2008年01月19日

村にひとつしかないもの…それは…これだっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


いよいよ最終章 アラスカ最北端 バローであります。(*^^*)


これはえいと@夫妻の昨年の7月のアラスカ旅行に関する記事です。


たいぶタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m


今までのアラスカ紀行はこちらの目次から見てくださいね〜。



さて。


昨日のクイズでありますが。


たくさんの方にお答えいただきました〜。(*゚▽゚)ノ


Skyさん、おね太郎さん、コメットさん、ちいさん、まーさん、たまてんさん、
M家さん、かげさん、hiromeiさん、しみさん、みきさん、ゆぶさん



ありがとうございました〜♪ ♪サンキュッ (v^-^v)♪


回答で多かったのは信号、信号機でしたね〜。(^-^)


他には街灯、ビッグフット、郵便局、自動販売機、交番、公衆電話、マンホール、自転車、公衆トイレなどの回答がございました〜。


で、正解でありますが…。これ! ↓ だったんですねー。




       ↓








       ↓









       ↓



 a-barrowsingou1.jpg


そうなんです! 信号機なんですねー。(*゚▽゚*)


Skyさん、おね太郎さん、ちいさん、hiromeiさん、しみさん大正解でございました〜。


バローは信号が要らない村なんですね。


走ってる車も少ないしね。


この村で一生生きていくなら信号機の存在を知らなくてもいいんでしょうが、


子供はやがて成長し、バローを出て大学に行ったり、働きに出たりするかもしれません。


その時のために信号機を設置し、交通ルールを教えているんですね。(*゚v゚*)


正解者の方、おみごとでございました!


ちいさん、しみさんは目的までお答えいただきました〜♪



えいと@は沖縄の竹富島で同じことを聞きましたよ。


交通手段は牛車という竹富島。


たいていの子供は高校を出ると沖縄本島や本州に出て行くんですね。


そのために島に一機のみ信号機を設置し、交通ルールを教えていたんですねぇ〜。


他にもそういう田舎町がたくさん存在すると思います。


どこの国も同じなんですね〜。(^○^)



しかし。


しかしですねっ!


    a-barrowsingou2.jpg


信号機、壊れてるんですけどぉ〜。(ノ゚听)ノオットビックリ~


おーい!


いいのかー! ( ̄▽ ̄;)


バローの教育委員会に言いつけちゃうぞ〜!(。・ε・。)


…てか、バローに教育委員会があるのかは定かではございません。(;´▽`A



ところで。


他の回答ももしかしたら村にひとつしかないものがあるかもしれませんね。


検証して見ましょう。( ・◇・)b


まず、街灯ですが。


これは村のいたるところにありました。(^_^)


a-barrowminka2.jpg


ちょっと見にくいんですけど、左の電信柱に街灯が写っております。


バローは冬の間の約2ヶ月間は太陽が昇らないんですね。


Polar Night(極夜) 白夜の逆であります。


なので日中でも暗いわけなんです。


街灯は冬の時期は絶対に必要なのであります。 (・o・)b



次に郵便局や交番でありますが。


 a-barrowpost.jpg


これがバローの郵便局 ↑です。(*'ー'*)


郵便局は1901年に設置されたそうです。


この郵便局 ↑ は新しく建て替えたもののようであります。


1901年に建てられた郵便局はどんな建物だったのかなぁ〜。


そっちを見てみたかったですね。(゚・゚*)


 a-barrowtyre6.jpg


そして、これがバローの警察↑です。


こういう郵便局や警察が村に何カ所あるのか、リサーチできませんでした。


だけど、バローはとても小さいコミュニティなので、もしかしたら1カ所のみなのかもしれません。


でも、郵便局も交番も住民の生活には欠かせないんですね。


なので今回の問題の正解ではないですぅ〜。m(o・ω・o)m ゴメリンコ~



次に自動販売機、公衆電話、マンホール、自転車、公衆トイレでありますが。


自動販売機はホテル内にあったように思います。


公衆電話は見かけませんでしたねー。


電話はあるようですよ。ホテルにもあったし民家にもあるでしょうし。


公衆電話は…ないかもしれませんね。空港にはあったかなぁ〜? 覚えがないですねー。


マンホールはなかったような…。


永久凍土だし…。土の下を深くは掘れませんよねぇ〜。


自転車はたくさんあります。


子供が乗って遊んでましたよ。


公衆トイレは空港にはありましたよ〜。


でも単独の公衆トイレはないかもしれませんねぇ〜。



こうして皆さんの回答を見ていますといろんな疑問が出て来ましたよ。(-_-)ウーム


ネットで調べてもなかなか出て来ませんしね〜。


現地のガイドさんやタクシーの運転手さん(後に記事にしますが、タクシーで観光しました〜)


