2007年12月27日

簡単でめちゃはやっ! 圧力鍋でゆで卵を作ろう! 


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の圧力鍋でバッファローウィングを作る記事についてですが。

 昨日の記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
      バッファローウィングをお家で作ろう!


鶏の手羽元や手羽中は肉が小さいために


圧力鍋で3分も加圧すると肉が柔らかくなり過ぎてしまいます。(〃゚д゚;)


柔らかいと骨からほろりと肉がとれておいしいのではありますが、


バッファローウィングは手で食べるチキンなので、正直食べにくかったです。 (^o^;)


なので圧力鍋で1〜2分の加圧、その後にオーブントースターで表面を少し焼くなどした方が食べやすいかと思います。


またいろいろやってみて、Goodな方法があったら記事にしますね〜。(^-^)b



さて。


昨日のコメントに圧力鍋は便利そうだけど使ったことがない…という方が何人かおられました。


えいと@に圧力鍋のうんちくを語らせたらめっちゃ長くなっちゃいますので、(;´▽`A


圧力鍋とはいったいどんな鍋なのかは過去記事 ↓ をご覧になっていただくとしまして…。

   魔法の鍋 Pressure Cooker!
   魔法の鍋 圧力鍋って怖いもの?
   魔法の鍋=圧力鍋でポトフを作ってみよう!
   めちゃウマーなタイカレーを圧力鍋で作ろう!
   圧力鍋を安全に使って 時間と光熱費を節約しよう♪


今回はゆで卵を圧力鍋で作っちゃおう!(⌒0⌒)ノ…と思います。


ところで。


普通の鍋でゆで卵を作るにはお水はたっぷり必要ですし、時間も沸騰してから5分〜10分はかかりますよね? (・0・)b


それがねー。圧力鍋でゆで卵を作ると劇的にはやい! (*'▽'*) んですよー。


生卵とお水100ccほどを圧力鍋にいれて加圧し、シューっていったらすぐに火を止めます。


水が100cc程なんですぐにシューっていい出しますから、コンロにかけてる時間はすごく短いんですねー。


そのまま放置して減圧したら出来上がり〜♪ (^◇^)v なんですよー。


ね? めっちゃはやいでしょ? (*゚v゚*)


あとね、何がいいって卵の殻がするりと剥ける ヽ(*'0'*)ツ のがものすごい感激なんでありますよぅっ!


    a-atynabedetamago1.jpg


こんな風 ↑ につる〜りと簡単にむけちゃうんです。(=^▽^=)


普通の鍋の場合は、出来上がったあと冷水につけてしばらくしてからむいたりするじゃないですか。


それでも殻がひっついて上手く剥けないことがありますよね?


上手く剥けないとゆで卵がボロボロになってイライラしちゃいますよねー。(-_-;)


それが! 圧力鍋でゆで卵を作った場合、


ほぼ100%するり〜と簡単に剥けるんですよ〜! (@∇@)


 a-atunabedetamago2.jpg


冷水につけなくてもこ〜んなにきれいにむけちゃいます。


出来上がってすぐは熱いので、ちょっと冷めてから試してみてください。


これは本当に感激ですよ! ぜひやってみてくださいね〜〜〜。(^▽^)v



a-atunabedetamago3.jpg


これ ↑ は鶏肉の手羽先のスッパ煮を圧力鍋で作った物です。


って体にいいんですよねー。(=´▽`=)


えいと@がよく作る圧力鍋レシピのひとつです。


ゆで卵を添えるときれいに盛り付けられますよね〜♪


圧力鍋は本当に便利〜♪ですよー。


迷っておられる方にはおススメのお鍋です〜。v(*'-^*)-☆



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋&フライパンセットが1万円!(税込み)


posted by えいと@ at 11:12| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーですね。確かに肉は圧力鍋だとお肉はやわらか〜くなるけど
手で持って食べるにはチト難しいかも?


