2007年12月16日

うぅう〜さぶい…(((=_=))) 風向きとお布団でガタガタブルブル〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



12月も半分が過ぎちゃいましたねー。


あと2週間とちょっとで新しい年になるんですねぇ。w(*゚o゚*)w オォー!


はやいもんです。


1年なんてあっという間ですね。(^_^;)


日本の方は年賀状作成や大掃除、年越しの準備で忙しくされている頃でしょうか。


アメリカなど海外にお住まいの方もクリスマスや年越しの準備でお忙しいことと思います。


年末のお忙しい中、えいと@のブログを見に来てくださってありがとうございますー。(^人^)感謝♪



最近 寒くなって来ましたね、ますます。{{(>∇<)}} サムッ!


アメリカのあちこちで雪がたくさん降っているっていうニュースが流れています。


Freezing rain(雨氷)で凍っちゃった地方もあるようですねぇ。(NJ州、OH州など)

 雨氷に関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     きらきら☆ 凍り付く世界! Freezing rain!


この雨氷(うひょう)っていうのは、


降っている時には液体(雨)なんですけど、


何かにぶつかったり触れたりした瞬間に凍り付く現象です。


氷柱(つらら)とはまったくの別物なんですねー。


雨氷現象は世界が凍り付く感じでとてもきれいです。


ただし道路が凍結するので大変危険ですし、


低温により水道管やガス管なども凍結し、ライフラインがほぼ全て停止することもあるんですね。


美しいけれど恐ろしい自然現象であります。(; ̄□ ̄A



さて。


えいと@が住む、ここバッファローは気温がグングン下がって来ています。


今朝はめちゃくちゃ寒くてお布団からなかなか出られませんでしたよ。(((=_=)))ブルブル


…っていうのは、えいと@家では就寝時は暖房を切っているんです。


WesternNYでは賃貸物件の建物の温度は一定の温度を保つ必要があるんですね。


気温が極端に下がるために家の中で凍死しないように一定の温度を保つことが義務づけられてるんだそうです。


なのでアパートメント自体に暖房が入っているため、


各部屋は暖房なしでも18〜20度くらいは維持しているんですねぇ。


そんなわけで えいと@家では就寝時には暖房をOFFにしていたんですよ。


いつもの朝だと起床時の室温は18度くらいなんですね。


ところが、今朝 起きたらめっちゃ寒い!((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル


温度計を見ると室内温度が14度!(@Д@;ヒョェ~ッ に下がっていましたよぉ〜〜〜。


窓の修理もちゃんとしたのに…。なんで? (゚ペ)?

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     寒いと思ったらすきま風がぁ〜っ!Σ(´□`;)
     きょぇ〜っ! 寒いッ!!!!!(((p(>◇<)q))) …で目が覚めた!!!
     ぎぇ〜っ!┌|゚□゚;|┐補修したはずなのに…寒い我が家


窓の補修は完了してるのでそれが原因ではなさそうです。


本日の外気温はマイナス8度(摂氏)です。


確かに外気温が低いと室温も下がりますよね。


でも、これだけではないようですよ。( ・◇・)b


どうやら風向きによって部屋の温度が上がりにくいみたいですねぇ。


えいと@家はベランダが東向き、窓は南向きなんですねー。


風が東側から吹くと部屋の中がキョーレツに冷やされるようです。(´へ`;ウーム


今後は気温も毎日が氷点下になるし、東側の風も多くなるし、


常時(就寝時も)暖房をONにしないとダメなんだろうなぁ〜。


暖房代が怖いよぉ〜。(┯_┯) ウゥウ…



あとねー。


朝、えいと@の体にお布団がかかってないことがあるんです。(TдT)


原因はわかってます。


えいと@夫であります。(`ε´)


困ったことにえいと@夫は寝相がめっちゃ悪いんですよぉー。


寝返りの時にかけ布団をいっしょに持っていっちゃうんですよっ!ヾ(。`Д´。)ノ コノヤロー!