に聞いてみたかったですねぇ〜。もう遅いけど…。('〜`;)



    【おまけ】


これ ↓ はバローのパトカーです。


a-barrowtyre12 .jpg


あのぉ〜。タイヤがパンクしてるんですけどぉ〜。ヾ(~∇~;)


緊急時に間に合うんでしょうか〜〜〜? (^o^;)


それとも…。


一応警察はあるけど必要ないくらいに治安がいいのかなぁ〜? (゚ー゚*?)


ま、バローは小さい村ですしねぇ〜。


村人=ご近所さん…って感じなのかもしれませんね。(^◇^)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



この記事へのコメント
目的を書き忘れて何か悔しいぞ。。爆笑

郵便局はウチの近くのより
よっぽど立派で新しいよー。

でも壊れていたら意味ないぞー。
信号機もパトカーも。笑

日本のどこかで初めての信号無視は
(信号機がついたのが昭和後半のとこですね)
狸だったとかって話を思い出して
笑ってしまいました。
Posted by おね太郎 at 2008年01月19日 11:31
信号とは思ったんですけれど
目的が分かりませんでした。
そうですよね。一度も経験ないと、どこかに行った時
困りますものね。
勉強になりました。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年01月19日 11:56
おね太郎さん、こんばんは。

大正解でしたね〜!

>目的を書き忘れて何か悔しいぞ。。爆笑

おね太郎さんは目的もご存知だと思いましたよ。

>郵便局はウチの近くのよりよっぽど立派で新しいよー。

たぶん新しく立て替えたんだと思います。
あまりにもきれいで、他の建物との釣り合いがちょっと…。
警察署もそうですけど、もうちょっと色を考えたらいいのに〜って思いました。
目立つように…なのかなぁ?

>でも壊れていたら意味ないぞー。信号機もパトカーも。笑

ホントですよね〜!
パトカーは他に何台かあるのかもしれないけど、信号機…。
ちゃんと教えてるのだろうか???

>日本のどこかで初めての信号無視は(信号機がついたのが昭和後半のとこですね)
>狸だったとかって話を思い出して笑ってしまいました。

えっ! タヌキに交通ルールを適用させたんですか?
んなバカなー!(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年01月19日 13:11
Skyさん、こんにちは。

大正解でした〜。

>信号とは思ったんですけれど目的が分かりませんでした。
>そうですよね。一度も経験ないと、どこかに行った時困りますものね。

そうなんです。教えてもらってなかったら信号無視して事故にあっちゃうかもしれないしね。
すごく大事なことのようですよ〜。

>勉強になりました。

えいと@もバローの旅行でいっぱいいっぱい勉強になりましたよ〜。
楽しむ旅行もいいですけど、学ぶ旅行も楽しいもんです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月19日 13:14
正解うれしいです☆
えいと@さんのクイズ楽しいです!次回も期待しております。
パトカーのパンクがなんだかかわいらしいですねー。
本当に必要ないのかもしれませんね。
道が混むこともないからサイレンは必要ないし。
村の人は、みんなお互いのことを知ってるかも、
っていいですねー。
では応援ぽち☆
Posted by ちい at 2008年01月19日 13:19
昨日はコメントを入れる時間がなくてごめんなさい。でもちゃんと読んで、応援はしたんですよ!って、言い訳くさいですか?

私は絶対に街灯だと思ったのにな。残念!

信号機とは思いもよらなかったわ。

あ、青い警察署、しぶいわ〜〜。今日も応援!

あ、壊れた信号機とパンクしたパトカー、安全な街なのね〜〜と信じたい・・・
Posted by さりすけ at 2008年01月19日 17:25
こんちはー。えいとさんのクイズに2連敗のまーです。
信号機だったんですね!確かに村には必要ないが、将来、違う場所に行ったときに知っておかなきゃいけんコトですもんね。納得。

でも壊れてちゃダメダメ(笑)
ついでにパトカーもパンクしてちゃダメダメ(苦笑)

