2007年12月28日

賞味期限がめっちゃ古いものが…! 恐ろしいスーパーたち


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



そろそろ、えいと@んちのお味噌がなくなりかけて来ましたので、


そろそろ買わなきゃなー…って思いましてね。d(・◇・ )


アメリカの地元スーパーのインターナショナルコーナーを見てみたんですけど、


売ってないんですねー。お味噌が…。(ノд-。)クスン


アメリカ人はお味噌を食べないんですかねー。


ま、味噌スープを作ることはないでしょうけど、


調味料としてお味噌を使うことはないんでしょうか? (?_?)


地元スーパーに売ってない…ってことは…。ないんでしょうねー。


お醤油はソーイソースとして有名になり、


アメリカの家庭で普通に使われているようなんですねー。


お味噌はお醤油ほどの認知度はない


…ってことなんでしょうか。(・_・?) 残念なことであります。


でもお味噌のない食事は考えられない えいと@家なのでありますよ。


アメリカには日系スーパーがある州が多いのに、


えいと@が住む、ここバッファローには日系スーパーが1件もないのであります。


とっても悲しいことですよぉ〜。(┳∧┳)



仕方がないので韓国系スーパーに行ってみました。


韓国系のスーパーにはお味噌はあるんですが…。


去年、この韓国系のスーパーで買ったお味噌があんまりおいしくなかったんですよねー。(ーヘー;)
(注:これはえいと@の感想です。おいしく思われる方もおられると思います)


日本製の信州味噌だったんですけど、


パッケージに白みそ…って書いてありました。


去年、お正月に白みそのお雑煮を作ろうって思って買ったんですけど、


どこが白みそーーーー???? “(*`ε´*)ノ …ってお味噌でしたよ。


   miso1.JPG


去年買った白みそではない「白みそ」↑です。


しかもっ! 去年より値段が2ドルも上がっているじゃありませんか! Σ(゚д゚;)


去年は確か3.99ドル(450円)で買ったはず。


それが、今年は5.99ドル(690円)ですかーっ! (゚ロ゚ノ)ノビックリー!


1年で2ドル(240円)の値上げ…。けっこう大きい値上げですよね。


おいしくないお味噌なのに、なんで700円ちかくも出さんといかんのじゃ! ( ̄Σ ̄;)ブー


…と思い、次に断腸の思い ( ノД`) で中国系のスーパーへ行きました。


どうして断腸の思いなのかと言いますと…。


えいと@は中国系のスーパーではモノを買わないって決めたんですよね。

 
中国系のスーパーを利用したくない理由はこちらの記事を見てくださいね〜。


で。中国製のスーパーに日本製の製品も売ってるんで、


お味噌もあるだろうと思い、見に行きました。


ありました。ありましたよ〜。


しかもっ! マルコメ味噌!♪(⌒o⌒)b


アメリカではマルコメ味噌が一番おいしいお味噌なんですよねー。(^◇^)


お値段は…。5.99ドルかぁ〜。(´へ`;ウーム タカイ…


でも仕方ないですねー。お味噌は必需品だし…。( ̄- ̄;)


…と思い手に取って賞味期限を確認しました。


よ〜く見てみると…。(⊂●⊃_⊂●⊃) ジィーーーーッ


2007年10月まで…って書いてます。


ん?????


2007年って今年ですよね? (・・*)?


2ヶ月も前に賞味期限が切れてるモノを堂々と売るかーーーっ!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!


そういや。


TN州に住んでた頃、近くにオリエンタルショップっていう怪しいアジアンフードのスーパーがありましたが。


そこは韓国系のスーパーでありました。少しですが日本の物も置いてましたよ。


しかし、そこに置いてある食品のほとんどが賞味期限切れのものばかり。( ̄∩ ̄#


しかもっ!


1年前、2年前に賞味期限が切れてる物を平気で陳列してたんですねぇ〜。 (@Д@;


もうね、がっかりですよ。(´Д`|||)


それにしても…。


お味噌でいうと未開封であれば半年〜1年くらい先が賞味期限…ってのが普通ですよね?


今の段階ですでに2ヶ月前に賞味期限が切れている…ってことは…ですね。


ここのスーパーの冷蔵庫に1年くらいは置きっぱなし…ってことですよね?