圧力鍋って確かにそれなりのお値段がしますから
迷うのもよ〜く分かりますが
でも持っている人で後悔している人は
私の周りには一人もいないのですねー。

私は昨日煮豚ちゃん作りましたよー。
私も圧力鍋はイチ押し商品です♪
Posted by おね太郎 at 2007年12月27日 11:46
簡単ですね〜!!
ゆで卵、綺麗に出来ますね。
ガス代も節約できそうで良いですよね。
絶対、今度作ってみます!!
Posted by コメット at 2007年12月27日 15:06
酢を使った肉料理、美味しいですよねッ!!!
お肉が柔らかくなりますしね〜^^

お家料理、レパートリーが増えれば節約にもなるし、
気兼ねがもいらないから、良い事尽くめですよねッ。
楽しそうに料理しているえいと@さんの姿が想像で
きますわ^^
Posted by たまてん at 2007年12月27日 15:44
こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノ
娘のモデルオーディションの最終審査も
無事に終了しました。
結果は後日郵送なのでまだわかりませんが、
ひと段落してホッとしています^^;

ゆで卵がスルリって・・・気持ち良さそうですね〜♪
いいかも☆
p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年12月27日 21:32
短時間で出来るって言うよりも、
するっと剥けるっていうのが魅力ですね。
ボロボロになっていらいらする時があるんですよ。
それに、つるっと剥けてるほうが美味しそうですね。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年12月27日 21:52
をを〜〜っ!!
ゆで卵の殻がするりと剥けるんですか!?
魅力的過ぎます〜vV
買ってみようかなぁ。。♪
Posted by rei at 2007年12月27日 21:58

こんばんは 今日圧力鍋で鶏のぶつ切りをいれて
カレーを作りました。
圧力鍋でゆでたまご w(°o°)w なんて綺麗に出来るんでしょう〜
やってみよノ(^0^L)

撮り料理も 圧力鍋うんうん 美味しくできますよね。
なんといっても 硬いビーフも やわらか〜ですよね

火加減あまりみなくていいし とっても便利
賛同しまーす(/^ー^)/"""パチパチ
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年12月27日 22:58
はぅあっ
なななななんてすごい鍋なんだっ
いやーお料理好きな方や上手な方って
圧力鍋を駆使しておられますよね??
オイラもしてみたいな・・・

おうちに帰り次第、
えいと@さまのほかの記事をじっくり読んで、
ムダオに申請してみますでありますっ

ムダオ母は絶対知ってると思うんですよね〜!
だからわくわく。
いろいろ時間短縮できるし、
お肉もやわらかくなる・・・
そんなイメージがありますっ

応援ぽちりんこでーす。
Posted by ゆぶ at 2007年12月28日 01:30
圧力鍋でゆで卵はまだ作った事ないです。
いつもはパスタをゆでた後の鍋に入れて余熱で作ってます。でもパスタの時にしか作れないのが欠点ですが…(爆)。
そのツルッを試してみたいので今度作ってみますね。
Posted by Yogacat at 2007年12月28日 03:47
おね太郎さん、こんばんは。

>そーですね。確かに肉は圧力鍋だとお肉はやわらか〜くなるけど
>手で持って食べるにはチト難しいかも?

そうなんですよー。
手で持つには柔らかすぎて手から滑り落ちちゃうんですねー。
ある程度のかたさがないとダメかなーって思いました。

>圧力鍋って確かにそれなりのお値段がしますから迷うのもよ〜く分かりますが
>でも持っている人で後悔している人は私の周りには一人もいないのですねー。

そうですよね!
えいと@自身も買って良かったーって思いましたもん。
日本でもアメリカでも圧力鍋持ってることになっちゃいましたよー。
確かに買う時は高いなーって思うけど、使いこなせば絶対にお得な鍋ですよねー! 

>私は昨日煮豚ちゃん作りましたよー。

あぁあぁあーーーっ! 煮豚ちゃん!
えいと@はまだリベンジしてませんよー。例の茹で豚以来ですぅー。

>私も圧力鍋はイチ押し商品です♪

えいと@も一押し! 

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月28日 11:12
コメットさん、こんにちは。

>簡単ですね〜!!
>ゆで卵、綺麗に出来ますね。

そうなんですよー。
本当に感激しますよ! このつるん♪って感じ!

>ガス代も節約できそうで良いですよね。
>絶対、今度作ってみます!!

