2008年01月09日

もうひとつの困ったこと & 換気扇がちゃっちい理由


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



一昨日と昨日の記事の続編です。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     ニオイが充満するアメリカの換気扇
     困りモノのアメリカ式換気扇の謎



困りモノのアメリカ式換気扇のお話のおさらいをしておきますと…。σ(゚・゚*)


*吸い込んだ空気を循環させてフィルターを通して素の部屋に戻しているだけなため、実はまったく換気ができていない。


*アパートによっては他の部屋のニオイまで換気扇から漂ってくる。


*換気扇についているフィルターはニオイまでとってくれないので、部屋の中にニオイが充満する。


*換気扇の音がとてつもなくでかいため、会話に支障をきたす場合がある。



…とまぁ、何のための換気扇???…って思えるようなシロモノでございます。lll(-_-;)llll



それだけではなく、実はもうひとつ困ることがあるんですねぇ〜。


昨日、皆さまに問いかけをしたところ、


お掃除がしにくいのではないか?…っていうご意見が多かったですねー。


電気代がとてつもなく高くなるのでは?…というご意見もありました。


コメントをいただいた方々(おね太郎さん、ぶっちょさん、移民さん、
コメットさん、ゆぶさん、ノリコさん、NANAさん、Skyさん、まーさん、
E店長さん、hiromeiさん、M家さん、しみさん、シルクさん)



ありがとうございました〜。v(*'-^*)^☆Thanks!!



さてっ! 問題のもうひとつ困ることなんですがね。


これは経験した人にしかわからない驚き!なのでありますよー。


アメリカにお住まいのぶっちょさん、移民さんさすがでございます! (o^-^o)v


一昨日のコメントでしみさんもちらっと書いてくださってましたね。


そうなんです。


わずかな煙でけたたましい警報が鳴る! (@Д@;んですよねー。


これってアパートによりますが、


火災報知器が敏感すぎるんですよ〜。(´□`;)


うちでは、焦がしたときはもちろんのこと、臭いがきつめの玉ねぎやにんにくを炒めたときに火災報知機が鳴ります。びくー!!とするくらい大きな音なので困っています。(By ぶっちょさん)


換気扇まわしているのに火災報知機が鳴り、うるさくてたまりませんー。すぐに鳴るので、料理もオチオチできやしません。(By 移民さん)


ね? びっくりでしょう? (;^_^A


日本にお住まいの皆さまには想像できないことだと思います。


炒め物をしただけで火災報知器がなるなんて…。(T^T)


えいと@はTN州に住んでいる頃、何回火災報知器を鳴らしたことか…。


火災報知器が鳴ると心臓が飛び出すくらいびっくりしちゃいますよぉー。Σ(|||▽||| ) イヤ~ン


ハンパじゃなくやかましい音 <(゚ロ゚;)> を出してくれますからねぇ〜。


しかも一度火災報知器が鳴ると止めるすべがないんですよねぇ〜。


どうしよう〜〜〜ってオロオロ ヾ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ノ するだけなんですよね。


こんなにしよっちゅう鳴ってたんでは狼少年みたいで、肝心な時に役に立たないんじゃないのぉ〜??? (-。−;)


…って思っちゃいます。(*ヘ*;)



一軒家やタウンハウスはキッチンに窓があるお家が多いので、火災報知器がなることは滅多にないと思いますが、


アパートの造りはキッチンには窓がないことが多いんですね。


キッチンの向こう側は、別のお部屋のキッチンであることが多いのです。


なのでちょっと煙がでたりしたら反応するんでしょうね。(゚^ ゚ ;)ウーン




でねー。


どうしてこんなにアメリカの換気扇がちゃっちぃんでしょうかねぇ。「(゚ペ)?????