こういうスーパーって棚卸しをしないんですかね?


数ヶ月に1回くらい在庫チェックをして、


期限が切れそうになった物は30%引きとか半額にして売りません? 普通? ( ̄_ ̄|||)


期限が切れて何ヶ月も何年もそのまま陳列しておくっていうのが信じられませんよ。


中には賞味期限をチェックしないで買う人がいるでしょう。


そういう人に売れたらラッキ〜♪…って思ってるんでしょうか? ( ̄  ̄;)



そんなわけで…。


えいと@家にはお味噌がもうすぐなくなっちゃうんですよ〜〜〜。


めっちゃ悲しいですぅ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!



     【おまけ】


さて、今年最後のこれはいったい何?シリーズです♪ (^▽^)/


   a-korehanasi?3.jpg


これはね、食べものです。


果物or野菜であります。


ほのかにスイカの匂いがします。


形はまん丸ではありません。


さて! これはいったい何でしょうか〜〜〜っ。


よかったらいろいろ想像してコメントに書いてみてくださいね♪ ☆^∇゜)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:55| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜!おそるべし中国系!
まぁ韓国系でもよく聞きますが・・
(ってやっちゃたのは私か・・苦笑)
あくまでウワサですが日系で期限切れの
廃棄するものを安く買って仕入れているとも
聞いた事がありますよ。

確かに米系でお味噌は見た事ないですねぇ。。。
今日薄切り牛肉見て感激しましたが。。

お味噌は確かにミツワでもマルコメで5.99と記憶してますね。いつも「たか〜」と思いながら買ってますから。

で、ウチも切れそうなんで明日買いに行きますから
お送りしますよ〜!

あとその韓国系とかに「乾燥こうじ」とかはないですかねぇ?
あれば圧力鍋でわりに簡単に味噌がつくれるみたいなんですが・・。

おまけは
何とかメロンじゃないですか?
名前忘れた・・。
蛇足ですがシカゴでも冬の今でもスイカ売っているから
不思議な感じしますよね〜
Posted by おね太郎 at 2007年12月28日 11:23
味噌、なくなってしまうんですか〜。
コレは一大事!しかも・・・近くに売ってるところがない!?あっても賞味期限が切れてる?????

コレは大問題ですよ。

ちなみにわが家の近くには日系スーパーもありますが、韓国系スーパーにも味噌の種類が豊富にあります。↑で書かれた味噌も見たことありますね(買ったことないですが・・・)なんでこんなに違うんですかね。

味噌、見つかりますように・・・
Posted by borarn at 2007年12月28日 11:50
恐るべし、中国系スーパー...。
そんなに賞味期限が切れたものがあるとは。
味噌と醤油は必需品ですもんね。
こうなったら手作りしたら...(笑)
麹もなさそうですね。

なんだろう。
一見、グレープフルーツに見えますけど。
かぼちゃ?
Posted by コメット at 2007年12月28日 12:54
お味噌がないと、食卓が寂しくなりますね。
今年は日本でも賞味期限切れの問題で
あっちこっち偽装していて大変でした。
消費期限と賞味期限がちがうので、もしかしたら
まだ、食べられる(消費期限は切れてない)商品なのでしょうか?
それにしても、何とかしてほしいですね。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年12月28日 12:57
さすが中国クオリティー!
こんな事ばっかしね。
海外で日本人が中国人と間違われるor決めつけられるのが
本当に嫌だわ!!!(怒)

お味噌か〜、これは難しい問題ですねー(´〜`)
やはり、あの見た目はなかなか受け入れられないのかも。
味噌汁以外の料理に使うなども想像できないのでしょう
しね〜。
日本の家族に送ってもらう、て事は出来ないのですか?

