2007年12月25日

新年の1月6日まで飾られるアメリカのツリー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



皆さまはどんな風にクリスマスを過ごされたでしょうか? (^-^)


*恋人とステキなレストランでディナー。


おぉー。いいですねぇ。夜景が美しいレストランでムーディなひと時…。うらやましいですなー。(=´▽`=)


*子供がいるから家族で回転寿しで食べ放題!


おぉー。これも楽しいでしょうね〜。子供さんには高級寿司はちょっともったいないですからねー。σ(^_^;)


*家族親戚が集まってパーティディナー。


アメリカの方はこのパターンが多いんでしょうね〜。(*"ー"*)


*ゆっくりのんびりまったり〜とおうちで手づくりディナー。


えいと@夫妻はこれでありました〜。お家で過ごされる方も多いかもしれませんね。(*^^*)


*いやいや、お仕事してました。年末は忙しいんです。


ありゃー。お疲れさまでございます。(゚ー゚;)



さて。


昨日の記事で

クリスマス本番は25日ですけど、日本はイブが終わるやいなや速攻で正月モード!切り替えの早さに感心します^^;; 
ちょっとは余韻があっても・・・て、毎年思います。


…というコメントをいただきました。(By たまてんさん)


そうなんですねー。(^○^)b


日本では12月25日まではクリスマスモード一色なのでありますが、


26日になるとパッとお正月ムードに早変わりなんですねー。


クリスマスツリーもグッズも25日にはスパッと片付けてしまうのでありますねぇ〜。


対してアメリカは12月25日までクリスマスモード一色なのは同じなんですが、


25日を過ぎてもクリスマスツリーはそのまま飾っておくのであります。


これは新約聖書において、12月25日がイエスキリストの聖誕祭、


そして1月6日はキリストの公現祭として祝う日として存在するからなんですね。


なのでクリスマスがすんでもツリーは片付けないで1月6日まで飾っておくようです。


日本においてクリスマスはイベント色が強いこともあるし、


何ていってもお正月の方がビッグイベント! (^▽^)/ なわけですからねー。


街に流れる音楽も26日を境にお正月ソングに早変わりですよね〜。(^▽^;)


アメリカのクリスマスは宗教色が強いイベントなわけでありますが、


多民族国家であることから、


最近はMerry Christmas!よりもHappy Holiday!と言うことの方が多くなって来ているようですよ。(*゚v゚*)



さて、ここからはいろんなツリーのご紹介です。


    a-X'masibento1.jpg


これ ↑ はバッファローのショッピングモールにあるクリスマスツリーです。


定期的にお人形さんが動きながら歌うんですよー。


おじいちゃまが二人座って眺めてるのが、なんか萌え〜 (*´∇`*) であります。


     a-X'masibento2.jpg


こういう白いツリー ↑ってムードがあっていいですね〜。(o^-^o)


えいと@は飾り付けが難しいかなー…と思い、普通のを買いましたが。


     a-X'masibento3.jpg


これ ↑ は、去年の1月にシカゴに行った時に見たでっかいツリーです。


James R. Thompson Center の中にあったんですが、かなり大きかったですね〜。


10メートルはあったんじゃないかなー。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     ガラス張りの巨大ビル & BIG X'masツリー


そして! まださらに上を行く大きさのツリーがこちらっ! ↓ w(゚0゚*)w オォー


    a-X'masibento5.jpg


これ ↑ は同じくシカゴのディリーセンターの広場にあるツリーでありますが。


柵の側にいる人と比べても相当な大きさなんですねー。(@.@)


    a-X'masibento4.jpg


オーナメントもでっかい! |)゚0゚(| ホェー!!


これを飾る時ってどんな風にするんだろう…。


クレーン車か何かを使うんでしょうか? (?_?)


すごいですよねー。(;^_^A


アメリカは1月6日までは飾られてるので、まだまだ見ることができますよ〜。


ニューヨークシティやシカゴ、ロサンゼルスなどの大都市では大きなツリーが飾られてますので、


ご旅行などで行かれる方はぜひ! 見に行ってくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 12:25| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎年思ってましたが日本の
クリスマス→お正月の切り替えってすごいですよね〜!

