2008年01月05日

皆さまのコメントから〜異なる出身地、国際結婚のお正月料理


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日はインターネットの接続が非常に悪いので、


コメントのお返事やブログの更新、ブログへのご訪問がスムーズにいきません。lll(-_-;)lll


アメリカのケーブルのインターネットはしょっちゅう切れるので、


本日えいと@も切れまくっております。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆コノヤロー


なんでこんなにブチブチ切れるんでしょうねっ? (=n=;)


今日は強風も吹いてないし大雪でもないのにぃ。


こうやってる間にも急にネットが切れるんじゃないか…と


ビクビク ((;´д`)) しながら記事を書いております〜。




さて。


お正月にちなんでお雑煮やお節のお話をしてきたわけでありますが。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     白味噌のお雑煮で「1年の無事」を祈る
     車が凍る! & 来年こそは「ほんまもんの白味噌雑煮」だっ!


お節に関しては好みもあるでしょうが、だいたい中味は全国で同じような物のようでありますね。(^-^)


それに対し、お雑煮は出身地によってまったく異なったダシや具のようなんですねー。


でっ。


結婚相手の実家のお雑煮が自分の家のお雑煮と全く違った場合、


皆さまはどうされてるのかな〜って「ふ」と疑問に思いましてねぇ。(゚ペ?)???


または、国際結婚をされてアメリカにお住まいの方はお雑煮やお節を作っておられるのか?


これも「ふ」と疑問に思っちゃったわけなんですねぇ〜。(゚ー゚*?)???


んで、昨日の記事で皆さまにご質問させていただきまして、たくさんのコメントをいただきました〜♪


borarnさん、hiromeiさん、おね太郎さん、Skyさん、コメットさん、
たまてんさん、璃ぃさん、E店長さん、わこさん、しみさん、ゆぶさん、PBさん、
ノリコさん、reikoさん



ありがとうございました〜♪ v(*'-^*)^☆Thanks!!



皆さまのコメントをザザーッとまとめさせていただきますね〜。


*出身地が同じ、または近隣でほとんど同じなので問題なし。


そりゃーそうですね。これはラッキーですよね〜。v(^_^ v)


*夫の実家の味、具材に合わせる。


なるほど〜。まったく違う場合はどちらかに合わせなきゃいけませんもんね。


お姑さんに旦那さまの実家の味を教えてもらうこともあるようです。(^^)


*夫の実家に帰省する時は夫の実家の味、自分の家では妻の味でお雑煮を作る。


なるほど〜。旦那さまのご実家で妻の実家の味を主張するのはちょっと…ですもんねー。


で、帰省から帰って来たら妻の味にしちゃう…ってことなんですねー。(>▽<)


旦那さまのご両親と同居の場合は,旦那さまの家の味に合わせる方が多いんでしょうね。


奥さまのご両親と同居の場合は、奥さまの家の味になっちゃうんでしょうねぇ。


*家族の好みで決める。


旦那さまや子供さんが○○仕立てが好き…ということで、好みで作られてるようですね。


*元日は夫(妻)の、2日は妻(夫)の実家の味でお雑煮を作る。


両方作っちゃうパターンですね。両方の味が楽しめていいですよね〜。(*^▽^*)~♪


えいと@家はこれです。順番がえいと@優先ですけどねー。(〃⌒∇⌒)ゞ



あとね。


旦那さまの中には違うお雑煮が受け入れられない…という方もおられるようで、


お雑煮にかつお節をパラパラ〜とふりかけたら「お前んちはネコか?」って言われてショックだった


…っていうコメントがあったんですねぇ〜。(-_-)ウーム


かつお節かけません? えいと@んちはかけますよ〜。


かつお節がしんなり〜ってなっておいしいんですよねぇ〜。


やったことのない方、ぜひ! かつお節をお雑煮にかけて召し上がってみてくださいまし〜。(^○^)b


あと、もうひとつ。


シンプルな具材が好みの夫に「他の具材は邪魔だ」と言われてちょっとショックだった


…ってコメントもありました。(-_-)ウーム


うーん、あっさりなシンプルお雑煮もいいけど、たまには豪華な具材のお雑煮もいいのにねぇ〜。σ(゚・゚*)


こちらの旦那さまは毎年お雑煮を作ってくださるようなんで,まぁ、ありがたいことですよねー。


「他の具材は邪魔!」と言い切っておられるようなんで、すぐに具沢山のお雑煮は無理でも、


毎年、1品ずつ「これも入れてみようよ〜♪」ってリクエストしていけば、そのうち豪華な具材のお雑煮に変身しちゃうかも〜。(*^^*)v



お次は国際結婚されてる方のコメントです。


*子供ができたらお節やお雑煮を作ろうと思っている。子供には日本の文化を伝えたい。


おぉお〜〜〜! すばらしい! ぜひ! そうしてくださいまし〜。(=^▽^=)