最後の写真、まさかひょうたん?^^;;
Posted by たまてん at 2007年12月28日 13:17
おね太郎さん、こんばんは。

>ひゃ〜!おそるべし中国系!
>まぁ韓国系でもよく聞きますが・・(ってやっちゃたのは私か・・苦笑)

怖いですよね〜〜〜。
でね、味噌のケースがつぶれて、中のお味噌がジュル〜ってはみ出てるのも平気で売ってるんですよー。
今回行って、さらにイヤになっちゃいましたよ〜〜〜。

>あくまでウワサですが日系で期限切れの廃棄するものを安く買って仕入れているとも聞いた事がありますよ。

えぇえーーーっ! そうなんですかぁ〜。
じゃ、期限ギリギリに安く仕入れて5.99ドルで売れればラッキー♪なんでしょうかね?
なんかやり方が汚いですよねー。
ホントにこの系統のスーパーは賞味期限をしかりとチェックしないとひどいものをつかまされますね〜。

>確かに米系でお味噌は見た事ないですねぇ。。。

お味噌ってオールマイティな調味料だと思うんですけどねー。
マヨネーズと和えてもおいしいし、洋風なメニューにもあいますよね〜。
もっと普及して欲しい〜〜〜。

>今日薄切り牛肉見て感激しましたが。。

うす切り肉が売ってたんですか? アメリカのスーパーに?
それはすごい! 

>お味噌は確かにミツワでもマルコメで5.99と記憶してますね。いつも「たか〜」と思いながら買ってますから。

高いですよね〜〜〜。
日本で700円出せば、めっちゃ高級な味噌が買えそうですよね!
MA時代は3.99ドル〜4.99ドルで売ってた気がするんですけどねぇ。
値上がりしたのかな? 原油高のせい???

>で、ウチも切れそうなんで明日買いに行きますからお送りしますよ〜!

ありがとです〜〜〜。でもいいですよぉ。
お気持ちだけありがた〜くいただいておきますぅ。

>あとその韓国系とかに「乾燥こうじ」とかはないですかねぇ?
>あれば圧力鍋でわりに簡単に味噌がつくれるみたいなんですが・・。

ぷぷぷ…。(笑)えいと@がそこまですると思いますぅ?
このめんどくさがりやのえいと@が。(爆)
なかったらなかったであきらめてなんとか暮らしますよ〜。

>おまけは何とかメロンじゃないですか? 名前忘れた・・。

メロンですね〜。了解っす!

>蛇足ですがシカゴでも冬の今でもスイカ売っているから不思議な感じしますよね〜

温室で育ててるんでしょうか?
それとも、暖かい南部で作って運んでるのかな〜?
アメリカは広いですもんねー。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月28日 13:21
borarnさん、こんばんは、

>味噌、なくなってしまうんですか〜。
>コレは一大事!しかも・・・近くに売ってるところがない!?あっても賞味期限が切れてる?????
>コレは大問題ですよ。

日本人にとってお味噌はなくてはならない調味料ですもんねー。
えいと@はお味噌はよく使うんですよ〜。
なかったらつらいですねぇ〜。

>ちなみにわが家の近くには日系スーパーもありますが、
>韓国系スーパーにも味噌の種類が豊富にあります。↑で書かれた味噌も見たことありますね(買ったことないですが・・・)なんでこんなに違うんですかね。

やはり日本人が多いか少ないか…でしょうねー。
韓国系のスーパーには写真の他にも種類がありましたが、韓国製の味噌だったように思います。
やっぱ日本製でないと…ちょっとねー。(苦笑)

>味噌、見つかりますように・・・

BUFには中国系が1件、韓国系が2件、インド系が1件しかアジアンスーパーはないんです。
えいと@が求めるお味噌はたぶん見つからないでしょうねぇ〜。
一時帰国でたんまり持って来るしかないですねー。(ため息)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月28日 13:27
コメットさん、こんにちは。

>恐るべし、中国系スーパー...。
>そんなに賞味期限が切れたものがあるとは。

1〜2週間ならわかるんですよ。
でも2ヶ月も前のお味噌をそのままの値段で出すなんて…ねぇ〜。
けっこう在庫があったんで、そのまま売り続けるんでしょうねー。
そのうち2年もの、3年ものが出てくるかもしれませんね。
恐ろしいです〜。中国系スーパー。

>味噌と醤油は必需品ですもんね。こうなったら手作りしたら...(笑)
>麹もなさそうですね。

いやー。もしあってもめんどくさいですよ〜〜〜。
なかったらガマン、これしかないですね。

>なんだろう。
>一見、グレープフルーツに見えますけど。かぼちゃ?

