2008年01月22日

まるで流氷のよう…凍りゆくオンタリオ湖


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日は−10度(体感温度はもっと低いであろうと思われる)という低気温の中、


運河が凍りつつある姿を見に行ったえいと@夫妻。(=^‥^A

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓ 
     寒っ! いきなり−10度かいっ! & 凍りゆく運河


でね。


もしかしたらオンタリオ湖も凍り始めてるかも…。


…って思い、昨日と本日の2日続けて行ってまいりました〜。(*゚▽゚)ノ


え?


なぜ、2日連続していったか…って?


えとね〜、それはですね〜。


実は昨日は行った時間がもう夕方で、すでに暗くなりつつあったんですねー。


で、写真も撮ったんですがいまいちシャープに撮れなかったんですよぅ。(/ー ̄;)シクシク


三脚を持って行ってなかったもんで、ちょいとビンボケばかりになってしまいまして…。



…なんて、長い前置きや言い訳はどーでもいいですよねっ! (^▽^;)


さっ! 本日の本題にまいりますぅ〜。


ところで皆さまはオンタリオ湖ってご存知ですか? ( ・◇・)b


かの有名なアメリカ大陸の五大湖のひとつで、


五大湖の東端に位置し、ナイアガラの下流でセントローレンス川の上流に当たる湖であります。


えいと@家からは車で30分くらいで行けちゃうんですねぇ〜。d(*⌒▽⌒*)



さて、湖の様子でありますが…。


a-ontariofuyu1.jpg


これが昨日のオンタリオ湖 ↑でありました。


「わぁ〜っ! 凍ってるぅ!」ってうれしかったですねぇ〜。(*゚v゚*)


で、本日のオンタリオ湖は…こちら。↓


a-ontariofuyu8.jpg


わかります??? 明らかに本日の方が凍ってますよねぇ〜。


a-ontariofuyu2.jpg


すごいですよねー。w(*゚o゚*)w


湖に浮かんでる氷はまるで流氷のようであります。


a-ontariofuyu9.jpg


もちろん湖が凍ってできた氷なわけですから、流氷とは別物でありますが…。


しかし…。


湖とはいえ、波が打ち付ける海のような湖なのに、


こんな風に凍るなんて…。


すごいことですよね〜! (゚▽゚)


a-ontariofuyu3.jpg


この ↑ ↓ 氷の塊は打ち付けられてできた湖の水なんですよー。


a-ontariofuyu4.jpg


冬の間はどんどん成長していくんでしょうね。


a-ontariofuyu5.jpg


   自然界の氷柱(つらら) ↑ ↓であります。


    a-ontariofuyu6.jpg


以前、飛行機の窓から凍ったエリー湖を見た記事を書きましたが…。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
       凍ってます! 空から見るエリー湖


間近で見ると、こんな風に凍っていくんですねぇ〜。


冬になると こんな広大な五大湖も凍らせる自然の力…って、


すごいことだなぁ〜って思っちゃった えいと@なのでありました〜。(*゚▽゚*)



    【おまけ】


さて、クイズです〜。(*^^*)


本日オンタリオ湖のビーチで あるものが打ち上げられてるのを見つけました。


 a-korehananiontario.jpg


これ ↑ であります。


長さは70センチ、幅は20センチほどです。


いったい何が打ち上げられてたと思いますか〜?


ヒント: まぁね〜、ここは湖だしねぇ〜。でもびっくりぃ〜。


良かったら考えてみてくださいね〜♪ (*'-^*)-☆



さて、次回ははす氷の様子をお届けします。


はす氷…って何??? (?_?)


