね太郎さんったら〜読み違えてるなーって思ってたんですよん。
そしたら次から次へと同じように読み取った方がどんどん増えちゃってぇ〜。(苦笑)
こりゃー、えいと@の書き方がまずかったかなーって思ったんでございますぅ。ごめりんこでしたー。

>車は何回でもなっているけど
>まさかこの時期車の中で寝てるとは思わないし

きゃははー! 車で寝てたらすごいですねっ!
今の時期は凍死ですね!

>でも家の窓ではなった事がないし〜〜と迷いましたよー。

おっ! 家の窓でなったことないっすか???
ふむふむ。なるほど〜。
次の記事はアラスカクルーズにしようと思ったけど、もう一回ひっぱっちゃお〜♪

>Freezing rain って一番やっかいって言いますもんねー。
>子どもの友達のバースディパーティがこの予報で一度延期になりました。

だって、きついFreezing rain は本当に危険ですもんねー。
道路までがカッチカチに凍っちゃいますし。
タイヤもかた〜くなっちゃうから車の運転も危険だしね。

>しっかし日本語って難しいですよねー。爆笑

マジで【英語と日本語が苦手な えいと@のおマヌケ アメリカ日記】にタイトルを変更しようかなーなんて思いましたよー。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月04日 06:13
わこさん、こんにちは。

>今回のクイズ参加できなくてごめんです。(o_ _)o。

いえいえ! えいと@のクイズはそんな真剣なものじゃないんでいいですよー!
時間のある時にお気軽に、ちょこっと頭を働かせて…って感じのスタンスなんで、これからもそんな感じでよろしくです〜。

>これだけ凍ってボディーが大丈夫なのかな
>車にたいしては アメリカの一般的な人は無頓着ですか?

いや、そんなことはないと思います。
日本人のようにピカピカにしてる人は少ないけど、車=生活ですからね〜。大事にしてますよ。
でね、北国の車は寿命が短いと思いますね。
ゴム類がまずやられます。
なのでメンテナンスをちゃんとやっておかないと、怖いことになるんですね〜。

>えいと@さんは 泣きですよね〜(T0T)

えいと@夫は車を大事にするヤツなんで、きっと春になったらいろんなパーツを交換しますよ〜。
お金がかかっちゃうなーもう〜。(泣)

>パウダースノーの雪だるま ほのぼの(*^^*)  
>いつくになっても 雪景色はウキウキ

そうですね。雪を見るとうれしくなっちゃいますね。

>日本は東京がまっしろだとか〜

今回はけっこう降ったようですね〜。
関西も雪化粧になったのかな?

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月04日 06:23
E店長さん、こんにちは。

>今日はこちらも雪がチラチラです

節分は日本も雪景色でしたね!
関西もうっすら積もったようですね〜。

>それにしても雨が凍るのですね・・・びっくり

日本ではめずらしいんですよ。雨氷現象。
気温や地形の関係なんでしょうね。アメリカの東海岸や内陸部は多いんですよ〜。

>車もつらら状態ですね・・カッキン〜〜〜

ホントにカッキ〜ンでした。(笑)
車の雪かきが大変です。雪だけの方がだいぶマシって夫もぼやいてましたね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月04日 06:30
Skyさん、こんにちは。

>これに耐えうる車がすごいですね。
>技術がすばらしいんでしょうね。

アメリカの北国で売ってる車は【寒冷地仕様】なんです。
なので普通の車より寒さには強いとは思いますね。
でも、やはりこんな雨氷現象が起こってしまうとゴム系がやられますので、
春には交換しないとダメみたいなことを 夫が申しておりました…。

>関東も珍しく2年ぶりに今日は積雪しました。
>2cmつもるともう転倒者が続出です(笑)

関東や関西は雪が昔に比べて降らなくなって来ましたからね〜。
ちょっとの雪でもすべってコロンで〜になっちゃいますよね。
足元注意!ですねぇ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月04日 06:34
ちいさん、こんにちは。

>えぇぇこんなかちんこちんの車、初めてみました!

今回はこれでもマシな方だったんですよー。
去年はもっとすごかったんです〜。マジでドアが開かない〜〜〜って状態でした。(苦笑)
氷の層も厚かったしねー。

>うちの地域でも天気予報でfreezing rainってたまに言ってますが
こんな見事な?のとレベルが全然違います。

場所によって程度が変わるんでしょうね〜。
ロッキー山脈の西側は起こらないようですし。南部も少ないでしょうしね。

>アメリカの雪ダルマって3頭身ですよね。
>わたしは断然2頭身派です!

そうなんですよねー。アメリカの雪だるまって3段腹なんですよねぇ〜。(笑)
アメリカ人に聞くと一番したのは【足】らしいですよ。
えぇえ〜〜〜って感じですよねっ。
えいと@も日本式の2段の雪だるまの方がかわいい〜♪って思います。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年02月04日 06:41
hiromeiさん、こんにちは。

>おお!我ながらすごい!当たりました!
>なんか嬉しい!!