グレープフルーツ、かぼちゃですね〜。了解っす!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月28日 13:31
Skyさん、こんにちは。

>お味噌がないと、食卓が寂しくなりますね。

寂しいですね〜。
やはり日本人にお味噌は欠かせませんね。

>今年は日本でも賞味期限切れの問題であっちこっち偽装していて大変でした。

えー、そうなんですかー。きちんとして欲しいですねー。
こっちは1年2年前のでも平気で売りますよ〜〜〜。
気にしないのかな? アメリカに住んでるアジア系の人って。

>消費期限と賞味期限がちがうので、もしかしたらまだ、食べられる(消費期限は切れてない)商品なのでしょうか?

賞味期限なので、その日が過ぎたら食べられない…ってモノではないですね。
お味噌ですし。
でも、気分的にイヤですよ〜〜〜。
冷蔵庫は衛生的じゃないし、
商品によったら味噌のケースが何かに当たったのか歪んでて、ムニューって中味が出てるのもあったんですよ。
そういうのが同じ棚に置いてあるんです。
衛生管理が出来てない感じのスーパーなので、やはり買いたくないですね〜。

>それにしても、何とかしてほしいですね。

あきらめます〜。ハァ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月28日 13:48
たまてんさん、こんにちは。

>さすが中国クオリティー!
>こんな事ばっかしね。

ひどいでしょう?
それにねー。運搬時にぶつけたりするのか、お味噌のケースが歪んで中味がブチューってはみ出てるのもあるんですよー。
衛生管理が全然ですよねー。
そんなんだから賞味期限もチェックしないでほったらかしなんですね。

>海外で日本人が中国人と間違われるor決めつけられるのが本当に嫌だわ!!!(怒)

ホントですね!
でも、最近は以前ほど「チャイニーズ?」とは言われなくなりましたよ〜。
何でかな?

>お味噌か〜、これは難しい問題ですねー(´〜`)
>やはり、あの見た目はなかなか受け入れられないのかも。
>味噌汁以外の料理に使うなども想像できないのでしょうしね〜。

やっぱそうなんでしょうか?
日本食レストランの味噌スープは人気ですけど、あくまでレストランでしか飲まないものなんでしょうかね?
調味料としてもいろいろ使えていいと思うんですけどね〜。
なんでソーイソースのように普及しないんだろう〜〜〜。
アメリカのスーパーで売って欲しいですぅ。

>日本の家族に送ってもらう、て事は出来ないのですか?

長期にBUFに滞在する場合はそうしますねー。
でも、近々、一時帰国する予定ですし。
ガマンします。
次ぎ、アメリカに戻る時にどっさり持って来ますよ〜。

>最後の写真、まさかひょうたん?^^;;

ひょうたんですね! 了解っす!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月28日 13:56
はじめましてー。
ゆぶさんのところから飛んできました!!

てか韓国&中国系、ハンパないっすね!
白みそじゃない白みそや、賞味期限切れが堂々とおいてあるなんて、日本じゃ考えられへんですね!!

これからもちょくちょくお邪魔しますんで、よろしくです!!

応援ポチ!!
Posted by まー at 2007年12月28日 21:30
私も中国産って怖くてなんだか
いやぁぁぁ!って感じになります・・。
韓国で売ってる日本のお菓子のパクリ、、
テレビでやってましたが、あれ、韓国の人に見せたら
「あれ?日本の方がオリジナルなの!?」って
パクッてることすら知らない人も多かったですよ。

お味噌は日本で買っても結構するもんね〜
アメリカじゃ結構すると思います。
うちはあんまりお味噌使わないウチなので。。
賞味期限、フツーにあやしいな・・・

「これはなにかな」のコーナー。
うーん、、、冬瓜??
Posted by hiromei at 2007年12月28日 21:56
こんばんは これは?瓜 真っ赤瓜?なんていったらいいのかな〜
マスクメロン? 
マスクメロンにするね。

白味噌でない白みそ 爆

賞味期限 日本ならこの店 営業停止だよね
日本のものなら 二ヶ月すぎていても 味噌ならいけるように思いますね。

賞味期限というものが出来たから 偽装といわれるけれど
むかしは アンコをまわすのは 業界では当たり前だったそうですよ。

でも匂ってわからない わたしなんかは目安で賞味期限 消費期限は助かります。
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年12月28日 23:17
みそが手に入り難いのは日本人にとっては
やるせないですね。(>_<)ゞ

かといって、賞味期限の切れたものなどは
当然却下ですし、 

う〜ん!(-_-;)ほんとにそれは困った問題ですな、




今年最後の問題、う〜ん、ばんぺいゆでもなさそうだし
・・・瓜っぽいですね、 瓜かなあ、 瓜??