そこでっ! えいと@なりに考えてみましたっ!(* ̄∇ ̄*)b


理由その1 アメリカ人はキッチンで焼き物、炒め物をしない。


アメリカ人のお宅の多くがBBQグリルを持っているんですね。


なのでお肉やソーセージを焼いたり、ハンバーガーを作ったりはBBQでやるわけです。


キッチンを使うのは煮物料理、オーブン料理くらいの時なので、


換気扇がしっかりしてなくても問題がないんじゃないかと思うわけです。( ̄~ ̄;)



理由その2 アメリカ人は料理をあまりしない。


すべてのアメリカ人が料理をしないわけではありませんけどね。


どうやらキッチンが汚れるのが嫌らしいんですねぇ。(; ̄□ ̄A


アパートの大家さんが日本人は部屋自体はきれいに使うけど(靴を脱いで生活するから)


キッチンをよく使うから汚れて困る。…ってぼやくことがあるそうです。


キッチンって料理を作るための場所なんじゃないのぉ〜? ヾ(~∇~;)


使ったら汚れるのが当たり前じゃん?


…って、我々日本人なら思いますけどね。(Θ_Θ;)


アメリカ人はキッチンを汚さないような料理しかしない…ってことなんでしょうかね。


そんなわけで、ちゃっちぃ換気扇でも問題がないのではないか…と思うわけであります。(ーー;)




あと、コメントでいただいた換気扇のお掃除ですが…。


正直、えいと@はしたことがありません! ( ̄◇ ̄)b


どうやって掃除するかも知りません。?(゚_。)?(。_゚)?


 a-aptkankisen2.jpg


この銀色のアミアミの部分に吸い込まれていくわけですけど、


当然油で汚れますよねぇ〜。( ̄. ̄;)


表面に換気扇カバーをつけるようにもなってませんしね。


表面は拭けますけど、はずしてなんて掃除したことないですよ。


中がどーなってるのか不安ですよねぇ。(゚-゚;)



そして電気代ですが。


これは考えたことなかったけど、意外に高くかかっちゃってるような気がします。


だってブゥーーーーンってものすごい音を出すんですもん。(´へ`;


日本のキッチンの換気扇は省エネ構造なんですよねー。イイナー


電化製品に関しては本当に遅れている ここアメリカでございますぅ。(ノд-。)



ま、いろいろ不満はありますが。


アメリカに住む以上は仕方がないですねー。(´_`。)


たま〜に他の部屋の食べ物のニオイに悩まされたり、


自分ちの部屋が料理のニオイで充満する生活を続けていきまする〜。ε=(。・д・。)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:15| Comment(26) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜〜警報機なんですかぁ〜〜
ウチにもありますが鳴った事はないなぁ。。

ウチのレンジ下は確かにフィルターはあるけど
スイッチたしきものはございません。。
でも一応「換気扇」なのかな〜〜?
でもこれって「油はね」を考えていないですよね〜〜

確かに「日本人はキッチンを汚す」って聞きますよねー。
でも料理するからなんだよ!!って言いたい・・・。
Posted by おね太郎 at 2008年01月09日 11:09
ある日の夜中の2時、火災報知機で目が覚めたんですよ。
いろんな報知器がついてるので、何だったのかわからないんですが、
ずーーーーーっと鳴りっぱなし。
ピピッ、ピピッ、ピピッ…
って。どうやら壊れたらしいんですが、
仕方なく夫が夜中にドライバーで報知器ごとはずしました。
全く用のないときにも鳴りやがって!って感じですよ。
それからキッチンの汚れ。うちは新品で入居してますから、出る時困っちゃいますね。
毎日必ず料理してるからかなり汚れてますねー。
どうしよう。
Posted by しみ at 2008年01月09日 11:26
娘は警報機を鳴らすほど料理をしてないので
ならないみたいです(笑)

炒め物をしないって感じはしますから、
煙もくもくはないんでしょうかねぇ。

それにしても、使えない代物ですね。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年01月09日 11:30
はっは〜。
わからなかったはずですねー。
だって・・・おいらあまり料理しないもの♪♪
あは。
でも珍しく炒め物したときも大丈夫でしたけどネ。
網戸がついてるので、窓を開けたりもします。
(前のアパートで網戸なしの窓もありましたぁ><)

