2008年01月26日

市販の皮は難しい??? 手作り餃子


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日(…っていってもだいぶ前ですが)手作り餃子の記事を書きましたが。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     皮まで作る! アメリカではじめての手作り餃子!


アメリカの地元スーパーに冷凍餃子は売ってるんですけどね。σ(゚・゚*)


  a-gyouzadukuri14.JPG


これ ↑ って高いんですよね〜。12個入りで500円! (@Д@;くらいしちゃうわけなんですよ。


冷凍餃子は焼けばいいだけだから手軽で簡単なんだけど、


餃子だけで500円はちょっと…ね。(-。−;) タカスギー


で、餃子の皮がないか探したんですけど…。


アメリカの地元スーパーには売ってませんでした。(ノд-。)クスン


中国系のスーパーでは買いたくないし…。(-_-;)



…てなわけで。


前回は小麦粉で皮まで作っちゃったわけです。


ま、おいしく出来たことは出来たんですけどねー。(* ̄∇ ̄*)v


なかなかうすく伸ばすことが出来なくて、分厚い皮の餃子になっちゃったんですよねー。


だいぶ頑張ったんですけど〜。すりこぎで…。(^_^;)


…っていうか餃子の皮作り…って


けっこう大変なんですよー。


めんどくさい…っていうか。 (;´д`)


えいと@夫は「餃子は手作りに決定〜♪」なんて勝手なこと言ってくれちゃってますけど、


誰かといっしょに作るのならまだしも一人で黙々と作るのって…ちょっと寂しいものがあるのでございます〜。(・ε・。)



んでね。


12月の末にナイアガラのカナダ側に日系スーパーがあるのを見つけたんですよ。(^○^)b


そうそう! かわいいおばちゃまがいる日系スーパー京マートであります。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     うれしぃ〜っ! お味噌が手に入りました〜っ!!!


この京マートでねぇ〜。餃子の皮が売ってたんですよねー。(^▽^)


  a-tedukurigyouza5.jpg


これ ↑ なんですよー。50枚入りで確か1.9ドル(約210円)でした。


ものの試しに買ってみたんですね〜。で、半分づつに分けて冷凍しておきました。


作る前日に冷蔵庫に移動させて解凍しておきまして…と。(*゚v゚*)


  a-tedukurigyouza4.jpg


でっ! その皮で作ってみたんですよー。餃子をっ! (*゚▽゚)ノ


中に入れる具だけ作ればいいのでめっちゃお手軽♪


ミンチごま油、生姜とニンニク、鶏がラスープを入れてこねてを作ります。


ニラが手に入らなかったのでキャベツと白菜のみじん切りを使いました。


    a-tedukurigyouza6.jpg


もうちょっとミンチが少なくてもよかったかなーって感じです。


ちょっと肉 肉 肉な餃子になってしまいましたよ。( ̄~ ̄;)


お次は皮に具を包んでいくわけですが…。


この餃子の皮、薄くてサラサラしすぎててうまく口が閉じてくれないんですよねー。(゚-゚;)


で、皮の端っこの部分 ↓ に水を少しつけてやってみたんですねー。


  a-tedukurigyouza1.jpg


    そしたらナンとか包むことができました〜。(;^_^A アセ


 a-tedukurigyouza2.jpg


市販の皮をお使いの方にお聞きしたいんですが、


売ってる皮って水をつけて包むって普通ですかね? ?(゚_。)?


小麦粉で作ったときは皮に粘りがあったんで包みやすかったんですよねー。



さて、焼きに入りますっ! (゚▽゚*)


フライパンにごま油をひき 餃子を並べて少〜し焼き目を入れます。


で、お水を入れてフライパンの蓋をします。


でね。フライパンの上から焼け具合を見ていたんですけどね。(蓋は透明です)


皮が風船のようにふくれあがっているんですねぇ。


なじぇ〜?????


