2007年12月20日

超簡単♪ ヘルシーな人参ポタージュスープ


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



さて。


皆さまは人参(ニンジン)がお好きですか? ( ・◇・)b


えいと@は好き嫌いがない人間なので何でもおいしく食べることが出来ます。


幸せなことであります。(o^-^o)


えいと@夫も好き嫌いがほとんどないので、


えいと@が作ったモノはとりあえずマズクテモ残さずに食べてくれるんでありがたいヤツです。(=v=)ムフ


しかし。


人参は嫌いではないようですけど好き♪…ってことはないようで。


新婚当初、えいと@が人参入りのうどんを作ったことがあるんですけど、


その時のえいと@夫の顔…。


「何でうどんに人参???」 (@.@)???


…とこの世のモノではないような物を見る目で、


えいと@夫はえいと@が作った人参入りうどんを見つめておりました。σ(^_^;)


その時のトラウマなのか。


人参を使った料理の時にはあんまりうれしそうな顔をしないんですねぇ〜。( ̄~ ̄;)


でも人参はカロテンやビタミン、ミネラルが豊富で栄養豊かなお野菜なんですよね。


しかもねっ! アメリカでは人参は安くて手に入るんですよ〜。(^◇^*)


何と! 5ポンド(約2.26キロ)が1.79ドル!(約200円)で買えちゃうんですねー!(お店によって異なります)


なのでえいと@家の冷蔵庫には人参がいつも居座っておりまする。(^○^)


さて、そんな人参を使って今日はヘルシーな人参ポタージュを作ってみました。


人参ポタージュのレシピを検索すると、たいていは油やバターで炒めてるんですね〜。σ(゚・゚*)


確かに油で炒めた方がコクが出るし、カロテンの吸収がいいらしいんですけどね。(-_-)ウーム


今回は あえて油を使わずにヘルシーな人参ポタージュを作ってみました〜♪ (*゚▽゚)ノ



   【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


*材料(4人分) 人参2〜3本、玉ねぎ1個、ジャガイモ1〜3個(大きさによって適当に加減してください)

*圧力鍋にざく切りした ↑ の材料と水200〜300ccとコンソメキューブ1個を入れ、3分加圧し自然減圧させる。


普通のレシピだと細かく切った人参と玉ねぎをサラダオイルかバターでしんなりするまで炒めるんですけど、

いきなり生のまま圧力鍋にぶち込んで煮込んじゃいます。

*減圧後、細かくつぶす。↓


 a-ninnjinnsu-pu2.jpg


  マッシャーを使うと楽チンですよ〜♪


    a-ninnjinnsu-pu3.jpg


*ここ ↑ までつぶしたらあら熱をとる。

*あら熱がとれたらミキサー(ブレンダー)にかけ、とろ〜りとしたら鍋に戻す。



 a-ninnjinnsu-pu4.jpg


*牛乳200〜300ccを加え、塩コショウで味を整える。お好みでお醤油をいれてもGood!ですよ〜。


 a-ninnjinnsu-pu5.jpg


   このとろ〜リ感 ↑がたまりませんね。(´▽`)


a-ninnjinnsu-pu1.jpg

           出来上がりの図 ↑


仕上げに生クリームをまわしかけたり、パセリのみじん切りをふりかけるといいですねー。


えいと@はかたくなっちゃったパンをクルトンにしてみました〜。(*゚v゚*)


今回は油を一切使わないこと、味付けにお醤油を使う…っていうのでやってみました。


ジャガイモを使うととろみが出ていいですよ〜。


とってもおいしかったです♪ (@⌒ο⌒@)b


圧力鍋で煮るとはやいし、ブレンダーを使うとめっちゃなめらか!ですねー。


これなら人参が苦手な方でもおいしくたっぷり人参がとれるんじゃないでしょうか?


えいと@夫も満足そうに食べてくれましたよ〜。(*⌒▽⌒*)v


皆さまもぜひ! 