でっ! それだけじゃなくっ!


お布団をみの虫のように自分の体に巻き付けちゃうヤツなんですよねっ! (=n=;)


これをされると どんなにひっぱってもお布団はえいと@の体に戻ってきやしません!


このおかげで えいと@は何度寒さで目が覚めたことか…。((o(>皿<)o))


なので最近は えいと@夫が寝返りをうちそうになったらその気配で目が覚めるようになっちゃいましたよ。(-"-;A


でっ! 


布団を奪われないようにグッと握りしめながら寝てるんですねぇー。( ̄∀ ̄)v


今日みたいに室温が低い時に布団を持っていかれたら大変ですからねー。


風邪引いたらイヤですもん。(=゚з゚=)


寝相が悪い夫を持つと 苦労いたしますぅ〜。(;^_^A



        【おまけ】


  a-yukimoyou1.jpg


寒そうですよね〜〜〜っ。


木々たちは雪解けの季節までこの状態で耐えるんですね。


すごいなー…がんばれーっ…て思います。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 11:15| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨氷って言うのですか〜〜
こんな現象が一番恐いと聞いたのですが
その言葉は知りませんでした。

暖房はアパートだったら切れるんだ。。
そっかー。ウチは大家さんに
「暖房は絶対切るな。水道管とか凍ってしまう」
とまず重々に注意されたそうです。
あと設定温度も低すぎても危険なんだとか・・。

だんなさま、ウチの娘といっしょですねー。
オットが我慢できずにもう一つ掛け布団出したのですが
「おと〜しゃんといっしょがいい〜〜」
と泣きつかれ結局一つで寝ています(゚c_,゚`。)プッ
Posted by おね太郎 at 2007年12月16日 13:08
こんばんわー♪
こちらは今夜から明日の朝にかけてまたFreezing rainの予報が出ています。
予想通り、今年の冬は寒そうですねー。
ところでうちは一番大きなサイズのベッドに掛け布団はそれぞれシングルサイズのをかけてます。
一枚の大きな布団では、お互いぐっすり寝れないよね、という合意の下(笑)です。
見たところはひとつのベッドに2枚の掛け布団なので、変なんですけどね。別に人に見せるわけでもないしー(笑)。
布団をぎゅっと握って寝るなんて、ぐっすり寝られないんじゃないですか?
風邪ひかないようにしてくださいね♪
Posted by しみ at 2007年12月16日 13:09
こんにちは!
いやいや寒そうです〜〜!!
お布団取られると辛いですよね
雪国にあるかいまき布団はいかがですか?
あれなら1人分づつですよ・・ベットでベッキョですけど
今日は大阪も冷えていますよ〜♪

Posted by at 2007年12月16日 16:10
木が寒そう〜!!

お布団は死守しないといけませんね(笑)
風邪を引きますって。
夜も相当冷えるんですね〜。
すべてのものが凍りそう。
アパート自体が暖房が暖かいと言うのは
助かりますね。
ところで、その暖房費って家賃に入ってるの?
Posted by コメット at 2007年12月16日 16:35
ウチもオットがミノムシ状態に巻いていっちゃいますー(泣。
この季節はめっちゃツライです。( ̄▽ ̄;)
「無意識の行動だから責められても困る」とか言うんですにょー(o`Θ´)ノ !!うがーー、むかつくーー☆

雨氷、、、振動や衝撃でイッキに凍っちゃうんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
う、、、寒そうだああ(汗。
↑かいまき布団てあったかそうw。(@'ω'@)
Posted by ぺんこ at 2007年12月16日 16:50
おね太郎さん、こんばんは。

>雨氷って言うのですか〜〜

去年はBUFですごかったんですよー。雨氷。うひょぅっ〜♪って感じでした。
停電とかの被害がなくて良かったです。
すごっくきれいでしたよー。

>暖房はアパートだったら切れるんだ。。
>そっかー。ウチは大家さんに「暖房は絶対切るな。水道管とか凍ってしまう」とまず重々に注意されたそうです。
>あと設定温度も低すぎても危険なんだとか・・。