応援ぽちりんこ★!
Posted by ゆぶ at 2008年01月09日 11:44
おおー、そうだったんですか。私はぶっちょさんにつられて「うちもですー」みたいに書いたのですが、当たっちゃったんですね。
ウチの場合、キッチンから出ている地下室へ行く階段と、キッチン外の廊下の2つもあるので、すんごい大音響ですよ。火災報知機が鳴ったら、報知器のあたりをあおぐとなぜか音が止まるんです。
なので、鳴ると子供らがいっせいに新聞など持ってきて、きゃーきゃーいいつつ、扇いでくれます。
あの恐竜の鳴き声を思わせるキョーレツな音は、人の心をあせらせますねぇーー。
Posted by 移民 at 2008年01月09日 12:34
ほぉ〜!!!
警報機がなるんですか!
それはびっくりです。
想像も出来ません(笑)
でも汚れるから使わないって
言う気持ち分かる気がします〜。
大変なのよね。
換気扇の油汚れ.....。
Posted by コメット at 2008年01月09日 13:38
電気代が高い、だとベタすぎるなと思いつつ、他に思いつきませんでした。
まさかの火災報知機が敏感とは!やられました。
てか、ちょっとした煙でワンワン鳴られたらやってられないっすね。タバコの煙もアウツなんですかね??
やってられねー。

相互リンクの件、OK牧場です。カープの話題が少ないですが、よろしくです!!

応援ポチ!
Posted by まー at 2008年01月09日 18:29
>キッチンをよく使うから汚れて困る。

フランス、イタリアなど、料理が発展した国と違って、
いかにも食に関心がない国!
て、印象を受けますね〜。(苦笑)
子供のお弁当がピーナッツバター塗ったサンドウィッチ
とリンゴ・・・て、お国ですから確かに換気扇は必要な
いかも。と、納得してしまうデス^^;;

換気扇の代わりに、扇風機を窓に向けて使う方法があり
ますが、豪雪地帯のバッファローだと無理ですかね?
隙間程度に窓を開けて、そこに向けて扇風機回すだけ
でかなり違ってきますよ(^ー^)
Posted by たまてん at 2008年01月09日 20:21
アパートの警報機!!!!
これ本当に困りものです
M家のアパートはどうやら4軒ずつ連動している仕組みになっているようで、4件のうちのどこかの家で感知すると何もしてなくても全部鳴り出すのです!
深夜に鳴り出すこともたまにあります
もう諦めモードで、子供達はそのけたたましい音に合わせて踊り狂ってます(笑)
木造の古いアパートだから仕方ないのかなぁ
Posted by M家 at 2008年01月09日 21:02
えいと@さんへ

こんばんは、キッチンが汚れるから料理をしない〜
それがとおる国民性なのかな〜買ったり 外食したり
ベランダでお料理したり?

いまCMで国民の為の国民の政治って クリントン氏がいっていました。
国民性が日本と違うから〜不便な面もありそうですね。

うちも みりんで 直ぐ反応して1度なったら
夜も管理会社が管理室のスイッチをきるまで
「○○号室で火災が発生してます」ってエントランスいい続けるの
そえで苦情がでて タイプの違うみりんに反応しないものに、
全戸付け替えました。

焼くだけで なるなんて 火災報知機きってしまいたぐらいですね。
ほんとうに狼少年ですね 笑

フィルターをつけるところもなかったら
もろに 油汚れがつきますね。

そとで料理をするって 日本の土間のような感覚ですね。

だけどキッチンの上の棚は木目でお洒落な感じですね。
隣の芝生はよく見える♪(#^ー゜)v ですね
Posted by わこv(●^v^●)v at 2008年01月09日 21:06
警報器かーーーナルホド!!
あの音、びっくりするんだよねーー!!
料理で鳴らしたことはないけれど・・

私の知り合いで
汚れるのいやだから、魚をグリルで焼いたことないって人居ましたよ。
おいおい、いつ焼き魚食べるんだよ〜みたいな。

アメリカの料理番組とか確かにグリルで料理って多いかも・・・
ポチ★
Posted by hiromei at 2008年01月09日 22:17
おね太郎さん、こんにちは。