ヘルシーでおいしい人参ポタージュを作ってみてくださいね♪ v(*'-^*)-☆



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)





posted by えいと@ at 10:47| Comment(27) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にんじんは色合いも良くなるし
栄養もあるしいいですよね〜〜

でもこの間のなすの記事で思ったのですが
なすとか、じゃがいもとかはでっかいのに
何故にアメリカのにんじんは細い???
アメリカからイギリスに行った方が
「イギリスのにんじんは太いから嬉しい」
とおっしゃっていて
「いいな〜〜」と思ってしまいましたよ。苦笑

おうどんにはかき揚げでなく煮込んで入れたのですか?
さすがに私もその経験はないなぁ。。
一回やってみようかな〜
どんな顔するんだろう??ヽ(´∀`)ノハハハッ
Posted by おね太郎 at 2007年12月20日 11:02
ブレンダー良いみたいですね〜
欲しいなぁ。。料理のレパートリーが広がるかも。
にんじん苦手な娘に作ってみよう〜
Posted by zooまま at 2007年12月20日 13:21
美味しそうですね〜!!
これならにんじん嫌いな子供とかでも
喜んで食べそうですね!!
人参ってなかなか主役になれない野菜ですよね。
これならバッチリですね!!
今度作ってみます。
Posted by コメット at 2007年12月20日 13:36
おね太郎さん、こんばんは。

>にんじんは色合いも良くなるし
>栄養もあるしいいですよね〜〜

そうですよね。色もきれいですよね〜。
子供って人参とピーマン、嫌いな子が多いですよね?
おね太郎さんのお子ちゃんたちは人参は大丈夫なんですか? 
旦那さまは…???(カボチャが嫌いなら人参も…かな?)

>でもこの間のなすの記事で思ったのですが
>なすとか、じゃがいもとかはでっかいのに何故にアメリカのにんじんは細い???

そうなんですよねー。
アメリカの人参、ほっそいですよね。土の関係でしょうか?
大根もちっこいのが多いですもんねぇ〜。
でも、この間買った人参はわりに大きいタイプでした。
何が違うんだろう? 肥料かな???

>おうどんにはかき揚げでなく煮込んで入れたのですか?

…そーなんですぅ。
カレーに入れるノリででっかいのをボン!…って。(笑)
うどん作ったらいまだに言われますよー。「人参、入れてへんの?笑)」って…。(苦笑)

>さすがに私もその経験はないなぁ。。
>一回やってみようかな〜 どんな顔するんだろう??ヽ(´∀`)ノハハハッ

やっぱ普通は入れませんかー。うーん。
えいと@的には「うどんに人参はOK!」なんですけどねー。
普通ではNGなんですかねぇ〜???(笑)
いっぺんやってみて、旦那さまの反応、教えて〜〜〜。ヽ(´∀`)ノハハハッ

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月20日 14:06
zooままさん、こんにちは。お久しぶりですぅ〜。

>ブレンダー良いみたいですね〜
>欲しいなぁ。。料理のレパートリーが広がるかも。

いいですよー。
こういうスープ(ポタージュ系)は舌触りがぜんぜん違いますからねー。
ミキサーなしではおいしく出来ないんですよね。
バナナジュースやスムージーも簡単にできちゃいますしねー。
他にもいろいろ使えますし、便利ですよー。

>にんじん苦手な娘に作ってみよう〜

子供って人参がダメって子が多いですもんね〜。
人参って言わなけりゃ食べてくれるかもしれませんよ〜。
カボチャのポタージュもおいしいですしね♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月20日 14:18
コメットさん、こんにちは。

>美味しそうですね〜!!

なかなかいいでしょう? 油を使わないからあっさりタイプなんですけどね。
健康的ですよねー。

>これならにんじん嫌いな子供とかでも喜んで食べそうですね!!