(;゜〇゜)はっ!!いかん!
ひねりが入ってなかった。
うむむ・・・じゃあ、わしはスクワッシュの1種
にしときます。(^_^;)

Posted by sukositiger at 2007年12月28日 23:38
お味噌、悲しいですね。。。
その悔しさ、よくわかります。
もっとアメリカで味噌が普及すればいいのに。。。

最後の写真は・・・瓜っぽい色ですね〜、なんだろ?
”冬瓜”!・・・て、アメリカにあったっけ?(^0^;
Posted by るーくまま at 2007年12月29日 00:01
ずっと思っていたんですが、アメリカには日系スーパーの宅配はないんですか?
ロンドンにはありますよ。

それともバッファローには配達してくれないとか?

まあそれはおいといて、
謎の物体ですが、スイカの匂い・・・?
ということはウリ科?
パッと見はバターナッツスクウォッシュなんですけどねぇ。スイカの匂いがするかどうかはわかりません。
パパイヤにも見えますが・・・。
Posted by みき at 2007年12月29日 00:23
私と同じ色の卵!もしくわチーズ!
・・かと思いきやすぐ下に
果物or野菜って書いてありましたね。全然違うし・・
なんでしょう、色とつやからしてマンゴーかビワ!
でもスイカ臭??う〜んとするとメロンか??

えいと@さんはお料理をよくされるでしょうからお味噌の消費量が激しそうなイメージです。
味噌って結構保存が利きそうなのでまとめて日本から送ってもらうのも良いかもですね〜

お味噌は味噌汁や豚肉とキャベツの味噌炒めなども
好きですけど
シンプルにまわりに味噌を薄くぬっただけの
味噌おにぎりが大好きです〜
Posted by フタコトリ at 2007年12月29日 00:30
まーさん、こんにちは、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます〜。
うれしいです。

>てか韓国&中国系、ハンパないっすね!

ハイ、ハンパじゃないです。(笑)
でもBUFには日系のスーパーがなく、中国系はこのスーパー1件のみなので、
こちらに住んでおられる日本人の方はここでよく買い物をされてますね〜。
地元スーパーに売ってない物があるから仕方がないんですよねぇ〜。
賞味期限とかしっかり見ないと危ないよぉなぁーって思います。

>白みそじゃない白みそや、

これはね、笑いました。
堂々とパッケージに「白みそ!」って書いてありますもんね。(笑)
韓国では赤みそ以外は白みそなんでしょうかね?
でも中味は「あわせ味噌」そのものだったんですよ。(笑)

>賞味期限切れが堂々とおいてあるなんて、日本じゃ考えられへんですね!!

考えられませんよね〜っ!
日本だと期限が切れそうな物は「特売品」とか「見切り品」として別にして安く売ってますもんね。
わかって買うならいいんですけど、このスーパーは堂々と普通に売る値段で売ってますからねー。
しかも在庫がいっぱいありましたよ。
あとどのくらい置いとくつもりなんでしょうね? 1〜2年かな? それとも3〜4年???(笑)

>これからもちょくちょくお邪魔しますんで、よろしくです!!

こちらこそ! よろしくおねがいしま〜す♪ 
そして、ぽち☆応援もありがとうございます。
後ほど まーさんのブログに遊びにいきますね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月29日 04:43
hiromeiさん、こんにちは。

>私も中国産って怖くてなんだかいやぁぁぁ!って感じになります・・。

そうですよねー。
今回,行ってさらにイヤになりました。
運搬時に乱暴に扱ったのか、味噌のケースが歪んでて中の味噌がムニューって出てるのも平気で陳列してるんですよ〜。
しかも同じ値段で! 信じられない…。
安くても買わないけどねっ!(怒)

>韓国で売ってる日本のお菓子のパクリ、、テレビでやってましたが、
>あれ、韓国の人に見せたら「あれ?日本の方がオリジナルなの!?」ってパクッてることすら知らない人も多かったですよ。