とにかくフライパンの水がなくなるまで蓋を開けずに焼きます。


で、最後に餃子にかからないようにごま油をまわし入れ、焦げ目をつけるんですが…。


 a-tedukurigyouza3.jpg

           出来上がりの図 ↑


思った程パリッと仕上がらなかったんですねぇ〜。


皮が薄すぎてかどうかわかんないんですけど、


焼いている最中に皮が風船のようにプーッってふくらんじゃって、


となりの餃子同士がくっついちゃうんですねぇ〜。


うーん。


市販の餃子の皮…ってこんなもんですか?


えいと@ははじめて買ったんでわからないんですよねぇ〜。


あと半分、餃子の皮が残っているので、


次回、もう一度チャレンジしてみます〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 10:05| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餃子の皮作りも回数なんでしょうがねぇ・・
難しいですよね。。

私は水溶き片栗粉をつけて引っ付けてますが
これが普通と思ってましたよ。
違うんだぁ〜???

膨れ上がるってのは
当たり前だけど空気が入ってしまっているんですよね?

これってやっぱり皮のせいもありそうかな〜?
でも薄めの皮なら普通はぱりっとしやすいと
記憶してますが。。
市販の皮も色々ですからねぇ。。
私は薄めの方が好きだけど。。
写真を見た限りでは日本で売っている
冷凍じゃない「焼くだけ」の餃子っぽいなーって
思ったんですが、どうでしょ?
成分のflourの前の文字
fer?ncって気になったんですが
何でしょう?うーん。わかんないなぁ。。

そうそう!ミンチって傷みが早いし
こっちって少量のミンチって売っていないから
大量に餃子を作って冷凍したり
半分くらいをそぼろにして冷凍したりしてますよ。

Posted by おね太郎 at 2008年01月26日 11:22
私は市販の餃子の皮を使う時は、えいと@さんと同じように水を塗ってくっつけてますよ。
自家製の時はギュッて押さえればくっつくんですけどね。
自家製も好きですが、あのうすーい皮は自分で作るのは無理っぽいので、あれもまた好きです。

ところでまた横ですが、
その餃子の皮を買ったのがカナダにあるお店だから、もしかして、英語とフランス語表記だったりします?
上はenriched flourだからおそらくフランス語で同じことが書いてあるのでは?
waterがeauになってるしね。スペイン語ならaqua(だったかな)のはず。
これがアメリカだと英語とスペイン語ですよね。
国によって違うのはおもしろいですねー。
Posted by しみ at 2008年01月26日 11:41
こんにちは。
餃子の皮、見つかったと思ったら、ちょっと薄い感じだったのかしら?
でもえいと@さんの餃子、と〜っても美味しそうにできてますよね〜。
餃子、こうやって奇麗にひだひだに包んでやると、アメリカ人は結構感動したりする人多いんですよね〜:)
うちの近くで手に入る皮は四角、こうやって包めないのが悲しいわ〜。
Posted by reiko at 2008年01月26日 12:21
娘のところで韓国系スーパーで買って
市販ので作ったことがあります。
日本で作るのと同じようにできましたが・・。
やはり、水でくっつけますよ。

