2007年12月17日

雪で開かずの窓 & でか茄子を焼いて麻婆茄子を作ろう♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日のアメリカの北国、バッファローは、雪がこれでもかっ! (゚ロ゚屮)屮オォォーーー!!


…っていうくらい降りましたよ。(・Θ・;)



    a-berandanoyuki1.jpg


あぁあー。( ̄△ ̄;)


これでベランダの窓は開かずの窓 ↑ lll(-_-;)lll になっちゃいましたねぇ。


昨日はベランダの雪はそんなに多くなかったんですよ。


なので一夜にしてドーンと積もっちゃったわけです。(ーヘー;)


 a-berandanoyuki2.jpg


30~50センチくらいは積もってるのかなぁ〜。(゚-゚;)ウーン


外もすごいことになってます。


除雪車が何度も何度も往復してますよー。


しかし除雪した後もすぐに積もってしまう状態でありますー。


こりゃ、買い出しにも行けませんねぇ〜。(ーー;)


北国の冬は大変であります。(; ̄□ ̄A




さて、話は変わりまして。


えいと@がよく作るメニューにマーボ茄子やマーボ豆腐があります。(^○^)b


アメリカにお住まいの方はよ〜くご存知ですが、


アメリカの茄子ってめっちゃでかい!ヽ(*'0'*)ツ んですよー。


 a-ma-bonasu3.jpg


写真で大きさのイメージが出来ますでしょうか?


この茄子 ↑ で25センチくらいです。


もっと大きい茄子もあるんですよー。


アメリカは茄子もきゅうりもピーマンも巨大なんですよね。(^_^;)


 a-ma-bonasu4.jpg


茄子をカットすると、こんな感じ ↑ です。


日本の茄子とちょっと違う感じがしません?


でね,驚いたことに!


焼き茄子ができないんですよっ!!!!! (≧σ≦) アメリカの茄子では!


BBQグリルではじめて焼いた時はびっくり!!! Σ(゚口゚;) しましたよ。


焼いたアメリカ茄子があまりにもまずくてね。('〜`;)


でも、いいことを発見しちゃったんです〜。(=^0^=)b


焼いたアメリカ茄子をマーボ茄子にしたらめっちゃおいしい〜♪ (*´∇`*) …ってことをっ!


普通マーボ茄子を作る際には茄子を油で揚げたり、多めの油で炒めますよね? ( ・◇・)b


でも、アメリカ茄子の場合は油を使わなくてもいいことに気がついたんですよ〜。(*゚v゚*)


アメリカ茄子を焼くだけでおいしいマーボ茄子が出来ちゃったんですねぇ〜。


 a-ma-bonasu2.jpg


アメリカ茄子を焼くと、こんな風 ↑ になります。


BBQグリルがない場合はオーブントースターで焼いてもOKですよん。v(*'-^*)-☆


今の時期は雪にまみれてBBQグリルは使えないですしね〜。


茄子を油で揚げたり炒める以外は普通のマーボ茄子と同じ作り方です。


マーボ豆腐の素があれば簡単ですけど、ない場合はこちらこちらのレシピが参考になります。


えいと@ははじめて味噌だれのマーボ茄子を作ってみましたよ。


a-ma-bonasu5.jpg

          出来上がりの図 ↑


味噌味のマーボ茄子っておいしいもんですね〜。(⌒¬⌒*)


ネギの代わりにリークを使ってもおいしいと思いますよ〜。

 リーク(Leek)についてはこちらの記事の真ん中あたりをご覧くださいね〜♪


焼いた茄子はじゅわ〜っとうまみが出ておいしいんですよー。


皆さまも ぜひ!おいしいマーボ茄子を楽しんでくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:05| Comment(23) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘に焼きナスをアメリカで食べさせようと
したら、めちゃめちゃまずかったです。

そういう風にやればいいんですね。
やっぱり素材が違うと・・工夫しないと
ダメですね。

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年12月17日 11:01
ナスですね〜〜
私も初めてこっちで買ったときは
「あ〜れ〜???」でした。
ウチは日本から持参した
「つけて味噌かけて味噌」ってのに
豆板醤入れて作ってます
これ名古屋圏の人しかわかんないかな〜??ヽ(´∀`)ノハハハッ
でもなくなったら作らなくっちゃいけませんね〜
その時はまたコチラを参考にさせていただきます。

こちらも昨夜はシンシンと雪が降って
今日午前の息子の発表会はどうなのか?
と思いましたが無事行けました。
ウチはタウンハウス入り口近くなので
除雪も真っ先にしてくれるので助かりました〜〜。
あぁ〜入り口スグで良かった。。

Posted by おね太郎 at 2007年12月17日 11:52
私の悩みが次々と解決されてゆく!!