>へぇ〜〜警報機なんですかぁ〜〜
>ウチにもありますが鳴った事はないなぁ。。

おね太郎さんのキッチンには窓があるし、ちゃんと換気ができてるんですよ、きっと。
で、火災警報機も異常に敏感ではないのかも。
えいと@の今のアパートも火災報知器が鳴ったことがないですもん。
あれ、鳴るとイヤになりますよ。止まらないんですよね〜、なかなか。
夜遅かったら迷惑だしね。
TN州時代は、よその部屋でもしょっちゅう鳴ってたんで「またかー」って感じでしたよ。(笑)

>ウチのレンジ下は確かにフィルターはあるけどスイッチたしきものはございません。。
>でも一応「換気扇」なのかな〜〜?

えっ! スイッチがないんですか?
うーん、そりゃー飾りですねぇ、完璧に。(笑)

>でもこれって「油はね」を考えていないですよね〜〜
>確かに「日本人はキッチンを汚す」って聞きますよねー。
>でも料理するからなんだよ!!って言いたい・・・。

そうですよー!
おうちで料理する方が絶対にいいのにね!
油はねする料理は作るな〜!…ってことなんでしょうか???(苦笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年01月10日 02:49
しみさん、こんにちは。

>ある日の夜中の2時、火災報知機で目が覚めたんですよ。
>いろんな報知器がついてるので、何だったのかわからないんですが、ずーーーーーっと鳴りっぱなし。

夜中の2時はかないませんねぇ〜。
だれもキッチンを使ってなかったんですよね?
誤作動ですか?

>ピピッ、ピピッ、ピピッ…って。どうやら壊れたらしいんですが、仕方なく夫が夜中にドライバーで報知器ごとはずしました。
>全く用のないときにも鳴りやがって!って感じですよ。

これでは本当に「狼少年」ですよねー。
何のための火災報知器なんだかわかんないですよね〜。
しみさんところはピピッ…って音なんですか〜。
えいと@のTN州時代の報知器は「ジリリリリリリーーーーーッ」ってすごいベルの音でしたから、鳴ったら心臓が飛び出すくらいびっくりでしたよ。

>それからキッチンの汚れ。うちは新品で入居してますから、出る時困っちゃいますね。
>毎日必ず料理してるからかなり汚れてますねー。どうしよう。

ある程度掃除しておいた方がいいとは思いますけど、
クリーニング代は取られると思いますよー。
前回の引っ越しの時、かなり掃除して出たけど、キッチンとBath Roomのクリーニング費用は引かれてました。
換気扇はねぇ〜、どうでしょうね?
出る前にはフィルターを交換しておく方がいいかなぁ〜?
市販されてるより高めに請求が来ることが多いですから〜。
しみさんとこの大家さん、ちょっとガメツそうですしねぇ〜。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月10日 03:00
Skyさん、こんにちは。

>娘は警報機を鳴らすほど料理をしてないのでならないみたいです(笑)

え、あまりおうちではお料理をされないんですか〜。
じゃ、キッチンはきれいなままなんですねぇ〜。

>炒め物をしないって感じはしますから、煙もくもくはないんでしょうかねぇ。

でしょうねー。
油をよく使う中国系やイタリア系のおうちでも大変なんじゃないかなーって思いますねぇ〜。

>それにしても、使えない代物ですね。

使えませんねぇ。ホントに飾りみたいですよ。音ばっかしでかくて。(苦笑)
いろいろと日本の物は優れものが多いなぁ〜って感じます。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月10日 03:11
ゆぶさん、こんにちは。

>はっは〜。わからなかったはずですねー。
>だって・・・おいらあまり料理しないもの♪♪ あは。

えっ。料理をしないんですか?(笑)
ゆぶさん、すっかりアメリカ〜ンな奥さまになりつつあるのかしら?
それとも、働いてると外食が多くなっちゃうのかな?