アメリカで育っても,小さい頃から食べ慣れてると大きくなった時にその意味がわかるんですよね〜。


*アメリカ人の夫は普通に日本食が食べれるので作っている。


なるほど〜。旦那さまがお節やお雑煮を普通に食べてくださったら、毎年作ることが出来ますね。


日本の食文化を理解してくださる旦那さまなんですね〜。(*´∇`*)


*結婚当時は作っていたけど,食べてくれないので作らなくなった。


なるほど〜。食べてくれないと作りがいがないですよね〜。( ̄ω ̄;)


小さい頃から食べ慣れてない物には抵抗があるんでしょうねぇ。(゚^ ゚ ;)


*日本にいた頃から作ってなかったので作り方がわからないため,作っていない。


わかりますー。えいと@も実はお節を作ったことがないんですね〜。(=^‥^A


なのでどうやって作るか知りません。(〃゚д゚;A アセ


お雑煮は何とかね〜。無理矢理作ってます。


アメリカではお節やお雑煮の材料を集めるのがなかなか難しいですしね。



今回は皆さまののコメントから、


夫婦が異なる出身地の場合、お雑煮はどうしてるか?


国際結婚の方はお正月にお節やお雑煮を作ってるのか?



…を見てまいりました〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 12:32| Comment(14) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かる〜〜!
このネット環境の悪さ!
どーしてなんでしょう?!
以前2〜3日つながらなかった時はぶちきれそうでしたよ。
だから次に買うノートは絶対無線LAN内臓にするぞ!
と誓っております。

>*子供ができたらお節やお雑煮を作ろうと思っている。子供には日本の文化を伝えたい。

これで思い出しました。
娘の学校は日米の国際結婚の家庭が多いのですが
新学期に「日本のお正月の紹介」をすることになって
お餅、お団子、せんべいなど持ち寄るか?
という話になったんですよね。
でも「お餅ってどうやって学校で食べる?」
「まったくの(ハーフじゃない)アメリカ人のお子さん
が食べれるか?」
と思いまして
(給食室があるわけでもないですしね〜〜)
「おせんべい持たせます」って答えたんですよ。
でもこういう意見を聞くと
なんとか「お餅(お雑煮)の文化」の紹介もよかったかもしれませんね。
う〜ん。来年はカセットコンロでやってみたい
って言ってみるかな〜〜?
(墓穴掘るかもしれませんが・・)

Posted by おね太郎 at 2008年01月05日 12:59
ええっ
ケーブルのインターネットってそんなに切れますか??
おいらんとこ、大丈夫ですよォ・・・。

アンケート?の集計おもしろいですね〜。
いろんな人の意見がきけて♪
うひひ。
応援ぽちりんこ〜!って今日の分はもうしちゃったかも。。
Posted by ゆぶ at 2008年01月05日 14:07
えいと@さんのブログだからこそ出来る!
アンケート集計!?
なんだかとっても分かりやすくて
面白かったです〜^^
国際的でいろいろですねーー
かつお節は初めて聞きました〜^^

ネットの調子はどうですか??
相変わらずヒヤヒヤしながらやってますか?
長い記事のとき、私は一度PCにテキスト保存してからコピペで貼り付けてたことありますよ^^

今日もポチっと!
Posted by hiromei at 2008年01月05日 14:14
いろんなパターンがあったんですね。
日本の文化がなくなるって危惧されてますが
子供の頃に接しておかないと、そうなるかもしれませんね。
教育っていうか「食育」が大事みたいです。
娘達が子供に伝えていってくれるといいなって
思います。
応援ポチ☆
今年もよろしくお願いします
Posted by Sky(更年期主婦) at 2008年01月05日 15:17
おね太郎さん、こんばんは。

>分かる〜〜! このネット環境の悪さ! どーしてなんでしょう?!
>以前2〜3日つながらなかった時はぶちきれそうでしたよ。

ねーっ! どうしてこんなに切れるんでしょうね?
ケーブルって不安定だわ〜。
えいと@も3日くらいつながらなかったことがあり生ますよ〜。
その頃は大学が近かったけど,今は遠いしなー。
ホントにブチ切れちゃいますよねっ!