あのですね!
アメリカ茄子の、皮、ってめっちゃ太くないですか???
それが、どうして、マーボーナスだと平気なのでしょうか!!
不思議ですーすごいですー。
いつか・・・やってみます。いつか・・・

まず焼くんですね!!
Posted by ゆぶ at 2007年12月17日 13:07
寒そう〜....。
こっちは海沿いのせいか、温暖化のせいか
最近積雪があまり無いんですよ。
山沿いの方はあるでしょうけどね〜。
でも北風がかなり寒いです。

茄子、大きいですね〜。
おなか一杯食べられそうですね(笑)
Posted by コメット at 2007年12月17日 13:27
Skyさん、こんにちは。

>娘に焼きナスをアメリカで食べさせようとしたら、めちゃめちゃまずかったです。

でしょ? でしょ? でしょぉ〜?
何でかめっちゃまずいんですよね。アメリカの茄子で焼き茄子すると。
種類が違うんでしょうかね?
どーして日本のおいしい焼き茄子が出来ないんだ〜〜〜って悲しくなりましたよ。

>そういう風にやればいいんですね。
>やっぱり素材が違うと・・工夫しないとダメですね。

えいと@はもともと茄子が大好きなんですよね〜。
アメリカの茄子ってでかいし、皮は硬いしおいしくないーっ!
…って思いましたけど、
こうやって工夫するとナンとか食べれるもんであります♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 13:29
おね太郎さん、こんばんは。

>ナスですね〜〜
>私も初めてこっちで買ったときは「あ〜れ〜???」でした。

大きさ以外でも、違いますよね?
ホントに「あ〜れ〜〜〜???」ですよね。

>ウチは日本から持参した「つけて味噌かけて味噌」ってのに豆板醤入れて作ってます
>これ名古屋圏の人しかわかんないかな〜??ヽ(´∀`)ノハハハッ

へぇー。そういうのがあるんですか〜。普通の味噌とちがうんですか?
えいと@は「麻○豆腐の素」を愛用してました。マル○ヤの♪
それがなくなっちゃったので、普通の合わせ味噌と豆板醤で作ったらおいしかったですよ〜♪

>こちらも昨夜はシンシンと雪が降って今日午前の息子の発表会はどうなのか? と思いましたが無事行けました。

シカゴも雪だったんですねー。
あまり降ると出かけられるのか,心配になっちゃいますね。

>ウチはタウンハウス入り口近くなので除雪も真っ先にしてくれるので助かりました〜〜。
>あぁ〜入り口スグで良かった。。

ラッキーでしたね!
場所によっては後の方になったりとかありますもんねー。
えいと@のアパートメントの駐車場や家の前の道路はマメに雪かきしてるようです。
ただ…。
除雪が追いついてない気がしますねぇ〜。
明日,出かけたいのになー。大丈夫かなぁ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 13:42
ゆぶさん、こんばんは。

>あのですね!
>アメリカ茄子の、皮、ってめっちゃ太くないですか???

かたいですよねー。皮!
前に茄子の炒め物してびっくりしましたよ。
よく炒めてもかたさが残るんですよねぇ〜。

>それが、どうして、マーボーナスだと平気なのでしょうか!!
>不思議ですーすごいですー。
>いつか・・・やってみます。いつか・・・
>まず焼くんですね!!

