2007年12月12日

皮まで作る! アメリカではじめての手づくり餃子!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



いきなりですが、皆さまは餃子がお好きですか? ( ・◇・)?


えいと@は大が10個ほどつくくらい大好き♪なんですねー。(*⌒▽⌒*)


アメリカにも売ってはいるんです。


  a-gyouzadukuri14.JPG


こういうの ↑ がアメリカの地元スーパーに売っています。


ただし!


とても値段が高いんですよ〜。(T△T)


ちょこっとしか入ってないのに3.99ドル!(約450円)もしちゃうんですよ。


高いスーパーでは同じものでも4.99ドル(約570円)の値段がついてるところもあります。


以前、日本にいた頃にマンションのお隣さんといっしょに餃子作りをした記事を書きましたが、

 餃子作りの記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
       みんなで手づくり♪のお料理は楽しい♪


餃子の皮さえ手に入れば作れちゃうんですよね〜。(-_-)ウーム


そこで探したんですよ〜。餃子の皮を…。


アメリカの地元スーパーにはアジアンコーナーがあるんですね。


そのコーナーに置いてるかなーって思ったんですが…見つけられなかったんですよ。(TmT)ウゥゥ


で、手づくり餃子はあきらめていたんですが…。


先日、パン作りが大好きなおね太郎さんの、肉まんの記事のコメント欄に餃子の皮のことを書いておられたんで、


えいと@はくいついちゃいました! (=^▽^=)


でっ! おね太郎さんにアドバイスをもらって手づくり餃子に初チャレンジしてみました! (*゚▽゚)ノ


おね太郎さんに中力粉が便利よ〜とアドバイスを受けたので早速買いに行きましたよ。


中力粉:薄力粉を7:3の割合にすればいいようです。


ちなみに強力粉はBread flourでパン専用、中力粉はAll purpose flour、薄力粉はケーキ用のFlourだそうですよー。(^○^)b


しかし…。ここでおマヌケな えいと@は、家にある小麦粉はてっきり薄力粉だと思ってたのに、


実はAll purpose flourだったんですよー。(´Д`|||)


つまり、All purpose flourが2袋になっちゃったんですねぇ〜。( ̄⊥ ̄lll)


新しい中力粉を買っちゃったあとで気がついたんですね〜。


あー、なんておバカな えいと@ |||(-_-;)||||


仕方がないので中力粉Onlyで餃子の皮作りをすることにしました〜。


レシピはCOOKPADのを参考にしました。(^_^)


  a-gyouzadukuri1.jpg


中力粉に熱湯を入れて混ぜていきます。


アメリカの小麦粉にはメーカーによっては塩が入ってるそうですよ。


塩入り小麦粉に塩を加えると辛くなることがあるの注意が必要ですね〜。


えいと@は塩を入れないで種を作りました。


  a-gyozatdukuri2.jpg


練る時に手の甲の関節の部分を使うとやりやすかったです。(*'ー'*)


 a-gyozadukuri3.jpg


こんな風 ↑ に棒状に伸ばして…と。


 a-gyozadukuri4.jpg


こんな風 ↑ に何等分かにわけていきます。


 a-gyozadukuri5.jpg


皮の成形の時には打ち粉(まな板にふる小麦粉、または片栗粉)はたっぷり使った方がいいですね。


打ち粉が少ないとすぐに種がひっついてやりにくいですよん。


で、綿棒で丸〜く伸ばしていきます。


えいと@は綿棒を持ってないのですりこぎで代用です。


綿棒(すりこぎ)だけで丸くするのは非常に難しい!んですねー。


で!


ここで えいと@はいいことに気がついたんですよ〜。(@⌒ο⌒@)b


 a-gyyozadukuri6.jpg

     ↓

 a-gyozadukuri8.jpg

     ↓

 a-gyozadukuri7.jpg


こんな風 ↑ にお茶碗やコップを使ったらきれいな丸が形成できるんですねぇ。('▽'*)


     a-gyozadukuri9.jpg


どうですぅ〜? はじめてにしちゃーいい出来じゃないですか??? (o⌒∇⌒o)v



さて、あらかじめ作って冷蔵庫に寝かしておいた種を包んで行きます。


 a-gyozadukuri10.jpg


この段階 ↑ でちょっと皮が分厚いかな〜…って思いましたねー。(゚ー゚;Aアセ


しかし! ここまできたら引き返せません!(大げさ)