人参って何でか嫌われちゃうんですよね〜。
こんなに栄養豊かなのに、いただかないともったいないですよね。
子供は嫌いな子が多けど、これだったら食べるんじゃないかなーって思います。

>人参ってなかなか主役になれない野菜ですよね。
>これならバッチリですね!!
>今度作ってみます。

ぜひ! 作ってみてくださいね〜。
冬はこういう温かいスープは体も心も温まっていいですよ〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月20日 14:25
ほんのり、甘そうで美味しそうですね。
人参きらいな人にもよさそうです。

で、興味が湧いたのが人参うどん!
どんなうどんだったのかしら?うふ。
応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年12月20日 14:44
うどんに細く切った人参・・・私の実家でも入れてまし
た。

なので、当然のように私もそうして夫に出したら、えい
と@さんのご主人と同じ反応でした。
そこで知った、夫は人参が嫌いなのでした〜(´〜`)
以来、カレーや煮物も人参抜きです。
あ、カレーにはすり下ろした人参入れたりする場合もあ
りますけどね〜^^;;

↓雪でドアが開かなくなっても慌てないアメリカン!
会社の遅刻理由がそれでOKなんて羨ましいですね〜。
日本だったら、雪で転倒→ねん挫or骨折でもしない限り
絶対無理!
こういうアバウトなところ、日本にもあればイイのに〜。
Posted by たまてん at 2007年12月20日 14:46
(*'▽')ノこんにちわ☆
ニンジンポタージュ、
すごく美味しそうですねぇ♪
これなら子供達も好きそうです☆

今日は、まつパへ行ってきました。
明日は久々にフリーなので
のんびりと・・・
いやっ!ちゃう!(・・*))((*・・)ウウン
大掃除の続き再開ですかね(;^_^A アセアセ・・・

今日のポチンp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年12月20日 16:44
こんばんは おぉ〜素晴らしい☆⌒(*^-゚)v
圧力鍋大活躍ですね。
自家製人参スープすばらしい〜

うどんに人参入れます入れます〜煮込みうどんでも〜^^

ベターカロテン豊富で、そちらでも手に入る食材ですもんね。

わたしの勤めている会社は
社長の特許で皮ごとまるごとの人参を
メーカーに販売しています。
無添加無着色で栄養成分は皮をむいた時とはうんでんの差 笑
営業しているみたい^^ 
ほかに まるごと林檎もメーカーに〜^0^

素敵なお料理拝見いたしました ありがとう♪
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年12月20日 20:51
何が出来るんだろう〜
なんてワクワクしてみちゃいました!
すっごいまろやかになるんですね〜!
とっても美味しそうですよん!♪

たしかに、、
うちもニンジンてあんまり登場しなかったんだけど
今年は結構食べたほうかも!
だって身体にいいもんね!
最先端の機械で料理に幅がでましたねー!ポチ!☆
Posted by hiromei at 2007年12月20日 23:38
うどんに人参はすごいですよね。
人参って味が強いから、うどんが負けちゃうので私もパスですね。

こちらではタマに電車の中で子供が丸ごとおやつ代わりに食べているのを見ます。

人参スティック、とかじゃなくて本物のそのままのニンジン。

最初見たときはびっくりしましたが、考えてみるとお台所で切っている時に、桃太郎君もつまみ食いに来ますから別に変ではないわけで。

でも寒いときには断然スープがいいですね。
美味しそうです。
Posted by みき at 2007年12月21日 02:54
Skyさん、こんにちは。

>ほんのり、甘そうで美味しそうですね。
>人参きらいな人にもよさそうです。

甘みは日本の人参よりも少ない気がしますが、おいしかったですね。
炒めたりしなくて作ったんで、めっちゃ簡単でしたよ〜。
人参嫌いの方には試して欲しいですね。

>で、興味が湧いたのが人参うどん!
>どんなうどんだったのかしら?うふ。

えいと@的には鍋焼きおどんに入ってる星型の人参をイメージしてたんですけど、
ちょっと切り方がでかかったようで、えいと@夫は目をむいてましたね〜。(笑)
やっぱ人参の主張が強すぎたんですね、きっと。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月21日 04:30
たまてんさん、こんにちは。