>でも珍しく炒め物したときも大丈夫でしたけどネ。
>網戸がついてるので、窓を開けたりもします。

じゃ、火災報知器がそんなに敏感じゃないタイプなんですね。
それか、窓で換気がちゃんとできてるか…ですねー。
キッチンの側に窓があればいいですよー。
えいと@のアパートは、今まで住んだとこ全部、キッチンには窓なしタイプでしたもん。

>(前のアパートで網戸なしの窓もありましたぁ><)

えいと@も「網戸なし」ありましたー!
びっくりしますよね? 網戸がないなんて…。
虫さんカモ〜ン♪ウエルカムな状態でしたねぇ〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月10日 03:18
えいと@さんこんにちわ〜♪

ミシガンはすっごい暖かいんですよ
月曜日なんか17度くらいあったんです
もう年末年始に降った雪が解けちゃいました(笑)

換気扇の話面白いですね〜
うちもアパートなんだけど
こないだね、火災報知機がなったんです
そして館内放送もありました
いますぐ部屋から出て非難してください!って
でも煙ないし、寒いし、誰も出てる雰囲気ないし
みんな慣れてるんですね
ほんとに狼少年のようにほんとに家事だったら大変なことに・・・なりますよね(笑)
Posted by ピン吉 at 2008年01月10日 03:37
へぇ〜火災報知器がすぐ鳴るんですか。それは困りますよね。うちは鳴ったことがないけど、そもそも火災報知器あるんだろうか。
それにうちの換気扇も音がうるさい割には匂いは全然とれない気がします。見かけもえいとさんちのと似ているなぁ。でもこれも自分で買って取り付けたんですよ!(ダンナが買って業者に取付依頼)。そして同じ様な理由でドイツ人のキッチンもモデルルームのようにきれいなのが多いですよ。
Posted by Yogacat at 2008年01月10日 05:47
移民さん、こんばんは。

>おおー、そうだったんですか。私はぶっちょさんにつられて「うちもですー」みたいに書いたのですが、当たっちゃったんですね。

ハイ〜。大当たり〜でございました。
皆さまのコメントを見ていると、報知器が敏感なアパートとそうでないアパートとに別れるようですねぇ〜。
敏感なアパートだとホントにおちおちお料理ができなくて困りますよね。

>ウチの場合、キッチンから出ている地下室へ行く階段と、キッチン外の廊下の2つもあるので、すんごい大音響ですよ。

ふぇ〜!
大音響はたまりませんね!
えいと@のTN州のときもそうでしたが、ここまでデカイ音でなくても…って思いますよねー。

>火災報知機が鳴ったら、報知器のあたりをあおぐとなぜか音が止まるんです。
>なので、鳴ると子供らがいっせいに新聞など持ってきて、きゃーきゃーいいつつ、扇いでくれます。

きゃははー! あおいだ風で報知器が煙がなくなったって勘違いするんでしょうねぇ〜。
えいと@のとこも窓からドアから全て全開にして、扇風機をまわしたらおさまってましたねぇ〜。

>あの恐竜の鳴き声を思わせるキョーレツな音は、人の心をあせらせますねぇーー。

ホント,心臓に悪いです。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月10日 11:09
コメットさん、こんにちは。

>警報機がなるんですか! それはびっくりです。
>想像も出来ません(笑)

でしょう〜〜〜?
ちょっと炒め物したりしただけで…ですよー。
こんなにしょっちゅう鳴ってたんじゃー意味ないじゃん…って思いますね。

>でも汚れるから使わないって言う気持ち分かる気がします〜。
>大変なのよね。換気扇の油汚れ.....。

確かにね〜。気持ちはわかりますよね。
使わなきゃそりゃーきれいだし、掃除もいらなくて楽チンですけど、
毎日シリアルとか、外食ばっかり…っていうのもねぇ〜。
栄養のことを考えても、自炊する方がいいですよねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月10日 11:13
まーさん、こんにちは。

>電気代が高い、だとベタすぎるなと思いつつ、他に思いつきませんでした。

電気代もそういえば…って思いましたよ。
ぜったいに省エネなんかじゃないですもん。ずーっとつけてたら高くなっちゃいそうです。

>まさかの火災報知機が敏感とは!やられました。
>てか、ちょっとした煙でワンワン鳴られたらやってられないっすね。タバコの煙もアウツなんですかね??
>やってられねー。

えいと@夫妻は煙草を吸わないんでわからないですけど、煙だから鳴っちゃうかも〜。
日本だとキッチンの換気扇のそばで煙草を吸うお父さんや旦那さまが多いけど(笑)
アメリカじゃ、リビングで吸わないとダメですよねー。
壁が黄ばむ〜とか言ってられませんよね!