そうなんですよ。
集合住宅とタウンハウスや一軒家の違いでしょうねー。
廊下など常に暖房が入ってますからねー。
建物自体の暖房がないアパートもありますが、そういうところは各部屋の暖房は切ったらダメのようです。

でも気温が氷点下10度とかになると暖房を入れないではおられませんね、きっと。
部屋温度が18度をきるとさすがに寒いし,危険ですよね。

>だんなさま、ウチの娘といっしょですねー。
>オットが我慢できずにもう一つ掛け布団出したのですが
>「おと〜しゃんといっしょがいい〜〜」と泣きつかれ結局一つで寝ています(゚c_,゚`。)プッ

うふふ。おとーしゃんといっしょがいいのかぁー。かわゆいね〜。
えいと@夫の寝相は子供並みですよ。
一人で寝てたら180度回転しそうな勢いです。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月16日 17:03
しみさん、こんばんは。

>こちらは今夜から明日の朝にかけてまたFreezing rainの予報が出ています。

NJ州は今年が雨氷の当たり年ですねー。
気をつけてくださいね! 車の運転。あと歩くのも!
去年、えいと@はスッテンコロリン転んじゃいましたよ。恥ずかしかったなー。(苦笑)

>ところでうちは一番大きなサイズのベッドに掛け布団はそれぞれシングルサイズのをかけてます。

それが一番いいんでしょうねぇ。安眠のためには…。
だけど、うちは えいと@夫が一人で渡米した時にクイーンサイズのかけ布団を買っちゃったんですよね〜。
日本にいる頃から布団は大きいのが1枚なんですよね〜。
買いなおすのがもったいない…っていうのが大きな理由なんです。(苦笑)

>布団をぎゅっと握って寝るなんて、ぐっすり寝られないんじゃないですか?

何ていうんでしょ? 条件反射?
えいと@夫がちょっと体を動かしたら、えいと@はパッと目が覚めるんですよね。
でも、すぐにまた寝れるんで,寝不足〜〜〜っていう感じはないです〜。睡眠時間も長いし♪

>風邪ひかないようにしてくださいね♪

ハイ〜。ありがとですぅ。
日本にいる頃はしょっちゅう風邪引いてましたよ。(泣)
最近は条件反射のおかげか、今のとこ風邪引かずにすんですまぅ〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月16日 18:41
(*'▽')ノこんばんわ☆
寒そうな木ですねぇ〜(>_<。)
頑張れ!春までー!っと日本からもエールを☆

今日は私のアンチエイジング美容法のまとめを
恥ずかしながら画像付で更新いたしました。
ということで、
また大掃除が捗りませんでしたよぉ〜;
はっはは・・・。
本日のp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年12月16日 19:21
寒いって言うか凍る勢いですね。
やっぱり、掛け布団は2枚をお勧めしますよ。
お互いに蓑虫になって暖かそうですよん。(笑)

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年12月16日 19:29
14度は寒いですね・・・
私の住むアパートは暖房をOFFにしてはいけないという規定になっています
まぁ子供のことも考えて、OFFにすることは無いのですが・・・
ついでにM家の夫も自分のほうに布団を巻きつけて持って言ってしまうので、それぞれの掛け布団を用意したりしてました・・
今の被害者は子供達なんですけどね〜
困ったモンです
Posted by M家 at 2007年12月17日 02:55
解るー、その苦労!!!
私の夫と同じだわ、えいと@さんの旦那様の寝相。
私は、夫の寝相+イビキ+寝言で、毎晩ほとんど熟睡が出来ません(-_-|||
なので、いつも寝不足状態です。
夫が出勤した後、二度寝しないといつか身体が壊れると思います。
二度寝できない日は、寝不足のあまりイライラのし通しで本当に
困ってます・・・orz
広いお家に住めるのであれば、絶対別室で寝たいです!
毎晩熟睡したいっす!!!
Posted by たまてん at 2007年12月17日 03:11
E店長さん、こんにちは。