ぜひ! 作ってみてくださいね〜♪
ガス代も節約できるし、簡単だし、きれいにできるし♪
3拍子そろってますよ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月28日 11:15
たまてんさん、こんにちは。

>酢を使った肉料理、美味しいですよねッ!!!
>お肉が柔らかくなりますしね〜^^

そうですね!
鶏肉も豚肉も、酢を使うとやわらか〜くなっていいですよねー。

>お家料理、レパートリーが増えれば節約にもなるし、
>気兼ねがもいらないから、良い事尽くめですよねッ。

圧力鍋を使いだしてレパートリーが増えましたよ〜。
何ていってもスピードが速い!
夕方に「夕飯はこれにしようかな」って思って、そこから準備しても大丈夫なんですもん。
便利ですよー。

>楽しそうに料理しているえいと@さんの姿が想像できますわ^^

あら、そうですか?(笑)
楽しそうに…してるかなー?
お料理はどっちかというと苦手なんで、圧力鍋に助けてもらってますね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月28日 11:21
NANAさん、こんにちは。

オーデション、お疲れさまでした〜。

>ゆで卵がスルリって・・・気持ち良さそうですね〜♪
>いいかも☆

いいですよー。
おでんとか、たくさんゆで卵が必要な時にはばっちり!です。
もし、圧力鍋をお持ちでしたら試してみてくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月28日 11:24
Skyさん、こんにちは。

>短時間で出来るって言うよりも、
>するっと剥けるっていうのが魅力ですね。
>ボロボロになっていらいらする時があるんですよ。

わかりますー。
えいと@も昔、普通の鍋で作ってた時はそうでしたもん。
いったん、うまくむけないと卵がボロボロになっちゃって、めっちゃくちゃイラつきますよね〜!
圧力鍋で作った卵は、いままで失敗したことがありません。
いいですよー。

>それに、つるっと剥けてるほうが美味しそうですね。

そうですね。
見栄えもきれいだし、おいしそうに見えますね♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月28日 11:28
reiさん、こんにちは。

>をを〜〜っ!!
>ゆで卵の殻がするりと剥けるんですか!?

そうなんです。つるん♪ですよ。
むくのが楽しくなっちゃうくらい。
うまくむけば、卵の殻でお人形さんができますよ♪

>魅力的過ぎます〜vV

魅力的でしょう〜〜〜?
圧力鍋は決してお安くないし、買うのに躊躇しがちだけど、
買って後悔したことないですよー。
時間短縮、光熱費削減、楽チン、おいしい♪

>買ってみようかなぁ。。♪

おススメです〜。
できればステンレス製のがいいですよ。
アルミ製でも良いけど、耐久性やその他のことを考えるとステンレス製の方がいいかなーって思います。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2007年12月28日 11:35
わこさん、こんにちは。

>今日圧力鍋で鶏のぶつ切りをいれてカレーを作りました。

えいと@もカレーを作る時にはぜったいに圧力鍋を使います!
お肉がトロトロに柔らかくなりますもんね〜。
あー、またカレーが食べたくなっちゃいましたよ。(笑)

>圧力鍋でゆでたまご w(°o°)w なんて綺麗に出来るんでしょう〜
>やってみよノ(^0^L)

やってみてください〜〜〜!
もう、感激ですから! つるん♪ってね。

>撮り料理も 圧力鍋うんうん 美味しくできますよね。
>なんといっても 硬いビーフも やわらか〜ですよね

アメリカの牛肉は本当にかたいのが多いんですけど、
圧力鍋で煮るとトロトロ!
普通の鍋でも時間をかけたらできるけど、それを数分でやっちゃうところがすごいですよねー。

>火加減あまりみなくていいし とっても便利
>賛同しまーす(/^ー^)/"""パチパチ

そうそう! 火加減も簡単ですよね。
圧力鍋で減圧してる間に、他の物が作れちゃいますもんねー。
もう手放せません!