あと、焦げ目つけてそのあと、水でなくて
お湯を入れて焼くがいいって聞いたことが
あります。
私はお湯をいれています。
で、水分を飛ばして出来上がりです

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年01月26日 13:33
こんにちは!
餃子の皮を水でつけるのは、
普通だと思っておりました・・・。
うーん。なんで膨れたのでしょうか??
わかりません。
前市販のでやったときは大丈夫だったような。
たしかにちょっと肉肉ってしてますね^^;
でもアメリカの肉の量半端ないから・・・。
次回はどうなるかな?
あ、なんだか、この市販の皮自体が、
結構手作りっぽくないですか???
私は中国産っぽい皮つかっちゃいましたよ〜。
応援☆
Posted by ゆぶ at 2008年01月26日 13:58
おいしそうぅ☆
わたしも皮は手作りしたことないので、市販のに水つけてますっ。
でも大人数の時しか作ったことないんですよね。
手分けしたら早いし。ナマケモノ。
最近、春巻に凝ってたんですけど、久々に餃子作ろうかな♪
応援ポチ☆
Posted by ちい at 2008年01月26日 15:15
餃子包むの苦手なんですよね・・・
でも水を付ける位置はあそこで合ってたはずです。
中身は以前しその葉入れたら風味がよくなった記憶があります。触感のためにきゅうり入れてみたりいろいろ試しました。
それにしてもおいしそう。。。
それじゃ応援して、ポチッとな!
Posted by naoto at 2008年01月26日 16:00
こんちはー。冷凍餃子、12個で500円は無いっすねー。中国系スーパーだと、何入ってるかわからないし(汗)
そういや僕も昨年、先輩の家で餃子パーティーしました!懐かしいなー。市販の皮でも自分で作ると美味しいですよね!

次回はパリっと焼けるといいですね!!
Posted by まー at 2008年01月26日 17:28
私も皆さんと同じく、水をつけてくっつけてます
餃子同士の間隔を広く取って焼いてみるとどうでしょう
餃子は私の好物のひとつですが、手間がかかるし、見た目よりも難しい料理ですよね
毎回苦戦しております・・
Posted by M家 at 2008年01月26日 21:35
皮が見つかったんですね!!
美味しそうに出来てますね〜。
餃子って簡単そうで難しいですよね。
かなり美味しそうですよ〜!!
明日は餃子にしようかな。
水餃子もいいですよね!
Posted by コメット at 2008年01月26日 21:52
(*´▽`)ノこんばんわっ☆
うちも実は昨日餃子でしたー♪
我が家も市販の皮を使いますが、
お水でえいとさんと同じ箇所につけて包みますよ☆
パリっとしないのは、
最後まで蓋をしてたからとか?
最後は蓋を開けて水分を飛ばして焦げ目をつけると
パリっとなりませんかねぇ?

あとはアメリカということもあり、
普通の餃子の皮と違かったのかもしれませんね・・・(汗

今日の応援ですp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年01月26日 22:48
その市販の餃子見たことありますよ。美味しいのかなぁ?
実は今ね、パスタマシンが欲しくってどれがいいか検討しているところ。買ったら餃子の皮もうどんとかも作ろうと思って、楽しみ。
でもね、その前に置く場所をつくらなきゃいけない。ドイツのキッチンってせまいんですよ。
えいと@さんも買ってみる?
Posted by Yogacat at 2008年01月27日 01:31
おはようございます!
餃子作る時は市販の皮を使います。
水つけるのって普通かと思ってたけどつけないで包むのもアリなんですね〜。
えいと@さんは白菜とキャベツ両方入れるんですね。
私はキャベツだけいれます。お家によっていろいろ違うのでおもしろいですよね〜。
そうそう! 1人で作るのってつまんないですよね〜。
1人で黙々何百個作ってるとつくづく「娘がいたらな〜」って思います。
Posted by ノリコ at 2008年01月27日 01:37
おね太郎さん、こんにちは。

>餃子の皮作りも回数なんでしょうがねぇ・・難しいですよね。。

そうなんですけどねぇ。
数をこなせば手早く上手にできるようになると思うんですけどねー。
そうなるまでの修行がつらい…。(笑)

>私は水溶き片栗粉をつけて引っ付けてますがこれが普通と思ってましたよ。違うんだぁ〜???

水溶き片栗粉ですかー。なる〜。

>膨れ上がるってのは当たり前だけど空気が入ってしまっているんですよね?

そうなんですっ!
風船みたいになっちゃって。で、薄いから爆発して破れちゃったりね〜。
この間の手づくりの皮や、売ってる餃子ではこんなことあまりなかったから「あれぇ〜」って思ったんですヨン。

>これってやっぱり皮のせいもありそうかな〜?
>でも薄めの皮なら普通はぱりっとしやすいと記憶してますが。。
>市販の皮も色々ですからねぇ。。私は薄めの方が好きだけど。。

えいと@もそれを期待してたんですけどねぇ。
すごく薄いタイプの皮なんですよ。
1枚1枚はがすときもゆっくりしないと破れそうなくらい。

>写真を見た限りでは日本で売っている冷凍じゃない「焼くだけ」の餃子っぽいなーって思ったんですが、どうでしょ?