今日も応援ポチ!
Posted by まー at 2008年01月19日 17:27
パトカーのパンクいつからしてるのかな?
えいと@さんにフォーカスされたら世界中に知れ渡るのに
TELして教えてあげなきゃ・・(笑)
いつもわくわくドキドキしながら見ています
★応援ポチです★
Posted by at 2008年01月19日 17:57
信号でしたか・・
確かに沖縄の離島へ行くと信号ってあまり見かけないですよね
のどかなんだろうなぁ
郵便局のマークは同じなんですね←あたりまえか
いまごろはここも雪に覆われているのですね
パトカーも冬は使わないのかも??
スノーモービルのようなものが有ったりするのでしょうか・・ね
Posted by M家 at 2008年01月19日 20:26
信号か〜。。。

って、、自己申告しちゃいますけど
ワタクシ、大正解しておりません!!<爆
交番って書いたので私はハズレでし★

建物みんなかわいいかんじがするね〜
確かに、、あのパンクしてるパトカーは
むっちゃ気になる・・・
大丈夫なのか・・・?
ポチっと!
Posted by hiromei at 2008年01月19日 21:10
信号機だったんですね。
教育のための設置なんでつかなくてもOK何でしょうか?

それ以上にパトカー・・・大丈夫なのか?
応援して帰りますね〜ポチっと!
Posted by naoto at 2008年01月19日 21:43
わーい!大正解でしたー!
目的も日本の小さな島にあるのと同じ理由だったんですね。
私がテレビで見たのも日本だったような気がしてました。
世界のどこでも心配することは皆同じなんですねー。
せっかく大都会に出て行ったのに、交通ルール守らなくて事故っちゃったら大変ですもんねー。
それにしても郵便局もポリスも、うちの町のより断然立派ですねー。
Posted by しみ at 2008年01月19日 23:47
(*´▽`)ノこんばんわっ☆ただいまー!
すんごい信号機ですねぇ〜(汗

時間がないので本日もダッシュ応援ですいません。。(;^_^A
今日のポチー!p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年01月19日 23:56
昨日は、見れなくてかけませんでした、、、
って事で今日はちょっと用事があるのでブログの方は
かけません。。
、、、、、
クイズのほうは信号が答えだったんですか!!
でも僕は車のパンクの方が気になります、、
救急車とかもパンクしてたりして。。
まぁそんな感じで明日はブログにお年玉のこと、書きたいと思います。ではさようなら、、
Posted by ISSA at 2008年01月20日 00:35
おはようございます!
今日は久しぶりにのんびりした朝なので今頃ネットやってます。普段は夜遅くが多いんですけどね〜。

おお〜信号機でしたか!
なんかのどかで良いですね〜。
やっぱり若者は村を出る人が多いんでしょうかね?
昔ながらの生活を守ってほしいと思いますけど、不便で厳しい生活でしょうから出て行くのを責めることはできないですよね。それとも子供の頃から「伝統を守ろう!」という教えを受けてるのかしら?

パトカーのパンク! 笑っちゃいましたよ〜。
都市部では絶対ありえない光景ですよね〜。
ここまでノンビリしてていいのでしょうか?
Posted by ノリコ at 2008年01月20日 01:15
こんにちは、えいと@さん!
信号機でしたかぁ〜!!
そして理由☆ ほほー。 皆さま、物識りだなぁ・・・。
ゆぶは全然知りませんでした><
でも理由を聞けば納得です♪
そしてマンホールで不思議に思ったのですが、
下水や上水などのパイプラインはどこを通っているのでしょうね?
永久凍土の中を通ってるとは思えないし、
地上で見かけましたか??
応援ぽちりんこ☆
Posted by ゆぶ at 2008年01月20日 01:28
ちいさん、こんにちは。

>正解うれしいです☆

大正解でした〜。目的もばっちりでしたね!
日本には信号も必要にない暮らしをしてる国や地方がいっぱいありますよね。
こんな風に信号機の教育をする…っていうのは、外に出て行く若者を応援してる…ってことなんでしょうね。

>えいと@さんのクイズ楽しいです!次回も期待しております。

ありがと〜〜〜。
また、何か思いついたらやりますね〜。

>パトカーのパンクがなんだかかわいらしいですねー。
>本当に必要ないのかもしれませんね。
>道が混むこともないからサイレンは必要ないし。

このパンク、だいぶ前からパンクしてる感じがしましたよ〜。
この村には犯罪とかあるのかなぁ〜。
ないのかもしれませんね。
パトカーは電気の工事の時や,万が一漁の際に事故があったりした時には出動するんでしょうね。

>村の人は、みんなお互いのことを知ってるかも、っていいですねー。

安心感がありますよね。
でもその反面、いつも村人たちはお互いのことを知ってる…っていうことでプライバシーはないかもしれませんね。
村のいい部分、ちょっとうっとうしい部分はあるでしょうねぇ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 05:17
さりすけさん、こんにちは。

>昨日はコメントを入れる時間がなくてごめんなさい。でもちゃんと読んで、応援はしたんですよ!って、言い訳くさいですか?
>今日も応援!