焼きに入ります! (`0´)ノ


a-gyozadukuri12.jpg

        出来上がりの図 ↑


なかなかこんがりとおいしそうに焼けましたよ〜♪ v(*'-^*)-☆


皮が分厚すぎるヤツはコンソメスープの具にしてみました。


a-gyozadukuri11.jpg


見るからに皮が分厚い感じですよねー。(;^_^A


しかも一個がでかい!(・・;)


型取りをお茶碗じゃなく、もう少し小さい口径のでやった方がいいかもしれません。


昨日のメニューは焼き餃子と餃子のスープのみでして。(∩。∩;)ゞ


それでもお腹いっぱいになりましたよ。 ε=(ー。ー)フゥ


やっぱ皮が分厚かったからでしょうねぇ〜。


なかなか薄くするのって難しいですねぇ〜。(´ε`*)


でも、ま、おいしかったから良しとしましょう。(*゚v゚*)v



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 09:51| Comment(25) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大汗かきながら読ませてもらいました。
そんな〜私のいい加減なアドバイスを・・。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

すみません、補足させていただくとAll purpose flour
はその名の通りなんでもいいみたいですが、日本風に言うと中力粉に近いのだそうです。
薄力粉はどっちかというと「ケーキ用」として売っている方のだとか。。
だから皮は普通、強力粉と薄力粉ですが
えいと@さんのようにAll purpose flourのみでもいけると思います。
でも7:3くらいなら多少分厚くなってもいけるかな?
と勝手に想像しました。(モチモチしすぎないって意味でね)
えいと@さんご免ね〜最初から薄くできるとは思っていなかったんです〜〜(*_ _)人ゴメンナサイ

確かに型取ったほうがまるくなりますが
どうしても「薄く」はできにくいのですね〜〜。

でも焼き方はさすが!!上手い!
皮は作るからウチにきて焼いて欲しいですぅ〜〜

はぁ〜汗かいた・・。
Posted by おね太郎 at 2007年12月12日 10:34
おおお。すごいすごい。
ちょーーおいしそうにできてるじゃないですか!!

・・・わたしも、
強・中・薄力粉の差がわからなくて、
困ってたんです!!

えいと@さんとおね太郎さんのおかげで
ちょっとわかりました!!

うちの方では、
例のFarmers Marketとかで餃子の皮の冷凍売ってて、
前ハハが遊びに来た時につくりました〜。

おもしろいですよねー餃子つくり♪

ぽちぃ。
Posted by ゆぶ at 2007年12月12日 10:56
私も一度つくったのですが・・・
あー皮が厚いのなんの(笑)

近くでおいしい餃子の皮を売ってるので、手間ひまを考えても、値段を考えても買ってきたほうが得という結果になりました。

それ以来つくったことない・・・・(爆)
でも、アメリカでも餃子は大好き (^^)/

えいと@さん、上手ですよ。
十分薄いじゃないですか!
やっぱり、作った皮の方が美味しいですよね!
Posted by borarn at 2007年12月12日 11:30
こんにちは。
えいと@さん、スゴイ、皮手作りされたんですね〜!
美味しそうです〜:)
焼き加減がまたぱりっとした感じでお店のみたいですよ〜♪
Posted by reiko at 2007年12月12日 11:35
おね太郎さん、こんばんは。

>そんな〜私のいい加減なアドバイスを・・。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

いやー。とっても参考になったんですよー。
おね太郎さんが肉まんの記事で餃子のことコメントで書いておられなかったら、作ろうかなーとは思わなかったですよー。

>補足させていただくとAll purpose flourはその名の通りなんでもいいみたいですが、日本風に言うと中力粉に近いのだそうです。
>薄力粉はどっちかというと「ケーキ用」として売っている方のだとか。。
>だから皮は普通、強力粉と薄力粉ですが
>えいと@さんのようにAll purpose flourのみでもいけると思います。
>でも7:3くらいなら多少分厚くなってもいけるかな? と勝手に想像しました。(モチモチしすぎないって意味でね)

なるほど〜〜〜。よくわかりました〜。ありがとですー。
All purpose flourだけでもけっこうもっちりしましたよ。
強力粉を入れるともっとモチモチになるんですかねぇ?