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月28日 11:42
ゆぶさん、こんばんは。

>なななななんてすごい鍋なんだっ
>いやーお料理好きな方や上手な方って圧力鍋を駆使しておられますよね??
>オイラもしてみたいな・・・

すごい鍋でしょ?
料理が下手だから、こういう鍋がありがたいんですよー。
もちろん、料理上手な人はえいと@とは比べ物にならないくらい使いこなされているでしょうねぇ。

>おうちに帰り次第、
>えいと@さまのほかの記事をじっくり読んで、ムダオに申請してみますでありますっ

いつの間にか「さま」になってますやん。(笑)
過去記事、ぜひ!読んでみてくださいませ。
どんなにこの圧力鍋が優れものか、わかると思いますよ。
正しく使えば安全でめっちゃ便利な魔法の鍋でございます。

>ムダオ母は絶対知ってると思うんですよね〜!
>だからわくわく。

ご存知かもしれませんし、もしかしたらご存じないかもしれません。
…っていうのは、アメリカではメジャーな鍋ではないんですね。
アメリカの煮物は長時間コトコト煮込む!…なんですよねー。
圧力鍋で数分♪なんて邪道よっ!…って思う方がおられるみたいなんですよねー。
だって、圧力鍋はあまり売ってないんだもん。アメリカには。
アメリカでは調理鍋の方がメジャーかも。

>いろいろ時間短縮できるし、
>お肉もやわらかくなる・・・そんなイメージがありますっ

その通りですっ!
時間短縮、光熱費削減、楽チン、おいしくできる♪
アメリカのかた〜いお肉もトロトロですよ〜〜〜。
えいと@は手放せません。

ちなみに、アメリカでよく売られてるのはFAGORの圧力鍋です。
http://www.bizrate.com/cooking_baking/brand--fagor/cooking-baking-categories--pressure-cooker/products__att259--274497-__att288318--271541-.html
こちらのHP ↑ にいろんな種類のが載ってますので参考になさってくださいね。

 えいと@ 
Posted by えいと@ at 2007年12月28日 12:17
Yogacatさん、こんにちは。

>いつもはパスタをゆでた後の鍋に入れて余熱で作ってます。でもパスタの時にしか作れないのが欠点ですが…(爆)。

ほぉー。パスタを茹でたあとのお湯でですかー。
なかなか考えますね!
光熱費ゼロですもんねー。なるほどぉ〜。

>圧力鍋でゆで卵はまだ作った事ないです。
>そのツルッを試してみたいので今度作ってみますね。

一度作ってみてくださいねー。
カラをむくのが本当に楽なんですよ〜。つるん♪ですよー。
からむきが楽しくなっちゃいます。(笑)

 えいと@



Posted by えいと@ at 2007年12月28日 12:20
アメリカでお味噌を探すの、大変ですね。私はインドネシアに住んでマヨネーズを買ったのですが、外の包装と中のキャップの賞味期限が、違ったんです。セロテープで違う日にちを付け替えたんです。簡単に消したりつけたり出来るのかとびっくりしました。買ったら赤いキャップについている方が古かったんです。ショックでした。マヨネーズも日本の方が好きなのです。お買いもの、頑張ってください。
Posted by 上田 典子 at 2008年01月15日 21:53
上田典子さん、はじめまして!

えいと@のブログへのご訪問とコメントをありがとうございます!

>私はインドネシアに住んでマヨネーズを買ったのですが、外の包装と中のキャップの賞味期限が、違ったんです。
>セロテープで違う日にちを付け替えたんです。

えぇえーーーっ! そんなことをするんですかー! ひどいぃ!(怒)

>簡単に消したりつけたり出来るのかとびっくりしました。
>買ったら赤いキャップについている方が古かったんです。ショックでした。

ショックですよねー。そこまでするんですかー。
アメリカでも中国系や韓国系は賞味期限が怪しい物がたくさんありますけど、
書き換えてるのもあるのかなぁ〜。
そうだと思うと、ますます買い物に行けなくなっちゃいますねー。

>マヨネーズも日本の方が好きなのです。

えいと@もです。
アメリカで売ってる「マヨネーズ」はちょっと違うんですよね〜。
やっぱり日本のマヨネーズがおいしいですよね!

>お買いもの、頑張ってください。

ハイ〜。ありがとうございます。
お味噌はアメリカの地元スーパーには売ってないんで、これからも苦労するだろうなぁ〜って思いますが…。

また遊びにお越し下さいね〜。お待ちしています♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2008年01月16日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。