えいと@もはじめて見ましたよ〜。


ぜひ! 見に来てくだいまし〜♪ (o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



この記事へのコメント
ひゃ〜!すごいですねー。
私、これがアラスカって言われても
何の疑いもなく信じちゃいます〜〜笑

うーん今回のクイズは難しいです〜〜
木じゃなくって鉄に見えるのですが??
うーっ
ボートの破片?
テトラポットの小さいやつ?
なぁんて湖にはないですよねー。
Posted by おね太郎 at 2008年01月22日 12:37
うわぁ〜!!
寒そうですね〜。
湖も凍るんですね〜。
写真を撮るのも寒かったでしょう。

う〜ん、何が打ち上げられてたのかな?
結構大きいですね。
何かさっぱり分からないなぁ...。
木の枝しか思いつきません〜。
Posted by コメット at 2008年01月22日 13:36
こんばんは〜。

こんな天気でもお出かけしちゃうえいと@さんご夫婦ってすごいですよ〜。寒波は全国的なものらしくて普段はめったに零下にならないシアトルでもマイナス3度とかです。

5大湖の大きさって半端じゃないですよね〜。
私も初めてエリー湖やミシガン湖を見たときは
「これ本当に湖なの?」
って感動しました。冬景色も良いですね。

長さ70センチ? 車の一部とか? 何かの看板?
う〜ん、なんでしょう?
Posted by ノリコ at 2008年01月22日 14:40
ほんと寒くなりましたねー。
わたしは今日はスノーボードに行ったのですが、
気温はマイナス6℃でした。寒ーい。
クイズ、難しいですー。
湖といえば。。何だろう?ウェイクボードでお願いします!
今日も応援ポチ☆
Posted by ちい at 2008年01月22日 14:49
う〜む、最初はカワハギか河豚、もしくはちょうちんあんこう、
いや!なまこか?、???と思いましたが・・・
じ〜〜〜〜〜〜っと見ると・・・・・見えてきました。フフフのフ

これはですね〜・・・( -_-)・・・・・・・・

ずばり!!(;゜〇゜)ダイバーとかが使う”あしひれ”でしょう!?


どうかなあ??ちがうですか?
Posted by sukositiger at 2008年01月22日 17:20
すごいですね〜
波立っている湖まで凍ってしまうなんて。。 ̄Д ̄;

打ち寄せる波が、少しずつ凍って重なっていくのが
想像できてしまうような氷。。
自然の力って。。素晴らしいですね!!

で。。問題の品。。。わかりませんです〜(汗)
湖ならではの品って何だろう。。
Posted by rei at 2008年01月22日 18:34
こんばんはー。
えいと@さんとお知り合いになったのがこの冬というコトもあるのでしょうが、マジ、アメリカ寒いんすね!寒暖の差、ありすぎですやん。
五大湖が凍るなんて、マジハンパないっす。

そしてまたまたクイズですね・・・。

長さは70センチ、幅は20センチほどで、湖だから納得も出来るがびっくするもの・・。



わかった!!ビッグフットだ!
じゃなくて、、、、、

ビッグフットの大便??

うーん、ビッグフットが頭から離れません。
答え楽しみにしてます!!
応援ポチ!
Posted by まー at 2008年01月22日 19:43
毎回写真見て部屋のエアコン入れます(笑)

クイズ。70×20ですよねぇ。
まさか魚が凍って打ちあげられているとか?
難しい・・・

それじゃ応援して帰りますね!ポチッと!
Posted by naoto at 2008年01月22日 20:35
いやはや、寒そうの一言。
五大湖って、湖じゃなくもはや海ですものね。
それが凍りつくとはすごいです。

クイズ・・老眼のためかさっぱり見えません。ハァ〜

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年01月22日 20:40
お〜、、相変わらず寒そうっ!!

クイズの答え、、
まったくわからなくて旦那と一緒に考えてます。

旦那の答えで「うつぼ」だそうです。
意外性を狙って!!
ぽちっ!
Posted by hiromei at 2008年01月22日 23:01
(*´▽`)ノこんばんわっ☆
わー!
すっごいですねぇ。
こんなぶ厚く凍るんですね。( ̄ロ ̄|||)

今日はようやくブログ更新できました^^;
本日の応援していきますねー♪p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年01月22日 23:41
おね太郎さん、こんにちは。

>ひゃ〜!すごいですねー。
>私、これがアラスカって言われても何の疑いもなく信じちゃいます〜〜笑

ホントですよね〜。
「これは北極海で、浮いてるのは流氷ですぅ〜」なんて言ったら信じちゃいますね。(笑)