ん〜。そうかなー。
見かけはおいしそうに出来上がってますよね。(笑)

>成分のflourの前の文字fer?ncって気になったんですが何でしょう?うーん。わかんないなぁ。。

↓ でしみさんが書いてくれてますが、フランス語かもしれませんね!
カナダの東側はいまだにフランス語の地域がありますからね〜。

>そうそう!ミンチって傷みが早いしこっちって少量のミンチって売っていないから 大量に餃子を作って冷凍したり半分くらいをそぼろにして冷凍したりしてますよ。

そうなんですよねー。ミンチが多過ぎ…。
もちろん買って来たヤツの一部なんですよ〜。あとは小分けにして冷凍です。
餃子を大量に作って冷凍かぁ〜。そうするのがいいかもしれませんねー。
一回作って冷凍しておいたら、次は焼くだけで楽ですしねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月27日 02:11
しみさん、こんにちは。

>私は市販の餃子の皮を使う時は、えいと@さんと同じように水を塗ってくっつけてますよ。

あ、やっぱり水をつけるんですね!
餃子の皮の包み方を検索してもそういうこと(水をつける…とか)が書いてなかったんで、どうなのかなーって思ってました。

>自家製の時はギュッて押さえればくっつくんですけどね。

そうそう! くっつきますよね!

>自家製も好きですが、あのうすーい皮は自分で作るのは無理っぽいので、あれもまた好きです。

あの薄さは自家製では無理ですよね〜。
えいと@が買った皮…、うーん。いまいち好きになれない気が…。
次回、もう一度作ってみてまた風船みたいになるのなら皮のせいかもしれないですね〜。
皮もいろんなのがありますからねー。

>その餃子の皮を買ったのがカナダにあるお店だから、もしかして、英語とフランス語表記だったりします?
>上はenriched flourだからおそらくフランス語で同じことが書いてあるのでは?
>waterがeauになってるしね。スペイン語ならaqua(だったかな)のはず。

そうかもしれません!
カナダの東側はフランス語の地域がありますからね〜。

>これがアメリカだと英語とスペイン語ですよね。国によって違うのはおもしろいですねー。

ホントですね!
ついでに日本語もつけて欲しいですよね〜。…って無理かなー。あはは。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月27日 02:17
reikoさん、こんにちは。

>餃子の皮、見つかったと思ったら、ちょっと薄い感じだったのかしら?

うーん、何が悪かったんでしょう?
皮が薄すぎ? 皮の原材料のせい? えいと@の作り方が悪い?
よくわかんないんですよね〜。

>でもえいと@さんの餃子、と〜っても美味しそうにできてますよね〜。

あら、そうですか? ありがとうですぅ〜。
味は良かったんですけど、もうちょっとパリッと感が欲しかったですね〜。

>餃子、こうやって奇麗にひだひだに包んでやると、アメリカ人は結構感動したりする人多いんですよね〜:)

そうなんですかー! 感動されちゃうんですかー!(笑)
確かにこのヒダヒダに包むのって難しいですよね〜。
えいと@は今回で包むの3回目。それでこんな感じになりましたー。
はじめてやった時に比べたらマシになったかな〜って感じです。
餃子作りのベテランさんはすごく上手に包みますもんね〜。

>うちの近くで手に入る皮は四角、こうやって包めないのが悲しいわ〜。

ワンタンでしたよねー。
探したけどないんですよ〜。えいと@の近くのスパーには。(悲)
四角いのはこんな風には包めないけど、ラビオネみたいでおしゃれ〜ですよ。
reikoさんのお料理には四角いのが似合ってる気がします〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月27日 02:24
Skyさん、こんにちは。