>だから次に買うノートは絶対無線LAN内臓にするぞ!と誓っております。

ん〜、それがー。
えいと@のノートは無線LAN内臓なんですよー。それなのに…。
なんでだろう? えーん。・゚・(ノД`;)・゚・

>娘の学校は日米の国際結婚の家庭が多いのですが
>新学期に「日本のお正月の紹介」をすることになって

なるほど〜。「日本のお正月の紹介」ですかー。
確かに「お餅」がはじめての子はびっくりするかも〜ですよね。
アメリカ人は特に、経験したことのない食べ物には非常に警戒する人種ですから。

>でもこういう意見を聞くと
>なんとか「お餅(お雑煮)の文化」の紹介もよかったかもしれませんね。
>う〜ん。来年はカセットコンロでやってみたいって言ってみるかな〜〜? (墓穴掘るかもしれませんが・・)

チャレンジするのはいいかもしれませんね。
子供の中には嫌がって食べない子も出るかもしれませんけどね〜。
つきたてのおもちにきな粉…とかだったらアメリカの子供にも受けるかも〜。おやつ感覚で。
…ってそれを学校では難しいかな?

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年01月05日 15:29
ゆぶさん、こんばんは。

>ええっ
>ケーブルのインターネットってそんなに切れますか??
>おいらんとこ、大丈夫ですよォ・・・。

うーん,ケーブル会社によるものなのか,地方によるものなのか…。
北国は天候が荒れるとすぐに切れちゃうんですね〜。
風がきつかったり,雪が積もったりですぐダメになっちゃうんですよ〜。
でも,今日は天候が不安定じゃなかったんですけどねぇ〜。ヤレヤレ

>アンケート?の集計おもしろいですね〜。
>いろんな人の意見がきけて♪
>うひひ。

ホント。
いろいろ想像できるけど、こうやって生の声を聞くと「なるほど〜」って納得できますよねぇ〜。
うひひ。(←マネっこ)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月05日 15:51
hiromeiさん、こんにちは。

>えいと@さんのブログだからこそ出来る!アンケート集計!?

へ? いや、別にえいと@のブログじゃなくても出来まっせ〜。(笑)
今回はお節とお雑煮の話題が2回続いたんで,ついでに疑問も皆さまに聞いちゃえ〜ッて思ってねぇ。

>なんだかとっても分かりやすくて面白かったです〜^^
>国際的でいろいろですねーー

そう? ありがとう〜。うれしぃ。
国際結婚されてる方のご意見は「ほぉー」って思いますねぇ。
アメリカの方がお節やお雑煮を受け入れてくれる…ってうれしいもんですねぇ。

>かつお節は初めて聞きました〜^^

そう? すまし雑煮にも合うよぉ〜。
かつお節がしっとりしておいしいよ。一度やってみてね♪

>ネットの調子はどうですか??
>相変わらずヒヤヒヤしながらやってますか?

そうなのー。
記事書けた〜♪ 更新♪ ぽち☆ 「インターネットに接続されていません」…って。やめてくりー!(泣)

>長い記事のとき、私は一度PCにテキスト保存してからコピペで貼り付けてたことありますよ^^

以前,「記事が消えたぁ〜」って時以来、そうしてます。
もうヤダもん。せっかく書いた記事がなくなっちゃうなんてねぇ〜。
ケーブル、むかつくっ! 高い金払ってるのにぃ!(怒)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月05日 16:06
Skyさん、こんにちは。

>いろんなパターンがあったんですね。
>日本の文化がなくなるって危惧されてますが
>子供の頃に接しておかないと、そうなるかもしれませんね。

そうですねー。
子供の頃に慣れ親しんでおかないと,大人になっていきなりお節やお雑煮を作ったり,意味を理解したり…は難しいことでしょうね。
日本の食文化、いい意味がいっぱい含まれてるんで、次世代に受け継いでいって欲しいですね。

>教育っていうか「食育」が大事みたいです。
>娘達が子供に伝えていってくれるといいなって思います。

そうですねー。
次女さんはアメリカ人の方とご結婚されてるわけですから、
なおさら、子供さんができたら子供の頃からお節やお雑煮、その他の日本の食を教えていって欲しいと期待しますね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月05日 16:21
確かに出身が違うと味付けも変わってきますよね。国際結婚で国籍が違うとなおさら・・。独身の僕にはちょっと気になるネタですね!今の彼女とは出身地全然違うから(笑)
で、えいと@さん、キレてるんすか??
Posted by まー at 2008年01月05日 21:18
まーさん、こんにちは。

>確かに出身が違うと味付けも変わってきますよね。

そうですねー。
たとえばうどんのおダシも東と西ではぜんぜん違いますもんね。
えいと@が関東でうどん屋さんに入った時はカルチャーショックでしたねぇ〜。

>国際結婚で国籍が違うとなおさら・・。

これはけっこう深刻な場合があるようですよー。
どちらもが、両方の国の食文化を受けいれている場合は問題はありませんけど、
片方が受け入れられない場合は,我慢しなきゃいけませんからね〜。
同じ日本でもこれだけ違うのに,国が違うとなるといろいろあるんだろうなーって思います。
違いを楽しめればばっちり♪でしょうね〜。