>うーん今回のクイズは難しいです〜〜
>木じゃなくって鉄に見えるのですが?? うーっ
>ボートの破片? テトラポットの小さいやつ?
>なぁんて湖にはないですよねー。

うほほ、かなり悩まれましたね。ちょっと難しかったですかねぇ〜。
ボートの破片、テトラポットの小さいヤツ…ですね。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月23日 00:58
コメットさん、こんにちは。

>うわぁ〜!! 寒そうですね〜。
>湖も凍るんですね〜。 写真を撮るのも寒かったでしょう。

寒かったですぅ〜。
手袋して写真撮るから、何だかぶれてる気がしちゃいましたね〜。
実際、1日目の写真はほとんどぶれてましたしぃ〜。(苦笑)

>う〜ん、何が打ち上げられてたのかな?
>結構大きいですね。
>何かさっぱり分からないなぁ...。木の枝しか思いつきません〜。

そうですねー、けっこう大きいですね〜。
木の枝ですね〜。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:13
ノリコさん、こんにちは。

>こんな天気でもお出かけしちゃうえいと@さんご夫婦ってすごいですよ〜。

一種のうれしがりですね。(笑)
さすがにいきなり−10度は寒かったです〜。

>寒波は全国的なものらしくて普段はめったに零下にならないシアトルでもマイナス3度とかです。

えっ! シアトルでも−3度! そりゃー寒いですねっ!

>5大湖の大きさって半端じゃないですよね〜。
>私も初めてエリー湖やミシガン湖を見たときは「これ本当に湖なの?」って感動しました。

ですよねー。まるで海ですよ。波も打つんですから〜!
オンタリオ湖は五大湖の中で一番ちっこいんですよね? 確か。
それでも大きいですよね〜。面積は19,009km²あるそうですよー。

>冬景色も良いですね。

冬の湖っていいですよねー。
もうじきしたらもっと凍りますね。2月になったらまた見に行ってみます。

>長さ70センチ? 車の一部とか? 何かの看板?
>う〜ん、なんでしょう?

車の一部、看板ですね〜。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:18
ちいさん、こんにちは。

>ほんと寒くなりましたねー。

いきなりガン!ってきたんで寒さに体がついていかないですよー。
もうちょっと徐々に来て欲しいもんですなぁ〜。

>わたしは今日はスノーボードに行ったのですが、
>気温はマイナス6℃でした。寒ーい。

−6度ですか! 寒いね!
でも、スキーとかスノボーとかやってると、暑く感じないかな?
けっこう運動になってるんで、汗かいちゃいそう〜。

>クイズ、難しいですー。
>湖といえば。。何だろう?ウェイクボードでお願いします!

皆さん、悩まれてますね〜。ちょっと難しかったかな?
ウェイクボードですね〜。スノボーに行ってたから連想したのかな?(笑) 了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:22
スコシタイガーさん、こんにちは。

>う〜む、最初はカワハギか河豚、もしくはちょうちんあんこう、
いや!なまこか?、???と思いましたが・・・
>じ〜〜〜〜〜〜っと見ると・・・・・見えてきました。フフフのフ
>これはですね〜・・・( -_-)・・・・・・・・
>ずばり!!(;゜〇゜)ダイバーとかが使う”あしひれ”でしょう!?

フフフのフ…っていうのに笑っちゃいましたよぉー!(笑)
カワハギか河豚、ちょうちんアンコウ、なまこ。もしくはフィン、ですね。ダイバーの足ヒレ。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:25
reiさん、こんにちは。

>すごいですね〜
>波立っている湖まで凍ってしまうなんて。。 ̄Д ̄;

そうなんですよー。
池とか静かな湖が凍るのはわかるんですけど、こんな風にザバーン!って波が立つような湖も凍っちゃうんですもんねぇ〜。
びっくりです。

>打ち寄せる波が、少しずつ凍って重なっていくのが想像できてしまうような氷。。
>自然の力って。。素晴らしいですね!!