>いやいや寒そうです〜〜!!
>お布団取られると辛いですよね

そうなんですよー。
もうずーーーっとこの調子できてるんですよねー。
ある意味、慣れちゃった…ってとこはあるんですが,寒いと風邪をひいちゃうんで、それがかないません。

>雪国にあるかいまき布団はいかがですか?
>あれなら1人分づつですよ・・ベットでベッキョですけど

ベットでベッキョですかーーーっ!(爆)
巻布団というのは寝袋のようにすっぽりと体を入れるタイプの布団なんですか?
うーん,確かにベッキョ状態になっちゃいますね。(笑)

>今日は大阪も冷えていますよ〜♪

大阪の冬も寒いですよねー。
以前,2月に一時帰国して、いっきに風邪ひきましたもん。大阪で。(苦笑)
E店長さんも風邪をひかれませんように。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月17日 04:28
コメットさん、こんにちは。

>木が寒そう〜!!

寒そうでしょー。健気ですよね〜。木って。

>お布団は死守しないといけませんね(笑)風邪を引きますって。

そうなんですー。
今までコレが原因で何度風邪をひいてきたことか…。(涙)
季節の変り目のお布団が薄い時期が一番風邪をひきましたよー。
真冬はお布団が分厚いので,重い分お布団ががばーっと持っていかれないんで、まだ大丈夫なんですけどね。(笑)

>夜も相当冷えるんですね〜。すべてのものが凍りそう。

朝晩は,今の時期で−8〜−10度くらいですね。
日中は−3〜2度くらいに気温が上がります。
一番寒いのは1月〜2月ですねー。氷点下20度を越えますからねー。きゃー! さむいー!

>アパート自体が暖房が暖かいと言うのは助かりますね。

助かりますー。
でも、もうそろそろお部屋の暖房も常時つけとかないときついかなー。
室温が16度をきるとさすがに寒いですもん。

>ところで、その暖房費って家賃に入ってるの?

入ってます。冬だけ家賃が上がる…ってことはないです。
アパートによっては、部屋のヒーター代も家賃に含まれる場合があるんですが、
そういうアパートは家賃が2〜3万円は高めですね。1年中家賃が高いので夏の間は損した気分になりますね。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月17日 04:40
ぺんこさん、こんにちは。

>ウチもオットがミノムシ状態に巻いていっちゃいますー(泣。
>この季節はめっちゃツライです。( ̄▽ ̄;)

おっ! 同じですね!
辛いですよね〜。そうそう! 日本では11月〜12月頃がいちばん辛いですよね!
お布団がもっと分厚くなったら、まだマシになるんですよね〜。重くて持っていきにくくなって,みの虫になりにくい。(笑)

>「無意識の行動だから責められても困る」とか言うんですにょー(o`Θ´)ノ !!うがーー、むかつくーー☆

確かに無意識なんですよねー。
そうなんですけどねー。被害者は辛いんですよねー。

>雨氷、、、振動や衝撃でイッキに凍っちゃうんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
う、、、寒そうだああ(汗。

きれいなんですよ。見たらみっと感激します。
ただ,寒いし…、危険! すってんころりん〜ってね。(苦笑)

>↑かいまき布団てあったかそうw。(@'ω'@)

寝袋みたいなもんなんでしょうかね?
すっぽりと入り込んじゃって上も下もお布団状態?
そりゃー,暖かいでしょうねぇ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 04:47
NANAさん、こんには。

>寒そうな木ですねぇ〜(>_<。)
>頑張れ!春までー!っと日本からもエールを☆

寒そうですよねー。
ニンゲンも負けないようにしなくっちゃー!ですねっ。

応援☆いつも感謝ですー。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 04:50
Skyさん、こんにちは。

