2008年01月10日

ややこしいアメリカの単位 & 気温18℃でBBQだぁ〜っ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



ここ3〜4日みょ〜に暖かい アメリカの北国でありまして。


えいと@が住むバッファローの昨日の気温は、なんとっ!


華氏65度(摂氏18度)まで上昇
いたしました〜♪ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


18度ですよっ、この時期に。


ウソみたいです。(;^_^A


おかげで久々にベランダや部屋の窓を全開で換気をすることができましたよ〜。v(*'-^*)-☆


この暖かさは北極からの寒気が一時的に退いたためのようで、


こういう場合は後にドン!と寒気が流れ込んでくる場合があるらしいので、ちょっと恐怖でございますぅ〜。((´д`))



さて。


せっかくのこの暖かさ!であります。


またまたベランダでBBQをしようか〜♪ (⌒0⌒)/ オゥッ!!


…って話になりまして、いつもお肉を買うFarmer's Marketに行きました。


いつもここでは塊肉を買ってスライスしてもらうわけなんですが、


えいと@夫が「1インチでカットしてもらおう」…って言い出したんですねぇ〜。( ̄. ̄;)


アメリカにお住まいの方々は、よ〜くご存知でありましょう。


アメリカの単位って特殊なんですよねー。


えいと@はいまだに戸惑うんでありますよ。「(ーヘー;)エートォ~…


インチに限らず、ポンド、オンス、ガロン、マイル、フィートなどなど。


いちいち「えーと、1ポンドは約450グラムだから〜」って計算しないとピンとこないんですねー。(゚^ ゚ ;)ウーン


そういうわけで えいと@は1インチが何センチなのかがパッと出て来なかったんですね。


1インチってねー、2.54センチもあるわけですよ。


2.54センチ!!! 3センチ弱!!!ですよぉ〜。Σ(゚д゚;)


家に帰って来てお肉の厚さにびっくりたまげー! ヾ( ̄0 ̄;ノオットォ!…でありました。


 a-dantouBBQ1.jpg


こーんなに分厚いんですぅ。。。(;゚听)ノ マジ?


まるでステーキじゃーありませんかっ!


えいと@夫はちょっと分厚めのお肉がよかったから1インチってリクエストしたようですが…。


ちょいと分厚すぎませんかっ!!!!! ι(`ロ´)ノ


まぁ、買っちゃったものは仕方がないですよねー。(=n=;)



 a-dantouBBQ3.jpg


今の時期は日が暮れるのがはやいので、


真っ暗な中でのBBQ ↑でありますぅ〜。(^▽^;)


ね? 半袖 ↑でっしょう〜? (^○^)b


昨日は日が沈んでもすごく暖かかったんですよ。


ちなみに前回は11月26日にBBQをやったんですよねー。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     くそ寒い中でのBBQ! いよいよ仕納めかなー


この時 ↑ は気温が華氏44度(摂氏7度)だったんで革ジャンを着てのBBQでありました〜。


昨日のえいと@は1日中Tシャツ1枚で過ごしましたよ〜。(*゚▽゚*)


今の時期必須のババシャツも着なくてすむなんて信じられませんでしたねぇ。


アメリカの北国の冬はヌクヌクのババシャツは手放せませんからねっ。(〃⌒∇⌒)ゞ



ところで、焼き上がったお肉でありますが…。


 a-dantouBBQ2.jpg


まるでコロコロステーキのようであります。(゚ー゚;A


おいしかったけど、えいと@的にはハーフインチ(1.27センチ)〜0.8インチ(2センチ)くらいがいいかなーって思いました。


あとは いつもの焼き野菜と焼きおにぎりも忘れずに焼きましたよ〜♪


おいしゅうございました〜。(*´∇`*)




     【おまけ】


昨日の穏やかな気候とは打って変わり、


昨夜〜本日にかけてものすごい強風が吹き荒れまして。


本日、車で買い物に出かけた時ハンドルが風にとられて大変でした。( ̄Д ̄;;


でね。


アメリカの信号ってこういうぶら下がってるタイプ ↓が多いんですけど。


a-dantoukyoufuu.jpg


風にあおられて信号機がナナメになっていたんですねー。


揺れ方が尋常ではありませんでしたよー。(・・;)


切れて落ちて来ないかヒヤヒヤもんですよねぇ。(;゚∇゚)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:00| Comment(38) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
異様な暖かさでしたよね〜
今日はシカゴは6℃くらいで
ちょっと寒かったのですが、それにしても
一月ではありえないような気温みたいです。

お肉はサイコロステーキみたいで
美味しそう〜〜!