>えいと@さんご免ね〜最初から薄くできるとは思っていなかったんです〜〜(*_ _)人

え? やっぱり?
はじめはデデーンと分厚いのを想像してました?(笑)
頑張っちゃいましたよー。
はじめてなんで加減がわかんなかったんですよね。
そのくらいの薄さがいいのか…とか。

>確かに型取ったほうがまるくなりますが
>どうしても「薄く」はできにくいのですね〜〜。

型取りのコップはもうちょっとちっこい方がよかったです。
あまりデカイと閉じる部分が分厚くなっちゃいますしね。
薄さは難しいですねー。
あまり薄くすると破れちゃうし…。

>でも焼き方はさすが!!上手い!
>皮は作るからウチにきて焼いて欲しいですぅ〜〜

そうですか? 上手く焼けてます? うふ、うれしぃ。

>はぁ〜汗かいた・・。

うはは。ごめりんこですぅ〜。
おね太郎さんのアドバイスに感謝♪

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月12日 12:03
ゆぶさん、こんにちは。

>ちょーーおいしそうにできてるじゃないですか!!

おいしそうに見えます〜? うれしぃー。

>・・・わたしも、
>強・中・薄力粉の差がわからなくて、困ってたんです!!

おね太郎さんはパン作りがお得意な方なんで、粉に関してとっても詳しいですよー。
今回、えいと@も助かっちゃいました〜。
ひとつ勉強になりましたね〜。

>うちの方では、例のFarmers Marketとかで餃子の皮の冷凍売ってて、前ハハが遊びに来た時につくりました〜。

あっ、いいなー。
皮が売ってたら種だけ作ったらできちゃいますもんね。
皮が大変なんですよ〜〜〜。
えいと@の近くに売ってたらいいのになー。くすん。

>おもしろいですよねー餃子つくり♪

実はねー。とっても…疲れちゃいましたよ。
誰かとしゃべりながら楽しく作るならいいけど、一人で黙々と…。(苦笑)
種を皮に包むのはけっこうおもしろいんだけどねー。
あー、皮が欲しいぃ〜〜〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月12日 12:10
borarnさん、こんばんは。

>私も一度つくったのですが・・・
>あー皮が厚いのなんの(笑)

やっぱし?(笑)
難しいですよねー。皮作り。
どれだけ薄くしていいのかわかんなくてねー。
やりすぎると破れちゃうしね。

>近くでおいしい餃子の皮を売ってるので、手間ひまを考えても、値段を考えても買ってきたほうが得という結果になりました。
>それ以来つくったことない・・・・(爆)

borarnさんのお近くでも売ってるんですかー。いいなー。
なんでBUFってこんなに日本の物がないんだろう〜。
日系スーパーもないしなー。くすん。

>えいと@さん、上手ですよ。十分薄いじゃないですか!

ありがとです〜。
でももうちょっと薄い方がよかった感じです。だいぶ頑張ったんですけどねー。
何となくわかって来たんで、また再度チャレンジですね〜。

>やっぱり、作った皮の方が美味しいですよね!

手づくりに勝るものはなし…ですよねー。
でも、手間を考えたら買った方がいいですよ。めっちゃ大変ですもん。
売ってたらえいと@もきっと買ってます。皮。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月12日 12:18
reikoさん、こんばんは。

>えいと@さん、スゴイ、皮手作りされたんですね〜!

あちこちのスーパーで探したんですよー。餃子の皮。
アジアンコーナーになかったんですよね〜。
めっちゃ残念でしたー。

で、作っちゃいましたよ! カワを!(笑)
けっこう大変ですねー。こういう作業は。
粉ものに慣れてないから余計です。めっちゃ疲れましたよ。(爆)

>美味しそうです〜:)
>焼き加減がまたぱりっとした感じでお店のみたいですよ〜♪

そうですか? うれしいですぅ。
焼きはなかなかうまくいきました。
えいと@夫も満足してくれましたよ〜。良かった〜♪

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月12日 12:22
すごい〜!!
皮の手作り、頑張りましたね〜。
なかなか皮までは手作りってしないです。
やっぱり、売ってなければやるっきゃないですよね〜。
餃子って、時々無性に食べたくなりますからね。
手作りだと、安全で安心ですよね〜。
Posted by コメット at 2007年12月12日 13:01
私も最近は皮も手作りですよー。おいしいですよねー。
ご近所に餃子の皮売ってないんですね(涙)。
私も餃子が大好きで、渡米したばかりのときに餃子が食べたくなって皮を探したら、
近所のアメリカのスーパーにWONTONの皮を売ってました。
四角いんですけどね。でもどうしても食べたいので、四角い皮で餃子作りましたよ!