>寒いって言うか凍る勢いですね。

雨氷はまさしく「氷の世界」ですねー。
今年はBUFには今のところ来てませんけど、本当にきれいです。

>やっぱり、掛け布団は2枚をお勧めしますよ。
>お互いに蓑虫になって暖かそうですよん。(笑)

お布団を今から買うんだ!…っていうならそうしますねー。
でも,今あるお布団がムダになっちゃうし…。
悩めるところですぅ〜。(悲)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 04:55
M家さん、こんにちは。

>14度は寒いですね・・・

そうですよねー。室温が14度って言うのはかなり寒いですよね。

>私の住むアパートは暖房をOFFにしてはいけないという規定になっています

アパートによって違うみたいですよ。
MA州時代のアパートは暖房はOFFにできなかったんで、冬はすごい電気代でしたねー。
今のアパートはOFFにしてはいけない…という規定はないんですけど、
今後もっと寒くなったら常時ONにしないと寒くてやってられませんよね、きっと。

>ついでにM家の夫も自分のほうに布団を巻きつけて持って言ってしまうので、それぞれの掛け布団を用意したりしてました・・
>今の被害者は子供達なんですけどね〜
>困ったモンです

ありゃー。
おね太郎さんのお家と逆で,子供さんが被害者なんですかー。
そりゃこまった旦那さまですねぇ。(苦笑)
寝相が悪いとまわりが迷惑しますよねぇ〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 05:03
たまてんさん、こんにちは。

>解るー、その苦労!!!
>私の夫と同じだわ、えいと@さんの旦那様の寝相。

同じですかー。う、うれしぃ。この苦労、わかっていただけて…。

>私は、夫の寝相+イビキ+寝言で、毎晩ほとんど熟睡が出来ません(-_-|||

うわー! 旦那さまの寝相+イビキ+寝言の三拍子がそろっちゃってるんですかー。(苦笑) そりゃ辛いですねぇ。
えいと@夫は2拍子(寝相+いびき)で、たま〜〜〜に寝言ですかね。(笑)

>なので、いつも寝不足状態です。
>夫が出勤した後、二度寝しないといつか身体が壊れると思います。
>二度寝できない日は、寝不足のあまりイライラのし通しで本当に
困ってます・・・orz

あー、えいと@は辛い時には絶対に二度寝しますねー。
睡眠をたっぷりとらないとふらふらで、ナ〜ンにも出来ないんですよね。
たまてんさんは二度寝があまりできない環境なんですか?

>広いお家に住めるのであれば、絶対別室で寝たいです!
>毎晩熟睡したいっす!!!

そっかー。熟睡できてない…ってのはつらいですねー。
えいと@はけっこう熟睡できちゃうんですよ。
すぐに目は覚めるんだけど、すぐに寝れちゃう…みたいな感じ。

えいと@んちも寝室はひとつしかないもんなー。
別に寝るとなるとリビングだもんなー。
これはちょっとイヤですもんね。 うーーん。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 05:15
えいとさ〜ん^^

うひょひょひょひょ〜〜

もうね、このお顔がたまらない!

ヾ(。`Д´。)ノ コノヤロー!

もうね、浅つぼで、はずかしいけど、

夜にね、えいとさんがね、むふふふふ〜

いやぁ、ほんと、さむそうで、でも、
ちゃんと節約していて、えらい!
どうか、風邪ひかないで、いっしょの
みのの中で、くるまって、ハグしあって、ねてね〜
(*・・*)

可愛い怒ったお顔に、ぽち〜〜☆
Posted by シルク at 2007年12月17日 07:25
ほぇぇ〜。
あの、雨氷についての別の記事も
拝見しました〜。
すごいですね。ホント・・・きれい。。

でも・・・ライフラインが絶たれてしまうのは
大変ですね。

最近まで、就寝時はクーラーでしたが、
昨日・今日と急に寒くなってきたので、
今日はきっとOFFか暖房です。。
でも、アブナイから、建物全体が空調きいてるなんて、
土地柄ですね☆

応援ぽちーー。
Posted by ゆぶ at 2007年12月17日 08:09
シルクさん、こんにちは。

>うひょひょひょひょ〜〜
>もうね、このお顔がたまらない! ヾ(。`Д´。)ノ コノヤロー!