物によってはセンチ、メートル、キロで箱に書いてある場合も多いですが生鮮品はポンドですよね〜
私もよわ〜い頭で計算してます。苦笑

このぶら下がり(?)信号って恐いですよねー。
初めて見たとき「え?!」と思いました・・。
Posted by おね太郎 at 2008年01月10日 10:29
おはようございます♪
ほんと最近は冬って感じしないですよね〜
日本の関東ですが、私も暖房なしで今Tシャツです^^;

今回のブログで
皆さんの一年の目標を聞いて
新たにまた気合いが入りました♪

姿勢を正し、
お互いお腹もへっこませましょうね〜!


応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年01月10日 10:39
こんにちは。
どうも東海岸の方は暖かくなったみたいですね〜。
うらやましいわ〜。
それにしても1月にTシャツでBBQなんて。。。
ステーキ、美味しそうに焼けてますね。
やっぱりBBQにすると独特の美味しさが出ますよね。
う〜ん、BBQしたいわ〜。
でもこの寒さでは絶対夫はやってくれない。
雪、デッキにまだ積もってますしね〜。。。
Posted by reiko at 2008年01月10日 12:10
うひゃ〜。
この前は雪景色だったのに〜。
18度もあるの〜!!
半袖でBBQできるなんてすごい変動ですね。

それにしても、今日もお肉がとてもおいしそう♪

そちらの信号ってぶら下がってるの?
落ちてきそうで怖い!!
Posted by コメット at 2008年01月10日 13:12
おね太郎さん、こんばんは。

>異様な暖かさでしたよね〜 今日はシカゴは6℃くらいでちょっと寒かったのですが、それにしても一月ではありえないような気温みたいです。

そうですねー。
今日のBUFは3度〜7度くらいでしたねー。
そろそろもとの寒さに戻りそうですね! 
今日は風が強かったです〜。飛ばされるかと思いましたよ。

>お肉はサイコロステーキみたいで
>美味しそう〜〜!

あ、サイコロステーキか!(爆)
えいと@ったらコロコロステーキなんて書いてますよ。

>物によってはセンチ、メートル、キロで箱に書いてある場合も多いですが生鮮品はポンドですよね〜
>私もよわ〜い頭で計算してます。苦笑

やっぱりシカゴは親切ですね〜。
BUFのスーパーはそんな風には書いてないですね。
全部自分で計算です。えいと@も弱い頭で懸命に計算してまっせー。(笑)
ポンドだけは最近、ちょっとわかりかけてきましたね〜。
でも、他の単位がぁーーーーっ!(泣)

>このぶら下がり(?)信号って恐いですよねー。
>初めて見たとき「え?!」と思いました・・。

ですよねー。
今日みたいな強風の時は怖いですよ〜〜〜。
ブランブラン揺れてるんですもん。落っこちないかなーって不安です。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月10日 14:22
NANAさん、こんにちは。

>ほんと最近は冬って感じしないですよね〜
>日本の関東ですが、私も暖房なしで今Tシャツです^^;

日本も暖冬のようですねー。
暖房なしでTシャツですか! それはすごい!

2008年はどんな1年になるでしょうね?
お互いに姿勢を正してがんばりましょう!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月10日 14:25
reikoさん、こんばんは。

>どうも東海岸の方は暖かくなったみたいですね〜。
>うらやましいわ〜。
>それにしても1月にTシャツでBBQなんて。。。

びっくりですよね? こんなに暖かい日があるなんて!…って思いましたよ。
18度って過ごしやすいもんですね〜。
暖房は要らないし、暑くないし〜。
ミネソタは気温が上がらなかったようですねー。残念〜。

>ステーキ、美味しそうに焼けてますね。
>やっぱりBBQにすると独特の美味しさが出ますよね。

BBQで焼いたお肉はおいしいですね〜。
今回はちょっと分厚すぎたんで、ホントにミニステーキのようでしたよ〜。
もうちょっと薄くてもいいですねー。1.5センチくらいがおいしいですね。

>う〜ん、BBQしたいわ〜。
>でもこの寒さでは絶対夫はやってくれない。
>雪、デッキにまだ積もってますしね〜。。。

雪があったらBBQが難しいですね〜。
えいと@んちのベランダは屋根がないんで、雪が積もるとBBQグリルの上にどっかりと雪が積もっちゃいますしねぇ〜。(苦笑)

春が待ち遠しいですね!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月10日 14:38
コメットさん、こんにちは。

>この前は雪景色だったのに〜。18度もあるの〜!!
>半袖でBBQできるなんてすごい変動ですね。

そうなんですよー。
アメリカ南部ではこういうこと(気温の急激な変化)は普通にあったんですけど、
北部でこんな気温の変化はびっくりです!