ホントに自然の力ですね。すごいなーって感激します。
もうすぐしたらカンカチに凍ると思うんで、また見に行きますね〜。

>で。。問題の品。。。わかりませんです〜(汗)
>湖ならではの品って何だろう。。

湖ならでは…ってことではないんですけど、湖だから「これ」が打ち上げられるのも納得ぅ〜っていうものです。
難しいですよねー。ヒントが少なかったかな?

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:35
まーさん、こんにちは。

>えいと@さんとお知り合いになったのがこの冬というコトもあるのでしょうが、マジ、アメリカ寒いんすね!寒暖の差、ありすぎですやん。
>五大湖が凍るなんて、マジハンパないっす。

ホントにハンパないっすよ。(笑)
水温、何度くらいなんでしょうねぇ〜。凍るくらいだから0度以下なんでしょうね〜。
この寒暖の差はホントにきついっすよー。
いきなりガン!ってきますからねぇ〜。身体がついていかないっすぅー。

>長さは70センチ、幅は20センチほどで、湖だから納得も出来るがびっくするもの・・。
>わかった!!ビッグフットだ!
>じゃなくて、、、、、
>ビッグフットの大便??
>うーん、ビッグフットが頭から離れません。

なじぇにビッグフットから離れないんでしょ? まーさんってもしかして、ビッグフットの末裔なのかな?(笑)
ビッグフットのう○こですね〜。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:40
naotoさん、こんにちは。

>毎回写真見て部屋のエアコン入れます(笑)

きゃはは〜!(笑) ごめりんこですぅ〜。
暑い時にこういう寒い景色の写真を見るのはいいけど、寒い時にはさらに寒さ倍増しちゃいますねぇ〜。

>クイズ。70×20ですよねぇ。
>まさか魚が凍って打ちあげられているとか?
>難しい・・・

魚が凍って打ちあげられた…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:43
Skyさん、こんにちは。

>いやはや、寒そうの一言。

寒かったです〜。顔が痛いのは久しぶりでした。

>五大湖って、湖じゃなくもはや海ですものね。
>それが凍りつくとはすごいです。

そうなんですよ、まるで海!なんですよねー。五大湖って。
これが凍っていくんですもんねぇ〜。ホントマジですごいっすよ。

>クイズ・・老眼のためかさっぱり見えません。ハァ〜

申し訳ない〜〜〜。(苦笑)
ちょっと解りにくすぎたかもしれませんね〜。難しかったと思います。
でも、これ以上写真の範囲を広げたら、たぶん全員正解になっちゃうからなー〜なんて思っちゃいましてね。
ごめりんこでした〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:48
hiromeiさん、こんにちは。

>お〜、、相変わらず寒そうっ!!

寒かったっす。
顔が痛かったっす。鼻の先が冷たかったっす。
今後、さらに寒くなっていくと思われ。

>クイズの答え、、
>まったくわからなくて旦那と一緒に考えてます。
>旦那の答えで「うつぼ」だそうです。意外性を狙って!!

おぉお〜! 旦那さまといっしょに考えてくれたのねぇ〜。さんきゅぅ。
うつぼ…ですね。了解しました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:50
NANAさん、こんにちは。

>わー!
>すっごいですねぇ。こんなぶ厚く凍るんですね。( ̄ロ ̄|||)

すごいですよね〜。
これからもっと分厚くなっていくと思います〜。

NANAさんのお部屋に今から伺いますね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月23日 01:52
関東もついに雪が積もるか!
て、冷え込みに襲われています(((>_<)))
降る降る、と言いつつ実際はまだですが、ここ数日は
本当に寒いわ〜。涙
北海道も流氷の時期になりましたが、年々流氷が少なく
なっているそうです。
言わずもがな、の温暖化が原因で!
オンタリオ湖は例年通りの凍り方なのでしょうか?
寒いとは言え「これまでと違う」と聞くと、やはり深刻
な気持ちになります(-_-|||

寒い場所での撮影は辛いですよね〜〜〜!
しかし、フィルム時代はそれこそもっと大変だった^^;;
フィルムが切れるとか、巻けないとか、苦労話をよく聞き
ました。
ビバッ、デジカメ時代ですね(^ー^)
Posted by たまてん at 2008年01月23日 02:45
お〜 寒いです〜
完全にアメリカ東海岸をなめていた私は,ここ数日の寒さに気を引き締めております。