シカゴのディリーセンターの広場にあるツリーでありますが。

↑これはですね、サンクスギビングに市長さんが点灯式を行う有名なものらしいです。
by地球の歩き方 シカゴ(苦笑)

白いツリーやシルバーやゴールドで統一されたツリー
っていいですよね〜〜
(我が家はムリだけど)

ところでただいま「お夕寝」をしっかり2時間した息子が後ろで目をらんらんとして起きてますが
母ちゃんサンタが困っております・・・。
母ちゃんが眠たいよぉ〜〜〜。
宵っ張りのえいと@さんご夫妻でサンタしてくださいよ〜〜〜(ノдヽ)エーン
ウチにはエントツもちゃんとありますよって。。
Posted by おね太郎 at 2007年12月25日 12:46
本当ですよね〜。
日本は25日すぎると、お正月ムードですよね。
ツリーもお雛様並に即効しまいますね(笑)
素敵なツリーがたくさんありますね〜。
1月6日まで楽しめるなんて、良いですね〜。
Posted by コメット at 2007年12月25日 13:01
おね太郎さん、こんばんは。

>毎年思ってましたが日本のクリスマス→お正月の切り替えってすごいですよね〜!

日本ってイベントが終わるといつまでも引きづりませんよね〜。
お雛様も鯉のぼりも、イベント終了とともにしまっちゃいますもんね。
クリスマス→お正月の変わり身のはやさにはびっくりですよね〜。
百貨店の飾りもゴロリと変わっちゃってますもんね!

>>シカゴのディリーセンターの広場にあるツリーでありますが。
>↑これはですね、サンクスギビングに市長さんが点灯式を行う有名なものらしいです。 by地球の歩き方 シカゴ(苦笑)

そうなんですかー。地球の歩き方(シカゴ編)を見てないんで知らなかったですよ〜。
とにかくでっかいんですよー。
おね太郎さん、見ました? もしまだなら見に行ってくださいまし〜。
見上げますよ〜〜〜。

>白いツリーやシルバーやゴールドで統一されたツリーっていいですよね〜〜 (我が家はムリだけど)

うーん、おね太郎さんちでは…ちょっと無理かなー(笑)
しかし、こういうタイプはオーナメントも限られるし、難しいと思いますね〜。きれいですけど。
えいと@んちにもむきません。安いオーナメントがあったらすぐ買っちゃうから。統一性なし。(笑)

>母ちゃんが眠たいよぉ〜〜〜。
>宵っ張りのえいと@さんご夫妻でサンタしてくださいよ〜〜〜(ノдヽ)エーン
>ウチにはエントツもちゃんとありますよって。。

きゃはははーーーっ! 息子ちゃん、お夕寝のクセがついちゃったかな〜。
こまったですねー。
えいと@夫妻はきっと、午前3時ごろまでは起きてますからねぇ〜。
シカゴまでトナカイさんが連れて行ってくれたらいいんですがねー。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月25日 13:52
コメットさん、こんにちは。

>本当ですよね〜。
>日本は25日すぎると、お正月ムードですよね。

そうですよねー。すごすぎますよ。この変わり身のはやさ!
スーパーや百貨店も26日にはすっかりお正月モードですもんねぇ〜。

>ツリーもお雛様並に即効しまいますね(笑)

お雛様もそうですよねー!
えいと@の実家はなぜか4月3日まで飾ってましたが。(京風なのかな〜?)
おかげでえいと@は晩婚でしたー。あはは〜。

>素敵なツリーがたくさんありますね〜。
>1月6日まで楽しめるなんて、良いですね〜。

そうですね〜。大きなツリーは見てるだけで楽しいですもんね。
えいと@んちのちっこいツリーも年越ししますよ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月25日 13:58
今日(25日)、スーパー行ったら、もう
ちらほら正月準備になっていました。
野菜のコーナーが微妙に「おせち料理」コーナーに
変わりはじめていました。

昨日の夜でクリスマスは終わりって
感じです(スーパーの側から見ると)