>それにしても、今日もお肉がとてもおいしそう♪

今回はちょっと分厚すぎてステーキみたいになっちゃったんですけどね〜。(笑)
でも、おいしかったですー。
アメリカは牛肉が安いんで、気軽にお肉が楽しめます〜♪

>そちらの信号ってぶら下がってるの?
>落ちてきそうで怖い!!

でしょー?
今日はすごい強風で、すごいこと揺れまくってましたよ〜。
怖いですよねぇ〜。ホントに落ちて来そうです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月10日 14:59
こんばんは〜。
18度だったら全然オッケーですよ〜。
ウチは氷点下にならない限りやりますよ〜。
そうそう、以前教えていただいたやり方で
焼きおにぎりを作ってみたんですけど、
実は我が家のBBQはフタの裏に煤が溜まっていて、
香ばしいというよりも煤臭いおにぎりになっちゃったんですよ〜(泣)。フタを掃除してもう1度チャレンジ! と思ってるんですけどね〜。
本格的に掃除するには寒いからもうちょっと
暖かくなってからになりそうです。
Posted by ノリコ at 2008年01月10日 15:12
暖冬なのか・・温暖化のせいなのでしょうか?
ちょっと不気味ですね。
18度って言ったら日本でも4月くらいでしょうか。

しっかし、分厚いBBQのお肉でしたね。
ステーキですね。
でも、胃袋に入れば同じですけど(笑)
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年01月10日 15:45
はじめまして。
わたしも京都出身・アメリカ在住なので一緒です☆
白味噌の日記みて興奮しちゃいましたっ。
お肉すごいおいしそうですねー。
わたしたまにBBQの時固いお肉を買ってしまって、しかも分厚くて
いつまでたっても口の中…っていう失敗をしてしまいます。。
またお邪魔します☆
Posted by ちい at 2008年01月10日 17:30
こんばんは!
休み明けの10日、業務山積でやっと今訪問出来ました
真冬にBBQが出来るほど暖かかったのですね
うんうん半袖・・お肉もサイコロステーキで美味しそう
雪の合間に思いっきり楽しんで下さい・・・ポチ
Posted by at 2008年01月10日 19:02
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです♪
ベランダでBBQっていいですね〜。
うちも一度はベランダでBBQやってみたい!
でも・・でも・・・団地のベランダではキビシイです。ところで、アメリカで18℃なんて温かいですね!
やはり異常気象ですか?
Posted by よつばのクローバー at 2008年01月10日 19:07
18度…あったかそうです。
今度の土曜日には、南関東で雪が降りそうです。

うわーお肉美味しそう!!
BBQかー、やんないなぁ。
2日前に肉じゃがを作るときの肉を久々にアメリカ産牛肉にしてみたらグラム200円くらいしてました( ̄▽ ̄;)
それに比べて、豚肉グラム80円前後…ちょっと奮発しました。
日本でそのくらいの牛肉かったら、結構な値段はじきそうですねf(^-^; ポリポリ
Posted by 璃ぃ。 at 2008年01月10日 19:09
やっぱり地球温暖化?!
ドイツ南西部もクリスマス後に-5度まで落ちたきりでその後は5-10度あたりまで気温が上がってます。雪も1回しか降ってないし。寒いのは苦手だからいいんですけどね、でもちょっと心配ですよね〜。
BBQ美味しそう!
アメリカの単位どうにかしてくれって思いますよ。だってアメリカだけで使われている単位って多いでしょ。でもアメリカは変えないでしょ〜ね。いずれ変えざる終えない時がくるかなぁ。
Posted by Yogacat at 2008年01月10日 19:15
フィラデルフィアも暖かい日が3日続きました
プレイグラウンドに子供達が出て行って久しぶりに活気のある遊び場でしたよ
寒いとほとんど誰もいないので・・・
しかも子供達が薄着で驚きです
もちろん半袖の子もいました
大人は皆口をそろえて、後が怖いね、急にものすごく寒くなりそうだねとマイナス思考でしたが・・・(笑)
Posted by M家 at 2008年01月10日 20:52
こんばんはー。僕もBBQ大好きです!
が、この時期にはさすがに出来ないです。アメリカってそんな寒暖の差って激しいんですねー。