そうなんですよー。まず焼くんです。
アメリカの茄子って水分が少ないんでしょうね。
日本の茄子みたいに焼いた時にジュワーってお汁が出て来ないんですよ。
なのでクタクタになるまで焼いちゃうんです。
それから炒め物したり、マーボ茄子にしたりすると、皮もそんなに気にならなくなって食べやすくなりますよー。

ぜひ、やってみてくださいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 13:47
コメットさん、こんにちは。

>寒そう〜....。

今日の気温は氷点下8度ですねー。
家の中にいたら寒く感じませんが、外は寒いでしょうねぇ。

>こっちは海沿いのせいか、温暖化のせいか最近積雪があまり無いんですよ。
>山沿いの方はあるでしょうけどね〜。
>でも北風がかなり寒いです。

日本は雪が降る地方が少なくなって来てますよね。
関西も昔は1年に3〜5回は雪が降って積雪も1〜2回はあったのに,近年は雪はぜんぜん降りませんねぇ〜。
降ってもチラホラですねー。やっぱ温暖化でしょうか。

>茄子、大きいですね〜。
>おなか一杯食べられそうですね(笑)

大きいでしょう?
1回では使い切れませんよ。(笑)
半分ずつ、とか3回に分けて使っています。
日本のかわいい茄子がなつかしいですよー。焼き茄子食べたい〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 13:56
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが完全自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。

完全自動アフィリページのサンプル一覧です(アマゾン、楽天、電脳卸、インフォトップetc...)↓↓↓

http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m
Posted by インフォ・ブログランキング at 2007年12月17日 16:33
おおおおお
雪すごいよーー
うちの方はまだ降りません・・・
道路が凍るのは怖いんだけど、ハラハラ散る雪って
なんかいいよね^^
あ、でも生活の中にあると
「また雪だぁ!!<怒」って感じになっちゃうか〜^^;

マーボーナス美味しそうだね!!
ていうか、茄子、でかっ!!
確かに、、焼き茄子は無理だねぇ。。。。^^;
Posted by hiromei at 2007年12月17日 21:39
(*^-^)ノこんばんわっ☆
すっごーい雪!!
これはドアなどにも積もったら、
出れなくなっちゃうんじゃ?!(゚ロ゚*)

大きいナスのマーボーナスも美味しそう♪

えいとさんのブログは
ほんといつも楽しい、尚且つ凄い画像が楽しみです☆
応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年12月17日 21:57
こんにちは、(^o^)

うわあ、(・O・;ついに本格的に雪が降り始めたんですね。
雪で閉ざされた窓の写真を見ていたら、
なぜか”ホームアローン”を思い出してしまいました。(^0^;)

これだけ降ると、出掛ける時が大変ですね、
ステンと転びそう、(>_<)ゞ

足もと注意ですな。(^^)/



Posted by sukositiger at 2007年12月17日 22:32
豪雪地帯は毎日買い物には行けませんからね〜、大変ですね!
たま〜〜〜〜に雪を眺めるのは風情があるけれど、その中で
暮らすのは・・・おお、考えただけでも溜め息が出てしまうわ。
・・・でも、ホワイトクリスマスですね(^ー^)

旦那様とお互いにプレゼント用意したりするんですか?
Posted by たまてん at 2007年12月18日 00:33
hiromeiさん、こんにちは。

>おおおおお 雪すごいよーー

すごいでしょー?
でもね、これはまだ序の口なんです。
これからの時期が怖い…。
今(日本時間の18日の午前1時過ぎ)もどんどこ降ってますよー。大丈夫かなー。

>うちの方はまだ降りません・・・
>道路が凍るのは怖いんだけど、ハラハラ散る雪ってなんかいいよね^^

そうそう! 雪って見てても飽きないんですよねー。
あーきれいだなぁ〜、冬だなぁ〜…ってね。
日本では日本海側と東北、北海道くらいですもんね、よく降るのは。
関西も近年はぜんぜんですよー。

>あ、でも生活の中にあると
>「また雪だぁ!!<怒」って感じになっちゃうか〜^^;

…てか、心配になっちゃいますよ。
ベランダ、雪の重みで落ちないかしら〜…とか。(笑)

>マーボーナス美味しそうだね!!
>ていうか、茄子、でかっ!!