>うどんに細く切った人参・・・私の実家でも入れてました。

やっぱりうどんに人参をいれるところもあるんですよね〜。
うどんに人参はタブー!…ってことはないですよねぇ。

>なので、当然のように私もそうして夫に出したら、えいと@さんのご主人と同じ反応でした。

きゃはははーっ! たまてんさんもしちゃったんだ!
旦那さま、目をむいておられましたか〜。うーん、普通では入れないモンかなぁ〜。

>そこで知った、夫は人参が嫌いなのでした〜(´〜`)
>以来、カレーや煮物も人参抜きです。
>あ、カレーにはすり下ろした人参入れたりする場合もありますけどね〜^^;;

ありゃ、旦那さま、人参がダメなんですかー。
人参抜きのカレーですか。すりおろした人参を入れるって…子供みたいですね〜!(笑)

>↓雪でドアが開かなくなっても慌てないアメリカン!
>会社の遅刻理由がそれでOKなんて羨ましいですね〜。

アメリカ人ってのんびりしてる人が多いんですよ〜。
時間に追われる…時間を気にする…って感覚がうすいのかなぁ?
遅刻しても平気ですしね。自分の仕事をきちんとやってればいいみたいですよ。

>日本だったら、雪で転倒→ねん挫or骨折でもしない限り絶対無理!
>こういうアバウトなところ、日本にもあればイイのに〜。

日本は勤勉っていうか、きっちりしてるっていうかね。
いい部分ではあるんですけど、融通がきかないし、遅刻なんてしたらダメ人間のレッテルが貼られちゃいますからねぇ〜。
もうちょっとおおらかにしてもいいのかな〜って思いますね。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月21日 04:37
NANAさん、こんにちは。

>ニンジンポタージュ、
>すごく美味しそうですねぇ♪

思ったよりも手軽に作れるし、おいしいですよ〜。
油なしなんでめっちゃヘルシーですしね。

>これなら子供達も好きそうです☆

色合いもきれいだし、子供さんにも喜んでもらえると思います。
ジャガイモが入ることで人参の味が緩和されますしね。
作ってみてくださいね〜。

大掃除、だいぶ進みましたか? 頑張ってくださいね♪

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月21日 04:40
わこさん、こんにちは。

>おぉ〜素晴らしい☆⌒(*^-゚)v
>圧力鍋大活躍ですね。自家製人参スープすばらしい〜

そうなんですよー。圧力鍋のおかげで調理時間がめっちゃはやいんですね。
便利なツールです。手放せませんね。
人参スープはレストランでしかいただいたことがないので、
自分で作れたのはうれしかったですね〜。

>うどんに人参入れます入れます〜煮込みうどんでも〜^^

うどんに人参、いれますか!
そっかー、やっぱり入れる場合もあるんですね。よかったぁ〜。
薄切りにします? 
薄切りだったらえいと@夫はあんな顔しなかったのかな〜???(笑)

>ベターカロテン豊富で、そちらでも手に入る食材ですもんね。

そうなんです。
人参は安いんですよー。日本だと3本で100円くらいじゃないですか?
アメリカだと2.26キロで200円ちょっとですからねー。

>わたしの勤めている会社は社長の特許で皮ごとまるごとの人参を
メーカーに販売しています。

皮ごと食べられる人参ですか〜! いいですね!
人参って皮に近い部分に栄養がたっぷりあるらしいんで、皮付きでたべられるのはうれしいですねー。
わこさんの会社はいいものをたくさん売っておられるんですね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月21日 04:55
hiromeiさん、こんにちは。

>何が出来るんだろう〜 なんてワクワクしてみちゃいました!
>すっごいまろやかになるんですね〜!
>とっても美味しそうですよん!♪

ありがとう〜〜〜。
マッシャーでつぶしたのと、ブレンダー(ミキサー)にかけたのとではぜんぜん違うでしょう?
ホントにまろやか〜〜〜になるんですよん。
レストランでいただくポタージュのノリです。(自分で誉め過ぎ 笑)

>たしかに、、
>うちもニンジンてあんまり登場しなかったんだけど今年は結構食べたほうかも!
>だって身体にいいもんね!