そして肉の分厚いこと。ハンパないっす。
久しぶりにBBQしたくなってきましたが、寒いので鍋でもする方向で☆

応援ポチ!!
Posted by まー at 2008年01月10日 21:38
私も温度、長さ、重量、、
すべてにおいて戸惑っています。

大学院ではメトリックだったので「よゆ〜」だったのですが・・・
仕事ではアメリカの意味不明な単位を使わなくてはいけなくて☆
1フットは12インチ!って覚えたのは最近ですが・・・♪

信号機すごいことになってますね〜!!!
私も時々心配しちゃいますが・・・
めちゃ強風だったのですね(汗

応援ぽちりんこ☆
Posted by ゆぶ at 2008年01月10日 21:57
えいと@さんへ

信号機 どれ見たらいいのかな^^;;ですね。
こちらもこの週末は寒波らしいです
昨日今日は 三月の陽気だったのに


お肉カレーようのお肉みたいですね。

アメリカの人は外食が好きなのですか〜
いいな〜楽
でも 食費が高くつきますよね 安いところも多いのですか
Posted by わこv(●^v^●)v at 2008年01月10日 22:17
うわああ!、なんですか、この信号。(@_@;)

こんなんで大丈夫なのかなあ、
ううむ、イージー過ぎるような気が・・・(^_^;

やっぱり道路が広すぎるから上をまたぐような構造物は
設置できないからかなあ?

それにしてもケーブル直付けはどうなんだろう?(^_^;)
おそるべし、アメリカ人。合理的と言えば合理的なのかな(笑)

Posted by sukositiger at 2008年01月10日 22:21
ええーー!?
アメリカの信号ってこんな風にぶら下がってるんですか〜?!
初めて見ました。
強風の時なんかは
今にも落ちてきてフロントガラスを突き破らないか心配ですね。

この時期にTシャツ一枚とは〜
こちら日本はあいかわらず寒くて
ワタシは昨日から風邪をひいております。
風邪をもらわないようにと珍しくマスクして出かけたのに風邪を引いて帰ってきました。
えいと@さんも急な温度変化で体調崩されませんように!
Posted by フタコトリ at 2008年01月11日 00:11
えいと@さん、こんにちは〜。

ボストンも暖かかったですよ〜♪
このまま春になってくれたらいいのに〜と思いましたが、今日からまた冬に逆戻りです(笑)

ぶら下がりの信号は西海岸にはあまりなかったので、最初はやはりこわかったです‥‥風がない日でも。やっとなれたかなぁ、っていうか、風の強い日、雪の日は車の運転してませ〜ん(^^);

BBQ、焼きおにぎり‥美味しそう!
我が家はBBQセットないんですよ〜さらに、今のアパートはベランダがない!
当分おあずけですねぇ(泣)

アメリカのお肉で困ってるのは薄切り肉が手に入りにくいことでしょうか。
しゃぶしゃぶ用の超薄切り、便利なんだけどなぁ‥‥。

ポチ。

Posted by non at 2008年01月11日 00:41
ほんと、単位ってややこしいですね〜^^;;
センチに直すと1.○○とか細か過ぎるっちゅーの!

話しは逸れますが、英語圏って計算の方法も変ですよね。
190円の買い物で200円を出した場合、日本なら引き算を
するところ、なぜ足し算?とっても謎です(?_?)
(だから単位も微妙なところで区切るのかしら???)

それはそうと、美味しそうなお肉ですこと^^
やっぱり冬でもBBQグリルを使用するチャンスはあるん
ですね。
強風対策で、ロープぐるぐる巻きにしなくて良かった!
て、ところでしょうか^^
Posted by たまてん at 2008年01月11日 01:20
ノリコさん、こんにちは。

>18度だったら全然オッケーですよ〜。

そーなんですよ! 18度! うれしい暖かさでもう絶対にBBQするっきゃないよね〜って話になったんです。
はやく暗くなっちゃうから真っ暗な中でのBBQでしたけどね〜。(笑)

>ウチは氷点下にならない限りやりますよ〜。

そうなんですかー。シアトルは雪は少ないんですよね〜。いいなー。
BUFは雪が多いんで、気温が氷点下にならなくてもベランダに雪が積もってると無理なんですよね〜。

>そうそう、以前教えていただいたやり方で焼きおにぎりを作ってみたんですけど、
>実は我が家のBBQはフタの裏に煤が溜まっていて、
香ばしいというよりも煤臭いおにぎりになっちゃったんですよ〜(泣)。