ありがとうございます! うれしいですぅ〜。

>私は絶対に街灯だと思ったのにな。残念!
>信号機とは思いもよらなかったわ。

街灯って思われましたか!
夏の間は全く不要なんですが,逆に冬は日照時間がないか,少ないので必須なんですよね〜。

>あ、青い警察署、しぶいわ〜〜。

目立ちますよね〜。青い警察署って。(笑)
何か公共施設がやたらときれいでねぇ〜,民家との差が…。

>あ、壊れた信号機とパンクしたパトカー、安全な街なのね〜〜と信じたい・・・

犯罪率とかどうなってるのかなぁ〜。
治安はいいと思うんですよ〜。でも40%はエスキモー以外が住んでますしねぇ〜。うーむ。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月20日 05:27
まーさん、こんにちは。

>えいとさんのクイズに2連敗のまーです。

きゃははー。だってぇ〜ビッグフットなんだもん。まーさんの回答。(笑)

>信号機だったんですね!確かに村には必要ないが、将来、違う場所に行ったときに知っておかなきゃいけんコトですもんね。納得。

納得してもらえてよかったよかった♪
「いや! 信号なんておかしいぜ! ビッグフットしかないぜ!」なんて言い出さないかヒヤヒヤもんでしたよぉ〜。ウソデス

>でも壊れてちゃダメダメ(笑)
>ついでにパトカーもパンクしてちゃダメダメ(苦笑)

ねー! ダメダメですよねぇ〜。
修理、いつするのかなぁ〜???

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月20日 05:33
E店長さん、こんにちは。

>パトカーのパンクいつからしてるのかな?

何となくですけど,かなり以前からこの状態なのではないかと思われます。(笑)

>えいと@さんにフォーカスされたら世界中に知れ渡るのにTELして教えてあげなきゃ・・(笑)

うはは,ホントですね。
少なくとも約270人(ユニークアクセス数)には知れ渡っちゃいましたねぇ〜。(笑)

>いつもわくわくドキドキしながら見ています

ありがとうございます〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 05:37
M家さん、こんにちは。

>信号でしたか・・
>確かに沖縄の離島へ行くと信号ってあまり見かけないですよね
>のどかなんだろうなぁ

のどかですね〜。
文中に書いてる「沖縄の離島、竹富島」なんて牛車ですよぉ〜。
今はちょっと変わってるかもしれませんけど、えいと@が行った頃は車はなかったですもんね〜。

>郵便局のマークは同じなんですね←あたりまえか

同じですね!(笑) 
建物の感じも同じだったんでびっくりしました。
ま,新しく建て替えたようなんですけどね。バローらしい郵便局であって欲しかったなぁ〜なんて思います。

>いまごろはここも雪に覆われているのですね
>パトカーも冬は使わないのかも??
>スノーモービルのようなものが有ったりするのでしょうか・・ね

今頃は氷と雪に閉ざされてるでしょうね。
気温も−30度はいってるんじゃないでしょうか?
冬はスノーモービルでしょうねぇ〜。
あとは犬ぞりですね。犬はたくさんいましたからね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 05:46
えいと@さんへ〜おはようございます。
極夜 なんか 気分的にはつらいけれど
コミュニティでささえあっているのかな〜
外にもでれないし、寝るのも早いのかな〜
永久凍土 水はそとに パイプがあるのかな〜

信号があっても平気で渡り歩きする
新婚旅行でいったAURを思いだしました^^。

学習して街にでるのですね〜残された人々は寂しいね
Posted by わこv(●^v^●)v at 2008年01月20日 07:35
えいとさんっ、おはよ〜!
アラスカ紀行最終回なんですね〜
すごい長編で、細かく丁寧な
紀行で、すばらしいなあと感じました。
はくす〜〜(^-^)//""ぱちぱち〜