でかいでしょう? 25センチは小さい方なのよー。
大きいヤツだと40センチくらいあるもん。

>確かに、、焼き茄子は無理だねぇ。。。。^^;

でかくても同じ茄子だったらできるかなぁ〜って思ったんだけどねー。
ダメでした。水分が少ないのかな?
茄子の種類が違うのかもしれませんねー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月18日 01:12
NANAさん、こんにちは。

>これはドアなどにも積もったら、出れなくなっちゃうんじゃ?!(゚ロ゚*)

そうなんですよー。それが恐ろしい…。
雪国ってこういうのが大変ですよね。雪かきはメンテナンスがしてくれるんで助かってますけどねー。

>大きいナスのマーボーナスも美味しそう♪

そうですか? うれしぃ〜♪
アメリカの茄子は日本のとタイプが違うんですよねー。
皮もかたいし。
アメリカ人は皮をむいてるのかなぁ〜。よくわかんないですけど。(笑)

>えいとさんのブログはほんといつも楽しい、尚且つ凄い画像が楽しみです☆

ありがとうございます〜。
また北国ならではの画像をたくさん載せますね〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月18日 01:18
スコシタイガーさん、こんにちは。

>うわあ、(・O・;ついに本格的に雪が降り始めたんですね。

そうなんですー。
いよいよ本格的になって来ちゃいましたよ。
今もシンシン降り続いてますぅー。

>雪で閉ざされた窓の写真を見ていたら、
>なぜか”ホームアローン”を思い出してしまいました。(^0^;)

え? ホームアローンですか?(笑) どんなお話でしたっけ?

>これだけ降ると、出掛ける時が大変ですね、

そうなんですよー。
雪の中の運転、ちょっと自信がないのでほぼ 夫同伴ですねー。
凍ってる道もありますからねー。
怖いですよー。

>ステンと転びそう、(>_<)ゞ
>足もと注意ですな。(^^)/

ハイ。今年はまだすってんころりんしてませんけど、
去年、一昨年はしっかり転びました。(笑)
雪で転ぶって,ジャンプする形になるんで腰を強打するんですよー。
痛いのなんの。
しばらく動けません。恥ずかしいのもあるし…。(苦笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月18日 01:30
たまてんさん、こんにちは。

>豪雪地帯は毎日買い物には行けませんからね〜、大変ですね!

そうなんですよー。
普通の一軒家のお家は大きな冷蔵庫や冷凍庫を持ってて、
1〜2週間分くらいの食料をドーンと買いこんでいるみたいですけど、
アパートの場合は冷蔵庫がそんなに大きくないんですよねー。
しかも旧式のツードアだし。(苦笑)
毎日はよー行きませんが、4〜5日に1回は買い物に行かないと…って感じですね。
でも、これからの時期は行けない日が多くなると思います。

>たま〜〜〜〜に雪を眺めるのは風情があるけれど、その中で暮らすのは・・・おお、考えただけでも溜め息が出てしまうわ。

見てる分にはいいんですけどねー。
えいと@夫は雪が降るのを見るのが大好きで、よくベランダからじーっと眺めてますよ。(笑)
家から出なくてもいいなら別にね,何てことはないんですけど。
そういうわけにはいきませんからねぇ〜。
車の運転も大変ですよー。車も雪にまみれてるし…。

>・・・でも、ホワイトクリスマスですね(^ー^)
>旦那様とお互いにプレゼント用意したりするんですか?

そーですね。今年はホワイトクリスマスですねー。
え? プレゼントですか?
いや、ないですねー。えいと@夫妻はあまりプレゼントとかはしないんですよー。
結婚前はしてましたけどね。会計がいっしょになってからはどーもね。(笑)
ムードもへったくれもないですねぇ〜。(苦笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月18日 01:44
ひゃ〜
大変でしたね〜
いざというときの非常食を用意しておかないといけない季節になったなぁと記事を読んで改めて思いました

アメリカのなすって実が詰まっていて煮崩れない(?)ですね
ラタトゥーユはアメリカのなすのほうが返って美味しいような気がします・・・
麻婆豆腐は試したことが無かったです
今度やってみよう
Posted by M家 at 2007年12月18日 04:15
えいと@さんこんちわです♪

わお!大雪、やっぱりBUFの雪はひと味違いますね
うちの方(ミシガンのデトロイト地域)も雪で学校もお休みになったんです
でもね、えいと@さんのブログ見たらそんなにたいしたことないんですよ
気温だってマイナス5度くらい?吹雪いてるわけでもないし〜