きゃははー。
今日のシルクさんのツボはここでしたかー。

>夜にね、えいとさんがね、むふふふふ〜
>いやぁ、ほんと、さむそうで、でも、ちゃんと節約していて、えらい!

気がついたら布団がないって悲しいものがありますよね〜。
で、いくら引っぱっても戻って来ないんですもん。
えいと@夫を蹴っ飛ばしたくなっちゃいます。(笑)
お布団、買えばいいんですけどねぇ〜。今あるのがムダになるともったいないなー…なんて。ケチなえいと@です。(爆)

>どうか、風邪ひかないで、いっしょのみのの中で、くるまって、ハグしあって、ねてね〜 (*・・*)

ハイ〜。そうしますぅー。
いっしょに寝ると暖かいから、これはいいもんです♪ ハグッ♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月17日 10:16
ゆぶさん、こんばんは。

>ほぇぇ〜。
>あの、雨氷についての別の記事も拝見しました〜。
>すごいですね。ホント・・・きれい。。

見ていただいたんですね〜。ありがとうでぅー。
きれいでしょう?
ホントに何もかもが凍っちゃうんですよね。
眩しいくらいにきれいでしたよー。

>でも・・・ライフラインが絶たれてしまうのは大変ですね。

そうなんですねー。
電線が凍って停電…とかね。
去年は幸い、そんなことはなかったんで良かったです。
今年はNJ州やOH州が凍ってるそうですよ。災害がないことを祈りますね〜。

>最近まで、就寝時はクーラーでしたが、昨日・今日と急に寒くなってきたので、今日はきっとOFFか暖房です。。

えっ! 冷房ですかっ! 暖かいんですねー。
南部ってそうですよねー。
昨日まで暑い〜〜〜って思ったら,次の日は雪だったりとかね。変化が急激ですよねぇ。

>でも、アブナイから、建物全体が空調きいてるなんて、土地柄ですね☆

そうなんです。
凍っちゃったら大変ですからね。
北国は冬場は電気代が辛いっすー。(泣)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月17日 10:43
うわ〜っ、寒そ〜(XoX)
東海岸は大雪で大変なことになってるみたいですね。
先日の写真は答えが分かりませんでしたよ〜。
車の窓ガラスについた氷かな?とか見当はずれのことを想像してました。運河だったんですね〜。
なんか風情があって良いですね。

家もよく布団の取り合いをします。自分の方にひっぱってぐるぐる巻きにするので私もまけずに引っ張ります! 風邪引かないように気をつけて下さいね〜!
Posted by ノリコ at 2007年12月18日 06:03
ノリコさん、こんにちは。

>うわ〜っ、寒そ〜(XoX)
>東海岸は大雪で大変なことになってるみたいですね。

東海岸のちょっと内陸なんで気温がグッと下がっちゃいますね。
今年はBUFは雨氷現象は起こってないんですが、あれがくるとちょっと怖いですー。きれいだけど…。

>家もよく布団の取り合いをします。自分の方にひっぱってぐるぐる巻きにするので私もまけずに引っ張ります! 
>風邪引かないように気をつけて下さいね〜!

ノリコさんとこもそうなんですかー。
やっぱ負けてられませんよねぇ。お布団を奪われたらホント風邪引いちゃいますもん。
ノリコさんちもお二人で1枚のお布団ですか?
お互いに風邪をひかないように気をつけましょうねー。

>先日の写真は答えが分かりませんでしたよ〜。
>車の窓ガラスについた氷かな?とか見当はずれのことを想像してました。運河だったんですね〜。
>なんか風情があって良いですね。

意外な感じだったでしょう?
こんな風に凍っていくんですよー。流れがゆっくりだからでしょうね。
シアトルでは川が凍ったりするのかなぁ〜?

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月18日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。