日本は明日からきっぱり、お正月を迎える
モードに変わりそうです。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年12月25日 14:42
えいと@さん、メリークリスマス〜!!
クリスマスツリー、個人のうちのもいいですが、お店や街中にある大きいツリーって迫力がありますよね〜。
背が高いツリーってホントいいですよね。
写真、どれも素敵です!
えいと@さん宅はクリスマスイブ、まったりと過ごされたんですね。
お食事は手作りされたのかな?
明日も素敵なクリスマス、お迎えくださいね。
Posted by reiko at 2007年12月25日 16:38
Merry Christmas!
(クリスチャンではありませんが)
うちもツリーを飾りましたよ。今年は小さめ。
そして今年のクリスマスはうちでのんびりです。
Posted by Yogacat at 2007年12月25日 22:25
こんばんは〜!(^ー^* )
今日はお買い物へ行って帰宅後、
娘の手品の練習に付き合ってたら遅くなりました!(^-^;)
ダッシュ応援で♪
ポチッp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年12月25日 23:47
なるほど〜。
そういうわけだったのですねっ
えいと@さんは本当にいろいろ物識り!!
感心することばかりです〜。
私なんて、
「ふーん。まだ飾ってあるんだ・・・」
で終わってしまうww

応援ぽちりんこ〜!
Posted by ゆぶ at 2007年12月26日 01:59
おはようございます。
今朝ニュースでNY5番街がうつっていて
休日で 閑散としていて お正月とおなじようなかんじでした。
そして 教会には人人でした。
やぱり クリスチャンですね クリスマスは
大切なキリストの日なのですね。

日本のお正月も もう直ぐですね。ことしは
えいと@さんはどこかいかれるのかな〜

学生さんだから お休みが長いのかな〜
でもは さむさにお気をつけてね (*^▽^*)ゞ
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年12月26日 06:53
Skyさん、こんにちは。

>今日(25日)、スーパー行ったら、もうちらほら正月準備になっていました。
>野菜のコーナーが微妙に「おせち料理」コーナーに変わりはじめていました。

そうでしょうねー。
日本人に取ってはクリスマスも楽しいイベントですが、やっぱお正月ですよ〜。
お節は最近、お惣菜コーナーでも買えるようになってるんですねぇ〜。

>昨日の夜でクリスマスは終わりって感じです(スーパーの側から見ると)
>日本は明日からきっぱり、お正月を迎えるモードに変わりそうです。

アメリカはお正月の飾り付けとかがないですからねぇ〜。
1月6日までクリスマスの延長でOKですから〜。
でもさすがにクリスマスグッズの販売は減りますけどね。
てか、投げ売りのバーゲンになっちゃいますよ。
クリスマス直前は50%OFFですけど、それが75%%OFFとかになりますからね。
いいのが残ってたら買おうかなーなんて思っちゃいます。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2007年12月26日 06:57
reikoさん、こんばんは。

>クリスマスツリー、個人のうちのもいいですが、お店や街中にある大きいツリーって迫力がありますよね〜。
>背が高いツリーってホントいいですよね。
>写真、どれも素敵です!

ありがとうございますぅ〜。
写真は去年撮ったものなんですけどねー。
シカゴのツリーには感激でした。ビルの7〜8階くらいは軽くありそうな高さでしたよ〜。
大きいツリーって本当に迫力ですね!

>えいと@さん宅はクリスマスイブ、まったりと過ごされたんですね。
>お食事は手作りされたのかな?