焼きなす、あまりおいしくないの分かります
でも、焼いてからマーボにするといいのね〜
今度絶対やってみます
油で揚げないだけヘルシーかも。。。ですね♪
Posted by ピン吉 at 2007年12月18日 04:48
M家さん、こんにちは。

>ひゃ〜 大変でしたね〜
>いざというときの非常食を用意しておかないといけない季節になったなぁと記事を読んで改めて思いました

そうですねー。
今からの時期は何があってもいいように備えておいた方がいいですね。
去年は大雪で停電があったしなぁ〜。
雪って怖いですよねー。

>アメリカのなすって実が詰まっていて煮崩れない(?)ですね

そうですねー。
皮をとっちゃうと、くにゃ〜ってなっちゃいますけどね。
皮付きだと煮くずれませんね。

>ラタトゥーユはアメリカのなすのほうが返って美味しいような気がします・・・

そうなんですかー。やっぱ煮込むからでしょうか?
普通の炒め物では皮が口に残った感じがしますけど,煮込んだら大丈夫なんでしょうね。

>麻婆豆腐は試したことが無かったです
>今度やってみよう

ぜひ! やってみてください〜。おいしかったですよん♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月18日 05:58
ピン吉さん、こんにちは。

>わお!大雪、やっぱりBUFの雪はひと味違いますね
>うちの方(ミシガンのデトロイト地域)も雪で学校もお休みになったんです

学校がお休みに…。ありゃー、そうなんですかー。デトロイトも雪が多いですもんね。

>でもね、えいと@さんのブログ見たらそんなにたいしたことないんですよ
>気温だってマイナス5度くらい?吹雪いてるわけでもないし〜

いやいやいや。わかりませんよぉー。
デトロイトも豪雪地域ですもん。降るときゃ降りまっせー。

>焼きなす、あまりおいしくないの分かります

やったことあります?
なんかパサパサなんですよね。
BBQで焼いてみて「なんじゃこりゃ」って思いましたよん。

>でも、焼いてからマーボにするといいのね〜
>今度絶対やってみます
>油で揚げないだけヘルシーかも。。。ですね♪

そうなんですよー!
焼くと旨味が出る感じなんですね。焼いてそのままではおいしくないけど、
そこから調理するといい味が出るんですねー。
ホントホント! 油で揚げないとヘルシーですしねっ♪
ぜひ、やってみてくださいね〜♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月18日 06:09
おはようございます。
茄子 京茄子のように大きいですね。
味噌だれのマーボ茄子 美味しそう
わたしは市販のタレに頼って作ってしまっています。

雪国だね。たまにだと嬉しいのだけれど
窓があけれない 開ける必要もないか^^;;;

今日は今年最後の平日のお休み
年賀状に 床のワックスをかけて 昼はランチにいって

そして 学校に三者面談にいってきます。
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年12月18日 07:39
わこさん、こんばんは。

>茄子 京茄子のように大きいですね。

京茄子よりも大きいと思いますよー。長いんですよね。太くて。
茄子の味はするんですけど、ちょっと大味かなー。

>味噌だれのマーボ茄子 美味しそう
>わたしは市販のタレに頼って作ってしまっています。

えいと@も普段は市販の「素」を使ってますよ〜。
でも,意外に簡単にできるってわかっちゃったんです。
豆板醤やテンメンジャンがあったら簡単にできちゃいますよ。
味噌味はなかなかGoodでしたよー。マーボ豆腐でもいけそうです。

>雪国だね。たまにだと嬉しいのだけれど

今の時期から来年の4月まで雪ですね〜。
1〜2月が一番多いのかなー? 雪に閉ざされるのだけは避けたいですね。

>窓があけれない 開ける必要もないか^^;;;

いやー。開けたい時もあるでしょうけどねー。
あまり積もると開かなくなっちゃいます。(苦笑)
部屋自体の気密性があまりないから寒気は必要ないかもしれませんけどね。

年末、お忙しいですね!
風邪をひかないように頑張ってくださいね〜。

 えいと@



Posted by えいと@ at 2007年12月18日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。