知らない土地にいって、ただ、写真撮るばかりとかじゃなくて、
こうやって、疑問に思ったことを写真撮ったり、
質問をなげかけたり・・して、
コミュニケーションが、広がりますね〜
えいとさんは、勉強熱心ですね〜
なんだか、学校の先生に向いているような気がしました。
わたしの、つぶやき、自己満足ブログとは
大違いですね〜
一つだけしかない信号の話・・・
いいですね。
学習しなくちゃいけないくらい、のんびり・・の村。
出ていく人は、大変でしょうけれど、そんな
生活もあこがれますね。
普段は、あらゆる人工的な信号の中で、
私たちって、生きて束縛されて、でも、それがないと、
どう動いていいか、わからないっていう
感じもしますものね。
捕鯨して生活、動物の皮をきて、生活。
そういうことが、これからもさき、ずっと、
続けることができる、地球がほんとうに、
望ましいですね。
感動しちゃったっ、
ぽちして帰るね☆
Posted by シルク at 2008年01月20日 11:11
hiromeiさん、こんにちは。

>信号か〜。。。
>って、、自己申告しちゃいますけど
>ワタクシ、大正解しておりません!!<爆
>交番って書いたので私はハズレでし★

ん〜,でも,一瞬「信号」って書いてたしなーって。
ま、いいやん。
懸賞でもないんだしさっ。(笑)

>建物みんなかわいいかんじがするね〜

そっかー、かわいいですかー。なるほど。

>確かに、、あのパンクしてるパトカーはむっちゃ気になる・・・
>大丈夫なのか・・・?

ホントよねぇ〜? パトカーを動かす用事がないのか…。
でも,一応緊急車両なわけで整備しとかんとあかんと思うんだけどねぇ〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 14:46
naotoさん、こんにちは。

>信号機だったんですね。
>教育のための設置なんでつかなくてもOK何でしょうか?

ん〜,教育だからこそつかないとヤバいのでは…。
あっ! もしかしたら教育に使うときだけ電気を通すのかなぁ〜?
そ、そうかもしれませんね!
本文、書き直した方がいいかなー。後で書き直しときます。

>それ以上にパトカー・・・大丈夫なのか?

ん〜、やばいですよねぇ〜。
一応,緊急車両なわけですし…。
いくら用事がなくても…ねぇ〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 14:49
しみさん、こんばんは。

>わーい!大正解でしたー!

大正解でした〜。目的もばっちりでした!

>目的も日本の小さな島にあるのと同じ理由だったんですね。
>私がテレビで見たのも日本だったような気がしてました。
>世界のどこでも心配することは皆同じなんですねー。

そうですね。
昔だったら村から出て行くことはなかったんでしょうけど、
今の若者は出て行きたがるのかもしれませんしね。

>せっかく大都会に出て行ったのに、交通ルール守らなくて事故っちゃったら大変ですもんねー。

そうですよねー。
事故は被害者も加害者も悲劇ですからねぇ〜。
最低の交通ルールは教えてるんだと思いますよ。

>それにしても郵便局もポリスも、うちの町のより断然立派ですねー。

そうなんですか?(笑)
もちろん,バローのは新しいと思うんですけどね。
えいと@はバローの昔の郵便局を見てみたかったですよー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 14:55
NANAさん、こんにちは。

お忙しいのにいつもありがとうございます〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 14:56
ISSAさん、こんにちは。

>クイズのほうは信号が答えだったんですか!!

そうなんですよー。
日本でも離島や田舎の方では,こんな風に教育用の信号機を設置してるところがあるんですよ。

>でも僕は車のパンクの方が気になります、、
>救急車とかもパンクしてたりして。。

救急車! どうなんでしょうね。
そういえば病院って…あるはずですよねー。
見なかったなぁ〜。どこにあったのかなぁ〜。
 
 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 14:58
ノリコさん、こんばんは。

>おお〜信号機でしたか!
>なんかのどかで良いですね〜。

のどかですよね〜。
日本の沖縄の離島,竹富島ものどかでしたよ〜。
今はもう変わっちゃってるかもしれませんけど、の〜んびりしてましたね〜。

>やっぱり若者は村を出る人が多いんでしょうかね?
>昔ながらの生活を守ってほしいと思いますけど、不便で厳しい生活でしょうから出て行くのを責めることはできないですよね。
>それとも子供の頃から「伝統を守ろう!」という教えを受けてるのかしら?

どのぐらいの若者が出て行くんでしょうね〜。
出て行ったとしても,戻ってくる若者もいるかもしれませんしね。
民族教育がちゃんとなされてるようですし。
後に記事にしますが、「伝統を守る」っていう意識は高いようですよ。

>パトカーのパンク! 笑っちゃいましたよ〜。
>都市部では絶対ありえない光景ですよね〜。
>ここまでノンビリしてていいのでしょうか?