おみごとでした〜。パチパチパチ〜。

>車体が凍る・・すごい。これ、扉開かないよね?

今回はまだマシな雨氷現象だったのでナンとか開きましたけど、
去年の時はガッチガチでしたからね〜。
雨が車体に当たって凍るでしょ? また次の雨がその凍った上に重なって凍っちゃうのよ。
なのでだんだん分厚くなっていくのねぇ〜。

>私が済んでる神奈川もまーーっしろよ!
>これを見たら、まだまだかわいいほうだわ^^;

関東地方、よく降ったみたいね!
最近、関東や関西は雪が少なくなっちゃったからね〜。
ちょっと降ると大変なんですよね。

>今日は誰も歩いてない雪の上をサクサク歩いて買物に行ってきました!
>まだ降り続いてるよ〜・・・

新雪の上を歩くのって気持ちいいよねー。
でも、転ばないように気をつけてね!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月04日 07:04
moon-white-kさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。

>こんな状態の車、初めて見ました。
>一瞬で凍ることってあるんですね〜!! 見てるだけで手足が冷えます....。
>自然の力ってすごい!と実感しました。

そうなんですよねー。自然ってすごいですよね!
雨氷現象って雨なんですけど、その雨水が何かにぶつかった瞬間に凍っちゃうんですねー。
なのでひどい雨氷現象になると、道路も凍結してガチガチになるんでとっても危険なんです。
きれいですけどね、見てる分には。(笑)

>広島はいつもベタ〜っとした雪しか降らないので
>パウダースノーに憧れます♪

日本の雪は水分が多いから重いですよね〜。
豪雪地域の屋根の雪下ろしは大変だと思います。
BUFはパウダースノーなので屋根の雪は風で飛んでいっちゃうんですよ。
屋根の雪かきが要らないんで楽チンです。(笑)

また遊びにお越し下さいね〜、お待ちしています♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月04日 07:11
まーさん、こんにちは。

>なるほどー、過冷却でしたか!
>しかし、雨水がそうなるとは思ってもみてなかったです。当たった瞬間に凍る、マジハンパないっす。

今回はまだマシな雨氷現象だったんですけど、
去年は本当にきれいで感激しましたねー。
…ってライフラインがとぎれたり、道路が凍結したりで危険なんですけどね。

>雪にならんのがまた不思議です。

気温の関係だと思います。
地面からもう少し上空の温度が高いんですね。で、雪にならずに雨なんですよ。
地面に近い部分の温度が氷点下2〜3度なんで瞬間に凍っちゃう…って感じなんでしょうねー。

>雪だるま、かわいーですねー。

普段はサラサラの雪なんであまり雪だるまを作ってる子がいないんですけどね。
今回はちょっと湿った雪だったので、子供は大喜びですねー。
かわいかったです♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月04日 07:16
ゆぶさん、こんにちは。

>おもしろいですね〜。にしても、過冷却の状態の水は0度以下でも凍らないんですね!
>で、何かにあたったら凍ると・・・いうことでしょうか?
>うーん。 水は奥深いナァ。

自然の神秘ですね〜。
まーさんのコメントのお返事にも書きましたが、
地面からもう少し上空の温度が高いんですね。で、雪にならずに雨なんですよ。
地面に近い部分の温度が氷点下2〜3度なんで瞬間に凍っちゃう…って感じなんでしょうねー。
きっと凍りたい凍りたい…って思ってる雨水が、ぶつかった瞬間のエネルギーで凍ってしまうんでしょうねぇ。

>バッファローのエンジニアは大変なんだろうな、って考えてしまいましたよ〜。

ホントですね。北国のエンジニアは大変でしょうね。
アメリカには信じられないくらい気温が下がる州もあるし、いろんな知識と技術が必要になってきますね。

>スノーマンを作ってる子供達、かわいいな〜♪♪

ほっぺが真っ赤になってかわいかったです〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月04日 07:26
NANAさん、こんにちは。

>車までもが凍りつくなんて! すごいですねぇ;

この雨氷現象は日本では珍しいんですよー。
霜が降りるのとはまたちょっと違うんですね〜。

>今日は関東地方も雪が降り、子供たちも午前中から喜んで雪だるま作り♪
>寒いのに元気いっぱいです☆

雪が降ると子供って喜びますよね! 元気だなぁ〜って思います。
関東は近年あまり雪が降らないし、よけいに楽しいでしょうね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月04日 07:29
たまてんさん、こんにちは。

>ほほぉ〜、「しぶき氷」みたいですね!!!

ネット検索で【しぶき氷】を見てみました。きれいですね〜!
これは、以前の記事で書いたナイアガラと同じ現象 ↓ ですね!
 http://eight-americann.seesaa.net/article/32255505.html
 http://eight-americann.seesaa.net/article/80505754.html

今回の【雨氷現象】は【しぶき氷】とはちょっと違うんですね。
【雨氷】は自然の雨が凍る自然現象なんですよ。
本来だったら雪に変わるはずの雨が、上空の気温が高いために雪にならず、
地表近くになって気温が低くなることで、雪にならなかった雨が凍ってしまうんですね。

どちらにしてもすごい現象には違いないですね!
寒い景色ですよね〜。

>日曜日は、ついに関東にも雪が降り、真っ白な世界になりました
よ〜。
>休みの日だから気持ちに余裕がありますが、これが平日だったら
大変!