ほほほほほーーーっ。
hiromeiさん、他にもいろいろあるよっ!(笑)
お菓子以外にも日本のアニメはみーんな韓国起源だし、日本の有名人はほとんどが在日韓国人だし、中国の孔子は実は韓国人だし、イギリスはもともと韓国だったらしいですよぉー。(爆)
韓国ではそういう風にフツーに教えてるから,若い韓国人は信じちゃってるんでしょうね。

>お味噌は日本で買っても結構するもんね〜
>アメリカじゃ結構すると思います。

日本でも高いお味噌は1000円とかしますけど、
マルコメ味噌だと350円くらいで売ってるんですよね。日本では。
特売時なんかは200円くらいで買えちゃいます。
それがアメリカでは700円近くするんですもんねー。
ま、輸送代とかかかるしね,仕方がないんですけどね〜。

>うちはあんまりお味噌使わないウチなので。。
>賞味期限、フツーにあやしいな・・・

いや、自分ちの冷蔵庫で保管しての賞味期限切れならいいんですよ。
味噌なんて期限が切れてても大丈夫ですよ。食べれます。
でもねー。
あそこのスーパーの保管状態はかな〜り怪しいんですよね。
なので買いたくないんですよ〜〜〜。

>「これはなにかな」のコーナー。うーん、、、冬瓜??

冬瓜ですね。了解っす!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月29日 04:56
わこさん、こんにちは。

>白味噌でない白みそ 爆

笑っちゃうでしょう?
前回のお正月に味噌雑煮が食べたくて、このパッケージ「怪しいなぁ」と思いつつ買ったんですよ。
そしたら「どこが白みそなのよー」って味噌でした。しっかり『合わせ味噌』でしたよー。(笑)
韓国には『合わせ味噌』っていうものがないんでしょうかね?
『白みそ』か『赤出し味噌』しかないんでしょうか?

>賞味期限 日本ならこの店 営業停止だよね
>日本のものなら 二ヶ月すぎていても 味噌ならいけるように思いますね。

えいと@もそう思います。
味噌なんて半年くらい過ぎても大丈夫だと思うんですよ。
でも,日本ではここまで期限が過ぎてる商品は普通は売りませんよね? 
期限が切れる1ヶ月くらい前に『特売品』『見切り品』として安く売りますよね?
それが当たり前なんじゃないのかなーって思います。

このスーパーの管理状態で、2ヶ月前に期限が切れたお味噌は安くなってても買いませんよ〜。

>賞味期限というものが出来たから 偽装といわれるけれど
>むかしは アンコをまわすのは 業界では当たり前だったそうですよ。

明らかに悪い物を使い回しするのはダメですけど、
1日くらい売れ残ったものを使いまわすのだったらいいですよね〜。
1日で捨てちゃうほうがもったいないですよね。
コンビニのお弁当も,期限が切れたから即 廃棄処分しますけど、
もったいないですよね。
半額にしたら売れるのに〜。

>これは?瓜 真っ赤瓜?なんていったらいいのかな〜
>マスクメロン? マスクメロンにするね。

瓜、マスクメロンですね〜。了解っす。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月29日 05:08
スコシタイガーさん、こんにちは。

>みそが手に入り難いのは日本人にとってはやるせないですね。(>_<)ゞ

そうなんですー。
えいと@はお味噌をよく使うんですよ〜。
お味噌汁に,味噌マヨソース、味噌焼き…とか。
アメリカの地元スーパーにないのはつらいですねー。

>かといって、賞味期限の切れたものなどは当然却下ですし、 
>う〜ん!(-_-;)ほんとにそれは困った問題ですな、

ホントにね〜。
買う時にすでに期限がきれてるものを、しかも700円も出して買おうとは思いませんねー。

これだけ賞味期限がきれたお味噌が残ってた…ってことは、
需要がないってことなんでしょうか?
BUFは日本人が多くはないけど、けっこう住んでいるんですよー。
ぜんぜん日本に一時帰国しない方が多くおられるんですよねー。
そういう方は通販で買ったりしてるんでしょうかね〜?
それかあえて「味噌のない生活」をされているんでしょうか???