そうなのよねー。体にいいですもんね。
緑黄色野菜は積極的にいただきたいな〜って思います。

>最先端の機械で料理に幅がでましたねー!

ホントに便利!
圧力鍋とブレンダーがあったら怖いモンなし!(大げさ 笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月21日 04:59
みきさん、こんにちは。

>うどんに人参はすごいですよね。
>人参って味が強いから、うどんが負けちゃうので私もパスですね。

そうですかー。
鍋焼きうどんには入ってることが多いんですよね。
それで普通のうどんでも…って思ったんですけど。
大きく切って入れちゃったから主張がすごかったのかもしれませんねぇ〜。

>こちらではタマに電車の中で子供が丸ごとおやつ代わりに食べているのを見ます。
>人参スティック、とかじゃなくて本物のそのままのニンジン。

イギリスの人参ってアメリカみたいに細長いタイプですか?
アメリカの人参は細長いんで、そのままかぶりつけちゃいますね。
でも、日本の人参ではちょっと…って感じがします。
えいと@も生で人参食べますよー。かぶりつきはしませんけど。(笑)
スティックにしてブルーチーズソースや味噌マヨスースでめっちゃおいしい〜♪
またやろーっと。

>でも寒いときには断然スープがいいですね。美味しそうです。

そうですね。温まりますね。
でも、これ冷製スープでもいけるんですよー。
お部屋を暖かくして冷たいスープもGoodです。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月21日 05:05
おはようございます!
ニンジンスープ美味しそうです!
好き嫌いは無いのですがにんじんは
好んで料理には入れないのですが・・・
サラダの彩り程度です
家族が喜ばないのでついつい
でもしっかり主役のニンジンスープ
寒い冬にはピッタリですね・・作ってみますポチ
Posted by at 2007年12月21日 07:04
えいとさ〜〜ん!
ごむたさ〜〜〜(日本語間違ってます)
あ〜〜〜いい〜〜
人参スープ、やるやる!
私も、やるね、だって、栄養ばっちし
だもんね〜

健康をちゃんと、考えていて、
ほんと、いい主婦だね、
ネットの時間おおくても、許すぞ==
(あの、川柳をすぐ思いだしちゃうっ)

今日のかわいい、エイトツボ!
これ
↓↓
幸せなことであります。(o^-^o)

うん!そうだね!って
おもわず、つぶやいたよ〜〜!

ここに、今日は、ぽちっ!!☆
Posted by シルク at 2007年12月21日 09:04
E店長さん、こんにちは。

>ニンジンスープ美味しそうです!
>好き嫌いは無いのですがにんじんは好んで料理には入れないのですが・・・サラダの彩り程度です

そうですね。人参が主役のメニューってあまり登場しませんよね〜。
えいと@んちもそうです。
カレーや煮物には入れますけどね〜。

>でもしっかり主役のニンジンスープ
>寒い冬にはピッタリですね・・作ってみます

温かいスープってうれしいですよね〜。
人参ジュースだと人参が強く出て個性が強い分、人参が苦手な方にはちょっと…ですけど、
ポタージュなら口当たりもいいしなめらかでおいしいですよ〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月21日 09:14
シルクさん、こんにちは。ごむさた〜〜〜。(笑)

>人参スープ、やるやる! 私も、やるね、だって、栄養ばっちし
だもんね〜

そうそう! 嫌われやすいニンジンちゃんだけど、えいと@は大好きなのよ〜〜〜ん。
栄養バッチリだし、何ともクセのある味がいいっ!