うはは〜ホントですよねー。
それだけ事件がないってことなんでしょうけど。
肝心な時に出動できないと…問題ありですよねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 17:18
ゆぶさん、こんばんは。

>信号機でしたかぁ〜!!
>そして理由☆ ほほー。 皆さま、物識りだなぁ・・・。
>ゆぶは全然知りませんでした><
>でも理由を聞けば納得です♪

そうなんですよー。信号機だったんです〜。
納得していただけて良かったです〜。

>そしてマンホールで不思議に思ったのですが、
>下水や上水などのパイプラインはどこを通っているのでしょうね?
>永久凍土の中を通ってるとは思えないし、
>地上で見かけましたか??

そうなんですよね。
今回の回答に「マンホール」ってのがあって、
はて、そういえば…って感じだったんですよ。
上下水道は整備されてる、でも土の下は永久凍土。
どこにあるんだろう…って。
こういうことを旅行中に気づいてたらガイドさんにいろいろ質問できたのになぁ〜って、
ホントに後の祭りですけど後悔しまくってますよー。(ため息)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月20日 17:23
わこさん、こんにちは。

>極夜 なんか 気分的にはつらいけれど
>コミュニティでささえあっているのかな〜
>外にもでれないし、寝るのも早いのかな〜

そうですよねー。太陽が昇らなくても少しは明るくなる時間があるんですが、
ほとんどの時間は暗闇なんですよね〜。気分がクラ〜クなっちゃいますね。
寝るのもはやいのかもしれませんね。

>永久凍土 水はそとに パイプがあるのかな〜

そうなんです。ここが疑問点なんですよー。
どこに通ってるんだろう…って。
村を歩いてる時にはパイプなんて見なかったんですよねぇ〜。うーむ。

>信号があっても平気で渡り歩きする
>新婚旅行でいったAURを思いだしました^^。

AUR…ってどこでしょう???
えいと@はエジプトに行った時のことを思い出しましたね〜。
すごい大道路、しかも車がびゅんびゅん走ってる4車線くらいの道を、人間がすいすい横断するんですから〜。
現地の人といっしょに出ないと渡れませんでしたねー。怖くて。(笑)
信号はあったけど、車のためのものばかりで人間のための信号はなかったような…。

>学習して街にでるのですね〜残された人々は寂しいね

過疎化の問題はないようなんで、きっと残る人が多いんだと思いますよ〜。
民族の教育や、昔ながらの習わし、狩りの仕方など子供は教わって育ちますからね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月20日 17:33
シルクさん、こんにちは。

>アラスカ紀行最終回なんですね〜

えっとぉ〜。
まだです。まだ続きます。しつこくてごめりんこですぅ〜。(汗)

>知らない土地にいって、ただ、写真撮るばかりとかじゃなくて、
>こうやって、疑問に思ったことを写真撮ったり、質問をなげかけたり・・して、
>コミュニケーションが、広がりますね〜
>えいとさんは、勉強熱心ですね〜

いやいや、旅行中はなにげに写真を撮ってることが多いんですよ〜。
観光客丸出しやってます。(笑)
で、旅行から帰って来て、こうやって記事にする時に、いろいろ考えるんですよ。

>なんだか、学校の先生に向いているような気がしました。
>わたしの、つぶやき、自己満足ブログとは大違いですね〜

そんなことないですよぉ〜。
シルクさんの写真は感性がすごいもん。
えいと@にゃ〜真似できないセンスがありますよぉ〜。

>一つだけしかない信号の話・・・いいですね。
>学習しなくちゃいけないくらい、のんびり・・の村。
>出ていく人は、大変でしょうけれど、そんな生活もあこがれますね。

そうですよねー。
この村から何人かはアメリカの本州に出て行くんでしょうね。
生活が全く違うから、いろいろ大変だろうな〜って思います。

>普段は、あらゆる人工的な信号の中で、私たちって、生きて束縛されて、
>でも、それがないと、どう動いていいか、わからないっていう感じもしますものね。

時間に追われて、時間通りに動いて…。毎日、朝から晩まで会社で働いて…。
どっちがどうなんでしょうね?

>捕鯨して生活、動物の皮をきて、生活。
>そういうことが、これからもさき、ずっと、続けることができる、地球がほんとうに、望ましいですね。
>感動しちゃったっ、

ありがとう〜!
こういう生活をしてる民族がいて、イキイキと生きてるんだ…って。
皆さんに知ってもらいたいなぁ〜って思い、アラスカ紀行、バロー編を書いてます。
また見にきてくださいね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月20日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。