でも,えいと@さんのトコの方がはるかに寒そう。でも,湖で撮影してくるなんて・・・尊敬です(根性なしの私・・笑)

クイズ,今回は思い浮かばない・・・答えを待つことにします(爆)
Posted by borarn at 2008年01月23日 07:32
こんにちはー。またまた寒そうな写真ですね!
オンタリオ湖といえば、学生の時、サンクスギビングに
友人たちとマンハッタンから無謀にも車で遊びに行ったのを思い出します。
ナイアガラも何もかも凍っていて寒かったです・・・。
ひぃー。若かったからできることですね。

さて、もう出てしまいましたが、私も魚かな?と思いました。冷凍魚でお願いします。
Posted by 移民 at 2008年01月23日 08:00
たまてんさん、こんにちは。

>関東もついに雪が積もるか!て、冷え込みに襲われています(((>_<)))
>降る降る、と言いつつ実際はまだですが、ここ数日は本当に寒いわ〜。涙

雪が降る前が一番寒いですよね〜。
降っちゃうと不思議と気温が上がったりするもんです。
寒がりのたまてんさん、大丈夫ですか? 風邪、ひかないでね〜。

>北海道も流氷の時期になりましたが、年々流氷が少なくなっているそうです。
>言わずもがな、の温暖化が原因で!
>オンタリオ湖は例年通りの凍り方なのでしょうか?
>寒いとは言え「これまでと違う」と聞くと、やはり深刻な気持ちになります(-_-|||

そうですねー。温暖化で流氷がだんだん減ってきてるなんて…。悲しいですね。
オンタリオ湖は例年通りのように思います。
特にはやいとか遅いとかは聞かないですね〜。
でも、ゆっくりとは温暖化は進んでるんでしょうねぇ〜。

>寒い場所での撮影は辛いですよね〜〜〜!

寒かったです! 顔は痛いし、指先の感覚がなくなってくるし…。

>しかし、フィルム時代はそれこそもっと大変だった^^;;
>フィルムが切れるとか、巻けないとか、苦労話をよく聞きました。
>ビバッ、デジカメ時代ですね(^ー^)

ホントですよね。
フィルム時代のカメラマンは大変だったでしょうね〜。
デジカメになって我々のような素人でもこんな風に写真を楽しめるんですもんね!
ありがたいことです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月23日 09:49
borarnさん、こんばんは。

>お〜 寒いです〜
>完全にアメリカ東海岸をなめていた私は,ここ数日の寒さに気を引き締めております。

東海岸も寒くなってますよね〜。
東側は寒いんですよぉ〜。一番寒いのは内陸ですけどね! −30度のとことか住めませんて。

>でも,えいと@さんのトコの方がはるかに寒そう。でも,湖で撮影してくるなんて・・・尊敬です(根性なしの私・・笑)

いや〜。そんな〜、うはは。ありがとん。
湖が凍りゆく姿を見たかったんですよね〜。
どんな風に凍っていくのかなーって、その過程をね。
見に行って良かったですよ〜。いい物が見られました〜。

>クイズ,今回は思い浮かばない・・・答えを待つことにします(爆)

思い浮かびませんか…。ちょっと難しかったですかね? 

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月23日 09:56
移民さん、こんばんは。

>またまた寒そうな写真ですね!

寒い感じが伝わりましたか〜? 

>オンタリオ湖といえば、学生の時、サンクスギビングに友人たちとマンハッタンから無謀にも車で遊びに行ったのを思い出します。
>ナイアガラも何もかも凍っていて寒かったです・・・。
>ひぃー。若かったからできることですね。

マンハッタンからナイアガラまでですか!
車でですか? すごっ! 9時間くらいかかったでしょう〜〜〜?
凍ったナイアガラをご覧になったんですね。感激したことでしょう〜。
えいと@も去年はじめて見た時には言葉が出ないくらい感激しましたね〜。

>さて、もう出てしまいましたが、私も魚かな?と思いました。冷凍魚でお願いします。

冷凍魚ですね〜。了解しました〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月23日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。