>今年最後の問題、う〜ん、ばんぺいゆでもなさそうだし
>・・・瓜っぽいですね、 瓜かなあ、 瓜??
>(;゜〇゜)はっ!!いかん!
>ひねりが入ってなかった。
>うむむ・・・じゃあ、わしはスクワッシュの1種にしときます。(^_^;)

おぉっ! ひねりを入れて来ましたね!
スクワッシュの一種ですね! 了解っす!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月29日 05:19
るーくままさん、こんにちは。

>お味噌、悲しいですね。。。
>その悔しさ、よくわかります。
>もっとアメリカで味噌が普及すればいいのに。。。

悲しいですねー。
ドイツではいかがでしたか? お味噌、普通に売ってました?
やっぱり同じように苦労されましたか?
アメリカ人ってお味噌の味って好きそうなのにな〜。普及してないんですよね。
お味噌ってすごく完成された調味料だと思うのに。
洋風のお料理にもあいそうなのにねー。

>最後の写真は・・・瓜っぽい色ですね〜、なんだろ?
>”冬瓜”!・・・て、アメリカにあったっけ?(^0^;

冬瓜ですね〜。了解っす!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月29日 05:23
みきさん、こんにちは。

>ずっと思っていたんですが、アメリカには日系スーパーの宅配はないんですか?
>ロンドンにはありますよ。
>それともバッファローには配達してくれないとか?

あー、あるんでしょうね〜。
でも,えいと@の場合、1年に1回は日本に一時帰国するんですよー。
で,アメリカに戻って来る時に調味料系はたくさん持って来るんです。
なのでそんなにしょちゅう切れて困る…ってことがないので、通販や宅配は利用したことはないですね。
お味噌1個で宅配を頼むのも…う〜〜〜ん…ですしね。

>謎の物体ですが、スイカの匂い・・・? ということはウリ科?
>パッと見はバターナッツスクウォッシュなんですけどねぇ。スイカの匂いがするかどうかはわかりません。パパイヤにも見えますが・・・。

瓜、バターナッツスクオッシュ、パパイヤですね〜。了解っす!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月29日 05:31
フタコトリさん、こんにちは。

>えいと@さんはお料理をよくされるでしょうからお味噌の消費量が激しそうなイメージです。

そうですねー。よく使います。
お味噌を使ったお料理が大好きなんですよねー。
あぁ〜,日本の味♪…って思います。

>味噌って結構保存が利きそうなのでまとめて日本から送ってもらうのも良いかもですね〜

そうですねー。
でも、もうすぐ日本に一時帰国するので、しばらくは我慢しますよ。
なけれは我慢!!!であります〜。(苦笑)

>お味噌は味噌汁や豚肉とキャベツの味噌炒めなども好きですけど
>シンプルにまわりに味噌を薄くぬっただけの味噌おにぎりが大好きです〜

あー、おいしいですよね! 豚肉とキャベツの味噌炒め! 大好きですよ〜。
お味噌を塗ったおにぎりもおいしいですよねー。
焼きおにぎりにお味噌を塗ったのも抜群においしかったですぅ〜。
あー。お味噌なしで我慢できるかなぁ〜〜〜。不安になってきた。(笑)

>私と同じ色の卵!もしくわチーズ! 

きゃははー!(爆)
確かにフタコトリさんカラーですよねっ!

>・・かと思いきやすぐ下に果物or野菜って書いてありましたね。全然違うし・・
>なんでしょう、色とつやからしてマンゴーかビワ!
>でもスイカ臭??う〜んとするとメロンか??

卵、チーズ、マンゴー、ビワ、メロン。わー たくさん出ましたね〜。(笑) 了解っす!