>娘のところで韓国系スーパーで買って市販ので作ったことがあります。
>日本で作るのと同じようにできましたが・・。やはり、水でくっつけますよ。

やっぱり水でくっつけるんですね〜。
でないと口が閉じてくれませんもんね〜。

>あと、焦げ目つけてそのあと、水でなくてお湯を入れて焼くがいいって聞いたことがあります。
>私はお湯をいれています。で、水分を飛ばして出来上がりです

そっか! お湯ですね!
お湯を入れた方がうまくできるのは知ってたんですけど、今までは水でも普通にうまく出来てたんですよ〜。
なのでお湯を準備してまでやってなかったんですよね〜。
皮が薄いからお湯でやった方がうまくできるのかもしれませんね〜。
次回、試してみます!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月27日 02:31
ゆぶさん、こんにちは。

>餃子の皮を水でつけるのは、普通だと思っておりました・・・。

皆さん、水をつけておられますねぇ〜。
えいと@だけ? もしかして知らなかったのは…。(恥)

>うーん。なんで膨れたのでしょうか?? わかりません。
>前市販のでやったときは大丈夫だったような。

わかんないんですよー。原因が。
えいと@の焼き方に問題があったのかなぁ〜。うーん。

>たしかにちょっと肉肉ってしてますね^^;でもアメリカの肉の量半端ないから・・・。

ちょっと肉肉しちゃってますよねー。(笑)アメリカ式の餃子でござぃっ!
でも、おいしかったですよ〜。もう少し野菜が多いほうがえいと@は好みなんで、次回はミンチを減らしてみます。

>あ、なんだか、この市販の皮自体が、結構手作りっぽくないですか???

うーん、どうなんでしょうね?
かな〜り薄かったし、この間手作りした皮とはまったく感じが違ってて、
いかにも「機械で作りマシタッ!」って感じの皮だったんですぅ。

>私は中国産っぽい皮つかっちゃいましたよ〜。

え? 中国産っぽい???
中国系のスーパーに売ってるヤツですか? 
えいと@も中国系のスーパーにあるのは知ってるんですが…ちょっとねぇ〜。買おうって気が起こりませんねん。。。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月27日 02:39
ちいさん、こんにちは。

>おいしそうぅ☆

見かけはね。(笑) 
もうちょっとパリッとした餃子にしたかったんですよん。残念じゃ。

>わたしも皮は手作りしたことないので、市販のに水つけてますっ。

そっかー。やっぱ知らなかったのは えいと@だけなのねぇ〜。(恥)

>でも大人数の時しか作ったことないんですよね。
>手分けしたら早いし。ナマケモノ。

それがいいですよぉー。
一人でやるってめっちゃ寂しいですモン。
こないだなんて皮から作ったからさー。
すごっく大変だったのに、食べる時なんて一口でパクッだもんねぇ〜。
おいしくて良かったんだけど、あっという間になくなっちゃってちょっとむなしいものが…。
みんなで作ったら手早く楽しくできちゃうからいいよねっ!

>最近、春巻に凝ってたんですけど、久々に餃子作ろうかな♪

春巻きも作っちゃうの? すごいなー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月27日 02:44
naotoさん、こんにちは。

>餃子包むの苦手なんですよね・・・

難しいですよねー!
えいと@は今回で3回目です。はじめての時に比べたらだいす上達しましたよ〜。(…と自分で誉めておこう)

>でも水を付ける位置はあそこで合ってたはずです。

やっぱ、皆さん、水をつけてるんですねぇ〜。
えいと@だけかぁ! 知らなかったのは…。(恥)

>中身は以前しその葉入れたら風味がよくなった記憶があります。触感のためにきゅうり入れてみたりいろいろ試しました。

しそを入れたらおいしいですよね!
しかし…かなしいかな、ここはアメリカ! しそが手に入りまシェン!(泣)
きゅうり…。アメリカのあのでっかい瓜みたいなのでもいけるかなー。