ありゃ〜、そうなんですかー。
せっかくの焼きおにぎりが…。うーん、香ばしくなかったらちょっとねぇ〜。

>フタを掃除してもう1度チャレンジ! と思ってるんですけどね〜。
>本格的に掃除するには寒いからもうちょっと暖かくなってからになりそうです。

そうですねー。
ぜひ! 暖かくなったらお掃除して再度チャレンジしてくださいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月11日 03:54
Skyさん、こんにちは。

>暖冬なのか・・温暖化のせいなのでしょうか?
>ちょっと不気味ですね。 18度って言ったら日本でも4月くらいでしょうか。

今回の気温上昇は温暖化のせいではないようです。
アメリカは大陸にジェット気流が走ってるんですけど、その流れが変化しちゃったようで、北極圏からの寒気が流れ込んで来なかったようですよ。
一時的なもののようなんで、また今週末からいつもの寒さになりそうです。

>しっかし、分厚いBBQのお肉でしたね。
>ステーキですね。 でも、胃袋に入れば同じですけど(笑)

そうなんですよー。サイコロステーキになっちゃいましたよ。
お箸じゃなく、フォークとナイフが必要でした。(笑)
おいしかったんでよかったですけどねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月11日 03:59
ちいさん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜♪

>わたしも京都出身・アメリカ在住なので一緒です☆

そうなんですかー♪ 同じ京女なんどすなぁ〜。

>白味噌の日記みて興奮しちゃいましたっ。

あっ! わかっていただけました? さすが! 京都出身!(笑)
元旦にいただく白味噌のお雑煮は譲れないんですよね〜。
今回は信州白味噌を使っちゃったんで、ビミョーに違ったんですよね〜。
やはり「京白味噌」を手に入れないとダメなんだなぁ〜って痛感しました。
ちいさんはお正月は白味噌のお雑煮を作られましたか?

>お肉すごいおいしそうですねー。
>わたしたまにBBQの時固いお肉を買ってしまって、しかも分厚くて
いつまでたっても口の中…っていう失敗をしてしまいます。。

あははー! うんうん! わかります!
えいと@も何度も失敗してるんですよ〜。
はじめの頃、どのお肉がステーキやBBQにむいてるのかがわからなくて、
買って来たお肉がチョーかたくて、顎の鍛錬のようになったことが何度もあります。
最近はBBQにするお肉はこれ!…って決めてるので、そんなにかたくて困ることはなくなりました。
ここまで来るのにだいぶかかりましたよー。いろんな種類のお肉を試しましたねぇ〜。

またお邪魔します☆

またお越し下さいね〜。お待ちしています♪
えいと@も後ほど、ちいさんのお部屋に遊びにいきますね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月11日 04:12
E店長さん、こんにちは。

>真冬にBBQが出来るほど暖かかったのですね

そうなんです。びっくりするような暖かさでしたよ。
大阪よりも暖かいですよ〜。
でも、この暖かさは一時的なものなので、今週末から元通りみたいです〜。

>うんうん半袖・・お肉もサイコロステーキで美味しそう
>雪の合間に思いっきり楽しんで下さい・

今回でBBQはもう仕納めでしょうねぇ〜。
週に何回もできませんしねぇ〜。
次回は春ですね。いつ頃からできるのかなぁ〜???

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月11日 04:16
よつばのクローバーさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします〜♪

>ベランダでBBQっていいですね〜。
>うちも一度はベランダでBBQやってみたい!
>でも・・でも・・・団地のベランダではキビシイです。

そうですねー。
日本の場合はガスよりも炭火のBBQが主流なのでベランダで…っていうのはちょっと問題があるでしょうね。
炭の場合は灰も飛ぶし、ニオイもガスのグリルに比べてきついですからね〜。
えいと@の日本のマンションもベランダでのBBQは禁止されてたと思います。

>ところで、アメリカで18℃なんて温かいですね!
>やはり異常気象ですか?