ハイ〜。おうちでまったり〜ゆっくり〜しました。
たいした物は作りませんでしたが、ちよこっと作りましたよ〜。
次回の記事にUPしますね♪

>明日も素敵なクリスマス、お迎えくださいね。

You too〜♪ reikoさんも素敵なクリスマスを〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月26日 07:01
Yogacatさん、こんにちは。

>うちもツリーを飾りましたよ。今年は小さめ。

見ました〜。生木のツリーなんですよね?
香りがよくていいですよねー。

>そして今年のクリスマスはうちでのんびりです。

えいと@んちもそうです。
お出かけも楽しいけど、たまにはおうちでゆっくり〜して、手づくりなディナーもいいもんですね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月26日 07:10
NANAさん、こんにちは。

NANAさんちは弟さんのご家族とおうちでパーティだったんですね〜。
にぎやかだったでしょうね。

今年も後1週間をきりましたね〜。
お忙しいと思いますが、お体を壊されませんように…。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月26日 07:13
ゆぶさん、こんばんは。

>なるほど〜。
>そういうわけだったのですねっ

えいと@もアメリカに来た時は「なんでいつまでも飾ってるのぉ〜?」って不思議に多いましたよ。
理由がわかると「なるほどぉ」ですよね。

>えいと@さんは本当にいろいろ物識り!!
>感心することばかりです〜。

えいと@は物知りじゃないですよー。(笑)
これは、えいと@夫の知識でして。
それを元にいろいろ調べてみたら、こういう理由があった…ってことがわかったって次第です。

日本とアメリカって習慣が違うことがいろいろあるじゃないですか。
それを調べたりするのって楽しいですよねー。
日本人とアメリカ人、似てないようでどこか似てる部分があるしね。
特にユダヤ系の方って日本人と似てることが多いですよね〜。
びっくりすることがありますもん。
地球は丸いのねーって思います。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月26日 07:20
わこさん、こんにちは。

>今朝ニュースでNY5番街がうつっていて
>休日で 閑散としていて お正月とおなじようなかんじでした。

25日のアメリカはひっそりしてますよー。
25日はお休みになるお店やスーパーが多いですしね。
サンクスギビングの当日のようです。
仕事より家族と過ごすことを重要とする日なんですね〜。

>そして 教会には人人でした。
>やぱり クリスチャンですね クリスマスは大切なキリストの日なのですね。

そうですね。
数的にクリスチャンが圧倒的に多いですね、アメリカは。
でも、多民族国家なんで、キリスト教以外の宗教の方も多いんですよー。
なのでクリスマスを祝うことがない家族もけっこういるんです。
日本のクリスマスはイベントなんで、宗教関係なく楽しみますけどね。(笑)

>日本のお正月も もう直ぐですね。ことしはえいと@さんはどこかいかれるのかな〜

いやー、どこにも行きません。てか、お金が…。(苦笑)
カウントダウンくらいは出かけてみようかな〜。

>学生さんだから お休みが長いのかな〜

長いですね〜。4週間弱お休みですよ。
なので年末年始、一時帰国する学生さんは多いですね〜。
院生はほとんど残ってますけどね。

>さむさにお気をつけてね (*^▽^*)ゞ

ハイ、ありがとうございます〜!
わこさんも風邪をひかれませんように〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月26日 07:29
我が家は飾りつけがかなり遅かったので、年明けまで飾れるのはうれしい限りです
色々なオーナメントも安くなってきていて見に行きましたが、大きなものは値引きされていても高いですね
真っ白なツリーは憧れです
日本に買って帰るためのものを購入しようと思っていたのに、時期を逃してしまったかな
Posted by M家 at 2007年12月26日 08:42
M家さん、こんばんは。

>我が家は飾りつけがかなり遅かったので、年明けまで飾れるのはうれしい限りです

そうですねー。
M家さんは先日飾っておられましたもんね。
これで25日にしまわなきゃならないってのはちょっと寂しいですよね〜。
6日まで飾ってくださいね〜。

>色々なオーナメントも安くなってきていて見に行きましたが、大きなものは値引きされていても高いですね

元値が高いのはそうでしょうねー。
半額でも「えっ」って値段のってたくさんありますもんねー。

>真っ白なツリーは憧れです

たしかにきれいですよね〜。
でも、オーナメントが限定されちゃっていろいろ飾れないのが難しいとこですね。

>日本に買って帰るためのものを購入しようと思っていたのに、時期を逃してしまったかな

どうでしょうね? もうちょっと見てみてはいかがですか?
26日〜30日くらいにどっと値引きされるかもしれませんし。
いろんなスーパーを見て回ってもいいと思いますよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月26日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。