餃子の作り方、日本にいたときに中国人の友達に教わりました。
伸ばすときは真ん中は厚め、周りは薄くするといいそうです。
でも全体を同じ厚さに伸ばしちゃってもぜんぜんOKです。だって売ってる皮はそういうのですもんね。
その友達は水餃子の残りを焼いて食べるんだそうですよ。
いきなり焼かないんですって。
うちは夫が最近ダイエットしてるので、水餃子が多いです。
ところでアメリカの粉には塩が入ってるって初耳です。
さっき袋の原材料を見てみたんですが、Saltとは書いてなかったですよ。
ビタミンとか添加されてますけど。
私はパンを作るときも日本の粉と同じように使ってます。
何も問題はないです。
Posted by しみ at 2007年12月12日 13:04
すみません、追加で。長くなってすみません。
ワンタンの皮、アメリカのスーパーの豆腐を売ってるところにありましたよ。
そのスーパーは豆腐とかもやし、焼きそばなんかを置いています。
EGG ROLLの皮も売ってましたね。
四角てもよければ探してみてくださいねー。
(ちなみにSTOP & SHOPってスーパーです。)
Posted by しみ at 2007年12月12日 13:08
えいと@さんへ
こんばんは〜 凄い手作りの皮w(°o°)w
型とりは 食器でするなんて名案ですね。

厚みがある皮も スープにもピッタリで
焼き方がお上手
異国で日本料理がんばっているね (☆☆)
偉いな♪(*⌒ー⌒*)*
Posted by わこv(●^v^●)v at 2007年12月12日 17:20
うわぁ。皮を手づくりですか!
パンとか皮とか・・手づくり派の方にとっては
応用がきいてできるんでしょうね。

なにせ手づくり苦手な私には仰天です。

中身も自分でつくるし、品質保証!
美味しいし、安全だし、言うこと無しですね。

応援ポチ☆
Posted by Sky(更年期主婦) at 2007年12月12日 17:54
こんばんは!休みで自宅です!!
餃子の皮まで作っちゃったんですか
大変!すごい才能!何でも作っちゃうんだ!!
不便は人を成長させるんですね
こんがり美味しそうに焼けています!大成功!!
餃子の皮はライフ・ダイエーで調達出来るんだけど
皮が売っていても作らないです
点々の一口餃子が好きで買い食いです・・手抜き主婦より
Posted by at 2007年12月12日 22:01
おーー皮から作ったのね!
すごい!そして美味しそうだよ〜!!
冷凍食品500円近くすると
さすがに作っちゃおう!って思うかもしれないねぇ
日本だとせいぜい250円するかしないかだもん。。

手作りの餃子美味しいよねー
なぜかいくつでもたべられちゃうし!!
ニンニクも入ってるから風邪ひきさんにもいいかもね!
誰か私に作って!ポチィ!☆
Posted by hiromei at 2007年12月12日 22:02
おお、懐かしいー!
私も以前は、皮も手作りでした。
モッチリ感がイイんですよね〜〜〜(^ー^)
結構デカ餃子になったりして笑えるけど・・・。
でも今は面倒だから、皮だけは買ってきます。

うちの夫も餃子が大好きなんですよ。
なので、もう献立考えるのイヤ〜〜〜〜!とか、
何も思いつかな〜〜〜〜い!て、時には即餃子に。
一生分食べて飽きてしまわないか、たまに不安になります。(笑)
Posted by たまてん at 2007年12月12日 23:29
コメットさん、こんにちは。

>すごい〜!! 皮の手作り、頑張りましたね〜。
>なかなか皮までは手作りってしないです。

ハイ〜、頑張っちゃいました。
今まで手づくりをしてまで…とは考えたことなかったんですけどねぇ。
何となく「できるかもー」なんて考えちゃったわけです。

>やっぱり、売ってなければやるっきゃないですよね〜。
>餃子って、時々無性に食べたくなりますからね。

そうなんですよね。無性に食べたくなっちゃいますよね。
皮が売ってたら楽に作れるんですけどねぇ〜。
種は簡単ですからねー。

>手作りだと、安全で安心ですよね〜。

これが一番大きいかなー。やっぱ安全性ですよね。
えいと@夫も「これからは手づくりやな」って言ってます。
しかし…大変なんですけどぉ〜。
今度はいつしようかなー。夫がヒマな時に手伝わせよ。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年12月13日 04:20
しみさん、こんにちは。