>独身の僕にはちょっと気になるネタですね! 今の彼女とは出身地全然違うから(笑)

そうなんですかー。
まーさんは、彼女に合わせてあげるのかな〜? うふ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月06日 06:33
ネットが切れるなんて・・・アメリカの人はおおらか
日本では考えられないですよ
仕事中に切れてデーター飛んだら・・・ひゃー怖い!
PC音痴なので
おせちとお雑煮って出身地によって本当に色々ですね
今回はいい勉強になりました・・・ポチ
Posted by at 2008年01月06日 09:18
E店長さん、こんにちは。

>ネットが切れるなんて・・・アメリカの人はおおらか
>日本では考えられないですよ
>仕事中に切れてデーター飛んだら・・・ひゃー怖い! PC音痴なので

ケーブルは不安定ですねー。
大丈夫な時が多いんですが、こういうお天気が悪い時期はよく切れちゃいます。
ケーブルでネットしてるのは、個人の家が多いですね。
仕事場ではケーブルでやってるところはまずないと思います。
大事なデーターがなくなったら大変ですからねー。

>おせちとお雑煮って出身地によって本当に色々ですね
>今回はいい勉強になりました

えいと@も勉強になりましたよ〜。
同じ日本国内でもいろいろあっておもしろいですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2008年01月06日 10:33
えいとさ〜〜〜ん!きたよーー!!
おはよ〜〜!

今日のつぼはね〜
もう全部!!
すごいよ、えいとさん!!
ちゃんとした、国際レポートだぁ!
御雑煮をどうしているか。。みなさんの
おうちの事情を知ることができて、
めちゃめちゃ面白かった!

一番は、
かつぶしかけたら、ネコか!

って、ここね。
実は、ここ、かなりつぼだったよ〜(笑)
で、もひとつは、
実は、
しょっぱな!ここ↓

>えいと@も切れまくっております。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆コノヤロー

もうね、ぶちっ!!って切れるたびに、
パソコンのまえで、この顔でしょ?(笑)もう
かわいくて、たまんない!
じたばたしているえいとさんをぎゅっとして
どうどうどう〜〜って、してあげたい(笑)

それぞれに、いろいろ工夫しているんだね〜
えいとさんちは、初日は、奥様味なんだね!
そこも、よかった・・・

シルクのお雑煮はねぇ〜〜

あ、旦那の石油王が呼んでる!
ちょっと、飛行機で、お餅かってくるね^^
じゃ、また〜〜〜〜〜〜
Posted by シルク at 2008年01月06日 10:59
シルクさん、こんにちは。

>今日のつぼはね〜 もう全部!!

え〜! 全部?(笑) そーなんだー。ありがとん♪

>ちゃんとした、国際レポートだぁ! 御雑煮をどうしているか。。
>みなさんのおうちの事情を知ることができて、めちゃめちゃ面白かった!

日本国内でもいろいろで、海外住まいの方もいろいろで、国際結婚組もいろいろなんですねぇ〜。
えいと@も皆さまのコメントで楽しませていただきましたよ〜。

>一番は、かつぶしかけたら、ネコか!
>って、ここね。
>実は、ここ、かなりつぼだったよ〜(笑)

えいと@もこのコメントで爆笑しちゃいましたー。
言われたその時はショックだったでしょうねぇ〜。
えいと@もネコですよ…。(笑)かつお節かけますもん。

>で、もひとつは、実は、しょっぱな!ここ↓
>>えいと@も切れまくっております。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆コノヤロー
>もうね、ぶちっ!!って切れるたびに、パソコンのまえで、この顔でしょ?(笑)

そうなんですー。
もう切れるたんびにキィーッってしまくりましたよー。
どこにこの怒りをぶつけたらいいのさー!…って感じです。
で、その被害者は…夫。(爆)
夫は「俺に怒られてもなぁ〜」ってブツクサ言ってました。(笑)

>えいとさんちは、初日は、奥様味なんだね!
>そこも、よかった・・・

えいと@夫は何を出されても文句を言わないヤツなんで、
えいと@の家のお雑煮が1日なんですねぇ〜。わははー。

>あ、旦那の石油王が呼んでる!
>ちょっと、飛行機で、お餅かってくるね^^

キャハハーッ! シルクさんの旦那さまって石油王なのぉ!
で、飛行機でお餅ぃ〜?
おもちろすぎぃ!(爆)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2008年01月07日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。