>健康をちゃんと、考えていて、ほんと、いい主婦だね、
>ネットの時間おおくても、許すぞ==
>(あの、川柳をすぐ思いだしちゃうっ)

きゃはははーーーっ! 思い出しちゃいましたぁ?
えいと@ってぜんぜんいい主婦じゃないんですよー。
えいと@夫に「いつになったらご飯?」ってほぼ毎日言われてますぅ〜。
他の家事もずぼらだしぃ〜。

>今日のかわいい、エイトツボ!
>これ
>↓↓
>幸せなことであります。(o^-^o)

えっ。ここが今日のツボでっかー。ほぉー。

>うん!そうだね!っておもわず、つぶやいたよ〜〜!

ありがとう〜。いつもツボを探してくれてうれしいわん♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月21日 09:20
こんにちはっ
来るのがおそくなってしまいました・・・
ひぃーん><
前からうすうすは気づいてたんでけど・・・
えいと@さん、絶対料理がお上手ですよね!?

イイナイイナイイナ

結婚して下さいっっ♪♪
えへへー。

にんじん、すごく細いですよね〜
でもいっぱい袋にはいって、安いかも!
いい情報でやんす☆
応援ぽち。
Posted by ういび at 2007年12月21日 21:37
前のコメ・・・
寝ぼけてたのか・・・ナマエが
ゆぶ
じゃなくて
ういび
になってしまいました・・・
すみません。
Posted by ゆぶ at 2007年12月21日 21:42
ゆぶ(ういぴ)さん、こんにちは。

ういぴさんってはじめての方だぁ〜って思ってたらゆぶさんだったのねぇ〜。
はじめての方にいきなり「結婚して下さいっっ♪♪」って「えぇえぇえーーーっ!」ってびっくりしちゃいましたよぉ〜。(笑)

>えいと@さん、絶対料理がお上手ですよね!?

いえ、そんなことないっす。
料理ヘタっす。失敗ばっかりだす。
圧力鍋やブレンダーのおかげでなんとかなってる感じがしますね〜。
毎日、今日は何を作ってごまかそうかなーって苦労してます。

>にんじん、すごく細いですよね〜
>でもいっぱい袋にはいって、安いかも!

そうそう! 細くて長いのねー。なんでかな? 土が違うからかしら?
で、安いんですよね〜。これはうれしい。
人参、じゃがいも、玉ねぎは安いんで助かっちゃいます〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月22日 02:42
わぉ♪美味しそうですね〜vV
しかも、オイルを使わない分ヘルシ〜(笑)
寒い時期の暖かいスープは、身体に染み渡りますよね^^

私は、ときどき南瓜のポタージュを作りますよ。。☆
でも、いつもホワイトソースを使うのでナイスカロリーです^^;
今度、えいと@さんレシピでやってみますね!
Posted by rei at 2007年12月22日 09:40
reiさん、こんにちは。

>わぉ♪美味しそうですね〜vV
>しかも、オイルを使わない分ヘルシ〜(笑)
>寒い時期の暖かいスープは、身体に染み渡りますよね^^

ありがとですぅ〜。
オイルを使った方がコクはあるとは思うんですけど、あえてオイルなしでやってみました。
じゅぶんおいしかたですよ〜。
温まりますしね。

>私は、ときどき南瓜のポタージュを作りますよ。。☆
>でも、いつもホワイトソースを使うのでナイスカロリーです^^;

ホワイトソースですかー。濃厚なスープですねー。
カロリーは…確かに高いかな〜。
でも、おいしそう。ホワイトスープの南瓜のポタージュ♪

>今度、えいと@さんレシピでやってみますね!

いろんな方法を試して、自分に合ったレシピを見つけていけばいいですよね〜。
えいと@も一度、濃厚スープ作ってみようかな〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月22日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。