>私も最近は皮も手作りですよー。おいしいですよねー。

しみさんも手づくり派ですかー!
すごいー!
ご家族が多いからたくさんお作りになるんでしょうね。

>ご近所に餃子の皮売ってないんですね(涙)。
>近所のアメリカのスーパーにWONTONの皮を売ってました。

このWantonも探したんですよ〜。
でも見つけられなかったんですねー。
四角くてもWantonだったら餃子になりますもんね。

>伸ばすときは真ん中は厚め、周りは薄くするといいそうです。
>でも全体を同じ厚さに伸ばしちゃってもぜんぜんOKです。だって売ってる皮はそういうのですもんね。

なるほど〜。真ん中を厚めに…ですか。
えいと@の出来上がりの餃子は、合わせてる部分がめっちゃ分厚くなっちゃってますもんね。
端を薄くしたらいいんですね! 〆(._.)メモメモ

>ところでアメリカの粉には塩が入ってるって初耳です。

えいと@の書き方だと「すべての小麦粉に塩が入ってる」って誤解を招いちゃいますね。
メーカーによっては「塩が入ってるのもある」んだそうですよー。
アメリカのケーキがちょっと塩辛いのがあるのは、塩入の小麦粉を使ってる場合があるから…のようです。
しみさんがお使いの粉はきっと塩が入ってない分なんでしょうね。
本文、ちょこっと直しました。

>ワンタンの皮、アメリカのスーパーの豆腐を売ってるところにありましたよ。
>そのスーパーは豆腐とかもやし、焼きそばなんかを置いています。

豆腐のコーナーですか!
じっくり見てなかったから見落としてるかも。
Stop&ShopはNY州にはないんですが、他の地元スーパーで探してみます。
いろいろ情報をありがとうございました〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月13日 04:33
わこさん、こんにちは。

>凄い手作りの皮w(°o°)w
>型とりは 食器でするなんて名案ですね。

丸くないと包みにくい気がしたんですよ〜。
ご飯のお茶碗はちょっと大きすぎましたね。(笑)
はじめてチャレンジしてみましたが、けっこううまくいきました。
おいしかったですぅ。
次回の課題は、皮をもう少し薄く…ですね。

>厚みがある皮も スープにもピッタリで
>焼き方がお上手

うふ。餃子を焼くのはけっこう得意なんですよん。
スープも餃子を入れると水餃子みたいになっておいしいですよねー。

>異国で日本料理がんばっているね (☆☆)
>偉いな♪(*⌒ー⌒*)*

ありがとうですぅ〜。
モノがないとね〜、何か頑張っちゃいますね。あは。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月13日 04:37
Skyさん、こんにちは。

>うわぁ。皮を手づくりですか!
>パンとか皮とか・・手づくり派の方にとっては応用がきいてできるんでしょうね。
>なにせ手づくり苦手な私には仰天です。

いやいや…。
えいと@は手づくり派ではないんですよー。どっちかというと苦手です。(笑)
パンもよー作りませんし。
今回は何となく「やれるかも〜。やってみようかなー」って思っちゃったんですよ。

>中身も自分でつくるし、品質保証!
>美味しいし、安全だし、言うこと無しですね。

これが一番ですね! 安全…っていうのが。
種もいろいろ工夫できそうですよ。
海老を入れたり、野菜中心にしたり…とかね。

皮を作る作業はけっこう大変だし しんどかったですけど、
これを何人かでワイワイ言いながら作るんだったら楽しいかも。
次回は夫のヒマな時を狙って、作るのを手伝わせちゃおうかなー。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月13日 04:43
E店長さん、こんにちは。

>餃子の皮まで作っちゃったんですか
>大変!すごい才能!何でも作っちゃうんだ!!

いやいや〜〜〜。才能なんてないですよぅ。
種作りはそんなに大変じゃないけど、皮作りはね〜。けっこうしんどかったです。
なんとなく「できるかな〜? やってみようかな」って思って作りましたが、皮は買った方が断然楽チンですね。(苦笑)

>不便は人を成長させるんですね

確かにそうですねー。
日本のように売ってたら作ろうなんて思いませんもん。
アメリカではたいていのものは手に入るんですけど、BUFはちょっと不便ですからね〜。日系のスーパーがないし。

>こんがり美味しそうに焼けています!大成功!!