リンク、ありがとうございます〜。さっそく貼らせていただきました。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月10日 11:26
たまてんさん、こんにちは。

>フランス、イタリアなど、料理が発展した国と違って、いかにも食に関心がない国!
>て、印象を受けますね〜。(苦笑)

そうですねー。
アメリカ人って外食が大好きらしいんですよね〜。
要は家で料理したくないんでしょうねぇ〜。(苦笑)

>子供のお弁当がピーナッツバター塗ったサンドウィッチとリンゴ・・・て、お国ですから確かに換気扇は必要ないかも。と、納得してしまうデス^^;;

そうそう!
朝はシリアルですしね!
魚を焼いたり、炒め物をしたり…っていうことがないから、確かに汚れないでしょうねぇ〜。

>換気扇の代わりに、扇風機を窓に向けて使う方法がありますが、豪雪地帯のバッファローだと無理ですかね?
>隙間程度に窓を開けて、そこに向けて扇風機回すだけでかなり違ってきますよ(^ー^)

TN州に住んでた頃は扇風機、やってました〜。(笑)
てか、扇風機を回さないと毎日警報機がなっちゃうもんでねぇ〜。
一度、夜の11時に鳴らしちゃったことがあってね〜。あれは焦りましたねー。時間が時間だけに…。

今のアパートは火災報知器がそんなに敏感じゃないのか、鳴ったことがないんですよ。
ニオイはこもりますけどね。(苦笑)
この時期、窓が開かないことが多いんで(雪で窓が塞がれます)
もし、火災報知器が敏感なヤツだったら困りましたね、きっと。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月10日 11:33
M家さん、こんばんは。

>アパートの警報機!!!! これ本当に困りものです

M家さんちもすぐに鳴るタイプの火災報知器なんですねー。
困りモノですよね! ホントに。

>M家のアパートはどうやら4軒ずつ連動している仕組みになっているようで、4件のうちのどこかの家で感知すると何もしてなくても全部鳴り出すのです!

うんうん! わかりますぅー。
またその音がすごいんですよねー。心臓にホントに悪いです。

>深夜に鳴り出すこともたまにあります

深夜は困りますね〜。
深夜にどなたかがお料理をされるんでしょうか?
それとも誤作動???
誤作動だったらめっちゃムカつきますね〜!

>もう諦めモードで、子供達はそのけたたましい音に合わせて踊り狂ってます(笑)
>木造の古いアパートだから仕方ないのかなぁ

きゃははーっ!
踊り狂っちゃってますかー!
そうでもしないとやってられませんね!(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月10日 11:38
わこさん、こんにちは。

>キッチンが汚れるから料理をしない〜
>それがとおる国民性なのかな〜買ったり 外食したり ベランダでお料理したり?

そうなんでしょうねー。
でもね、お惣菜は日本みたいに充実してないんですよ。フライドチキンとかはありますけどね〜。あとはサラダくらいかなー。
アメリカ人って外食は好きみたいです。毎日どのレストランも人でいっぱいですもん。
ベランダ…そうですね! 夏の間はBBQする人が多いですからね。
キッチンは極力使わないんでしょうね。(笑)

>うちも みりんで 直ぐ反応して1度なったら夜も管理会社が管理室のスイッチをきるまで「○○号室で火災が発生してます」ってエントランスいい続けるの
>そえで苦情がでて タイプの違うみりんに反応しないものに、全戸付け替えました。

えぇえーっ! みりんで火災報知器が反応しちゃうんですか?
そりゃー初耳ですっ!
そっかー、みりんで…。知らなかった〜。

>焼くだけで なるなんて 火災報知機きってしまいたぐらいですね。ほんとうに狼少年ですね 笑

実際、切ってるお家もあるようですよ。(苦笑)
何のための火災報知器???って思いますよねー。

>フィルターをつけるところもなかったらもろに 油汚れがつきますね。

えいと@は揚げ物をしないんで、そんなに汚れませんけど、
揚げ物をよくするお家はすごいんでしょうねー。
しかし、あのギザギザの中はどうなってるのか…ちょっと興味ありです〜。