そうですね!
ネットニュースで200人近い人が転倒などで怪我をされてますね〜。
危ないですね。

>でも、バッファローはそんな状態が毎日なんですよね〜^^;;
>こんなカチコチに凍っちゃっても、やはり車を使うのでしょうか?
>て、愚問かな?使わない訳にはいきませんよね〜^^;;

使いますよー。(笑)
車がなかったら動けませんもんねぇ。電車やバスがないもんで。(苦笑)
今回はまだマシな雨氷現象だったんで、道路の凍結はなかったです。
買い物に行きましたが、タイヤすべりましたよー。
怖かったなー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年02月04日 07:41
おはよ、えいとさん♪

まずは、ここ、かわいくて、好き!チュ!

↓↓↓

では、違う角度 ↓ から見ていただきましょう〜。


↑↑、ここ!

で!!!!
おおおおおおお〜〜〜〜〜
東京の雪なんて、しょぼいしょぼいしょぼい!!
もう、すずめの、ふ●ですよ、ふん!(あ、かいちゃったっ
ガラスにぶつかって、すぐに、凍るのね!!
いやぁん、もうどんだけ、寒いか、身にしみました。
がんばれ!!!の、ぽちしてから、
帰るね!
どかんと、ぽちしておくからね^^
いやぁん、ほんと、すごかった
{{ (>_<) }}
Posted by シルク at 2008年02月04日 08:02
シルクさん、こんにちは。

>まずは、ここ、かわいくて、好き!チュ!
>↓↓↓
>>では、違う角度 ↓ から見ていただきましょう〜。
>↑↑、ここ!

きゃははーーーっ!(笑)
今日のツボはここでしたかぁー。

>東京の雪なんて、しょぼいしょぼいしょぼい!!
>もう、すずめの、ふ●ですよ、ふん!(あ、かいちゃったっ

スズメのふ●ですかぁ〜。(笑)
でもね〜。ほら、普段雪が降らないからね。東京って。
ちょっと降っただけでも大変ですよねー。
転んで怪我した人、200人近くいるそうだし。
シルクさん、その中に入ってないですよね???

>ガラスにぶつかって、すぐに、凍るのね!!
>いやぁん、もうどんだけ、寒いか、身にしみました。

そうなんですよー。
雪になりきらなかった、そして凍りたがってる雨がガラスや車にぶつかったその瞬間に凍っちゃうんですねー。
で、どんどん降って来る雨が、凍った部分に当たってまた凍っちゃうんですよねー。
不思議な自然現象ですね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月04日 09:16
おー、なーるほど、車だったんですね!
ここまですごくないですが、この前のFreezing Rainで車がバキバキになりましたよ、そういえば!
私ったら過去のことはすぐに忘れちゃうー。
ドアを開けるとき、氷が割れて、すごい音がしますよねっ。
そうか、音がした、って雨の音だったんですね。
読解力のない私、日本語でもオッペケペーですわ・・・。
NJはぜんぜん雪降らず。せっかくスノーブーツ買って待機してますが、何もナシです。
えいと@さん、すべらないように気をつけてくださいねー!
Posted by 移民 at 2008年02月04日 13:09
移民さん、こんにちは。

>おー、なーるほど、車だったんですね!

そうなんですー。車のボディだったんですねぇ〜。

>ここまですごくないですが、この前のFreezing Rainで車がバキバキになりましたよ、そういえば!
>私ったら過去のことはすぐに忘れちゃうー。

あははー。そうなんですか〜。(笑)
東海岸はFreezing Rainが多いですよね〜。軽度のFreezing Rainだとしょっちゅう天気予報で言ってますもんね〜。

>ドアを開けるとき、氷が割れて、すごい音がしますよねっ。

そうそう。
でね、めっちゃえげつないFreezing Rainだと,ホントに車のドアあかないんですよぉ!
ぺキペキに凍っちゃってるんですねぇ〜。
車がはやく傷みそうで怖いですよ〜。

>そうか、音がした、って雨の音だったんですね。

そうなんですー。
雨が家のガラス窓に当たった音だったんですよ。
普通の雨だったら「パチパチ…」なんて音しませんもんねぇ〜。

>読解力のない私、日本語でもオッペケペーですわ・・・。

いえいえ、えいと@が紛らわしい書き方をしちゃったんで申し訳なかったです〜。
えいと@の日本語もおっぺけぺーですわん。
マジで【英語と日本語が苦手な えいと@のおっぺけぺー的アメリカ日記】にタイトルを変更しようかなーなんて思いましたよー。(笑)

お互い、気がのないように気をつけて暮らしましょうね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年02月05日 06:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。