暖かいですよ〜。
だって、ついこないだまで氷点下の毎日だったんですからねぇ〜。
だけど異常気象まではいかないみたいです。
北極からの寒気が降りて来てないようなんですね。
アメリカの場合、大陸をジェット気流が走ってるんですけど、それが変化しちゃってるようなんですよ。
一時的なものみたいなので、すぐに寒いBUFに逆戻りしますよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月11日 04:31
璃ぃさん、こんにちは。

>18度…あったかそうです。
>今度の土曜日には、南関東で雪が降りそうです。

おぉおー。ついに雪ですか!
日本も今年は暖冬…って聞きますが、寒いところはやはり寒いんですねぇ〜。

>うわーお肉美味しそう!!
>BBQかー、やんないなぁ。

えいと@も日本じゃBBQはやらなかったですよー。BBQセット持ってないし。(笑)
友人とキャンプしたり、BBQセットを持ってる友人の庭でやったりはありましたけどね。

>2日前に肉じゃがを作るときの肉を久々にアメリカ産牛肉にしてみたらグラム200円くらいしてました( ̄▽ ̄;)

アメリカ産を日本で買うとグラム200円ですかー。うーむ。
アメリカでは牛肉は安いんですよ〜。もちろん高級牛肉はあるんですが、そういうのは買えませんし。(笑)
えいと@はいつもポンドで4ドル〜6ドルくらいのお肉を買っちゃってます。
グラムに直すと…100円〜150円くらいですねー。やすー!(笑)
それを考えると、国産牛は高いですよね〜。

>それに比べて、豚肉グラム80円前後…ちょっと奮発しました。

日本は豚肉は安いですよね。
アメリカはそんなに変わらないんですよ、豚肉も牛肉も。

>日本でそのくらいの牛肉かったら、結構な値段はじきそうですねf(^-^; ポリポリ

えいと@が今回買った塊肉は4ポンド(約1.8キロ)ありました。
日本でこれだけの量の牛肉を買おうと思ったら、グラム300円くらいのお肉だとして計算すると…。
5400円! ぎょぇーーーーーっ!!!!! 高っ!(爆)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年01月11日 04:49
Yogacatさん、こんにちは。

>やっぱり地球温暖化?!

このままの気温がこの冬、ずーっと続けば温暖化なんでしょうねぇ〜。
今回のは一時的なんで温暖化の影響ではなさそうですよー。
北極圏の寒気が入って来なくなってるんだそうです。
アメリカは大陸にジェット気流が走ってるんですけど、今の時期にはめずらしい動きをしてるんだそうで。
今週末からはまたいつもの寒さに戻りますよ〜。

>ドイツ南西部もクリスマス後に-5度まで落ちたきりでその後は5-10度あたりまで気温が上がってます。
>雪も1回しか降ってないし。寒いのは苦手だからいいんですけどね、

ドイツはそうなんですかー。暖冬なんですね。
BUFは去年は暖冬でした。
例年2メートル級の雪が降るのに、去年は積もっても1メートルくらいでしたからねぇ〜。
今年はどうなんだろう? 不安だわ。

>アメリカの単位どうにかしてくれって思いますよ。
>だってアメリカだけで使われている単位って多いでしょ。

そうなんですよねー。なんでアメリカだけ意固地になって変えないんだか。
世界基準に合わせろ!っつーの!(怒)
スーパーに行くたびに計算しないといけなくて、困りモンです。
温度だって華氏表示のわかりにくいことといったら! プンプン!

>でもアメリカは変えないでしょ〜ね。いずれ変えざる終えない時がくるかなぁ。

どうなんでしょうねぇ〜? 変えるとなったらアメリカ中が混乱しそう…。
アメリカ人ってそのへんの柔軟性はないような気がします。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月11日 04:58
M家さん、こんにちは。

>フィラデルフィアも暖かい日が3日続きました
>しかも子供達が薄着で驚きです もちろん半袖の子もいました

東海岸〜中西部の一部がすごく暖かくなったようですね!
部屋も窓を全開にして換気できたし、気持ちがいい3日間でした。
もうちょっとお天気がよかったらなぁ〜って思いましたよ。

>大人は皆口をそろえて、後が怖いね、急にものすごく寒くなりそうだねとマイナス思考でしたが・・・(笑)

そうそう!
あとが怖いんですよね〜〜〜。
寒気がいっきにドドッ!と入って来そうで…。(泣)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年01月11日 05:27
まーさん、こんにちは。

>僕もBBQ大好きです!
>が、この時期にはさすがに出来ないです。

確かにね〜。
えいと@も気温がこーんなに高くならなきゃ今の時期やってませんよぉ〜。(笑)

>アメリカってそんな寒暖の差って激しいんですねー。

内陸は温度の差が激しいですが、今回は東海岸もこんな感じでしたからね〜。
いきなり20度近くってびっくりしましたよー。

>そして肉の分厚いこと。ハンパないっす。

きゃははー、ホント。ハンパないっすね!
ちょっと分厚すぎー!
1.5センチくらいでなきゃーちょっと食べにくかったです。
焼き肉なのにナイフとフォークが必要でした〜。(笑)