>それにしてもおいしそう。。。

味は良かったです!
もうちょっとパリッと焼きたかったですね〜。
後半分皮が残ってるんで、次回がんばってみます!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月27日 02:50
まーさん、こんにちは。

>冷凍餃子、12個で500円は無いっすねー。

高いでしょう? 
餃子だけで1日の食費が飛んじゃいますよっ!(…ビンボーだにゃ〜 泣)

>中国系スーパーだと、何入ってるかわからないし(汗)

そうなんですよね。
中国のもの(特に食品)は買わないようにしています。
怖いですもんねー。何が入ってるかホントにわかんないし。

>そういや僕も昨年、先輩の家で餃子パーティーしました!懐かしいなー。市販の皮でも自分で作ると美味しいですよね!

パーティなどで、みんなでいっしょにワイワイいいながら作るのはめっちゃ楽しいですよね!
だけど…。
一人で作る餃子はさみいしーーーーーっ!

>次回はパリっと焼けるといいですね!!

はいっ! 頑張って見ますねっ!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月27日 02:54
M家さん、こんにちは。

>私も皆さんと同じく、水をつけてくっつけてます

やはり水をつけるんですね〜。
えいと@だけが知らなかったんだ…って現実を感じておりますぅ〜。(苦笑)

>餃子同士の間隔を広く取って焼いてみるとどうでしょう

そうですねー。
皮が薄いから、隣とくっついちゃったら破れちゃいますもんね。
今までよりちょっと間隔をあけてフライパンに並べてみます。

>餃子は私の好物のひとつですが、手間がかかるし、見た目よりも難しい料理ですよね
>毎回苦戦しております・・

そうなんですよね〜。
けっこう手間がかかるんですよね。で、食べるときは一口…。(苦笑)
あの努力が一口で終わりかぁ〜って思うと、なんだかむなしいですよ。
何人かで作ったらまわ違うんでしょうけど、一人は淋しすぎます…。
でも。おいしいからまた作っちゃいますぅ♪
次回は失敗しないようにがんばろっ!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月27日 02:58
コメットさん、こんにちは。

>皮が見つかったんですね!! 

そうなんですー。
…っていってもカナダまで行かないと買えないんですけどね〜。

>餃子って簡単そうで難しいですよね。

難しいですよね!
具のミントと野菜の割合もどうだし、包み方、焼き方…。
どれをとってもけっこう難しい!

>かなり美味しそうですよ〜!!

そうですか? ありがとうですぅ。
もうちょっとパリって焼けたらGoodだったんですけどねー。
次回、頑張ってみます!

>明日は餃子にしようかな。水餃子もいいですよね!

そうですね。水餃子だとカロリーも低いしね♪
おいしいの、作ってくださいまし〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月27日 03:15
NANAさん、こんにちは。

>我が家も市販の皮を使いますが、お水でえいとさんと同じ箇所につけて包みますよ☆

やっぱりそうなんですね〜!
でないと口が閉じませんもんね。焼いてる最中にパカッとあいて来たら困りますしね。

>パリっとしないのは、最後まで蓋をしてたからとか?
>最後は蓋を開けて水分を飛ばして焦げ目をつけるとパリっとなりませんかねぇ?

そうかもしれませんね〜。
蓋を開けるタイミングが悪かったのかもしれません。
うーん、難しいですね! 餃子は奥が深い!

>あとはアメリカということもあり、
>普通の餃子の皮と違かったのかもしれませんね・・・(汗

そうなんですよー。これがどうなのかなーって思うんですね。
アメリカ製かカナダ製のようなんですよねー。
次に日本に一時帰国した時に日本で餃子の皮を買って比べてみますね!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月27日 03:19
皮に水をつけて閉じるのは正解ですが(つーか、手作り皮の場合は水が必要ないことを知らなかった私・・・)、経験がないのにそこに気付くえいと@さんはすごいですよ〜。
具のキャベツ・白菜は刻んだあと塩を振ってしんなりさせてから水を絞りましたか?ぎゅう〜っと。
そうしないと野菜から水分が出て、中がべちゃべちゃになってしまいますよね。
焼き方もお上手です!最後は蓋を取ってガーッとね♪
仕上げに水溶き片栗粉(濃度の薄いヤツ)を少し流し込むと底面がパリッとなるよ〜
なんか近所のお節介おばさんみたい・・・汗