 えいと@




Posted by えいと@ at 2007年12月29日 05:38
うひぃ。白みそじゃない、白みそ。。
お味噌って確かに賞味期限長いはず・・・。
それが切れてるとはまさに
ガクガクブルブルですね。
でも日系スーパーでも、
賞味期限が迫ってるのを
何も書かずにおいてあるので、
私も気をつけて見ないと、、
とは思ってます。
バッファローは大変そうですね、
日本っぽい生活を営もうとすると。。
結局お味噌・・・はどうなるのか。。

クイズですね〜。
パパイヤ!
・・ってどんなだったけな笑

ぽちりんこ。
Posted by ゆぶ at 2007年12月29日 06:40
ゆぶさん、こんばんは。

>うひぃ。白みそじゃない、白みそ。。

これねー,騙されましたよ。(苦笑)
店の人に「ホントに白みそですか?」って聞いたら
「Yes! It is White 味噌!」って自信ありげに言うもんだから買っちゃいましたよ〜。去年の話ですけどね。
完璧に「合わせ味噌」でしたっ!(怒)

>お味噌って確かに賞味期限長いはず・・・。
>それが切れてるとはまさにガクガクブルブルですね。

そうなんですよねー。おそろしぃ〜ですよね。
普通だったら,今年の10月に期限が切れるお味噌なら,少なくとも去年の春か夏に仕入れてそのまま置いてるんじゃないのぉ〜〜〜って思いますねぇ。

>でも日系スーパーでも、賞味期限が迫ってるのを何も書かずにおいてあるので、
>私も気をつけて見ないと、、とは思ってます。

えぇ〜〜〜。日系でもそうなんですかー。
まーね、日本で売るようには出来ないですよね〜。
一回仕入れちゃったら日本の会社に返品もできないしねー。
でも日系はここ(BUFの中国系)までひどくないように思いますよ〜〜〜。

>バッファローは大変そうですね、
>日本っぽい生活を営もうとすると。。

ハイ、大変ですぅ〜。
お醤油、わさびや生姜のチューブなんかは米系のスーパーでも手に入るんですけどね〜。
お味噌はなかったですねー。
食べろよっ! お味噌をっ! アメリカ人っ!(←アメリカ人に八つ当たりの図)

>結局お味噌・・・はどうなるのか。。

ん〜、どうしましょ?
お味噌1個のために通販もねぇ〜〜〜。
やっぱ我慢かなー。(苦笑)

>クイズですね〜。パパイヤ!
>・・ってどんなだったけな笑

パパイヤですね〜。了解っす!

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月29日 07:33
お久しぶり!えいとさん!
なんだか、大変だよ〜〜リアルな生活
大丈夫か?って感じです(*ノノ)

さて、今日のえいとつぼ!!

>去年買った白みそではない「白みそ」↑です。

いいきったところが、いいい!!わらったよ。
へ〜〜〜、どんなんだ?って想像しちゃったっ。

そうそう、中国製・・買えないね。
みんなで、買うのやめないと、わかってもらえない。。

で、クイズは、エイトさんのおちり!!
プッ
(ねんのため、かたがわ〜)
(≧m≦)(アタリマエ)

Posted by シルク at 2007年12月29日 10:04
シルクさん、こんにちは。

>なんだか、大変だよ〜〜リアルな生活 大丈夫か?って感じです(*ノノ)

リアルでしょぉ〜〜〜?
味噌がない生活,そして売ってるのは賞味期限が2ヶ月も前に切れた味噌…。
悲しすぎますぅ〜。

>さて、今日のえいとつぼ!!
>>去年買った白みそではない「白みそ」↑です。
>いいきったところが、いいい!!わらったよ。へ〜〜〜、どんなんだ?って想像しちゃったっ。

あはは〜〜〜。ここがツボでしたかー。(笑)
去年はね,普通の合わせ味噌は持ってたんですよ。
で、白みその雑煮が食べたくて「白みそ」を確認して買ったのに…。
みごとな「合わせ味噌」でしたっ!
がっくりでしたねー。
このお味噌で「白みそ雑煮」を作りましたけど,「お持ち入りお味噌汁」になっちゃいました。(笑)

>そうそう、中国製・・買えないね。
>みんなで、買うのやめないと、わかってもらえない。。

みんなで買うのやめましょうよー。
安いからって買っちゃダメですよー。
特に日本で売ってる中国野菜は危険ですよぉ〜〜〜。
シルクさん、日本で広めてくださいねぇ〜。中国製品は危険!…って。

>で、クイズは、エイトさんのおちり!! プッ
>(ねんのため、かたがわ〜)(≧m≦)(アタリマエ)

これこれ,シルクさん。(^^)ヾ(^o^;)
しかし、これがおちりだったらすごいプリプリのおちりですねぇー。
きゃははー。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月29日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。