>久しぶりにBBQしたくなってきましたが、寒いので鍋でもする方向で☆

鍋! いいですねー。
アメリカでは鍋は高級料理なんですよ〜〜〜。いいなー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月11日 11:58
ゆぶさん、こんばんは。

>私も温度、長さ、重量、、すべてにおいて戸惑っています。

ねー。戸惑いますよね〜。
ポンドはなんとかわかるようになりましたけど、
いまだに華氏はわかりにくいし、運転免許を取る時に身長がフィートで書かなきゃならなくて…。
とっても困りました。

>大学院ではメトリックだったので「よゆ〜」だったのですが・・・
>仕事ではアメリカの意味不明な単位を使わなくてはいけなくて☆
>1フットは12インチ!って覚えたのは最近ですが・・・♪

仕事で単位が必要っていうのは困りますよね〜。
化学系のアメリカ人は論文を書く時困るだろうなーって思いますよ。
だって、世界基準で書かなきゃダメですもんねー。

なんで世界基準にしないんだよー! アメリカっ!(怒)

>信号機すごいことになってますね〜!!!
>私も時々心配しちゃいますが・・・
>めちゃ強風だったのですね(汗

ハリケーンみたいな強風でしたねー。
1周して回っちゃいそうなノリでしたよー。(笑)
そーいや、どっかの信号、停電してたな…。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月11日 12:05
わこさん、こんにちは。

>信号機 どれ見たらいいのかな^^;;ですね。

わははー、そうですね! どれ見りゃいいのぉ〜て思いますね。
一応、見るべき信号は、その道路の方に向いてはいるんですけどね。
こんな強風の時には揺れまくってわかんなくなっちゃいますね〜。(苦笑)

>こちらもこの週末は寒波らしいです 昨日今日は 三月の陽気だったのに

日本も寒くなったりちょっと暖かくなったり〜ですね。
1月下旬〜2月が一番寒いですよねー。
風邪などひかないようにね。。。

>お肉カレーようのお肉みたいですね。

より、だいぶでっかいですよー。
厚さが2.54センチ、縦の長さが6〜7センチですからー。
ミニステーキですねぇ。
でも、残ったお肉はもうちょっと小さく切ってカレー用にしちゃいますよー。

>アメリカの人は外食が好きなのですか〜 いいな〜楽
>でも 食費が高くつきますよね 安いところも多いのですか

平気で夕食にハンバーガーとか食べますからねぇ〜。アメリカ人って。(笑)
ファストフードが大好きですよ。
いいレストランにも行くんでしょうけど、そんなにしょっちゅうは行けないですよね〜、さすがに。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月11日 14:24
スコシタイガーさん、こんにちは。

>うわああ!、なんですか、この信号。(@_@;)
>こんなんで大丈夫なのかなあ、
>ううむ、イージー過ぎるような気が・・・(^_^;

イージーですよね。
景観もへったくれもありませんよ。
そのへん電線だらけですよー。日本の比じゃないくらい。(苦笑)

>やっぱり道路が広すぎるから上をまたぐような構造物は設置できないからかなあ?

どうなんでしょうねー?
西海岸ではこういうタイプの信号ではないようなんですよね。
東海岸と内陸はこういうイージーなタイプですねぇ〜。

>それにしてもケーブル直付けはどうなんだろう?(^_^;)
>おそるべし、アメリカ人。合理的と言えば合理的なのかな(笑)

こういうぶら下がりタイプはコストが安いそうですよー。
でも、何かあったらすぐに電線が切れちゃって修理がいるし…。
何やってんねん…って思いますねぇ〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月11日 14:32
フタコトリさん、こんにちは。

>ええーー!?
>アメリカの信号ってこんな風にぶら下がってるんですか〜?!
>初めて見ました。
>強風の時なんかは今にも落ちてきてフロントガラスを突き破らないか心配ですね。

そうなんです。こんな「うそ」みたいな信号機なんですよー。
この時の強風では、信号機がひっくり返っちゃうんじゃないのぉ〜〜〜?…って心配でしたよ。
一部、切れちゃってた信号機もありましたしねぇ〜。
フロリダとかハリケーンが直撃する州は、もうちょっとマシな造りなのかなぁ〜。

>この時期にTシャツ一枚とは〜

暖かかったですー。
窓を全開にして換気できちゃいました。久々ですよ〜。窓を全開にしたの。

>こちら日本はあいかわらず寒くてワタシは昨日から風邪をひいております。
>風邪をもらわないようにと珍しくマスクして出かけたのに風邪を引いて帰ってきました。

ありゃー、大丈夫ですか?
今の時期、ウイルスがうようよとはびこってますもんね〜。
しっかり栄養をとって、睡眠もたっぷりではやく治してくださいね〜。

>えいと@さんも急な温度変化で体調崩されませんように!