ありがとうございます〜! おいしそうですか? うれしぃ。

>点々の一口餃子が好きで買い食いです・・手抜き主婦より

えいと@もお店で売ってる餃子、好きですよー。
日本だったら作ってないです。(笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月13日 04:49
hiromeiさん、こんにちは。

>おーー皮から作ったのね! すごい!そして美味しそうだよ〜!!

本当? おいしそうに見える? うれしぃ〜♪
でも、皮作りは大変だったよぉ〜。
一人でこういう作業するって寂しい。。。
何人かでワイワイ言いながらだったら楽しいんだろうな。
次回は、えいと@夫のヒマな時に作って手伝わせちゃおう! うひっ。

>冷凍食品500円近くするとさすがに作っちゃおう!って思うかもしれないねぇ
>日本だとせいぜい250円するかしないかだもん。。

そうなのー! 高いでしょう?
この写真の餃子は日本の餃子にそっくりでおいしいんだけど、値段がねぇ〜。

>手作りの餃子美味しいよねー
>なぜかいくつでもたべられちゃうし!!

ホント! たくさんめに作っちゃうもんね〜。
今回もいっぱい食べたよ〜。
おはずは餃子のみ! きゃははーーーっ!

>ニンニクも入ってるから風邪ひきさんにもいいかもね!
>誰か私に作って!

ホントね! 旦那さま、作ってくれない?
皮を買って来て種だけ作るんだったらそんなに大変じゃないし。
ニンニクたっぷり入れてさ。
風邪、すぐに治っちゃいそう!

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月13日 04:58
たまてんさん、こんにちは。

>おお、懐かしいー! 私も以前は、皮も手作りでした。
>モッチリ感がイイんですよね〜〜〜(^ー^)
>結構デカ餃子になったりして笑えるけど・・・。

たまてんさんも手づくり派でしたかー。
モッチリしますよね。確かに。
今回、めっちゃでかくなっちゃいましたよ。
しかも分厚いし。(笑)
餃子だけでお腹いっぱいになっちゃいました。

>でも今は面倒だから、皮だけは買ってきます。

ねー。皮があったらけっこう簡単にできちゃいますよね。
包むのにはコツがいりますけどね〜。
えいと@はあんましうまく包めませんねー。まだ修行が足りません。(笑)

>うちの夫も餃子が大好きなんですよ。
>なので、もう献立考えるのイヤ〜〜〜〜!とか、
>何も思いつかな〜〜〜〜い!て、時には即餃子に。
>一生分食べて飽きてしまわないか、たまに不安になります。(笑)

あははー。そんなに餃子を夕食に出す頻度が高いんですかー。(笑)
それでも旦那さま、「また餃子?」って言わないあたりは、かなーりの餃子好きなんですねぇ〜。

種を手づくりするといろんな味が楽しめますしね〜。
あー、皮が手に入ったらもっと作ろう…って思えるのにな。
皮作りはやっぱ大変ですよねー。ギブしちゃわないかな〜。(苦笑)

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年12月13日 06:08
えいと@さんこんちわです♪

わお!なんと言う偶然、うちも餃子だったんです
でも皮は売ってるんですよ、幸せです(笑)
中にシソを敷いたシソ餃子作りました
あ、えいと@さんちのほうはシソも難しそうですね

今度皮から挑戦してみようかな
すりこぎしかないのも一緒だ!(笑)
Posted by pinky at 2007年12月14日 05:21
ピン吉さん、こんばんは。

>わお!なんと言う偶然、うちも餃子だったんです
>でも皮は売ってるんですよ、幸せです(笑)

あ、いいな、いいなぁ〜。
ちゃんとした餃子の皮が売ってるんですね? 四角いワンタンじゃなくって?
うらやましー。やっぱ日系スーパーですか?

>中にシソを敷いたシソ餃子作りました
>あ、えいと@さんちのほうはシソも難しそうですね

わー! それもめっちゃうらやましいですよ。
シソ、大好きなんです。
しかし…。お察しの通り、シソも手に入りませんねぇ〜。(悲)

>今度皮から挑戦してみようかな
>すりこぎしかないのも一緒だ!(笑)

やってみてください! ピン吉さんならすぐ出来ちゃいそう!
すりこぎで充分! ちゃんと伸びますよ〜〜〜。

コツがわかりましたよ。
まず一通り伸ばして、コップなどで型取りして、さらに伸ばすんです。
それでだいぶ薄くなりますよ〜〜〜。

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年12月14日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。