ウチの妹家族は餃子が大の大・大好物で作るときは100個単位で作ります。
あっという間に無くなります!(笑)
Posted by るーくまま at 2008年01月27日 08:12
市販の皮、見つけたんですね。
でもちょっとお気に召さなかったんですか?オイシそうですよ?

私も市販の皮は水をつけてちょいちょいと包みます。昔っから母親もそうしてたので・・・それ以外知らないです(笑)

プ〜っとふくれる???
いまいち想像ができないのですが、今度は
満足できる仕上がりになるといいですね!

あ〜。餃子食べたくなった。
でも、皮がないんだよな(爆)
Posted by borarn at 2008年01月27日 08:18
borarnさん、こんばんは。

>市販の皮、見つけたんですね。
>でもちょっとお気に召さなかったんですか?オイシそうですよ?

そうなんですー。カナダまで行って買いました。(笑)
おいしくはできたんですけどねぇ〜。
やり方がまずかったのか? いつものようにパリッと仕上がらなかったんですよね〜。

>私も市販の皮は水をつけてちょいちょいと包みます。昔っから母親もそうしてたので・・・それ以外知らないです(笑)

やっぱそうなんですねぇ。
えいと@は作ったことがなかったんで知らなかったんですね〜。

>プ〜っとふくれる???
>いまいち想像ができないのですが、今度は満足できる仕上がりになるといいですね!

火加減かなぁ〜?
今まで(冷凍餃子や手作りの皮の餃子)はこんなことなかったんですよ〜。

>あ〜。餃子食べたくなった。でも、皮がないんだよな(爆)

borarnさんのお近くは売ってないんでしょうか?
えいと@の近くにはないので、次のがなくなったらまた皮も手作りか…カナダまで買いに行かないとダメなんで、
えいと@家では餃子は贅沢品になりつつありますぅ〜。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月28日 09:26
るーくままさん、こんにちは。

>皮に水をつけて閉じるのは正解ですが(つーか、手作り皮の場合は水が必要ないことを知らなかった私・・・)、経験がないのにそこに気付くえいと@さんはすごいですよ〜。

え、そうですか〜。いやー。うれしいですぅ〜。
やっぱ水で糊のようにしないと口が開いちゃいますよねぇ〜。

>具のキャベツ・白菜は刻んだあと塩を振ってしんなりさせてから水を絞りましたか?ぎゅう〜っと。
>そうしないと野菜から水分が出て、中がべちゃべちゃになってしまいますよね。

あ、そっかー。塩をふってしんなりさせてから絞るんでですねぇ〜。
やってなかったです。
前回の皮も作ったときも同じようにしたんですけど大丈夫だったもんで…。
てか、皮の手作りの時は、皮が分厚かったからなぁ〜。(汗)

>焼き方もお上手です!最後は蓋を取ってガーッとね♪
>仕上げに水溶き片栗粉(濃度の薄いヤツ)を少し流し込むと底面がパリッとなるよ〜
>なんか近所のお節介おばさんみたい・・・汗

いえいえ。いろいろ教えてもらうとありがたいですよ〜。
いろんな方法を試して、いいやり方を見つけていけたらなぁ〜って思っています。

>ウチの妹家族は餃子が大の大・大好物で作るときは100個単位で作ります。
>あっという間に無くなります!(笑)

100個! すごいっ!
みんなでワイワイ言いながら作るのだったらいいけど、
一人でじゃ寂しすぎる〜〜〜。孤独な作業ですよねぇ。
ウーン、100個ですかー。ちょっとしんどいかなー。
夫が手伝ってくれそうなら作っちゃお♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月28日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。