ありがとです〜〜〜。気をつけますね〜!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月11日 14:38
nonさん、こんばんは。

>ボストンも暖かかったですよ〜♪
>このまま春になってくれたらいいのに〜と思いましたが、今日からまた冬に逆戻りです(笑)

そうですね! BOSもかなり気温が上がりましたよね〜。
一時的なものみたいなんで、また寒い寒い冬に逆戻りですねぇ〜。

>ぶら下がりの信号は西海岸にはあまりなかったので、

西海岸にはないんですねぇー。こういうタイプの信号機。
東海岸や内陸はこういうタイプが多いですね〜。西海岸って発展してますもんね、いろいろと。

>最初はやはりこわかったです‥‥風がない日でも。
>やっとなれたかなぁ、っていうか、風の強い日、雪の日は車の運転してませ〜ん(^^);

風の強い日は運転しないんですかー。(笑)
ホント,恐怖ですよ。
すごい勢いでブラ〜〜〜〜ンって揺れてるんですもん。
怖い怖い!

>BBQ、焼きおにぎり‥美味しそう!

もう、アメリカで焼きおにぎりが食べられるのは感激でしたねー。
日本の味!ですよー。うまうまですぅ。
お醤油の香ばしいかおり…。うーん、また食べたくなっちゃったぞ!(笑)

>我が家はBBQセットないんですよ〜さらに、今のアパートはベランダがない!
>当分おあずけですねぇ(泣)

アパートでベランダがなかったら無理ですよねー。
えいと@家も今のアパートに引っ越して来てはじめて買ったんですよー。
今までのアパートはベランダがあっても禁止だったもんで…。

>アメリカのお肉で困ってるのは薄切り肉が手に入りにくいことでしょうか。
>しゃぶしゃぶ用の超薄切り、便利なんだけどなぁ‥‥。

そうなんですよねー。
薄切りが手軽に手に入りにくいのが困りますよね。
BOSの日経スーパーはどうなんでしょう? ないかな?
BUFはイタリア系のお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用にスライスしてくれるお店を発見したんですよね〜。うれしかった〜。
鍋は具材が高くかかっちゃうんで、なかなかできないんですけどねぇ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月11日 14:58
たまてんさん、こんにちは。

>ほんと、単位ってややこしいですね〜^^;;
>センチに直すと1.○○とか細か過ぎるっちゅーの!

もうね、これは本当に不便です。
世界中でアメリカだけですからね! この単位を使ってるのは!
温度も華氏で書いたら日本の皆さん、わからないと思って、いちいち換算表見て書いてるんですよー。
最近はなんとなくわかるようになって来たけど、でも、統一して欲しいですぅ!
ま、無理でしょうけどね。アメリカ人ってめんどくさがりだから。

>話しは逸れますが、英語圏って計算の方法も変ですよね。
>190円の買い物で200円を出した場合、日本なら引き算をするところ、なぜ足し算?とっても謎です(?_?)
>(だから単位も微妙なところで区切るのかしら???)

えとね、これは英語圏ではなく、欧米で言えることです。
特にひどいのがフランスですね。
昔、旅行した時にびっくりでしたよ。
例えばねー。
930円の買い物をするのに1030円渡したら、普通は100円玉一個のお釣りでしょ?
なのにフランスのレジの女!「ふふん、あんたバカ? 多過ぎよ」みたいな感じで笑って30円を戻してまた70円くれるんですよ。(怒)
えいと@は100円玉のお釣りが欲しかったのに! なんで10円玉をじゃらじゃらもらわんといかんのじゃ! しかもバカにしたような笑いを浮かべてっ!(怒)
…てなことがございました。
引き算ができないお国なんですねぇ〜。(苦笑)

>それはそうと、美味しそうなお肉ですこと^^
>やっぱり冬でもBBQグリルを使用するチャンスはあるんですね。

まさか1月にBBQができるとは思いませんでしたねぇ〜。
焼きおにぎりが一番うれしいですよ。やっぱ。

>強風対策で、ロープぐるぐる巻きにしなくて良かった!て、ところでしょうか^^

あははー、そうですね。
BBQグリルの向きを変えたら大丈夫みたいです。
この時のハリケーン並みの強風でも飛んでいきませんでしたから。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月11日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。