>そとで料理をするって 日本の土間のような感覚ですね。

アメリカの一軒家って庭が広いんですよね〜。
なので庭でパーティとかしてますね。いい気候の時期には。
アパートだとベランダしかありませんけどね〜。

>だけどキッチンの上の棚は木目でお洒落な感じですね。
>隣の芝生はよく見える♪(#^ー゜)v ですね

実際はそんなおしゃれじゃないですよー。
古いですしねー。化粧板なのか、はがれてる部分もありますし…。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月10日 11:49
hiromeiさん、こんにちは。

>警報器かーーーナルホド!!
>あの音、びっくりするんだよねーー!! 料理で鳴らしたことはないけれど・・

えいと@もアメリカに来てはじめてですよ!
それも炒め物で! びっくりしちゃったよー。
また けたたましいんだよねー、音が! 心臓に響く…。(苦笑)

>私の知り合いで
>汚れるのいやだから、魚をグリルで焼いたことないって人居ましたよ。
>おいおい、いつ焼き魚食べるんだよ〜みたいな。

ホントねぇ〜。
魚、特にサンマやサバとかを焼くとすごいもんねー。
でもおいしいんだよね〜。あー食べたいよ。
アメリカで魚焼いたらいっぱつに報知器が鳴っちゃいそう!(爆)

>アメリカの料理番組とか確かにグリルで料理って多いかも・・・

そうなのよねー。
朝はシリアル、昼はサブっていうサンドイッチ、夜はオーブングリル料理…って感じかな。
それか外食ですかね。大好きみたいよ、アメリカ人、外食が。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月10日 11:56
ピン吉さん、こんばんは。

>ミシガンはすっごい暖かいんですよ 月曜日なんか17度くらいあったんです
>もう年末年始に降った雪が解けちゃいました(笑)

BUFも同じですねー。暖かくなりました。昨日(8日)は18度まで上昇しましたよ。
今日は8度くらいに下がっちゃいましたけど。
明日からは寒くなりそうですねー。

>こないだね、火災報知機がなったんです
>そして館内放送もありました いますぐ部屋から出て非難してください!って
>でも煙ないし、寒いし、誰も出てる雰囲気ないしみんな慣れてるんですね

ピン吉さんのアパートもよく火災報知器が鳴っちゃうんですねー。
だからみんな「あ、またか」って思っちゃうんですね。

>ほんとに狼少年のようにほんとに家事だったら大変なことに・・・なりますよね(笑)

ホントですよね!
うるさいのがイヤで、火災報知器のスイッチを切っちゃってる家もあるそうなんですよー。
肝心な時に大丈夫なのぉ〜?って思いますよねー。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2008年01月10日 12:02
Yogacatさん、こんにちは。

>へぇ〜火災報知器がすぐ鳴るんですか。それは困りますよね。うちは鳴ったことがないけど、そもそも火災報知器あるんだろうか。

Yogacatさんはおうちでよくお料理(炒め物や揚げもの)をされます?
それで鳴らないんだったら普通の火災報知器がついてるか…、火災報知器が付いてないか…ですねー。

>それにうちの換気扇も音がうるさい割には匂いは全然とれない気がします。
>見かけもえいとさんちのと似ているなぁ。でもこれも自分で買って取り付けたんですよ!(ダンナが買って業者に取付依頼)。

ドイツも同じような換気扇なんですかー。
ニオイがとれないなんて…ねぇ〜。何にための…。
換気扇まで買うんですかー。キッチンも…でしたよね? 確か。(笑)

>そして同じ様な理由でドイツ人のキッチンもモデルルームのようにきれいなのが多いですよ。

ドイツ人もお料理をしないんですかー。毎日、何を食べてるんでしょうねぇ?
あっ! ドイツはジャガイモだっ! ジャガイモ料理ばっかり???
んなわけはないかー。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月10日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。